東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-11-30 19:42:22
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

[PR] 周辺の物件
オーベルアーバンツ秋葉原
ヴェレーナ大泉学園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 24051 通りがかりさん

    >>24050 匿名さん

    なるほど。
    こりゃ有明住民はたまらんね。
    好きな人にはいいけど、興味無い人にはストレスかもね。

  2. 24052 匿名さん

    イベントだけでも混雑する日が多くなっているのに、
    これから来年豊洲市場で千客万来ができたり、台場で新施設ができたり、
    観光の拠点として有明のビジネスホテルを利用する、インバウンド対策としても必要ですね。
    住民だけでばく、ビジターの足も確保しないと。

  3. 24053 マンコミュファンさん

    >>24052 匿名さん
    観光の拠点として有明のビジホを利用するメリットってなんですか?

  4. 24054 匿名さん

    >>24053 マンコミュファンさん

    以下私見で恐縮ですが、
    都心部のホテルより安価なこと、
    そして羽田から近く、大型バスが発着しやすいことです。

    また、宿泊込みで東京のイベントに出向く人が意外に多いです。
    ファンダムエコノミーですかね。
    イベントついでに観光する事も多いようなので、
    豊洲市場、お台場、六本木、銀座、浅草、スカイツリー、等、
    概ね代表的な観光地に放射状になっているので、行きたい所に向かえます。

    また、個人的にですが、外側から東京の夜景を見るのは、
    東京を感じられる絶好の景色ではないかと思っています。

  5. 24055 匿名さん

    >>24054 匿名さん
    なるほどね。
    たしかにお台場や市場前のホテルと並んで、インバウンドでは使われるかも知れませんね。
    でも大型バスが前提なら、地下鉄は必要ない気もしますが。

  6. 24056 匿名さん

    >>24045 匿名さん

    駅のホームまで遠くならないといいなぁ。

  7. 24057 匿名さん

    >>24055 匿名さん

    言葉が足りませんでしたね。すみません。
    公共のわかりやすい交通機関であれば、勿論地下鉄に限定しなくても良いとは思います。
    ただ、観光バスでない個人移動の際、公共の交通移動の手段が必要なので、
    誰でも利用できる、足が必要かと思います。
    で、都バスは旅行客には分かりにくいのではないかと感じるので、
    電車相当の交通機関があれば、利便性は高まるのではと思います。

    というのが持論です。
    長文失礼しました。

  8. 24058 匿名さん

    もしそうなら、地下鉄云々ではなくて
    旅行者にも利用しやすい都バスにしていくためには
    何をすべきかを考えるべきだよ。

  9. 24059 匿名さん

    そうですね。
    「このバスは○○に行きますか?」
    と言う運転手との会話を良く聞くので、わからない人が多いのだと思います。
    その分時間も取られますから、予定時刻が乱れます。
    都バスの改善は勿論ですが、
    電車とバスの間を取ってLRT、もしくは専用道路のBRTが、ベターな選択だと感じます。

  10. 24060 通りがかりさん

    都バス全体を変えるのは難しいけど有明をバスシティ化するのは難しくないんじゃないかな。通常緑の都バスを有明線だけ反転して赤の都バスにするとか

  11. 24061 匿名さん

    分かりやすい交通機関って、ゆりかもめで十分じゃない?

  12. 24062 匿名さん

    >>24046 匿名さん



    ドアホのたぬきはもう懲りてるだろうから話題にすら上らないだろう。

  13. 24063 マンション検討中さん

    >>24061 匿名さん

    豊洲終点じゃ利便性はない。

  14. 24064 マンション検討中さん

    >>24063 マンション検討中さん
    晴海まで伸ばせと?

  15. 24065 匿名さん

    TXの延伸計画の記事。
    湾岸埋立地は1mmも出てこない。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/73e34f4aaae86f67937250ecb9ea2a050568...

  16. 24066 匿名さん

    >>24065 匿名さん

    「延伸構想」実現しそうですね。とか、
    切り取られること間違いなし。

  17. 24067 口コミ知りたいさん

    >>24065 匿名さん

    そりゃそうだ。
    TXは臨海地下鉄と関係無いし。

  18. 24068 マンション掲示板さん

    >>24067 口コミ知りたいさん
    あれ?
    臨海地下鉄はTXを東京駅まで延伸して、それと直通運転でもしない限り事業性がないから却下な、と国交省から三行半を出されてなかったっけ?

  19. 24069 匿名さん

    同答申は、交通政策審議会が国交大臣の諮問に応じて検討したもので、首都圏での鉄道路線新設に関して、国が事実上「お墨付き」を与えたものだ。換言すれば、同答申の俎上(そじょう)にも乗らない鉄道計画は実現不可能と考えていい。


  20. 24070 匿名さん

    >>24068 マンション掲示板さん

    そう。逆にTXの延伸については臨海地下鉄と直通運転しないと事業性がないなどとは一言も言われていない。TXからしたら東京駅より先などどうでもいい。羽田アクセスは東京駅まで延伸すればJR羽田アクセス線東山手ルートで実現できる。

    臨海地下鉄側からしたって別につくばと直通する必要はないだろう。答申の内容が銀座止まりだったから事業性に疑問符打たれたのも当たり前。

    もうお互いは無視で東京駅を境に独自にやればいい。

  21. 24071 通りがかりさん

    >>24070 匿名さん
    羽田空港に東京駅から行くのに、JRのみの通し運賃で行ける羽田アクセス線ではなく、バカ高くなる臨海地下鉄ルートで行こうなんて変人は誰もいないよ。

  22. 24072 匿名さん

    最近、いろんな報道でも言及されることが多くなってきた。いよいよ動き出すのかな。臨海地下鉄。

  23. 24073 匿名さん

    >>24072 匿名さん

    例えばどの報道ですかね。全然そういう印象がない

  24. 24074 マンション検討中さん

    >>24072 匿名さん
    ようやく優先事案が進んで検討のための検討をするための土台ができつつある

  25. 24075 eマンションさん

    >>24073 匿名さん

    たぶん、豊住線と勘違いしてると思う。

  26. 24076 匿名さん

    こういう報道はまだ?

    東京・大田区、東急電鉄/蒲蒲線整備で協定締結、10月にも三セク設立へ
    https://www.decn.co.jp/?p=146267

  27. 24077 匿名さん

    こういう報道はまだ?

    小池都知事/10月から都計手続き/多摩都市モノレール延伸
    https://www.kensetsunews.com/archives/739689

  28. 24078 匿名さん

    >>24077 匿名さん

    地下鉄に一言も触れてないね

    >ベイエリアのポテンシャルを最大化
    >環状第2号線は、12月、全線開通し、臨海部と都心部を結ぶ大動脈が完成します。
    >築地市場跡地の開発に向けては、都心部の広大な土地を活かし、世界を惹きつける魅力的なまちづくりを推進します。
    >2024年春には、「東京ベイeSGプロジェクト」の一環として、持続可能な都市像を世界へと発信する大規模なショーケースイベントを開催します。

    令和4年第三回都議会定例会 知事所信表明
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/shisehoshin/04_0...

  29. 24079 匿名さん

    >>24077 匿名さん

    中央区の副区長が臨海地下鉄は都の優先順位が7番目から3番目に上がったとか言ってなかったか?
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/144846

    >2990 匿名さん 2017/07/09 11:08:23
    国交省が持ってきた6路線の候補のうち、半分にまで絞ると思うよ。
    言われるがままに全部受けてたら、ワイズスペンディングにならない。

    ・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言)
    ・2nd 蒲蒲線(大田区と東急がノリノリ)
    ・3rd 大江戸線延伸(都営交通。土地収用が順調)
    ---------------
    ・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用が順調)
    ---------------
    ・落選  豊住線(江東区に金が無い。メトロやる気なし)
    ・落選  多摩モノ町田(土地収用が絶望的)

  30. 24080 匿名さん

    沿線自治体の我田引鉄関係者の発言なんて全く意味がないよ。
    裏付けゼロ。

  31. 24081 匿名さん

    今年もやります臨海地下鉄推進大会。
    今年は公園でやるので、申込まなくても立ち見自由です。

    1. 今年もやります臨海地下鉄推進大会。今年は...
  32. 24082 匿名さん

    漸くホールを借りるのも金の無駄と気づいたか

  33. 24083 匿名さん

    >>24081 匿名さん

    通常、区議会議員さんが大挙して壇上に上がってます。
    区民にアピールするには、ホールより勝どき交差点そばの公園の方がいいと考えたのか?

    それにしても、11月の17:30の屋外なんて、もう暗くて寒い。
    さっさと終わるだろうね。

  34. 24084 匿名さん

    東京都/環状2号線全線開通が年度内から12月に前倒し、工期短縮努力が貢献

    江東区有明から中央区港区を通り千代田区神田佐久間町までを結ぶ環状2号線(全長14キロ)について、当初年度内に予定していた全線開通時期を12月に前倒しする。

    https://www.decn.co.jp/?p=146289

    やればできる!笑

  35. 24085 匿名さん

    頭のおかしな有明ポジは臨海地下鉄は決定から7年で開通するなんて言ってますが、そんな短期間のやっつけ工事で作った地下鉄なんか怖くて乗れないでしょう。
    常識のある人なら。

  36. 24086 マンション検討中さん

    >>24082 匿名さん
    ほんとにね
    どうせ実現に向けた調査や検討なんてロクにやってなくて、このイベントと飲み会に金使ってるだけだろ

  37. 24087 名無しさん

    >>24086 マンション検討中さん

    こういうイベント企画して、
    「地元は要望してるぞ~」とアピールしたいんだろうね。
    でも実際は牛歩の如く動いてない。

  38. 24088 匿名さん

    こういう報道はまだ?

    手続きの進捗状況 羽田空港アクセス線(仮称)整備事業
    環境影響評価手続きの進捗状況
    着工予定日:R4/10/1
    https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/information/projects_l...

  39. 24089 匿名さん

    >>24086 マンション検討中さん

    そう思われても仕方ありません。
    令和4年度予算案概要より
    地下鉄基金積立額 39万円(高速道路地下化基金も含む)

    落札情報より
    令和4年度地下鉄推進大会 業務委託費
    697万4千円

  40. 24090 匿名さん

    >>24089 匿名さん
    金持ちは自分の金は出さないって何度言ったら、、、

  41. 24091 匿名さん

    >>24077 匿名さん

    臨海地下鉄の都市計画はまだ?

    多摩都市モノレールの延伸(上北台~箱根ケ崎)計画及び関連する都市計画道路」
    都市計画素案説明会のお知らせ(令和4年10月)
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/pamphlet/pdf/tamamono_s...

  42. 24092 匿名さん

    ただの空想レベルだから具体的な計画が出ることはないだろ。

  43. 24093 通りがかりさん

    やっと本格的な検討が始まるかと思った、東京都による国交省の偉い方を招いた「都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討会」も、明らかに開催ペースが落ちてますね。というか中断状態。
    みんな興味を失ってしまったのか、検討の過程で致命的な何かが見つかったのか。
    ペラペラな議事メモでは議論の中身が伺えず、気になるところです。

    第1回 21年9月
    第2回 21年11月
    第3回 22年3月
    第4回 10月まで実施されず
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/ken...

  44. 24094 匿名さん

    >>24093 通りがかりさん
    BRTプレ運行の乗客数が悲惨過ぎて、いま検討会を開いたら、臨海地下鉄案は立ち消えになるだろう。

  45. 24095 匿名さん

    バスですら赤字なのに大量輸送機関の鉄道がなんでいるの?
    となるのは明白だからな。
    当然、検討中止だよ。

  46. 24096 マンション検討中さん

    BRTプレ二次ってやる必要ある?
    いま晴海民が乗らないのに、有明豊洲に伸ばしても誰も乗らないでしょ。
    ハルフラとPTKができてから、ハルフラ初と勝どき初だけ増発すればいいよ。

  47. 24097 匿名さん

    頼むから有明までは通してくれ。

  48. 24098 マンション検討中さん

    そのあともハルフタワーと豊海タワーで人増えるしな。

    逆に晴海の他の駅は不不要。ドトールやトリトンの人は月島勝どきまで歩けるからいらないし。騒いでるのせいぜい三兄弟ぐらいだろ。こいつらも今ものらない癖にな。

  49. 24099 検討板ユーザーさん

    >>24097 匿名さん

    とかいって、蓋開けたらガラガラでしょ。
    現時点で新橋に行きたい人が住んでないんだから。

  50. 24100 マンション検討中さん

    BRT連呼してる晴海のやつらが乗らないのだからな。
    今後もたいして増えるはずがない。

    臨海地下鉄も同じこと。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル浅草III
オーベル練馬春日町ヒルズ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4898万円・6638万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸

[PR] 東京都の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸