東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-30 19:42:22
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 21851 名無しさん

    >>21850 匿名さん

    そうだな。
    豊洲駅は大胆に改良したほうがいい。

  2. 21852 匿名さん

    >>21847
    ホームも増えないし拡張もないよ。
    そんな事したら東京メトロの負債が増えるだけだから。

  3. 21853 名無しさん

    >>21852 匿名さん

    するだろ。
    今ですら豊住線ホーム塞いでやっとだぜ。

  4. 21854 匿名さん

    豊洲駅って今でも単独の駅として4位の乗降者数だし、
    10年後には周辺のオフィスビルもさらに増えてるし
    ホーム間を塞いでる板を除去しての運用はとても
    無理だと思う。
    そもそも、今、板を除去してもクレームになりそう。

  5. 21855 匿名さん

    確か一駅作る予算は250億ほどだったと思うけど。
    東陽町の新駅分足してもニュースに出てた予算は過大だと思うし
    豊洲駅の改良とかも含む予算も考えてんじゃないの

  6. 21856 匿名さん

    >>21840 匿名さん
    計算すると1560億円に駅分は含まれてないように思えますが、、、

  7. 21857 匿名さん

    >>21856 匿名さん

    たぶんこの200億超えの分が駅建設費だと思ったけど違う?

    1. たぶんこの200億超えの分が駅建設費だと...
  8. 21858 匿名さん

    >>21853
    しないよ。
    そもそも赤字路線なのに、どれだけコスト費やすんだよ。

  9. 21859 名無しさん

    >>21858 匿名さん

    往生際悪いな。
    拡張しないと危険だって言ってんだ。
    人命に関わるから。

  10. 21860 匿名さん

    やってくれそう

  11. 21861 匿名さん

    http://www.suzukiayako.com/archives/52352992.html

    >地下鉄8号線延伸により豊洲駅の利用者が大きく増加することは、本区が行った過年度調査においても明らかになっており、平成30年度の国の調査においては、乗換混雑等の懸念が課題として指摘されました。

    このため、豊洲駅の利用者増加に対しては、国、東京都東京メトロが行っている「東京8号線延伸の技術的検討に関する勉強会」においても、8号線の接続に伴って豊洲駅の更なる改良等の精査が必要であるとされております。

    具体的な対策は、8号線延伸事業の進展に合わせて進められていくことになります

  12. 21862 匿名さん

    >>21861
    改良とは駅のホームの長さを拡張や出口、導線を増やす事だね。
    板は取り除くよ。
    >>21860
    ホームが増えたり幅が広がる事はないね。

  13. 21863 匿名さん

    今までの他の駅を見たらわかるよ。
    やるなら東西線の駅はをもっとやってるよ。
    お天気な人達だね。
    笑える。

  14. 21864 匿名さん

    >>21857 匿名さん
    表内のST1とST3が新駅を指してるから当初予算1420億の中に新駅分は含まれている。

  15. 21865 匿名さん

    >>21835 匿名さん

    >国土交通省のホームページによれば、この鉄道事業許可申請の標準処理期間(審査期間)は1ヶ月?5ヶ月とされており、遅くとも6月までには国からの許可が降りるものと推察されます。

    豊洲?東陽町間の新駅は、枝川のデニーズのあたりに

    >東陽町?住吉間の新駅は、扇橋と千田の間あたりの四つ目通り沿いにそれぞれできることになりそうです。

    http://komatsumikihide.com/blog/kotocity/834/

  16. 21866 匿名さん

    延伸がらみならメトロが国や都から予算を引き出せる状態なわけだけれども。
    それだけにメトロが必要と判断したら躊躇することなく改良の計上すると思うなぁ。
    なにせ自分の懐は痛まないのだから。

    正解は数年後。

  17. 21867 匿名さん

    >>21836 マンション検討中さん

    2030年半ばをかなり先というなら臨海地下鉄は………

  18. 21868 匿名さん

    >>21865 匿名さん
    ありがとうございました。早ければ今年度中に認可が下りるんですね。

    枝川のデニーズは納得ですが、「扇橋と千田の間あたりの四つ目通り沿い」ですと深川千石駅ではなく、深川扇橋駅ですね。

  19. 21869 匿名さん

    >>21867 匿名さん

    もう臨海地下鉄のことは触れなくていいと思うよ。
    いつか出来るといいなと思うけど、
    我々が現役の頃にその姿を見ることは無いと思う。
    臨海地下鉄の計画は消えないだろうから、
    当面は細々と進むと思う。
    情報は小出しに出てくるだろうね。
    次の世代に託したいと思います。

  20. 21870 匿名さん

    >>21862 匿名さん

    東雲側のボルボの営業所前あたりに地下鉄の入り口ができて
    迂回せずにホームの端に降りるような動線ができると嬉しい。
    あそこの歩道、東雲の方から来る通勤者で結構混むしな。

  21. 21871 匿名さん

    住吉も新宿線からの乗り換えで混雑しそうだからB1出口側に改札できそうだな。

  22. 21872 匿名さん

    >>21868 匿名さん

    遅くとも6月までにと書いてあるけど

  23. 21873 匿名さん

    >>21872 匿名さん

    途中で送ってしまった。

    遅くとも6月までにと書いてあるけど今年度中に許可が降りて来年度早々にアセスに取りかかりそう。

  24. 21874 口コミ知りたいさん

    >>21830 匿名さん
    BRTのプレ運行のしょぼさを体験しても、都と中央区に良いように騙されてることに気づかない無邪気な晴海住民さんにも問題ある
    あんなの晴海フラッグ売り切ったら規模縮小されて都バスに統合されるでしょ

  25. 21875 通りがかりさん

    枝川新駅を機に、ヨーカドーをボスとするこのセブン&アイ・ホールディングスの包囲網を何とかして貰いたい。セブンイレブンよりもファミマやローソンが近くに欲しい。

  26. 21876 匿名さん

    東陽町駅は難工事になる、豊洲駅は混雑対策が必要、住吉駅は上下の動線を増やす必要がある、と検討会で言われてた。

    工事費用が膨れ上がっているのは、この辺が原因かと

  27. 21877 匿名さん

    >>21876 匿名さん
    東陽町駅が難工事になるなら、それを見越して早々に取り掛かっていただきたいですね。
    東西線との交差点に駅を置くのではなく、江東区役所あたりに豊住線の駅を置いて、L字の形になってもいいと思いますので。

  28. 21878 名無しさん

    >>21875 通りがかりさん

    枝川駅前にデニーズとセブンあって
    羨ましいけどな。
    木場のヨーカドーにユニクロ出来るし
    悪くないだろう。

    枝川はセブン王国になるかもだから
    ファミマ、ローソンは塩浜に期待だな。

  29. 21879 匿名さん

    どうせならメトロに新駅周辺の開発もしてもらいたいくらいだね。

  30. 21880 匿名さん

    豊洲は三井あたりが開発を進めるでしょうし、東陽町は庁舎建て替えと併せて開発が進みそう。
    枝川は豊洲-枝川駅、あるいは潮見-枝川駅の土地が開発されるのでしょうか。
    深川扇橋?深川千石?は自然な感じで変わっていけばいいでしょう。今の清澄白河みたいに新店ラッシュになるといいですね。

  31. 21881 名無しさん

    晴海の開発はトリトンまでにしておいて
    レジャーランドとか残したまま
    貨物線路の敷地を活用して
    ゆりかもめ通しておけばよかったんだよ。

    中央区は計画してるようで無計画だな。

  32. 21882 匿名さん

    ガチネガやうっすらネガが赤字だとかメトロはやる気なしとかメトロがやると言ってないからまだわからん白紙もあるとか言ってる間にもせっせと準備していたんだね。7月の答申からずっと。ネガ主張が正しいとするとそれを強引に推し進められた要因は7月の答申であり豊洲市場受け入れの際の約束が有効であったこと、計画初期からメトロを巻き込んだ江東区(区長)の執念かな。この三つの有効性をネガは散々否定していたもんね。

    鉄道事業許可申請に必要な書類、図面の一部。(鉄道事業法第3条第1項、第4条、鉄道事業法施行規則第2条~第6条、第79条)
    2 申請書には、次に掲げる書類及び図面を添付しなければならない。
    一 事業収支見積書
    二 建設費概算書
    三 事業の開始に要する資金の総額並びにその資金、土地及び物件の調達方法を記載した書類
    四 資金収支見積書
    五 運輸開始予定時期を記載した書類
    六 事業の開始のため工事を必要とする鉄道線路に係る線路予測図

  33. 21883 名無しさん

    >>21877 匿名さん
    難工事の部分はもうずっと調査検討進められてるよ。その結果具体的な数字が出てると思う。そこは以前から分かってたから費用の大幅増加は豊洲と住吉だと思う

  34. 21884 匿名さん

    >>21883 名無しさん
    なるほど、豊洲は臨海エリアの玄関口ですし、住吉もこのスレで3路線乗り入れの最強説出てますし、大いにやっていただきたいです。

  35. 21885 名無しさん

    豊洲は4丁目再開発とあわせて出口増設、枝川は塩浜及び潮見方面の歩道整備、東陽町はL字にして区役所アクセスを改善、千田は扇橋二丁目での半蔵門線新駅設置の可能性を残して美術館通りを活性化、住吉は南端に改札追加してライフバル付近に出口追加
    こんなもの?

  36. 21886 通りがかりさん

    >>21880 匿名さん
    清澄白河はカフェの街みたいになってるから、千田新駅はどんな街になるのか楽しみですね。
    枝川は枝川駅-木場駅の間の開発が早そう。塩浜1丁目と2丁目交差点辺り、たまに通るけど新築の賃貸マンションがどんどん建ってる。後は中央自動車学校跡地とかね。

  37. 21887 匿名さん

    清澄白河は良いところですがおしゃれを意識したお店ばかりでちょっとうんざりです。住吉の価格はそのうち清澄白河越えしちゃいますかね。千田千石は静かで落ち着いて好きです。新駅決定ならジースクエア前のあの大きな駐車場も何か計画されますかね。

  38. 21888 匿名さん

    >>21887 匿名さん

    オシャレ意識したっていいじゃん。
    若い人達が住んでくれないよ。
    下町の良さを残しつつ街が成長すればいいのではないでしょうか?

  39. 21889 名無しさん

    >>21888 匿名さん
    あの手の店って働くおじさんおばさん向けの認識です

  40. 21890 匿名さん

    >>21887 匿名さん
    ノラクロ商店街みたいに廃れる一方なのをお望みか?

    別に意識高いわけでもなく、若くして独立した人が自分のセンスでやってるだけに思う。年寄りのセンスが古すぎるだけだよ。

  41. 21891 匿名さん

    清澄白河で開業して、渋谷や青山に出店攻勢かけるパターンが多くなってる
    行政やデベの干渉なしで勝手に街が育ってる貴重な街

  42. 21892 匿名さん

    なんで年寄りの話しが出るのか不思議…
    閉店してゆくお店も多いけどなかなか難しいのかな。

  43. 21893 匿名さん

    老若男女が住みやすい街がいいと思うよ。
    それが実現しているのが深川エリアだよ。
    何かに偏った街作りは、
    最初は良いけどいつか寂れるような気がするよ。

  44. 21894 匿名さん

    東陽町と住吉は、現状でもバランスのとれたイメージです。
    豊洲と枝川が新興的で、千石千田はレトロ。豊住線を機に全体として、るつぼになるといいですね。

  45. 21895 名無しさん

    清澄白河がコーヒーに続き、パンの街と言われるが
    実は東陽町・木場のがパン(・ケーキ)の街。
    東陽町のモンシェールは24時間やってて
    都外ナンバーの車が買いに来るほどだ。

    千田扇橋なんかは吉田類に出てきそうな酒場
    町中華、喫茶店が下町風情のまま残ってる。
    既存のモノはそのままに進化したらいい。

  46. 21896 匿名さん

    不動産で儲けたい鼻息荒い奴らが開発開発うるせーけど、
    深川は今のまま、少しずつリノベしていけば十分。
    チェーン店ばかりの街なんて面白味もクソもない。
    今でも深川は魅力いっぱいの街なんだよ。

  47. 21897 匿名さん

    ジースクエアの駐車場、広いから何か作ればいいのにと思ってしまう。

  48. 21898 匿名さん

    枝川駅と出入口の予想はありましたので、千石千田駅と出入口の予想を作ってみました。

    1. 枝川駅と出入口の予想はありましたので、千...
  49. 21899 名無しさん

    東陽町だったが、中古マンションが
    先月から400万円値上げしてやがった。
    駅近だが、築50年近くの物件。
    豊住線のご祝儀相場かよ

  50. 21900 名無しさん

    >>21898 匿名さん
    江東区の資料を見るともう1ブロック北よりじゃないかな

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