東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-09-22 00:20:40
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 24977 匿名さん

    >>24928 評判気になるさん

    IRの為に行ったんじゃなくて、観光でマカオやシンガポールに行ったの。
    カジノはマカオでスロット1回きり。
    その後どちらも2回行ったけど、カジノは行かなかった。
    そんなもんよ。
    ショーは見たけどね。

    >日本への旅行に興味持つきっかけ

    海外の人が、日本のカジノの為に来る? カジノが無くても来るよ。

  2. 24978 匿名さん

    築地市場跡地にIR作れば臨海地下鉄要らないんじゃない?

  3. 24979 匿名さん

    >>24977 匿名さん

    自分がそうだから、そんなもんと言い切るのは違う気がするな。
    それに、1回きりでも行ったんでしょ。
    その体験が旅行の楽しさだと思うし。
    その後は、どれだけカジノ好きになるかは人による。
    私も賭け事はやらないけど、ディーラーの手さばきや
    お客との駆け引きを見ながら
    お酒を飲んでるだけでも楽しかったけどな。

  4. 24980 検討板ユーザーさん

    >>24970 匿名さん

    元々そのルートは、橋と高速の土台が地下深くまであって厳しいんじゃなかったけ。検討外してたくらいだし。

    まぁ、有明アリーナやジメックス最寄りと考えるとアリーナ西駅は大いにありえるけど、新豊洲は駅的に何もなさすぎて微妙じゃない??
    江東区的には無理してでも豊洲まで行きたいんじゃ…(新豊洲豊洲の間とか)

  5. 24981 マンション検討中さん

    >>24974 匿名さん

    だからそれが年内か年明けに公開されそうってことで盛り上がってるんでしょ

  6. 24982 検討板ユーザーさん

    >>24977 匿名さん
    IRって統合型リゾートだから、カジノだけじゃなくて観光目的で滞在してもらうことも含まれてるけど。。カジノがメインじゃないよ

  7. 24983 検討板ユーザーさん

    >>24980 検討板ユーザーさん
    市場も豊洲アドレスだから市場ルートの可能性は消えてないです

  8. 24984 匿名さん

    >>24982 検討板ユーザーさん

    海外旅行して晩飯食った後って結構暇なんだよね。
    カジノホテルに泊まった時はぶらっと行って
    お酒飲むのがルーティーンだった。
    ある時、大勝負してる中国系の金持ちの人がいて、
    既に周りにはその勝負を見守るいっぱいの見物客がいて、
    そこにいた日本人に今、この大金で勝負してる最中だとか教えてもらって
    大勢の外国人観光客とともに盛り上がつたのはおもしろかったなぁ。
    中国系の人もいつぱいのギャラリーひきつけてまんざらでもないようだった。

  9. 24985 評判気になるさん

    >>24961 匿名さん

    臨海地下鉄って乗り換えする必要あるの?
    目的は有明のイベントと、有明、晴海住民の通勤ぐらいでしょ?

  10. 24986 評判気になるさん

    >>24979 匿名さん

    それ、既に海外にあるのに、
    有明に同じもの作る必要あるの?

  11. 24987 マンション検討中さん

    >>24984 匿名さん

    それ、臨海地下鉄と何か関係あるの?
    日本人のどんな人が役に立つ話?

  12. 24988 名無しさん

    >>24982 検討板ユーザーさん

    それ、地元民に何か恩恵あるの?
    何処か田舎に作ったほうが良くないの?

  13. 24989 匿名さん

    >>24979 匿名さん

    確かに、自分の経験だけど、海外の人がそれを日本でやる意味ある?

    自分はラスベガス行った事ないけど、行った事ある人がマカオに行って、
    「ベガスと外見は同じ感じだけど雰囲気はね。。。カジノ行くならベガス行くわ」って。
    マカオの真似して、同じアジアで、プチマカオを今から作る?
    マカオより規模が大きいならまだマシだけど。
    それに犯罪の温床になってるって。アジアだからかね。知らんけど。

  14. 24990 匿名さん

    >>24982 検討板ユーザーさん

    だよね。知ってるよ。
    でもあの場所、ホテル滞在者しか行かないよ。
    近隣にどんだけホテル建てるの?

  15. 24991 匿名さん

    >>24984 匿名さん

    その雰囲気もわかるよ。
    でもヒマ潰しくらいの小規模カジノなら、それが目的で日本にくる理由にはならないよね。
    それより、日本でしか見られないショーや体験ができた方が、
    訪日理由になるんじゃないかな。

  16. 24992 匿名さん

    大体ね、サスティナブルがー、とか電力がーとか言ってる日本で、
    あんな電飾ギラギラの世界観って、どうよ。
    節電しましょう、ってなった時、暗ーい設備でカジノの雰囲気出せんの?

    日本にプチマカオ作っても意味ないって。

  17. 24993 匿名さん

    なんか、プチマカオとか電飾ギラギラの世界観とか
    変なイメージ持ってるよね。
    カジノとか、単なるホテルの一施設な訳で
    別にこれがあるから日本に来るとか、そんな大げさ
    なもんでもない。大人の社交場の一つだよ。
    そしてIR全体を維持存続していくためにはカジノの収益
    はあった方がいいに決まってる。
    そりゃ、日本でしか見られないショーや体験とかが基本だよ。
    でも日本オリジナルの風情あるカジノを考えても言い訳だし、
    日本に必要な入場制限も当然考えた上で観光立国するにはカジノが
    あった方がよりベターなのは間違いない。
    競馬やパチンコがOKなのに、なんでカジノのだけに
    強烈なアレルギーとエネルギーで何が何でも反対とか
    どうしても理解できない。

  18. 24994 匿名さん

    念仏のように安心安全安低を唱え続ける思考停止国家になったから仕方ない。

  19. 24995 匿名さん

    1990年の日本に無かったものは、全て怖くて悪いものだから。

  20. 24996 匿名さん

    競馬とかパチンコとかの既得権益の人たちとか
    ギャンブルイコール風紀の乱れと主張する人たちとか、
    全体からいえばほんのわずかな人たちがカジノ悪と大騒ぎするからなぁ。
    それを一部のマスコミや政治家や市民団体が、さも国民全体が反対して
    いるかのように吹聴する構図ではなかろうか。

  21. 24997 マンコミュファンさん

    >>24964 口コミ知りたいさん
    国の借金とは政府債務のことですが、過去から見たら何千倍になっても金利はピクリとも上がらなかった。円建ての借金は国債借り換えすれば何の問題もない。本当に必要な国家プロジェクトでも、金が借りられないから諦めるという発想が日本を衰退させてきた。この鉄道が本当に採算が取れるか?は私ごときが断言できないけど、必要なものを見極める能力とその実行力は必要。

  22. 24998 評判気になるさん

    >>24974 匿名さん
    マンションの売上ノルマがある末端営業が必死に書き込みしてるんですよ。

  23. 24999 名無しさん

    >>24976 買い替え検討中さん
    経済をなにもわかってない中卒のバカですか?

  24. 25000 匿名さん

    ここ一週間の湾岸関連スレのキナ臭さは異常。
    こんなのを見たら普通の人は買う気が失せる。
    ということは検討者を減らすための高度なテクニックなのか?

  25. 25001 匿名さん

    普通に状況判断したら、計画が潰れるのが確定したらマンションがまったく売れなくなるから、期待を持たせて、今のうちに何が何でも売り抜けようとしてるとしか見えないね。

  26. 25002 検討板ユーザーさん

    駅は勝どき駅寄りに作るのがベストだと思う。大江戸線勝どき駅と容易に接続できないと利便性が大きく落ちるから。

  27. 25003 マンション検討中さん

    >>25002 検討板ユーザーさん
    築地で接続でいいんじゃない。

  28. 25004 匿名さん

    >>24970 匿名さん

    下記ですよね。江東区の勝利。

    江東区無視の中央区案では築地→勝どき晴海→市場→ビッグサイトだったものが、江東区長が、直近で築地→晴海→豊洲→有明→ビッグサイトで検討中、中央区副区長もルートがもうすぐ決まると明確に言ってるんだから、トリトン西→東京ガスの新豊洲の遊ばせてる土地→有明アリーナ西→ビッグサイト以外の選択肢はあり得ないでしょう。

  29. 25005 匿名さん

    >>25002 検討板ユーザーさん
    勝どきは発展性ゼロだし駅力ないので晴海に期待

  30. 25006 匿名さん

    勝どき出口(大江戸線に容易に地上乗り換え可)と晴海出口(黎明橋の勝どき側)を作れば勝どき、晴海ともに満足できるのでは?

  31. 25007 マンション検討中さん

    駅はトリトンらへんでよく、大江戸線まで地下で繋げれば良い。

  32. 25008 匿名さん

    築地再開発が目玉なら、
    築地で乗り換えさせればいい。
    勝どきは繋がなくていいよ。

  33. 25009 匿名さん

    >>24993 匿名さん

    カジノ作ると、オーナーや運営が凄く儲かるんだってね。
    だからやりたいんでしょ?
    日本の観光のためじゃないよね。

  34. 25010 口コミ知りたいさん

    わざわざ拡張までして対処した勝どき駅を乗換駅にして、また機能不全に陥るような真似をしますかね。
    乗換機能は築地に任せて晴海駅を作り、鉄道空白地帯の解消を謳った方がシンプルと思います。

  35. 25011 匿名さん

    >>24993 匿名さん

    電飾ギラギラの派手なIRでなきゃ、作る意味あるの?
    高揚感もたせる日本の特色?
    カジノの作り方によるのかもしれないけど、結局中でやること同じだよね?
    カジノのないリゾート地の成功例も色々あるからね。
    それも検討しないで、何が何でも含んで作りたいって、理解できない。


  36. 25012 匿名さん

    マジで勝どき・晴海駅の位置が最大の見どころだね。勝どき勢と晴海勢の双方が自分の近くにできて欲しいと思ってるだろうから。

  37. 25013 匿名さん

    >>25012 匿名さん
    勝どきは下町雰囲気で発展性ゼロ、晴海が良い

  38. 25014 eマンションさん

    >>25010 さん

    だから築地再開発で築地市場駅と繋げたほうが良いと思うんですよ。

  39. 25015 匿名さん

    個人的な最大の見どころは開業目標時期か想定工期について触れるかどうか。副区長が推進大会で「今回は進捗について話すことはしない」と濁したのは決起集会でテンション下げるようなネタをあえて言いたくなかったからではないか。極めて現実的な工期や開業時期の言及があれば連呼がだいぶ静かになるだろうから期待したい。

  40. 25016 匿名さん

    ちなみに勝どき駅は今後さらに見込まれる駅混雑の緩和も重要な課題。

  41. 25017 匿名さん

    >>25015 匿名さん
    臨海地下鉄、無理ぽいな。
    わがまま副区長ももう寿命だろう。

  42. 25018 eマンションさん

    >>24980 検討板ユーザーさん
    豊洲は何もないから駅を含めた再開発ができる。東京ガスの新豊洲の土地は2030年までに仮設施設の全賃貸契約が終了し、12ヘクタールの巨体な空き地となる予定。ルートは江東区の要望通りに修正されるとして、問題は時期だな。
    https://www.tokyogas-re.co.jp/about/toyosu22/

  43. 25019 匿名さん

    >>25016 匿名さん
    大江戸線勝どき駅と新しい臨海地下鉄勝どき駅は既に地下道でつながるようにしているね。
    月島、豊海、ハルフラの新住民等乗降客が確実に増加している勝どきには二つの駅が必要。

  44. 25020 検討板ユーザーさん

    >>25019 匿名さん
    >大江戸線勝どき駅と新しい臨海地下鉄勝どき駅は既に地下道でつながるようにしているね。

    証拠は?

  45. 25021 評判気になるさん

    >>25018 eマンションさん

    個々には仮設が入れ替わったり、恒久施設がすでに建ってるけど、全体は2030年に終了なんだ。

    どこかで情報でてる?

  46. 25022 匿名さん

    >>25018 eマンションさん
    江東区は豊住線と臨海地下鉄も豊洲寄りにして大勝利だな。

  47. 25023 マンコミュファンさん

    販売中の新築があれば
    不動産末端の煽り芸も理解できるが

    新築もないのにあと1ヶ月で公開される結果を
    不確定情報から新豊洲豊洲に通るとドヤる
    わけのわからないのが多いな

    いつものあそこのこの人でしょ?

    1. 販売中の新築があれば不動産末端の煽り芸も...
  48. 25024 口コミ知りたいさん

    >>25014 eマンションさん
    大江戸線接続できればいいんだもんね。築地市場で乗換ができればよさそう。勝どきより晴海に一票。と思いつつ、トリトンあたりであれば勝どき民も使えるのでは。わざわざ地下で繋げるには金額的にもメリットなさそうだから、地上乗り換えで。

  49. 25025 口コミ知りたいさん

    >>25022 匿名さん
    地下鉄の「豊洲」と言われる位置が市場前か、新豊洲か、豊洲駅か。
    有楽町線で銀座いけるからそこはいいとして、豊住線との接続を考えれば、豊洲駅か新豊洲豊洲寄りにできるのは大分価値があると思う。

    豊洲駅にして、豊洲側、市場前側、両方にも改札できるとなおいいね。

  50. 25026 マンコミュファンさん

    豊洲と有明のどこに駅置くか楽しみだな

  51. 25027 匿名さん

    >>25025 口コミ知りたいさん
    江東区のるーとは江東区で決める。
    当たり前の事が動き出した。

  52. 25028 匿名さん

    ・築地から内陸は銀座、東京まで本当に行くのか
    ・TXとの接続
    ・晴海寄りか勝どき接続か
    豊洲は、市場前、新豊洲豊洲駅のどこか
    ・有明の二駅はどこか
    ・それ以外への接続の可能性は示唆されるか(青海お台場、羽田、海の森)

    楽しみなことがいっぱい

  53. 25029 マンコミュファンさん

    月島警察署前交差点に晴海駅かな

  54. 25030 マンコミュファンさん

    がすてなーにあたりに新豊洲駅かな

  55. 25031 匿名さん

    >>25028 匿名さん
    有明アリーナ駅はあったほうがいいよ。

    1. 有明アリーナ駅はあったほうがいいよ。
  56. 25032 マンション検討中さん

    >>25030 マンコミュファンさん

    当初案どおり市場前駅で、豊洲~市場前駅の回遊性を高めるまちづくりをしたほうが、江東区はオイシイのでは。

  57. 25033 マンション検討中さん

    >>25028 匿名さん
    有明に二駅で二駅目がビッグサイトってことは、仮に市場前ルートだと、ゆりかもめと東京brtの停車駅と完全に被ってしまうのであり得ない。また豊洲駅だと、有明2駅ではなく東雲→ビッグサイトになるはず。つまり新豊洲が1番確度が高い。

  58. 25034 匿名さん

    市場前はもう開発余地が無いからなぁ

  59. 25035 マンコミュファンさん

    豊洲から東京駅に直接つなぐのが良いな。中央区ルート捨ててさ

  60. 25036 匿名さん

    >>25032 マンション検討中さん
    豊洲なら市場にも豊洲駅にも歩けるから回遊性高まるぜ

  61. 25037 匿名さん

    蓋開けたら駅位置はほとんど中央区案と同じと予測します。希望じゃなくて予測。

  62. 25038 通りがかりさん

    有明に2駅作るのが本当なら、ガーデン北側とビッグサイト至近に作ればいいんじゃね。
    とは思ったが、国際展示場との接続を第一に、みたいな文言あったよね。

  63. 25039 マンコミュファンさん

    東京都からしたら多額の金を突っ込んでる青海台場と繋げる必要があるから国際展示場駅と離れたところに駅は作らないよ。豊洲市場も築地跡地も東京都のものだからルートから外すはずがない。

    中央区案つったってこの案が根本的にずれてるんなら、はなから検討の土台にのるわけがないんだよ。江東区豊洲市場と国際展示場を外してほしい理由などないんだよ。

    検討会の指摘も既存路線への影響や乗り換え利便性やインバウンド需要の見込みを考えろと指摘されてるだろ。晴海や新豊洲に寄せまくる理由なんて全くない。

    都、中央区江東区の行政の思惑はそんなにズレてないんだよ。なんでゼロリセット級の路線が今から出てくると思うのか不思議で仕方ない。

    つっこみどころがあるのは常盤橋の新東京駅だろう。日本橋と八重洲の開発にはリーチできるが東京駅と国際展示場を外したら、埋立地民のための通勤お買い物電車になってしまう。

    豊洲や有明北なんてそこの原住民か通勤お買い物したいからだろうが、そんなこと誰も期待してない。勝手に江東区の正義に置き換えるなよ。

  64. 25040 通りがかりさん

    >>25039 マンコミュファンさん

    豊洲市場と国際展示場の理屈は理解したけど
    晴海の利便性向上はあるんじゃないかと。

  65. 25041 マンコミュファンさん

    >>25040 通りがかりさん

    それは主な目的ではない。

    すでに都心近接で通勤利便だといって住んでる地域だけのために地下鉄がいると言ってるのではない。
    住人がすでに勝どき駅月島駅豊洲駅がありバスもあるから困ってない。
    さらに新橋虎ヒルに向けてBRTも通してあげている。

    郊外の通勤電車と違って晴海より先にほほ人が住んでいないから儲からない。
    新木場の接続もあって辰巳東雲豊洲月島から通勤者を拾う有楽町線は上りは空いてる。
    通勤オプション多数の晴海と有明北の通勤なんて微々たる需要でしかない。

  66. 25042 マンション検討中さん

    勝どき・晴海は飛ばし新築地、市場前、国際展示場でええやん

  67. 25043 評判気になるさん

    >>25039 マンコミュファンさん
    有明に2駅作る場合、ビッグサイトは勿論だけど、もう1つはガーデン北あたりはアリーナにすぐ行けるから既に駅があるテニスの森付近より悪くないと思うけどねぇ
    まぁ位置的に難しいんかな

  68. 25044 通りがかりさん

    >>25041 マンコミュファンさん

    「住人がすでに勝どき駅月島駅豊洲駅がありバスもあるから困ってない。」
    まさに机上の空論

  69. 25045 匿名さん

    有明に2駅なんて絶対ないよ。国際展示場駅付近(乗り換え可能)に1駅だけ。間違いない。
    晴海・勝どきはどうなるか正直分からん。

  70. 25046 匿名さん

    できもしない鉄道について妄想を寄せ合うだけなんだからなんでもいいですよ。

  71. 25047 評判気になるさん

    ↑一人取り残されてる(笑)

  72. 25048 マンコミュファンさん

    都はおまえらの通勤買い物電車を作る目的で話が進めてるわけじゃないって、そろそろわかろうぜ?資料にも書いてるだろ?

    中央区が都の意向をくみきれてないから提案がずっとボコられ続けてるのがこれまでだろ。事業性も低いし。

    中央区だってゆりかもめを晴海を横に通して勝どきから新橋に行く案を断ったのも、新橋にいく通勤電車作っても中央区に金が落ちないから臨海地下鉄をねじこんだんだからな。

    本当におまえらの通勤不便を課題に感じてたんならとっくになんかしてるよ。じゃあ、最も不便な選手村が実質BRTのみってなんなんだよ。通勤電車ならそこに通せよ。

  73. 25049 匿名さん

    豊洲は再開発エリアの新豊洲だろうな。
    新市場だろ豊洲駅から離れすぎて相乗効果が期待できない。
    豊洲豊洲の間に新駅なら、豊洲と地下通路で繋がる。

  74. 25050 匿名さん

    TXが動かない場合、
    臨海地下鉄の車庫はどこになるんだろうね?
    やはり有明が候補?

  75. 25051 匿名さん

    >>25043 評判気になるさん

    近すぎて事業性と速達性がさらに下がる。
    今の案の検討時に勝どきと晴海の2駅の案はないと指摘されてる。
    一応は駅のある有明北と有明南にBRTとあわせて3路線かぶせるはずがない。

  76. 25052 eマンションさん

    >>25042 マンション検討中さん

    あえて飛ばす理由もないが。

  77. 25053 評判気になるさん

    >>25048 マンコミュファンさん
    皆んなが皆んな自分の通勤買い物のために予想してるわけじゃないからちょっと落ち着け

  78. 25054 マンコミュファンさん

    >>25044 通りがかりさん

    真剣には困ってないよ。
    なくても人口激増してるから。
    BRTにも乗ってくれないのに爆。

    困るのは選手村なのにそこはスルー。
    全てがチグハグなのよ。

    だからこれは通勤電車目的じゃないのよ

  79. 25055 評判気になるさん

    >>25049 匿名さん

    豊洲豊洲なんて背景と目的に一言も書かれてない。有楽町線あるのに築地までまわって東京に行くなんて絶望的に無駄だろ。よく考えろバカ。よくよめバカ。
    https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.files/houkok...

  80. 25056 口コミ知りたいさん

    >>25053 評判気になるさん

    この案をベースに考えていこうねまできたのに
    なんで豊洲にルートとか駅増設とか激変するんだよ。
    ちょっと考えろバカ。
    https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.files/houkok...

  81. 25057 匿名さん

    臨海地下鉄は晴海を西から東へ移動し、
    豊洲を抜けて東雲経由の有明がいいね

  82. 25058 評判気になるさん

    >>25057 匿名さん
    豊洲駅からの新東雲(東雲一丁目交差点あたり)
    有明ガーデン前
    となればいいと思います。

  83. 25059 匿名さん

    お前らの妄想路線を読むの好きです。みんな楽しみでしょうがないんだね。答え合わせはもうすぐ。それまでいろいろ予想して楽しみましょう。

  84. 25060 匿名さん

    豊洲はどこ通しても発展するでしょ。

  85. 25061 マンション検討中さん

    江東区のトップが晴海、豊洲、有明、東京ビッグサイトでルートを検討中と公言したのに、江東区から無視された中央区の古い案から頭が切り替えられない人がいるね。ゆりかもめの件で江東区中央区に怒ってるのに、中央区の案がそのまま通るわけないだろと。

  86. 25062 匿名さん

    >>25061 マンション検討中さん

    それ、豊洲市場のことを豊洲と言い、東京ビックサイトを有明と言いかけて東京ビックサイトと言い直しただけだと思う。

  87. 25063 匿名さん

    >>25056 口コミ知りたいさん
    この人痴呆?
    江東区が晴海→豊洲→有明→ビックサイトと言っているんだから
    中央区の案が廃案で東寄りになるのは理解できない?

  88. 25064 匿名さん

    >>25056 口コミ知りたいさん
    この案は中央区のアホ案だぞ。
    まずBRTとに重複や晴海大橋を理由にルート設定しているが、
    それならゆりかもめとの重複や豊洲大橋はなぜ考慮しない?
    また中央区江東区に相談もなく決めたルートがなぜ有効だと思える?

  89. 25065 マンション検討中さん

    やはり最初、臨海地下鉄に大反対してたのは、恩恵があまり受けられない豊洲駅よりの奴らだったんだろな笑
    勝どきには大差つけら、有明に追いつかれるのが我慢ならなかったのがよく分かるよ笑

  90. 25066 マンション掲示板さん

    >>25065 マンション検討中さん

    勝どきより豊洲だろ

  91. 25067 匿名さん

    ゆりかもめも今年で27年。
    そのあたりも考慮して臨海地下鉄考えよう。

  92. 25068 通りがかりさん

    >>25067 匿名さん
    どういうこと?

  93. 25069 匿名さん

    震災や有事の緊急対策の観点から、
    大江戸線と繋げて、豊洲島は市場、有明島は東京臨海広域防災公園 近辺。
    ここははずさない。

  94. 25070 口コミ知りたいさん

    >>25066 マンション掲示板さん
    ほら、反応してる
    だから当初の市場前駅案はどうしても気にいらなかったんでしょ?笑

  95. 25071 検討板ユーザーさん

    >>25061 マンション検討中さん

    え? いや、他人事として、そういうルートを都や中央区が検討されてますよね、というトーンでしょ笑。主語は江東区じゃないし。

    海の森も、これから都で考慮してね、という他力本業でしょ。臨海地下鉄の現案については一言もどうこう言ってない。

    動画みたらわかるけど、有明をビッグサイトと言い直しただけだよ。

    区議会でも臨海地下鉄の話なんて一言もでてきてない。

    マニアなら他人から得た浅いインプットではしゃぐな笑。

    「また、特に重要な課題である交通アクセスの改善に向けては、現在東京駅から築地、晴 海を通って有明に来る臨海地下鉄の構想がございます。
    東京駅、築地、晴海、豊洲、有明、ビッグサイトという形で今検討が進められておりま すけれども、この臨海鉄道について我々の時代は無理としても、将来の次の世代のため に、また海の森も交通の利便性がなければ誰も行かない、大変な思いをしてバスで皆さん 行くわけですけれども、この新しい海の森地区の全体の広大な土地が将来夢のような開発 ができる」

  96. 25072 通りがかりさん

    >>25065 マンション検討中さん

    残念なから有明に追い付かれることは一生無い。
    勝どきは眼中に無い。

  97. 25073 匿名さん

    ゆりかもめ延伸する方がお金もかからないし工期もかからないし、現実的だと思うんだけどなあ。

  98. 25074 名無しさん

    >>25073 匿名さん

    ホントだよね。
    中央区は、江東区から中央区へ繋げるゆりかもめを難癖つけて無理矢理止めておいて、
    自分達が希望する地下鉄を江東区へ敷こうとするんだから。

  99. 25075 検討板ユーザーさん

    >>25073 匿名さん

    ゆりかもめでは密集地の真ん中は走れないからな。
    銀座や東京なんて走れない。

    環ニから新橋ならゆりかもめは使えたが、中央区港区千代田区に向かってほしくないのよ。
    ましてや豊洲とか繋がってららポートに行って欲しくないのよ。銀座と日本橋に金を落としてほしいのよ。

    だからBRTだけ許した。本丸は地下鉄。

    よってゆりかもめは新橋にも東京にも永久に行かないし、行けない。

  100. 25076 匿名さん

    ゆりかもめはシールド工法と大深度地下法ができてその存在意義を失った。安価なシールドトンネルを土地買収不要で掘れるのだから地下鉄が一番コスパが良いんだよ。

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