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通りすがり [更新日時] 2024-11-30 19:42:22
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 23201 匿名さん

    豊住線は赤字路線ではないですよ。単線としては黒字予測です。
    豊住線ができると人の流れが変わって、利用客が減少する路線が出るから、メトロ全体としては増収にならないという話。

    つまり豊住線は人気路線であり、それ以外の路線の中から不人気路線が出るかも知れない、ということです。

  2. 23202 匿名さん

    >>23200 匿名さん
    有明や晴海住民は田舎者だから、”地下鉄"が最寄駅じゃないとイヤなのでは?
    地下鉄って大都市にしかないからね。

  3. 23203 匿名さん

    >>23163 匿名さん
    私鉄は公共交通機関ではない?
    日本語の単語を知らないの?


  4. 23204 匿名さん

    臨海地下鉄は事業主体がハッキリしないと
    何言われても構想の域出ないから。

  5. 23205 匿名さん

    >>23202 匿名さん

    そういうことなの?
    であれば、
    地下鉄が最寄り駅の街に住めばいいのに。

  6. 23206 匿名さん

    一般的に「地下鉄」と表記されるのは首都圏だと東京メトロ都営地下鉄横浜市営地下鉄。鉄道路線図とは別に作成される地下鉄路線図を見ればわかる。臨海地下鉄は実現したとしても3つのどれでもなく三セクが濃厚なので路線図等では「私鉄」と表記されると思われる。

  7. 23207 匿名さん

    >>23205 匿名さん
    地下鉄が最寄駅の街にはカネがなくて住めない。
    だから鉄道がないから安い場所を買って、地下鉄を作らせて値上がりするのを企んでいるせこいクズ野郎なんだよ。

  8. 23208 匿名さん

    >>23207 匿名さん

    辰巳があるじゃない

  9. 23209 通りがかりさん

    >>23200 匿名さん

    > つくづく思っているのだけど、なぜ臨海”地下鉄”でなければならないの?

    昔は東京も路面電車が主要道路のほとんどを走ってたみたいですね。たとえば銀座の街も。
    それが全てなくなってしまったのは、今の我々では想像がつかないデメリットがあったんでしょうか。当時を知る人に聞きたいですね

  10. 23210 口コミ知りたいさん

    >>23209 通りがかりさん
    当方素人ですが、主に以下2点ではないでしょうか。
    ・工事費用と運賃収益の費用対効果、
    ・地下鉄開通後も地上の有効活用が可能、

  11. 23211 匿名さん

    >>23207 匿名さん
    なんか言葉尻に酸っぱい葡萄が垣間見れるw
    人生頑張ってね

  12. 23212 匿名さん

    >>23209 通りがかりさん
    路面電車は行き先ルート固定のバスみたいなもん。
    渋滞に巻き込まれて自転車より遅いし

  13. 23213 匿名さん

    >>23209 通りがかりさん

    自家用車が増えて路面電車との共存が難しくなった事と、乗車率が低下した事が
    廃止になってしまった原因かもしれませんね。

    >>23212 匿名さん

    路面電車は車と混在していて渋滞に巻き込まれるけど、
    ドバイの様な専用レールで囲い込むトラムは、自動車道路と隔離されて影響はないです。
    ゴールドコーストも同じような仕組みです。
    まぁ、電車と都電の良い所取り、みたいなものでしょうか。
    差詰めBRTがその役目の代替となるのでしょうが、専用道路ができなければ、渋滞に巻き込まれて意味がありませんね。

    私見ですが、地下鉄に固執せずとも、
    臨海部は土地も広く余裕があるので、以前の東京のように地下鉄にして地上を有効活用するという事も不要で、臨海部だからこそ地上の交通手段でいいのではと感じてます。

  14. 23214 名無しさん

    >>23212 匿名さん
    だからバスで十分ってことなのよ

  15. 23215 匿名さん

    >ところが、答申にはTXの東京駅や東京・臨海部方面への延伸の記載はあるものの、茨城県内の延伸には触れられていません。
    >TXを運行する首都圏新都市鉄道も、「あくまで茨城県での議論で、当社は関与していない」とコメントします。
    >県が予算化した背景を調べたところ、関係自治体が県にTX延伸の検討を要請、さらに一部政治家が選挙公約に鉄道整備を掲げ、それが県政に反映された結果、総合計画への記載につながったようです。

    TX茨城県内延伸か 県は2022年度に「延伸調査検討事業」を予算化
    https://tetsudo-ch.com/12390908.html

  16. 23216 匿名さん

    有楽町線の延伸区間は路線名が「8号線」で、区間は豊洲駅(江東区豊洲3丁目)から住吉駅(江東区住吉2丁目)まで。距離は営業キロが5.2km、建設キロが4.8kmになる。途中、枝川駅(江東区枝川2丁目)と東陽町駅(江東区東陽町3丁目)、千石駅(江東区千石2丁目)の3駅が設けられる。途中3駅の駅名は事業基本計画ではいずれも仮称とされている。設計通過トン数は4300万トン/年。

  17. 23217 匿名さん

    開業時の計画供給輸送力は22万8000人/日。運転間隔は朝ラッシュ5分、日中7分30秒、夕ラッシュ6分で、10両編成(定員は1両151.8人、1編成1518人)を1日片方向で150回(土休日は143回)運転する。このうちラッシュ1時間は運転回数を12回とし、1万9000人の輸送力を確保する。
    輸送量や混雑率の想定は不明だが、最混雑の区間・方向は枝川→豊洲で、ラッシュ1時間の集中率は20%とされている。豊洲~住吉間の所要時間は9分35秒。

  18. 23218 匿名さん

    有楽町線延伸事業にかかる資金総額は2689億8200万円。このうち約64%の1738億3200万円は国庫補助(601億6600万円)と地方公共団体からの補助(1136億6600万円)で賄う。残り約36%の951億5000万円は鉄道・運輸機構からの財政融資資金。
    損益は開業14年目の単年度黒字化と開業29年目の累積黒字化を想定。資金収支ベースでは開業29年目の単年度黒字化と開業40年目の累積黒字化を見込んでいる。

  19. 23219 匿名さん

    開業予定時期は申請上、両区間とも特定の年度を設定しているようだが詳細は不明だ。東京メトロの従来の発表では2030年代半ばの開業予定としており、申請上は2034~2036年度頃を開業予定時期として設定しているとみられる。
    鉄道事業許可の次は、詳細な工事計画を定めた工事施行認可の手続きになる。工事施行認可の申請期限は両区間とも2023年3月27日。鉄道事業許可の段階では大まかな計画で手続きされることが多いため、工事施行認可の手続きの過程で線路や駅の位置、距離などが大きく変わる可能性もある。

    https://news.railway-pressnet.com/archives/39509

  20. 23220 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  21. 23221 匿名さん

    >>23220 通りがかりさん

    臨海地下鉄は先が長すぎるから、先に豊住線のこと考えたほうがいいよ

  22. 23222 匿名さん

    >>23216 匿名さん
    有楽町線=8号線ですよ。
    豊住線と言われているのは有楽町線の支線です。
    鉄道に詳しい人には常識。

  23. 23223 匿名さん

    臨海地下鉄って何号線?

  24. 23224 匿名さん

    >>23220 通りがかりさん
    そうですね。豊住線ポジと臨海地下鉄ポジの争いは読みたくないので、ちゃんと住み分けて欲しいです。

  25. 23225 マンション検討中さん

    >>23224 匿名さん

    臨海地下鉄ポジが辛いですもんね。

  26. 23226 匿名さん

    >>23225 マンション検討中さん
    いや、どちらのネガ投稿も怨念のようなものが伝わってきて、精神的にキツイので読みたくないのですが、どちらかと言うと臨海地下鉄ポジによる豊住線ネガ投稿の方が興味がない分読みたくないです。

    私はスレを分けるちょい前からこのスレを読み始めたので、過去に何があったか知らないのですが、双方が一緒のスレにいても、ネガティブなやり取りで多くの人が嫌な気分になるだけなので、以前の話通りに住み分けをお願いします。

  27. 23227 通りがかり

    >>23220 通りがかりさん

    怖い怖い・・・

    「23220通りがかりさん」が書いたこれ↓
    >豊住線推進派は、別スレッドできてしまったからここにはいないと思われ。豊住線のことは気にせず臨海地下鉄がどうなるかを考えたい
    ですが、以前私(23199通りがかり)が書いたのと同じ内容です。が、別人です・・・

    名前(通りがかりさん)の横にメダルのマークが無いのがオリジナル(私)で、有るのがコピーさんですね。
    名前を合わせているのが怖い・・・

    以上は事実です。

  28. 23228 匿名さん

    お前ら、豊住線はもう確定なんだから、
    臨海地下鉄にグダグダ言ってねーで、
    大人の対応してやれや。
    臨海地下鉄なんかたいした意味は無いけどよ、
    必要だって言うクソみたいな連中だっているんだよ。
    だったら応援してやるのが大人の対応ってもんだろーが?
    どうせ俺達がクソジジイになる頃の話なんだからよ、
    老害って言われないように次世代の応援してやらねーでどうすんだ?
    不動産の値上げ如きで嫉妬なんかしないで、
    次世代のために応援してやるのが大人の努めだろ?
    それすらできねーのはクソ以下だぞ?

  29. 23229 匿名さん

    >>23223 匿名さん
    国交省の交通政策審議会では採算性に問題がある、としてエントリーすらされてないよ。
    だから、何号線という名前はもらえてない。

  30. 23230 匿名さん

    >>23228 匿名さん
    特定の人間たちの金儲けを支援する気なんかまったくないね。 

  31. 23231 匿名さん

    正式決定(事実上とか実質じゃなくて公式リリース)しさえすればそれから10年くらいで開業するとは思うけど問題は正式決定まで何年かかるか。最短でも10年と予想。

  32. 23232 匿名さん

    >>23223 匿名さん

    都営地下鉄で新規路線扱いなら14号線になる。でもたぶん第三セクターだから番号なし

  33. 23233 通りがかりさん

    >>23228 匿名さん

    臨海地下鉄ができても、豊住線沿線のマンション価格に悪い影響があるとは思えないので、豊住線でメリットを受ける人が臨海地下鉄に文句付けるとは思えないですもんね。

    逆に臨海地下鉄ができると豊洲市場が盛り上がり、豊洲方面にもいい影響があるはずなので、がんばって建設してもらいたい!

  34. 23234 通りがかりさん

    >>23231 匿名さん

    > 正式決定(事実上とか実質じゃなくて公式リリース)しさえすればそれから10年くらいで開業するとは思うけど問題は正式決定まで何年かかるか。最短でも10年と予想。

    同じく。
    豊住線は正式決定2022年、開業30年代ですが、臨海地下鉄はその10年後くらいと予想

  35. 23235 匿名さん

    >>23233 通りがかりさん

    有明と晴海の住人が一世帯あたり1000万募金すれば直ぐに開通するのに。
    それでみんなハッピー

  36. 23236 匿名さん

    実際、そういう方法で鉄道建設資金を捻出することって可能なんですかね

  37. 23237 通りがかりさん

    >>23235 匿名さん

    >有明と晴海の住人が一世帯あたり1000万募金すれば直ぐに開通するのに。

    晴海フラッグが約5000戸。有明も同じくらいとして晴海+有明で1万戸。1000万円/戸で1000億円。

    豊住線の建設費が約2700億円で、臨海地下鉄は2500億円くらいと言われている。

    直ぐに開通と言えるのは、1世帯あたり3千万円、と考えた方がいいと思います。

  38. 23238 通りがかりさん

    >>23236 匿名さん

    > 実際、そういう方法で鉄道建設資金を捻出することって可能なんですかね

    無理だと思います。
    マンション購入者が支払う先はデベロッパーで、デベロッパーはそのお金の一部を鉄道建設費としてプールするすべがないので。

    というか来るか分からない鉄道の建設費を、マンション代金に上乗せで回収してくれるデベロッパーはいないと思われます

  39. 23239 匿名さん

    いつか実現するといいですね
    https://kashiwanoha-cycle-life.blog.jp/archives/51842054.html

  40. 23240 匿名さん

    TXが茨城県方面へ延伸すると当然乗客数が増える。
    そうすると益々、秋葉原周辺で金を落とす人が増える。
    なので千代田区は東京駅延伸には反対するだろうな。

    https://newstsukuba.jp/38399/13/05/

  41. 23241 匿名さん

    TX水戸方面延伸 茨城県内4市1町が協議会 23日発足
    https://news.yahoo.co.jp/articles/24ba694789d9f1d1c39ccd1eb7ca5788dac1...

  42. 23242 名無しさん

    >>23237 通りがかりさん
    営業するために追加で各戸1億位集めるんですか?

  43. 23243 通りがかりさん

    東京都都市整備局
    東京8号線延伸の技術的検討に関する勉強会
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/tok...
    江東区議会
    地下鉄8号線(有楽町線)の延伸(豊洲~住吉)
    https://www.city.koto.lg.jp/397101/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html

  44. 23244 匿名さん

    >>23243 通りがかりさん

    豊住線関連は以下のスレにお願いします。

    地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669930/

  45. 23245 匿名さん

    >>23241 匿名さん

    騒がしくなってきた。8両化が先かな。臨海地下鉄はTX関係なく単独で東京駅まで敷くことを考えたほうが早いんじゃないの。銀座で止められてもね。

    石岡経由茨城空港 TX延伸へ推進協 17日、70団体で発足
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1a4c50901ad55fb9ebb4d6cec114c0ae3a07...

  46. 23246 匿名さん

    >>23245 匿名さん

    臨海地下鉄は東京駅までではなく、
    秋葉原終点にすればいいんじゃない?
    TXは茨城県内の延伸と8両化に注力してくれればいいよ。

  47. 23247 名無しさん


    東京BRT、豊洲などの停留所4ヵ所を工事開始へ 運行は従来計画より2年超の遅れ

    https://toyosu.tokyo/news/tokyo-brt-pre2-4bus-stop/

  48. 23248 匿名さん

    TXのつくば以降の延伸は、茨城県が言ってるけど、実現には難しいが将来にむけて一本化しないといけないという主旨だね。

    東京延伸の方が実現的だね。
    元々の構想だし、27万人達成したらやるという話になってたし、各自治体もそちらの方が希望の宣言をしてるからね。

  49. 23249 eマンションさん

    >>23178 匿名さん
    江東区長さんのご経歴がなかなか面白いね。
    ご令息は都議会議員さんだったかな?

  50. 23250 匿名さん

    1624 匿名さん 2016/06/20 18:54:06
    直通にすれば江東区民にとっても願ったりだが、その試算を出さなかった江東区。それは何故か?あなたのような無能には難解かな?そもそも加算料金を取らないと黒字にならないという路線を「運営はメトロさん」って押し付ける区の発想もすごいが。経営力や企画力に長けた人に区長になって欲しい。いまの江東区長さんは、ソバ屋とトラック運転手から政治家になったんだよね

    1635 匿名さん 2016/06/20 20:11:18
    蕎麦屋にトラック運転手。立派な職業だと思うがね。いちいち他者を侮蔑したり出自や学歴で差別する一文入れないとレスできんの?

    1639 匿名さん 2016/06/20 20:34:21
    立派な職業だよ。しかしハーバード大卒や経営工学の大学院卒や民間企業で手腕を磨いた経歴の人々と比べて、トラック運転手との能力差は如何ほどだと思う?

    1641 匿名さん 2016/06/20 20:37:36
    区長になるほうが能力いるんじゃない?

    3445 匿名さん 2017/11/10 22:48:29
    契約を交わさなかった江東区長は法律の知識に疎いだけ。約束とか、子供じゃないんだから。指切りげんまんでもしたんか?ははは
    ここで一番笑ってるのは、東京メトロだと思う。豊住線を自力で作るって言い張る江東区に、その財源は無い。本当に江東区長はどうかしてる。MBAとか東大卒とかじゃなく、ソバ屋だよね?

    3449 匿名さん 2017/11/11 08:06:25
    山﨑 孝明(やまざき たかあき)さん
     昭和18年、東京都江東区生まれ。早稲田大学第一商学部卒業。都立両国高校野球部監督。日本そば店「やま孝」を経営。出前、調理をする。都議会議員選挙に25歳、29歳で出馬、落選。石井桂衆議院議員秘書を経て57年、江東区議会議員トップ当選。平成2年、東京都議会議員当選。都議会自民党総務会長、政調会長、幹事長を歴任。都議会財務主税委員会委員長、議会運営委員会委員長、百条委員会委員長、都議会東京オリンピック招致議員連盟会長を歴任。19年4月、江東区長就任。
    http://www.newstokyo.jp/index.php?id=378

    山崎一輝プロフィール
    http://www.newstokyo.jp/index.php?id=378

  51. 23251 マンション検討中さん

    >>23240 匿名さん
    それ、臨海部、東京駅経由からお金落とす人も出てくる論理になるね

  52. 23252 匿名さん

    >>23241 匿名さん

    >一方、筑波山方面への延伸については具体的な要望の動きはなく、つくば市はつくばみらい市、守谷市とともにつくばエクスプレスの東京駅への延伸を求めています。

    つくばエクスプレス延伸 水戸市など5市町が協議会立ち上げ
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20220523/1070017145.html

  53. 23253 匿名さん

    東劇建て替えの記事にも。
    >東銀座周辺では地下鉄新線の構想もあり、企業や町会などの協議会が発足するなど再開発の機運が高まっている。
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27DNQ0X20C22A4000000/

  54. 23254 匿名さん

    >>23251 マンション検討中さん

    ならないでしょ笑
    若干はいるかもしれないけど。
    オタク達が秋葉原にアクセスしやすくなるけど、
    臨海地下鉄が無くても彼らは秋葉原へ行くからねぇ。

  55. 23255 周辺住民さん

    秋葉原-常盤橋-鍜治橋-新銀座-新築地-晴海-市場前-国際展示場-テレポート-中央防波堤

  56. 23256 匿名さん

    最近TXが熱いね!
    延伸頑張って欲しい。
    https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20220524/1000080196.html

  57. 23257 匿名さん

    >>23255 周辺住民さん
    勝どきは?

  58. 23258 匿名さん

    >>23257 匿名さん

    勝どきは要らないだろ

  59. 23259 匿名さん

    >>23255 周辺住民さん
    > 秋葉原-常盤橋-鍜治橋-新銀座

    そんな混みあったルートに地下鉄通したら、工事費が莫大になってしまうのじゃ?

  60. 23260 匿名さん

    >>23228 匿名さん
    地下鉄来ても使う気もない(その頃にいなくなってる)人たちが資産売り抜けのためだけに欲しいって言ってるのは応援できない。

  61. 23261 匿名さん

    >>23260 匿名さん

    そういうイナゴみたいなのはさっさといなくなってもらい、
    まともな住民だけが残れば良くない?

  62. 23262 匿名さん

    そうね。それに売り抜くってことは使う気のある人が買うってこと。

  63. 23263 匿名さん

    不動産で金儲けすることが中心の考えは否定しない。
    あちこち遊牧民のように回遊して金を稼ぐ人生も別にいいじゃん。
    最期に行き着くところはどんなとこなんだろう?とは思うが、
    それはそいつの人生だ。
    だから臨海地下鉄で沿線の価値が上がって、
    それを売って出ていくなら別にいいよ。

    でも利便性が上がって街に活気が出れば、
    残った住民がその街を更に好きになって、
    それが下の世代に波及していけば、
    きっとそこは良い街になるよ。

  64. 23264 匿名さん

    別になんでも良いけど、決まってないことをさも決まったかのように吹聴して、無理くり売り抜けようとする行為は卑劣きわまりないと思う。

  65. 23265 匿名さん

    >>23264 匿名さん

    卑劣?
    ただのバカだと思ってシカトしておけばいいと思うよ。
    もしその投稿で騙されて買った人がいたとしても、
    それは情弱だっただけ。
    多少面白がって茶化してもいいと思うが、
    本気になって怒っても仕方がない。
    気持ちは分からんでもないけど、
    臨海地下鉄で数十年後に利便性が良くなるならそれでいいんじゃない?

  66. 23266 匿名さん

    >>23255 周辺住民さん
    中央防波堤は汚染されたゴミの島ですが、なぜそんなところに駅を作るんだ?

  67. 23267 匿名さん

    転売して金儲けすることで頭がいっぱいなくそオヤジが自分の父親ならグレるな。

  68. 23268 匿名さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  69. 23269 匿名さん

    >>23268 匿名さん
    自分でスレ作って

  70. 23270 匿名さん

    >>23269 匿名さん 作り方教えてくれ

  71. 23271 匿名さん

    もうできてるじゃん...

  72. 23272 匿名さん

    >>23267 匿名さん
    住み替えで転校続きで、夫婦は金持ちになったが子供が兄弟とも引きこもり独身になってしまった家を知ってる。

  73. 23273 匿名さん

    そうだね、子供が学校行くようになったら金儲けばかり考えて引っ越しを繰り返すなんて有りえないよね。
    子供はせっかく仲のいい友達と引き離され、全然知らない子たちの中に入れられて、下手すりゃイジメにあったりするんだからさ。

  74. 23274 マンコミュファンさん

    せめて同沿線上30分以内とかで、引越し後も転校しないで済むような配慮は必要かもですね。
    もしくは初めから私立に入れておく。

  75. 23275 匿名さん

    蒲蒲線が先なのか?

    新空港線及び沿線まちづくり等の促進に関する協議の場(第5回)議事概要
    1.日時
    令和4年6月3日(金)11時30分~12時00分
    2.場所
    WEB会議により開催
    3.議事
    〇需要予測、収支採算性等の精査結果の確認を行った。
    〇上記の結果を踏まえた都区負担等に関する方向性について都区双方で確認した。
    〇確認した内容をとりまとめの上、後日ホームページにて公表することとした。

    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/sin...

  76. 23276 匿名さん

    茨城県内延伸を優先か?

  77. 23277 マンション検討中さん

    確定の豊住線ですら2030年代半ばなんだから
    臨海新線なんて俺達が生きてる間には実現しないだろ

  78. 23278 匿名さん

    >>23275 匿名さん

    蒲蒲線ネタは以下でやれ!
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/674000/

    ここで触れただけでたちまち荒れる。

  79. 23279 匿名さん

    >>23277 マンション検討中さん

    シルバーパスで乗れると嬉しい。
    浅草で遊びやすくなる。

  80. 23280 匿名さん

    蒸し返されてる

    東京・晴海に「駅がない」理由 ゆりかもめ延伸の反対派は「豊洲でずっと永遠にとまっていていただきたい」!?
    https://news.careerconnection.jp/news/136177/

  81. 23281 匿名さん

    >>23278 匿名さん

    都と区が合意したようなのであちらに貼りました。

  82. 23282 匿名さん

    カマカマ線の次は、とうとう臨海地下鉄か!

  83. 23283 匿名さん

    >>23282 匿名さん

    半分に絞るんならもう打ち止め

    >2990 匿名さん
    2017/07/09 11:08:23
    国交省が持ってきた6路線の候補のうち、半分にまで絞ると思うよ。
    言われるがままに全部受けてたら、ワイズスペンディングにならない。

    ・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言)
    ・2nd 蒲蒲線(大田区と東急がノリノリ)
    ・3rd 大江戸線延伸(都営交通。土地収用が順調)
    ---------------
    ・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用が順調)
    ---------------
    ・落選  豊住線(江東区に金が無い。メトロやる気なし)
    ・落選  多摩モノ町田(土地収用が絶望的)

  84. 23284 匿名さん

    結局は自治体の本気度なのかね

  85. 23285 匿名さん

    >>23284 匿名さん

    自治体のパワーバランスも大事

  86. 23286 匿名さん

    臨海地下鉄はどっちも…

  87. 23287 匿名さん

    一番美味しいのは江東区か。
    有明住民の一部しか使わないだろうから、
    区の税金投入は無い、あるいは極一部だけ負担。
    でも開通後に落ちる金は莫大。
    ゆりかもめ潰された分、
    美味しい思いさせてもらわないとな。

  88. 23288 匿名さん

    >>23285 匿名さん

    蒲蒲線は都市鉄道利便増進事業の地方負担分の割合が都が3割、大田区が7割。豊住線とはえらい違いでも進めることを合意したのはこのタイミングを逃したら終わりだという誰もが共有する認識があったからだろう。東京の新線は今回で打ち留めだろうという共通認識が。

  89. 23289 匿名さん

    蒲蒲線は羽田アクセスという錦の御旗掲げてるけど、実際には大田区内の地域間輸送が大半になるだろうからな。

  90. 23290 匿名さん

    76 匿名さん 2016/04/15 21:16:07
    さっさと豊住線を着工して、その後湾岸新線を作ればよいこと。それでも蒲蒲線より早かったりして。

    7836 匿名さん 2019/12/09 22:17:33
    蒲蒲線はまだ先でしょ。臨海地下鉄の方が先に動くんじゃないかな。聞いた感じだと東京都は相当本気だよ。

    7838 匿名さん 2019/12/09 22:30:57
    蒲蒲線は羽田アクセス線が実現するから要らないでしょ
    フリーゲージトレインも実用化されてないし

    19410 匿名さん 2021/10/02 17:20:22
    1位 羽田アクセス線
    2位 豊住線、品川地下鉄
    4位 大江戸線
    5位 多摩モノ箱根ケ崎
    6位 臨海地下鉄
    7位 多摩モノ町田
    8位 蒲蒲線
    かな?

    22147 匿名さん 2022/02/05 13:06:29
    残念ながら、198号答申が出た時点で、建設されるのは想定内ですよ笑。あれが全てなので。
    蒲蒲線だけが難しそうですが。
    ただ、その中に豊住線だけが疑問でしたね。豊洲市場とのバーターですが、本質的には豊洲市場の移転がそれで良かったのかなと。まあ、豊洲でなくても良かったのかもと。品川地下鉄はとても良いと思いますよ。

  91. 23291 匿名さん

    >>23290 匿名さん

    >>蒲蒲線は羽田アクセス線が実現するから要らないでしょ
    >>フリーゲージトレインも実用化されてないし

    FGTと言うよりGCTとして覚えるべし。
    この件は在来線速度の近鉄で導入しようと言う動きがある。

  92. 23292 匿名さん

    臨海地下鉄って事実上3位になったとか言ってなかったっけ?

  93. 23293 匿名さん

    >>23292 匿名さん

    いつもの拡大解釈です
    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20211125/1637766000

  94. 23294 匿名さん

    >>23282 匿名さん
    それは赤字間違いないので、誰も金出しません。
    金の目処がなければただのおとぎ話です。
    中央区は国にタカるだけですから話にならない。

  95. 23295 匿名さん

    >>23290 匿名さん
    臨海地下鉄が本気だなんて、埋立地マンション関係者の詐欺話だってバレましたね。
    埋立地ポジの書き込みはいつもウソばっかりですよ。

  96. 23296 匿名さん

    蒲蒲線、3セク運営ってなってたから運賃が高くなりそうだな。使う人どのくらいいるのだろう。

  97. 23297 匿名さん

    三セクでやるのは建設です。
    上下分離で運行は東急がやるんでしょう。
    京急が空港線を作ったときみたいに建設費回収のために運賃に付加させることは考えられますが、東急沿線や東京西側の莫大な利用者は時間の読めないバスより、こちらを選ぶことは間違いないので、運賃が少し高くてもみんな使いますよ。

  98. 23298 匿名さん

    東武東上線西武池袋線から直通で京急蒲田まで行ければかなり便利になるよ。
    東横線特急と接続させないといけないから自由が丘始発の京急蒲田行きが多いかもしれないが。

  99. 23299 匿名さん

    >>23291 匿名さん
    羽田アクセス線は都内より北関東からの直通需要だよ。
    東京西側は蒲蒲線の東急直通を使う人が多い。
    川向うの人たちや、田舎から出てきて川向うしか知らない人にはわからないかな?

  100. 23300 マンション検討中さん

    蒲蒲線がほぼ決まったことで、臨海地下鉄実現はかなり厳しくなった。万が一出来たとしても最速2040年代中盤確定。

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