東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-30 19:42:22
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 26251 マンション掲示板さん

    >>26250 匿名さん
    インフラの弱い東雲、晴海の発展はどう説明する?

  2. 26252 評判気になるさん

    >>26247 匿名さん
    ごめん持ってない
    でもここでそう噂されてたね
    えっもしかして自分消されるん?w

  3. 26253 評判気になるさん

    メブクスで根拠出せるとしたらこの部分かな
    豊洲MiCHiの駅とは、ゆりかもめ市場駅と水辺を結ぶオープンスペースと交通広場、店舗が一体となった空間、 都市型道の駅として、次世代交通結節拠点・賑わい・安心安全・休憩・情報発信・地域連携の機能を持つ」

    ↑の次世代交通結節拠点って部分ね

  4. 26254 匿名さん

    >>26251
    東雲はインフラ弱いとはいえ、まだインフラあるし。

    晴海は例外だよね。
    オリンピックなければ成り立たないんじゃない。
    けど、それも日本にとってはラッキーだったのかもね。

  5. 26255 評判気になるさん

    現時点ではゆりかもめしか通ってないのに「次世代交通結節拠点」てのは何でしょうねえってとこっすね多分

  6. 26256 検討板ユーザーさん

    >>26037 匿名さん
    東雲のオーケーはほぼ有明だけどね

  7. 26257 評判気になるさん

    >>26074 匿名さん

    有明にも1軒あるんだぞ

  8. 26258 評判気になるさん

    ビックサイト内にスタバあるよね
    >>26072はなりすまし有明民だろどうせ

  9. 26259 評判気になるさん

    アンカ間違えた
    >>26074

  10. 26260 検討板ユーザーさん

    >>26106 匿名さん

    TXやりんかい線(羽田アクセス線)との相互直通運転を目指してるのね。

  11. 26261 マンション掲示板さん

    東雲や有明の富裕層がオーケーで満足しないでw
    北野エースで毎日買い物してジャンジャン経済回してw

  12. 26262 評判気になるさん

    >>26261 マンション掲示板さん
    タワーズ台場もオーケーで毎日買い物してるし
    お膝元の横浜みなとみらいの富裕層もオーケーで買い物しとるでw

  13. 26263 匿名さん

    >>26258 評判気になるさん

    まぁ実際は有明民からは遠い位置にあるからな。ガーデンあたりに欲しいんじゃない?

  14. 26264 匿名さん

    臨海地下鉄!臨海地下鉄!

  15. 26265 口コミ知りたいさん

    >>26260 検討板ユーザーさん
    都の案だと在明テニスの森近辺
    住民的にはこっちの方が嬉しいがビッグサイトは遠くなるね

  16. 26266 口コミ知りたいさん

    有明テニスの森ね

  17. 26267 匿名さん

    勝どき、晴海、有明の皆さん本当におめでとう。開業まで湾岸エリアの話題の中心は臨海地下鉄沿線になるのは間違いない。

  18. 26268 匿名さん

    >>26267 匿名さん
    多くのインフルエンサーが反対しそう

    1. 多くのインフルエンサーが反対しそう
  19. 26269 匿名さん

    新銀座駅の位置は、銀座インズや東京交通会館の辺りですか?

  20. 26270 評判気になるさん

    >>26268 匿名さん

    コーナンくん…

  21. 26271 ご近所さん

    これでパッとしなかった市場周辺が活気出るといいな。まだずーっと先だけど、豊洲駅の混雑が分散されると嬉しい。

  22. 26272 評判気になるさん

    >>26270 評判気になるさん
    わろた
    港南くんTwitterでも活動してんのか笑

  23. 26273 匿名さん

    >>26272 評判気になるさん
    港南の次長とは別人だよ

  24. 26274 評判気になるさん

    この駅位置だと、りんかい線との直通はどうなるんだろう。線路接続できなくない?
    見当違いなことを聞いてたら申し訳ない。

  25. 26275 マンコミュファンさん

    >>26274 評判気になるさん

    りんかい線の線路より高速挟んで少し距離保ってるから、曲がるんじゃないかな?もしくは、羽田アクセス線は東京テレポートから国際展示場駅じゃなく、有明ビックサイト駅に早めに線路分岐するルートを作るとか。

  26. 26276 口コミ知りたいさん

    >>26275 マンコミュファンさん

    ありがとうございます。確かに湾岸線の幅を考慮&低速区間にすればカーブも作れるかも。

  27. 26277 匿名さん

    >>26260 検討板ユーザーさん
    TX、りんかい線双方との相互直通運転なんて、技術的に可能なの?

  28. 26278 匿名さん

    >>26210 評判気になるさん

    自分、年齢的に死んでるかも

  29. 26279 匿名さん

    臨海地下鉄と羽田アクセス線臨海部ルートってどっちが先に開業するのだろう。将来構想で接続ってことは羽田アクセスは20年以内ってことはないのか。

  30. 26280 匿名さん

    >>26268 匿名さん

    コーナンくん…

    JR東海が不安のドン底に!「リニア新幹線」が泡と消える
    静岡市長選「絶望の大波乱」
    2022年11月24日 アサ芸プラス
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12104-2005834/

  31. 26281 匿名さん

    >>26277
    TXは元々JRが運営するはずだったので規格がJRと同じになっていて、りんかい線はJRが直通してるから可能だよ。

  32. 26282 匿名さん

    小池百合子は公約は一切守らないくせに中国企業の太陽光発電義務化、 利権蠢く6000億規模の臨海地下鉄など無駄なお金を使いまくる。 日本史上指よりの無能都知事かつ中国贔屓の売国奴である。 太陽光発電義務化、臨海地下鉄など即刻中止し、都知事再選を阻止しよう。

  33. 26283 匿名さん

    #1465 ショッピングモールと大学施設誘致、まさかの実現? 新駅設置、晴海四丁目
    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20221126/1669388400

  34. 26284 職人さん

    >>26282
    風力発電で有名な海の森公園も着実に整備しているから阻止はできないよ。

  35. 26285 ご近所さん

    建設中の葛西臨海水族園(仮称)への移動手段としても使われる。

  36. 26286 マンション掲示板さん

    >>26282 匿名さん
    太陽光発電義務化には反対だが、臨界地下鉄には賛成。是々非々ですね。

  37. 26287 マンション検討中さん

    >>26285 ご近所さん
    葛西臨海公園の水族館はもうあるっすよ旦那
    割と昔っから

  38. 26288 匿名さん

    有明晴海勝鬨の住民のために作る必要なしって言ってた見る目ないネガさん…

  39. 26289 匿名さん

    >>26282
    小池百合子は、豊住線で江東区長の上下分離方式(下側を第3セクター)から東京メトロへの押し付けをしてくれた人だよ。
    そうしなかったら、豊住線の赤字をずっと江東区が支えていかないといけなかった。

    豊洲民は感謝しないと。
    恩を裏切りで返しちゃだめだよ。

  40. 26290 ご近所さん

    https://www.kensetsunews.com/archives/730011
    NECキャピタルソリューションを代表企業とするグループ
    ▽大建設計▽鹿島▽安藤ハザマ▽乃村工藝社▽新菱冷熱工業▽日プラ▽日テレアックスオン▽ハリマビステム▽山王総合▽ゼットン--の10社

    老朽化で建て替え

  41. 26291 eマンションさん

    >>26289 匿名さん
    違うな。豊洲市場の移転条件だったのに渋ってたのが小池百合子。

  42. 26292 匿名さん

    豊洲と晴海に不動産持つワイは大勝利だが、羽田空港アクセス線も含めると有明が2040年代の1番の勝者かもね。

    次は築地再開発。5000億かけてまで作る地下鉄は築地のため。
    三井か森ビルか地所か。

    世界にアピールできるどデカい計画お願いしまっせ~

  43. 26293 ご近所さん

    オリエンタルランドのシンデレラ城プロジェクションマッピングは日本ユニシス(BIPROGY Inc)で豊洲のお膝元だぞ

    ドデカイこと仕出かしそう

  44. 26294 匿名さん

    >>26291 eマンションさん
    小池が猛反対してたからな。

  45. 26295 口コミ知りたいさん

    >>26292 匿名さん
    正にこれが臨海線計画発表の本丸でしょう。開業時期は10年くらいずれるが、新東京駅から2駅直結、かつ、より短時間で羽田まで行ける新築地駅が出来る前提で、「デベロッパーさん、とんでもないプロジェクトをぶち上げて下さいね」、という都の意向かと。

  46. 26296 匿名さん

    築地再建ですな!

  47. 26297 匿名さん

    >>26291
    そらそうでしよ。
    あんな赤字確実な路線を誰もやりたくないよ。
    バブル弾けてこれから下がる豊洲の地価と同じで。

    それを東京メトロに押し付けながら、株式公開とエサも与えた小池による三方良しで救ったんだから。

  48. 26298 買い替え検討中さん

    >>26283 匿名さん
    大学は要らん。金落ちんから発展もない。マンション、商業施設、オフィス希望。金を落とす人口が増えることで、より一層の発展を期待する。

  49. 26299 匿名さん

    8号線に拘ってるのは江東区だけだろ
    大局を見極めないとね

  50. 26300 名無しさん

    >>26298 買い替え検討中さん

    活気があると人を呼び込めるから、大学が無駄という訳でもない。

  51. 26301 匿名さん

    臨海地下鉄が東京の成長の背骨なら
    豊住線は江東区の成長の背骨なんですよ。
    それは拘りますよ。

  52. 26302 eマンションさん

    >>26298 買い替え検討中さん
    よくご存知で
    大学多い八王子は税金高くて中学給食すら出なかったからね
    逆に競馬場とか持ってるとこは潤ってるよね府中市とか川崎市とか船橋市とか

  53. 26303 評判気になるさん

    >>26301 匿名さん
    江東区だけの背骨な

  54. 26304 口コミ知りたいさん

    >>26297 匿名さん
    江東区長の粘り勝ちにしておこう。

  55. 26305 評判気になるさん

    豊住線推しは分かってたんじゃないの最初から
    臨海地下鉄が脅威だって
    じゃなかったらあんなにぶっ叩かないでしょ
    できないと思うのなら尚更

  56. 26306 匿名さん

    べつに豊住線と臨海地下鉄の二択じゃないやろ

  57. 26307 匿名さん

    >>26297 匿名さん
    沿線人口考えたら豊住が赤なら臨海はもっと赤だぞ。
    りんかいもあるからイベント利用なんかたかが限られているぞ。

  58. 26308 マンション掲示板さん

    >>26307 匿名さん
    イベントほぼ毎日やってるし企業も増える予定

  59. 26309 匿名さん

    >>26307
    豊住線は東京メトロの乗り継ぎが主だから顧客単価が50円程度。
    臨海地下鉄は200円超えるから全然違うよ。

  60. 26310 口コミ知りたいさん

    >>26302 eマンションさん

    どれも住みたくないな

  61. 26311 eマンションさん

    >>26302 eマンションさん
    八王子がアレなだけ…

  62. 26312 eマンションさん

    >>26309 匿名さん
    りんかい、ゆりかもめ、BRTと単価のかかる路線ですでに失敗続きだよな。

  63. 26313 匿名さん

    >>26312
    りんかい線もゆりかもめもコロナ前は黒字だよ。
    何が失敗してるの?

    それにりんかい線はJR東日本に1200億円で売れるし。

  64. 26314 マンション検討中さん

    >>26313 匿名さん

    りんかい線をJR線化って意見も有るが

    累積債務が、まだ1000億近くあるからJR線化は難しいだろう

    JRとて、コロナで減収になり買収する体力も無くなってしまっただろうし…

  65. 26315 マンション検討中さん

    失敗続き(と思いたい)
    ダセェ笑

  66. 26316 匿名さん

    >>26314
    りんかい線は減価償却も進み自己資本比率で50%近いから、財務的には優秀だよ。
    JR東日本も経常利益で今期は黒字1000億近い。
    コロナ前は4000億円。

    現金だけでこの半年の間に300億円増えてる。

    まあ、JR東日本の規模にとっては、りんかい線なんてさほどのものでもないよ。

  67. 26317 eマンションさん

    >>26305 評判気になるさん

    ぶっ叩かれたと思ってるのお前だけ。
    7年後に開通とかありえないから

  68. 26318 匿名さん

    ちなみにりんかい線の建築費は4000億円くらいだから、75%が償却済みだね。
    優秀だね~。

  69. 26319 マンション検討中さん

    >>26318 さん

    りんかい線って確か臨海部のトンネルとか既に
    完成していたのを利用したはずなのに4000億も
    かかったんだ。
    当時と比べて建設のコストはかなり増大してるし
    全て新規の臨海地下鉄5000億円とかとても無理な試算の
    気がする。

  70. 26320 匿名さん

    >>26319 マンション検討中さん
    オリンピックと同じ2兆、3兆と膨れ上がります。
    東京駅、銀座駅周辺なんか無理だろ。
    これから大バッシングで二階建てバスと同じ運命をたどります。

  71. 26321 匿名さん

    これ、なかなか良い考察です。
    今回のルートは工費圧縮の為、首都高の工事との同時施工を狙ったものではないかとのことです。
    早くやろうにも難しい理由なのかもしれません。
    https://tabiris.com/archives/rinkai-chikatetsu202211/

  72. 26322 マンション掲示板さん

    >>26317 eマンションさん
    誰かさんと勘違いしてやいませんか?

  73. 26323 匿名さん

    臨海地下鉄の件、晴海や勝どきの話が多いけど、実は新東京駅や新銀座駅の位置がどこになるかの話のほうが、都心の再開発の方向性を考える上ではニュースバリューが大きいと思う。

  74. 26324 匿名さん

    豊住線の場合

    2016 答申198号に挙がる
    2017 区が調査報告書作成
    2019 都がメトロにやらせると表明
    2021 答申371号でメトロが事業主体、国・都・が合意、メトロも同調
    2022 メトロが鉄道事業許可申請、許可

    正式発表というのは事業者が着手を公に表明した2022だよね。2021あたりはまだネガが出来っこないと言ってた。

  75. 26325 評判気になるさん

    >>26321 匿名さん

    銀座一丁目駅と新銀座駅が地下で一体化するのは有難いな。
    銀座一丁目駅は東京駅を中心とした巨大な地下道空間
    から離れ小島みたいな地下道だったから
    これができたら有楽町駅側の地下道ともつながるだろうし。

  76. 26326 検討板ユーザーさん

    >>26325 評判気になるさん

    有楽町駅前の東京交通会館の再開発もあるので、新銀座駅はその計画とも連動するのでしょうか?

  77. 26327 匿名さん

    >>26319
    まあ、16kmあるからね。
    あと、車両基地が1000億以上かかってると思うよ。
    臨海地下鉄も車両基地を入れたら5000億円では出来ないから、やはりあの試算はTxの車両基地前提かなと思うよ。

    それに比べたら豊住線の試算はずさんだな。
    臨海地下鉄と同じくらいな距離で1500億から蓋を開けると2700億円。
    しかも金額が上がってからの採算見直しはなし。
    こんなことをしてるから、試算が甘いって言われるんだよ!!

  78. 26328 マンコミュファンさん

    >>26321 匿名さん

    有楽町の東京高速道路は緑地帯になるんですよね。それとあわせて地下鉄を造ろうとしてるのかな?

  79. 26329 評判気になるさん

    以外とこの計画、有楽町エリアの再開発になってくる
    可能性もあるよね。
    銀座一丁目って昔は銀座じゃ無いとか言われてきたけど、
    15年前くらいから次々と高級ブランド店が4丁目方面
    から移転してきてる印象。
    もし有楽町駅と銀座一丁目駅の間に新銀座駅が来れば
    有楽町線沿線住民にとってかなり大きな利益がありそう。

  80. 26330 eマンションさん

    >>26327 匿名さん

    結局のところ5000億円って東京駅から秋葉原の超難関工事を前提にしてるんだ。
    あんまり意味ない数字って事だね。

  81. 26331 匿名さん

    愚民雑誌

    1. 愚民雑誌
  82. 26332 匿名さん

    >>26330
    話の辻褄が全く合ってないので、何言ってるかわからん。
    誰か翻訳して?

  83. 26333 マンコミュファンさん

    >>26332 匿名さん

    りんかい線は既存路線をかなり利用してるのに16キロあるからね
    とか全く何言ってんのか分からん。

  84. 26334 匿名さん

    なんか爆弾いっぱい打って、何一つ命中しない。
    ロシアみたいなやつだな。
    あ、命中率だとロシアよりも下か。

  85. 26335 評判気になるさん

    >>26334 匿名さん

    何一つ命中しないなら率なんか無いだろ。
    何あってんだこいつ。

  86. 26336 マンション検討中さん

    >>26329 評判気になるさん

    有楽町駅周辺には、読売会館(ビックカメラ)、東京交通会館、KK線(東京高速道路)などの古い建造物が多く、わりと土地をまとめやすいのかな。あの辺りの再開発が加速すれば、臨海地下鉄の駅も一緒にと考えてそう。

  87. 26337 口コミ知りたいさん

    >>26320 匿名さん
    結局オリンピックやったじゃんw
    二階建てバスってなんだよ逆に
    浅草あたりで走ってんだろうが

  88. 26338 匿名さん

    超絶赤字オリンピック…

  89. 26339 匿名さん

    >>26335
    たしかに笑笑
    自虐的なつっこみありがとう!

  90. 26340 匿名さん

    >>26333
    たしか、元々の貨物線は単線で作り直したから、撤去費用と新規施工事例費用でむしろ新規に作るよりお金がかかってたはず。
    車両基地と16kmと鑑みたら妥当かな。

  91. 26341 匿名さん

    >>26338
    それだと豊住線がますますやばいじゃん!
    早く止めないと、大変な事になるね。

  92. 26342 名無しさん

    >>26341 匿名さん
    豊住線界隈の方が断然高齢者多いからね

  93. 26343 eマンションさん

    >>26341 匿名さん
    がんばってー

  94. 26344 匿名さん

    あ、そう言えば、りんかい線とゆりかもめのどこが失敗か早く教えてよ!!

  95. 26345 匿名さん

    >>26336 マンション検討中さん
    有楽町線でいいですよ。
    同じ目的地に2本も路線いらない。
    バスで十分。

  96. 26346 匿名さん


    太陽光発電とか、臨海地下鉄優先とか、国が認めるとか、
    根底にある理由を想像すると、
    それくらい首都直下型地震が迫っているという危機感が、そうさせていると感じる。
    自力のエネルギーとか、物資の輸送とか、震災後の首都圏の早い復旧とか。

    持続可能な東京を目指すって、そういう事かも。

  97. 26347 名無しさん

    >>26345 匿名さん
    やっぱり豊洲民で草

  98. 26348 匿名さん

    >>26346 匿名さん
    都交通課は「蚊帳の外」の都知事妄想だったよう。

  99. 26349 匿名さん

    20年もの間頓挫に怯え、不便地域に食らいつく。
    都心タワマン買ってたらよかったのに。

  100. 26350 坪単価比較中さん

    >>26336 マンション検討中さん

    東京都ら/JR有楽町駅周辺に高層建築/高さ100m以上想定
    事前検討業務公告/2022-11月21日まで希望申請

    東京都三菱地所、読売新聞東京本社、 東京高速道路、東京交通会館の5者は千代田区JR有楽町駅周辺に高層建築を建設する。 高さは100m以上を想定する。 関係地権者で構成する協議会を立ち上げており、 再開発事業の施設基本計画を具体化し、都市計画の骨子案をまとめる。 都都市整備局は15日、 「有楽町駅周辺地区環境影響評価事前検討業務委託」 の希望制指名競争入札を公告した。

    建設通信新聞Digitalより引用

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50.02m2・52.63m2

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

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東京都台東区橋場1丁目

4898万円・6638万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

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