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通りすがり [更新日時] 2024-09-22 00:20:40
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 25869 匿名さん

    >>25867 匿名さん

    豊住線が無駄で臨海地下鉄は意義があると言うけれど世間の反応は逆になるというね。豊住線と品川地下鉄決めたのにまたか!ってのもあるよね。順番の運。経済状況も逆風。

  2. 25870 マンション検討中さん

    >>25869 匿名さん

    コロナで需要も減ってるし、事業性に難ありでまた先送りになりそう。有明なんて住んでる人わずかしかいなくて、りんかい線やゆりかもめもあるから、地下鉄できても乗る人知れてる。

  3. 25871 匿名さん

    >>25821 匿名さん
    >>25834 匿名さん

    ヤフコメ見るとそう思ってくれない人々が多そう。知事の腕の見せどころだね。

  4. 25872 匿名さん

    >>25869 匿名さん

  5. 25873 匿名さん

    >>388242 匿名さん     

    羽田線越えたら何が終わるのかね?

    1. 羽田線越えたら何が終わるのかね?
  6. 25874 職人さん


    アンカーの数字が388242 って、ここは山手線スレじゃないよ?

    港南4のWCT民さん、臨海スレも荒らして、よほど新線発表にヤラレたようで。

  7. 25875 名無しさん

    >>25873 匿名さん
    コーナンさんはここも監視対象か。昨日も画像をペタペタ貼り付ける奴いたし予想はしてたけど。

  8. 25876 匿名さん

    >>25856 名無しさん
    >>25857 匿名さん
    幾つも投稿してポジ多数に見せるのやめな

  9. 25877 匿名さん

    オリンピックがコロナでコケちゃったから、百合ちゃんとしては自分の実績として残せるものが欲しかったんだろうね。

    でもこの地下鉄とeSGプロジェクトとやらで国を牽引するというのは、さすがに無理筋というか分かりにくすぎるので、そこを突かれると厳しそうだね。

  10. 25878 匿名さん

    >>25877 匿名さん
    BRTもガラガラの路線に1兆円もよくかけるな。
    5000億で収まる訳ないだろ

  11. 25879 匿名さん

    臨海地下鉄も豊住線もそうだと思うけど
    赤字幅が小さくなるように活用されることを
    考えていきましょうや。

  12. 25880 匿名さん

    てっきり運営会社が決まって前に進める目処がついたから発表するのかと思ったら、百合子ちゃんが中央区案パクりつつ「わたしがかんがえるさいきょうのちかてつ」構想を披露するだけらしい

  13. 25881 匿名さん

    都心から少し離れた勝どき、豊洲、天王州のオフィス空室率が20~30%以上だろ。
    造って大丈夫か?

  14. 25882 匿名さん

    >>25881 匿名さん

    勝どきってそんなにオフィスあったっけ?マンションばかりだと思ってた。

  15. 25883 マンション掲示板さん

    >>25871 匿名さん
    豊住線意味もないとか、城東・千葉方面に住んでないエアプだわ。あれは薄く広く大勢の人間に恩恵がある。

    臨海地下鉄は沿線住人と豊洲有明のイベントに用がある若い世代にはまずまずの評価だろうが、それ以外の世代の評価を得るのはそんなに簡単じゃない。

  16. 25884 匿名さん

    新銀座駅って、どの辺にできそうですか?

  17. 25885 匿名さん

    地下鉄の工事長いからなー
    出来てから住むのはいいけど、ずーっと近くで工事やってる横に住むのは結構デメリットだよ。
    出来る頃には子供も成人して巣立って、年老いて、新線がどうこうとか興味なくなってるんじゃないか。

  18. 25886 口コミ知りたいさん

    >>25879 匿名さん

    豊住線は単体というよりネットワークの効果があるからな。
    事故や災害により強い都心の交通網のために必要なんでしょ。
    臨海地下鉄は先の国の審議会では採算がとれないから
    つくばエクスプレスとかと連携して検討してみたらって
    答申がなされたんじゃなかったっけ。
    何で今更、赤字確定の単体よる構想をぶち上げるんだろ。

  19. 25887 匿名さん
  20. 25888 eマンションさん

    >>25870 マンション検討中さん
    自演バレバレで痛いからやめてくれ

  21. 25889 匿名さん

    >>388264 匿名さん
     
    港南四丁目は発展しなくて良いのだよ。すでに十分整備されたのでね。
    余計な商業施設やオフィスビルなど無用。    

    1.  港南四丁目は発展しなくて良いのだよ。す...
  22. 25890 マンコミュファンさん

    >>25868 匿名さん

    羽田に作る新駅ってJR東の駅だよね。そして、
    東京駅から羽田新駅だけでなく
    りんかい線経由で千葉方向から羽田とか
    新宿駅から羽田とかの構想もある。
    そんな各方面から電車が集中する新羽田駅へ
    他社からの電車まで受け入れてもらえるなんて、
    どうしたらそんな発想が生まれるんだろ。

  23. 25891 匿名さん

    >>25886 口コミ知りたいさん

    災害ネットワークは、臨海地下鉄の方が、プライオリティとしては高い。



  24. 25892 匿名さん

    >>25890 マンコミュファンさん

    羽田アクセス線は3方向に延びるけど羽田空港のホームは一か所。
    つまり、10分おきに発車としても各方向には毎時2本くらいしか発車できない。

  25. 25893 ご近所さん

    東京駅で既存の鉄道に乗り入れないと、赤字になってしまう。
    かなり無理があるが、中央線とか京葉線とかつくばエクスプレスとかに相互乗り入れが必要。

  26. 25894 匿名さん

    >>25886 口コミ知りたいさん

    単体で作ると言ったって、結局国はOKしねえわな。前回こう言われてるんだから。
    平たく言えば

    「臨海地下鉄単体じゃ大赤字が目に見えてるんだから、せめてつくばエキスプレスとの直通運転で利用者を上乗せできる絵を描いてもう一回計画を出し直せって前回言ったのに何も変わってないってバカなの?どうしてもやりたいなら、関係者としっかり話しあって合意形成してもうちょっとマシな計画を持ってこいや」



    1. 単体で作ると言ったって、結局国はOKしね...
  27. 25895 匿名さん

    >>25891 さん

    大江戸線とつなげて都庁との防災ネットワークって話だったくせに。

  28. 25896 マンション検討中さん

    >>25895 匿名さん
    なにそれ。車両の規格が違うじゃん。

  29. 25897 匿名さん

    どうか臨海地区がこうならないように願う。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/dade3058a5d9507303df5a1967ef7ea1b24f...

  30. 25898 ご近所さん

    オフィス需要や収益化が目的なのではなくCOP27閉幕後の発表ということは脱炭素化を視野に入れた未来の目標を打ち出す狙いがある。
    景勝地である多摩モノレールも同様で豊住線にはこの視点がない

    加えてゼロコロナ政策が無事に終了して中国人観光客が戻って来た際のインバウンドの規模は5~8兆円だ
    百合子は外国人観光客や海外に目を向けているからな

    話題になっていないがフランスのStation Fを真似たスタートアップ企業1000社の誘致計画もある

  31. 25899 匿名さん

    >>25894
    検討会に国交省も入ってるよ。
    だめなら、既に指摘してるので東京都が発表するわけないじゃん。

    もちろんつくばエクスプレスなんて、元々の計画は東京駅が始発で、延伸の条件も随分前に超えていて、かつ株主は地方自治体で延伸を希望しているので、延伸しないという選択肢は最初からないよ。

  32. 25900 ご近所さん

    https://www.meti.go.jp/policy/energy_environment/global_warming/roadma...

    日本は水素ステーション設置数で世界一
    築地や豊洲に魚を運ぶ如く液体水素運搬船を接岸させるんだろう

  33. 25901 通りがかりさん

    今日、小池都知事が発表するのマジですか?

  34. 25902 匿名さん

    百合子ちゃんはふだんは堅実なんだけど、大きい決断を間違えるよね。
    とくに湾岸は鬼門。市場移転も有明アリーナも判断を間違えてた。

    eSGぐらいじゃ日本の再生や海外誘致はムリ。このカードで勝負するのは無謀としか言いようがない。

  35. 25903 匿名さん

    構想段階の事業計画を区でなく都が纏めたものが出てきます。
    それ以上でもそれ以下でもなく、前向きに進み始めたのは事実だけど「事業化決定!」は言い過ぎですわ

  36. 25904 ご近所さん

    まあ横文字大好きの癖は治らないだろうな

  37. 25905 ご近所さん

    ?25903
    臨海地下鉄が通って新しい駅のできる江東区中央区も区議達のTwitterによると今日発表されることを知らなかったようですね。


    「正式にまだ情報を受け取っておらず」

  38. 25906 マンション掲示板さん

    >>25905 ご近所さん
    この人、政治家としてはだいぶ残念なツイートなの自覚してんのかね。
    twitterで御用聞きしてる系議員ってみんなこんな感じだよな。大事なところで蚊帳の外。

  39. 25907 ご近所さん

    百合子の水素ステーション日記。
    「 e c o y u r i 」

  40. 25908 匿名さん

    >>25870 マンション検討中さん

    住人の為に鉄道を敷くわけないだろ。
    考え方が昭和だな笑

  41. 25909 匿名さん

    >>25895 匿名さん

    その通り。何か間違いでも?

  42. 25910 匿名さん

    新地下鉄の路線図、八重洲側に東京駅を想定しているが
    つくばエクスプレスの延伸は、丸の内側を想定している。
    「東京駅の北東側の新駅」での路線図を書いた都は、
    つくばエクスプレスとの接続の事なんか無視して書いたのか?

    蛇足ながら東京駅の北東と言えば、東京トーチタワーの建設が予定されているので
    そこに駅を直結したかったのか?

    更に蛇足だが、リニアは「東京駅の地下に余裕がない」との理由で品川駅始発にしたのに、
    東京駅の地下に新しく掘る余裕があるなら、リニアを東京駅始発にした方が便利でしょ。

  43. 25911 ご近所さん

    有明が話題になっていませんが都内で1・2を争う水素ステーションだったはず

  44. 25912 匿名さん

    >>25910
    リニアについては、東京駅に大深度だと作れるけどJR東日本と話をしなければならないからやめたんだよ。
    新幹線の直通運転とかでも揉めてたしね。

  45. 25913 匿名さん

    普通道路下に地下鉄造ると思うけど、この路線はなぜそうしないの?

  46. 25914 匿名さん

    >>25913 匿名さん
    利権です。
    もうすぐ文春にすっぱ抜かれますよ。

  47. 25915 匿名さん

    >>25912 匿名さん
    百合子特有の目立ちたいために調査やネゴなしで発表です。
    次の選挙でなくなる路線

  48. 25916 匿名さん

    >>25913
    秋葉原~東京都間は大深度で、それ以外はほぼ道路下だよ。
    なので土地の買収はあまりないかと。

  49. 25917 匿名さん

    >>25910 匿名さん

    東京都は、大江戸線と接続させたいから、ではないだろうか。
    TXと大江戸線は全く規格が違うので、TXと乗り入れできるようにはならない。

    大江戸線は鉄輪式リニアモーターカーで地下鉄向き。
    大江戸線と同じ規格を採用して臨海地下鉄をコンパクトな設計にした方が、
    工期短縮でコストも抑制できる。

    災害対策としても、大江戸線直通にする事は重要なポイントだから、
    緊急対策本部(政府本部)が設置される臨海部の方が重要と、捉えたか。

  50. 25918 匿名さん

    >>25914 匿名さん

    どこの何の利権?

  51. 25919 ご近所さん

    13:59 ~ 15:05
    都知事定例会見は毎週金曜
    つまり本日だ

    お前らも見ろよ

  52. 25920 ご近所さん

    https://tokyodouga.jp/playlist/jimaku_kaiken.html

    無知どもの為に貼っとくわ

  53. 25921 匿名さん
  54. 25922 通りがかりさん

    >>25908 匿名さん
    豊洲の人だと思う

  55. 25923 匿名さん

    >>25920 ご近所さん
    太陽光義務化と合わせて利権でぶっ飛ぶぞ。
    予言しておきます

  56. 25924 匿名さん

    >>25923 匿名さん

    太陽光義務化はどーでもいいわ。
    だから、地下鉄でどこの、何の利権を予言するの?
    そこまで書かなきゃ単なる誹謗・当てずっぽう。

  57. 25925 ご近所さん

    埋立地のゴミ焼却場に隣接で水素爆発でぶっ飛ぶかもしれない晴海地域に住んで下さる皆々様に於かれましては臨海地下鉄くらい敷いてやらな不憫よな

  58. 25926 匿名さん

    《事業計画案の取りまとめ》
    ◆事業計画案の取りまとめを踏まえた都の今後の対応について
    (1)事業計画のブラッシュアップ
    ・検討会で取りまとめたルート・駅位置をもとに、沿線開発等のまちづくりとの連携を図りながら、更なる検討の深度化を行います。
    ・概算事業費・事業性等の検証結果について、調査・設計等を行い、更なる検討の深度化を行います。
    ・更なる事業性向上に向け、事業スキームの検討および関係者による協議・調整を行います。
    (2)事業主体(整備主体・運行主体)の選定
    ・事業性のほか、経営状況や事業執行体制など、多様な観点を踏まえた精査を行い、協議・調整の上、事業主体の選定を行ってまいります。
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/ken...

    1. 《事業計画案の取りまとめ》◆事業計画案の...
  59. 25927 匿名さん

    >>25926 匿名さん

  60. 25928 匿名さん

    >>25927 匿名さん

  61. 25929 通りがかりさん

    動画14分ごろから臨海地下鉄の話

    2分で終わった

    「案の検討を進めてまいります」

  62. 25930 匿名さん

    都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討会
    《第四回》
    ◆日時 令和4年9月5日(金曜日)15時から16時半まで

    1. 都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討...
  63. 25931 マンコミュファンさん

    >>25928 匿名さん

    都知事会計「背骨としての役割」とな。
    気合入ってたね。

  64. 25932 匿名さん

    豊海や晴海フラッグ住民には関係なさそうだね。

  65. 25933 検討板ユーザーさん

    都知事特有のよく分からない用語が出てました

  66. 25934 匿名さん

    まずは単独整備

  67. 25935 ご近所さん

    世界
    電力
    ウォッチ(←笑)

    良くも悪くも百合子ちゃん

  68. 25936 匿名さん

    小池なんも進んでないな。笑
    いつもの打ち上げ花火

  69. 25937 匿名さん

    駅位置からするとPTKとDTとCTTBが大勝利

  70. 25938 ご近所さん

    eSG出たな

  71. 25939 匿名さん

    港南4は、出入り禁止でOK

  72. 25940 ご近所さん

    SDGs(持続可能)な東京!!!!!でフィニッシュ

  73. 25941 マンション掲示板さん

    検討会が終わったので検討結果を発表しましたマル。

    そこから先の話は何もなし。

  74. 25942 匿名さん

    >>25934 匿名さん

    画像貼り付け忘れ

  75. 25943 匿名さん

    都として事業計画の発表に至ったのは大きい。こらまで夢の話だったからね

  76. 25944 ご近所さん

    分譲マンションは大規模修繕で太陽光発電を考えろ
    …とやんわり示唆していたな。

    ひいては資産価値を高めることにもなる、と。

  77. 25945 匿名さん

    まずは都単体での整備って言ってるからまずやるだろう。さっきの会見はあっさりだったけど

  78. 25946 匿名さん

    >>25937 匿名さん

    有明・東京ビックサイト駅というより
    有明・有明テニスの森駅だな

  79. 25947 マンション掲示板さん

    車庫の場所とか、どういう規格で走らせるかとか一切検討されてなさそうだから、道のりは長いね。

  80. 25948 ご近所さん

    有明ガーデンもあるし勝ち組です

  81. 25949 匿名さん

    まずは都心部・臨海地域地下鉄の単独整備か。
    基幹だしな。

  82. 25950 匿名さん

    単独整備するとなると、
    車庫はどこにするんだろうね?

  83. 25951 通りがかりさん

    全力で臨海地下鉄拒む奴こそ利権絡みのような…

  84. 25952 通りがかりさん

    TBSの質問
    開業の見通しと作ることの狙いは?
    「ベイエリアの発展、eSGなどの取り組みの予定、今後の人口などから練っている」
    「実際の進み具合についてはこれから」

    朝日新聞の質問
    発表が今の時期になった理由は?
    「耐震などまだ検討内容は多いが、将来の成長が求められる、望まれる足の確保など今の段階で持続可能な東京ということを示していきたい」

  85. 25953 eマンションさん

    >>25950 匿名さん
    土地なら中央防波堤にあるど!

  86. 25954 マンション掲示板さん

    >>25926 匿名さん
    晴海、勝ちどき歩いていけよ

  87. 25955 ご近所さん

    仁川から梨泰院にバス利用せず地下鉄を間違わずに行ける奴だけが
    臨海地下鉄を拒めよ
    インバウンドなめんな

  88. 25956 匿名さん

    ひとつ言えることは豊住線がこのレベルの進捗の時は全然ネガにボロクソ言われてた時期だった

  89. 25957 マンション掲示板さん

    小池特有のやるやる詐欺
    みんな大反対して計画つぶすぞ
    BRTすらも駄目なエリアに鉄道不要

  90. 25958 eマンションさん

    豊住線はローカル狙いだけど臨海地下鉄はインバウンド狙い

  91. 25959 ご近所さん

    >>25957
    BRTは住人用
    臨海地下鉄は外人用

  92. 25960 マンション掲示板さん

    >>25957 マンション掲示板さん
    豊洲民かな?

  93. 25961 マンション掲示板さん

    有明とか晴海勝鬨が栄えると困る奴で考えると自ずと答え出るよなw

  94. 25962 匿名さん

    >>25950
    たしかに。
    まずは単独での検討は意外だった。
    建設費用にも関わるので。
    車両基地は建設費用に入れてるのか、入れてないのか、費用の幅が車両基地なのか気になるとこですね。

  95. 25963 匿名さん

    国の審議会で事業性に問題ありとされ、
    他路線との連携の検討を勧められたのに
    いつのまにか単独で費用対効果※1(B/C):1 以上の
    事業性有に化けてるよね。
    これぞ小池マジック!!

  96. 25964 マンション掲示板さん

    >>25955 ご近所さん
    5000億無駄にする計画を②分
    なめてる?

  97. 25965 匿名さん

    >>25937 匿名さん

    プレミストと築年数は気になるがオリゾンも。ゆりかもめより近くないか

  98. 25966 匿名さん

    >>25926 匿名さん
    そのルートの東京駅位置だと、北端は日銀。
    もしつくばエクスプレスに延ばすなら
    日銀の下にトンネルを掘ることになる。
    将来は、それをネタにサスペンス映画の題材になりそう。

  99. 25967 ご近所さん

    >>25964
    まだStart Over段階

  100. 25968 匿名さん

    >>25960 マンション掲示板さん
    豊洲民かな?

    その人が豊洲民かどうか知らんが、豊洲・有明・銀座・晴海の人なら、
    このスレッドはバッチリ該当する住民だよね?

    寧ろ、君は何者?と言いたい

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シティテラス赤羽 THE EAST/THE WEST

東京都北区神谷二丁目

8,600万円~1億5,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.29平米

総戸数 438戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

8,800万円~9,700万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.54平米・70.86平米

総戸数 67戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,450万円~9,660万円

2LDK~4LDK

56.43平米~80.61平米

総戸数 81戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

3LDK

67.34平米

総戸数 170戸

ザ・パークハウス 板橋本町

東京都板橋区本町30番1

未定

1DK~3LDK

32.91平米~71.88平米

総戸数 78戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.85平米

総戸数 598戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,900万円台予定~1億8,800万円台予定

1LDK~3LDK

39.60平米~89.68平米

総戸数 98戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

7,300万円~1億1,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~80.97平米

総戸数 319戸

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ザ・パークハウス 武蔵野レジデンス

東京都武蔵野市中町3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.52平米~88.60平米

未定/総戸数 45戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

未定/総戸数 76戸

ノーブル荻窪(9/15登録)

ノーブル荻窪

東京都杉並区宮前二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~80.35平米

未定/総戸数 30戸

ベルジュール東伏見ii

東京都西東京市富士町四丁目

3,298万円~5,498万円

1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸