東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-09-22 00:20:40
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 23862 匿名さん

    >>23860 匿名さん

    あら、面白い妄想ですこと笑

  2. 23863 匿名さん

    >>23860 匿名さん

    臨海地下鉄ができたら、
    東京駅から有明へ向かう人がそっち乗るから、
    今までのルート(東京→有楽町→豊洲→有明)で移動してた人が結構経るってこと?
    確かにそうかもね。分母がどれぐらいか知らんけど。
    新橋→有明は変わらんと思うよ。

  3. 23864 匿名さん

    新市場駅で乗り降りしてる市場に用事のある人は大部分新線に流れるのでは。秘境駅に逆戻り。豊住線経由の乗客が多少残るかな?千客万来も同じ。

  4. 23865 匿名さん

    地下鉄まで待つことなくBRTプレ2次運行が始まればゆりかもめ有明~新橋は減る。新橋~お台場利用者は残るが

  5. 23866 匿名さん

    ○豊住線・品川地下鉄スレ
    鉄道スレは閉鎖。続きは沿線マンション物件スレで

    ○臨海地下鉄・豊住線スレ
    スレタイ変更し臨海地下鉄単独スレとする

  6. 23867 匿名さん

    >>23864 匿名さん

    ○新市場駅
    ×市場前駅

  7. 23868 匿名さん

    >>23860 匿名さん
    なぜ臨海地下鉄は運賃が安い前提なんだ?
    ゆりかもめより高くなると考えないの?

  8. 23869 匿名さん

    >>23868 匿名さん

    妄想だからいいんだよ。
    好きに妄想させておけばいいよ。

  9. 23870 匿名さん

    ゆりかもめより高い運賃だったら笑うわ

  10. 23871 匿名さん

    >>23870 匿名さん

    >>ゆりかもめより高い運賃だったら笑うわ

    お前、高規格新線であるTXと北総線の運賃が高額なのを知らない?

    臨海地下鉄の運営は誰がやるんだ?
    メトロも都営も出来る訳がない。
    第三セクターとなれば、JRやメトロ・都営以上に運賃が高額になる。

  11. 23872 匿名さん

    北総線の西白井~印旛日本医大間は事実上、旧成田新幹線の堀割の遺構を活用している。

    だから曲線半径が、6000m程度ある高速鉄道の線形でもあるわ。
    そこを通るR464の道路も新幹線と併走する国道ってのは、理論上自家用車の速度がどれくらい出せるか分かるだろうな。

  12. 23873 匿名さん

    臨海地下鉄妄想する人物は、国交省鉄道局がどんなものかもっと勉強しろ!

  13. 23874 名無しさん

    >>23871
    誰もが知ってるよそんな事。
    距離も短いから意外と価格差は感じにくいね。
    距離からすると、初乗り220円、最大300円ってどこだね。
    以前の試算の資料からだとりんかい線相当なので、そこから計算すると。

    ゆりかもめはいろいろ迂回するから距離が長いので、結果新橋から有明で388円もするね。

  14. 23875 名無しさん

    >>23873
    なにを勉強したらいいのか、具体的に言わないとわからないよー。
    国交省鉄道局に詳しいらしいが、何かそれらしいエビデンスとか出してみてよ。

  15. 23876 匿名さん

    そんなに高いの臨海地下鉄。いらんわ

  16. 23877 名無しさん

    >>23876
    まあ、東京メトロも値上げで初乗り180円。
    あんまり変わらなくなってくるね。

    昔は東急が初乗り100円切ってたのが懐かしい。

  17. 23878 匿名さん

    臨海地下鉄は実現性低く妄想の域を出ていないな。

  18. 23879 名無しさん

    >>23878
    国交省鉄道局に詳しいんでしょ。
    何かちゃんと考察するならエビデンスなりデータなり出しなよ。

  19. 23880 匿名さん

    >>23879 名無しさん

    財源は誰が出すんだよ?
    そして誰が運営するのか?
    臨海地下鉄妄想君

  20. 23881 匿名さん

    >>23876 匿名さん
    まあ、バカな妄想だからね。
    いらんと言われる前にできるわけないからな。

  21. 23882 匿名さん

    同様に蒲蒲線のGCTも出来ない。

  22. 23883 名無しさん

    >>23880
    国と東京都のからの補助金40%、東京都と地方自治体からの資本金10%、財政投融資50%ってかんじかな。

    運営は、新規の第三セクターが濃厚かと。
    TXの首都圏新都市鉄道はまだ借り入れが多いからないかな。
    それに初乗り運賃が減るのでない。

    あるとするなら、乗客数が減るゆりかもめと抱合せにするか。
    乗り換え割引とかで相乗効果を図るとか。

    まあ、国交省鉄道局に詳しいのなら私に聞かなくてもだいたいわかると思うけど。

  23. 23884 匿名さん

    TXに頼らず単独で東京~国際展示場を整備するのか

  24. 23885 通りがかりさん

    >>23883 さん

    一行目から妄想で吹いた

  25. 23886 名無しさん

    >>23884
    出向とか人の提供はあるとは思うけど、TX側も追加で東京駅まで作るのに投資が必要になるから、同じ会社にはしないでしょう。
    ただし、車両基地は守谷の安い土地を利用させてもらえるので、恩恵はそれだけで1,000億円近くあると思うよ。

  26. 23887 名無しさん

    >>23885
    どのあたりが何かあるのか具体的にちゃんと言わないと、あいかわらず空っぽな意見で終わるよー。

  27. 23888 名無しさん

    ちなみに豊住線はどんな財源か言える?

  28. 23889 匿名さん

    >>23883 名無しさん

    こっちも笑えた。

    何で都内だけの路線に地方自治体の資本金なのか?
    国と東京都にカネは出せねぇよ。

    TXはさ、東京都埼玉県・茨城県と自治体が出資した。
    その前に常磐新線構想の時、運営委託をJR東へやらせようとしたが、余裕が無いと断られ第三セクターの会社になった。

    山形新在直通も秋田新在直通も当初山形県と秋田県が出資し軌道などの設備をJR東に貸し出すとした上下分離式になった。

  29. 23890 名無しさん

    あと、この補助金ってどんなものか知ってる?

  30. 23891 名無しさん

    >>23889
    地方自治体って、区の話だね。
    中央区だね。

    それにわかってないと思うけど、補助金は費用、資本金は資産なので何も失わないんだよね。

  31. 23892 名無しさん

    >>23889
    >常磐新線構想の時
    ちょっと違うね。
    もともとJRが運営する予定だったが、断られたので第三セクターで東京都などが出資した。
    そしたら、TXが予想外で上手く行って、流山おおたかの森に人が集まり、柏駅から人が離れていった。
    そして、その柏駅で田中聖が捕まった。

  32. 23893 名無しさん

    まあ、本当はJR分割でいろんな土地を売って儲けたJRTTが補助金とか払えばいいと思うんだけどね。
    たしか昔国会でも話が出たんだが。

  33. 23894 匿名さん

    >>23886 名無しさん

    誰がなんの恩恵?

  34. 23895 名無しさん

    >>23894
    直通でなかったら、車両基地を有明とかに作らなければならなくて、その建設費用がかなりかかるはずだけど、それが守谷を少し拡張するだけで済むという話だね。

    そのおかげで臨海地下鉄の建設費が1,000億円くらい減らせるよって話だね。

  35. 23896 匿名さん

    >>23895 名無しさん

    ほー。

  36. 23897 名無しさん

    なんだ、
    >>23888
    これも答えられないのに、財源の話で笑ってたんだね。
    困ったちゃんだ。

  37. 23898 匿名さん

    車両基地は守谷だけで済むのかな

  38. 23899 名無しさん

    >>23898
    全長で12分、ラッシュ時に3分に1本と考えたら8編成くらいなので拡張すればいけるよ。
    もし、拡張できなければ他にも候補地はあるでしょうし、まあ、臨海部の地価と比べたら。

  39. 23900 匿名さん

    ん?
    守谷は誰が誰のために誰のお金で工事するんだ?

  40. 23901 匿名さん

    そもそもTXは延伸やるのか

  41. 23902 名無しさん

    >>23900
    そんなに難しくない話だ。
    2パターンあって、臨海地下鉄の建設費用に入れる。
    もしくはTXの費用で建設して、減価償却費プラス金利を入れた実質費用を月額で臨海地下鉄の第三セクターに請求する。

    東京メトロでもやってるけど、多分後者だろうね。

    そういえば、前に質問して回答したらありがとうって言えという書き込みがあったな。
    ありがとうって言ってくれるの?

  42. 23903 住人さん

    南北線から埼玉高速鉄道区間に入った瞬間に運賃くっそ高くなるよな

    下手したら地下鉄出来ても運賃高くてケチな会社は通勤経路として認めないんじゃない?

  43. 23904 名無しさん

    >>23901
    株主はヤレと言ってるし、まあ元々の条件が一日の輸送人員27万人でとっくの昔に超えていて、断り切れないのが実情かな。

    その代わり同じように建設は地下だから補助金くれって言うかもね。

    質問に回答したら、ありがとうって言ってくれるのかな?

  44. 23905 名無しさん

    >>23903
    銀座ならあるかも。
    ただ、銀座の会社が交通費の申請条件が厳しいところは少なさそうだな。
    それ以外は、同じように乗り換えが発生するのでないかな。

    勤務地は銀座?

  45. 23906 匿名さん

    >>23902 名無しさん

    前者は他社がつくばエクスプレスの車庫を金出すって利益供与にならないのか分からないが、
    そういう案もあるのね。
    どうもありがとう。

  46. 23907 匿名さん

    >>23904 名無しさん
    TXをどこに延伸しろと言ってるんだ?
    ガセネタもたいがいにしろや。

  47. 23908 匿名さん

    TXは茨城方面への延伸でいっぱいだよ

  48. 23909 匿名さん

    TXを晴海や有明に延伸しろと圧力をかけてる株主なんか存在しませんよ。
    いつもの有明住民のホラ話のです。

  49. 23910 匿名さん

    TXと臨海地下鉄をつなげるという妄想はいいけど、その根拠を示していただかないとスレの趣旨に反しますね。まさか根拠は自分の考えだとは言わないよね。

  50. 23911 匿名さん

    たしかに。
    TXの株主の意向とか、今まで一切話題になったことはありませんね。
    圧力をかけていると言うなら、そのエビデンスを出さないとにわかには受け入れ難いかな。

  51. 23912 名無しさん

    >>23910
    人を笑っておきながら、今まで何の根拠もないコメントをして、それに対して根拠を示してもなにもいわす、さらに根拠を示せと聞いてくる。
    豊洲の方って、こんな失礼なんですかね。

    全然答えられるけど、その前に
    >>23888
    >>23890
    ここら辺が答えられたら根拠を示すよ。

  52. 23913 匿名さん

    >>23912 名無しさん
    無理に示さなくていいんじゃないですか?
    示さなければ、信用されないだけの話ですので。

  53. 23914 匿名さん

    つくばエクスプレスは茨城県内への延伸は目指してるけど、
    東京駅への延伸の話は一切出てこない。
    やる気は無いってことだな。
    千代田区も秋葉原通過させると地元にお金落ちなくなるから、
    きっと臨海地下鉄には反対だろ。
    中央区とバチバチだな。

  54. 23915 名無しさん

    じゃあ、エビデンスなんて転がってるから、自分で探しな。
    本当に豊洲の人って、失礼だな。

  55. 23916 匿名さん

    そんなヒートアップする話じゃないのに..

  56. 23917 匿名さん

    豊洲の金持ちは品がない。
    生まれながらの金持ちじゃないから。

  57. 23918 匿名さん

    >>23892 名無し

    >>もともとJRが運営する予定だったが、断られたので第三セクターで東京都などが出資した。

    バーカ! テスト提起です。

    ○○○○○→第二常磐線構想→常磐新線構想

    と変化しました。
    ○○○○○二当てはまる言葉を入れなさい。

  58. 23919 匿名さん

    以下に修正
    ○○○○○に当てはまる言葉を入れなさい。

  59. 23920 匿名さん

    第一のヒント、

    全国に○○鉄道を網羅する構想で幻に終わった○○○○○構想。

  60. 23921 匿名さん

    第二のヒント、
    東洋経済の以下の記事にある。
    賄賂事件を起こした人間ブルドーザーと言われたあの首相、と言っても土建屋出身だったようだが。
    その結果、強引に上越新幹線が開通する。旧国鉄は施工出来ないため、旧鉄道建設公団が施工し、旧国鉄にインフラをリースするとした形態を取った。

    https://toyokeizai.net/articles/-/156568?page=2

  61. 23922 匿名さん

    >>23917 匿名さん

    ここに書き込んでる人だけよ。
    品が無いのは。
    わかるでしょ?

  62. 23923 匿名さん

    >>23908 匿名さん

    >>TXは茨城方面への延伸でいっぱいだよ

    全くその通り。
    土浦延伸と茨城空港への接続を考えているらしいから。
    そもそも常磐新線は、鉄道の無い陸の孤島と言われた研究学園都市などを鉄道で結ぼうとしていたから。

  63. 23924 匿名さん

    どう書いても、臨海地下鉄構想を何の根拠も無く有利に動くと書いてくるだろうな。
    このスレは。。

  64. 23925 匿名さん

    つくばエクスプレスは、秋葉原から東京へ延伸しても旅客増にはならないかと。
    でも茨城県内への延伸は再開発と人口増になる。

    どっちを優先するかは分かるよね?

  65. 23926 匿名さん

    東京駅といってもJR東京駅には直結できない。
    そんな場所は空いてない。
    だから莫大な金かけて延伸する必要がまったくないんだよ。

  66. 23927 匿名さん

    施工費用が東京駅付近は道路や鉄道など複雑な地下構造物があるから莫大な施工費になるのは予測される。
    建物の基礎杭が支障されるならアンダーピニング工法で基礎杭を支持しなければならず余計に施工費が掛かるな。
    土浦延伸、そして、茨城空港接続が現実的。

  67. 23928 匿名さん

    都民にとって、
    東京駅延伸よりも茨城県内延伸のほうが確実に有効だよ。
    臨海地下鉄接続なんて誰が得するの?
    臨海地下鉄は単線で検討頑張れ。

  68. 23929 匿名さん

    今のところ事業費は中央区試算の
    新銀座~新国際展示場 2690億
    秋葉原~新国際展示場 3310億
    が最新。実際は1.5倍くらいになるのかな。

  69. 23930 匿名さん

    >>23928 匿名さん

    まぁったく、その通り。

  70. 23931 匿名さん

    TXは8両化対応が最優先と言われている。

    そんな中、何で臨海地下鉄とTXを繋げるスーパー妄想が起きるんだろうか?

  71. 23932 匿名さん

    >>23931 匿名さん
    有明や晴海住民が自己中だから。
    自分の都合のいい世界しか見えてない。

  72. 23933 匿名さん

    だから >23884 で言ったようにTXは完全に不参加で自力でやればいい。スキーム的には第三セクターでイケるらしいし

  73. 23934 匿名さん

    もうこうなったら、
    ゆりかもめを地下鉄化するしかねーな。

  74. 23935 匿名さん

    >>23933 匿名さん

    >>スキーム的には第三セクターでイケるらしいし

    それでも不可能。
    国策的鉄道整備では無いから。

  75. 23936 匿名さん

    >>23934 匿名さん
    豊洲から新橋まで地下を走らせれば地下鉄になるだろ。
    札幌にもゴムタイヤ地下鉄あるし、それでいいじゃん。

  76. 23937 匿名さん

    >>23936 匿名さん

    >>札幌にもゴムタイヤ地下鉄あるし、それでいいじゃん。

    ゆりかもめの様な小型の自動運転の新交通システムと札幌地下鉄の大型車両を一緒にしてしまうのはアホか?

    何で札幌地下鉄はゴムタイヤを採用したのか?

  77. 23938 匿名さん

    >>23935 匿名さん

    イケるはず

    >17575
    >17736
    >18280
    >18313
    >18561
    >18576
    >23883

  78. 23939 匿名さん

    >>23938 匿名さん

    そう騒いでいる前に、北海道新幹線札幌延伸が佳境に近付くと次の鉄道建設を検討し始めるが、北陸新幹線鶴賀~新大阪が臨海地下鉄よりも先に着工されるわな。

  79. 23940 名無しさん

    >>23922
    ほんとに品がないね。
    相手にしない方がいいよ。

  80. 23941 匿名さん

    俺は30年後なら臨海地下鉄有ってもいいと思うんだが。
    もちろん沿線、臨海エリアの発展が大前提だけど。
    そんな考えダメかな?

  81. 23942 匿名さん

    30年後は高齢者ばかりの寂れたニュータウンになってるから地下鉄新線なんかに全く要らなくなってるだろ。
    オフィスなどは山手線内のビルが余りまくってるから埋立地の出番はないよ。

  82. 23943 匿名さん

    >>23938 匿名さん
    前から居たんだね。
    最近は針鋭化してるみたいだけど。

  83. 23944 匿名さん

    >>23932 匿名さん

    >>23922
    ここに書き込んでる人だけよ。
    品が無いのは。
    わかるでしょ?

  84. 23945 匿名さん

    NHKのネタドリ!で五輪負のレガシーとして海の森が壮絶にディスられてるな。
    eSGプロジェクトとやらで目眩まししないといけないのも納得
    再放送は7/24 02:38~03:06

  85. 23946 名無しさん

    >>23944
    ほんと、豊洲の方は品がないですね。
    自分から何の根拠も示さないのに、こちらが示しても何も言わないのに、根拠示せとダダをこねる。
    さらに、気持ち悪いクイズとか出して、やばいね。

  86. 23947 匿名さん

    自作***です。
    参考になる!まで笑

  87. 23948 匿名さん

    >>23946 名無しさん

    何で豊洲の人って断言できるの?

  88. 23949 匿名さん

    どう考えてもゆりかもめ延伸が現実的
    豊洲→新橋まで延伸すればok

  89. 23950 匿名さん

    >>23949 匿名さん

    築地まで伸ばせば十分。

  90. 23951 匿名さん

    >>23950 匿名さん

    豊洲→晴海→築地?

  91. 23952 匿名さん

    >>23951 匿名さん

    豊洲、晴海、勝どき、築地

  92. 23953 匿名さん

    豊洲~築地。中間駅なし

  93. 23954 匿名さん

    晴海は鉄道空白地帯だし
    勝どきは大江戸線と接続できるから
    中間駅として必要じゃない?

  94. 23955 匿名さん

    大江戸線との接続は築地(市場)でできるから
    勝どきは中間駅なしでもいいか。

  95. 23956 匿名さん

    やっぱり臨海地下鉄要らなくないか。BRTで十分。

    地方鉄道 “JR 輸送密度1000人未満区間 バス転換含め協議を”
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220725/amp/k10013734501000.html

  96. 23957 匿名さん

    BRTは専用レーンがあれば地下鉄不要だと思う。最内車線を使って中央分離帯に駅。
    でも無理なんだろうね。バスに毛が生えた程度。

  97. 23958 匿名さん

    >>23957 匿名さん

    俺もまずはそれを真剣に検討するべきだと思うんだけどね。
    でも中央区が邪魔するだろうな。
    晴海のクソ村のためのBRTなのに、
    自治体の中央区が真剣に取り組まないっていう筋の通らないことしやがる。
    クソだね中央区は。

  98. 23959 匿名さん

    有楽町線ワンマン運転

    1. 有楽町線ワンマン運転
  99. 23960 周辺住民さん

    >>23957 匿名さん
    BRTにの乗客のあまりの少なさに正直がっかりした。
    晴海2丁目のバス停から一人も乗らない便すらある。
    BRTのために貴重な幹線道路を2車線も使うなんて、もったいない、もったいない。
    そもそも無理だし。

  100. 23961 匿名さん

    >>23960 周辺住民さん

    今は、という事でしょ?
    住人いないし、知名度ないし、距離短いし、そのくせ料金高いし。
    本格稼働してからでないとわからんよ。

  101. 23962 周辺住民さん

    築地から新橋の間が、片側2車線しかないから、専用レーンは無理だね。

  102. 23963 匿名さん

    環二の築地までをBRT専用レーン、あるいは進入可能な車両の制限を設けちゃえばいい。
    築地までピストンして乗客降ろせば、
    あとはそこから適当に電車乗って移動するだろうよ。
    それで十分じゃね?

  103. 23964 匿名さん

    築地~新橋は専用じゃなくてもそんなに時間かからないし、
    晴海に住む人はそもそも歩くのが苦じゃない人達なんだから、
    そこから日比谷線有楽町線浅草線まで歩くのは問題無いだろうよ。

  104. 23965 周辺住民さん

    >>23964 匿名さん
    結局専用レーンはいらないですね。
    現状の路線バス専用レーンで何も困らない。
    BRTプレ二次運行は、晴海2丁目のターミナルに入らず、晴海通り沿いにバス停を設けることになったのは朗報。

  105. 23966 周辺住民さん

    ゆりかもめの延伸を主張されている方、春海橋の上にかかる高架橋はどうしようというのだろう??
    しかも春海橋に並行して走る晴海鉄道橋の遊歩道化工事も着々と進んでいる、
    これから延伸工事をやるとしたら、撤去・架け替えとやりにくい事この上ない。
    めちゃくちゃ大変な工事だと思う。
    土地の買収も含め別ルートで海上にゆりかもめの線路を渡すのか??

    中央区が反対する前に、春海橋の大変さが延伸のネックになって計画が止まったんだと思うよ。

    1. ゆりかもめの延伸を主張されている方、春海...
  106. 23967 匿名さん

    >>23966 周辺住民さん
    考えるべき主体は中央区でしょ?金かけりゃ上か下か通せるわけで、必要ならゆりかもめを地下化すればいいさ。

  107. 23968 匿名さん

    >>23966 周辺住民さん

    臨海地下鉄で都心の地下を掘るよりは全然楽でしょ。
    橋と高架で入れ替えするだけじゃん。

  108. 23969 周辺住民さん

    >>23968 匿名さん
    春海橋の隣に並行して走る晴海鉄道橋の耐震化と遊歩道化の工事も始まってしまったから、高架橋の撤去は簡単じゃないです。

  109. 23970 匿名さん

    >>23969 周辺住民さん

    遊歩道化なんてあれこそ税金の無駄遣い。
    江東区選出の中央区民のために頑張る都民ファースト議員の政策だろ?
    やっちまったもんは仕方無いが、
    そんなに平行工事が大変なら終わった後でやればいい。
    別に今すぐやれって話してる訳じゃない。

  110. 23971 周辺住民さん

    ちょっと大変すぎる。採算の取れない工事でしょう。
    豊洲で止まっていた方が、ゆりかもめの経営は安定するでしょうね。

  111. 23972 匿名さん

    >>23971 周辺住民さん

    あの遊歩道のほうが無駄だろ。
    誰がなんのために使うんだ?
    晴海三兄弟って揶揄されてるタワマン住民がららぽーと行くためだけだろ?
    あんなバカらしい公共工事は無いだろ。
    都民ファーストは胸糞悪いぜ。。

  112. 23973 匿名さん

    ゆりかもめの延伸より、
    BRTの有効活用を検討したほうが良い。
    豊洲駅なんか通らなくていいから、
    有明~新橋間を集中して運行してくれ。
    そして将来的には銀座、東京駅まで運行してやってくれ。
    その路線が混雑してどうしようも無くなったら、
    臨海地下鉄って本当に必要なんだと誰もが理解出来る。
    BRTでさえ需要が無いなら地下鉄なんて夢に消えるだけ。

  113. 23974 匿名さん

    BRT専用レーンが無いと、そもそものメリットが生かせないかな。
    電車並みの運行システムを目指しているようなので、渋滞は一切あってはならないでしょう。
    地下を掘るより、地上の道を整備するだけなので時間もコストもかからないし、
    BRTで十分、という根拠をまず作り上げれば良いのではないかと。

  114. 23975 匿名さん

    試しにBRTを臨海地下鉄の計画ルート通してみて、
    東京駅方面から臨海エリアへ乗るお客さんがどれぐらいいるのか見てみれば?
    本当に需要あるか実際に分かるじゃないか。

  115. 23976 匿名さん

    都バスの都05が近いと思う。

    令和2年度損益は3億9290万の赤字で129系統中ワースト1位。営業係数(100円得るための支出)は166円。
    ただし収入は5億9367万で10位。
    https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/about/information/closing/r02_closing...

  116. 23977 匿名さん

    >>23973 匿名さん
    そうですね、実際にBRTを本格運行すると、地下鉄の採算がとれるかよくわかるでしょうね。
    現状、晴海二丁目と勝どきからのBRT乗客が、想像以上に少なかった。
    晴海からの通勤時間帯の運行本数を減らしました。
    もう臨海地下鉄は無理だと思ってます。

  117. 23978 匿名さん

    東京BRTはまだ有明に運行してないでしょ?
    臨海エリアへ行きたい人がたくさんいるなら、
    運行開始すれば乗ってくれる客がきっと増えるんだろう。
    あと肝心要の晴海フラッグがまだだしね。

  118. 23979 匿名さん

    本格稼働したら。平日は有明方面やハルフラの住人の足として、
    それ以外はこれから始まるイベントや娯楽施設、増加するであろうインバウンド、
    そこそこ需要は見込めるのではないですかね。
    それがうまく行くなら、それはそれで地下鉄にする必要はあまり感じませんけど。

  119. 23980 匿名さん

    >>23979 匿名さん

    それそれ、そのインバウンドだよ。
    有明は何目的で来るんだ?
    空港から近いホテルとしての拠点ということなら理解出来るんだが。

  120. 23981 匿名さん

    >>23980 匿名さん
    インバウンドの需要はそれくらいじゃない?
    ツアーの最後にヴィラフォンに泊まって朝イチの便で帰国するとか。
    でもそれなら観光バスでいいか。


  121. 23982 匿名さん

    >>23980 匿名さん

    インバウンドとして有明単体で見ると弱いですよね。
    観光で有明に集まるというより、仰る通り、バスで羽田から来て、
    有明を拠点に、豊洲市場見学して千客万来で遊んで都心にも向かえる、みたいな。

    有明は食事や温泉も体験できるホテル併設のショッピングモール、という立ち位置でしょうか。
    モールがもっとインバウンドに特化して店舗展開をシフトしていけば、
    旅行者としても魅力が出てくるとは思いますが、それはどうなるかわかりません。

  122. 23983 匿名さん

    一応臨海副都心が国際競争力強化の拠点とされてるので。豊住線でも同じ理屈を使ってる。

  123. 23984 匿名さん

    >>23982 匿名さん

    インバウンドとしての魅力は皆無でしょ。
    宿泊拠点になるだけ。
    免税店でも並べたら、
    有明に宿泊して日中は歴史と文化のある街を観光し、
    夜は免税店で買い物を楽しむ。
    こんな感じか?

  124. 23985 匿名さん

    >>23983 匿名さん

    私見ですが、豊住線はインバウンドというより通勤緩和というイメージです。


    >>23984 匿名さん

    ですね。

    そして国際的な観点から無理にこじつけるとしたら、
    オリンピックの名残がありますよ~的な笑

  125. 23986 通りがかりさん

    >>23966 周辺住民さん

    ゆりかもめ延伸は中央区が拒んだから、この先もないでしょうね。
    当時の副区長の発言
    豊洲でずっと永遠にとまっていただきたい」
    https://mansion.tokyo.jp/harumi-flag-train#i

  126. 23987 匿名さん

    中央区って排他的なんでしょうか。
    ゆりかもめの延伸はもう幻ですね。
    せめてBRTは、東京駅と羽田を結んで直結すると便利なのになぁ。

  127. 23988 匿名さん

    早ければ2029年に羽田空港アクセス線東山手ルートが開業します。

  128. 23989 匿名さん

    >>23988 匿名さん

    このスレと羽田への通勤輸送で航空業界従事者ではない単に首都圏からの民航機への旅客輸送である羽田新線となんの関係があるのか?

  129. 23990 匿名さん

    >>23989 匿名さん

    田舎者あるあるだよ。
    上京したての頃、
    田舎者同士で〇〇駅まで幾らで行ける、
    〇〇駅まで何分で行ける、
    と小さい争いするじゃん?
    それと同じよ。

  130. 23991 周辺住民さん

    >>23966 周辺住民さん
    ゆりかもめのウィキペディアを見ると、
    2006年3月 有明駅-豊洲駅間開業

    そのずっと前の2000年に、運輸政策審議会答申第18号で、豊洲駅-勝どき駅が「目標年次(2015年)までに整備着手することが適当である路線」とすでに位置づけられていた。

    それなのにゆりかもめは、2013年中央区に延伸拒否されるまでの13年間、延伸に向けて動いていたのだろうか? 

    中央区に延伸拒否されて、実はほっとしているのではないだろうか。

  131. 23992 匿名さん

    >>23991 周辺住民さん

    なるほど。
    勝どき晴海辺りは鬼門で、あそこに延伸したら経営がやばい。
    そういうことなのか。
    臨海地下鉄も中央区の口車には乗らないほうが見のためだな。

  132. 23993 匿名さん

    >>23989 匿名さん
    臨海部ルートと、りんかい線区間どうするのとか、臨海部ルートと臨海地下鉄の接続どうするのとか?
    関係なくはないね。

  133. 23994 匿名さん

    >>23990 匿名さん

    経験者ですか。

  134. 23995 匿名さん

    >>23993 匿名さん

    >>臨海部ルートと、りんかい線区間どうするのとか、臨海部ルートと臨海地下鉄の接続どうするのとか?
    関係なくはないね。

    妄想の臨海地下鉄など、四国新幹線構想で着工した時よりもずっと後のこと。

  135. 23996 匿名さん

    パブロフの犬か

  136. 23997 匿名さん

    東京圏の主要区間 上位5つの平均混雑率

    都営三田線 西巣鴨→巣鴨:131%
    東京メトロ東西線 木場→門前仲町:128%
    東京メトロ日比谷線 三ノ輪→入谷:127%
    東京メトロ千代田線 町屋→西日暮里:126%
    JR中央線快速 中野→新宿:120%

  137. 23998 通りがかりさん

    >>23997 匿名さん
    じょ、じょりこ?

  138. 23999 匿名さん

    >>23984 匿名さん
    中国人団体観光客向けの街ってことだね。

  139. 24000 匿名さん

    >>23999 匿名さん

    いやぁ、お台場にはかないませんよ^^

  140. 24001 匿名さん

    位置図

    1. 位置図
  141. 24002 匿名さん

    >>24001 匿名さん

    豊住線は順調に進んでいるようですね。

  142. 24003 検討板ユーザー

    急に過疎りましたね 笑

  143. 24004 評判気になるさん

    >>24003 検討板ユーザーさん

    そりゃ仕方無いよ。
    臨海地下鉄は30年後だし、
    今時点で情報出てくるはずもない。
    変なやつの妄想で書き込みあるぐらいだよ。

  144. 24005 匿名さん

    有価証券報告書
    2023年3月期 第1四半期 四半期報告書
    https://www.tokyometro.jp/corporate/ir/2022/pdf/220808_1q_yuka.pdf
    有楽町線延伸・南北線延伸等によるネットワーク展開・充実 (有楽町線南北線の延伸)
    工事着手に向けた各種手続き等について関係各所と協議・調整を行っています。

  145. 24006 匿名さん

    >>24004 評判気になるさん
    東京メトロは臨界地下鉄なんかやる気はゼロだから、30年後すらありえない。

  146. 24007 名無しさん

    >>24006 匿名さん
    地下鉄が臨界点を超えてしまったら地球の反対側に達してしまうかもね。

  147. 24008 匿名さん

    >>24006 匿名さん

    それでも有明タワマン民は諦めてない

  148. 24009 匿名さん

    こんなのわざわざ記事にする必要も無いぐらい分かりきったことだが、
    千代田区がこれを臨海地下鉄通して中央区へ座を渡すはずが無い。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/604ba1db28a28fa43355dc70b4e1dcb88241...

  149. 24010 匿名さん

    >>24006 匿名さん
    肝心の江東区もやる気ゼロだよ。

  150. 24011 検討板ユーザーさん

    多分、一番熱望してるのは有明民だよね。

    有明発の、銀座・東京駅行きのバスめっちゃ混んでるもんね。
    晴海・豊海発はガラガラのケース多いけど。

  151. 24012 匿名さん

    有明、ほんと不便だもんね。地下鉄欲しい気持ちはわかるよ。

  152. 24013 マンション掲示板さん

    中央区の妄想路線ですよね。関係者=中央区。以上。

  153. 24014 匿名さん
  154. 24015 マンション掲示板さん

    臨海地下鉄は中央区行政だけが騒いでるよね。

    千代田区は興味なし。

    江東区は様子見。

    TXもさして乗り気じゃない。

    都のBRTとも噛み合ってないし、都からするとゆりかもめも蹴られて、なんなの?って感じじゃないのかね。

    ぶつちゃけ中央区湾岸民もバスと有楽町線大江戸線とチャリでそんなに不満持ってないし。乗り換えたらなんとでもなるし。

    湾岸は品川リニアや羽田空港と繋げる方がいいよ。西からの人を迎えいれた方が良い。

    別に大丸有や日比谷新橋虎ノ門とはもう繋がってるわけで、その辺の通勤買い物はもういいでしよ。

  155. 24016 マンション掲示板さん

    >>24011 検討板ユーザーさん

    有明は臨海地下鉄がないと厳しいだろうね。
    何を目指してるかよくわからない場所になりつつあるし、これ以上デベの開発意欲が上がらない。

  156. 24017 匿名さん

    明日は豊洲西の説明会にチャレンジします。
    でも相当並ぶらしいので厳しいかなぁ。

  157. 24018 名無しさん

    >>24017 匿名さん

    恐らく会場30分前で中に入れるかどうか

  158. 24019 名無しさん

    >>24012 匿名さん
    有明住民は不便なのは承知で買うんだろ?
    なにわけわからない不満を言ってんのかね。

  159. 24020 口コミ知りたいさん

    >>24008 匿名さん
    有明タワマン民はタクシーを日常使いし、通勤もタクシーが認められている上級国民なんじゃなかったっけ?
    なんで地下鉄がいるのかな?


  160. 24021 匿名さん

    >>24020 口コミ知りたいさん

    転売益アップのためですね

  161. 24022 評判気になるさん

    >>24021 匿名さん
    じゃあ地下鉄建設はできないな。

  162. 24023 匿名さん

    地下鉄なんか敷いたらストロー現象で有明の商業施設は壊滅するよ。
    銀座にすぐ行けるなら、住民は有明で買い物しなくなるし、イベント客もさっさと都心に移動する。
    わざわざ他の地区から地下鉄に乗って有明まで買い物にくるなんてやるわけないじゃん。

  163. 24024 匿名さん

    転売目的の人は商業施設や、そこで生活する人は眼中に無いんだよ。
    人でなしにいくら言っても無駄よ。

  164. 24025 匿名さん

    都市高速鉄道第8号線豊洲~住吉間建設事業の環境影響評価調査計画書を提出しました
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2022/08/26/15.htm...

  165. 24026 eマンションさん

    >>24020 口コミ知りたいさん
    タクシーなんか使わないよ。ハイヤーだろ。

  166. 24027 匿名さん

    晴海に住んでるけど、臨海地下鉄は特に欲しいとは思わない。
    税金の無駄使いになると思う。
    バスで東京駅まで16分で行くんだし、これでいいんじゃない?

    1. 晴海に住んでるけど、臨海地下鉄は特に欲し...
  167. 24028 マンコミュファンさん

    >>24027 匿名さん

    晴海から東京駅に行くなら、
    臨海地下鉄より都バスのほうが速いと思うよ。

  168. 24029 マンコミュファンさん

    我田引鉄以外の目的なし

  169. 24030 匿名さん

    中央区も、新東京駅とか言って何とか中央区日本橋寄りに駅を作ろうと画策しているけれど、だったらパスで八重洲口や丸の内南口に行った方が便利だもんね。
    晴海は、地下鉄駅ないけど、実は1丁目と3丁目は交通便利だから、地下鉄作っても利用するのかなぁという気持ちがある。

  170. 24031 匿名さん

    臨海地下鉄って東京駅は京葉線みたいに遠くて、延々と地下を歩かされることになるんだよな。
    そんな不便な駅は誰も使わないよ。
    TXが東京駅延伸をまったくやる気がないのは当然だね。
    秋葉原はJRにくっついてるから、これで充分だからな。
    晴海や有明住民がいくら要求しようが、永久にできないよ。

  171. 24032 匿名さん

    >同氏は19日に行われたブルームバーグのインタビューで、五輪を終えた現在を起点に「50年後、100年後にあの時こういうかじを切って良かった」と言われるような街にすることを目指していると語った。

    >臨海地域には、都心部との交通手段が不便という大きな課題も残っている。東京ベイeSGプロジェクト担当推進部長の宮崎成氏は、都心部と結ぶ臨海地下鉄が「発展の上で非常に重要な路線」だと認識している。東京地下鉄が進める有楽町線の延伸計画(豊洲-住吉駅間)が事業化に向けて動き出し、「その次のものが動き出そうとしている」と述べた。

    元ヤフー社長の副都知事が描く湾岸構想、先端技術の巨大実装エリアに
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-08-30/RGUSBFDWRGG001

  172. 24033 匿名さん

    >>24032 匿名さん

    >国土交通省の審議会が21年7月に出した答申に臨海地下鉄が整備対象に含まれたことで、都は同年9月に同省と有識者を交えた臨海地下鉄の事業計画検討会を設置。現在はルートや駅の位置などに関する検討が進められている。

    7月は開催されなかったぽい

  173. 24034 匿名さん

    JR東、鉄道事業で4千人縮小へ 利用客減、成長分野へ配置
    https://news.yahoo.co.jp/articles/89f384ffff94876dc7a26c33f9c0be2779fe...

  174. 24035 マンコミュファンさん

    >>24034 匿名さん
    東京ベイESG戦略と同じ方向向いてますね!

  175. 24036 匿名さん

    令和二年度公営企業会計決算特別委員会第一分科会速記録第四号
    https://www.gikai.metro.tokyo.jp/record/municipal-utility-account/fy20...

    ○曽根委員
    私が危惧するのは、その時々の知事の意向を受けて、都民の声を聞かずに独断専行のトップダウンでまちづくりが進められてきたことです。都民提案が行われた青海のセントラル広場周辺街区について、多くの世論調査では、過半数の都民が東京にふさわしくないと答えているカジノを含むIR構想などは、まさかこの当該街区の検討課題には入っているはずはないというふうに私は思いますけれども、どうなのでしょうか

    ○松本臨海開発部長
    臨海副都心の未処分地につきましては、引き続き、社会経済状況等を見極めながら適切な土地処分を進めてまいります。

    ○曽根委員
    臨海部の開発の歴史を振り返れば、この地域では、金融センター街とかオフィス中心の副都心など企業活動優先のまちづくりを描いた構想は、この間、ことごとく失敗し、その都度、莫大な都財政と都民の貴重な埋立地などの財産を赤字の穴埋めに拠出させられてきた経過があります。今また小池知事による新たなベイエリアの構想が展開されようとしていますが、これが都民の願い、要望に応えるものになり得るのか、極めて私は疑問を感じております。間違っても、この都民提案街区の周辺などに、都民の要望で自然エネルギーの活用などがあるから、カジノは造るけれども、その屋根には太陽光パネルを敷き詰めますなどということは、都民提案を生かしたことにはならないということは、くれぐれも申し上げておきたいと思います。

  176. 24037 匿名さん

    >>24036 匿名さん

    >都民の要望で自然エネルギーの活用などがあるから、カジノは造るけれども、その屋根には太陽光パネルを敷き詰めます

    めっちゃ言いそうwww

  177. 24038 匿名さん

    IRの屋根に太陽パネルを敷き詰めても屁のつっぱりにもならないですね。三菱重工が開発している超小型原子炉(500Kwh)を10基ほど設置するくらいの覚悟が必要です。

  178. 24039 匿名さん

    地球環境に配慮したカジノとか、なかなかシュールなギャグで嫌いじゃない笑

  179. 24040 マンコミュファンさん

    >>24032 匿名さん

    今から50年後に振り返って、
    ということは49年後までに開通すればいいってことだね

  180. 24041 匿名さん

    臨海地下鉄は完全に萎んじまったみたいだな。

  181. 24042 eマンションさん

    >>24041 匿名さん
    そもそも誰も真剣に作ろうと思ってない。
    役所の資料は仕事したフリするために書いてるだけ。

  182. 24043 匿名さん

    >>24042 eマンションさん

    頼みの検討会も、1回目から3回目までは3か月、4か月間隔で開かれたけど、
    次回は既に6か月経過してるけど開かれてない。
    都でも、どんどん優先順位は低くなってる感じはするな。

  183. 24044 匿名さん

    東京駅に国内最大級のバスターミナル出来たんだね。
    国際展示場行きの便作れば、
    臨海地下鉄が必要なほどの需要あるのか確認出来るんじゃないかな?

    https://www.traicy.com/posts/20220915249830/

  184. 24045 匿名さん

    バス停行くのに横断歩道を渡らなくてもいいようになるのかな?

  185. 24046 匿名さん

    豊洲の時は大騒ぎしたけど再開発スケジュールに影響がないといいが

    旧築地市場跡地における土壌汚染状況調査結果及び土壌汚染対策法上の区域指定について
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/08/30/06.htm...

    1. 豊洲の時は大騒ぎしたけど再開発スケジュー...
  186. 24047 口コミ知りたいさん

    >>24044 匿名さん
    東京駅から有明のバスはどれくらい混んでますか?
    これが乗り切れないほど混んでいるのでなければ地下鉄は作る必要はゼロですよ。

  187. 24048 匿名さん

    >>24047 口コミ知りたいさん

    有明アリーナ、有明ガーデンシアター、ビッグサイト、豊洲ピット、これからできる新設有明展示場、
    イベントが重なると、東京駅からは座れなくなる程度ですが、途中から乗車できなくなります。

  188. 24049 匿名さん

    今日、勝ちどき通ったんだけど、都バスの停留所でおじさんがプラカード持ってるので何かと思ったら、
    有明方面はイベントでバスがいっぱいで乗れないかもって内容だったよ。
    急に混むようになっちゃったな。
    有明住民は東京駅、銀座方面のバスが使いづらくなっちゃったんじゃないの?

  189. 24050 匿名さん

    >>24049 匿名さん

    今日はシアターのCDTVライブと、アリーナのHey! Say! JUMPのライブで、
    恐らく周辺はカオスかと。
    バスだけでなく、恐らくゆりかもめも。
    地下鉄はともかく、BRTを早く整備するか臨時バスを出すとか、対策しないと。

  190. 24051 通りがかりさん

    >>24050 匿名さん

    なるほど。
    こりゃ有明住民はたまらんね。
    好きな人にはいいけど、興味無い人にはストレスかもね。

  191. 24052 匿名さん

    イベントだけでも混雑する日が多くなっているのに、
    これから来年豊洲市場で千客万来ができたり、台場で新施設ができたり、
    観光の拠点として有明のビジネスホテルを利用する、インバウンド対策としても必要ですね。
    住民だけでばく、ビジターの足も確保しないと。

  192. 24053 マンコミュファンさん

    >>24052 匿名さん
    観光の拠点として有明のビジホを利用するメリットってなんですか?

  193. 24054 匿名さん

    >>24053 マンコミュファンさん

    以下私見で恐縮ですが、
    都心部のホテルより安価なこと、
    そして羽田から近く、大型バスが発着しやすいことです。

    また、宿泊込みで東京のイベントに出向く人が意外に多いです。
    ファンダムエコノミーですかね。
    イベントついでに観光する事も多いようなので、
    豊洲市場、お台場、六本木、銀座、浅草、スカイツリー、等、
    概ね代表的な観光地に放射状になっているので、行きたい所に向かえます。

    また、個人的にですが、外側から東京の夜景を見るのは、
    東京を感じられる絶好の景色ではないかと思っています。

  194. 24055 匿名さん

    >>24054 匿名さん
    なるほどね。
    たしかにお台場や市場前のホテルと並んで、インバウンドでは使われるかも知れませんね。
    でも大型バスが前提なら、地下鉄は必要ない気もしますが。

  195. 24056 匿名さん

    >>24045 匿名さん

    駅のホームまで遠くならないといいなぁ。

  196. 24057 匿名さん

    >>24055 匿名さん

    言葉が足りませんでしたね。すみません。
    公共のわかりやすい交通機関であれば、勿論地下鉄に限定しなくても良いとは思います。
    ただ、観光バスでない個人移動の際、公共の交通移動の手段が必要なので、
    誰でも利用できる、足が必要かと思います。
    で、都バスは旅行客には分かりにくいのではないかと感じるので、
    電車相当の交通機関があれば、利便性は高まるのではと思います。

    というのが持論です。
    長文失礼しました。

  197. 24058 匿名さん

    もしそうなら、地下鉄云々ではなくて
    旅行者にも利用しやすい都バスにしていくためには
    何をすべきかを考えるべきだよ。

  198. 24059 匿名さん

    そうですね。
    「このバスは○○に行きますか?」
    と言う運転手との会話を良く聞くので、わからない人が多いのだと思います。
    その分時間も取られますから、予定時刻が乱れます。
    都バスの改善は勿論ですが、
    電車とバスの間を取ってLRT、もしくは専用道路のBRTが、ベターな選択だと感じます。

  199. 24060 通りがかりさん

    都バス全体を変えるのは難しいけど有明をバスシティ化するのは難しくないんじゃないかな。通常緑の都バスを有明線だけ反転して赤の都バスにするとか

  200. 24061 匿名さん

    分かりやすい交通機関って、ゆりかもめで十分じゃない?

  201. 24062 匿名さん

    >>24046 匿名さん



    ドアホのたぬきはもう懲りてるだろうから話題にすら上らないだろう。

  202. 24063 マンション検討中さん

    >>24061 匿名さん

    豊洲終点じゃ利便性はない。

  203. 24064 マンション検討中さん

    >>24063 マンション検討中さん
    晴海まで伸ばせと?

  204. 24065 匿名さん

    TXの延伸計画の記事。
    湾岸埋立地は1mmも出てこない。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/73e34f4aaae86f67937250ecb9ea2a050568...

  205. 24066 匿名さん

    >>24065 匿名さん

    「延伸構想」実現しそうですね。とか、
    切り取られること間違いなし。

  206. 24067 口コミ知りたいさん

    >>24065 匿名さん

    そりゃそうだ。
    TXは臨海地下鉄と関係無いし。

  207. 24068 マンション掲示板さん

    >>24067 口コミ知りたいさん
    あれ?
    臨海地下鉄はTXを東京駅まで延伸して、それと直通運転でもしない限り事業性がないから却下な、と国交省から三行半を出されてなかったっけ?

  208. 24069 匿名さん

    同答申は、交通政策審議会が国交大臣の諮問に応じて検討したもので、首都圏での鉄道路線新設に関して、国が事実上「お墨付き」を与えたものだ。換言すれば、同答申の俎上(そじょう)にも乗らない鉄道計画は実現不可能と考えていい。


  209. 24070 匿名さん

    >>24068 マンション掲示板さん

    そう。逆にTXの延伸については臨海地下鉄と直通運転しないと事業性がないなどとは一言も言われていない。TXからしたら東京駅より先などどうでもいい。羽田アクセスは東京駅まで延伸すればJR羽田アクセス線東山手ルートで実現できる。

    臨海地下鉄側からしたって別につくばと直通する必要はないだろう。答申の内容が銀座止まりだったから事業性に疑問符打たれたのも当たり前。

    もうお互いは無視で東京駅を境に独自にやればいい。

  210. 24071 通りがかりさん

    >>24070 匿名さん
    羽田空港に東京駅から行くのに、JRのみの通し運賃で行ける羽田アクセス線ではなく、バカ高くなる臨海地下鉄ルートで行こうなんて変人は誰もいないよ。

  211. 24072 匿名さん

    最近、いろんな報道でも言及されることが多くなってきた。いよいよ動き出すのかな。臨海地下鉄。

  212. 24073 匿名さん

    >>24072 匿名さん

    例えばどの報道ですかね。全然そういう印象がない

  213. 24074 マンション検討中さん

    >>24072 匿名さん
    ようやく優先事案が進んで検討のための検討をするための土台ができつつある

  214. 24075 eマンションさん

    >>24073 匿名さん

    たぶん、豊住線と勘違いしてると思う。

  215. 24076 匿名さん

    こういう報道はまだ?

    東京・大田区、東急電鉄/蒲蒲線整備で協定締結、10月にも三セク設立へ
    https://www.decn.co.jp/?p=146267

  216. 24077 匿名さん

    こういう報道はまだ?

    小池都知事/10月から都計手続き/多摩都市モノレール延伸
    https://www.kensetsunews.com/archives/739689

  217. 24078 匿名さん

    >>24077 匿名さん

    地下鉄に一言も触れてないね

    >ベイエリアのポテンシャルを最大化
    >環状第2号線は、12月、全線開通し、臨海部と都心部を結ぶ大動脈が完成します。
    >築地市場跡地の開発に向けては、都心部の広大な土地を活かし、世界を惹きつける魅力的なまちづくりを推進します。
    >2024年春には、「東京ベイeSGプロジェクト」の一環として、持続可能な都市像を世界へと発信する大規模なショーケースイベントを開催します。

    令和4年第三回都議会定例会 知事所信表明
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/shisehoshin/04_0...

  218. 24079 匿名さん

    >>24077 匿名さん

    中央区の副区長が臨海地下鉄は都の優先順位が7番目から3番目に上がったとか言ってなかったか?
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/144846

    >2990 匿名さん 2017/07/09 11:08:23
    国交省が持ってきた6路線の候補のうち、半分にまで絞ると思うよ。
    言われるがままに全部受けてたら、ワイズスペンディングにならない。

    ・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言)
    ・2nd 蒲蒲線(大田区と東急がノリノリ)
    ・3rd 大江戸線延伸(都営交通。土地収用が順調)
    ---------------
    ・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用が順調)
    ---------------
    ・落選  豊住線(江東区に金が無い。メトロやる気なし)
    ・落選  多摩モノ町田(土地収用が絶望的)

  219. 24080 匿名さん

    沿線自治体の我田引鉄関係者の発言なんて全く意味がないよ。
    裏付けゼロ。

  220. 24081 匿名さん

    今年もやります臨海地下鉄推進大会。
    今年は公園でやるので、申込まなくても立ち見自由です。

    1. 今年もやります臨海地下鉄推進大会。今年は...
  221. 24082 匿名さん

    漸くホールを借りるのも金の無駄と気づいたか

  222. 24083 匿名さん

    >>24081 匿名さん

    通常、区議会議員さんが大挙して壇上に上がってます。
    区民にアピールするには、ホールより勝どき交差点そばの公園の方がいいと考えたのか?

    それにしても、11月の17:30の屋外なんて、もう暗くて寒い。
    さっさと終わるだろうね。

  223. 24084 匿名さん

    東京都/環状2号線全線開通が年度内から12月に前倒し、工期短縮努力が貢献

    江東区有明から中央区港区を通り千代田区神田佐久間町までを結ぶ環状2号線(全長14キロ)について、当初年度内に予定していた全線開通時期を12月に前倒しする。

    https://www.decn.co.jp/?p=146289

    やればできる!笑

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