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通りすがり [更新日時] 2024-09-22 00:20:40
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 24531 匿名さん

    https://www.tokyo-np.co.jp/article/213084

    「(調査や検討の結果を)都や国が近々発表し、おおよそ新線の位置や駅が決まってくるはずだ」

    もう東京都だけじゃなくて国交省鉄道局も巻き込んで作業が進んでるね。もう中央区のみのプロジェクトじゃないよ。楽しみだ。

  2. 24532 名無しさん

    >>24525 匿名さん

    信じてしまうバカはいるかもしれないが、
    そんなバカはそもそもマンション買える金無いだろ。

  3. 24533 匿名さん

    >>24531 匿名さん

    まあ、検討会の4回目議事録に注目だな。
    3回目までは調査や検討をどのようにするかの確認だけで
    結果は何も無かったし。

  4. 24534 名無しさん

    >>24528 匿名さん

    でも築地跡地のためだけに地下鉄がいるという理屈はさらに無理があるのだよ。
    築地市場駅も築地駅もある、近くに新富町と東銀座もあるからね。

    築地跡地や晴海に地下鉄を通すためには、豊洲市場や臨海副都心を巻き込んだ屁理屈がいるのだよ。
    なのに臨海副都心の計画が何にもないからね。

    臨海地下鉄で実現したいものが全部中途半端で一つのカゴに全部いれたらさらに曖昧になった上に、費用がかかりすぎてさらにわけのわからないものになってるわけ。

    8号延伸は東西線の混雑緩和を建前に出してるがそんなの屁理屈で、南北分断と交通不便地域の解消が江東区の本丸なわけよ。押上、錦糸町、東陽町、豊洲が繋がる潜在ニーズもかなり大きくて成功が十分に感じられる。

    臨海地下鉄は建前レベルも本音レベルもグダグダだし、ほとんどの人が無理やり突っ込んでと爆死すると思ってるから、まあ無理だよ。
    都も臨海副都心の債務超過の破綻を繰り返せるわけがないよ。コロナとオリパラでお金もなくなったからね。

    http://toolbiru.web.fc2.com/topic/top-06.05.20.htm

  5. 24535 eマンションさん

    >>24523 評判気になるさん

    出鱈目の極みだな。

  6. 24536 匿名さん

    副知事の新聞、副区長の話とプロジェクト実現に向けて確実に動いているのが感じられるよね。短期間でよくここまで持ってこれたなと。

  7. 24537 eマンションさん

    ここまで というのが まともな検討が始まったというレベルだからね あと30年かかるんだけど

  8. 24538 匿名さん

    >>24534 名無しさん

    区は自分の財布は傷まないから、都合のいいお気楽提案ですよね。

    都と国の財布だから爆死計画wを主体的に進めづらいとなると、結局進まないのでは?

    土地や会社なら売却や精算ができますが、地下鉄は撤退がまずできませんし。

    なんか、ダチョウクラブのどうぞどうぞ的な感じが。

  9. 24539 マンション掲示板さん

    完成後 すぐにガラガラ 大赤字になり 文春にボコボコに叩かれる未来が見える 都民の声を背に 赤字抑えるために本数減らして 結局誰も使わない路線に 無事死亡という未来が見える

  10. 24540 匿名さん

    中央区は運が良かったな。推していたプロジェクトが東京都の重要政策と合致したんだから。地道な活動も無駄じゃなかった。

  11. 24541 匿名さん

    >>24539 マンション掲示板さん

    三セクで余裕で黒字みたいですよ

    >23379
    >23468
    >23478
    >23482
    >23883
    >23902

  12. 24542 検討板ユーザーさん

    >>24541 匿名さん

    自分でまとめてくんな笑。

    三セク黒字ってどういう意味?

    築地と選手村に1日30万人来訪前提の出鱈目赤字計画が、
    三セク運営だと黒字になるのはなぜ?

    隅田川から札束が湧いてくるの?

  13. 24543 匿名さん

    >>24536 匿名さん

    副知事の新聞、副区長の話とプロジェクト実現に向けて
    マスコミへの雰囲気づくりがお盛んですね。
    両者とも何としても推進したい側だから当然の行動でしょ。
    でも肝心の都の検討会の委員会メンバーが実現に向けて確実に
    動けているのかは甚だ疑問だな。
    要望を出した中央区案がベースなんだろうけど、
    お花畑需要予測と中央区側に無理やり寄せた銀座-東京駅ルートとか
    風呂敷畳むどころの話じゃねえな。
    と頭悩ませてるのが現実じゃないかな。

  14. 24544 マンション掲示板さん

    >>24542 検討板ユーザーさん

    りんかい線とゆりかもめは黒字転換して上向きでしたが、コロナ以降に大赤字ですね。
    インバウンドが復活しないと厳しそうですね。

    臨海地下鉄は需要を一部食い合いますね。
    BRTもそうですね。

  15. 24545 匿名さん

    都の検討会であっても実質の作業してるのは都の職員だったり、都から委託を受けたコンサルだよ。実現するためにみんなやってるんだよ。まぁどこの会社にも出来ない出来ないとか言ってるだけの仕事の出来ない奴はいるけどね。出来るためにはどうするかをみんな考えてるんだよ。

  16. 24546 匿名さん

    >>24545 匿名さん

    そんな事はわかっているけど、
    優秀な頭で出来るためにはどうするかを考えたあげく
    とんでもない需要予測で採算OKってするのも
    限度があるってもんだ。

  17. 24547 匿名さん

    まあ今年中(今年度中)に明確な情報が出れば確率は高い、何も進展が無ければ妄想で終わる。

    そんなところかね。 臨海地下鉄推進派は今年度が勝負でしょうな

  18. 24548 匿名さん

    副区長も都議も年内か年度内かには駅位置とかの発表があるって言ってる。楽しみだね。期待して待ちましょう!

  19. 24549 匿名さん

    どちらにせよ事業の計画のそれまた検討のレベルなんだけどな。
    計画が決まったところで、その先に国の審議会。
    その国の審議会で整備すべき路線に決まっても
    さらにその先に事業者の問題。
    現実に決まるかどうかは
    整備すべき路線に決まってからの勝負だと思うのだが。
    8号線もその高いレベルで長年放置だったけど、
    株公開と市場バーターで時代の幸運に恵まれたね。
    まあ、メトロも内心では建設したかったんだろうけど

  20. 24550 マンション検討中さん

    >>24545 匿名さん

    実現させたら自分が死んでしまうプランを形にする主体って、世の中に存在するんですか? 風見鶏の百合子が非難轟轟確実なIRをやらないように、進めたら火の車になる臨海地下鉄をやるわけないでしょう。豊洲市場でできないのに八方美人なその場しのぎな対応をすると火の粉が自分に降りかかるのはよく学ばれてますからね。

  21. 24551 マンション検討中さん

    三セクでやればなんでもすぐにできるんなら、メトロなんか無視して豊住線もすぐにできてたでしょ。
    三セクにしたら建設費もランニングコストも全て公が持つんだから、推進してる東京都は余計に慎重になるに決まってるじゃん。
    中央区はどうせはしゃぐだけなんだからすっこんでろよ。

  22. 24552 マンコミュファンさん

    >>24547 匿名さん

    せめて築地市場跡地のデベが決まってプランでてくるまで待ってやれよ。

    デベも織り込んだプランを作らねばならぬが、そのせいでそのあと何十年も築地市場跡地に使われない無駄なスペースや地下通路ができそうだな。豊住駅に使われない線路がずっとあるのと同じように。

    豊洲は新豊洲や古いエリアにまだ開発余地があるが、臨海地下鉄が通る30年後には築地も有明も開発も全て終わってるから、地下鉄の効果は薄そう。晴海だってドトゥールが築40年近くなってるだろ。遅すぎるんだよ。

    インフラ構築と開発の順番が逆なんだよ。

  23. 24553 匿名さん

    >>24548 匿名さん

    年度内?

    吉田副区長(中央区
    「(調査や検討の結果を)都や国が近々発表し、おおよそ新線の位置や駅が決まってくるはずだ」
    丸川議員(参議院)
    「年明けには新しい段階に。」
    石島議員(都議会)
    「年内には都から何らかの発表があると聞いている」

  24. 24554 口コミ知りたいさん

    >>24548 匿名さん

    そんなもん、駅が銀座によるか東銀座によるか、晴海によるか勝どきによるか、市場前よるか新豊洲によるか程度の計画がふんわりでるだけに決まってるだろ。東京駅なんて出る資料によって場所が違いすぎるんだよ。それか多少クリアになるだけだよ。

  25. 24555 口コミ知りたいさん

    >>24553 匿名さん

    煽るのはいいが、数ヶ月後に答え合わせが待ってるんだから、ほどほどにした方がいいぜww?

  26. 24556 匿名さん

    東京都の発表を期待しながら待ちましょう!

  27. 24557 匿名さん

    駅の場所は、築地市場と豊洲市場前は決まりかな。他もサプライズはないと思うけど。

    有明は湾岸線地下に作って、有明ガーデンやマンション群へのアクセスを高めてほしいね。

  28. 24558 マンション掲示板さん

    >>24556 匿名さん
    またいつものように何もでてこなくてバカにされて終わりだな。

  29. 24559 マンション掲示板さん

    コロナの状況を注視しながら更なる検討の加速を進めることを検討していく

  30. 24560 匿名さん

    金も出さない中央区や選挙の票が欲しいだけのただの都議の言ったことなんかで地下鉄確定とか、バカすぎて呆れるね。
    埋立地に住むと脳が退化するのかな?

  31. 24561 名無しさん

    >>24555 口コミ知りたいさん

    もう話を合わせてあげようよ。
    どうせ年内も年度内も何も進まないから。

  32. 24562 マンション検討中さん

    >>24560 匿名さん

    おいおい、それは言い過ぎじゃねーか?
    全埋立地住民に喧嘩売ってんのか?

  33. 24563 匿名さん

    今、都や中央区やメディアから出されてる情報を冷静に整理すると、

    2022年3月に出された築地まちづくり事業方針に

    ▼応募者は、都心部・臨海地域地下鉄も考慮して、建物等を計画すること

    と記載されている。

    ▼築地まちづくり事業の募集要項等の公表は、令和4年秋頃を予定しています。

    となっているが、まだ未公表。

    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tose...

    ここにきて築地のある中央区が年内に国や都から臨海地下鉄に関する何かしら(具体的な駅位置等)の発表があると発言。(築地まちづくり事業の詳細に絡めて何か動きがあるか)

    https://www.tokyo-np.co.jp/article...

    ▼築地まちづくりの事業者決定は2023年度中、築地の新しい街の完成は2029年度。

    以前、中央区が調査として発表した臨海地下鉄の開業想定が2029年度末。
    試算上の建設期間は2024年~2029年の5年で完成見込み(築地エリアの着工と同期間)。

    https://dorattara.hatenablog.com/e...

    中央区の発言だけでなく、
    東京ベイエリアビジョンや

    https://wangantower.com/?p=17011

    東京都副都知事の宮坂さんの発言でも

    https://www.bloomberg.co.jp/news/a...

    臨海地下鉄を匂わせる提言や発言がある。

    また、ファストリ、テレ朝、コナミといった六本木にある大企業(政界とも深い繋がりあり)が臨海地下鉄終着点である今現在交通に不便とされる有明に進出するのも何かありそう。

    https://walk.tokyo.jp/2022/06/26/a...

    国や都は、臨海地下鉄は検討レベルとされるが、裏では色々と決まっていることが予測される。

    豊住線、蒲蒲線、品川新線の区限定に恩恵がある線と違って、湾岸と都内主要地の複数区にまたがり、つくば線や羽田アクセス線とも将来的には大きな路線になる可能性も秘めており、関係各所の諸調整がものすごく大変。

    この辺を加味しら年内に築地まちづくり事業の詳細公表に合わせ、臨海地下鉄の何かしらの発表があると予想。
    仮に24年度着工ならこのタイミングで臨海地下鉄を開発することを発表するかもしれないし、検討という打ち出しで駅予定地発表に留めるかもしれない。(臨海地下鉄発表した方が築地開発事業者は高く土地を買ってくれそうだけど)

    どのみち、年内(秋だから今月中!?)には何かしら大きな動きがあるのではと思う。

  34. 24564 匿名さん

    検討レベルでいろいろ決まっても大きな動きにはならんよ。
    そもそも事業計画の作成がゴールなんだから。

  35. 24565 通りがかりさん

    築地市場跡再開発地が、東京を代表する魅力的なプロジェクトになり銀座とセットで国内外から人を呼べるのであれば、羽田空港と東京駅に繋がる新線の利用者も見込めるし、結果として、その沿線上の湾岸地区の発展にも寄与する。つまり、築地プロジェクト次第かと。コ○ナ前なら新線も成立したと思えるなら、それもそろそろ終わるからやってみようよ。日本の成長を諦めないなら。

  36. 24566 匿名さん

    埋立地に新線を一つひいただけで大発展?
    アホらしい。

  37. 24567 匿名さん

    臨海地下鉄が実現しないと思う理由は、
    ・そもそも江東区が要望していないから。
    江東区は金出す気がないから。
    ・有明がたったの1万3千人しか住んでないから。(江東区人口 53万2千人)

  38. 24568 匿名さん

    事業者もいないのに沿線自治体がいくら計画を作ろうがタダの皮算用だよ。

  39. 24569 eマンションさん

    >>24567 匿名さん

    江東区は関係なくない?
    複数区や他県にも関わるなら国か都じゃない?

  40. 24570 匿名さん

    東京都の検討会は淡々と進んでいるようだ。年内におおよその駅位置が公表され、来年中には都の検討会の作業は終わるだろう。その後は国の審議会での改めて審議の上、答申がもらえれば臨海地下鉄は決定だな。

  41. 24571 マンション検討中さん

    >>24570 匿名さん

    事業者は?

  42. 24572 匿名さん

    >>24570 匿名さん

    やりたい事業者っているの?

  43. 24573 評判気になるさん

    >>24572 匿名さん

    BRTの悲惨な状況を見てしまうと、
    参入したい事業会社は出てこなそう。。

  44. 24574 匿名さん

    毎度毎度の連投お疲れ様です。

  45. 24575 匿名さん

    >>24567 匿名さん

    通勤電車として位置付けたら永久に無理でしょ。

    晴海のうるさい住人はそのことばかり気にしてるけど、国も都もそんなことどうでもいいのよ笑。

  46. 24576 匿名さん

    日本の成長とかいいながら、銀座と八重洲にTX沿線と埋立地から人が来てくれたらいいなでは、お話しにならないのよ。金がかるんだから。

    中央区もそれが本音だけど、築地が国と都のためになる屁理屈をこねてるのよ。作るために。

    ま、築地のプランがでてからじゃない? 築地にマイスつくるだけで地下鉄なんて意味ないでしょ。

    そのあと、江東区の臨海副都心の計画も東京都様から出してとらわないとね。江東区を巻き込んで。それがないと国際展示場に通す意味ないでしょ。

    ちゃんとやらないと、ゆりかもめ中央区が蹴ったように、江東区が臨海地下鉄を蹴ることになるよ。市場前から有明まで勝手にきめておしつけたらブチギレると思うけど。

    今のところTXも茨城県も巻き込めてないでしょ。
    早くやれよ笑。今はまだ誰得案件なんだよ笑。

  47. 24577 匿名さん

    臨海地域地下鉄構想は、世界から人、企業、投資を呼び込み、東京と日本の持続的成長を牽引する臨海部と区部中心部をつなぐ基幹的な交通基盤としての役割を担う

    日本の経済成長と東京都の国際競争力強化にとって必要不可欠だね。

  48. 24578 検討板ユーザーさん

    >>24577 匿名さん
    埋立地にはもう空き地はなく、マンションとショッピングセンターしかないのに、そこに投資?
    そんなバカな投資家はいませんよ。

  49. 24579 匿名さん

    都が通したいのは築地市場跡と青海だけであとは興味ない

  50. 24580 匿名さん

    築地市場跡にはすでに3つも駅がある。
    新駅なんか全く必要ない。

  51. 24581 eマンションさん

    >>24577 匿名さん

    そもそも海外投資家が日本に魅力を感じてないだろ。
    あまり期待しないほうがいいと思うよ。

  52. 24582 匿名さん

    日本の成長に臨海地下鉄が必要なら、
    メトロか都営かJRだよね。
    でもそれらの名前が上がってこないということは、
    ハッタリってことだよね?

  53. 24583 eマンションさん

    >>24582 匿名さん
    そう、乗客が見込める有望な路線ならすべての鉄道事業者に無視されてるのがおかしい。
    つまり、赤字確定な不要路線だから相手にされてないんだよ。

  54. 24584 マンション掲示板さん

    >>24573 評判気になるさん

    BRTは通勤者にも不要と思われてると。

    さらに臨海地下鉄にとってかわられる予定のBRTを運営してる京成ってどういう気持ちなんだろ。

  55. 24585 マンコミュファンさん

    >>24565 通りがかりさん

    今も銀座に外国人たくさん来てるじゃん。
    臨海地下鉄がなぜいるの?

    臨海地下鉄の東京駅ってJR東京駅から離れた所にできる計画じゃん。
    銀座行くのに羽田から東京駅までこさせて、乗り換えにそんな歩かせるの?有楽町から歩けばいいじゃん。
    築地市場跡地のMICEに参加する人が電車乗って乗り換えに歩くわけ?そんなわけないでしょ。

    外国人の臨海地下鉄の利用見込みなんて弱々なのよ。
    外国人が築地と銀座にきても晴海の成長に関係ないのよ。

    全然ストーリーがないのよ。

  56. 24586 口コミ知りたいさん

    >>24583 eマンションさん

    自分達がさらに損するだけだからな。

    JR
    TXとりんかい線をつないでも儲からない。

    メトロ・都営
    築地市場と築地と新富町から客を奪われるだけ。
    すでに南千住、北千住、秋葉原から築地に直接いける。
    りんかい線につないでも儲からない。

  57. 24587 匿名さん

    >>24581 eマンションさん

    期待するなら森ビルがやる港区だよね。
    湾岸に海外投資マネーなんて中国人の転売ヤーしか来ないでしょ。

  58. 24588 匿名さん

    >>24582 匿名さん

    三セクです。すぐに破綻するいつものやつ。

  59. 24589 匿名さん

    臨海部を開発したいからといっても、コロナで財務が疲弊してる都がリスクのありそうな3セクに手を出すかなぁ?

  60. 24590 匿名さん

    東京都幹部
    都心部と結ぶ臨海地下鉄が「発展の上で非常に重要な路線」
    豊住線の次が事業化に向けて動き出そうとしている

    中央区副区長
    臨海地下鉄新線は東京都にいろいろある新線の計画レベルで第1位のところに来た
    年内に駅位置等が発表の見通し

    もうあと少しで臨海地下鉄が決定するだろう。おめでとう。

  61. 24591 マンション掲示板さん

    >>24587 匿名さん

    森ビルがまだ青海にかんでるのはIRも見据えてだろうが、またヴィーナスフォートみたいな三流モールができて、森ビルのブランドを落とすだけになる。

  62. 24592 通りがかりさん

    >>24589 匿名さん

    逆に、儲からない事業を引き受ける営利企業があるの?

  63. 24593 マンション掲示板さん

    >>24590 匿名さん

    まさに駅の位置ぐらいはざっくり計画しました程度の動きがあるだろう。
    その先に100の壁が待っている。

  64. 24594 マンション検討中さん

    >>24590 匿名さん
    中央区の悲願がついに。

  65. 24595 マンション掲示板さん

    >>24584 マンション掲示板さん

    湾岸は疫病神みたいなもんだろうね

  66. 24596 匿名さん

    >>24577 匿名さん

    日本の経済成長と東京都の国際競争力強化のために必要不可欠なら
    より開発の伸びしろのあったオリンピックの前に実現してるだろ。
    今になってその理屈で事業計画をあげても玉砕するだけ。

  67. 24597 通りがかりさん

    臨海副都心は青海と有明北の半分ぐらいしかもう空いてないので。

  68. 24598 マンション検討中さん

    >>24586 口コミ知りたいさん

    確かにw

  69. 24599 匿名さん

    カネがなくて年金も減らされようとしてるのに、一部の住民の金儲けのためにしかならない赤字確定な地下鉄を作るなんて、バカバカしいにもほどがある。
    まあ、認可されるわけがないし、引き受ける事業者なんかいるわけないよ。

  70. 24600 匿名さん

    8号は19年までのデータで乗り切れたが、臨海地下鉄は通勤が減って建築費高騰したポストコロナのデータでいずれ試算せねばならぬな。誤魔化せない。

  71. 24601 匿名さん

    駅位置の発表が待ち遠しい。何かしらの追加の情報もあるといいけど。

  72. 24602 マンション検討中さん

    築地以外に開発の余地あるのは有明北と青海か
    有明北を住宅用地から商業に変更したのは良かったけど何作るかだなぁ
    青海へはりんかい羽田新線と臨海地下鉄繋がる予定なんだろう

  73. 24603 匿名さん

    >>24601 匿名さん

    事業計画を策定しているだけで
    駅位置を発表するなんて意図は
    さらさら無いと思うけど。

  74. 24604 検討板ユーザーさん

    >>24602 マンション検討中さん

    有明北に大きな商業ニーズなんてないですよ。
    ガーデンで限界。
    豊洲と台場にある。郊外にある。

    交通も不便なのに都心から遠く、市場、台場、青海、東雲の住宅のないエリアに囲まれた隔離地域になってしまったのが敗因。
    何をやってもうまく行くはずがない。

  75. 24605 匿名さん

    商業施設作ってもテナントが集まるわけないよ。
    クルマで来る前提でコストコを作るしかない。
    もしくは巨大なカインズとか。

  76. 24606 eマンションさん

    >>24605 匿名さん

    どちらも要らん

  77. 24607 匿名さん

    こんな立地では田舎のロードサイドにあるような業種でないと売上は上がりませんよ。

  78. 24608 通りがかりさん

    >>24590 匿名さん
    東京都幹部ってどんな権限がある人なの?
    近所の都職員のただのおっさんなんでしょ?

  79. 24609 匿名さん

    かつて豊洲市場と8号線がそうだったように、臨海地下鉄は台場・青海へのIR招致するときに地元世論が反対に回らせないためのバーター
    駅位置はこれから政治の綱引きが始まるところで、今の中央区の思惑しか入ってない位置からは大きく変わると思う。

    何せ、IRの土地の大半は江東区だからな。治安云々とか色々反対派に言われてるリスクを請け負うのは江東区だから、中央区だけが得をするルートや駅位置には絶対ならない。
    江東区は二兎追ってないだけで8号線の実現が問題ないところまでいけば、次は必ず臨海地下鉄に噛んでくるわけ。

  80. 24610 匿名さん

    かつてのゆりかもめと逆。
    「臨海地下鉄は計画のまま永遠に止まっていていただきたい」と江東区が言えば実現しない路線。

  81. 24611 マンコミュファンさん

    >>24605 匿名さん

    コストコかいケアできたら、
    都民はみんな喜ぶよ。

  82. 24612 匿名さん

    豊住線持ってきた山崎区長がいる限り、
    臨海地下鉄が進むことはない。
    次の区長はどう判断するか分からんが、
    自民党なら金と票次第では前向きに検討するんじゃないか?

  83. 24613 匿名さん

    滲み出てきた情報から考えると、いよいよ実現に向けて動き出してきた感があるね。後はどのぐらいのスピード感で進むのかが重要。

  84. 24614 マンション検討中さん

    >>24611 マンコミュファンさん

    コストコって意外と安くないですよ?喜びますかね
    イケアも新宿、渋谷、原宿にあるし必要かな?

  85. 24615 マンコミュファンさん

    >>24609 匿名さん
    >臨海地下鉄は台場・青海へのIR招致するときに地元世論が反対に回らせないためのバーター

    これはバーターとは言わない。
    臨海地下鉄推進したい人はIR推進したい人だから。

  86. 24616 口コミ知りたいさん

    >>24615 マンコミュファンさん

    臨海地下鉄って中央区江東区に跨ってるのが事を複雑にしてるわよね。

  87. 24617 匿名さん

    ゆりかもめ江東区豊洲止まり
    臨海地下鉄は中央区の晴海止まりにすれば
    座りがいいんじゃない?
    有明民はゆりかもめもりんかい線もあるので
    これ以上必要ないよー

  88. 24618 eマンションさん

    >>24616 口コミ知りたいさん

    じゃー中央区内で完結してくれればいいと思うよ。
    千代田区も巻き込まないようにね。

  89. 24619 検討板ユーザーさん

    >>24616 口コミ知りたいさん

    中央区中央区川向う住民のために地下鉄を敷きたいだけだろ?
    だけど江東区湾岸まで延ばさないと事業が成り立たないってことで、
    巻き込まれたのはこっちだぜ?
    俺達江東区民は困ってねーし、
    何ふざけたこと言ってやがんだって思うんだけど。
    ある意味、中央区内陸住民だって臨海地下鉄なんか不要だろうし、
    迷惑してんじゃねーの?

  90. 24620 マンコミュファンさん

    >>24618 eマンションさん
    あの無料バスを無料地下鉄に置き換えれば良いさ。金あるんでしょ笑

  91. 24621 匿名さん

    江東区長が、臨海地下鉄などという江東区にたいしたメリットもない路線は区内を通しません!と言ったら、かの副区長さんはどんな顔をするのでしょうかね。

  92. 24622 匿名さん

    >>24619 検討板ユーザーさん

    中央区川向う住民のためなんかじゃないよ。
    築地と銀座の八重洲か日本橋に金を落として欲しいだけだよ。
    川向こうの住民は金をおとしてくれる一部なだけだよ。

  93. 24623 匿名さん

    俺達江東区民も晴海勝どきと同じ川向う住民だからよ、
    不便な生活してるなら応援したい気持ちはある。
    でもゆりかもめ通せば解決しそうなのにな、とは思う。
    ってことは、中央区内陸住民の利益のための路線とは勘繰ってしまうよな。

  94. 24624 匿名さん

    中央区はなんで勝手に市場前に駅作ろうとしてるんだろ。駅周辺の開発余地を考えたら新豊洲に通して欲しいんだけど。

  95. 24625 口コミ知りたいさん

    >>24609 匿名さん

    IRなら国際展示場と東京やつくばではなく、青海かテレポートと品川の新幹線やリニア、あとは羽田と繋ぐのが大事だと思う。

    国も江東区もそう思ってるのでは?

  96. 24626 匿名さん

    羽田と東京テレポートはもう計画されてるからIRがぶち上がったらスピード認可されるだろう
    地下鉄の方は今の中央区案は捨ててゼロベースで考え直しでは。

    1. 羽田と東京テレポートはもう計画されてるか...
  97. 24627 匿名さん

    >>24624 匿名さん

    そりゃー、市場に働く人と、市場を見学する観光客と、千客万来の往来で、
    築地や銀座との連携が図れるからでしょ。
    豊洲に通しても、何ら得はない。

  98. 24628 名無しさん

    >>24627 匿名さん
    豊洲駅前の交差点でカーブして、ゆりかもめ豊洲と市場前の間に東西方向にホームを作れば良い。駅出口を市場前側と新豊洲側に作る。
    で、そのまま有明ではなく台場を目指せば良い。今のルートはゆりかもめとルート被ってて意味ないからさ。

  99. 24629 通りがかりさん

    >>24624 匿名さん

    市場前は江東区も国も東京都も盛り上げるのに必死だから、新豊洲なんて回すはずがないよ。

  100. 24630 マンション掲示板さん

    >>24623 匿名さん

    ゆりかもめは川向うの民が通勤だけに使うのにピッタリなのにね。

    地下鉄はそのためには過剰インフラ、BRTは過小インフラなんだよ。

    環状2号通すのももう物理的に無理だね。
    馬鹿だね。

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