東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-30 19:42:22
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 22851 匿名さん

    大江戸線は石原のリーダーシップの賜物。リーダーシップのある都知事に期待したい。

  2. 22852 匿名さん

    そういえば、二階建て地下鉄とかどうなったんやろ

  3. 22853 匿名さん

    >>22851 匿名さん

    石原慎太郎都知事は舌禍で叩かれたこともあったけど、ディーゼル車の排ガス規制や大江戸線開通などの実績をしっかりと残したよね。

  4. 22854 匿名さん

    そうは言っても、
    有明の投票率って区内でも下位でしょ?

  5. 22855 匿名さん

    >>22854 匿名さん
    田舎から出てきた他所者ばかりだから選挙には興味ないんだよ。

  6. 22856 匿名さん

    臨海地下鉄より西武新宿線の東西線乗り入れのが可能性高かったりして。

  7. 22857 匿名さん

    >>22855 匿名さん

    政治家側も、
    有明住民は余所者ばかりだから政策の視野に入ってないんだよね。
    票も入らないし。

  8. 22858 匿名さん

    有明は、
    街宣車で回ってもタワマン住民には声が届かない、
    声張り上げればうるさいってクレーム来る、
    駅頭しても政策ビラ受け取ってもらえず、
    要望だけは人一倍言うくせにふるさと納税ばかり、
    って嘆いてたよ(笑)
    名前出すと余計に票が入らなくなっちゃうので言わないけど。

  9. 22859 匿名さん

    >>22858 匿名さん
    街宣車じゃなくて選挙カーじゃない?

  10. 22860 匿名さん

    有明の良いところは、
    商店街や個人店舗が一軒も無い。
    よって政治家ポスターを貼るところが全く無い。
    マンション自治会には入り込んでるそうだが、
    話が出来るのが一部の住民のみ。
    活気があってとても良い街だ。

  11. 22861 匿名さん

    うーん

  12. 22862 マンション検討中さん

    豊住線は初年度から赤字出しそう笑
    なんで作るのか。

  13. 22863 匿名さん

    >>22858 匿名さん
    有明は自分のことしか考えてない見栄っ張りばかりが住んでるからなあ。
    頭にあるのは自分のマンションの値上がりばかり。
    こんな奴らのためになにかしてやる必要なんかまったくないよね。

  14. 22864 匿名さん

    >>22862 マンション検討中さん
    豊住線は有楽町線の一部だからなあ。
    この区間が赤字でも、有楽町線全体は黒字だから赤字が見えなくなるよね。
    対して臨海地下鉄は単独路線だから開業して赤字だとすぐ問題になる。
    TXは直通するだけで、東京駅から埋立地側の区間を営業する気はゼロだからな。
    つまり作ってはいけない路線。

  15. 22865 匿名さん

    >>22858 匿名さん
    無関心なのかと思ってたけど、有明の要望は人一倍多いの?

  16. 22866 匿名さん

    >>22865 匿名さん

    一万人住んでるから、
    交番作れとか、
    図書館作れとか、
    区の出張所作れとか、
    保育園増やせとか。
    あとは
    防災公園を潰してビルやマンション建てろとか、
    そんな要望はあるらしい。

  17. 22867 匿名さん

    臨海地下鉄の開通はノストラダムスの大予言並みにあり得ない話です。

  18. 22868 匿名さん

    >>22866 匿名さん
    あるらしい。

  19. 22869 匿名さん

    >>22866 匿名さん

    そりゃ、住吉と東陽町で活動するわな

  20. 22870 匿名さん

    勝どき、晴海、有明あたりは大勝利

  21. 22871 匿名さん

    >>22870 匿名さん

    そうかな? 昔のニュータウンのように、今の若い居住者が年老いたら、あまりの不便さに、子供たちの世代は出ていってしまう気がする。それに、直下型地震が起きて、液状化現象によって街が壊滅する恐れもあるし。立地から見て、あまり未来を楽観するのは早計かと思う。

  22. 22872 匿名さん

    >>22871 匿名さん
    直下型地震で怖いのは市街地火災だよね。

  23. 22873 匿名さん

    >>22872 匿名さん

    いいや、湾岸の都市機能のマヒのほうが深刻だよ。液状化現象をなめたらあかん。

  24. 22874 匿名さん

    湾岸を礼賛している人は災害の怖さに目を向けなさすぎだよ。もちろん火災、さらには火災旋風の危険性は内陸部のほうが高いけど、湾岸でも火災の危険性はゼロではないし、そこに津波、液状化などの湾岸ならではの災害も加わる。湾岸部の道路や橋や線路が途絶したら、最悪、陸の孤島になるんだよ。海や川を泳いで渡る覚悟があればいいけど。まあ、東京湾直下型地震が起きて目が覚めればいいよ。

  25. 22875 通りがかりさん

    3.11の時、舞浜では道路が波打ち通れなくなり、ディズニーの駐車場も砂が吹き出し異様な光景に。住宅街では地面が沈み、マンホールが塔のように残った。
    対して豊洲では流動化の跡は見られずでした。
    同じ海近くでもこれだけ違う。
    イメージではなく、ファクトベースで話すべき。

  26. 22876 匿名さん

    >>22875 通りがかりさん

    この間東京都が公表したハザードマップの最新版では、豊洲は真っ赤でしたよ。それがファクトです。

  27. 22877 匿名さん

    >>22875 通りがかりさん

    大地震で被害を受けても、「国や東京都の無策が原因だ!」と言い訳しないでくださいね。自己責任ですから。

  28. 22878 マンション好きさん

    >>22876 匿名さん

    厳密に言うとピンク色ね。液状化の危険性が極めて高いことは、最新の精密マップで明らかになったのは事実。でも液状化現象ぐらいで人は死なないし、内陸部の木造密集エリアのほうがヤバイよ。

  29. 22879 匿名さん

    >>22878 マンション好きさん
    死なないけど水も出ない不便な生活をしなくてはいけなくなるのは確実。
    また、消防車も入れないような木造密集エリアは一部だし、そんな場所にはマンションは建てられませんが。

  30. 22880 匿名さん

    埋立島はマンションが密集してるが、地震が起きたとき、住民が一斉に外に出てきたら地上はものすごい人が溢れかえり、大変なことになるんじゃないの?

  31. 22881 匿名さん

    >>22880 匿名さん
    晴海なんかは地域の避難場所になってるよ。人は溢れかえるだろうけどその前提で作られてる。

  32. 22882 匿名さん

    >>22879 匿名さん
    関東大震災クラス以上なら23区内ほぼすべてで水が出なくなる状況を想定した方がいい。非常時、本当に頼れるのは井戸水と川の水を濾過するくらいしかない。

  33. 22883 匿名さん
  34. 22884 匿名さん

    >>22883 匿名さん

    そりゃ、タワワンだらけの湾岸エリアは、全壊・焼失する建物がないから真っ白だよね。それより液状化現象による被害のほうが甚大。

    むしろ、この内閣府の被害想定マップで注目すべき点は、皇居を囲む周辺至近エリアの被害棟数が割合として極めて少ないこと(青色エリア)。あれだけ人口密集地域なのに。現状の不動産市況を反映している。

  35. 22885 匿名さん
  36. 22886 匿名さん

    災害リスクまとめ

    山の手線内側=特になし
    城西=火災
    湾岸=液状化、高潮
    城東=液状化、洪水、高潮、火災

    まあ山手線内側が好まれる理由だよね。
    城西と湾岸はどっこいどっこいかな。どちらをリスクと感じるかは人によるんじゃない。
    城東の低地はやはりリスクがでかい。

    津波とか気にしてる馬鹿は議論の余地もないが、流石にこのスレにはおらんやろ。


  37. 22887 匿名さん

    >>22886 匿名さん
    そんな感じですね。
    山手線内側はたしかに直接のリスクは少ないと思いますが、坂が多いので、ライフラインが切断して車も使えない状況になると、物資の運搬にかなり苦労すると思います。

  38. 22888 匿名さん

    液状化で多数の人が死んだこともあるよ。
    甘く見ない方がいい。

  39. 22889 匿名さん

    山手線内側、特に皇居周辺は江戸時代以降に人口が集中し、近代以降も関東大震災や太平洋戦争の空襲に遭っても復興したんだから、核ミサイルが都心に落ちてこない限り、これから先も人口が集中すると思う。それだけ街のインフラの強度や利便性の高さがあり、不動産が高くなるのは当然。でも、山手線内側があまりにも高くなり過ぎているので、都内に不動産を求めた結果、湾岸エリアを選ぶのは合理的だと思うよ。災害のことを気にしだしたらキリがない。災害を想定した備えをするのは、都民全員に求められることだと思う。

  40. 22890 匿名さん

    >>22888 匿名さん

    いつどこで?

  41. 22891 匿名さん

    液状化リスクの話はこのスレは見当違いじゃねーか?
    まあ、実際に巨大地震が発生したら
    湾岸エリアのインフラはズタズタになるだろうね。
    でも俺が最も怖いのは人間。
    物資が届かなくて物の奪い合いや暴動が起きると思ってる。
    トイレなど順番待ちでけんかになったり。
    地域コミュニティが薄いのと、
    個人主張が激しい人の集まりだから、
    可能性は高いと思う。
    なので、今からみんな仲良くしてくださいね。

  42. 22892 匿名さん

    2018年9月、インドネシア。液状化で地面が底なし沼状態になり4700人以上が飲み込まれて死んだ。2.4%の非常に緩い勾配なのに大惨事になった。
    http://bosailiteracy.org/literacy/earthquake/liquefaction/sulawesi-ear...

    衛星からの動画。
    右側から順に地滑りするのではなく中央全体が底なし沼になって移動している。逃げ場はない。
    「日本でも起き得る」液状化で地滑りする大地


  43. 22893 マンション検討中さん

    液状化が怖い人はブリ石でも買ってれば良いよ。

  44. 22894 匿名さん

    フワッとした認識で湾岸叩いてるのは、先日の震度5で水道管が破裂したのはどこだったのか知らないの?

    それに河川は荒川だけじゃないよ。ちゃんと真面目にハザード見てるの?内陸は崖崩れのポイントも多いよ?

  45. 22895 匿名さん

    >>22892 匿名さん
    液状化じゃなくて地滑りの被害じゃん。

  46. 22896 匿名さん

    >>22894 匿名さん

    湾岸は大災害を経験していないからこそ、もっと災害を恐れるべきだと言っているの。みんな楽観視しすぎ。どうなっても知らないからね。

  47. 22897 匿名さん

    >>22896 匿名さん

    警告ありがとう。
    昔からの湾岸住民なので覚悟してるし、
    備えもそれなりにしてるつもり。
    あとはどうしろと?

  48. 22898 匿名さん

    >>22897 匿名さん

    災害が起きたら、すべての答えはでるよ。

  49. 22899 匿名さん

    >>22898 匿名さん

    どうなっても知らないっていうことは、
    改善案があるってことじゃないの?

  50. 22900 匿名さん

    >>22899 匿名さん

    災害の危険性の高い湾岸に住むのは勝手だけど、職場や知人に「湾岸サイコー!」とマウントを取ると(無意識に取ってる可能性大)、周囲から引かれるから、公言しないほうがいいよ。湾岸タワワン住みは羨望でもなんでもないから。臨海地下鉄だって出来る保証はどこにもないし、開通するまでに被災する可能性すらある。

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