東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-09-22 00:20:40
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 25251 匿名さん

    数年前に開業した虎ノ門ヒルズ駅は森ビルが費用を全額負担してる。

  2. 25252 匿名さん

    >>25243 名無しさん

    ラビスタの数年前のイメージパースで、オフィス棟の前に地下鉄の出入り口が描かれたものがあったな。
    まあ豊洲で駅作るならここだろう。

    有明もテレ朝とコナミの区画近辺が予想されるが、まあ後1ヶ月で発表ということで楽しみですな。

  3. 25253 マンション検討中さん

    築地以外発表されないっての

  4. 25254 匿名さん

    築地もべつに世間向けに発表するわけじゃないけどね。
    再開発事業者募集用の資料に、新駅のためのスペースを取っておく場所が記載されるんじゃないか、と期待されてるだけ。

  5. 25255 匿名さん

    臨海地下鉄ができるころは、
    晴海も有明も老人だらけになってるよ。
    有明ガーデンを巨大老人ホームにして、
    都心の高齢者を臨海地下鉄で運べばいい。
    ついでに海の森に葬儀場作るといい。

  6. 25256 匿名さん

    >>25239 匿名さん

    豊住線の時はこんな言われようでしたが…
    >174
    >2052
    >2055

  7. 25257 匿名さん

    >>25255 匿名さん

    高齢者は都バスで十分だからね

  8. 25258 匿名さん

    新東京駅は三菱地所様お願いします。

  9. 25259 匿名さん

    トリトンは知らんけどメブクス豊洲の清水負担はあり得そう。地下鉄出口を絵に描いてたぐらいだし。

  10. 25260 検討板ユーザーさん

    >>25259 匿名さん

    負担なんかしないだろ。
    全部中央区がやりなさいよって話だ。

  11. 25261 匿名さん

    東京→築地→晴海トリトン→新豊洲→有明アリーナ→ビックサイト→海の森

  12. 25262 eマンションさん
  13. 25263 匿名さん

    >>25262 eマンションさん

    なんか道路で十分なような。

  14. 25264 匿名さん

    楽しみだな
    東京→築地→勝どき→豊洲市場→国際展示場

  15. 25265 匿名さん

    東京駅ってつくばエクスプレスが延伸してもらえる事が前提なんだよね。
    臨海地下鉄として単独に駅を作ると、前回の答申時より採算悪くなるだろうし。

  16. 25266 eマンションさん

    >>25263 匿名さん
    潮見も夢の島も元はゴミの埋立処分場だけど、京葉線通って開発も進んだから道路も鉄道も通れば海の森も活用されるかもしれないですね。
    大阪の夢洲みたいな感じ?

    1. 潮見も夢の島も元はゴミの埋立処分場だけど...
  17. 25267 匿名さん

    >>25265 匿名さん

    海の森公園の下に車両基地作って
    とりあえず築地~海の森まで走らせれば
    いいんじゃない??

  18. 25268 匿名さん

    >>25267 匿名さん

    それはそれで採算性悪そうだね。

  19. 25269 匿名さん

    >>25268 匿名さん

    臨海地下鉄沿線のまちづくり次第ということで

  20. 25270 マンション検討中さん

    >>25267 匿名さん
    バスでなんの問題もない。

  21. 25271 マンコミュファンさん

    >>25268 匿名さん

    東武亀戸線みたいに単線で運行すればいいんじゃない?

  22. 25272 匿名さん

    >>25270 マンション検討中さん

    海の森に巨大IRを誘致してその事業者連合に地下鉄も築地まで
    建設も約束させるくらいしか策は無いでしょ。

  23. 25273 マンコミュファンさん

    >>25268 匿名さん

    東武亀戸線みたいに単線で運行すればいいんじゃない?

  24. 25274 匿名さん

    日本でIRなんかやっても失敗しそうじゃない?

  25. 25275 匿名さん

    いよいよ臨海地下鉄が実現しようとしている。歴史的な瞬間に立ち会えるね。

  26. 25276 名無しさん

    >>25275 匿名さん

    30年後でしょ?
    その頃はもう高齢者の仲間入りしてるなぁ。。

  27. 25277 匿名さん

    >>25276 名無しさん

    30年じゃ難しいんじゃない。
    再び日本の経済成長が可能なら30年後に事業者があらわれるかも
    くらいだと思う。
    とりあえず事業計画案の内容が前向き方針で維持できれば成功と
    いったところか。

  28. 25278 匿名さん

    国際競争力に資するプロジェクト。20年ぐらいでできちゃうかも

  29. 25279 マンション検討中さん

    国際競争力には資すらないと思う

  30. 25280 匿名さん

    国際競争力に資するプロジェクトなら
    オリンピックの時に作るだろ。普通。
    今更、間の抜けた話だな。

  31. 25281 口コミ知りたいさん

    >>25273 マンコミュファンさん

    それならバスで充分だろ。無駄遣いはやめよう。

  32. 25282 匿名さん

    20年ぐらいが現実的な数字じゃないかな。

  33. 25283 匿名さん

    最速で20年+アルファ
    現実的というとやはり30年くらいですかね

  34. 25284 匿名さん

    まもなく!

  35. 25285 匿名さん

    次から次へと燃料が投下されてネガさん憤死しそう。

  36. 25286 匿名さん

    都の公開したPDFよく読むと来年9月に国に計画提出するとのこと。年内はルートの発表するので楽しみです

  37. 25287 eマンションさん

    >>25284 匿名さん

    江東区選出のくせに江東区で仕事せず、
    中央区のことばかり仕事する議員なんか要らねーよ。

  38. 25288 匿名さん

    >>25287 eマンション
    白戸は本当働かないよな。
    次はチェンジしよう。

  39. 25289 通りがかりさん

    >>25287 eマンションさん

    8号は江東区の悲願だったが、臨海地下鉄は都と中央区がやりたいんだし、どのみち江東区は必ず通るんだから、こいつをうまく使って都議会に意見させるよう使えば良い。

  40. 25290 名無しさん

    >>25286 匿名さん

    どのpdf?

  41. 25291 マンション検討中さん

    >>25285 匿名さん

    豊洲ルート推進派というアホが1人いるがポジ?ネガ?

  42. 25292 マンコミュファンさん

    >>25285 さん
    同じネタ使いまわしてるだけじゃん…


  43. 25293 匿名さん

    都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討会は動いていないと見せかけて事務的に作業がめちゃくちゃ進んでた。そしていよいよ発表が近づく。ワクワクドキドキ。

  44. 25294 匿名さん

    待ちに待った臨海地下鉄。ようやくここまで来たか。感慨深いなぁ。関係者のみなさん、おめでとう!

  45. 25295 匿名さん

    豊住線なら19/5 国交省が検討会結果を公表したところにあたるのか?そこから技術者検討会やって22/3に許可。

    こっちは事業主体も決まってないし、TXや江東区と話ができてなさそうだし、素案が緩すぎるから、あと3年でGOできるとは思えないが、2040年にはいけるか。

    https://www.city.koto.lg.jp/397101/kurashi/kotsu/kokyo/documents/backg...

  46. 25296 検討板ユーザーさん

    >>25295 匿名さん

    50年前に国の答申がでてるから
    それ以前の段階にあたるのでは。

  47. 25297 匿名さん

    とにかく東京都の力の入れ方が尋常じゃない。すごいスピード感だよ。

  48. 25298 匿名さん

    >>25297 匿名さん

    そういう時って大概汚職あるよな!

  49. 25299 検討板ユーザーさん

    >>25293 匿名さん

    答申でちゃんと考えろと言われて一年半たったから早くはねえよ。

  50. 25300 検討板ユーザーさん

    そもそもオリパラ以降見据えて2014年から検討して、2040年に開通しても遅えんだよ。選手村築20年、クロノ築30年近いオワコンエリアじゃねえか。もう引退して子供も巣立ってるし、オワコンマンしかねえエリアに新しいやつは来ねえよ。

  51. 25301 検討板ユーザーさん

    そのころトリトンクソエアが建替ワンチャンあるか。

  52. 25302 マンション検討中さん

    >>25298 匿名さん

    IRでアホの江東区議員が逮捕されたしな。地下鉄も変な駅位置の計画で文春砲からの議員とデベの逮捕ありうるで。

  53. 25303 検討板ユーザーさん

    >>25301 検討板ユーザーさん
    2100年位?

  54. 25304 匿名さん

    ふくらむだけふくらんだ挙句、せいぜい
    築地から晴海までの案による需要予測になっちまうのでは。
    国際展示場駅までの需要予測になると
    りんかい線の借金返済への影響が確実のため
    都も避けたいと考えていると思うのだが。

  55. 25305 匿名さん

    東京ベイエリアも益々発展するのか・・

  56. 25306 マンコミュファンさん

    >>25304 匿名さん

    展示場を外した需要予測に基づく収支で事業を立案する意味がわからない。

  57. 25307 匿名さん

    >>25305 匿名さん

    東京だって財源に限りはあるから
    東西線以南に照準を絞って再開発するんですね。

    1. 東京だって財源に限りはあるから東西線以南...
  58. 25308 口コミ知りたいさん

    >>25306 マンコミュファンさん
    有明にだけは通したくない謎の勢力でしょ
    終着駅が晴海とか意味わからなすぎて笑う

  59. 25309 匿名さん

    >>25298 匿名さん
    むしろ汚職がない事業なんてないだろ
    残念ながら

  60. 25310 マンション検討中さん

    >>25309 匿名さん

    不動産屋らしい発言だな

  61. 25311 マンション検討中さん

    展示場から新橋までBRTで12分ぐらいだから、有明北に駅はいらない気がしてきた。ハルフラと勝どき立ち寄るならもっとかかるけど。

  62. 25312 匿名さん

    まあ、赤字路線の豊住線も認められた事だし、臨海地下鉄も既定路線だろうね。
    第3セクターならいくらでも赤字コントロール出来るからね。
    りんかい線がいい例ですから。

  63. 25313 匿名さん

    時間かかるだろうから、まずはゆりかもめを東京駅まで延伸して欲しい。

  64. 25314 匿名さん

    豊洲の地価は下がるから早くお逃げなさい。

  65. 25315 匿名さん

    >>25308 口コミ知りたいさん

    いやいや、有明まで地下鉄を通しても、
    りんかい線、ゆりかもめ、都営バスも含めて需要の予測をしたら
    諮問に耐えられるような採算性は出ないという冷静かつ現実的勢力だよ。
    検討会の委員からも既存路線への影響も分析すべきと注文つけられてる。
    どうしても有明に通したいなら、IRの誘致を許容するか、
    まずは晴海まで開通させて、江東区長の言うように次世代に希望をつなぐかの
    2択でしょう。
    それが近く検討会の議事録より現実のものになるのでは。

  66. 25316 匿名さん

    >>25315
    りんかい線の影響はないけど、ゆりかもめは採算が厳しくなるだろうね。
    なら、いっそゆりかもめを廃線にするのもいいかもよ。

  67. 25317 匿名さん

    >>25316 匿名さん

    いやいや、りんかい線の大きな収益元であるコミケの客など
    半分以上無くなるのは確実かと。

  68. 25318 匿名さん

    >>25317
    りんかい線は方向が違うから影響は受けないよ。
    品川方面や千葉方面からわざわざ乗り継いで臨海地下鉄経由で行く人はいないでしょ。

  69. 25319 匿名さん

    >>25316 匿名さん

    その前にBRTが廃業だろうな。

  70. 25320 匿名さん

    >>25319
    BRTは、そもそも専用レーンが出来ないので既に破綻してるから、単なる少し便利なバス路線になるだけだね。

  71. 25321 匿名さん

    >>25318 匿名さん

    大人口を持つ東京西エリアから私鉄で新宿とか渋谷に出て
    そこからりんかい線を利用してる人たちの多くは
    りんかい線を利用しなくなるでしょ。

  72. 25322 匿名さん

    >>25320 匿名さん

    出来る前から既に破綻してると書かれるBRTが
    今の有明のポテンシャルなのでは。

  73. 25323 匿名さん

    >>25321
    新宿や渋谷から、わざわざ東京駅や銀座経由して国際展示場に行く?
    北の方面の人はゆりかもめ使うとは思うけど。

  74. 25324 匿名さん

    >>25322
    有明が問題ではなくて、BRTとはそもそも専用レーンがある前提が基本かと。
    まあ、環ニを作るための口実だっただけかも。

  75. 25325 匿名さん

    >>25323 匿名さん

    私鉄利用の人は地下鉄とかに乗り入れするから
    新宿や渋谷で降車しなきゃいけない訳じゃ無いからね。
    多くの人がりんかい線の大井町の遠回りに不満もあるだろうし
    もし駅が展示場にダイレクトという事になればりんかい線は
    致命的だと思う。

  76. 25326 匿名さん

    >>25324 匿名さん

    やっぱり有明の人口が問題なんだと思うよ。
    専用レーンとかインフラ投資したところで、採算があうとは思えんから
    直ぐに撤収できるBRTにしたんでしょ。

  77. 25327 匿名さん

    >>25325
    普通にナビタイムとかyahoo乗り換えで検索してみなよ。
    時間も費用も段違いだから。

  78. 25328 匿名さん

    もともとりんかい線は貨物線転用しただけで旅客のための鉄道じゃない。JRの羽田空港線が完成したら羽田行きがメインになると思う。

  79. 25329 匿名さん

    >>25326
    多分、25325と同じ人だと思うけど、言ってることが矛盾してるよね。
    片一方では有明へのカニバリ路線で需要へるとか、もう、片一方で有明にそもそも需要ないとか。

    どっちが言いたいの?

  80. 25330 匿名さん

    >>25329 匿名さん

    新線でりんかい線の利用者は減るっての
    LRTに投資するほど有明の利用者はいない
    ってので矛盾してる?

  81. 25331 匿名さん

    >>25330
    りんかい線は新宿や渋谷から直通で20分そこらで行けるのに、東京駅や銀座で乗り換えて40分近くかけて行かないでしょう。
    それとは、BRTの話は別かと。
    有明に需要がないのであれば、そもそもりんかい線もゆりかもめもいらないのでは?

  82. 25332 匿名さん

    そう?前段への反論だけど
    例えば、小田急線沿線に住む人は多いと思うけど
    もし臨海地下鉄が東京駅の丸の内側に出来るとしたら
    千代田線で二重橋前まで行って新線に乗り換えるんじゃない?

  83. 25333 匿名さん

    後段への反論だけど
    有明の需要はりんかい線、ゆりかもめ、都営バスで既に十分に満たされている思います。
    都営バスも赤字と聞いてるし。
    BRTも維持できるかどうか・・・

  84. 25334 匿名さん

    >>25332
    まず、新宿と言っても、小田急でない人は?
    京王や西武の人もたくさんいるよ。

    あと、おそらくですが最近の情報だと丸の内側でなく八重洲側の可能性が高いかと。
    それに残念ながら東京駅は乗り換えに時間がかかるかな。

    銀座乗りだと、多少乗り換え時間が少ないと思うけど、西側からの直通路線は少ないからね。

  85. 25335 匿名さん

    >>25333
    後半については、りんかい線は上記の理由であまり変わらないかと。
    ゆりかもめは影響を受けるだろうね。

    今なら、廃線にしてもまだ傷は浅いかと。

    BRTは、普通のバス路線にして、本数減らせばいいんじゃない。

  86. 25336 匿名さん

    >>25334 匿名さん

    いやいや、りんかい線の客は減らないという命題だったんだから
    小田急線でない人は?とか
    減る要素を認めた段階で終了です。お疲れ様でした。
    あと中央区案のトーチタワーの下は三菱地所はもう再開発に着手してるから
    今更調整は無理だよ。

  87. 25337 匿名さん

    >>25336
    あのー、認めてないけど。
    それよりもっといろんな資料見たほうがいいよ。

    前は都心直結線があったから、丸の内側の案が強かったけど、臨海地下鉄が出てきてからは八重洲側の想定が強いよ。

  88. 25338 匿名さん

    >>25337 匿名さん

    想定?
    中央区案でしょ。

  89. 25339 匿名さん

    >>25337
    中央区案以外にも出てるよ。
    それに、わざわざ丸の内側に出たら、遠回りなだけだし。

    都心直結線をメインに考えてるなら別だけど。

  90. 25340 匿名さん

    >>25337 匿名さん

    具体的には?
    中央区案をベースにいろいろと記事になってる二次資料じゃないの?

  91. 25341 匿名さん

    臨海地下鉄カウントダウンが始まった。年内にどこまで発表されるのかな。費用負担や事業者はまだ先か

  92. 25342 匿名さん

    都議の発言見ると事業計画はもう完成間近なのか。いくらなんでも作業が早すぎる。東京都は本気だな。

  93. 25343 匿名さん

    東京都幹部
    都心部と結ぶ臨海地下鉄が「発展の上で非常に重要な路線」
    豊住線の次が事業化に向けて動き出そうとしている

    中央区副区長
    臨海地下鉄新線は東京都にいろいろある新線の計画レベルで第1位のところに来た
    年内に駅位置等が発表の見通し

    まもなく発表です。

  94. 25344 検討板ユーザーさん

    >>25315 匿名さん
    だからバスでいいんだよ。
    築地に作るバスターミナルから晴海や有明にバスを走らせれば完了。
    どこにもカネなくて、社会福祉費もどんどん削られようとしてるのに費用対効果の悪い地下鉄を作るなんてバカげた話だ。 

  95. 25345 匿名さん

    この掲示板の狂ったような書き込みはウソも何万回も言えばホントになるってことなんですかね?

  96. 25346 匿名さん

    いよいよ、わくわく。

  97. 25347 匿名さん

    これまでの周辺の発言を踏まえると、まもなく駅位置等の発表があることは間違いないだろう。

  98. 25348 マンション検討中さん

    >>25284 匿名さん

    2020-7位 検討路線順位
    2021-3位
    2022-1位

  99. 25349 匿名さん

    https://news.yahoo.co.jp/articles/b3dc33999025993c5be0365856077a28eda8...
    世界インフレのなか日本の「小国化」が止まらない…! 衰退するこの国を待ち受ける「残念な未来」

  100. 25350 匿名さん

    中央区の発表資料見ると「勝どき」駅が濃厚ですね。勝どきの皆さんおめでとうございます。晴海の皆さん残念でした。

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総戸数 94戸

ザ・パークハウス 板橋本町

東京都板橋区本町30番1

未定

1DK~3LDK

32.91平米~71.88平米

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

6,990万円

2LDK

53.90平米

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

総戸数 78戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

総戸数 659戸

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ザ・パークハウス 武蔵野レジデンス

東京都武蔵野市中町3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.52平米~88.60平米

未定/総戸数 45戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

未定/総戸数 76戸

ノーブル荻窪(9/15登録)

ノーブル荻窪

東京都杉並区宮前二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~80.35平米

未定/総戸数 30戸

ベルジュール東伏見ii

東京都西東京市富士町四丁目

3,298万円~5,498万円

1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸