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通りすがり [更新日時] 2024-11-30 19:42:22
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 21901 周辺住民さん

    千田?扇橋間or千石?千田間
    新駅の位置はどちらが正しいのでしょうか?

  2. 21902 匿名さん

    >>21900 名無しさん
    江東区の資料ってどういった資料ですかね。
    位置はこんな感じでしょうか。
    これなら千田に収まりますので千田駅ですね。

    1. 江東区の資料ってどういった資料ですかね。...
  3. 21903 匿名さん

    >>21896 匿名さん
    この掲示板は転売ヤーと不動産営業の書き込みが大半だからなあ。
    売るやつに都合のいい書き込みしかない。

  4. 21904 匿名さん

    美術館へ向かう人流の導線的に千田の商店街の所に出口が出来るのは確実として、
    別の出口が千石側か扇橋側のどちらかに出来るのか、コスト削減で作らないのか
    地域住民としては凄く気になるね。

  5. 21905 匿名さん

    千田交番近くの信組の隣、あるいは歯科の隣あたりに出入口でしょうか。
    千石側はすき家の駐車場、扇橋側は江東公園あたりに出入口ですかね。

    1. 千田交番近くの信組の隣、あるいは歯科の隣...
  6. 21906 名無しさん

    駅位置も坪単価もどうでも良くて、ここから10年前向きな街作りが見込まれることが地域にとってメリット大

  7. 21907 匿名さん

    駅位置はまちづくりに影響大です。

  8. 21908 名無しさん

    >>21904 匿名さん

    美術館通りにカフェ、スイーツの店
    もっと欲しいよな。

  9. 21909 周辺住民さん

    駅できたら、千田商店街に活気が戻るとイイなぁ

  10. 21910 匿名さん

    中央区ゆりかもめ要らないなら、
    江東区内に延伸しちゃえばいいのに。
    豊洲の芝浦工大まで延伸したら、
    豊洲内で不便な場所無くなるのに。
    あるいは旧貨物線を利用して亀戸まで接続するとか。
    有明や台場とも繋がるし、
    区にとっても美味しいと思うんだけどな。

  11. 21911 名無しさん

    >>21910 匿名さん
    貨物線は死んでませんから残念

  12. 21912 名無しさん

    BRT何をしたいんだか。
    つまらんことにこだわってるから
    入札不調に終わるんだろ。

    https://ameblo.jp/kano-aoki/entry-12723609198.html?frm=theme

    >東京BRTのHPによると、この停留所の特徴には、
    ①居心地の良い洗練されたデザイン
    ②雨天でも乗降時に濡れないルーフ
    ③BRT車両との段差のない路面
    等があります。

  13. 21913 匿名さん

    有楽町線東陽町駅と出入口予想

    1. 有楽町線東陽町駅と出入口予想
  14. 21914 名無しさん

    >>21913 匿名さん
    枝川駅もお願いします!

  15. 21915 名無しさん

    >>21913 匿名さん

    東陽公園にも出入口だな。
    羽田空港行きリムジンバス乗り場あるから。

  16. 21916 匿名さん

    >>21914 名無しさん
    枝川駅の出入口は駐車場を予想しています。

    1. 枝川駅の出入口は駐車場を予想しています。
  17. 21917 匿名さん

    >>21915 名無しさん
    出入口予想に東陽公園を追加しました。

    1. 出入口予想に東陽公園を追加しました。
  18. 21918 匿名さん

    >>21912 名無しさん
    プレ運行の実績と予想される収益が厳しすぎて、適正相場で発注が出来る予算を積めないんでしょう

  19. 21919 匿名さん

    江東区の計画だと駅出入口は枝川3、千田4、東陽町は新設5既設改良2です。東陽町は既設1,2番を改良した上で5つ新設と思われますのでL字ではなく交差する+字を想定しているっぽいですね。

    この江東区の計画はかなり細部まで検討されているのでルートや駅位置についてはメトロも基本的にこれに則るんじゃないかと思ってます。

    1. 江東区の計画だと駅出入口は枝川3、千田4...
  20. 21920 匿名さん

    >>21919 匿名さん
    皆さん口々に江東区の計画と仰るのですが、もしお分かりになりましたら、どの資料のことか教えていただけないでしょうか。

  21. 21921 匿名さん

    >>21919 匿名さん
    すいません、今画像見れました。
    位置図こそ公開していないですが、見当はついていそうですね。

  22. 21922 匿名さん

    多摩モノ箱根ケ崎延伸に続けて町田延伸も進みそうだ。これもある意味縦移動路線だね。開業は豊住線・品川地下鉄より早いかもしれない。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/15abac8a0e8ed29061727886e9101d30196b...

    >2990 匿名さん
    2017/07/09 11:08:23
    国交省が持ってきた6路線の候補のうち、半分にまで絞ると思うよ。
    言われるがままに全部受けてたら、ワイズスペンディングにならない。

    ・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言)
    ・2nd 蒲蒲線(大田区と東急がノリノリ)
    ・3rd 大江戸線延伸(都営交通。土地収用が順調)
    ---------------
    ・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用が順調)
    ---------------
    ・落選  豊住線(江東区に金が無い。メトロやる気なし)
    ・落選  多摩モノ町田(土地収用が絶望的)

  23. 21923 匿名さん

    >>21922 匿名さん

    当選 豊住線(江東区のやる気あり。メトロ株売却で金が有る)

  24. 21924 匿名さん

    >>21922 匿名さん
    2017年のこの発言は滑稽と言わざるを得ない。

  25. 21925 匿名さん

    地元民として8号線の要望を出し続けて良かったね。
    ようやく実ったね。
    江東区議会は、今後の臨海地下鉄に対する対応がどうなるか見物。
    中央区に頭下げるまで静観するのか、
    有明票欲しさに空気読まず駅頭で声を上げちゃうのか。
    俺は今後の区議の態度をよーく、よーーく見ることにする。

  26. 21926 匿名さん

    むしろ2017年当時はその認識の方が一般的だったと思う。
    今にして思えば
    江東区豊洲市場を受け入れる条件にした事と、
    都もメトロ株公開というカードがあったのはラッキーだったな。
    もうこのような幸運が重なるのは難しいしでしょ。
    区にしても新駅周辺の整備やらの費用もかさむだろうし、
    人工減少時代に江東区内しか駅の無い新線を作るのに、
    その完成もしないうちに新たな新線欲しいとか
    言い出す雰囲気にはならないのではないかな。
    臨海地下鉄は中央区にがんばってもらうしかないよ。

  27. 21927 匿名さん

    臨海地下鉄はIR事業者をスポンサーにすれば良いのよ。大阪もそうやってるでしょ。
    だからポンコツ中央区の頑張りとか何の意味も無くて、東京都次第なのよ。

  28. 21928 匿名さん

    >>21925 匿名さん

    ごめん、てにをは間違えた。
    中央区江東区に頭下げるまでって言いたかった。
    臨海地下鉄が不要とは言わないが、
    中央区ゆりかもめ止めやがった以上、
    臨海地下鉄敷かせてくれ協力してくれって頭下げなきゃ納得いかん。

  29. 21929 匿名さん

    中央区民の住民税を1000倍に上げればいいんじゃね

    >2059 匿名さん 2016/07/14 22:21:42
    答申に挙げたものがすべて実現するなら首都圏は鉄道だらけですよ。
    どこにそんなカネがあるんだろうね。
    豊住線だっけ、そんなの江東区民の住民税を100倍に上げてそれで作ればいいよ。運行したら黒字になるそうだから回収できるでしょ?

  30. 21930 匿名さん

    >>21925 匿名さん

    有明票って選挙の度に投票率最下位争いだよね。

  31. 21931 匿名さん

    この先が住吉へ

    1. この先が住吉へ
  32. 21932 匿名さん

    そしてここが元の線路に

    1. そしてここが元の線路に
  33. 21933 匿名さん

    >>21930 匿名さん

    だからなんですよ。
    資産のことしか頭に無い人が多いから、
    彼らに臨海地下鉄を強く訴えたら投票してくれる可能性がある。
    有明住民は今まで政治に関心無かった人が多いけど、
    隣の豊洲に豊住線が決まって悔しい思いをしてるはず。
    そんなところに人参ぶら下げた腹黒区議が入っていったら、
    ついその区議を応援しちゃうと思うんだよね。
    江東区の発展には臨海エリアの開発も必要だけど、
    タイミングってもんも大事でしょ?
    豊住線決まった直後に区議がそんなこと声高にしたら、
    周辺の区から江東区民が攻撃されちゃうよ。

  34. 21934 匿名さん

    >>21932 匿名さん
    胸熱

  35. 21935 匿名さん

    >>21917
    大江戸線レベルの我田引水で草

  36. 21936 匿名さん

    >>21926 匿名さん
    豊住ができるできないかわからずラッキーだったのは同意だが、羽田アクセス以下のランキングが当時の認識という点には同意できないな。
    どの路線も不透明な点は共通していた。
    ただの煽りだろ。

  37. 21937 匿名さん

    >>21936 匿名さん

    そうでも無いんじゃない。他の事業は詳しくは知らないけど、
    当時既にJR東は羽田アクセス線に意欲は示してたし、
    他の事業も想定される事業者は否定までしていなかったのでは。
    一方、メトロは明確に新線はもうやりませんと宣言していたから
    メトロしかあり得ない豊住線はある意味最も可能性が低かったとも言える。
    豊洲市場の移転の混乱で都に貸しができたのと
    株式公開のタイミングが重なって
    江東区の長年の悲願が動いたという事ではないかな。

  38. 21938 匿名さん

    >1898 匿名さん 2016/06/29 14:20:31
    営団からメトロになった2004年の有価証券報告書(番号はこちらで付けた)多少文面に変化はあれど毎年記載されているもの。

    新線建設について
    ①営団民営化の方針は、そもそもの設立目的である「地下鉄網の整備」に目途が立ったことから決定されたものと認識しています。よって、早期の完全民営化を目指す当社は、現在建設を進めている13号線を最後として、その後は新線建設を行わない方針です。
    ②なお、今後新線建設に対する協力を求められる場合には、当社は都市鉄道ネットワークの一部を構成する事業者としての立場から、「当社の経営に悪影響を及ぼさない範囲内において行う」という方針で対応していきたいと考えています。
    ③また、昭和57年1月に免許申請を行った8号線(豊洲・亀有間14.7km)の取り扱いについては、半蔵門線(水天宮前~押上間)の開業や輸送需要予測の減少など、免許申請時とは事業環境が異なってきたことから、当社としては、整備主体となることは極めて困難と認識しています。

    やる気がない根拠とされる①だが、それなら①だけにして建設も運営も行わないと表明すれば済むのに②③を付け加えて含みを持たせている。しかも免許申請したからかもしれないが、わざわざ8号線を出して「整備主体は」やらないと断ってる。翌年に都市鉄道等利便増進法が施行されているし、この頃から上下分離方式の話が少しはあって、状況(混雑緩和対策とか)によっては話に乗れるような内容にしているのではないか。
    …という妄想も可能。あくまで妄想。経営に悪影響を及ぼすなら当然無理。

  39. 21939 匿名さん

    3445 匿名さん
    2017/11/10 22:48:29
    契約を交わさなかった江東区長は法律の知識に疎いだけ。約束とか、子供じゃないんだから。指切りげんまんでもしたんか?ははは
    ここで一番笑ってるのは、東京メトロだと思う。豊住線を自力で作るって言い張る江東区に、その財源は無い。本当に江東区長はどうかしてる。MBAとか東大卒とかじゃなく、ソバ屋だよね?

    3843 匿名さん 2018/01/29 06:32:15
    は?東京都豊洲市場移転の交換条件に豊住線の建設を「約束」なんかしたことはないですが。江東区長が勝手に市場を受け入れるには豊住線を建設しろと難癖つけてるだけです。

    8599 名無しさん 2020/05/16 20:48:53
    バーターなんて江東区が勝手にほざいてるだけ。東京都も国もそんな約束はしていない。

    8648 マンション比較中さん 2020/06/04 18:39:27
    豊洲市場を作る代わりに豊住線を建設するなんて東京都は約束した覚えはない。江東区が勝手にほざいているだけ。

    8815 匿名さん 2020/06/24 19:45:08
    豊住線を建設すると約束なんかしてませんよ、東京都は。なにを寝言いってんのかな?どこにそんな事実があんの?バスが1時間に3本で充分な区間に地下鉄を敷くなんてバカなのか?それに東京都が借金するということは江東区民も借金するということだよ。

    8956 匿名さん
    2020/07/08 20:51:30
    地下鉄を作るなんて約束した覚えはないね。交通網を整備するとは言ったが、それはBRTのこと。江東区が勝手に鉄道だと言ってるだけ。

    8979 匿名さん 2020/07/12 11:55:24
    予算が必要で鉄道事業者との競技も必要な新線建設を簡単に約束するはずない。どうせいつもの埋立民の無理ポジだろ?

    9058 匿名さん
    2020/07/19 14:31:59
    検討することを約束した。だから、予算も組んだし、人も割いた。
    結論
    リモートにより、豊住線効果以上に、いま乗客減ってますね。最終的に豊洲と野田を結ぶ? 意味不明ですよね。ワイズスペンディングではないので、実行しません。

    9062 匿名さん 2020/07/19 15:37:48
    検討をする。
    →した結果、要らないとなった。
    事業スキームの構築に向けて取り組む
    →収支が合わず、事業スキームが構築できない、となった。
    なにも約束を反故にしてないが?9056のスクショを見ても、豊住線を建設します、とはどこにも書いてない。つまり、いつもの埋立民の勝手な拡大解釈なんだな。

    9072 匿名さん 2020/07/19 17:40:44
    くだらない約束なんかして後世に負の遺産は残さない。東京都は合理的ですよ。江東区長は選挙の票しか頭にないので、体裁が取れれば、つまり仕事したフリができれば中身はどうでもいいんです。

    10616 匿名さん 2021/02/11 10:41:38
    ごめんなさい約束守れませんでしたって婆さんが破棄を希望するんたよ。

    10617 匿名さん 2021/02/11 10:52:24
    そもそも約束なんかしてないよ。建設に向けて推進していくと言っただけ。わだいたい都営地下鉄じゃないんだから東京都が建設の約束なんかできるわけない。

    13436 匿名さん 2021/03/30 14:45:48
    臨海地下鉄は都を動かす大義名分があるけれど豊住線には無いだろ単なる前都知事との口約束だし
    石原時代にできてない時点でお察し

  40. 21940 匿名さん

    4603 匿名さん
    2018/08/16 08:53:03
    お盆も暇な豊住ポジさんへ
    メトロ株が公開されたら、今度は株主の意向が事業化を左右させる。収益と優先順位が低い豊住線は、より実現不可能に。

    10414 匿名さん
    2021/02/09 07:37:49
    根拠はあるよ。今、メトロは赤字。そんな赤字会社に新線なんかの負担をのっけての株式売却方針なんか出るわけないよ。

    10780 匿名さん
    2021/02/13 13:25:13
    そのブログの内容は間違ってるね。持ち株じゃないのに、メトロが売却益を新線に使えって流れが。金は、国と都に入る。ま、この情勢下で答申で収益の再計算って、計画を潰すためと解るね。メトロも、新線に金を使わず、黒字の都営を債務ごと買う良いタイミング。新線やらんとこれを発表すれば、株も高値で掃けて都も財政的に万々歳。全部メトロで効率化しコストダウンも図り、メトロも更に優良企業。

    10797 匿名さん
    2021/02/13 21:19:36
    メトロに命令したら民営化に反します。国と都が株主といっても、預かってるだけです。東急や西武に新線作れと命令することができますか?売却益を新線建設に充てろとか、意味不明ですね。

    10884 匿名さん
    2021/02/15 17:26:28
    メトロは整備の意思がない事を伝えるだけかと。民間企業にお上が命令する権限などないと。株式公開に向け、今後とも巨額の借金をしない企業のアピール。

    12772 匿名さん
    2021/03/17 14:33:31
    計画消滅によって足カセを外し、いざ、メトロ株公開。

    13693 匿名さん 2021/04/06 05:47:44
    路線網完成がメトロの株式公開の条件。
    メトロは副都心線の開通で路線網は完成したとしている。豊住線の延伸はメトロの事業計画には存在しない。だから豊住線を作ることが株式公開の条件なんて、何いってんの?って話だよ。

    14900 匿名さん
    2021/05/01 18:11:26
    今回の答申で新線の話をメトロから切り放し、メトロを万全の状態で株公開することも、実体経済をバックアップするし。

    17536 匿名さん 2021/07/03 18:59:02
    国と東京都は上場時には株を全部売るわけでなく、半分売る案を答申でまとめているという記事だね。その理由は、路線の延伸計画などの不透明感が強まることを防ぐため、政府と都が当面、株式の2分の1を保有することが適切としている。との事で、延伸計画はやっぱり不透明みたいよ。

    17579 匿名さん
    2021/07/04 04:39:49
    今まで、1ミリも進まなかった豊住線だが、株式公開を半分にして、今後も1ミリも進まないことになってしまいますね。いっそのこと、株を手放して、メトロがやらないと明言してから、3セクしかない、ということで動き出したほうが、結局早かった。

    18146 匿名さん
    2021/07/14 06:34:09
    半分しか株を放出しないなんて、規制緩和の逆を答申したわけだから、市場の期待感も薄れ、株の売り出し価格も下がりますね。紐づけされたままの民営化に、メトロの士気も激下がりでしょう。しかし、数人の大学教授が数回集まっただけの答申。メトロがどう反応するか・・・・・・

    19691 匿名さん
    2021/10/15 22:59:07
    2027年までに国と東京都がメトロ株を半分ずつ売ってメトロは上場し、品川地下鉄整備と豊住線中止を正式発表し、国と都の支援で建設を進め、2035年頃の開業時期に残り半分ずつを売り完全民営化。それと同時に都は三セクでの臨海地下鉄整備を正式発表しメトロ株の売却益で建設を進め品川地下鉄に数年遅れで開業。こんなストーリー展開かな

  41. 21941 名無しさん

    >>21935 匿名さん

    見ろ。検討されてるから。

    1. 見ろ。検討されてるから。
  42. 21942 匿名さん

    >>21940 匿名さん
    まあ武士の情けという言葉もあるし、これ以上過去の愚かな書き込みを晒して敗者をムチ打つのはやめてあげたら?

  43. 21943 匿名さん

    >>21941 名無しさん
    バス停留所と駅出入口の整合は新駅予定地でもやって頂きたいですね。駐輪場とも合わせれば利便性がかなり向上すると思います。江東区にも頑張ってお金を出していただきたいところです。

  44. 21944 名無しさん

    >>21943 匿名さん

    バス停留所と駅出入口の整合とは
    具体的にどういう事?
    曖昧な表現でよく分からんのだが。

  45. 21945 匿名さん

    >>21944 名無しさん
    江東区の資料に記載のある表現ですね。
    「バス停留所と駅出入口の整合を図り、円滑な乗換を促進」
    そもそも江東区の資料が曖昧なんですよね。

  46. 21946 匿名さん

    >>21942 匿名さん

    これ。
    ラストネガ侍が信念のもと散っていく様を見れたのは感動したので十分です。

  47. 21947 匿名さん

    住吉東陽町周辺で中古を探していました。新駅はまだまだ先とはいえ、中古価格上がってしまいますかね。

  48. 21948 匿名さん

    江東区役所の資料見ると、「東陽町駅〈江東区役所前〉」にする気満々だな

    https://www.city.koto.lg.jp/470801/kuse/shisaku/torikumi/documents/821...

  49. 21949 匿名さん

    >>21947 匿名さん
    元々便利な所であれば影響はわずかだよ。金額にしても200万程度でしょう。それ以外の景気とか金利の方がよっぽど影響が大きい。

  50. 21950 名無しさん

    >>21948 匿名さん

    ・東陽町駅前に区民サービス機能を移転させる
    ・庁舎建替と共に敷地にバスターミナル、駅出入口整備
    ぐらいすれば、「東陽町駅〈江東区役所前〉」を
    名乗れるけどな。

    東陽町も豊洲も、散在状態のバス停を
    よく使い分けてると感心する。

    1. ・東陽町駅前に区民サービス機能を移転させ...

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総戸数 67戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

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リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸