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物件概要 |
所在地 |
東京都23区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
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25751
匿名さん
>>25736 匿名さん
まったくその通り。ポイントは
・事業主体
-都営
-3セク
-民間
・関係者との調整
-延伸との接続を言われているつくばEX
-新線はやらないと言ってる東京メトロ
・スケジュール
-いつから協議を開始するのか
-誰が議論に参加するのか
これらに何も具体的な言及がなく未来の東京のために
みたいな美辞麗句だけでは話になりません。
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25752
匿名さん
この構想、BRTとかなり被っているのでは?莫大な税金を投入して2040年の開業を目指す地下鉄建設よりも、BRTをLRTに進化させたり、ゆりかもめの路線を拡充することを検討した方が実効性も費用対効果も高いと思います。
臨海部が今後発展するのは間違いないでしょうが、東京都には他にも交通網や道路網を整備する必要のある地域が多く存在すると思いますし東京都の財政状態も悪化している訳ですから東京都全体の交通インフラをバランス良く効率的に整備した方が良いと思います。
そもそも2040年の開業を目指す交通インフラが地下鉄ということ自体、発想が陳腐な感じがします。そのころには空飛ぶ車も実用化されているでしょう。
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25753
匿名さん
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25754
匿名さん
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25755
匿名さん
>>25749 名無しさん
臨海地下鉄は永遠に無理派から、
事業主体が都営と明言したら、できる派
それ以外なら、できるかも派
への変更。
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25756
匿名さん
>>25751
まあ、もう事前にアウトライン出来ていると思うよ。
新規の3セクで、都と中央区が資本金出して、国と都と中央区が補助金を出す。
つくばエクスプレスとは以前から話をしていると何かで記載があったし。
りんかい線の接続は将来的でないかな。
接続出来るような設計だけしておく。
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25757
匿名さん
だけど事業主体までは明日は発表しないんじゃないかな。
してもしなくても、報道的には別に影響のない話だと思うので。
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25758
匿名さん
都としては資本金や補助金の資金のために東京メトロ株の売却を早めにしたいよね。
半分でも1000億近く入る可能性はあるから。
りんかい線もJRに売りつけてさらにプラス1000億円か。
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25759
マンション検討中さん
>>25758 匿名さん
メトロ株売却は8号線延伸・品川地下鉄の補助金の財源。
りんかい線売却が臨海地下鉄の財源かね。
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25760
匿名さん
>>25759
たしかに今の基金だけでは足りないね。
ただ、一気に出すわけではないから、そろそろ東京メトロも儲かり始めるので配当金から基金も増やすだろうね。
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25761
匿名さん
臨海地下鉄沿線の不動産は、これで約20年は塩漬けか・・・。
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25762
匿名さん
地下は晴海駅までで、豊洲市場駅から先は地上へ。
勝どき駅は大江戸線と乗り換え可能とし、晴海駅は晴海緑道公園に限りなく近くに位置して、晴海4丁目一帯が再開発。
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25763
匿名さん
東京ガスが無いて喜んでるよ。メブクスが散々な状況だったけど、もう20年我慢すればIHIの真似してオフィス建てまくりそう
豊洲市場絡みの理不尽な一件から、ようやく報われたな
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25764
匿名さん
>>25756 匿名さん
まぁ確かに、どうせそうなるのだろうから、見切りで都主体の3セクと言ってしまう選択肢もあるかな。
ただ、このパターンは延長戦的な感じですね。
他者(TXやメトロ)に事業主体となることを飲ませれば、都と相手の約束になるので拘束力は強い。(勝手にやめた~と言えなくなる。)
でも、自分でやると言っておけば、いつでもやめた~と言えるからな。
いずれにしても、住民の通勤・通学とイベント需要しかないなら儲からない路線で、経営リスクは高い。
臨海地域の大規模開発とセットで進める(=それが進展しなければやらない)というメッセージになるのではないでしょうか。
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25765
匿名さん
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25766
匿名さん
それにしても8号線はシンプル構造の中間駅や既存駅利用で2600億円
くらいの建設費だよね。
東京駅だけでなく、他の駅もそれなりの規模にならざるを得ない新駅を
7つも作って5000億円とか、どう考えても甘い試算なのではないかな。
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25767
匿名さん
メトロの都営地下鉄の統合引き換え条件にしぶしぶメトロに了承させたのが
品川地下鉄と豊住線。さらに臨海地下鉄もと言ってもメトロは「2路線の整備が
落ち着いたら」という話になるでしょうね。
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25768
評判気になるさん
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25769
マンション検討中さん
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25770
匿名さん
グダグダの試算で1兆円はこすだろう。
こんな甘い計算で未来に借金残すのか?
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25771
匿名さん
>>25766 匿名さん
しかも掘るのは大部分が海の下や埋め立て地のズブズブ地盤で、内陸部の硬い地盤を掘るのとはわけが違うでしょう。5000億円で出来るはずもない。
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25772
匿名さん
皆さま、未来の日本のために大反対運動しましょう。
こんなコミケなど一時需要の路線は不要。
バスで十分。
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25773
匿名さん
採算があうなら反対しないけど
甘い建設費の甘い需要予測の事業計画なんかで
騙せる時代では無いからな。
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25774
匿名さん
>>25766
6kmで5000億だから妥当でしょう。
既にkm単価だとかなり高いけど。
一般的には1kmあたり100億なので。
駅の建設も東京メトロ副都心線では7駅で総事業費が2,500億円。
>>25773
採算的には合うでしょう。
結局補助金と資本金を除くと借入金は2000億円くらいなので。
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25775
匿名さん
>>25774 匿名さん
おかしいな。君の例なら
豊住線は1000億円あれば十分足りそうなんだけどな。
何かおかしい。
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25776
口コミ知りたいさん
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25777
匿名さん
豊住線もいらない。誰も使わない。バスで十分。
臨海もバスで十分。
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25778
匿名さん
>>25775
豊住線は5.2kmで2690億円。
臨海地下鉄の方が既に豊住線よりもkm単価で1.6倍だよ。
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25779
マンション検討中さん
>>25752 匿名さん
空飛ぶ車はタクシー型での輸送はありえるけど、法整備と空の交通整備、安全性の検証に時間かかりそうだし、大人数を輸送するには2040よりももっとまだまだ先じゃないかな。
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25780
名無しさん
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25781
匿名さん
>>25779
空飛ぶ車なんてエネルギー効率で考えたら鉄道に比べて雲泥の差。
エコロジーでないのとエコノミーでもないので、お金持ちの方の乗り物になり、大量輸送には向かないよ。
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25782
匿名さん
>>25774 匿名さん
建築費(資材費や人件費など)の高騰が著しいからな。新国立競技場の建築費高騰もそうだし、ニュースで見たけどディズニーシーの新エリアが3400億円らしく、20年前ならディズニーシーまるごと一個作れるくらいの額だぜ。
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25783
匿名さん
この方の匂わせハッシュタグだと有明に2駅あるような感じがしてしまう。笑
どのみち明日の14時に発表ですね。
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25784
eマンションさん
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25785
匿名さん
おそらくですが、地盤が緩いため高くなっているというより、東京駅あたりが大深度になるために建設費が高くなっているかと思いますね。
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25786
評判気になるさん
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25787
匿名さん
>>25785 匿名さん
東京都付近を深くしなくてはならない、何か邪魔するものでもあるのでしょうか?
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25788
匿名さん
>>25785 匿名さん
東京→臨海は無駄な投資だろう。
りんかい線も有楽町線もあるしそちら使え。
1兆円とか馬鹿なのか
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25789
マンション掲示板さん
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25790
eマンションさん
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25791
匿名さん
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25792
匿名さん
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25793
マンション検討中さん
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25794
匿名さん
>>25789
あ、私が東京都と記載してました。。
つくばエクスプレスが大深度で作る予定だからです。
おそらくですが、道路に沿って作れないので土地の交渉等やその費用も考えてだと思います。
リニアと同じですね。
東京駅より南は基本道路に沿って作るので、交渉も少なくて土地代もあまりかからないでしょう。
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25795
匿名さん
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25796
匿名さん
明日の知事会見を見ないと分からないけど、報道ぶりを見る限り、知事の本気度は高そう。
これで1つ目のハードル、知事の本気はクリアかな。
でも、事業の採算は知事が本気でも何ともならない数字の世界。これが2つ目のハードル。
ある程度は鉛筆をなめて甘い試算をするにしても、限度ってものがある。都庁官僚も国土交通省も、あまりひどいのは通さない。
3つ目が都民世論。風見鶏の知事なので、受けが悪ければ逃げ足は超速い。
4つ目が知事の任期。後戻りできないところまで進めるには、あと6年かかると見た。すなわち、あと2回当選するか、同じ情熱を持った後継知事に引き継がないといけない。
ただ、大きく進んだのは間違いない。
楽しみになってきましたね。
個人的には、途中で頓挫すると予想するけどね。外れたらジャンピング土下座する。
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25797
匿名さん
>>25796 匿名さん
これから世論の大反対だろうな。
BRTも需要なく頓挫する路線に5000億?笑
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25798
匿名さん
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25799
匿名さん
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25800
匿名さん
>>25794 匿名さん
なるほど、ありがとうございます。
それから大江戸線の接続に向けて進むのですか。
終点までずっと地下となるわけではなさそうですね。
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