東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-09-22 00:20:40
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 25200 評判気になるさん

    >>25197 匿名さん

    まぁもう決定したようなもんだし焦らずに待てばいい。

  2. 25201 eマンションさん

    >>25191 検討板ユーザーさん

    港南のウンコ水でも食っとけカスターミナル

  3. 25202 eマンションさん

    >>25198 マンション検討中さん

    だから、年内に考慮した駅位置が出るんだよね。待とうよ

  4. 25203 匿名さん

    本省鉄道局がすでに関与しているのが心強いよな。

  5. 25204 匿名さん

    もう一度最近の発言を貼っておきますね。
    東京都幹部
    都心部と結ぶ臨海地下鉄が「発展の上で非常に重要な路線」
    豊住線の次が事業化に向けて動き出そうとしている

    中央区副区長
    臨海地下鉄新線は東京都にいろいろある新線の計画レベルで第1位のところに来た
    年内に駅位置等が発表の見通し

  6. 25205 匿名さん

    臨海地下鉄がいよいよ動き出すのか。激アツだな。

  7. 25206 匿名さん

    1人で何個も投稿しなくていいから
    おつかれさま

  8. 25207 匿名さん

    >臨海地下鉄新線は東京都にいろいろある新線の計画レベルで第1位のところに来た

    地味に凄いな

  9. 25208 匿名さん

    >>25195 名無しさん
    東京→築地→晴海→新豊洲→有明北→ビッグサイトでほぼ決まり。
    むしろ豊洲市場にする事で斜めになっているし、
    豊洲大橋や豊洲市場の地下を通すのは無理。ゆりかもめと重複している
    し経済性もない。

  10. 25209 評判気になるさん

    >>25208 匿名さん
    臨海地下鉄ルートはこれでほぼ決まり。
    東京→築地→勝どき→豊洲市場→国際展示場

    りんかい線と接続しなかったら意味なし

  11. 25210 匿名さん

    >>25209 評判気になるさん
    このルートだとりんかい線に直通出来ないのがわからない?
    まあ、もうすぐ発表だから。笑

  12. 25211 匿名さん

    えっ。りんかい線に直通運転なんてできないよ。乗り換え必須だよ。直通はTXじゃないの。

  13. 25212 名無しさん

    >>25208 匿名さん

    東京→築地→晴海→新豊洲→有明南(ビックサイト)→ 東京テレポート

  14. 25213 匿名さん

    新駅落選の勝どき関係者が暴れとるな

  15. 25214 匿名さん

    豊洲駅までとは言わないが、
    豊洲駅と接続して欲しい。
    そのまま南下して、
    有明ガーデン東側の交差点に駅作ってくれると、
    有明アリーナのアクセスも良くなり、
    東雲住民も使いやすくなる。
    防災公園からも近いし、
    震災時の輸送とやらにも良いんじゃないか?
    それなら江東区としても有りなんじゃない?

  16. 25215 検討板ユーザーさん

    >>25211 さん

    ワンチャン、東京臨海高速鉄道が臨海地下鉄を運営する可能性あり

  17. 25216 匿名さん

    >>25199 匿名さん

    有明ディスってるのは豊洲民だろ。有明が臨海地下鉄で東京駅直結になるとマウント取れなくなるからね。

    あと勝どきさんはすでに大江戸線()とBRT()があるんだからそれで満足しましょう。

  18. 25217 通りがかりさん

    >>25168 検討板ユーザーさん

    地下が浸水したら、河川水路か空路か道路。
    画一的な緊急経路しか考えない単細胞か?

    地震だったら、
    橋が落ちたら水路はダメ。
    がれきで道路はダメ。
    ヘリは輸送力が小さくて人材もなく、ヘリが下りられる場所が限られて都内全域に渡るのに時間がかかる。
    地下が有効になる。

  19. 25218 口コミ知りたいさん

    >>25216 匿名さん

    臨海地下鉄は東京駅から少し離れたところに駅を作るので、
    豊洲からのほうが東京駅まで速いと思われる。

    っていうか、東京駅ってそんなに便利?
    職場なら分かるが、
    新幹線ぐらいしか用事無くない?

  20. 25219 通りがかりさん

    >>25172 匿名さん

    ヘリしか使えなかったら、お前の住んでるところは後回しでいいと、
    都に進言しといてやるよ。

  21. 25220 匿名さん

    >>25218 口コミ知りたいさん

    『将来臨海地下鉄ができるかもしれないから、築地再開発ではそれに配慮した構造にして。』

    という都の方針を鑑みると、
    臨海地下鉄と大江戸線をそこでアクセスできるようにしたいのではないか。
    となると、東京駅から豊洲方向は考えにくい。

  22. 25221 匿名さん

    >>25146 匿名さん

    面白いビジョンを聞けると思ったが、待ってても無駄みたいだな。

    ま、とりあえず何が起こるかわからないから、保険は入っておいた方がいいぞ。

  23. 25222 ご近所さん

    豊洲から東京駅まで、乗り換え1回で5駅、約4.5km
    国際展示場から臨海地下鉄で東京駅まで、乗り換え無しで5駅、約7km、そこから徒歩4~5分?
    国際展示場からりんかい線で新木場経由東京駅まで、乗り換え1回で6駅、約10km
    実は臨海地下鉄ができても新木場経由とあんまり変わらないんじゃないの?

  24. 25223 匿名さん

    事業主体はどこになるんでしょう?
    また3セクで大失敗するのか。

  25. 25224 名無しさん

    >>25222 ご近所さん
    4-5分では着きませんよ。
    京葉線東京駅みたいな距離です。

  26. 25225 マンコミュファンさん

    >>25223 匿名さん

    今はまだ、そんな事を議論できる段階じゃないのよ。
    事業の需要予測すらまだなんだから。

  27. 25226 マンション検討中さん

    >>25223 匿名さん
    事業主体なんかいませんよ。
    沿線自治体が建設を要望するために、要望内容を纏めましょう、というだけの話です。 
    そんなもんで建設が決まると、住民が自分勝手に暴走してるだけ。
    いや、住民でもなく、頭のおかしなやつ1名が必死に書いてるだけかもしれない。

  28. 25227 匿名さん

    災害ネットワークの側面を持つ大江戸線と接続となると、臨海地下鉄も災害対策としての位置づけが、大きくなる。

    もし、ここにきて優先順位が急に上がったのなら、急ぎ作りたい理由があるのかと勘ぐってしまう。

    想像がはずれる事を祈る。

  29. 25228 マンコミュファンさん

    しかし、本当に臨海地下鉄ってどういう需要予測で
    国への諮問案を作るつもりなのかな。
    臨海部の発展のために必要とか言ったところで
    現実は、りんかい線と都営バスとゆりかもめとBRTの客を
    奪うだけの路線のように思える。

  30. 25229 マンション検討中さん

    >>25228 マンコミュファンさん
    国土交通大臣が交通政策審議会に諮問するんだよ。ただ、審議会の資料も運営も国交省だし、お抱えの有識者(審議前に根回し済み)が審議するんだから、費用便益さえクリアできていれば国交省次第でどうとでもなる

  31. 25230 匿名さん

    >>25227 匿名さん

    都としてサブの防災拠点を作りたいなら築地に新たに
    作ればいいのでは。大江戸線だけで運用できるし。

  32. 25231 マンション検討中さん

    >>25229 マンション検討中さん

    しかしそんなどうにでもなる案では絶対に事業主体なんか現れないよ。
    昭和時代じゃあるまいし。

  33. 25232 匿名さん

    いくらなんでも、国交省がそんな恣意的に決められるわけがない

  34. 25233 匿名さん

    臨海地下鉄とか年に数回のイベントの人のために馬鹿じゃないのか?と思う。
    そんなんだったら港南に電車を延伸した方が良い

  35. 25234 匿名さん

    港南?笑

  36. 25235 匿名さん

    晴海や有明に人を運ぶためなら首都高晴海線を都心環状線と接続させ、東京駅八重洲ターミナルから高速道路を使ったバスを走らせたほうが建設コストもかからないし、時間もかからない。

  37. 25236 匿名さん

    >>25227 匿名さん

    大江戸線と接続したいんだったら築地市場あたりから
    分岐させて臨海地下鉄にすれば

  38. 25237 名無しさん

    >>25236 匿名さん

    築地にBRTのターミナル作ればいいんじゃない?

  39. 25238 匿名さん

    >>25236 匿名さん

    それができるならオリンピックの時にやってた。

  40. 25239 匿名さん

    交通政策審議会に限らず、国の審議会なんて国がやりたいことのお墨付きを与えるためのものだよ。

  41. 25240 マンション検討中さん

    豊洲案ってありえるの?
    市場前は市場だけでなく、ガラガラのオフィスもあるかもそっちにセツゾクシてあげたほうがいいんじゃない?

  42. 25241 匿名さん

    BRTはどうするんかな。
    困った時は頼って、いらなくなったらぽい捨て?

  43. 25242 通りがかりさん

    豊洲、有明2駅が本当ならば新豊洲、有明アリーナ、ビックサイトって繋ぐのが線形はいいよね。
    晴海駅はトリトンあたり?

  44. 25243 名無しさん

    >>25240 マンション検討中さん

    こんなバスターミナル整備してあるし市場前に駅あったら豊洲の補完になるかも

    1. こんなバスターミナル整備してあるし市場前...
  45. 25244 匿名さん

    市場前は清水建設が駅直結オフィスとすべく一部費用負担を申し出たりすればチャンスがありそう

  46. 25245 名無しさん

    では晴海は住友商事に一部費用負担してもらいましょう、トリトンを駅直結オフィスとすべく

  47. 25246 マンション検討中さん

    >>25240 マンション検討中さん
    豊洲と言っても、道路直下ではなく晴海大橋より西側になるのは確実。
    そこから地下通路伸ばしてあげれば問題ないでしょ。勝どきだって200mくらい伸ばしてるんだし。

  48. 25247 匿名さん

    駅直結オフィスにしたら賃料爆上げだろうね。

  49. 25248 通りすがりさん

    >>25238 匿名さん

    豊洲市場への移転が遅くなったから、それが原因で全て先送りになっただけ。
    今なら築地跡開発と同時にできるよ。

  50. 25249 名無しさん

    >>25230 匿名さん

    外からの物資は有明に届く。

  51. 25250 名無しさん

    福岡空港国際線ターミナルへの地下鉄延伸のが、臨海地下鉄より先に進みそう。

    1. 福岡空港国際線ターミナルへの地下鉄延伸の...
  52. 25251 匿名さん

    数年前に開業した虎ノ門ヒルズ駅は森ビルが費用を全額負担してる。

  53. 25252 匿名さん

    >>25243 名無しさん

    ラビスタの数年前のイメージパースで、オフィス棟の前に地下鉄の出入り口が描かれたものがあったな。
    まあ豊洲で駅作るならここだろう。

    有明もテレ朝とコナミの区画近辺が予想されるが、まあ後1ヶ月で発表ということで楽しみですな。

  54. 25253 マンション検討中さん

    築地以外発表されないっての

  55. 25254 匿名さん

    築地もべつに世間向けに発表するわけじゃないけどね。
    再開発事業者募集用の資料に、新駅のためのスペースを取っておく場所が記載されるんじゃないか、と期待されてるだけ。

  56. 25255 匿名さん

    臨海地下鉄ができるころは、
    晴海も有明も老人だらけになってるよ。
    有明ガーデンを巨大老人ホームにして、
    都心の高齢者を臨海地下鉄で運べばいい。
    ついでに海の森に葬儀場作るといい。

  57. 25256 匿名さん

    >>25239 匿名さん

    豊住線の時はこんな言われようでしたが…
    >174
    >2052
    >2055

  58. 25257 匿名さん

    >>25255 匿名さん

    高齢者は都バスで十分だからね

  59. 25258 匿名さん

    新東京駅は三菱地所様お願いします。

  60. 25259 匿名さん

    トリトンは知らんけどメブクス豊洲の清水負担はあり得そう。地下鉄出口を絵に描いてたぐらいだし。

  61. 25260 検討板ユーザーさん

    >>25259 匿名さん

    負担なんかしないだろ。
    全部中央区がやりなさいよって話だ。

  62. 25261 匿名さん

    東京→築地→晴海トリトン→新豊洲→有明アリーナ→ビックサイト→海の森

  63. 25262 eマンションさん
  64. 25263 匿名さん

    >>25262 eマンションさん

    なんか道路で十分なような。

  65. 25264 匿名さん

    楽しみだな
    東京→築地→勝どき→豊洲市場→国際展示場

  66. 25265 匿名さん

    東京駅ってつくばエクスプレスが延伸してもらえる事が前提なんだよね。
    臨海地下鉄として単独に駅を作ると、前回の答申時より採算悪くなるだろうし。

  67. 25266 eマンションさん

    >>25263 匿名さん
    潮見も夢の島も元はゴミの埋立処分場だけど、京葉線通って開発も進んだから道路も鉄道も通れば海の森も活用されるかもしれないですね。
    大阪の夢洲みたいな感じ?

    1. 潮見も夢の島も元はゴミの埋立処分場だけど...
  68. 25267 匿名さん

    >>25265 匿名さん

    海の森公園の下に車両基地作って
    とりあえず築地~海の森まで走らせれば
    いいんじゃない??

  69. 25268 匿名さん

    >>25267 匿名さん

    それはそれで採算性悪そうだね。

  70. 25269 匿名さん

    >>25268 匿名さん

    臨海地下鉄沿線のまちづくり次第ということで

  71. 25270 マンション検討中さん

    >>25267 匿名さん
    バスでなんの問題もない。

  72. 25271 マンコミュファンさん

    >>25268 匿名さん

    東武亀戸線みたいに単線で運行すればいいんじゃない?

  73. 25272 匿名さん

    >>25270 マンション検討中さん

    海の森に巨大IRを誘致してその事業者連合に地下鉄も築地まで
    建設も約束させるくらいしか策は無いでしょ。

  74. 25273 マンコミュファンさん

    >>25268 匿名さん

    東武亀戸線みたいに単線で運行すればいいんじゃない?

  75. 25274 匿名さん

    日本でIRなんかやっても失敗しそうじゃない?

  76. 25275 匿名さん

    いよいよ臨海地下鉄が実現しようとしている。歴史的な瞬間に立ち会えるね。

  77. 25276 名無しさん

    >>25275 匿名さん

    30年後でしょ?
    その頃はもう高齢者の仲間入りしてるなぁ。。

  78. 25277 匿名さん

    >>25276 名無しさん

    30年じゃ難しいんじゃない。
    再び日本の経済成長が可能なら30年後に事業者があらわれるかも
    くらいだと思う。
    とりあえず事業計画案の内容が前向き方針で維持できれば成功と
    いったところか。

  79. 25278 匿名さん

    国際競争力に資するプロジェクト。20年ぐらいでできちゃうかも

  80. 25279 マンション検討中さん

    国際競争力には資すらないと思う

  81. 25280 匿名さん

    国際競争力に資するプロジェクトなら
    オリンピックの時に作るだろ。普通。
    今更、間の抜けた話だな。

  82. 25281 口コミ知りたいさん

    >>25273 マンコミュファンさん

    それならバスで充分だろ。無駄遣いはやめよう。

  83. 25282 匿名さん

    20年ぐらいが現実的な数字じゃないかな。

  84. 25283 匿名さん

    最速で20年+アルファ
    現実的というとやはり30年くらいですかね

  85. 25284 匿名さん

    まもなく!

  86. 25285 匿名さん

    次から次へと燃料が投下されてネガさん憤死しそう。

  87. 25286 匿名さん

    都の公開したPDFよく読むと来年9月に国に計画提出するとのこと。年内はルートの発表するので楽しみです

  88. 25287 eマンションさん

    >>25284 匿名さん

    江東区選出のくせに江東区で仕事せず、
    中央区のことばかり仕事する議員なんか要らねーよ。

  89. 25288 匿名さん

    >>25287 eマンション
    白戸は本当働かないよな。
    次はチェンジしよう。

  90. 25289 通りがかりさん

    >>25287 eマンションさん

    8号は江東区の悲願だったが、臨海地下鉄は都と中央区がやりたいんだし、どのみち江東区は必ず通るんだから、こいつをうまく使って都議会に意見させるよう使えば良い。

  91. 25290 名無しさん

    >>25286 匿名さん

    どのpdf?

  92. 25291 マンション検討中さん

    >>25285 匿名さん

    豊洲ルート推進派というアホが1人いるがポジ?ネガ?

  93. 25292 マンコミュファンさん

    >>25285 さん
    同じネタ使いまわしてるだけじゃん…


  94. 25293 匿名さん

    都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討会は動いていないと見せかけて事務的に作業がめちゃくちゃ進んでた。そしていよいよ発表が近づく。ワクワクドキドキ。

  95. 25294 匿名さん

    待ちに待った臨海地下鉄。ようやくここまで来たか。感慨深いなぁ。関係者のみなさん、おめでとう!

  96. 25295 匿名さん

    豊住線なら19/5 国交省が検討会結果を公表したところにあたるのか?そこから技術者検討会やって22/3に許可。

    こっちは事業主体も決まってないし、TXや江東区と話ができてなさそうだし、素案が緩すぎるから、あと3年でGOできるとは思えないが、2040年にはいけるか。

    https://www.city.koto.lg.jp/397101/kurashi/kotsu/kokyo/documents/backg...

  97. 25296 検討板ユーザーさん

    >>25295 匿名さん

    50年前に国の答申がでてるから
    それ以前の段階にあたるのでは。

  98. 25297 匿名さん

    とにかく東京都の力の入れ方が尋常じゃない。すごいスピード感だよ。

  99. 25298 匿名さん

    >>25297 匿名さん

    そういう時って大概汚職あるよな!

  100. 25299 検討板ユーザーさん

    >>25293 匿名さん

    答申でちゃんと考えろと言われて一年半たったから早くはねえよ。

  101. 25300 検討板ユーザーさん

    そもそもオリパラ以降見据えて2014年から検討して、2040年に開通しても遅えんだよ。選手村築20年、クロノ築30年近いオワコンエリアじゃねえか。もう引退して子供も巣立ってるし、オワコンマンしかねえエリアに新しいやつは来ねえよ。

  102. 25301 検討板ユーザーさん

    そのころトリトンクソエアが建替ワンチャンあるか。

  103. 25302 マンション検討中さん

    >>25298 匿名さん

    IRでアホの江東区議員が逮捕されたしな。地下鉄も変な駅位置の計画で文春砲からの議員とデベの逮捕ありうるで。

  104. 25303 検討板ユーザーさん

    >>25301 検討板ユーザーさん
    2100年位?

  105. 25304 匿名さん

    ふくらむだけふくらんだ挙句、せいぜい
    築地から晴海までの案による需要予測になっちまうのでは。
    国際展示場駅までの需要予測になると
    りんかい線の借金返済への影響が確実のため
    都も避けたいと考えていると思うのだが。

  106. 25305 匿名さん

    東京ベイエリアも益々発展するのか・・

  107. 25306 マンコミュファンさん

    >>25304 匿名さん

    展示場を外した需要予測に基づく収支で事業を立案する意味がわからない。

  108. 25307 匿名さん

    >>25305 匿名さん

    東京だって財源に限りはあるから
    東西線以南に照準を絞って再開発するんですね。

    1. 東京だって財源に限りはあるから東西線以南...
  109. 25308 口コミ知りたいさん

    >>25306 マンコミュファンさん
    有明にだけは通したくない謎の勢力でしょ
    終着駅が晴海とか意味わからなすぎて笑う

  110. 25309 匿名さん

    >>25298 匿名さん
    むしろ汚職がない事業なんてないだろ
    残念ながら

  111. 25310 マンション検討中さん

    >>25309 匿名さん

    不動産屋らしい発言だな

  112. 25311 マンション検討中さん

    展示場から新橋までBRTで12分ぐらいだから、有明北に駅はいらない気がしてきた。ハルフラと勝どき立ち寄るならもっとかかるけど。

  113. 25312 匿名さん

    まあ、赤字路線の豊住線も認められた事だし、臨海地下鉄も既定路線だろうね。
    第3セクターならいくらでも赤字コントロール出来るからね。
    りんかい線がいい例ですから。

  114. 25313 匿名さん

    時間かかるだろうから、まずはゆりかもめを東京駅まで延伸して欲しい。

  115. 25314 匿名さん

    豊洲の地価は下がるから早くお逃げなさい。

  116. 25315 匿名さん

    >>25308 口コミ知りたいさん

    いやいや、有明まで地下鉄を通しても、
    りんかい線、ゆりかもめ、都営バスも含めて需要の予測をしたら
    諮問に耐えられるような採算性は出ないという冷静かつ現実的勢力だよ。
    検討会の委員からも既存路線への影響も分析すべきと注文つけられてる。
    どうしても有明に通したいなら、IRの誘致を許容するか、
    まずは晴海まで開通させて、江東区長の言うように次世代に希望をつなぐかの
    2択でしょう。
    それが近く検討会の議事録より現実のものになるのでは。

  117. 25316 匿名さん

    >>25315
    りんかい線の影響はないけど、ゆりかもめは採算が厳しくなるだろうね。
    なら、いっそゆりかもめを廃線にするのもいいかもよ。

  118. 25317 匿名さん

    >>25316 匿名さん

    いやいや、りんかい線の大きな収益元であるコミケの客など
    半分以上無くなるのは確実かと。

  119. 25318 匿名さん

    >>25317
    りんかい線は方向が違うから影響は受けないよ。
    品川方面や千葉方面からわざわざ乗り継いで臨海地下鉄経由で行く人はいないでしょ。

  120. 25319 匿名さん

    >>25316 匿名さん

    その前にBRTが廃業だろうな。

  121. 25320 匿名さん

    >>25319
    BRTは、そもそも専用レーンが出来ないので既に破綻してるから、単なる少し便利なバス路線になるだけだね。

  122. 25321 匿名さん

    >>25318 匿名さん

    大人口を持つ東京西エリアから私鉄で新宿とか渋谷に出て
    そこからりんかい線を利用してる人たちの多くは
    りんかい線を利用しなくなるでしょ。

  123. 25322 匿名さん

    >>25320 匿名さん

    出来る前から既に破綻してると書かれるBRTが
    今の有明のポテンシャルなのでは。

  124. 25323 匿名さん

    >>25321
    新宿や渋谷から、わざわざ東京駅や銀座経由して国際展示場に行く?
    北の方面の人はゆりかもめ使うとは思うけど。

  125. 25324 匿名さん

    >>25322
    有明が問題ではなくて、BRTとはそもそも専用レーンがある前提が基本かと。
    まあ、環ニを作るための口実だっただけかも。

  126. 25325 匿名さん

    >>25323 匿名さん

    私鉄利用の人は地下鉄とかに乗り入れするから
    新宿や渋谷で降車しなきゃいけない訳じゃ無いからね。
    多くの人がりんかい線の大井町の遠回りに不満もあるだろうし
    もし駅が展示場にダイレクトという事になればりんかい線は
    致命的だと思う。

  127. 25326 匿名さん

    >>25324 匿名さん

    やっぱり有明の人口が問題なんだと思うよ。
    専用レーンとかインフラ投資したところで、採算があうとは思えんから
    直ぐに撤収できるBRTにしたんでしょ。

  128. 25327 匿名さん

    >>25325
    普通にナビタイムとかyahoo乗り換えで検索してみなよ。
    時間も費用も段違いだから。

  129. 25328 匿名さん

    もともとりんかい線は貨物線転用しただけで旅客のための鉄道じゃない。JRの羽田空港線が完成したら羽田行きがメインになると思う。

  130. 25329 匿名さん

    >>25326
    多分、25325と同じ人だと思うけど、言ってることが矛盾してるよね。
    片一方では有明へのカニバリ路線で需要へるとか、もう、片一方で有明にそもそも需要ないとか。

    どっちが言いたいの?

  131. 25330 匿名さん

    >>25329 匿名さん

    新線でりんかい線の利用者は減るっての
    LRTに投資するほど有明の利用者はいない
    ってので矛盾してる?

  132. 25331 匿名さん

    >>25330
    りんかい線は新宿や渋谷から直通で20分そこらで行けるのに、東京駅や銀座で乗り換えて40分近くかけて行かないでしょう。
    それとは、BRTの話は別かと。
    有明に需要がないのであれば、そもそもりんかい線もゆりかもめもいらないのでは?

  133. 25332 匿名さん

    そう?前段への反論だけど
    例えば、小田急線沿線に住む人は多いと思うけど
    もし臨海地下鉄が東京駅の丸の内側に出来るとしたら
    千代田線で二重橋前まで行って新線に乗り換えるんじゃない?

  134. 25333 匿名さん

    後段への反論だけど
    有明の需要はりんかい線、ゆりかもめ、都営バスで既に十分に満たされている思います。
    都営バスも赤字と聞いてるし。
    BRTも維持できるかどうか・・・

  135. 25334 匿名さん

    >>25332
    まず、新宿と言っても、小田急でない人は?
    京王や西武の人もたくさんいるよ。

    あと、おそらくですが最近の情報だと丸の内側でなく八重洲側の可能性が高いかと。
    それに残念ながら東京駅は乗り換えに時間がかかるかな。

    銀座乗りだと、多少乗り換え時間が少ないと思うけど、西側からの直通路線は少ないからね。

  136. 25335 匿名さん

    >>25333
    後半については、りんかい線は上記の理由であまり変わらないかと。
    ゆりかもめは影響を受けるだろうね。

    今なら、廃線にしてもまだ傷は浅いかと。

    BRTは、普通のバス路線にして、本数減らせばいいんじゃない。

  137. 25336 匿名さん

    >>25334 匿名さん

    いやいや、りんかい線の客は減らないという命題だったんだから
    小田急線でない人は?とか
    減る要素を認めた段階で終了です。お疲れ様でした。
    あと中央区案のトーチタワーの下は三菱地所はもう再開発に着手してるから
    今更調整は無理だよ。

  138. 25337 匿名さん

    >>25336
    あのー、認めてないけど。
    それよりもっといろんな資料見たほうがいいよ。

    前は都心直結線があったから、丸の内側の案が強かったけど、臨海地下鉄が出てきてからは八重洲側の想定が強いよ。

  139. 25338 匿名さん

    >>25337 匿名さん

    想定?
    中央区案でしょ。

  140. 25339 匿名さん

    >>25337
    中央区案以外にも出てるよ。
    それに、わざわざ丸の内側に出たら、遠回りなだけだし。

    都心直結線をメインに考えてるなら別だけど。

  141. 25340 匿名さん

    >>25337 匿名さん

    具体的には?
    中央区案をベースにいろいろと記事になってる二次資料じゃないの?

  142. 25341 匿名さん

    臨海地下鉄カウントダウンが始まった。年内にどこまで発表されるのかな。費用負担や事業者はまだ先か

  143. 25342 匿名さん

    都議の発言見ると事業計画はもう完成間近なのか。いくらなんでも作業が早すぎる。東京都は本気だな。

  144. 25343 匿名さん

    東京都幹部
    都心部と結ぶ臨海地下鉄が「発展の上で非常に重要な路線」
    豊住線の次が事業化に向けて動き出そうとしている

    中央区副区長
    臨海地下鉄新線は東京都にいろいろある新線の計画レベルで第1位のところに来た
    年内に駅位置等が発表の見通し

    まもなく発表です。

  145. 25344 検討板ユーザーさん

    >>25315 匿名さん
    だからバスでいいんだよ。
    築地に作るバスターミナルから晴海や有明にバスを走らせれば完了。
    どこにもカネなくて、社会福祉費もどんどん削られようとしてるのに費用対効果の悪い地下鉄を作るなんてバカげた話だ。 

  146. 25345 匿名さん

    この掲示板の狂ったような書き込みはウソも何万回も言えばホントになるってことなんですかね?

  147. 25346 匿名さん

    いよいよ、わくわく。

  148. 25347 匿名さん

    これまでの周辺の発言を踏まえると、まもなく駅位置等の発表があることは間違いないだろう。

  149. 25348 マンション検討中さん

    >>25284 匿名さん

    2020-7位 検討路線順位
    2021-3位
    2022-1位

  150. 25349 匿名さん

    https://news.yahoo.co.jp/articles/b3dc33999025993c5be0365856077a28eda8...
    世界インフレのなか日本の「小国化」が止まらない…! 衰退するこの国を待ち受ける「残念な未来」

  151. 25350 匿名さん

    中央区の発表資料見ると「勝どき」駅が濃厚ですね。勝どきの皆さんおめでとうございます。晴海の皆さん残念でした。

  152. 25351 周辺住民さん

    >>25350 匿名さん
    臨海地下鉄にかかわる資料は「中央区基本計画2023(仮称)」中間のまとめ(1)にまとめられてるけど、どこをどう見たらそういう結論になるかね。勝どきの文字なんてほぼないぞ。
    P14・15 本区では、持続可能な都市基盤を整備するためのさまざまな構想や計画が進展しています。
    都心・臨海地下鉄新線は、大幅な人口増加が見込まれる晴海地区を中心とする鉄道不便地域を
    縮小するとともに

    P16 ?晴海地区のまちづくり
    大会で使用された晴海の選手村は、住宅や商業施設等への改修および小・中学校や特別出張所
    等の公共施設の整備が進んでおり、新たなまちに生まれ変わります。5,000 戸以上の住宅が整備
    され、約12,000 人もの入居者が見込まれることから、まちびらきにあわせて、マルチモビリテ
    ィステーションの整備やBRTの本格運行開始など交通需要の増加への対応が進められています。さらに将来的には、都心・臨海地下鉄新線の事業化も期待されています。

    さらには鉄道不便地域の解消との図のコメント、わざわざ晴海エリアに色つけて地下鉄新鮮の整備に向けた動きが加速しているとのコメント

  153. 25352 匿名さん

    勝どきなんて何もないじゃん。

  154. 25353 匿名さん

    築地、晴海、豊洲、有明、東京ビッグサイトですよ。知事と江東区長の会議の議事録に残ってるんだから、勝どきは諦めなされ。中央区案は訂正確定ですよ

  155. 25354 匿名さん

    #1459 臨海地下鉄新線ルート掲載 中央区基本計画2023中間まとめ公表

    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20221123/1669129200#晴海地区のまちづくり

  156. 25355 マンション検討中さん

    >>25353 匿名さん
    有明、ビックサイトの二駅も非現実的だから江東区案の方が信憑性がない。中央区案は長年の検討を踏まえたもの。

  157. 25356 匿名さん

    江東区内のルートなんだから、江東区無視して作った中央区案は何の意味もないでしょう。江東区としては有明二駅にして不便地域を解消した上で、東京都が運営する豊洲市場でなく再開発が見込める新豊洲にしたいんだろう。普通に考えれば分かるはず。

  158. 25357 匿名さん

    晴海よりも勝どきに駅を作った方が一般利用者にとっては利便性が高くなるよね。大江戸線乗り換えもできるし

  159. 25358 匿名さん

    メブクスというオフィスエリアも作って千客万来できるのも全部市場前駅に通す布石だろう。中央区側は晴海勝どきの人道橋やトリトン前の建築中のオフィスビルも築地新駅から新線通すの前提としか考えられんね。十年前から出来レースで水面下で進んでたんだろう

  160. 25359 評判気になるさん

    >>25357 匿名さん

    勝どきに降りる通勤者はほぼトリトン勤務なんだから勝どき側に寄せて作るわけない。晴海側に作れば朝の歩道の混雑も全部解決できる。勝どきからは地下で繋げるか人道橋使わせるようにすりゃいいだけのこと。オフィスエリアがあるのもまだ開発余地があるのも晴海側だ

  161. 25360 匿名さん

    これを見ると完全に鉄道不便地域の解消って書いているので、
    東京→築地→晴海トリトン→新豊洲→有明アリー→ビックサイトで確定だな。
    江東区長の剛腕発揮。

  162. 25361 匿名さん

    これ

    1. これ
  163. 25362 匿名さん

    事業許可までの道のりはとても長いので、今すぐ駅位置を決める必要もありません。
    AルートからCルートくらい作って、収支を計算するでしょう。

  164. 25363 匿名さん

    >>25357 匿名さん

    乗り換えは築地でOK

  165. 25364 匿名さん

    >>25363 匿名さん
    乗り換えってのは、乗降客数の多い駅でするもんだよ

  166. 25365 匿名さん

    そう言えば、豊住線の半蔵門線直通はないらしいね。

  167. 25366 名無しさん


    ここでバスでいいバスでいい、って書いてるヤツ、シルバーか?
    乗り放題だからバスがいいのか笑


  168. 25367 匿名さん

    >>25364 匿名さん

    築地の開発と同時にやるから、合理的なんだよ。

  169. 25368 匿名さん

    豊洲までバス路線使ってるから、この人にとってはバスがいいんだろうな。

  170. 25369 匿名さん

    >>25364 匿名さん

    3線乗り入れの築地のが利便性高いだろ
    乗降客数も増えるわ

  171. 25370 匿名さん

    >>25367 匿名さん
    築地市場駅はべつに再開発しないだろ

  172. 25371 匿名さん

    >>25369 匿名さん
    駅が離れすぎ

  173. 25372 匿名さん

    >>25370 匿名さん

    りんかい線がそこを通るから乗り換えは築地再開発付近。

  174. 25373 匿名さん

    >>25372 匿名さん

    >りんかい線

    間違い。臨海地下鉄。

  175. 25374 マンション検討中さん

    まあまあ。
    築地再開発の事業者募集資料がもうすぐ出るから、その中に描かれるはずの新駅位置を見れば、どの駅で大江戸線と接続するかだいたい分かるんじゃないかな。
    副区長もそれを言ってるんでしょ?

  176. 25375 匿名さん

    勝どきも晴海も乗り換え駅にする程の魅力はない

  177. 25376 匿名さん

    >>25346 匿名さん

    実はネガもわくわく。ポジの願いに沿わない発表に期待している。特にイキって強弁している中央区案からの修正ルート。それと開業時期。

  178. 25377 検討板ユーザーさん

    >>25313 匿名さん

    昔、京葉線とりんかい線の同じホーム構想ありましたね

  179. 25378 マンコミュファンさん

    >>25322 匿名さん

    有明関係なくね?
    有明潰したいネガの悪いとこ出てるよ

  180. 25379 匿名さん

    >>25361 匿名さん

    令和2年度検討調査の資料と全く同じに見えるのだが

    1. 令和2年度検討調査の資料と全く同じに見え...
  181. 25380 評判気になるさん

    >>25335 匿名さん

    ゆうて、ゆりかもめでカニバるのは有明~市場前じゃない?
    豊洲駅とお台場や青海つなぐのはゆりかもめだけ。新橋からお台場も。廃線はいいすぎ。

  182. 25381 eマンションさん

    >>25357 匿名さん

    大江戸線乗り換えは築地市場かあるしな。
    トリトン下であれば、勝どき民も晴海民も恩恵あるのでは

  183. 25382 匿名さん

    舎人線とかかなりの混雑率で赤字だなんて、新都市交通システム自体イケてないのかも。

  184. 25383 名無しさん

    >>25361 匿名さん
    臨海地下鉄どころか羽田直通も見据えてますやん

  185. 25384 名無しさん

    >>25376 匿名さん
    つまんねー性格してんなぁ笑
    ちょい前は実現不可能!って熱弁だったのにそこはもう折れたんか

  186. 25385 匿名さん

    >>25384 名無しさん

    だから実現不可能って散々言ってて後にそれらの恥ずかしいレスを晒されたのは豊住線ネガのほうだってば

  187. 25386 通りがかりさん

    >>25383 名無しさん

    羽田アクセス線のりんかいルートがセットなんだろうね。
    直通は難しいと思うが。

  188. 25387 匿名さん

    >>25379 匿名さん
    BRTとの重複で中央区のルートは決めておいて、
    江東区のルートはゆりかもめと丸かぶり。

  189. 25388 匿名さん

    江東区内のルート・駅位置は江東区で決めるものだから、中央区の原案はゼロリセットでいいんじゃない?

  190. 25389 匿名さん

    >江東区内のルート・駅位置は江東区で決めるもの
    失笑

  191. 25390 匿名さん

    江東区内のルートは江東区で決めさせてくださいって中央区にお願いしなよ。

    パブリックコメントを実施。12月20日まで。
    https://www.city.chuo.lg.jp/smph/kusei/paburikku/kihonkeikaku2023iken....

  192. 25391 マンコミュファンさん

    >>25390 匿名さん
    逆じゃね?

    中央区が、江東区になにとぞご協力ください、って三つ指ついてお願いに上がるのがスジだな。



  193. 25392 匿名さん

    リニアにおける静岡県の立ち位置にいるのね、江東区
    ゴネて開業延期

  194. 25393 口コミ知りたいさん

    >>25392 匿名さん
    延期じゃなくて、自分でルート決めたいだけでしょ

  195. 25394 匿名さん

    豊洲は新豊洲じゃなきゃヤダ
    有明はアリーナとビックサイトじゃなきゃヤダ
    海の森まで行かなきゃヤダ

    以上。

  196. 25395 口コミ知りたいさん

    >>25385 匿名さん
    そのネガも恥ずかしいが、どっちもどっちだろうが
    臨海地下鉄ネガが実現不可能って言ってないとでも?
    そもそも再開発スレでわざわざネガやるやつの気が知れんわ

  197. 25396 匿名さん

    そりゃ江東区の駅は江東区が決める権利あるに決まってるじゃない

  198. 25397 評判気になるさん

    >>25394 匿名さん
    誰もそんなこと言ってない
    海の森はいずれ繋げてくれって頼み方だし豊洲や有明の駅位置には特に言及してないだろ

  199. 25398 匿名さん

    中央区の地下鉄推進大会のチラシは、こんな感じだったよ。
    https://www.city.chuo.lg.jp/kusei/kohokotyo/press/puresureiwa4/221101p...

    1. 中央区の地下鉄推進大会のチラシは、こんな...
  200. 25399 匿名さん

    若洲ってどうにかする気ないの?あれで開発完了?

  201. 25400 匿名さん

    >>25398 匿名さん
    中央区には、江東区内のルートを決める権利はないよ

  202. 25401 匿名さん

    >>25398 匿名さん

    勝どき・豊海連合町会
    晴海連合町会
    この辺りが我田引水し始めて「勝どき晴海」みたいなどうしようもない駅が出来ると予想。

  203. 25402 匿名さん

    中央区の資料を見ると築地・晴海が交通結節点とモビリティステーションとの謳われ方ですね。
    2040年までの開業の確度が高まってきた。

  204. 25403 検討板ユーザーさん

    >>25402 匿名さん
    べつに高まってないと思うが…

  205. 25404 匿名さん

    >そりゃ江東区の駅は江東区が決める権利あるに決まってるじゃない

    江東区が金を出して臨海地下鉄の運営主体にでもなるの?

  206. 25405 匿名さん

    中央区が金出せよ。

  207. 25406 eマンションさん

    >>25404 匿名さん
    金を出す出さないにかかわらず、自治体の中の施設はその自治体にしか決める権利はない。当たり前。


  208. 25407 匿名さん

    >>25405
    江東区は金を出さないなら口を出すなよ。

  209. 25408 匿名さん

    東京都や国は言うでしょう。
    まあ、当たり前ですが。

  210. 25409 匿名さん

    もう一度言うが、中央区には江東区内のルートをきめる権利は無いよ。
    臨海地下鉄の案を作りたければ、正式に江東区に協力を要請するしかない。当たり前のこと。

  211. 25410 匿名さん

    まず、検討会に江東区が入ってない時点で江東区の意見はないと思うよ。
    そして、豊住線で江東区の言える権利は奪われましたから。

  212. 25411 匿名さん

    >>25409
    中央区にはね。
    東京都と国には言えないな。

  213. 25412 匿名さん

    江東区はせいぜい豊住線に注力してな。
    臨海地下鉄は中央区でやっとくから。

  214. 25413 匿名さん

    >>25407 匿名さん
    中央区江東区の路線部分もお金だすの?

  215. 25414 匿名さん

    副区長も寿命だから立ち消えになるよ。
    中央区はいつもそうじゃん?

  216. 25415 検討板ユーザーさん

    >>25411 匿名さん
    言えるだろ。
    都だろうが国だろうが、自治体固有の権利を奪うことはできないな。江東区が承認しない限り、路線は通せないよ。

  217. 25416 匿名さん

    >>25413
    国と都が補助金、都と中央区が資本金出して、残りは財政投融資かな。
    江東区はいらないね。

    豊住線でもほとんど出さなくて、お前出せと言われまして、貯めたお金は出さないといけなくなりないですから。

  218. 25417 マンコミュファンさん

    >>25410 匿名さん
    豊住線と何の関係が?

  219. 25418 検討版ユーザーさん

    >>25415 検討板ユーザーさん
    江東区の思惑通りにならない限り
    承認せずにいましょう。

  220. 25419 匿名さん

    >>25415
    だって、都も国も江東区のものですから。
    それに、豊住線で配慮したから、逆に江東区が言えないんですよ。

  221. 25420 検討板ユーザーさん

    >>25419 匿名さん
    日本語でよろしく

  222. 25421 匿名さん

    まあ、江東区の区長の豊住線に対する言い方と臨海地下鉄への言い方と比べたらわかるでしょ。
    豊洲民は勘違いするからな。
    バス乗ってなよ。

  223. 25422 匿名さん

    >>25420
    あ、英語に聞こえた?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億7,000万円~4億5,000万円

2LDK~3LDK

61.83平米~111.86平米

総戸数 506戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億4,800万円~3億円

2LDK~3LDK

55.45平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

7,300万円~1億1,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~80.97平米

総戸数 319戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

ブランズシティ品川ルネ キャナル

東京都港区港南四丁目

未定

1LDK+S~4LDK

56.33平米~80.68平米

総戸数 233戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~3LDK

52.27平米~70.96平米

総戸数 93戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

3LDK

67.34平米

総戸数 170戸

THE TOYOMI TOWER MARINE&SKY

東京都中央区豊海町41番

未定

1LDK~4LDK

32.92平米~156.56平米

総戸数 2,046戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

2LDK~3LDK

63.11平米~76.12平米

総戸数 193戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,858万円~9,088万円

3LDK

58.46平米~75.04平米

総戸数 67戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

5,300万円台予定~5,500万円台予定

1LDK

33.41平米

総戸数 97戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億1,800万円~1億7,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.28平米~67.22平米

総戸数 60戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,800万円台予定~5,500万円台予定

3LDK

68.10平米~74.66平米

総戸数 89戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~91.89平米

総戸数 140戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

7,500万円台予定~1億500万円台予定

2LDK~4LDK

51.30平米~80.10平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

2億500万円~2億5,000万円

2LDK

63.74平米~64.64平米

総戸数 140戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 武蔵野レジデンス

東京都武蔵野市中町3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.52平米~88.60平米

未定/総戸数 45戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

未定/総戸数 76戸

ノーブル荻窪(9/15登録)

ノーブル荻窪

東京都杉並区宮前二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~80.35平米

未定/総戸数 30戸

ベルジュール東伏見ii

東京都西東京市富士町四丁目

3,298万円~5,498万円

1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸