東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-09-22 00:20:40
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 26092 名無しさん

    >>26054 マンション掲示板さん
    東雲オーケーもどちらかというと有明のCTTB民に恩恵あるんだよな

  2. 26093 マンション検討中さん

    経営の神様、松下幸之助
    京セラやSONYの出井

    当時、言葉こそはなかったものの皆スタートアップみたいなもん

  3. 26094 通りがかりさん

    >>26089 マンション検討中さん
    ほんこれ
    臨海地下鉄は豊洲民と豊住線に足引っ張られまくりよ

  4. 26095 マンコミュファンさん

    >>26091 匿名さん
    スカベイ・BTTは新2路線からの恩恵有りで20年後まで約束されたな。
    頃合い見て、晴海か有明のこれから建つタワマンに引っ越せば良い。

  5. 26096 匿名さん

    豊洲~市場前あたりにも、新しいタワマンができそうだね

  6. 26097 マンション検討中さん

    つまりブリリアの一人勝ちでよろしいか?

  7. 26098 匿名さん

    たしかに、BTT最強かも

  8. 26099 通りがかりさん

    みんな有明民にな~れ(^o^)

  9. 26100 eマンションさん

    >>26096 匿名さん
    ずっと前から噂が出ては消える住宅展示場タワマンが現実になるかも。
    あそこに建つと豊洲5分、豊洲市場8分で4路線利用。強い。

  10. 26101 マンション検討中さん

    太陽光発電のスカベイが最強やろ

  11. 26102 マンション検討中さん

    ブランズは発電設備が浸水する可能性あるからなー

  12. 26103 通りがかりさん

    スカベイは売り出し時クソ安かったから総じてスカベイの勝ちだろ

  13. 26104 マンション掲示板さん

    >>26102 マンション検討中さん
    BTTは海抜けっこうあるよ

  14. 26105 匿名さん

    >>26097 マンション検討中さん

    坪200以下で買ったオリゾン民も

  15. 26106 匿名さん

    区民の皆さんへ(都心・臨海地下鉄新線の事業計画案に対する区長コメント)

    本日、都心・臨海地下鉄新線に関しまして、都よりルートや駅位置等の事業計画案が示されました。本区といたしましては、本路線が実現に向けて着実に進展しており、大変喜ばしく感じております。
    区では、区民の長年の悲願である都心部と臨海部を結ぶ地下鉄新線の整備に向け、これまでも検討調査を行うとともに、推進大会を開催するなど、地域の方々と取り組んでまいりました。
    今後、都の検討会における計画の深度化にあたっては、沿線開発と連携した駅づくりや、つくばエクスプレス及びりんかい線との相互直通運転が必須であると考えております。さらに交通利便性の高い地下鉄新線となるよう、国や都における具体的な検討を要望してまいります。
    引き続き、一日も早い開通をめざし、地域の方々とともに、都などの関係機関へ働きかけてまいります。

    令和4年11月25日  中央区長 山本泰人

  16. 26107 口コミ知りたいさん

    借地権だったららぽ豊洲を先に買い上げたの叡智としか言い様がない

  17. 26108 マンション掲示板さん

    >>26105 匿名さん
    オリゾン民は視界悪くなったけど勝ち組だよね
    恐らくこれからも上がると思われ

  18. 26109 匿名さん

    ・事業スキームは
    地下高速鉄道整備事業費補助
    または
    都市鉄道利便増進事業費補助

    これについて詳細に解説できる奴はいないのか。

  19. 26110 匿名さん

    煽りカスはしょーもないな…
    新駅で駅近になる住民はもちろん、勝どき駅が使える月島西側、晴海駅が使える豊洲北側、豊洲市場駅が使える豊洲西側の住民も便利になるから、みんな仲良く良かったねでいいわ。

  20. 26111 匿名さん

    臨海地下鉄いらないって散々煽ってたカスいたな

  21. 26112 匿名さん

    >>26109
    事業スキームと記載してるとわかりにくいですね。
    単に補助金を出しますとの事です。
    https://www.jrtt.go.jp/subsidy/outline/urban-subway.html
    https://www.jrtt.go.jp/subsidy/outline/urban-benefit.html
    地下鉄は地上を走る鉄道よりも費用がかかるため、それがネックで建設が見送られないように補助金を出します。
    また、都市部における速達性が高まるものにも補助金を出します。

    本当は、東京メトロは対象外だったけど、無理くり制度改正を行い適応させて豊住線に補助金を出せるようにもした。

  22. 26113 匿名さん

    ちなみに補助金とは建設する際に費用を負担します(返さなくて良いお金)。
    資本金は、一般と同じ会社を立ち上げるための資金で、これも返さなくて良いが株主により経営判断がされる(会社は株主のもの)。
    そして、借入金が借りるお金で、返さなくてはいけなく金利も発生するもので、財政投融資など。

    新規の第3セクターならこの3つのお金で建設費や当面の資金をやりくりして事業を開始します。

  23. 26114 マンション検討中さん

    スタバ5軒の豊洲が最強

  24. 26115 マンション検討中さん

    スタバの軒数は文化力の象徴

  25. 26116 口コミ知りたいさん

    >>25671 匿名さん
    皆さん投票頂きありがとうございました。
    25参考になるを頂きました。
    いろいろありましたが過去のことはすべて水に流し、これからは前を向いて小池都知事を応援しましょう。

  26. 26117 匿名さん

    コメダじゃなくて?

  27. 26118 匿名さん

    もうゆりかもめがあるからいらなくない?有楽町線もあるし。

    人気のない湾岸地区の開発はそれほど優先度は高くないと思うんですけどそう思うのは自分だけ?それよりも新木場から北側に地下鉄作ったりメトロセブンやエイトライナーのほうが交通空白地帯に必要なものだと思うんですけど。

    ちなみに自分は台東区在住なのでどこにも肩入れしてませんけど杉並や北、足立葛飾にお住まいの方はどう思ってるんでしょうね。

  28. 26119 匿名さん

    大江戸線建設費の償還も終わっていないのに大丈夫なのか?
    それに有楽町線と並走する形になって競合することになるよ
    つくばエクスプレス線絡みの報道があったけど、秋葉原~東京は消されていて、このプレスでは一切触れていないのも気になる

  29. 26120 匿名さん

    大型事業は儲けようとする不正の温床になる事が指摘されている。
    オリンピックがそのレガシーだ。不正は全く解明されないまま税金だけが投入される。

    都営の事業は赤字なのに、
    また、超赤字路線を作るのかな。乗降客の奪い合いになるだけ、建設費に見合わない無駄金になるよ。
    ゆりかもめも邪魔になるね。

    どうせ、オリンピック同様に、建設予算も膨れ上がるだろうに。
    赤字路線を作るなら、税金を安くしなさいよ。

  30. 26121 匿名さん

    完成するのは20年後。現在、タワマンに暮らしている若い世帯は20年後、子育てが完了し、一気に人口減少、シルバータウンに変貌するだろう。そんな時に地下鉄が完成しても遅いのでは。

  31. 26122 匿名さん

    どのみち、20年以上先の話ですから、どうでも良いでしょう。その頃は空飛ぶ車の法整備や自動管制システムの方が重要になりそうです。

  32. 26123 マンション検討中さん

    >>26118
    羽田空港から新橋に出てゆりかもめを使った観光計画を立ててみてくれ
    ちなみにお台場はオワコンで除外とする
    メトロセブン・エイトライナーでも可

  33. 26124 評判気になるさん

    >>26119 匿名さん
    東京都負担の財源は築地跡地の利用権とりんかい線のJRへの売却(羽田空港アクセス線として活用)で捻出が既定路線だと思います。

  34. 26125 匿名さん

    タワマンの建設の制限かけた方がいいんじゃ?
    高密度過ぎてインフラへの負荷が大きいばかりか30年経ったら廃墟化だってある。

  35. 26126 匿名さん

    小池さんのアドバルーンは何れも実現しないと思うなー。自分のアピールだけだものね。

  36. 26127 匿名さん

    東京都ですら・・・高齢化社会で人口減少は避けられない。
    都営高島平団地や多摩ニュータウンも住民の高齢化やコロナ感染拡大のテレワーク充実で居住者が都心へ出かける頻度が激減した。
    東京五輪・パラリンピックで築地市場の活用が出来なかった仕返しの様に感じる。
    それよりも汚職まみれの東京五輪・パラリンピックの総括すらできていない。電通も2回目強制捜査をうけている状況でまたしても莫大な建設資金を都税から負担を強いるのか?
    何も羽田空港との無理強い乗入など、わけがわからないよ。どうしても必要ならば建設ルートはコストを抑えて、サスティナブルなLRTで検討するべき。

  37. 26128 マンション検討中さん

    >>26127
    LRT(路面電車)の代わりにBRTとなり
    それでも輸送力が足りないとなったのでは?

  38. 26129 匿名さん

    小池のおばちゃんの考えることだから、大した成果も出せずに、沈没するでしょう。
    太陽光パネル発電の義務化など、ろくでもない政策ばかり…。
    環境にも悪いし、中国企業の食い物にされるだけです。

  39. 26130 マンション検討中さん

    覚えられないようだから繰り返すが
    都民のために新線を作るのではなく
    観光業の促進と国際的なSDGsの流れを受けている

  40. 26131 匿名さん

    >>26120
    https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/about/information/closing/r01_closing...
    都営の事業はコロナ前はかなりの黒字なので、今期は黒字まで持っていけるかもですね。
    地下鉄では経常利益で約300億。
    財務はまだまだだけど、かなり利益的には良いね。

    バス事業がだめなようだが。

  41. 26132 匿名さん

    なんかイメージ先行で都営は大赤字とか言ってるけど、よく調べて言わなきゃだめだよ。

  42. 26133 匿名さん

    ちなみに東京メトロはコロナ前で経常利益が800億ぐらい。

  43. 26134 匿名さん

    日本の官民協議会が策定したロードマップによると、最初はリスクが低い離島部での貨物輸送から開始し、ついで山間部など過疎地での旅客輸送で経験を積んだうえで、最終的に都市部での運航サービスを事業化させるというステップを想定している。

    https://toyokeizai.net/articles/-/613267

  44. 26135 通りがかりさん

    >>26127 匿名さん
    うん、1行目の答えが君が言ってる羽田空港のアクセス重視だと思うよ

  45. 26136 通りがかりさん

    >>26118 匿名さん
    だから国や都は都心3区と東京湾岸エリアに力入れるって前から言ってんじゃん
    あとは副都心エリアくらいかな
    そこに移住してない人が今更何言っても無駄だよ

  46. 26137 匿名さん

    今日の小池知事の会見で臨海地下鉄は東京ベイeSGまちづくり戦略の一環
    として積極的に推進すべきインフラである事は明確になったね。
    着実に前進している一面もあるが、一方で小池知事の
    肝いり事業であればあるほど知事が変われば白紙になるリスクも高い訳で、
    今後の政治情勢次第で不確実要素もあるし、事業化までには紆余曲折も
    あるんだろうなぁと感じた一日でした。

  47. 26138 マンション検討中さん

    https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/air_mobility/pdf/ai...

    ヤ○ト運輸から執行役員も出ているな。笑

  48. 26139 マンション検討中さん

    >>26137
    百合子の雁首がすげ変わっても官民これだけ財界人が揃っていれば止められない流れだろう

  49. 26140 マンション検討中さん

    今ヤ○トが一日にどんだけガソリンぶん撒いて宅配事業やってるか
    二酸化炭素排出量がどのくらいか

    もし楽天が天下を取らずAmazonが上陸した際に
    自社抱えの独自物流が日本を席捲していたら
    日本の産業が一体どうなっていたことか

    それを豊洲ミンがどうだの下らない話と思わないか?

  50. 26141 評判気になるさん

    共産党が政権取ったりしない限りは中止にはならないでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~121.60平米

総戸数 731戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

1億3,200万円~3億2,000万円

3LDK

66.52平米~107.81平米

総戸数 578戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西四丁目

未定

1LDK+S~4LDK

55.00平米~92.48平米

総戸数 48戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億4,000万円~2億9,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億2,800万円~1億7,800万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~3LDK

52.27平米~70.96平米

総戸数 93戸

パークホームズ浅草六丁目

東京都台東区浅草6丁目

5,948万円・7,758万円

2LDK

46.05平米・56.70平米

総戸数 48戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

総戸数 85戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,698万円~6,498万円

2LDK~3LDK

68.61平米・72.36平米

総戸数 64戸

ザ・パークハウス 板橋本町

東京都板橋区本町30番1

未定

1DK~3LDK

32.91平米~71.88平米

総戸数 78戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

プラウド渋谷東

東京都渋谷区東二丁目

未定

1LDK~2LDK

31.34平米~71.62平米

総戸数 48戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,900万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,450万円~9,660万円

2LDK~4LDK

56.43平米~80.61平米

総戸数 81戸

プレシスヴィアラ千住曙町

東京都足立区千住曙町37-19、他

3,680万円~5,110万円

1LDK・2LDK

33.00平米・46.70平米

総戸数 50戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

プラウド神田

東京都千代田区神田多町二丁目

未定

1LDK~3LDK

39.48平米~79.70平米

総戸数 94戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

未定

3LDK・4LDK

70.73平米~81.92平米

総戸数 133戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 武蔵野レジデンス

東京都武蔵野市中町3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.52平米~88.60平米

未定/総戸数 45戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

未定/総戸数 76戸

ノーブル荻窪(9/15登録)

ノーブル荻窪

東京都杉並区宮前二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~80.35平米

未定/総戸数 30戸

ベルジュール東伏見ii

東京都西東京市富士町四丁目

3,298万円~5,498万円

1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸