東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-09-22 00:20:40
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 22970 匿名さん

    そんな先の地下鉄を待つより、来年の9月に千客万来ができれば、
    豊洲市場も賑わうし、BRTも本格稼働するんじゃない?
    海外からの入国も徐々に緩くなるから、インバウンドも少しずつ増えると思うよ。
    併せて築地の開発も徐々に明確化してしてきそうだよね。

    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00110/00285/

    イメージ
    https://www.manyo.co.jp/toyosupj/

  2. 22971 匿名さん

    >>22970 匿名さん
    インバウンドが捗りそう。ぐるり公園に出られるのも高評価。液状化危険おじさんは騒ぎそうだけど…

  3. 22972 匿名さん

    ここの温泉掘ってないけど、汚染水ネガが絶対出てくるよね。

  4. 22973 通りがかり

    >>22970 匿名さん
    たしかに千客万来施設で観光ニーズ満たせそうですね。
    BRTで観光客が増えて、観光施設や飲食店もさらに増える、という好循環に入ってもらいたいですねー。

    そのためにはBRTが知名度が上がってほしい。観光客もその存在を知るくらい。あと新橋の乗り場も駅に近づいてくれたらうれしいですね。

  5. 22974 通りがかり

    >>22972 匿名さん
    紹介動画には「箱根・湯河原の温泉が楽しめる万葉倶楽部」というテロップが出てくるので(30秒目くらい)、ここで掘るのではなく、お湯を持ってくるんでしょうね
    豊洲で湧いた湯にこだわる人はいないと思うので、それで全然構わないと思ってます。
    https://www.manyo.co.jp/toyosupj/

  6. 22975 通りがかり

    3月30日に発表された「築地まちづくり事業実施方針」について、臨海地下鉄の観点から読み解いてみました
    https://mansion.tokyo.jp/tsukiji-kaihatsu

  7. 22976 匿名さん

    >>22975 さん

    こう読み取るのが普通に勉強してきた人だよね。
    あの内容で臨海地下鉄確定!って騒いでる人は地頭良くないんだろう。

    「ただ結論からいうと、「将来臨海地下鉄ができるかもしれないから、築地再開発ではそれに配慮した構造にしておいてください」という内容でした。つまりこの実施方針発表で地下鉄建設の確度が上がったわけではありません。」

  8. 22977 匿名さん

    臨海地下鉄そのものは肯定的なんだけど、
    今のルート案は無駄な気がするんだよなぁ。
    もうちょい真面目にルート考えてほしいな。

  9. 22978 匿名さん

    >>22977 匿名さん
    どうしたらいいと思いますか?

  10. 22979 匿名さん

    知らんがな

  11. 22980 匿名さん

    BRTがポシャったら、
    もしかしたら臨海地下鉄が早まるかもね。
    でもBRTには頑張って欲しい。

  12. 22981 匿名さん

    「築地まちづくり事業実施方針」に絡めた臨海地下鉄のマスコミによる後追い記事が一切無いのはなぜ

  13. 22982 匿名さん

    >>22980 匿名さん

    逆。臨海地下鉄遠ざかる。
    BRTすら軌道に乗せられず地下鉄なんて有り得ない。

  14. 22983 評判気になるさん

    >>22981 匿名さん
    築地の開発計画は万が一地下鉄新線を作ることになっても困らないように、入れ物の準備はしましょう、という話。
    これで新線が確実になったなんてお花畑な発想をするのは頭の悪い有明民くらい。
    だから後追記事なんか書くわけないよね。 

  15. 22984 匿名さん

    そうなるとやっぱりIR頼みなのかな

  16. 22985 匿名さん

    臨海地下鉄信じて決定だと楽しんで盛り上がってるのもどうかと思うけど、
    それをいちいち否定しているのも、なんか必死感あって違和感あるけど。
    別に放置してていいのでは?
    本当にできたら何か困るわけ?
    どこであっても、交通の便が向上するなら、自分の経済活動にはプラスだけど。

  17. 22986 匿名さん

    >>22985 匿名さん
    否定をさらに否定してるその投稿も違和感ありますよ。

  18. 22987 匿名さん

    >>22981 匿名さん

    それは、


    な に も き ま っ て な い か ら

  19. 22988 通りがかりさん

    >>22977 匿名さん

    ルートという意味では、賑やかな銀座、再開発する築地、マンション群の晴海、観光地化するかもしれない豊洲市場、(+IRが来るお台場)という派手な駅ばかりなので、これ以上人が乗りそうなルートは見つかりますかね?

  20. 22989 通りがかりさん

    今度は、東京都が3月末に発表した「東京ベイeSGまちづくり戦略2022」に臨海地下鉄の記載があったので、どんな内容か調べてみました。
    https://mansion.tokyo.jp/tokyo-bay-esg

    こんなことを書いていますが、私は地下鉄来てほしい派です。

  21. 22990 匿名さん

    >>22988
    築地も銀座も市場前もいいのよ。でも国際展示場で折り返しが無駄。3~5両編成の需要ならピストン輸送は現実的だけど、そのために都心の地下を金かけて掘るのは割に合わないでしょ。

  22. 22991 匿名さん

    >>22989 通りがかりさん

    来てほしいと言うのは勝手だけど、来ないよ。永遠に。

  23. 22992 通りがかりさん

    >>22991 匿名さん

    永遠に、となると分からないですよー
    豊住線は1972年に国交省答申に載ってから50年後に建設が決まったので、2016年に記載された臨海地下鉄は2066年くらいに建設が決まるかもしれません笑

  24. 22993 匿名さん

    >>22988 通りがかりさん

    銀座と言っても駅が7丁目あたりだとかなり微妙。
    そんなに乗客増には寄与しないと思われる。
    東京駅のどのあたりに駅作るかによるけど、
    常盤橋辺りと仮定した場合、
    外堀通りから銀座一丁目と接続するのはどうかね?
    京橋や丸ノ内にも近い。
    あるいは、
    八重洲通りを曲がって昭和通り交差点辺りに駅を作り、
    更に鉄砲洲通りを通って築地へ。金あれば途中にもう一つ駅を。
    あとは元々の勝どき晴海へ抜けるルートに行けばいい。
    終点は国際展示場ではなく東京テレポート。

  25. 22994 匿名さん

    >>22990 匿名さん
    ん?市場前折り返しならOK?

  26. 22995 匿名さん

    >>22993 匿名さん
    直角カーブが多そう。

  27. 22996 通りがかりさん

    >>22994 匿名さん
    たぶん、銀座と国際展示場のピストン輸送が非効率的ということかと。
    北に伸ばすなら、東京駅から秋葉原に行き、つくばエクスプレスと連結。
    南に伸ばすなら羽田空港まで?

    たしかに国からも、単体では採算取れないからつくばエクスプレスとの接続考えろ、と指示が出てる。

  28. 22997 匿名さん

    >>22986 匿名さん

    放念できないほどうらやましいのですね、わかりました。

  29. 22998 匿名さん

    >>22996 通りがかりさん

    国から指示?
    誰に指示したの?

  30. 22999 匿名さん

    >>22997 匿名さん
    ちょっと何言ってるか分からない

  31. 23000 匿名さん

    >>22996 通りがかりさん
    東京駅から羽田空港はJRアクセス線があるのにこんな三セク経由で何社も絡むルートなんか、時間はかかるは料金は高いわで誰も使わない。
    臨海地下鉄を羽田空港まで伸ばすなんて、まったくムダ金を使うだけ。


  32. 23001 通りがかりさん

    >>22998 匿名さん
    国交省の2016年答申です。事業者が決まっていないので、誰に対して期待(検討指示)してるんでしょうね?
    要望している中央区東京都でしょうか。
    _____
    事業性の確保に向けて、都心部・臨海地域地下鉄構想と<5>の常磐新線延伸を一体で整備し、常磐新線との直通運転化等を含めた事業計画について、検討が行われることを期待。

  33. 23002 匿名さん

    >>23000 匿名さん
    国際展示場駅接続で十分。直通しなくていいね。

  34. 23003 通りがかりさん

    >>23000 匿名さん
    晴海から羽田空港はリムジンバスもないし、直通電車ができたら便利かな、と思いましたが、よく考えると晴海フラッグくらいの街ができたらリムジンバスが就航しそうですね。
    羽田空港までは首都高湾岸線で一直線で渋滞知らず、15分くらいでしょうか。電車より確実に早いはず。

    ご指摘の通り東京駅、銀座駅から湾岸地下鉄経由で行く人はいないでしょうし、晴海より先は住民少ないでしょうから、羽田空港直通のニーズはなさそうです。

    となるとつくばエクスプレスとの直通を目指すしかなさそうですね。

  35. 23004 匿名さん

    臨海部ルートはわからないけど、羽田アクセス線って15両じゃなかったでしたっけ?そもそも直通無理ですね。

  36. 23005 匿名さん

    >>23004 匿名さん
    駅が15両対応というだけで、それ以下なら問題ないと思います。

  37. 23006 匿名さん

    >>23003 通りがかりさん

    渋滞知らずって。。
    湾岸線の混雑知らず?もしかして車持ってないでしょ?
    常に渋滞してる訳ではないけど、割と混んでますよ。
    でも空いてれば確かに飛ばせば15分かな。
    リムジンバスはメブクスから乗ることになるんじゃない?橋一つなんだから歩いていきなよ。

  38. 23007 匿名さん

    首都高は事故渋滞が結構な頻度で起きるので時間読めないですよね。そう言う時は下道も混むので。

  39. 23008 匿名さん

    >>23001 通りがかりさん

    答申が何で国から指示した事になるんだよ?
    答申というのは国が専門家へ諮問して、
    専門家が国に回答(答申)したもの。
    適切な表現では無いけど
    あえて言えば指示を受けたのは国の方。

  40. 23009 通りがかりさん

    >>23003 通りがかりさん
    TX沿線から羽田空港へ行く需要がどれだけあるかな。
    高速バスもあるし、電車でも秋葉原でJRに乗り換えるのが普通だろ。
    無理矢理、臨海地下鉄を作る理由にしようとしてるのを感じるよね。
    そんな路線は計画中止が一番だよ。
     

  41. 23010 匿名さん

    >>23008 匿名さん
    まあ専門家も国から示された青写真に沿った答申をするだけだからあまりそこを分けることに意味はない。専門家も国の顔色確認しながら行動するからね。

  42. 23011 匿名さん

    >>23010 匿名さん
    ですな。厳密に言えば違うけど、実質的には国(行政)から臨海地下鉄推進者への強いレコメンド=指示、と捉えて間違いではない。


  43. 23012 匿名さん

    臨海エリアは住民の声を纏めて要望をあげる議員がいないからね。
    ネット等の投書でピーチクパーチクやるぐらいだから、
    基本的に後回しになる。
    東京都も昔からずっと臨海副都心の開発やりたいようだけど、
    リソースに限りがあるしね。
    本音は、
    大地震で都心がやられたときの代替地としてのカードぐらいにしか考えてなさそう。

  44. 23013 名無しさん

    >>23012 匿名さん

    都心のバックアップは立川周辺では?
    災害時に都心が機能不全なら、臨海エリアは壊滅的だと思う。

  45. 23014 匿名さん

    首都直下で、官邸、内閣府、防衛省の全てが機能しなくなった時の予備施設が立川。

    有明の防災拠点は現地対策本部を置いて現地レベルで対応するところ。

  46. 23015 匿名さん

    >>23011 匿名さん

    そうなんだ。あの答申は実質的に
    全然検討の深度が無いから出直してこい
    と国から推進者に指示したものなんだ。
    で、推進者って誰なんだ?
    推進大会で、がんばろーってコブシを上げてる人たち?
    先は長いな。

  47. 23016 通りがかりさん

    >>23006 匿名さん
    湾岸線は月1回くらいしか通らないせいか、お台場→羽田空港あたりで渋滞にあった記憶はないです。事故があったら渋滞はするでしょうね

    とはいえ、渋滞がなければ15分で着くリムジンバスがあれば、晴海から羽田空港への鉄道のニーズはないんじゃないですかね

  48. 23017 通りがかりさん

    >>23015 匿名さん
    そうそう、推進者の顔が見えない。
    地下鉄が来たらうれしいのは中央区なので、区ががんばるしかないと思うんですけどね。
    豊住線を実現した江東区みたいに。

    とはいえ中央区の中でも今はまだ利益を受ける人がほとんどいないから、盛り上がらないのはしょうがないですね。
    晴海フラッグの入居が始まる2024年以降が招致の本番でしょうか。

  49. 23018 匿名さん

    フラッグはあまり関係ないと思うな。

  50. 23019 匿名さん

    >>23017 通りがかりさん

    豊住線は江東区内だけの路線だからそれが可能だったけど、
    もはや臨海地下鉄は中央区の盛り上がりじゃどうにもならないよ。
    臨海地下鉄は単体では採算ダメだからTXと連携する計画を
    練ったらどうかという答申がなされた。
    つまり臨海地下鉄は区・都だけでもダメで千葉や茨城とも
    連携しないといけなくなる。
    さらに東京駅接続の超難易度の高い工事を考えると
    地方自治体やTXレベルではもう無理で、国が音頭をとって国が推進
    するようなプロジェクトに格上げしない限り
    永遠に前に進まないと思う。

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