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通りすがり [更新日時] 2024-09-22 00:20:40
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 24531 匿名さん

    https://www.tokyo-np.co.jp/article/213084

    「(調査や検討の結果を)都や国が近々発表し、おおよそ新線の位置や駅が決まってくるはずだ」

    もう東京都だけじゃなくて国交省鉄道局も巻き込んで作業が進んでるね。もう中央区のみのプロジェクトじゃないよ。楽しみだ。

  2. 24532 名無しさん

    >>24525 匿名さん

    信じてしまうバカはいるかもしれないが、
    そんなバカはそもそもマンション買える金無いだろ。

  3. 24533 匿名さん

    >>24531 匿名さん

    まあ、検討会の4回目議事録に注目だな。
    3回目までは調査や検討をどのようにするかの確認だけで
    結果は何も無かったし。

  4. 24534 名無しさん

    >>24528 匿名さん

    でも築地跡地のためだけに地下鉄がいるという理屈はさらに無理があるのだよ。
    築地市場駅も築地駅もある、近くに新富町と東銀座もあるからね。

    築地跡地や晴海に地下鉄を通すためには、豊洲市場や臨海副都心を巻き込んだ屁理屈がいるのだよ。
    なのに臨海副都心の計画が何にもないからね。

    臨海地下鉄で実現したいものが全部中途半端で一つのカゴに全部いれたらさらに曖昧になった上に、費用がかかりすぎてさらにわけのわからないものになってるわけ。

    8号延伸は東西線の混雑緩和を建前に出してるがそんなの屁理屈で、南北分断と交通不便地域の解消が江東区の本丸なわけよ。押上、錦糸町、東陽町、豊洲が繋がる潜在ニーズもかなり大きくて成功が十分に感じられる。

    臨海地下鉄は建前レベルも本音レベルもグダグダだし、ほとんどの人が無理やり突っ込んでと爆死すると思ってるから、まあ無理だよ。
    都も臨海副都心の債務超過の破綻を繰り返せるわけがないよ。コロナとオリパラでお金もなくなったからね。

    http://toolbiru.web.fc2.com/topic/top-06.05.20.htm

  5. 24535 eマンションさん

    >>24523 評判気になるさん

    出鱈目の極みだな。

  6. 24536 匿名さん

    副知事の新聞、副区長の話とプロジェクト実現に向けて確実に動いているのが感じられるよね。短期間でよくここまで持ってこれたなと。

  7. 24537 eマンションさん

    ここまで というのが まともな検討が始まったというレベルだからね あと30年かかるんだけど

  8. 24538 匿名さん

    >>24534 名無しさん

    区は自分の財布は傷まないから、都合のいいお気楽提案ですよね。

    都と国の財布だから爆死計画wを主体的に進めづらいとなると、結局進まないのでは?

    土地や会社なら売却や精算ができますが、地下鉄は撤退がまずできませんし。

    なんか、ダチョウクラブのどうぞどうぞ的な感じが。

  9. 24539 マンション掲示板さん

    完成後 すぐにガラガラ 大赤字になり 文春にボコボコに叩かれる未来が見える 都民の声を背に 赤字抑えるために本数減らして 結局誰も使わない路線に 無事死亡という未来が見える

  10. 24540 匿名さん

    中央区は運が良かったな。推していたプロジェクトが東京都の重要政策と合致したんだから。地道な活動も無駄じゃなかった。

  11. 24541 匿名さん

    >>24539 マンション掲示板さん

    三セクで余裕で黒字みたいですよ

    >23379
    >23468
    >23478
    >23482
    >23883
    >23902

  12. 24542 検討板ユーザーさん

    >>24541 匿名さん

    自分でまとめてくんな笑。

    三セク黒字ってどういう意味?

    築地と選手村に1日30万人来訪前提の出鱈目赤字計画が、
    三セク運営だと黒字になるのはなぜ?

    隅田川から札束が湧いてくるの?

  13. 24543 匿名さん

    >>24536 匿名さん

    副知事の新聞、副区長の話とプロジェクト実現に向けて
    マスコミへの雰囲気づくりがお盛んですね。
    両者とも何としても推進したい側だから当然の行動でしょ。
    でも肝心の都の検討会の委員会メンバーが実現に向けて確実に
    動けているのかは甚だ疑問だな。
    要望を出した中央区案がベースなんだろうけど、
    お花畑需要予測と中央区側に無理やり寄せた銀座-東京駅ルートとか
    風呂敷畳むどころの話じゃねえな。
    と頭悩ませてるのが現実じゃないかな。

  14. 24544 マンション掲示板さん

    >>24542 検討板ユーザーさん

    りんかい線とゆりかもめは黒字転換して上向きでしたが、コロナ以降に大赤字ですね。
    インバウンドが復活しないと厳しそうですね。

    臨海地下鉄は需要を一部食い合いますね。
    BRTもそうですね。

  15. 24545 匿名さん

    都の検討会であっても実質の作業してるのは都の職員だったり、都から委託を受けたコンサルだよ。実現するためにみんなやってるんだよ。まぁどこの会社にも出来ない出来ないとか言ってるだけの仕事の出来ない奴はいるけどね。出来るためにはどうするかをみんな考えてるんだよ。

  16. 24546 匿名さん

    >>24545 匿名さん

    そんな事はわかっているけど、
    優秀な頭で出来るためにはどうするかを考えたあげく
    とんでもない需要予測で採算OKってするのも
    限度があるってもんだ。

  17. 24547 匿名さん

    まあ今年中(今年度中)に明確な情報が出れば確率は高い、何も進展が無ければ妄想で終わる。

    そんなところかね。 臨海地下鉄推進派は今年度が勝負でしょうな

  18. 24548 匿名さん

    副区長も都議も年内か年度内かには駅位置とかの発表があるって言ってる。楽しみだね。期待して待ちましょう!

  19. 24549 匿名さん

    どちらにせよ事業の計画のそれまた検討のレベルなんだけどな。
    計画が決まったところで、その先に国の審議会。
    その国の審議会で整備すべき路線に決まっても
    さらにその先に事業者の問題。
    現実に決まるかどうかは
    整備すべき路線に決まってからの勝負だと思うのだが。
    8号線もその高いレベルで長年放置だったけど、
    株公開と市場バーターで時代の幸運に恵まれたね。
    まあ、メトロも内心では建設したかったんだろうけど

  20. 24550 マンション検討中さん

    >>24545 匿名さん

    実現させたら自分が死んでしまうプランを形にする主体って、世の中に存在するんですか? 風見鶏の百合子が非難轟轟確実なIRをやらないように、進めたら火の車になる臨海地下鉄をやるわけないでしょう。豊洲市場でできないのに八方美人なその場しのぎな対応をすると火の粉が自分に降りかかるのはよく学ばれてますからね。

  21. 24551 マンション検討中さん

    三セクでやればなんでもすぐにできるんなら、メトロなんか無視して豊住線もすぐにできてたでしょ。
    三セクにしたら建設費もランニングコストも全て公が持つんだから、推進してる東京都は余計に慎重になるに決まってるじゃん。
    中央区はどうせはしゃぐだけなんだからすっこんでろよ。

  22. 24552 マンコミュファンさん

    >>24547 匿名さん

    せめて築地市場跡地のデベが決まってプランでてくるまで待ってやれよ。

    デベも織り込んだプランを作らねばならぬが、そのせいでそのあと何十年も築地市場跡地に使われない無駄なスペースや地下通路ができそうだな。豊住駅に使われない線路がずっとあるのと同じように。

    豊洲は新豊洲や古いエリアにまだ開発余地があるが、臨海地下鉄が通る30年後には築地も有明も開発も全て終わってるから、地下鉄の効果は薄そう。晴海だってドトゥールが築40年近くなってるだろ。遅すぎるんだよ。

    インフラ構築と開発の順番が逆なんだよ。

  23. 24553 匿名さん

    >>24548 匿名さん

    年度内?

    吉田副区長(中央区
    「(調査や検討の結果を)都や国が近々発表し、おおよそ新線の位置や駅が決まってくるはずだ」
    丸川議員(参議院)
    「年明けには新しい段階に。」
    石島議員(都議会)
    「年内には都から何らかの発表があると聞いている」

  24. 24554 口コミ知りたいさん

    >>24548 匿名さん

    そんなもん、駅が銀座によるか東銀座によるか、晴海によるか勝どきによるか、市場前よるか新豊洲によるか程度の計画がふんわりでるだけに決まってるだろ。東京駅なんて出る資料によって場所が違いすぎるんだよ。それか多少クリアになるだけだよ。

  25. 24555 口コミ知りたいさん

    >>24553 匿名さん

    煽るのはいいが、数ヶ月後に答え合わせが待ってるんだから、ほどほどにした方がいいぜww?

  26. 24556 匿名さん

    東京都の発表を期待しながら待ちましょう!

  27. 24557 匿名さん

    駅の場所は、築地市場と豊洲市場前は決まりかな。他もサプライズはないと思うけど。

    有明は湾岸線地下に作って、有明ガーデンやマンション群へのアクセスを高めてほしいね。

  28. 24558 マンション掲示板さん

    >>24556 匿名さん
    またいつものように何もでてこなくてバカにされて終わりだな。

  29. 24559 マンション掲示板さん

    コロナの状況を注視しながら更なる検討の加速を進めることを検討していく

  30. 24560 匿名さん

    金も出さない中央区や選挙の票が欲しいだけのただの都議の言ったことなんかで地下鉄確定とか、バカすぎて呆れるね。
    埋立地に住むと脳が退化するのかな?

  31. 24561 名無しさん

    >>24555 口コミ知りたいさん

    もう話を合わせてあげようよ。
    どうせ年内も年度内も何も進まないから。

  32. 24562 マンション検討中さん

    >>24560 匿名さん

    おいおい、それは言い過ぎじゃねーか?
    全埋立地住民に喧嘩売ってんのか?

  33. 24563 匿名さん

    今、都や中央区やメディアから出されてる情報を冷静に整理すると、

    2022年3月に出された築地まちづくり事業方針に

    ▼応募者は、都心部・臨海地域地下鉄も考慮して、建物等を計画すること

    と記載されている。

    ▼築地まちづくり事業の募集要項等の公表は、令和4年秋頃を予定しています。

    となっているが、まだ未公表。

    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tose...

    ここにきて築地のある中央区が年内に国や都から臨海地下鉄に関する何かしら(具体的な駅位置等)の発表があると発言。(築地まちづくり事業の詳細に絡めて何か動きがあるか)

    https://www.tokyo-np.co.jp/article...

    ▼築地まちづくりの事業者決定は2023年度中、築地の新しい街の完成は2029年度。

    以前、中央区が調査として発表した臨海地下鉄の開業想定が2029年度末。
    試算上の建設期間は2024年~2029年の5年で完成見込み(築地エリアの着工と同期間)。

    https://dorattara.hatenablog.com/e...

    中央区の発言だけでなく、
    東京ベイエリアビジョンや

    https://wangantower.com/?p=17011

    東京都副都知事の宮坂さんの発言でも

    https://www.bloomberg.co.jp/news/a...

    臨海地下鉄を匂わせる提言や発言がある。

    また、ファストリ、テレ朝、コナミといった六本木にある大企業(政界とも深い繋がりあり)が臨海地下鉄終着点である今現在交通に不便とされる有明に進出するのも何かありそう。

    https://walk.tokyo.jp/2022/06/26/a...

    国や都は、臨海地下鉄は検討レベルとされるが、裏では色々と決まっていることが予測される。

    豊住線、蒲蒲線、品川新線の区限定に恩恵がある線と違って、湾岸と都内主要地の複数区にまたがり、つくば線や羽田アクセス線とも将来的には大きな路線になる可能性も秘めており、関係各所の諸調整がものすごく大変。

    この辺を加味しら年内に築地まちづくり事業の詳細公表に合わせ、臨海地下鉄の何かしらの発表があると予想。
    仮に24年度着工ならこのタイミングで臨海地下鉄を開発することを発表するかもしれないし、検討という打ち出しで駅予定地発表に留めるかもしれない。(臨海地下鉄発表した方が築地開発事業者は高く土地を買ってくれそうだけど)

    どのみち、年内(秋だから今月中!?)には何かしら大きな動きがあるのではと思う。

  34. 24564 匿名さん

    検討レベルでいろいろ決まっても大きな動きにはならんよ。
    そもそも事業計画の作成がゴールなんだから。

  35. 24565 通りがかりさん

    築地市場跡再開発地が、東京を代表する魅力的なプロジェクトになり銀座とセットで国内外から人を呼べるのであれば、羽田空港と東京駅に繋がる新線の利用者も見込めるし、結果として、その沿線上の湾岸地区の発展にも寄与する。つまり、築地プロジェクト次第かと。コ○ナ前なら新線も成立したと思えるなら、それもそろそろ終わるからやってみようよ。日本の成長を諦めないなら。

  36. 24566 匿名さん

    埋立地に新線を一つひいただけで大発展?
    アホらしい。

  37. 24567 匿名さん

    臨海地下鉄が実現しないと思う理由は、
    ・そもそも江東区が要望していないから。
    江東区は金出す気がないから。
    ・有明がたったの1万3千人しか住んでないから。(江東区人口 53万2千人)

  38. 24568 匿名さん

    事業者もいないのに沿線自治体がいくら計画を作ろうがタダの皮算用だよ。

  39. 24569 eマンションさん

    >>24567 匿名さん

    江東区は関係なくない?
    複数区や他県にも関わるなら国か都じゃない?

  40. 24570 匿名さん

    東京都の検討会は淡々と進んでいるようだ。年内におおよその駅位置が公表され、来年中には都の検討会の作業は終わるだろう。その後は国の審議会での改めて審議の上、答申がもらえれば臨海地下鉄は決定だな。

  41. 24571 マンション検討中さん

    >>24570 匿名さん

    事業者は?

  42. 24572 匿名さん

    >>24570 匿名さん

    やりたい事業者っているの?

  43. 24573 評判気になるさん

    >>24572 匿名さん

    BRTの悲惨な状況を見てしまうと、
    参入したい事業会社は出てこなそう。。

  44. 24574 匿名さん

    毎度毎度の連投お疲れ様です。

  45. 24575 匿名さん

    >>24567 匿名さん

    通勤電車として位置付けたら永久に無理でしょ。

    晴海のうるさい住人はそのことばかり気にしてるけど、国も都もそんなことどうでもいいのよ笑。

  46. 24576 匿名さん

    日本の成長とかいいながら、銀座と八重洲にTX沿線と埋立地から人が来てくれたらいいなでは、お話しにならないのよ。金がかるんだから。

    中央区もそれが本音だけど、築地が国と都のためになる屁理屈をこねてるのよ。作るために。

    ま、築地のプランがでてからじゃない? 築地にマイスつくるだけで地下鉄なんて意味ないでしょ。

    そのあと、江東区の臨海副都心の計画も東京都様から出してとらわないとね。江東区を巻き込んで。それがないと国際展示場に通す意味ないでしょ。

    ちゃんとやらないと、ゆりかもめ中央区が蹴ったように、江東区が臨海地下鉄を蹴ることになるよ。市場前から有明まで勝手にきめておしつけたらブチギレると思うけど。

    今のところTXも茨城県も巻き込めてないでしょ。
    早くやれよ笑。今はまだ誰得案件なんだよ笑。

  47. 24577 匿名さん

    臨海地域地下鉄構想は、世界から人、企業、投資を呼び込み、東京と日本の持続的成長を牽引する臨海部と区部中心部をつなぐ基幹的な交通基盤としての役割を担う

    日本の経済成長と東京都の国際競争力強化にとって必要不可欠だね。

  48. 24578 検討板ユーザーさん

    >>24577 匿名さん
    埋立地にはもう空き地はなく、マンションとショッピングセンターしかないのに、そこに投資?
    そんなバカな投資家はいませんよ。

  49. 24579 匿名さん

    都が通したいのは築地市場跡と青海だけであとは興味ない

  50. 24580 匿名さん

    築地市場跡にはすでに3つも駅がある。
    新駅なんか全く必要ない。

  51. 24581 eマンションさん

    >>24577 匿名さん

    そもそも海外投資家が日本に魅力を感じてないだろ。
    あまり期待しないほうがいいと思うよ。

  52. 24582 匿名さん

    日本の成長に臨海地下鉄が必要なら、
    メトロか都営かJRだよね。
    でもそれらの名前が上がってこないということは、
    ハッタリってことだよね?

  53. 24583 eマンションさん

    >>24582 匿名さん
    そう、乗客が見込める有望な路線ならすべての鉄道事業者に無視されてるのがおかしい。
    つまり、赤字確定な不要路線だから相手にされてないんだよ。

  54. 24584 マンション掲示板さん

    >>24573 評判気になるさん

    BRTは通勤者にも不要と思われてると。

    さらに臨海地下鉄にとってかわられる予定のBRTを運営してる京成ってどういう気持ちなんだろ。

  55. 24585 マンコミュファンさん

    >>24565 通りがかりさん

    今も銀座に外国人たくさん来てるじゃん。
    臨海地下鉄がなぜいるの?

    臨海地下鉄の東京駅ってJR東京駅から離れた所にできる計画じゃん。
    銀座行くのに羽田から東京駅までこさせて、乗り換えにそんな歩かせるの?有楽町から歩けばいいじゃん。
    築地市場跡地のMICEに参加する人が電車乗って乗り換えに歩くわけ?そんなわけないでしょ。

    外国人の臨海地下鉄の利用見込みなんて弱々なのよ。
    外国人が築地と銀座にきても晴海の成長に関係ないのよ。

    全然ストーリーがないのよ。

  56. 24586 口コミ知りたいさん

    >>24583 eマンションさん

    自分達がさらに損するだけだからな。

    JR
    TXとりんかい線をつないでも儲からない。

    メトロ・都営
    築地市場と築地と新富町から客を奪われるだけ。
    すでに南千住、北千住、秋葉原から築地に直接いける。
    りんかい線につないでも儲からない。

  57. 24587 匿名さん

    >>24581 eマンションさん

    期待するなら森ビルがやる港区だよね。
    湾岸に海外投資マネーなんて中国人の転売ヤーしか来ないでしょ。

  58. 24588 匿名さん

    >>24582 匿名さん

    三セクです。すぐに破綻するいつものやつ。

  59. 24589 匿名さん

    臨海部を開発したいからといっても、コロナで財務が疲弊してる都がリスクのありそうな3セクに手を出すかなぁ?

  60. 24590 匿名さん

    東京都幹部
    都心部と結ぶ臨海地下鉄が「発展の上で非常に重要な路線」
    豊住線の次が事業化に向けて動き出そうとしている

    中央区副区長
    臨海地下鉄新線は東京都にいろいろある新線の計画レベルで第1位のところに来た
    年内に駅位置等が発表の見通し

    もうあと少しで臨海地下鉄が決定するだろう。おめでとう。

  61. 24591 マンション掲示板さん

    >>24587 匿名さん

    森ビルがまだ青海にかんでるのはIRも見据えてだろうが、またヴィーナスフォートみたいな三流モールができて、森ビルのブランドを落とすだけになる。

  62. 24592 通りがかりさん

    >>24589 匿名さん

    逆に、儲からない事業を引き受ける営利企業があるの?

  63. 24593 マンション掲示板さん

    >>24590 匿名さん

    まさに駅の位置ぐらいはざっくり計画しました程度の動きがあるだろう。
    その先に100の壁が待っている。

  64. 24594 マンション検討中さん

    >>24590 匿名さん
    中央区の悲願がついに。

  65. 24595 マンション掲示板さん

    >>24584 マンション掲示板さん

    湾岸は疫病神みたいなもんだろうね

  66. 24596 匿名さん

    >>24577 匿名さん

    日本の経済成長と東京都の国際競争力強化のために必要不可欠なら
    より開発の伸びしろのあったオリンピックの前に実現してるだろ。
    今になってその理屈で事業計画をあげても玉砕するだけ。

  67. 24597 通りがかりさん

    臨海副都心は青海と有明北の半分ぐらいしかもう空いてないので。

  68. 24598 マンション検討中さん

    >>24586 口コミ知りたいさん

    確かにw

  69. 24599 匿名さん

    カネがなくて年金も減らされようとしてるのに、一部の住民の金儲けのためにしかならない赤字確定な地下鉄を作るなんて、バカバカしいにもほどがある。
    まあ、認可されるわけがないし、引き受ける事業者なんかいるわけないよ。

  70. 24600 匿名さん

    8号は19年までのデータで乗り切れたが、臨海地下鉄は通勤が減って建築費高騰したポストコロナのデータでいずれ試算せねばならぬな。誤魔化せない。

  71. 24601 匿名さん

    駅位置の発表が待ち遠しい。何かしらの追加の情報もあるといいけど。

  72. 24602 マンション検討中さん

    築地以外に開発の余地あるのは有明北と青海か
    有明北を住宅用地から商業に変更したのは良かったけど何作るかだなぁ
    青海へはりんかい羽田新線と臨海地下鉄繋がる予定なんだろう

  73. 24603 匿名さん

    >>24601 匿名さん

    事業計画を策定しているだけで
    駅位置を発表するなんて意図は
    さらさら無いと思うけど。

  74. 24604 検討板ユーザーさん

    >>24602 マンション検討中さん

    有明北に大きな商業ニーズなんてないですよ。
    ガーデンで限界。
    豊洲と台場にある。郊外にある。

    交通も不便なのに都心から遠く、市場、台場、青海、東雲の住宅のないエリアに囲まれた隔離地域になってしまったのが敗因。
    何をやってもうまく行くはずがない。

  75. 24605 匿名さん

    商業施設作ってもテナントが集まるわけないよ。
    クルマで来る前提でコストコを作るしかない。
    もしくは巨大なカインズとか。

  76. 24606 eマンションさん

    >>24605 匿名さん

    どちらも要らん

  77. 24607 匿名さん

    こんな立地では田舎のロードサイドにあるような業種でないと売上は上がりませんよ。

  78. 24608 通りがかりさん

    >>24590 匿名さん
    東京都幹部ってどんな権限がある人なの?
    近所の都職員のただのおっさんなんでしょ?

  79. 24609 匿名さん

    かつて豊洲市場と8号線がそうだったように、臨海地下鉄は台場・青海へのIR招致するときに地元世論が反対に回らせないためのバーター
    駅位置はこれから政治の綱引きが始まるところで、今の中央区の思惑しか入ってない位置からは大きく変わると思う。

    何せ、IRの土地の大半は江東区だからな。治安云々とか色々反対派に言われてるリスクを請け負うのは江東区だから、中央区だけが得をするルートや駅位置には絶対ならない。
    江東区は二兎追ってないだけで8号線の実現が問題ないところまでいけば、次は必ず臨海地下鉄に噛んでくるわけ。

  80. 24610 匿名さん

    かつてのゆりかもめと逆。
    「臨海地下鉄は計画のまま永遠に止まっていていただきたい」と江東区が言えば実現しない路線。

  81. 24611 マンコミュファンさん

    >>24605 匿名さん

    コストコかいケアできたら、
    都民はみんな喜ぶよ。

  82. 24612 匿名さん

    豊住線持ってきた山崎区長がいる限り、
    臨海地下鉄が進むことはない。
    次の区長はどう判断するか分からんが、
    自民党なら金と票次第では前向きに検討するんじゃないか?

  83. 24613 匿名さん

    滲み出てきた情報から考えると、いよいよ実現に向けて動き出してきた感があるね。後はどのぐらいのスピード感で進むのかが重要。

  84. 24614 マンション検討中さん

    >>24611 マンコミュファンさん

    コストコって意外と安くないですよ?喜びますかね
    イケアも新宿、渋谷、原宿にあるし必要かな?

  85. 24615 マンコミュファンさん

    >>24609 匿名さん
    >臨海地下鉄は台場・青海へのIR招致するときに地元世論が反対に回らせないためのバーター

    これはバーターとは言わない。
    臨海地下鉄推進したい人はIR推進したい人だから。

  86. 24616 口コミ知りたいさん

    >>24615 マンコミュファンさん

    臨海地下鉄って中央区江東区に跨ってるのが事を複雑にしてるわよね。

  87. 24617 匿名さん

    ゆりかもめ江東区豊洲止まり
    臨海地下鉄は中央区の晴海止まりにすれば
    座りがいいんじゃない?
    有明民はゆりかもめもりんかい線もあるので
    これ以上必要ないよー

  88. 24618 eマンションさん

    >>24616 口コミ知りたいさん

    じゃー中央区内で完結してくれればいいと思うよ。
    千代田区も巻き込まないようにね。

  89. 24619 検討板ユーザーさん

    >>24616 口コミ知りたいさん

    中央区中央区川向う住民のために地下鉄を敷きたいだけだろ?
    だけど江東区湾岸まで延ばさないと事業が成り立たないってことで、
    巻き込まれたのはこっちだぜ?
    俺達江東区民は困ってねーし、
    何ふざけたこと言ってやがんだって思うんだけど。
    ある意味、中央区内陸住民だって臨海地下鉄なんか不要だろうし、
    迷惑してんじゃねーの?

  90. 24620 マンコミュファンさん

    >>24618 eマンションさん
    あの無料バスを無料地下鉄に置き換えれば良いさ。金あるんでしょ笑

  91. 24621 匿名さん

    江東区長が、臨海地下鉄などという江東区にたいしたメリットもない路線は区内を通しません!と言ったら、かの副区長さんはどんな顔をするのでしょうかね。

  92. 24622 匿名さん

    >>24619 検討板ユーザーさん

    中央区川向う住民のためなんかじゃないよ。
    築地と銀座の八重洲か日本橋に金を落として欲しいだけだよ。
    川向こうの住民は金をおとしてくれる一部なだけだよ。

  93. 24623 匿名さん

    俺達江東区民も晴海勝どきと同じ川向う住民だからよ、
    不便な生活してるなら応援したい気持ちはある。
    でもゆりかもめ通せば解決しそうなのにな、とは思う。
    ってことは、中央区内陸住民の利益のための路線とは勘繰ってしまうよな。

  94. 24624 匿名さん

    中央区はなんで勝手に市場前に駅作ろうとしてるんだろ。駅周辺の開発余地を考えたら新豊洲に通して欲しいんだけど。

  95. 24625 口コミ知りたいさん

    >>24609 匿名さん

    IRなら国際展示場と東京やつくばではなく、青海かテレポートと品川の新幹線やリニア、あとは羽田と繋ぐのが大事だと思う。

    国も江東区もそう思ってるのでは?

  96. 24626 匿名さん

    羽田と東京テレポートはもう計画されてるからIRがぶち上がったらスピード認可されるだろう
    地下鉄の方は今の中央区案は捨ててゼロベースで考え直しでは。

    1. 羽田と東京テレポートはもう計画されてるか...
  97. 24627 匿名さん

    >>24624 匿名さん

    そりゃー、市場に働く人と、市場を見学する観光客と、千客万来の往来で、
    築地や銀座との連携が図れるからでしょ。
    豊洲に通しても、何ら得はない。

  98. 24628 名無しさん

    >>24627 匿名さん
    豊洲駅前の交差点でカーブして、ゆりかもめ豊洲と市場前の間に東西方向にホームを作れば良い。駅出口を市場前側と新豊洲側に作る。
    で、そのまま有明ではなく台場を目指せば良い。今のルートはゆりかもめとルート被ってて意味ないからさ。

  99. 24629 通りがかりさん

    >>24624 匿名さん

    市場前は江東区も国も東京都も盛り上げるのに必死だから、新豊洲なんて回すはずがないよ。

  100. 24630 マンション掲示板さん

    >>24623 匿名さん

    ゆりかもめは川向うの民が通勤だけに使うのにピッタリなのにね。

    地下鉄はそのためには過剰インフラ、BRTは過小インフラなんだよ。

    環状2号通すのももう物理的に無理だね。
    馬鹿だね。

  101. 24631 評判気になるさん

    >>24626 匿名さん

    そのIRが全国で風向き悪くて中止の嵐なんだよ。

    市民の反論から業者の反応、コストまでみて風見鶏の百合子がやると思うかね?

    旗振りが誰もいないのだよ。

  102. 24632 匿名さん

    築地再開発の位置は確定だろうから、そこから湾岸方向なら
    豊洲で曲げて市場前でもそんなに不自然でも無いけどな。
    確かに、東西方向でホームを作った方がホテルとか
    今後の新豊洲側の再開発でも便利になるね。

  103. 24633 口コミ知りたいさん

    >>24628 名無しさん

    おまえが騒いでも誰一人新豊洲と台場に通したい奴がいないから盛り上がらないよ。

    臨海地下鉄の肝は跡地と市場前と青海IRだって何度も何度も指摘されてるだろ?

    スカイズの民かな笑。

  104. 24634 評判気になるさん

    >>24632 匿名さん

    豊洲に寄せたら市場前より先が不便になるだろ笑。
    おまえのニーズに寄せるな笑。

  105. 24635 匿名さん

    >>24633 口コミ知りたいさん

    でも、築地、勝どき、新豊洲と市場の間、東京テレポートのルートの方が
    需要予測の採算性は高くなりそう。

  106. 24636 匿名さん

    >>24635 匿名さん

    曲げたら距離が長くなって余計お金と時間がかかる。
    却下。
    豊洲からなら歩け。

  107. 24637 匿名さん

    >>24636 匿名さん

    横に長い島だから横方向に駅を作った方が効率的で有効

  108. 24638 検討板ユーザーさん

    >>24627 匿名さん
    市場で働く人は朝が早いから地下鉄なんかで通勤しない。

  109. 24639 名無しさん

    臨海地下鉄の採算性ばかり気にして、ゆりかもめが潰れたらダメだろ。
    ビックサイトへの輸送は現状で間に合ってるし、新豊洲・市場前駅の次は有明の西側に通してあげた方が有明も発展するだろ。

  110. 24640 匿名さん

    有明スポーツセンターの前あたりに駅がいいんじゃない。
    ブリリア大勝利

  111. 24641 名無しさん

    あくまでメインで繋ぎたいのは豊洲市場なので市場前寄りにするにしても、駅は横向きにした方が発展性はあるな。

  112. 24642 評判気になるさん

    >>24636 匿名さん
    中央区案は意味もなく運河の底でカーブしてるし、距離はそこまで変わらんだろ

  113. 24643 匿名さん

    東京都の臨海地下鉄検討会のメンバーをみたんだけど、そもそも国交省鉄道局も入ってるし、鉄運機構も入ってるし、検討内容は逐次国交省にも情報共有されてるのが自然だろ。
    これはマジでやるつもりだな。

  114. 24644 口コミ知りたいさん

    >>24634 評判気になるさん
    個人のニーズじゃなくて、有明アリーナへのアクセス需要の取り込みなんだわ。そんなことも分からず考えてるから中央区案は糞なんだわ。

    そもそも豊洲市場は千客万来施設に観光バス用の駐車場たくさん作ってるし、バスツアーがアクセスのメインになると思うぞ

  115. 24645 eマンションさん

    >>24644 口コミ知りたいさん

    有明も、
    ビックサイトの東側に大量のバスを停車させるスペースありまっせ?

  116. 24646 匿名さん

    ゆりかもめとBRTがある市場前より、有明アリーナとジメックスの目の前に駅あった方が、儲かるんじゃないのかな…

  117. 24647 口コミ知りたいさん

    >>24646 匿名さん

    そんないつまであるか分からん施設の前とかあり得んだろ。

  118. 24648 名無しさん

    >>24647 口コミ知りたいさん

    臨海地下鉄できるころには老朽化してそう。
    そもそも出来るかどうかも怪しいけどね。

  119. 24649 eマンションさん

    >>24638 検討板ユーザーさん

    ほぼ観光客目的に決まってるだろ笑。

  120. 24650 匿名さん

    >>24643 匿名さん
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/pdf...

    これか?なんだ国交省もがっつり関与してるじゃないか。これは期待していいやつだな。

  121. 24651 マンション検討中さん

    >>24639 名無しさん

    ゆりかもめにBRTをかぶしてきてるのに採算なんて考えてるわけないだろ笑。
    市場前から有明展示場まで3線が被るんだよ笑。

  122. 24652 eマンションさん

    >>24641 名無しさん

    縦にも市場やホテルが広がってるんだから勝手に横にするな笑。

  123. 24653 匿名さん

    >>24644 口コミ知りたいさん

    有明アリーナのために地下鉄つなぐはずがない笑。
    ジャニーズのイベント目的なら遠くても人は来るんだよ笑。
    地下鉄ないなら行かないなんてないんだよ笑。

  124. 24654 評判気になるさん

    >>24646 匿名さん

    元体操競技場場はどのみち解体するんだよ。
    場所がないから作っただけなんだよ笑。
    儲からないよ笑。

  125. 24655 匿名さん

    >>24652 eマンションさん

    江東区の駅なのに勝手に縦にしたのは中央区だからな。
    より採算性の高い横配置になるのは当然の流れ。

  126. 24656 検討板ユーザーさん

    >>24650 匿名さん

    国土交通省鉄道局都市鉄道政策課長

    もう出来レースなんじゃないかな。国と東京都の。東京都の検討会が終了の時点で国のお墨付きを得てるようなもんだろ。

  127. 24657 匿名さん

    >>24652 eマンションさん
    勝手に縦にしてきたのは中央区の妄想ですし…
    横にすれば新豊洲方面にもっとホテル増えるかもね
    縦じゃそういう広がりが全然無いよ。既存施設に繋がるだけ。

  128. 24658 匿名さん

    >>24656 検討板ユーザーさん
    中央区の大勝利がきちゃうよ。

  129. 24659 匿名さん

    >>24656 検討板ユーザーさん

    将来的に事業者探しは国でやれ、都でやれの争いになる事が明白だから
    その戦の論理武装のために、早期から関与してるんだよ。

  130. 24660 評判気になるさん

    >>24659 匿名さん
    さすがに病院行ったほうがいいと思うよw

  131. 24661 匿名さん

    >>24637 匿名さん

    ホームと出口経路が十時になって、無駄にお金と時間がかかる。
    却下。

  132. 24662 匿名さん

    >>24638 検討板ユーザーさん

    始発時間を早めればいいだけ。

  133. 24663 マンション検討中さん

    >>24657 匿名さん

    晴海勝どきから新豊洲に曲げて新豊洲からまげて市場前でまた曲げて笑。
    中央区じゃなくて常識の話なんだよ笑?

  134. 24664 匿名さん

    >>24661 匿名さん

    ん?
    築地ー晴海勝どきー新豊洲は曲げないよ。

  135. 24665 匿名さん

    >>24663 マンション検討中さん

    市場前でも曲げないでお台場方向だし。

  136. 24666 検討板ユーザーさん

    >>24664 匿名さん

    はあ?晴海勝どきから斜めに曲がるだろ笑笑?

  137. 24667 通りがかりさん

    横だの新豊洲だの有明アリーナだの言うスカベイが登場してから一気に頭悪くなりましたね(笑)

  138. 24668 マンション掲示板さん

    >>24667 通りがかりさん

    台場に行くから直線とのことw

  139. 24669 匿名さん

    中央区にしたら関係無い地域ところはなるべくお金がかからない
    最短ルートが得策ってだけで考えたルートでしょ。
    今まで江東区は関与したくないから静かに黙ってきたけど
    もしも事業計画のルートが具体化してきたら、バスならまだしも
    江東区内に鉄道の重複路線なんか必要無しと主張する可能性は高い。
    それを回避する案としては新豊洲で曲げてお台場方向がベストだよ。

  140. 24670 マンション掲示板さん

    >>24667 通りがかりさん
    幼児のプラレール遊びレベルですから。 

  141. 24671 匿名さん

    中央区の案がプラレール遊びレベルという事だろ。

  142. 24672 匿名さん

    豊洲PITとか有明アリーナからの大名行列見たら、新豊洲側にも駅出口が必要なのは明らかだけどね。

  143. 24673 匿名さん

    晴海と有明のルートはそのままで、新豊洲-市場前で曲げるルートにしたらみんなhappyじゃん。
    ラビスタが駅直結になるかならないかで住民の利便性変わるか?

  144. 24674 匿名さん

    あーこれ駅位置見直しで新豊洲側出口来ちゃうわ
    臨海地下鉄推進者、あざっすw

    1. あーこれ駅位置見直しで新豊洲側出口来ちゃ...
  145. 24675 通りがかりさん

    「俺の地下鉄理論わからない行政もマンコミ民もガチの馬鹿じゃね? 」みたいなバカが行政に電凸したりワークショップで鬼リクエストして、心底うざがられたりしているのでしょうね(笑)。

  146. 24676 匿名さん

    スカッとJAPANしたかった豊洲コンプの有明晴海民だけ反対だろうけど、豊洲市場・豊洲PIT?有明アリーナ利用者は喜ぶし収益性も上がってwin-winだな

  147. 24677 匿名さん

    豊洲埠頭で曲げた方が需要予測高くなって実現に近づくのになんでキレてる奴いるの?臨海地下鉄欲しいんでしょ?

  148. 24678 eマンションさん

    >>24675 通りがかりさん

    年末にそうならない結果が見えてるのになw

  149. 24679 口コミ知りたいさん

    >>24677 匿名さん

    おまえ、もうダルいww

  150. 24680 口コミ知りたいさん

    湾岸ターミナル豊洲あたりかな 笑笑

  151. 24681 匿名さん

    豊洲を出し抜きたくて臨海地下鉄を望んだ結果、新豊洲が発展ww

  152. 24682 マンコミュファンさん

    湾岸地域の発展のために新線引くんだから、築地市場後と新豊洲の再開発をアシストするルートにしないとな。

  153. 24683 匿名さん

    あれだけイラネと言ってた豊洲民が、今更感半端ないな笑

  154. 24684 マンコミュファンさん

    有明アリーナの客の行列が邪魔になってきたのは最近だからな。
    豊洲埠頭を通る以上、豊洲住民にも多少のメリットがないと反対されちゃうぞ

  155. 24685 匿名さん

    豊洲の重鎮の俺が来たぞ。
    臨海地下鉄作るなら、このエリアの利益や利便性を最大化するルート案じゃなきゃいかんだろ。
    晴海の不便を解消しつつ、
    築地と豊洲市場を繋げるルート、
    且つ有明or青海の一番活気があるところにしないと意味が無い。
    砂利ガキがここで能書き垂れたってクソミソの役にも立たないので、
    具体化してきたら地元で影響力のある俺達が行政と調整する必要があるな。

  156. 24686 匿名さん

    ここまで手のひら返すの見たの、人生で初めてかも笑

  157. 24687 マンション検討中さん

    本来の目的は外国人中心の観光、MICEだろうから
    羽田空港ー青海IR-有明MICEやスポーツ-豊洲市場で買い物観光-築地再開発施設-東京駅
    ここを円滑化したいんだろう
    住民の利便性は実際そんな考えてないと思う

  158. 24688 匿名さん

    >>24687 マンション検討中さん
    考えてようがなかろうが、住民の意向を無視して鉄道は敷けないよ

  159. 24689 匿名さん

    国交省の担当課長が都の検討会に参加しているなら、国の審議会での最終的な答申のおおよその方向性も都には伝わっているはず。
    いずれにしても我々の思っている以上のスピード感作業が進んでいる。

  160. 24690 検討板ユーザーさん

    >>24686 匿名さん
    あんなに地下鉄地下鉄言ってたのに、具体的な検討で豊洲のメリットが分かると急に嫌がる奴らw

  161. 24691 匿名さん

    >>24689 匿名さん
    議事録を読むと、とてもじゃないがスピード感は感じないけどね。
    課題ばっかり次々出てくる感じ。

  162. 24692 マンション掲示板さん

    >>24691 匿名さん

    決起大会の様子で、そう思いたい人たちが
    騒いでるだけの感じはするね。

  163. 24693 マンション検討中さん

    いっその事、晴海も横にして二駅くらい作って、
    そのままゆりかもめが通る予定だったルートで
    豊洲に接続して8号線と繋げたらどうかな。
    事業者がはっきりするし、中央区もそれなら
    反対しないだろう。
    つくばエクスプレスに関係なく採算とれる素案に
    なりそう。
    そのような柔軟性に富んだ案も考えるために
    国の担当者も入ってるのかも。
    8号線の工期が長いのも、そんな案が極秘裏にあるから
    ではないかと。

  164. 24694 マンション検討中さん

    そして有明方向は築地再開発地とか晴海新駅から
    進化したBRTで接続するのがいいよ。
    イベント開催時は柔軟に増便できるし、なにより
    立派な道路があるんだからそれを活用すべき。
    臨海部の発展のためBRTも発展させる計画にする事で
    京成バスにとっても積極的に投資できるってもんだ。

  165. 24695 マンション検討中さん

    湾岸活性化するなら豊洲にメリットでも全然良いんだが、急に豊洲勢がウキウキしてるのがちょっと面白いんだよな

  166. 24696 eマンションさん

    >>24695 さん

    江東区は何も関与してないのに
    勝手に臨海地下鉄は国際展示場とする中央区案が
    変わらないと信じる方がおかしくない?

  167. 24697 検討板ユーザーさん

    >>24696 さん
    MICEの推進が1つの肝なんだから、そりゃ国際展示場は外せないよなって思ってるだけだよ

  168. 24698 eマンションさん

    >>24696 eマンションさん
    国際展示場駅と同位置に作られても有明住民にあんまりメリットないよな。もっと北寄りに作ってくれないとさ。
    そもそも、今の国際展示場周りの地下構造で地下鉄駅なんて作れんのかよ

  169. 24699 匿名さん

    >>24698 eマンションさん
    国際展示場駅周りの地下より銀座の地下の方が。

  170. 24700 匿名さん

    >>24697 検討板ユーザーさん

    それならむしろ混雑に応じて直ぐに調整できるBRTの方が適してるのでは。

  171. 24701 匿名さん

    東京駅-銀座-築地-勝どき-豊洲市場-国際展示場
    この方向性は変わらないよ。後は位置の問題。
    特に注目なのは勝どき駅がどれだけ晴海側に寄れるか。

  172. 24702 口コミ知りたいさん

    なんか近くに路線あるからとりあえず接続したろ!じゃ意味ないよ。勝どきで乗り換えたい人なんてほとんどいないのちょっと考えれば分かるわ。

    晴海が交通不便で困ってるんだから勝どきとの接続はやめて、割り切って晴海に作った方がいいよ。

  173. 24703 口コミ知りたいさん

    いまいち開発が盛り上がってない築地市場跡地、晴海二丁目空き地、新豊洲空き地、有明北空き地が発展するルートと駅位置を取らないと作る意味ない。
    中央区案はこれらの開発計画と合わせて大きく修正が必要。

  174. 24704 評判気になるさん

    >>24700 匿名さん
    BRTだと羽田からのアクセスが問題になる
    会議やるなら空港から直接電車でアクセスできた方が良いし、その途中でIRでお金落としてくれないかってことじゃないか
    BRTが進んで羽田から有明方面にバンバンでるようになるなら別だけども

  175. 24705 匿名さん

    すべては需要予測次第じゃないかな。勝どきと晴海どちらに作った方が需要予測が高くなるか。

  176. 24706 匿名さん

    >>24690 検討板ユーザーさん

    いや、これが豊洲民のクオリティかと笑
    豊洲市場も豊洲でしょ。別に嫌がってないけよ。

  177. 24707 匿名さん

    画像ミスっぽいけどもしかして関係ある?
    https://www.kensetsunews.com/archives/759953

  178. 24708 検討板ユーザーさん

    >>24687 マンション検討中さん

    その通り。晴海や新豊洲の僻地の住人なんて一ミリも考慮されてない。

  179. 24709 通りがかりさん

    >>24701 匿名さん

    東京駅も、京葉線みたいなことにならないといいがな。
    改札出ずに乗り換えできるわけではなさそう。

  180. 24710 名無しさん

    >>24708 検討板ユーザーさん
    有明は言うまでもなく?

  181. 24711 マンション検討中さん

    >>24702 口コミ知りたいさん

    接続はおまけでしょ。

    勝どき晴海でワンセットとしてみてるから、朝潮運河下で晴海よりに作るだけでしょ。

    晴海に寄せたいのは三兄弟民だろうが、おまえらは特に考慮されてないから、安心しろ。

  182. 24712 名無しさん

    >>24710 名無しさん

    有明北も考慮されてないよ。
    通勤用じゃないし、考慮すると展示場へのアクセスが悪くなるからね。

    通勤なら、首都高湾岸線こえてくるか、BRT使ってねってことよ。
    コロシアムのブリッジ渡ればすぐじゃん。

    逆に大量のMICE客が湾岸線をこえて展示場やビッグサイトに向かったら地獄絵図だよ。

  183. 24713 匿名さん

    選手村の件もあるから晴海側に寄せるとは思うけど、勝どき駅との接続を完全無視するほどの位置にするかは微妙な気がする。どこにしても不満が出るのは間違いない。

  184. 24714 匿名さん

    >>24713 匿名さん

    これじゃ事業計画まとまんないな。
    どこを起点にどこを終点にするかさえ決まんないんじゃないの。
    今のところ、中央区の願望と都のオリンピック後の開発構想が加わり
    中央区案をベースにみんな理解してるけど
    細部をつめればつめるほど需要予測の難題で空中分解しそう。

  185. 24715 マンコミュファンさん

    >>24712 名無しさん
    ジメックスだって展示場なんだけど。
    コロシアムブリッジで南北の人流れが出来るように、新駅は北側に作った方がいい。

  186. 24716 匿名さん

    ①東京駅とMICE/IR施設をダイレクトに速達したいのか
    ②既存路線の混雑を低減したいのか
    ③築地・湾岸の空き地を開発する呼び水にしたいのか
    ④交通不便地域を減らしたいのか

    軸が定まってないうちは揉めるし決まらない。中央区案が練度低いって一蹴されるのはこのあたりの利害調整が全くされておらず、新線の目的が不明瞭だから。

  187. 24717 匿名さん
  188. 24718 匿名さん
  189. 24719 匿名さん

    六本木・浜松町方面行きたいなら銀座で乗り換えるから、勝どきでの乗り換えなんかいらないんだよねぇ。
    勝どきの利用者の大半はトリトンブリッジで大名行列してる。地所がオフィスホテル建ててるし、今後も開発されるのは晴海側。
    むしろ勝どきに新駅作る理由が勝どきマンション民のポジショントーク以外には無いんだわ。

  190. 24720 匿名さん

    >>24718 匿名さん

    なんか最近スレ盛り上がってるね。なんか新しい情報出たんかな?

    江東区長の発現見ると駅は勝どきは含まず晴海になってるね。

  191. 24721 通りがかりさん

    >>24709 通りがかりさん
    改札出ずに乗り換えはできるわけない。

  192. 24722 通りがかりさん

    >>24711 マンション検討中さん
    運河の下に駅って、開削出来ないけどシールドトンネルで駅作るのか?

  193. 24723 検討板ユーザーさん

    >>24715 マンコミュファンさん

    またおまえか笑笑笑。
    それはおまえの個人的な希望だろ笑?

    ジメックスは競技場の後の使い道がないから一時的に展示場にしただけのバカ施設笑。ビッグサイトとなんのシナジーもない場所笑。

    10年後に解体するバカ施設のために地下鉄通さないよ。地下鉄できる前に解体されてるのに笑笑。

    屁理屈こねてもおまえの通勤電車利便性なんて誰も臨海地下鉄の目的にないから無理だよ笑。

    そろそろ黙れ笑笑笑。

  194. 24724 口コミ知りたいさん

    >>24714 匿名さん

    多数の建前と本音をいれた目的で計画を進めてるからな。結局中途半端な路線になって赤字で倒産するところまで見える見えるぞ。

  195. 24725 通りがかりさん

    臨海地下鉄が実現する頃には東京ビックサイトも建て替え・移転話が出てると思うぞ

  196. 24726 マンション掲示板さん

    >>24716 匿名さん

    東は1
    区は3
    で儲けたい

    2.4は儲からないから興味ない
    8号延伸は江東区はその目的も本音もあったが中央区は全くない

    マンコミ民は通勤利便性とマンション転売益をあげたいだけw うるせえww

  197. 24727 匿名さん

    運河の底に水中駅作ろうとしたり、とりあえず江東区側よくわかんないから展示場終点にしとけみたいな今の案がそのまま実現すると思ってる奴

  198. 24728 匿名さん

    江東区は反対してないじゃん。嘘つきばっかり。

  199. 24729 匿名さん

    昨日の書き込みw

    かつてのゆりかもめと逆。
    「臨海地下鉄は計画のまま永遠に止まっていていただきたい」と江東区が言えば実現しない路線。

    江東区長が、臨海地下鉄などという江東区にたいしたメリットもない路線は区内を通しません!と言ったら、かの副区長さんはどんな顔をするのでしょうかね。

    臨海地下鉄が実現しないと思う理由は、
    ・そもそも江東区が要望していないから。


  200. 24730 匿名さん

    将来的に海の森延伸まで想定した計画じゃないと受け入れないかも、と牽制してるようにも読めるな

  201. 24731 匿名さん

    江東区長は臨海地下鉄は有明まで開通したのを前提にそこからの延伸の要望をしてるね。
    もう臨海地下鉄は出来るのが前提なんだね。

  202. 24732 匿名さん

    江東区
    「東京駅、築地、晴海、豊洲、有明、ビッグサイトという形で今検討が進められておりますけれども、この臨海鉄道について我々の時代は無理としても、将来の次の世代のために、また海の森も交通の利便性がなければ誰も行かない、大変な思いをしてバスで皆さん 行くわけですけれども、この新しい海の森地区の全体の広大な土地が将来夢のような開発 ができると思います。そうした時に交通が何もないのでは絶対ここは発展しないと。是非臨海鉄道地下鉄を将来は海の森に延伸するような、そうした考えを是非一つ東京都でお持ちいただきたい。あるいは海の森まで延伸する計画、可能性、そうしたものを是非残していただきたいというのが、私の大きな夢の一つでもございます。これは知事の御判断を、是非お願いしたいと思います。」

  203. 24733 マンション掲示板さん

    >>24720 匿名さん
    江東区としては8号線延伸の邪魔にならなけりゃそりゃWelcomeだぞ。
    今年に入って8号線の方は着工に向け支障なく進んでるから、そろそろ中央区任せだった案に江東区のポジトークを盛り込んでいく頃合いだよ。

  204. 24734 口コミ知りたいさん

    >>24733 マンション掲示板さん
    昨日まで江東区は臨海地下鉄を不要とか許可しないとか喚いて人がいて笑える。

  205. 24735 匿名さん

    >>24732 匿名さん

    次の世代のために

  206. 24736 匿名さん
  207. 24737 匿名さん

    もう関係者の間では臨海地下鉄は整備されるのが共通認識なんだろうな。

  208. 24738 マンション検討中さん

    >>24719 匿名さん

    晴海は4丁目しか空いていね。オフィスではなく住宅とその関連施設が軸になるでしょ。

    というか住宅を開発するために地下鉄を作ろうとしてるわけじゃないんでね。そろそろ気づいてね。

    僻地にマンション増えると税金と手間がかかるから中央区はもうやりたくないのよ。抑制モード。

    事業主としても住宅地は朝晩の移動しかないから儲からないのよ。晴海の先も有明北しか人いないでしょ。郊外みたいに10も20も駅から拾うわけじゃないんでね。新木場から豊洲がガラガラなのと同じなのよ。

    だから運河の下に作れば十分なの。
    晴海に寄せる必要なんてないのよ。

  209. 24739 口コミ知りたいさん

    >>24725 通りがかりさん

    順次建て替えに決まってるじゃん笑笑

  210. 24740 マンション掲示板さん

    駅は開削工事で作るから運河の下には作れません。
    勝どき民見苦しいぞw

  211. 24741 eマンションさん

    >>24727 匿名さん

    区長も反対なんてしてないし。

    有明北と新豊洲と晴海の住人のためにつくるんじゃねえつってんだろwww

  212. 24742 eマンションさん

    >>24741 eマンションさん
    有明北と新豊洲と晴海の空き地を商業開発して儲けるために作るに決まってるじゃん。

  213. 24743 eマンションさん

    >>24729 匿名さん

    とはいえ江東区とアライメントとれないと進められるわけないでしょ

    半分は江東区を走るのにゆりかもめ江東区の面子を潰してるんだからww

    東京都も海の森の方に伸ばしたいわけでそこも江東区なのよ

    よって江東区のオーナーシップとアラインがないと中央区の儲け計画だけで進むわけないのよwww

    でもだからといって新豊洲と有明北に江東区が駅を作りたいわけじゃないのよ

    それはおまえだけの意見なの わかるwww???

  214. 24744 マンコミュファンさん

    >>24726 マンション掲示板さん

    これ。

    > マンコミ民は通勤利便性とマンション転売益をあげたいだけw うるせえww

  215. 24745 検討板ユーザーさん

    江東区長は老練だから、今度は海の森を開発するために臨海地下鉄を人質に取ってるんだろうな。

    海の森へのアクセスを向上させると都が約束しない限り臨海地下鉄は通させないぞ、というバーターを仕掛けてる。

  216. 24746 評判気になるさん

    >>24745 検討板ユーザーさん
    昨日も言ったけど一度病院行った方がいいと思うよ。

  217. 24747 匿名さん

    >>24730 匿名さん

    必死で大田区から勝ち取った土地だからね。
    バスで誰も行くわけないし。

    江東区は賢いよね。
    都のやりたいことと区のやりたいことをうまくつなげてる。
    臨海地下鉄がないと都も困るでしょ?的な
    SDGなんとかと。

  218. 24748 匿名さん

    思い込みと妄想が激しすぎて。強迫観念でもあるのかな

    将来的に事業者探しは国でやれ、都でやれの争いになる事が明白だから その戦の論理武装のために、早期から関与してるんだよ。

    海の森へのアクセスを向上させると都が約束しない限り臨海地下鉄は通させないぞ、というバーターを仕掛けてる。

  219. 24749 匿名さん

    山崎区長の発言よく読むと、海の森の交通の話しかしてないしね。臨海地下鉄の賛否とかひと言も言ってないとこが上手い。

  220. 24750 匿名さん

    江東区長が、海の森に路線つなげることを強く要望してることは間違いない。
    それが実現しない限り臨海地下鉄にOK出さないこともほぼ確実だろう。

  221. 24751 マンコミュファンさん

    スレ遡ると、いよいよ話が具体化して来てる感じ?
    こりゃハルフラ二つ目買うか~
    ちょうど金余りだし、シービレ出て来たし。

  222. 24752 匿名さん

    1624 匿名さん 2016/06/20 18:54:06
    直通にすれば江東区民にとっても願ったりだが、その試算を出さなかった江東区。それは何故か?あなたのような無能には難解かな?そもそも加算料金を取らないと黒字にならないという路線を「運営はメトロさん」って押し付ける区の発想もすごいが。経営力や企画力に長けた人に区長になって欲しい。いまの江東区長さんは、ソバ屋とトラック運転手から政治家になったんだよね

    1635 匿名さん 2016/06/20 20:11:18
    蕎麦屋にトラック運転手。立派な職業だと思うがね。いちいち他者を侮蔑したり出自や学歴で差別する一文入れないとレスできんの?

    1639 匿名さん 2016/06/20 20:34:21
    立派な職業だよ。しかしハーバード大卒や経営工学の大学院卒や民間企業で手腕を磨いた経歴の人々と比べて、トラック運転手との能力差は如何ほどだと思う?

    1641 匿名さん 2016/06/20 20:37:36
    区長になるほうが能力いるんじゃない?

    3445 匿名さん 2017/11/10 22:48:29
    契約を交わさなかった江東区長は法律の知識に疎いだけ。約束とか、子供じゃないんだから。指切りげんまんでもしたんか?ははは
    ここで一番笑ってるのは、東京メトロだと思う。豊住線を自力で作るって言い張る江東区に、その財源は無い。本当に江東区長はどうかしてる。MBAとか東大卒とかじゃなく、ソバ屋だよね?

  223. 24753 匿名さん

    江東区は豊住線の実現でなんの障害もない。いよいよ外堀が埋まってきた。

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