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通りすがり [更新日時] 2024-11-30 19:42:22
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 24051 通りがかりさん

    >>24050 匿名さん

    なるほど。
    こりゃ有明住民はたまらんね。
    好きな人にはいいけど、興味無い人にはストレスかもね。

  2. 24052 匿名さん

    イベントだけでも混雑する日が多くなっているのに、
    これから来年豊洲市場で千客万来ができたり、台場で新施設ができたり、
    観光の拠点として有明のビジネスホテルを利用する、インバウンド対策としても必要ですね。
    住民だけでばく、ビジターの足も確保しないと。

  3. 24053 マンコミュファンさん

    >>24052 匿名さん
    観光の拠点として有明のビジホを利用するメリットってなんですか?

  4. 24054 匿名さん

    >>24053 マンコミュファンさん

    以下私見で恐縮ですが、
    都心部のホテルより安価なこと、
    そして羽田から近く、大型バスが発着しやすいことです。

    また、宿泊込みで東京のイベントに出向く人が意外に多いです。
    ファンダムエコノミーですかね。
    イベントついでに観光する事も多いようなので、
    豊洲市場、お台場、六本木、銀座、浅草、スカイツリー、等、
    概ね代表的な観光地に放射状になっているので、行きたい所に向かえます。

    また、個人的にですが、外側から東京の夜景を見るのは、
    東京を感じられる絶好の景色ではないかと思っています。

  5. 24055 匿名さん

    >>24054 匿名さん
    なるほどね。
    たしかにお台場や市場前のホテルと並んで、インバウンドでは使われるかも知れませんね。
    でも大型バスが前提なら、地下鉄は必要ない気もしますが。

  6. 24056 匿名さん

    >>24045 匿名さん

    駅のホームまで遠くならないといいなぁ。

  7. 24057 匿名さん

    >>24055 匿名さん

    言葉が足りませんでしたね。すみません。
    公共のわかりやすい交通機関であれば、勿論地下鉄に限定しなくても良いとは思います。
    ただ、観光バスでない個人移動の際、公共の交通移動の手段が必要なので、
    誰でも利用できる、足が必要かと思います。
    で、都バスは旅行客には分かりにくいのではないかと感じるので、
    電車相当の交通機関があれば、利便性は高まるのではと思います。

    というのが持論です。
    長文失礼しました。

  8. 24058 匿名さん

    もしそうなら、地下鉄云々ではなくて
    旅行者にも利用しやすい都バスにしていくためには
    何をすべきかを考えるべきだよ。

  9. 24059 匿名さん

    そうですね。
    「このバスは○○に行きますか?」
    と言う運転手との会話を良く聞くので、わからない人が多いのだと思います。
    その分時間も取られますから、予定時刻が乱れます。
    都バスの改善は勿論ですが、
    電車とバスの間を取ってLRT、もしくは専用道路のBRTが、ベターな選択だと感じます。

  10. 24060 通りがかりさん

    都バス全体を変えるのは難しいけど有明をバスシティ化するのは難しくないんじゃないかな。通常緑の都バスを有明線だけ反転して赤の都バスにするとか

  11. 24061 匿名さん

    分かりやすい交通機関って、ゆりかもめで十分じゃない?

  12. 24062 匿名さん

    >>24046 匿名さん



    ドアホのたぬきはもう懲りてるだろうから話題にすら上らないだろう。

  13. 24063 マンション検討中さん

    >>24061 匿名さん

    豊洲終点じゃ利便性はない。

  14. 24064 マンション検討中さん

    >>24063 マンション検討中さん
    晴海まで伸ばせと?

  15. 24065 匿名さん

    TXの延伸計画の記事。
    湾岸埋立地は1mmも出てこない。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/73e34f4aaae86f67937250ecb9ea2a050568...

  16. 24066 匿名さん

    >>24065 匿名さん

    「延伸構想」実現しそうですね。とか、
    切り取られること間違いなし。

  17. 24067 口コミ知りたいさん

    >>24065 匿名さん

    そりゃそうだ。
    TXは臨海地下鉄と関係無いし。

  18. 24068 マンション掲示板さん

    >>24067 口コミ知りたいさん
    あれ?
    臨海地下鉄はTXを東京駅まで延伸して、それと直通運転でもしない限り事業性がないから却下な、と国交省から三行半を出されてなかったっけ?

  19. 24069 匿名さん

    同答申は、交通政策審議会が国交大臣の諮問に応じて検討したもので、首都圏での鉄道路線新設に関して、国が事実上「お墨付き」を与えたものだ。換言すれば、同答申の俎上(そじょう)にも乗らない鉄道計画は実現不可能と考えていい。


  20. 24070 匿名さん

    >>24068 マンション掲示板さん

    そう。逆にTXの延伸については臨海地下鉄と直通運転しないと事業性がないなどとは一言も言われていない。TXからしたら東京駅より先などどうでもいい。羽田アクセスは東京駅まで延伸すればJR羽田アクセス線東山手ルートで実現できる。

    臨海地下鉄側からしたって別につくばと直通する必要はないだろう。答申の内容が銀座止まりだったから事業性に疑問符打たれたのも当たり前。

    もうお互いは無視で東京駅を境に独自にやればいい。

  21. 24071 通りがかりさん

    >>24070 匿名さん
    羽田空港に東京駅から行くのに、JRのみの通し運賃で行ける羽田アクセス線ではなく、バカ高くなる臨海地下鉄ルートで行こうなんて変人は誰もいないよ。

  22. 24072 匿名さん

    最近、いろんな報道でも言及されることが多くなってきた。いよいよ動き出すのかな。臨海地下鉄。

  23. 24073 匿名さん

    >>24072 匿名さん

    例えばどの報道ですかね。全然そういう印象がない

  24. 24074 マンション検討中さん

    >>24072 匿名さん
    ようやく優先事案が進んで検討のための検討をするための土台ができつつある

  25. 24075 eマンションさん

    >>24073 匿名さん

    たぶん、豊住線と勘違いしてると思う。

  26. 24076 匿名さん

    こういう報道はまだ?

    東京・大田区、東急電鉄/蒲蒲線整備で協定締結、10月にも三セク設立へ
    https://www.decn.co.jp/?p=146267

  27. 24077 匿名さん

    こういう報道はまだ?

    小池都知事/10月から都計手続き/多摩都市モノレール延伸
    https://www.kensetsunews.com/archives/739689

  28. 24078 匿名さん

    >>24077 匿名さん

    地下鉄に一言も触れてないね

    >ベイエリアのポテンシャルを最大化
    >環状第2号線は、12月、全線開通し、臨海部と都心部を結ぶ大動脈が完成します。
    >築地市場跡地の開発に向けては、都心部の広大な土地を活かし、世界を惹きつける魅力的なまちづくりを推進します。
    >2024年春には、「東京ベイeSGプロジェクト」の一環として、持続可能な都市像を世界へと発信する大規模なショーケースイベントを開催します。

    令和4年第三回都議会定例会 知事所信表明
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/shisehoshin/04_0...

  29. 24079 匿名さん

    >>24077 匿名さん

    中央区の副区長が臨海地下鉄は都の優先順位が7番目から3番目に上がったとか言ってなかったか?
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/144846

    >2990 匿名さん 2017/07/09 11:08:23
    国交省が持ってきた6路線の候補のうち、半分にまで絞ると思うよ。
    言われるがままに全部受けてたら、ワイズスペンディングにならない。

    ・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言)
    ・2nd 蒲蒲線(大田区と東急がノリノリ)
    ・3rd 大江戸線延伸(都営交通。土地収用が順調)
    ---------------
    ・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用が順調)
    ---------------
    ・落選  豊住線(江東区に金が無い。メトロやる気なし)
    ・落選  多摩モノ町田(土地収用が絶望的)

  30. 24080 匿名さん

    沿線自治体の我田引鉄関係者の発言なんて全く意味がないよ。
    裏付けゼロ。

  31. 24081 匿名さん

    今年もやります臨海地下鉄推進大会。
    今年は公園でやるので、申込まなくても立ち見自由です。

    1. 今年もやります臨海地下鉄推進大会。今年は...
  32. 24082 匿名さん

    漸くホールを借りるのも金の無駄と気づいたか

  33. 24083 匿名さん

    >>24081 匿名さん

    通常、区議会議員さんが大挙して壇上に上がってます。
    区民にアピールするには、ホールより勝どき交差点そばの公園の方がいいと考えたのか?

    それにしても、11月の17:30の屋外なんて、もう暗くて寒い。
    さっさと終わるだろうね。

  34. 24084 匿名さん

    東京都/環状2号線全線開通が年度内から12月に前倒し、工期短縮努力が貢献

    江東区有明から中央区港区を通り千代田区神田佐久間町までを結ぶ環状2号線(全長14キロ)について、当初年度内に予定していた全線開通時期を12月に前倒しする。

    https://www.decn.co.jp/?p=146289

    やればできる!笑

  35. 24085 匿名さん

    頭のおかしな有明ポジは臨海地下鉄は決定から7年で開通するなんて言ってますが、そんな短期間のやっつけ工事で作った地下鉄なんか怖くて乗れないでしょう。
    常識のある人なら。

  36. 24086 マンション検討中さん

    >>24082 匿名さん
    ほんとにね
    どうせ実現に向けた調査や検討なんてロクにやってなくて、このイベントと飲み会に金使ってるだけだろ

  37. 24087 名無しさん

    >>24086 マンション検討中さん

    こういうイベント企画して、
    「地元は要望してるぞ~」とアピールしたいんだろうね。
    でも実際は牛歩の如く動いてない。

  38. 24088 匿名さん

    こういう報道はまだ?

    手続きの進捗状況 羽田空港アクセス線(仮称)整備事業
    環境影響評価手続きの進捗状況
    着工予定日:R4/10/1
    https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/information/projects_l...

  39. 24089 匿名さん

    >>24086 マンション検討中さん

    そう思われても仕方ありません。
    令和4年度予算案概要より
    地下鉄基金積立額 39万円(高速道路地下化基金も含む)

    落札情報より
    令和4年度地下鉄推進大会 業務委託費
    697万4千円

  40. 24090 匿名さん

    >>24089 匿名さん
    金持ちは自分の金は出さないって何度言ったら、、、

  41. 24091 匿名さん

    >>24077 匿名さん

    臨海地下鉄の都市計画はまだ?

    多摩都市モノレールの延伸(上北台~箱根ケ崎)計画及び関連する都市計画道路」
    都市計画素案説明会のお知らせ(令和4年10月)
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/pamphlet/pdf/tamamono_s...

  42. 24092 匿名さん

    ただの空想レベルだから具体的な計画が出ることはないだろ。

  43. 24093 通りがかりさん

    やっと本格的な検討が始まるかと思った、東京都による国交省の偉い方を招いた「都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討会」も、明らかに開催ペースが落ちてますね。というか中断状態。
    みんな興味を失ってしまったのか、検討の過程で致命的な何かが見つかったのか。
    ペラペラな議事メモでは議論の中身が伺えず、気になるところです。

    第1回 21年9月
    第2回 21年11月
    第3回 22年3月
    第4回 10月まで実施されず
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/ken...

  44. 24094 匿名さん

    >>24093 通りがかりさん
    BRTプレ運行の乗客数が悲惨過ぎて、いま検討会を開いたら、臨海地下鉄案は立ち消えになるだろう。

  45. 24095 匿名さん

    バスですら赤字なのに大量輸送機関の鉄道がなんでいるの?
    となるのは明白だからな。
    当然、検討中止だよ。

  46. 24096 マンション検討中さん

    BRTプレ二次ってやる必要ある?
    いま晴海民が乗らないのに、有明豊洲に伸ばしても誰も乗らないでしょ。
    ハルフラとPTKができてから、ハルフラ初と勝どき初だけ増発すればいいよ。

  47. 24097 匿名さん

    頼むから有明までは通してくれ。

  48. 24098 マンション検討中さん

    そのあともハルフタワーと豊海タワーで人増えるしな。

    逆に晴海の他の駅は不不要。ドトールやトリトンの人は月島勝どきまで歩けるからいらないし。騒いでるのせいぜい三兄弟ぐらいだろ。こいつらも今ものらない癖にな。

  49. 24099 検討板ユーザーさん

    >>24097 匿名さん

    とかいって、蓋開けたらガラガラでしょ。
    現時点で新橋に行きたい人が住んでないんだから。

  50. 24100 マンション検討中さん

    BRT連呼してる晴海のやつらが乗らないのだからな。
    今後もたいして増えるはずがない。

    臨海地下鉄も同じこと。

  51. 24101 名無しさん

    >>24100 マンション検討中さん

    交通不便を解消するための臨海地下鉄ができても晴海フラッグからは遠くて使い物にならないのが笑えます。

    中央区内陸は地下鉄が縦横無尽に走ってるわけですから、そこまでバスで繋げばいいのです。中央区内陸と勝どき晴海をつなぐ地下鉄なんて誰も必要としてないわけです。

    地下鉄通すなら大丸有よりアクセスがいまいちな品川やゲートウェイと繋いで羽田とリニアをひろっていく方が重要でしょう。品川、晴海、豊洲か有明に繋げば晴海フラッグも爆上げですよ。

  52. 24102 匿名さん

    有明まで通して豊洲もあって、ハルフラができて住人増えても、
    乗車客増えないの?

  53. 24103 匿名さん

    >>24099 検討板ユーザーさん

    行きたいのは新橋でなくて、虎の門。

  54. 24104 マンション検討中さん

    >>24103 匿名さん

    今は新橋も虎ノ門ヒルズもガラガラです笑。

    日比谷線銀座線に乗れば着くから、勝どきの橋こえてまでしてBRT乗る必要がないということですね。

    虎ノ門ヒルズに通勤するのに有明を選ぶ人がいるの?
    どうやって通ってるんですか笑?

  55. 24105 マンション掲示板さん

    >>24102 匿名さん

    有明ルートと豊洲ルートとハルフラルートは路線が違うのわかってますか?

    黒字になるのはハルフラルートだけですよ。

    不便な晴海と勝どきから人が乗らないのに、便利な豊洲から人は乗らないんですよ。

    空気を運ぶ距離が増えるから赤字が増えるだけです。

    増便しなければ遠方まで行くから時間あたりの本数も減ってさらに不便になるだけです。

    晴海から人が乗ってこないのに有明から乗るはずがないでしょ。

  56. 24106 評判気になるさん

    >>24101 名無しさん

    バスが死ぬほど便利だし、
    地下鉄も有楽町線大江戸線が走ってて、
    日比谷線銀座線浅草線もちょっと行けばあるから、
    ぶっちゃけ誰もこまってないんだよなw

  57. 24107 匿名さん

    >>24104 マンション検討中さん

    >今は新橋も虎ノ門ヒルズもガラガラです笑。

    近い将来、そっち方面に会社が移転する人は、有明も考えるでしょう、
    という事です。



  58. 24108 マンション検討中さん

    >>24107 匿名さん

    あのね。
    顕在化したニーズがないとビジネスにならないのよ。
    本数スカスカのパスもどきが走ってても居住地に選ばれないのよ。

    すでに晴海から誰も乗らないんだから、有明から誰も乗らないよ。
    逆にどうして有明から人がバンバン乗ると思うのか笑?

  59. 24109 匿名さん

    >>24105 マンション掲示板さん

    確かに、そう考えると豊洲はいらないですね。
    有明の乗客数は確かに未知数ですが、バス以外に都心部を結ぶ直線ルートが無い現在、
    イベント等で混雑しているバス便を考えると、BRTはありだと思いますよ。
    せっかく2号線が開通するんだから、活用してもいいんじゃないですか?
    と思います。

  60. 24110 匿名さん

    >>24108 マンション検討中さん

    まぁ、バンバン乗るとまでは言ってませんが。。。
    今は顕在化してないですよ、確かに。でも潜在ニーズがあるかもしれない。

    寧ろ、逆に、どうしてそこまで不要だと確定的に声高に言ってるのか、
    何か理由でもあるんですか?

  61. 24111 マンコミュファンさん

    >>24101 名無しさん
    そんなもん、バスでいいだろ。
    ニュータウンなんて30年もすれば高齢化して通勤しなくなるんだからさ、
    だいたい晴海買う奴らは鉄道がないのをわかってて買うんだからこいつらのためにムダな金を使うなんて必要ないよ。


  62. 24112 口コミ知りたいさん

    >>24110 匿名さん
    かもしれない、なんてもんに莫大な事業費はかけられません。
    働いてればわかりませんか?


  63. 24113 マンション検討中さん

    2年間晴海で検証して、客がおらず、赤字にしかならないことがわかったんだからさ。

    15ふん間隔なのに、今日もガラガラだわ。

  64. 24114 マンション掲示板さん

    >>24112 口コミ知りたいさん

    潜在的なニーズは、掘り起こして作るもんなんだよ。
    仕事しててわかりませんか?笑

  65. 24115 匿名さん

    そもそも冷静に考えれば分かることなんだよな。
    晴海はシャトルバスを自前で待ってるマンションが多いし、晴海ライナーとか競合他社も多い。これらを捨てさせるほどの魅力が無ければ、後から参入して勝てるはずがない。
    豊洲乗り入れは地下鉄の利便性に勝たなきゃいけない。晴海や勝どきに寄り道せずに虎ノ門や東京駅に直通で繋がないとまず豊洲住民には使ってもらえない。
    さすが役人が考えてるだけあって、ほんとBRTはクソだよ

  66. 24116 匿名さん

    豊洲にBRT来ても乗る人ほとんどいないと思うよ。
    豊洲には運行しなくていいから、
    その分を需要のある有明、晴海へ充当してください。

  67. 24117 匿名さん

    >>24105 マンション掲示板さん

    仰る通りなら、
    ハルフラルートと豊洲ルートを無くして、
    幹線ルートとして位置づけされている、有明ルートだけにすれば良いと思いますよ。

    ハルフラ住人が交通の便が悪いと知って購入している、らしいので、
    乗降場所は幹線ルートに絞っていいかと。

    役人の肩を持つつもりはさらさありませんが、
    都に箴言するとしたら、これから都バス運行を検討するより、BRTをいかに効率的に収益をあげるか、
    というポイントに絞って、プライオリティを考えていけばいいと思います。

  68. 24118 評判気になるさん

    >>24114 マンション掲示板さん

    ありもしないニーズは潜在とはいわないんだよね。しかもbrtは通勤用だからね。有明から渋谷直通のbrtが通ったら渋谷に通勤する人が増えるのか?ならないだろ。なぜならもとからそんな期待値の人がいないからだ。路線が遠っても選ばれることはない。それで路線が成り立つならなんでも成り立ってしまう。

  69. 24119 マンション検討中さん

    >>24117 匿名さん

    BRTを頑張る理由って何かあるでしょうか?
    バスでいいのでは。
    二台繋げたのがたまにあるぐらいですよね。

    専用レーンも作りようがなく、
    あっても1分ぐらいしかかわらないのでは。

    都バスを大量運行した方が安く、
    京成と食い合わなくて済みます。

  70. 24120 マンション検討中さん

    >>24116 匿名さん
    豊洲住民が使いたいんじゃなくて、晴海住民が豊洲に行く足にしたいんだろうけど、都バスで十分なんだよね。

  71. 24121 匿名さん

    >>24118 評判気になるさん

    例えば、渋谷にBRTが直通で行く、とわかれば、
    今後マンション購入する時、購入エリアの選択肢として検討する事は可能では?
    電車でなくても、公共交通網が1つでもあれば、そこに居住地を感じる人は必ずいます。

    これは私見ですが、自分なら、乗り換えを何回かして目的地に着くより、
    有明から乗り換えなしでBRTで座って行け、
    貴重な個人的時間としてビジネスタイムを有効に使えると考えます。
    新幹線通勤も許可される時代なので、郊外に居住する事を考えれば、
    有明は十分許容範囲となり、その為にはBRTは有効だという事です。

    あ、共感して欲しいわけではなく、単なる一意見です。
    で、個人的に有明まではBRTをお願いしたい、というのが最終的な本音です。

  72. 24122 匿名さん

    マンコミュ的には、いつ廃止されるかも分からないバス路線を命綱にマンション買うのはアホとしか言いようがない。
    駅近が高くてバス便が安いのはそう言うことも含んでるから。

  73. 24123 匿名さん

    首都高晴海線をさっさと工事してしまい、
    そこにバスを走らせて東京駅まで行けるようにすればいいのに。

  74. 24124 匿名さん

    >>24119 マンション検討中さん

    都は、オリンピックの為に水素を燃料未来型の新しい交通機関として導入したかった、のではないですかね。
    頑張るというか、マッカーサー道路も開通させて今更中止もできないでしょう。

    自分のBRTに帯する印象としては、バスを基盤とした輸送システムで、
    バスよりは輸送力があり、電車よりは柔軟性があるのが、利点だと思ってます。

    専用レーンがあるのが一番良いですね。
    幸い2号線は3車線と広いので、やりようによっては時間帯を制限して、占有レーンを設ける事は可能だと思います。(トンネル開通すれば)
    交通量も都内の他と比較して、それほどあるように見受けられませんので、
    限定レーンを作ってしまえば、他の車両はそれに従うしかないでしょう。

    都バスでもいいですが、大量に投入すると、それだけ運転士が必要ですよね。
    BRTで連結すれば、単純計算で人材は半分で済みます。
    まぁ、2階建てバスもいいと思いますけどね笑

  75. 24125 匿名さん

    >>24122 匿名さん

    そうですね。
    世田谷には駅までバスに乗車しないと行けない、というケースも多々ありますが、
    幸い有明はBRTが無くても交通機関はある、というのが、多少のアドバンテージだと思います。

    いや、でもBRTがあると楽だ笑

  76. 24126 名無しさん

    >>24121 匿名さん

    君は全て我田引水の屁理屈なんだよ。

    虎ノ門ヒルズに行くのに積極的に有明を選ぶ必要性はないし、BRTができても有明にマンションを買い直す必要もない。

    勤務地がころころ変わる企業もないし、勤務地が変わるたびに引っ越す人もいない。

    BRTが基幹路線として世間に認識されることもないから、BRTありきで有明に引っ越す人はいない。

    有明からBRTで座って行けるとは限らない。


    西なら中目黒に住めば良い。一本だ。
    東なら築地か東銀座か日比谷か霞ヶ関までいけば良い。

    100の優位な選択肢があるのに虎ノ門勤務でバス便のために有明に引っ越す必要など一ミリもない。

  77. 24127 匿名さん

    >>24126 名無しさん

    我田引水、そうですね。屁理屈とは思ってないですが。

    で、虎ノ門行くのに、積極的に選ぶ必要性はないです。
    BRTができても有明に買いなおす必要も、当然ない。

    勤務地がコロコロ変わるのは無いかもしれないが、移転はある。(経験則)
    BRTありきで有明に引っ越す人はいないでしょうが、選択肢を増やしたいと思う人はいる。
    BRTが基幹路線として世間に認識されることもないですが、マンション購入を真剣に考えたら視野に入って認識するでしょう。
    有明からBRTで座って行けるとは限らないが、赤字路線(なのでしょ?)で乗る人が少ないなら座れる可能性もある。

    一本って、柔軟性がなさすぎではないですか笑?ウケました。
    人間、通勤だけで居住地を決めます?

    で、ついでにどうして声高に否定するのか、その理由、聞かせてもらえません?

    東京都の職員で内情を知っているから
    ②都民代表として税金を無駄に使って欲しくないから、
    ③BRTが開通すると個人的に困ることがあるから
    ④BRT利用外の場所でマンションを販売しているから
    ⑤その他

    簡単に答えられるように、選択肢を出させていただきました。
    どれでしょ。回答楽しみです。




  78. 24128 匿名さん

    一本って電車の事ですね、失礼しました。

  79. 24129 マンション掲示板さん

    専有レーンを一部でひいても、晴海や選手村で何駅もとまって、右左折でグルグルしてるから、ほぼ到着時間なんてかわらないでしょ。2号線は晴海から勝どきでわざわざ下におりるし、1車線すらあるのに。

    コンセプトと現実が全てちぐはぐ笑。

  80. 24130 評判気になるさん

    >>24124 さん

    都バスは路線絞ったから人が余ってる
    増便なら他のバスを持ってくればいい

    BRTは民営
    このためだけに採用しないといけない
    バスにはない経験も必要
    車両コストも水素コストも高いから
    安易に増便もできない

    オリパラと中央区の勇足ではじめちゃったが
    慈善事業じゃないんだから
    採算とれなきゃ縮小か撤退しかない

    都バスや電車が減便してるのに
    スモールスタートですら
    事業として成り立ってないBRTが
    増便したり専用レーンつけたりと
    コスト大盤振る舞いできるはずがない

    お花畑すぎ

  81. 24131 評判気になるさん

    >>24127 匿名さん

    いつも座れる赤字路線=撤退
    いつも座れない黒字路線=継続

    収支計算してみな笑?

  82. 24132 匿名さん

    豊洲はBRTは要らないよ。
    新橋も虎ノ門ヒルズも電車で20分前後で行けてしまうし、
    バスより時間が読みやすい。
    隣町の有明と晴海で豊洲分を使ってください。

  83. 24133 マンション掲示板さん



    いるんだよなー。
    古い事に固執して、
    否定だけして建設的な事言えない人が。


  84. 24134 評判気になるさん

    座りたいとか
    有明にこいとか
    レーン作れとか
    連節にしろとか

    コストのかかる話ばかり

    民営なのに不人気で客が乗ってなくて
    事業がなくなるかどうかの瀬戸際なのに 笑

    臨海地下鉄なんて絶対に無理無理 笑笑

  85. 24135 検討板ユーザーさん

    >>24134 評判気になるさん

    事業が無くなる瀬戸際なの?

  86. 24136 匿名さん

    私は東雲住民ですが、職場が茅場町なので是非東雲から茅場町へ直通のバス路線がほしいです。

    ↑有明さんもこう言う話だよね

  87. 24137 通りがかりさん

    >>24131 評判気になるさん

    え。じゃあハルフラ路線だけが続くの??

  88. 24138 通りがかりさん

    >>24137 通りがかりさん
    その可能性は結構高い気がする

  89. 24139 口コミ知りたいさん

    >>24134 評判気になるさん

    ねぇねぇ、コスト心配する人ってどんな立場の人?
    京成の人なの?

  90. 24140 匿名さん

    妄想垂れ流しの書き込みをやめてもらいたい人

  91. 24141 口コミ知りたいさん

    リアル京成の人なんだね!

  92. 24142 匿名さん

    やはりここはゆりかもめ延伸復活して、
    築地市場あたりまで行けるようにすれば解決。

  93. 24143 匿名さん

    >>24139 口コミ知りたいさん

    ねぇねぇ、民間の赤字事業が永続すると思える人ってどんな立場の人?

    バスや電車が減便赤字なのに、東京の僻地だけでやってる高コストの新規赤字モビリティ事業がこのまま好転拡大できると思える人ってどんな立場の人?

  94. 24144 口コミ知りたいさん

    >>24143 匿名さん

    単なる民間人だよ。

    赤字?他人事よ。客だから。

    買い物するとき、お店のコスト気にしててあげるの?
    優しいのね笑



  95. 24145 匿名さん

    >>24129 マンション掲示板さん

    勉強になります。
    1車線になる2号線ってどこらへんなんでしょう。
    BRTは停車する場所が少ないから高速になりうる、とあるので、
    ハルミで停車数端折って欲しいところですが、無理でしょうね。
    やはり幹線とハルフラは分けてあった方が、有明にとっては便利ですね。

  96. 24146 匿名さん

    >>24130 評判気になるさん

    >都バスは路線絞ったから人が余ってる

    そうなんですか。
    だから有明に臨時バスが走る事があるんですね。普段から増便してくれればいいのに。

    >BRTは民営

    そんな事は計画時にわかりそうなもんですけど、今更ですね笑
    撤退してもいいです。まずは通していただければそれで。

    >都バスや電車が減便してるのに

    余ってる人はどこに充当されてるんですか?
    人材として京成に出向すればいいのに。
    はい、お花畑です。

  97. 24147 匿名さん

    >>24134 評判気になるさん

    俯瞰で見ると自己中ですよね笑
    地下鉄なんて希望しません。
    で、事業がなくなる噂でもあるんですか??

  98. 24148 匿名さん

    >>24136 匿名さん

    あ、まぁそういう事ですね。
    簡潔にありがとうございます。

    単に、計画したんなら決行しようよ、って思ってるだけです。

  99. 24149 匿名さん

    >>24126 名無しさん

    選択肢を増やしました。

    どうして声高に否定したいのか、その理由、後学のため参考までに聞かせてもらえませんか?

    東京都の職員で内情を知っているから
    ②都民代表として税金を無駄に使って欲しくないから、
    ③BRTが開通すると個人的に困ることがあるから
    ④BRT利用外の場所でマンションを販売しているから
    ⑤京成に詳しいから
    ⑥その他

    簡単に答えられるように、選択肢を出させていただきました。
    どれでしょ。回答楽しみです。

  100. 24150 eマンションさん

    >>24134 評判気になるさん

    普通のバスなら2千万円もしないのに、
    水素や連節は一億。

    https://busmagazine.bestcarweb.jp/feature/column/168692/amp

    連節はパワー不足で水素にもできず、
    連節増やすと環境に悪くなっている。

    水素自体がガゾリンの数10%高い。

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