東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-09-22 00:20:40
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 25423 匿名さん

    >>25421 匿名さん
    どういう言い方の違い?

  2. 25424 匿名さん

    >>25423
    今までの発言見てみな。
    自分で調べな。

  3. 25425 検討板ユーザーさん

    豊住線で都が江東区に配慮しなくてはならなかったのは、市場移転のバーターの約束だったから。

    つまり、たとえ東京都が強く要望したとしても、区が反対すればそれは通らない。豊住線ほどの見返りを用意しないと承認されない、ということ。

    臨海地下鉄も同じ。江東区内に路線を徹したければ、正式に江東区に協力を要請するしかない。

  4. 25426 匿名さん

    >>25401 匿名さん

    どうせ、話しはまとまらないって。
    江東区も金出す気ないし。

  5. 25427 匿名さん

    江東区東京都にお願いする立場ですよ。

  6. 25428 匿名さん

    >>25424 匿名さん
    説明してごらんよ、ほら。

  7. 25429 匿名さん

    中央区行政は失敗の歴史

  8. 25430 匿名さん

    >>25428
    何を説明するの?

  9. 25431 匿名さん

    >>25421 匿名さん
    この人行政にパスないんだろうな。笑

  10. 25432 匿名さん

    >>25430 匿名さん
    江東区長の豊住線に対する言い方と臨海地下鉄への言い方の違いだけど。
    中学生でも理解できるように説明してごらん。

  11. 25433 通りがかりさん

    >>25427 匿名さん
    何を?

  12. 25434 匿名さん

    >>25432
    自分で調べろって言ったのに、説明しろって、言い方悪いかもだけど頭悪いのかな?

  13. 25435 匿名さん

    >>25434 匿名さん
    説明出来ないなら分かったようなこと言わない方がいいよ。

  14. 25436 匿名さん

    >>25435
    なら、まずは江東区に路線を決める権利があるか説明するのが最初ではない?

  15. 25437 匿名さん

    3セクでやるとして中央区は出資するだろうけど、江東区は出資する気ないんじゃない。影響力を持ちたければ江東区も出資すればいいだけと思うけど。

  16. 25438 マンコミュファンさん

    >>25436 匿名さん

    >>23425をよく読め

  17. 25439 匿名さん

    まあ、江東区区長の発言は豊住線と臨海地下鉄で全然違うから、それは自分で調べろって。

  18. 25440 マンション検討中さん

    >>25398 匿名さん
    勝どきと晴海と近隣に2駅

  19. 25441 マンコミュファンさん

    >>25436 匿名さん
    間違えた。

    >>25425をよく読め


  20. 25442 匿名さん

    江東区は金を出したくないから積極的な発言をしていないんじゃないかな。口を出すと相応の費用負担を求められるのが普通。

  21. 25443 マンション掲示板さん

    >>25415 検討板ユーザーさん
    それは承認してるでしょ。他人事にも感じるけど、ありきで話してる

  22. 25444 匿名さん

    >>25438
    ごめん、何を言いたいか全くわからない。
    多分、周りも誰もわからないよ。

    何度かどこかのスレで書いたが、合衆国ではLRTが地下区間を走ったり、そのトンネルが舗装されているため路面電車と同様に路線バスが地下トンネルに入ったり、専用軌道に入ると日本の在来線同様に高速運転したりと柔軟性に富んでいる。

    これが、江東区が路線を決める権利名なの。

  23. 25445 匿名さん

    >>25439 匿名さん
    だから主旨の違いを説明して。
    何回言わせるんだこの人

  24. 25446 匿名さん

    豊住線と違って、何区にもまたがるし、羽田やTXもからむから、中央区江東区ではなく、都(国)が中心に動かすでしょ。駅位置含め。もちろん連携はするだろうけど

  25. 25447 マンコミュファンさん

    >>25444 匿名さん
    スマンそれは書き間違い

  26. 25448 匿名さん

    江東区の権利とか頭の悪いネガが一人いて必死に連投してるのが容易に想像できる。まともな社会人経験もないとみた。

  27. 25449 匿名さん

    >>25443 マンション掲示板さん
    承認してないだろ。
    そもそも正式に協力要請が来てない。
    区長はあくまで一般的としてはなしてるだけ。


  28. 25450 検討板ユーザーさん

    >>25446 匿名さん
    その連携がまだ始まってないんだよ

  29. 25451 匿名さん

    >>25445
    多分、今までこのスレにいた人達ならわかるけど、江東区区長の都知事に対して豊住線より臨海地下鉄を優先する発言への反論の厳しさと、臨海地下鉄への発言のお願いっぷりを見たらわかるよ。

    自分で調べな。

  30. 25452 マンコミュファンさん

    >>25448 匿名さん
    江東区内のことに江東区が権利を持つのは当たり前。そんなことが理解できないのは、お前が社会人経験が無いからだよ。
    そうでないと言うなら、↓に具体的に反論してごらん。


    豊住線で都が江東区に配慮しなくてはならなかったのは、市場移転のバーターの約束だったから。

    つまり、たとえ東京都が強く要望したとしても、区が反対すればそれは通らない。豊住線ほどの見返りを用意しないと承認されない、ということ。

    臨海地下鉄も同じ。江東区内に路線を徹したければ、正式に江東区に協力を要請するしかない。


  31. 25453 匿名さん

    >>25451 匿名さん
    分かりそうで分からない説明だけどとりあえずどうも。

  32. 25454 匿名さん

    臨海地下鉄がほぼ決まりそうな状況の中、ネガに余裕がなくなってきた。期待している皆さんはアホみたいなネガさんを生暖かく見守りましょう。

  33. 25455 匿名さん

    >>25452
    それって、約束は豊住線だけだよね。
    臨海地下鉄はないよ。

  34. 25456 マンコミュファンさん

    >>25454 匿名さん
    まだまだ検討が延々続くのに、決まるわけないだろ…


  35. 25457 匿名さん

    まあ、豊住線もだけど世間的もゴネ得は基本だめだよ。

  36. 25458 名無しさん

    >>25455 匿名さん
    どっちも同じ。
    区内に路線を通すには、区の承認が必要なのは全く同じこと。

  37. 25459 名無しさん

    >>25457 匿名さん

    誰が何をゴネてるの?


  38. 25460 匿名さん

    >>25458
    あれ、開き直った。
    今までの鉄道建設で、何か大きな地区の損失がなければ、そこまで承認は必要ないけど。
    何か事例ってあるの?
    まずは、それを教えて。

  39. 25461 匿名さん

    >>25459
    豊住線がゴネ得かな。
    豊洲市場移転で。
    あまり、前例はないけど。。

  40. 25462 マンコミュファンさん

    >>25452 マンコミュファンさん
    よくわからんが、江東区にとって市場はいらなかったかもしれないけど、地下鉄はあった方がいいんじゃない?
    あった方がいい地下鉄のために他の何かをバーターで用意してあげる意味がわからん

  41. 25463 マンション掲示板さん

    >>25462 マンコミュファンさん
    臨海地下鉄でバーター用意しろとか言ってないだろ笑
    よく読め。
    区内に路線を通すには、その区の承認が必要と言ってる。当たり前のことだが、理解できるか?

  42. 25464 匿名さん

    >>25463
    なんで区の承認が必要なの、法律があるの?

  43. 25465 マンション掲示板さん

    >>25460 匿名さん
    逆に聞くけど、区議会の承認無しに路線が通った事例があるのかい?


  44. 25466 マンション検討中さん

    >>25463 マンション掲示板さん
    だとすると「豊住線ほどの見返りを用意しないと承認されない」これどういう意味?

  45. 25467 匿名さん

    >>25465
    今までの地下鉄も含めて区議会の承認があったケースってあるの?

  46. 25468 匿名さん

    東京メトロの副都心線とか区議会の承認得ったって聞いたことがなくて。

  47. 25469 匿名さん

    なにか、地域への損失などで反対運動はあるかもだけど、承認は必要ないと思うけど。

  48. 25470 匿名さん

    臨海地下鉄は江東区民は使わない路線なので、
    江東区は費用負担しないよ。

  49. 25471 マンション掲示板さん

    >>25463 マンション掲示板さん
    逃げずに
    >>25466
    に答えてね
    逃げるんだったらもうここに書き込みしないでね
    会話にならないから

  50. 25472 通りがかりさん

    >>25466 マンション検討中さん
    都が区に何かの要請をするときは、一方的に命令することはできず、承認を依頼するしかないということ。
    それが区の大きな負担になる場合は、見返りを用意する必要があることの事例として出したわけだね。

  51. 25473 匿名さん

    >>25471
    そうだね。
    これも含めてまずは、答えてね。

  52. 25474 評判気になるさん

    >>25472 通りがかりさん
    「臨海地下鉄でバーター用意しろとか言ってないだろ」と矛盾してるね
    で、臨海地下鉄は区の大きな負担になるの?

  53. 25475 マンコミュファンさん

    >>25467 匿名さん
    豊住線は、当然ながら江東区議会が承認してますよ。

  54. 25476 匿名さん

    >>25472
    ちゃんと今までの事例もしくは法律等で定めているか答えないと、わからないよ。

  55. 25477 匿名さん

    >>25471 マンション掲示板さん
    答えたけど反論は?

    逃げるなよ?


  56. 25478 マンコミュファンさん

    >>25476 匿名さん
    事例と言うなら、区議会の承認無しで路線が通った事例を出してみ。
    逃げるなよ?

  57. 25479 匿名さん

    >>25475
    ん、決議番号は?
    決議がないと建設出来ないという反論になってないね。

    新幹線とかすべて沿線自治体すべてが決議しないと出来てないんだっけ?

  58. 25480 匿名さん

    鉄道路線の許認可の権限を区が持ってると思ってる?

  59. 25481 匿名さん

    >>25478
    新幹線が事例だけど。

  60. 25482 匿名さん

    あと、副都心線が決議出した?
    他の路線も含めて、決議出した事例が聞かないけど。

  61. 25483 マンション掲示板さん

    >>25480 匿名さん
    はい論点ずらし。
    恥ずかしくない?

  62. 25484 匿名さん

    まずは、決議出した事例と決議番号教えて。

  63. 25485 名無しさん

    >>25481 匿名さん
    区議会の承認無し、という証拠にはなってないなぁ

  64. 25486 匿名さん

    >>25482 匿名さん
    あなたが聞かないだけでは?

  65. 25487 匿名さん

    >>25485
    なら、新幹線の地方自治の決議番号教えて。

  66. 25488 匿名さん

    >>25486
    あなたが調べてないだけでは。

  67. 25489 匿名さん

    そもそも決議が必要というのであれば、まずはあなたがそれを提示すべきだと思いますよ。
    自分で言ってることに根拠示さないと。

  68. 25490 評判気になるさん

    >>25489 匿名さん
    そういう自分は根拠示せるの?笑
    区議会の承認無しに路線通した、明確な証拠出せるなら出してごらん。

  69. 25491 匿名さん

    臨海地下鉄は秋葉原でずっと永遠にとまっていていただきたい。
    地下をぐちゃぐちゃにする路線。

  70. 25492 匿名さん

    >>25489 匿名さん
    こいつ調査能力もないし、物事の常識も知らないな。
    港南の次長か?

  71. 25493 匿名さん

    >>25490
    ということは、根拠ないと言うことですね。
    こっちは無理ですよ。

    だって、承認議決がないから出せないから笑笑

    まあ、まずはよく調べらな。

  72. 25494 評判気になるさん

    >>25492 匿名さん
    自分のことを棚に上げてるなー
    お前、ひとつでも明確な証拠出したか?

  73. 25495 評判気になるさん

    >>25493 匿名さん
    あ、バンザイしちゃったか笑

    なら許してやるよ

  74. 25496 匿名さん

    まあ、普通に考えたらわかるけど新幹線で各自治体すべての承認議決をもらってたら。まずは出来ないでさからね笑笑

  75. 25497 名無しさん

    何の決定権を持ってない部外者達が一体何を争ってるんだ…

  76. 25498 マンション掲示板さん

    >>25496 匿名さん
    当たり前に各自治体の承認を得ているよ。それが常識というもの。
    もし承認無しに通せるなら、なぜリニアは止まってるんだ?

  77. 25499 匿名さん

    >>25486 匿名さん
    中央区のパブリックコメントに地下鉄は無駄な税金投入で大反対と投稿しました。
    吉田副区長の利権誘導ゆるすな。
    共産党とも連携します。

  78. 25500 匿名さん

    もっと言うと、地方自治にビルを立てるのにすべて議会の議決が必要ですか?
    地方自治で議決が必要なものは、条例なり法律なりで決まってますから。
    それを提示したらいいんじゃない?

  79. 25501 匿名さん

    >>25496 匿名さん
    こいつ馬鹿の吉田副区長本人じゃね?
    自分のところ以外のルートも関係なく決めた老害。

  80. 25502 匿名さん

    >>25500 匿名さん
    こいつ馬鹿だね。。
    ビルと鉄道の違いも知らないだ。笑

  81. 25503 匿名さん

    >>25498
    あの、それが議会での議決が必要ですかという話。
    なにをもって承認?

  82. 25504 匿名さん

    >>25502
    馬鹿でいいですが、鉄道は地方自治体はなにをもって承認と定めているか教えてください。

  83. 25505 評判気になるさん

    >>25503 匿名さん
    自治体の意思決定は、議会の承認による。
    当たり前のことなんだけど、もしかしてそれも理解してないの?

  84. 25506 評判気になるさん

    >>25503 匿名さん
    そんなことよりさ、なぜリニアが止まってるか説明してくれる?
    自治体の承認なしに通せるんでしょ? なせ止まってるの?

  85. 25507 匿名さん

    >>25505
    はい、それはわかってますが、鉄道建設に関して自治体の決議が必要と認識はないです。
    あれば、どこに明示されてます?

  86. 25508 マンコミュファンさん

    >>25507 匿名さん
    じゃあ何が必要と思ってるの?

  87. 25509 匿名さん

    >>25506
    はい、これは自治体の議決権ではないですね。
    あくまでも自治体に理解を得られるですから。

    それに、正しいか置いておいて、水の問題としてるので何か問題があるのであれば、意見は言えるでしょう。

    臨海地下鉄で沿線住民において、何が問題かを定義しないといけないですね。

  88. 25510 マンション検討中さん

    >>25509 匿名さん
    何言ってるが分からん。もっと簡潔に書いて

  89. 25511 匿名さん

    リニアにおいて地方自治体の議決権で否認された記録はありません。

  90. 25512 匿名さん

    >>25510
    地方自治体の議決権においての判断ではないですということです。

  91. 25513 評判気になるさん

    >>25512 匿名さん
    何言ってるの?
    議決権がどうとかひと言も書いてないんだけど、論点ずらしはやめて。
    自治体の承認が得られないからリニアは通せない。単純な話だろ。

  92. 25514 匿名さん

    地方自治体は住民の反対や損失において建設の反対や最悪建設許可を出さないという方法も出せますが、ちゃんと理由がなくてやると、逆に都や県、国から、許可されない事もありますので、簡単にはできないのです。

  93. 25515 匿名さん

    >>25513
    自治体の承認って何かというと、区議会や市議会の承認を指します。
    それとは別に承認制度ってありますか?
    市長や知事が単独で承認はできないですよ。

  94. 25516 匿名さん

    スレが異常に伸びてると思ったら、、、
    馬と鹿のバトルか、、、やれやれ

  95. 25517 匿名さん

    そして、市議や区議の決議権は範囲が決められていて、何でもできるというわけではないのです。
    勝手に市議会が企業の何かを決めるわけではないので。

  96. 25518 匿名さん

    はい、馬ですが何か?

  97. 25519 評判気になるさん

    >>25515 匿名さん
    > 市長や知事が単独で承認はできないですよ

    また論点ずらし?
    そんなことひと言も書いてないだろって。
    自治体の承認が得られないからリニアは止まってる。そこまでいいか?

  98. 25520 匿名さん

    鹿をたたくのが楽しくて。

  99. 25521 匿名さん

    >>25519
    はい、ですが臨海地下鉄でいうと明確な住民や地域に損失を負わせる何がないと止めることは出来ませんと言うはなしです。
    それがないので江東区は何も出来ません。

    ご清聴ありがとうございました。

  100. 25522 匿名さん

    広尾あたりの住民からしたら
    臨海地下鉄を巡る江東区民と中央区民の言い合いとか
    目糞鼻糞を笑うに映るんでしょーよ

  101. 25523 検討板ユーザーさん

    >>25521 匿名さん
    あるかないかの問題じゃないよ。
    路線を通すには、その自治体の承認が必要ということ。当然だけどね。
    承認を得られないとどうなるか、リニアがいい例だよ。
    もし自治体の承認無しに通せるなら、リニアは止まってない。


  102. 25524 匿名さん

    >>25521 匿名さん

    言いたいことは、江東区の意向を汲んで新豊洲とか有明に2駅とかゴリ押しされることはなく中央区案のまま進められるということですね?

  103. 25525 検討板ユーザーさん

    >>25523
    まあ、豊住線作ってくれたから、江東区は臨海地下鉄は承認でしょ。

  104. 25526 匿名さん

    >>25523 検討板ユーザーさん

    リニアの件は建前上は大井川の水系とか環境破壊を理由にしてなかったっけ。それに計画自体を止めたわけではなくてそれらを理由に納得いく対策を講じないから工事の着工許可を出していないのでは。

  105. 25527 検討板ユーザーさん

    >>25525 検討板ユーザーさん
    さあそれはどうかな。
    江東区長はなかなかのタヌキだからなぁ。

  106. 25528 マンコミュファンさん

    >>25524 匿名さん
    それは結論を急ぎすぎ。
    まだまだこれから検討する話だよね。

  107. 25529 匿名さん

    >>25524
    江東区がお金を払うもしくは、豊洲市場を諦めてりんかい線と直通したいならルートは変わるでしょう。

    駅の位置は、晴海と勝どき付近をどうするかという論点でしょう。

  108. 25530 匿名さん

    >>25526 匿名さん
    > 工事の着工許可を出していない

    つまり、自治体が承認しないと路線は通せないということですね。

  109. 25531 匿名さん

    >>25529 匿名さん
    結論を急ぎすぎ2

  110. 25532 評判気になるさん

    どうでもいいやり取りが続いているけど、
    江東区都市計画マスタープラン2022
    https://www.city.koto.lg.jp/390110/kuse/shisaku/torikumi/7709.html
    でも
    「都心部・臨 海地域地下鉄構想の整備については、進捗状況に応じて関係機関と連携し、推進します」
    江東区も推進すると言っている。
    すでに中央区や都が江東区にお願いする段階は過ぎてしまっていて、後は細かな調整をしたうえで、
    都市計画の決定手続き
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/keikaku/seido_1.htm
    の中で意見聴取されるだけ。

  111. 25533 匿名さん

    >>25530
    理由もなく工事許可を出さないとなると、国からも都や県からも別の許可が貰えないというリスクがあるので、そうそうやらないですよ。

  112. 25534 名無しさん

    >>25533 匿名さん
    そんなの当たり前でしょ…
    「工事許可」って書いてる時点で、路線通すには自治体の承認が必要なことを認めてるよね?
    それ理解してる?

  113. 25535 検討板ユーザーさん

    >>25532 評判気になるさん
    「関係機関と連携し」と書いてるんだから、まだ連携してないってことですよ。
    実際、まだ江東区には正式に検討協力の要請が来ていないので。

  114. 25536 匿名さん

    中央区案を突っぱねる理由って何になるかな

  115. 25537 匿名さん

    先が長そうだ

  116. 25538 口コミ知りたいさん

    >>25535 検討板ユーザーさん
    いやいや、それは無知過ぎる。
    検討もしていないのに「推進する」というわけがないでしょう。
    「推進する」は非常に前向きであるスタンスを表す言葉ですよ。

  117. 25539 マンション検討中さん

    >>25538 口コミ知りたいさん
    そりゃ江東区も基本はポジティブでしょう。
    しかしそのことと、詳細な案を検討して注文をつけるか否かは全く別のことだよ。

  118. 25540 eマンションさん

    >> 25539 マンション検討中さん
    そりゃ様々な調整はなされるでしょうよ
    ただ、
    >> 25452
    のように市場と同様にバーターが必要というのは、江東区も推進すると言っている以上大袈裟過ぎ

  119. 25541 マンション検討中さん

    知識も決定権もないバカどもが「僕の考える最強の路線と決定プロセス」で殴りあっても仕方ないじゃない笑?

    せめて来月都の計画が出てからその詳細について殴り合えよバカども笑笑。

  120. 25542 住民さん1

    中央区の案まるのみはないわ。
    子供かよ。
    豊洲市場は週2日も休みで集客しない。 
    有明アリーナ通すことになる。

  121. 25543 検討板ユーザーさん

    >>25540 eマンションさん
    臨海地下鉄でバーターが必要とは、誰も言ってないと思うぞ

  122. 25544 通りがかりさん

    >>25535 検討板ユーザーさん
    そのすぐ後に
    「加えて、豊洲豊洲市場や東京テレポートなどを結ぶ「東京 BRT」の運行に向けて事 業主体である東京都などの関係機関と連携して推進します。」
    と記載されているのですが、4月の段階でBRTもまだ連携していなかったのですか?

  123. 25545 検討板ユーザーさん

    中央区の原案は、中央区内のルートは良いとして、江東区内のルートはゼロリセットで良いでしょう。
    江東区内のルート・駅位置は江東区で決めることですもんね。

  124. 25546 マンコミュファンさん

    >>25543 検討板ユーザーさん

    >>25452
    で以下のように述べているじゃん

    「豊住線ほどの見返りを用意しないと承認されない、ということ。
    臨海地下鉄も同じ。」

  125. 25547 匿名さん

    >>25546 マンコミュファンさん
    引用箇所がおかしいだろ笑
    正しくは↓

    「臨海地下鉄も同じ。江東区内に路線を徹したければ、正式に江東区に協力を要請するしかない」

  126. 25548 マンコミュファンさん

    >>25547 匿名さん
    「豊住線ほどの見返りを用意しないと承認されない」はどこにいったの?
    結局そんなバーターは必要ないということを認めるのであればそれでいいけど。

  127. 25549 匿名さん

    >>25548 マンコミュファンさん
    それは市場移転のように、自治体に大きな負担をかける場合の話ね。
    臨海地下鉄でそんなバーターは必要ないと思ってるよ。でも正式な要請を受けて詳細な検討の上、承認は必要というのが言いたいポイント。

  128. 25550 匿名さん

    >>25541 マンション検討中さん

    その発表される計画が自分の不利益になることを薄々感じ取った連呼転売ヤーがそれまでに1人でも引っかけようと新豊洲や有明北に駅が出来ると匂わせるのに必死なのだよ

  129. 25551 マンション掲示板さん

    >>25549 匿名さん
    なるほど。
    でも、すでに江東区も推進するといっているのだから、今さら正式な要請なんてものもいらないと思うよ。
    江東区内の駅の位置とか海の森について将来的な約束を取り付けておきたいとかの調整はもちろんなされると思うけど。

  130. 25552 マンション検討中さん

    江東区内は行政も区民も別に反対はないのでは?豊洲市場は異論が出ようがなく、異論があるとしたら国際展示場の位置、りんかい線との接続や今後の延伸ぐらいかね。行政レベルは話を上で通してると思うけど。

    あとは千代田区があるが秋葉原に直結させるだけだから異論をふっかける余地もなさそうだ。

    中央区案に反対してるのは新豊洲だの有明アリーナだの言ってるキティ1名だけぜよ。

  131. 25553 匿名さん

    >>25547
    中央区の妄想に騙されているやつおおいよな。
    口だけ利権誘導型。やるやる詐欺男。

  132. 25554 匿名さん

    >>25551 マンション掲示板さん
    正式な要請は必要と思うけど、そこは主要ポイントじゃないので、あなたがそう思うならそれでいいよ。

  133. 25555 匿名さん

    >>25552 マンション検討中さん

    海の森

  134. 25556 匿名さん

    中央区江東区や都議は発表すると言われている内容を知っているの?

  135. 25557 検討板ユーザーさん

    >>25556 匿名さん
    区の担当部署の職員は当然事前に認識する。
    駅の位置は議会で決めることではないので、区議や都議の全員が認識するわけではない。
    調整に関与している議員は認識できる。事前にメディアに漏れるのは割とここから。

  136. 25558 マンション掲示板さん

    >>25555 匿名さん
    海の森も大化けする可能性あるけど、江東区は大したことしてないよね
    海の森の価値は都のプロジェクトの成否に委ねられ、駅を作るかも都次第な気がするけど
    https://www.tokyobayesg.metro.tokyo.lg.jp/

  137. 25559 匿名さん

    >>25557 検討板ユーザーさん

    発表日までは守秘義務があるのかな。結局検討会は3回で終わりでその結果をまとめて発表するということか。検討会メンバーに入ってないけどその過程で中央区江東区も話に加わっていると。

  138. 25560 匿名さん

    >>25556 匿名さん
    中央区の妄想なので気にしないで

  139. 25561 匿名さん

    >>25558 マンション掲示板さん

    世界都市博のように失敗しないといいね!

  140. 25562 評判気になるさん

    >>25558 マンション掲示板さん
    ゴミの島が大化けするわけないだろ。

  141. 25563 匿名さん

    >>25559 匿名さん
    通常は都や区の職員がいつどのように発表するのか、想定問答をどうするかも互いに齟齬のないよう調整している
    わざと事前にリークして観測気球上げて世間の反応を見ることもあるけど、組織の判断を無視してリークすることはほとんどない

    水面下で進めてきたことを議員が勝手にリークしてしまって職員が対応に追われることがたまにある

  142. 25564 名無しさん

    >>25562 評判気になるさん
    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001404436.pdf
    これがうまくいったらと思うとワクワクしない?

  143. 25565 匿名さん

    シンプルに羽田空港のアクセス強化を目的として
    築地にも国際都市に必要な施設を配置すればいいのに。
    ビックサイト→MICE
    豊洲市場→観光?、豊住線からのスカイツリー観光?
    晴海→トリトンに国際企業を誘致?
    築地→?

  144. 25566 名無しさん

    >>25559 匿名さん
    検討会ってこんな地下鉄作って欲しいです、というあくまでお願いの話だろ。

    なんでその通りに事業化できるんだよ、バカなのかな?

  145. 25567 マンコミュファンさん

    まだルートも事業者も予算も決まってないのに、発表することなんてないでしょ。

    中央区の副区長が発表と言ってるのは、築地再開発の案のことでしょ。その中に新駅用のスペースが記載されるはず?だから、それ見れば中央区内のルートがだいたい想定できる、という意味だよ。

  146. 25568 名無しさん

    >>25567 マンコミュファンさん
    築地の新駅用のスペースから、東京駅側、勝どき?晴海側のルートをどうやって想定するの?

  147. 25569 匿名さん

    >>25567 マンコミュファンさん

    >※検討結果については、取りまとまり次第、公開します。

    これのことかと思ってたけどまだ先かな?

    1. これのことかと思ってたけどまだ先かな?
  148. 25570 匿名さん

    >>25567 マンコミュファンさん
    築地再開発 10000人のスポーツ施設らしい。しょぼい。

  149. 25571 匿名さん

    築地

    1. 築地
  150. 25572 匿名さん

    へー中央防波堤って第二のお台場に
    するつもりなのね。
    >大学やエンターテインメント施設、 商業施設等が立地し、世界中の人・ モノ・情報が集積する「東京の顔」

    1. へー中央防波堤って第二のお台場にするつも...
  151. 25573 匿名さん

    もう本当にうれしくてしょうがない!最高

  152. 25574 匿名さん

    >>25572 匿名さん

    大学?あそこに通うの?寮?罰ゲームかよ

  153. 25575 匿名さん

    ゴミの島に大学を移転?
    そんなことしたら偏差値が大暴落するよ。
    どんなアホな大学でもそんなことするわけないよ。

  154. 25576 匿名さん

    >>25575 匿名さん
    土の中に埋めたゴミが今も熱を発生させるから、冷ますために所々に池を設けてるんだって。

  155. 25577 名無しさん

    門仲も豊洲も新木場もゴミで埋め立てられているし、同じようなものでしょ

  156. 25578 マンション検討中さん

    >>25568 名無しさん
    こういう質問にも答えられないなら適当なこと書かなければいいのに
    検討会での取りまとめ待たずに駅の場所なんて示せるわけないのにね

  157. 25579 周辺住民さん

    久々にまとめました。中央区の推進大会での都議「年内には都から何らかの発表があると聞いている」と副区長「近々都や国が発表し、おおよそ新線の位置や駅が決まってくるはず」の発言。

    前者は「築地再開発の事業者応募要項」が年内に発表され、その中に地下鉄の駅の位置が書かれていることを指しているのでは。後者は東京都の検討会のことを指していると思われるが、年明け(2023年)になるのでは

    https://mansion.tokyo.jp/chuo-ku-taikai

  158. 25580 匿名さん

    >>25575 匿名さん
    こういうのって優遇されるからキャンパスつくる私大とか
    国策だから移転を強制される国立とかが関の山では

  159. 25581 マンション検討中さん

    >>25580 匿名さん
    プロジェクトのコンセプトに基づいて、この島を先進技術のトライアル的な場として活用したい研究施設が誘致されるのでは?

  160. 25582 匿名さん

    まあ、細かいことはどうでもいいじゃないの。臨海地下鉄ができることに意義があるんだから。みんな、おめでとう!東京ベイエリア、最高だね。

  161. 25583 匿名さん

    >>25582 匿名さん

    いや、開業時期が大切

  162. 25584 匿名さん

    >>25581 マンション検討中さん

    原発でも造ったほうが有益

  163. 25585 名無しさん

    30年後だろうが事業決定して将来確実にできるって事実が大切よ。投資を呼び込める

  164. 25586 評判気になるさん

    >>25577 名無しさん

    同じゴミでも
    レンガとか廃材とかがメインだった昭和初期までと、
    プラスティックなどの化学製品が
    含まれるようになったそれ以降の埋め立て地は
    同じじゃないって聞いた事がある。

  165. 25587 匿名さん

    これ、湾岸エリアの住民大儲けだね。

  166. 25588 匿名さん

    日本って魅力的なマーケットなの?

  167. 25589 匿名さん

    マーケットとしては魅力的だろうね…

  168. 25590 匿名さん

    >>25585 名無しさん

    30年後でもOKならネガポジの争いに終止符だな

  169. 25591 評判気になるさん

    >>25564 名無しさん

    全然しない。
    前のベイエリアビジョンの方がよかった。

    臨海副都心の30-50年のイメージが、デジタル×イノベーション都市、って弱いよね。30年前から変わらないCGと言葉で中身がない。「職・住・学・遊の機能や、水に親しめる公園などが バランスよく立地するポテンシャルの高い都市」ってのも豊洲と何が違うの?という印象。

    それより、地下鉄8号線(豊洲~ 住吉)、臨海地下鉄 (東京~有明)、羽田空港アクセス線をガチでやっていくのが明記されてるのがポイントでしょ。その先の二東京湾岸道路も。

    海の森は一般人にとってはどうでもいい内容。ずっと先も考えてるのねということには価値がある。

  170. 25592 eマンションさん

    >>25565 匿名さん

    湾岸に企業はないな。
    それは港、千代田、渋谷や山手線に任せろ。
    晴海なんて来るわけない。サテライト止まり。

  171. 25593 名無しさん

    >>25580 匿名さん

    有明にあるマイナー文系大や短大は地域から浮いてるな。
    東工大、芝浦工大、海洋大みたいな歴史と繋がりがないと難しいのかも。

  172. 25594 評判気になるさん

    >>25571 匿名さん

    小さいスポーツ場か…デベに自由にやらせず役人があれこれするとこうなる…

  173. 25595 匿名さん

    >>25570 匿名さん

    スポーツはスポーツでも、eスポーツかもよ。
    競技ができる巨大な会場や体験スペース、メタバース等も取り入れた仮想空間を堪能できたり、デジタルアート作成や、アニメキャラの3Dプリンターワークショップ開催。
    eSportsカレッジの開講や、未来型ロボットレストランの展開。
    とかね。

    今は世界規模のトーナメントもあるし、IOCでも認められたスポーツだから、今後大きな施設が必要になってくる、と思う。

  174. 25596 マンション掲示板さん

    >>25595 匿名さん

    築地、銀座、東京の近くでやることではない。
    渋谷かお台場でやってくれ。

  175. 25597 マンコミュファンさん

    >>25593 名無しさん

    所沢の早稲田スポーツ、町田の法政スポーツ健康とかは?

  176. 25598 匿名さん

    2040年代前半の臨海地下鉄「新東京」「新銀座」「新築地」「勝どき」「晴海」「豊洲市場」の各駅の開業、おめでとうございます!! 東京駅の北東部に「新東京」とはトーチの辺りでしょうか。

  177. 25599 匿名さん

    >>25598 匿名さん

    「有明・東京ビッグサイト」駅が終点。

  178. 25600 匿名さん

    >>25563 さん

    読売に漏れた

    【独自】東京駅―勝どき―有明を結ぶ地下鉄新線、2040年代前半に開業へ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/90e4223938ecb16e8f2a86e6d28a4a543bdd...

  179. 25601 匿名さん

    >>25600 匿名さん

    よっしゃー、ルートも開業時期も予想通り

  180. 25602 匿名さん

    >>25376 匿名さん

    期待どおり。
    2030年頃着工ということはギリギリ次回答申をくぐった形になるのかな?前に熱弁していた人の言う通り待たずにやるのか。

  181. 25603 マンション検討中さん

    江東区内も中央区が示していたものから変わってなさそう

  182. 25604 匿名さん

    明日の都知事定例会見で触れるかな。豊住線と品川地下鉄の工事がほぼ片付いてから着工する感じ?事業者が決まって鉄道事業認可申請(正式決定)するのもその数年前あたりか。

  183. 25605 匿名さん

    勝どき駅、晴海駅がにわかに信じ難い…

  184. 25606 匿名さん

    >>25603 マンション検討中さん

    全く同じですね。
    勝ちどき、晴海で2駅はよかったです。運河の下を避けたのかな?

    1. 全く同じですね。勝ちどき、晴海で2駅はよ...
  185. 25607 匿名さん

    >>25605 匿名さん

    記事に書いてあって、近く公表されるとあるんだから、信じ難いも何も…

  186. 25608 匿名さん

    >>25606 匿名さん
    江東区民の猛こるでしょう。
    かちどき、晴海は2駅で有明は1駅。馬鹿にしすぎ。

  187. 25609 匿名さん

    >>25605 匿名さん

    【独自】記事ですから。

  188. 25610 匿名さん

    >>21429 匿名さん
    >>23884 匿名さん

    事業費が中央区試算の3310億(秋葉原~新国際展示場)から5000億に。記事がTXに全く触れてないが単独でやる腹を決めたか?

  189. 25611 匿名さん

    典型的な観測気球型記事。
    事業者は誰なんだ? 民間は誰もやりたがらないだろうが、都営で引き受ける覚悟があるのか?
    まだまだ先は長いな。

  190. 25612 匿名さん

    >>25608 匿名さん
    豊洲市場と有明で2駅では?

  191. 25613 匿名さん

    Yahoo!コメント、否定的なコメントだらけだな。

  192. 25614 通りがかりさん

    >>25608 匿名さん
    豊洲市場に駅あるよ?

  193. 25615 名無しさん

    まさか晴海と勝どきで分けるとは信じられん!
    けど事業確定ってことは嬉しいわ
    湾岸の価値がますます上がる

  194. 25616 匿名さん

    まだまだ紆余曲折あるだろう。この計画のまま進むことはない。

  195. 25617 匿名さん

    中央区も策士だなぁ。

  196. 25618 匿名さん

    税金の無駄使い路線
    これから自動運転が普及するのに
    貧乏人しか地下鉄は乗らない

  197. 25619 匿名さん

    サッカー日本の勝利、臨海地下鉄本格始動のニュース。気持ちのいい朝だ。夢は叶うものなんだな。

  198. 25620 名無しさん

    読売の記事だと遠巻き過ぎて駅位置が適当に見えるんだが詳細位置はこれからよね?

  199. 25621 匿名さん

    豊住線の渋ちんは何だったのか
    江東区に金出せとか
    勝どきと晴海に駅って
    大盤振る舞いじゃないか

  200. 25622 匿名さん

    臨海地下鉄は不要だろう。なぜ東京ばかり無駄な税金を使うのか?
    人なんてどんどん減るのにバス便で十分だろう。

  201. 25623 匿名さん

    まだまだ読売のこの記事だけじゃあ、信用できないな
    知事の会見を見ないと

  202. 25624 匿名さん

    知事がGoサイン出したとしても
    次の知事が中止する可能性もあるからな。
    都市博の悪夢再び

  203. 25625 匿名さん

    知事の会見があるかどうかはともかく、検討会からのルート案の発表は、そのうちあるでしょ。
    例えばこんなふうに。
    多摩都市モノレール検討会

    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/mon...

    検討結果
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/pdf...

  204. 25626 eマンションさん

    東京は成長をベイエリアに託したんだ。
    臨海地下鉄を背骨、豊住線を葉脈の様に。
    豊住線が臨海地下鉄と連携するなら
    豊住線の国際競争力強化も理解できる。

    1. 東京は成長をベイエリアに託したんだ。臨海...
  205. 25627 匿名さん

    >>25625 匿名さん
    いろんなルート案のオプションがあるのね

  206. 25628 匿名さん

    勝どき、晴海、有明の皆さん大勝利おめでとうございます。マンションの資産価値もますます上がるでしょう。

  207. 25629 匿名さん

    >>25626 eマンションさん
    臨海地下鉄の補完を豊住線には期待されており、都や国がターゲットとしているのは東西線と接続する東陽町まで、千石の単線並列や半蔵門線直通などは正直重視していないのだろう。
    東西線の大手町、日本橋、茅場町には日本の金融機能が集積しているしな。

  208. 25630 購入経験者さん

    >>794 通りがかりさん

    計画通りに進んだとして約20年後か。さらに国が衰退している中でマンション需要があるのかな。

  209. 25631 匿名さん

    >>25620 名無しさん

    勝どき駅と晴海三丁目交差点と市場前駅は間違いないですね。他は微妙

  210. 25632 口コミ知りたいさん

    >>25596 マンション掲示板さん

    サッカー場の方がいいのか笑

  211. 25633 匿名さん

    百合やんにしては思い切ったね

  212. 25634 匿名さん

    >>25633 匿名さん

    どうなんだろ。
    都知事の意思とは関係無く周辺の推進派がリークしたにおいがする。

  213. 25635 匿名さん

    >>25634 匿名さん

    例の副区長の暗躍か。策士だな。

  214. 25636 匿名さん

    百合ちゃんがどういうニュアンスで発表するかに注目

  215. 25637 通りがかりさん

    >>25611 匿名さん

    東京都がリークしてるに決まってるでしょ
    観測気球って

  216. 25638 口コミ知りたいさん

    >>25622 匿名さん
    あなたが住む地域の開発は、私からすれば税金の無駄です。

  217. 25639 マンコミュファンさん

    >>25622 さん

    >>25622 匿名さん
    あなたが住む地域の開発は、私からすれば税金の無駄です。

  218. 25640 検討板ユーザーさん

    勝どきと晴海が別駅だとすると、それぞれどこになるだろうね。
    両駅の距離、めっちゃ近くなりそう。

    晴海・勝どき駅の1駅で、黎明橋下くらいでいいと思いましたが。

  219. 25641 匿名さん

    江東区長の「有明、ビックサイト」という発言は、「有明・ビックサイト」だったね。笑

    わざわざ、有明・ビックサイトとしてるくらいだから、南北両方に改札作るのかな。

  220. 25642 匿名さん

    >>25637 通りがかりさん

    そういうのを観測気球って言うのよ笑

  221. 25643 匿名さん

    都は、築地再開発募集前に地下鉄の発表したかっただろうね。事業者は地下鉄ありきで開発することで将来的な可能性を感じるだろうし(羽田も匂わせられてる)、都も高く土地を貸すことができる。だからか、豊住線、品川線決まってからの臨海地下鉄の決まり方が異常に早い。

  222. 25644 匿名さん

    >>25641 匿名さん
    ゆりかもめの有明駅を意識したネーミングでしょ

  223. 25645 名無しさん

    >>25624 匿名さん

    次の知事が中止にするには額も関係者もでか過ぎる。そして豊洲市場の環境問題等、余程のことがない限りは中止・延期にする理由もない

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1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

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総戸数 438戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

総戸数 659戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

2億500万円~2億5,000万円

2LDK

63.74平米~64.64平米

総戸数 140戸

THE TOYOMI TOWER MARINE&SKY

東京都中央区豊海町41番

未定

1LDK~4LDK

32.92平米~156.56平米

総戸数 2,046戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億2,800万円~1億4,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~64.76平米

総戸数 137戸

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ザ・パークハウス 武蔵野レジデンス

東京都武蔵野市中町3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.52平米~88.60平米

未定/総戸数 45戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

未定/総戸数 76戸

ノーブル荻窪(9/15登録)

ノーブル荻窪

東京都杉並区宮前二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~80.35平米

未定/総戸数 30戸

ベルジュール東伏見ii

東京都西東京市富士町四丁目

3,298万円~5,498万円

1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸