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通りすがり [更新日時] 2024-09-22 00:20:40
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 21632 ご近所さん

    営団地下鉄が出来た時に、同時に私鉄が都心部に入ってくるのは禁止になった。
    都心部は営団が地下鉄を作るから、私鉄が中に入ってくるのは駄目。
    その代わり、地下鉄を私鉄に乗り入れて直通させてあげるって話。
    西の方の住宅地は、戦後に私鉄が宅地開発した場所ばかり。

  2. 21633 匿名さん

    >>21632 ご近所さん
    よくわかりました、ありがとうございました。
    そうだとすると、つくばエクスプレスの東京駅乗り入れも微妙な感じですね。

  3. 21634 匿名さん

    >>21632 ご近所さん

    当時は禁止だったのかもしれないが、
    そこは今の時代に合わせて変えていけばいいのでは?
    臨海地下鉄が必要な路線かどうか分からないが、
    その決まりを遵守するなら、
    やりたいかやりたくないかは置いておいて、
    メトロか都営が必要性や事業性を検討するのが筋。
    ただ現実的にはメトロか都営じゃなきゃあまり使われない路線だろうね。

  4. 21635 匿名さん

    >>21634 匿名さん
    東京メトロは微妙な感じですね。
    臨海の計画ルートは有楽町線が並行して走ってますし、秋葉原、東京、銀座、築地はメトロを乗り継げばどこでも行けますからね。ある意味重複路線かなと。

  5. 21636 匿名さん

    地下鉄を公金で作るようになったのは当時のトンネル技術が未熟で高価だったために民間による開発が進まなかったから。今はシールド技術で安価にトンネルが掘れるようになって改めて都心地下の開発が活発になって来てる。

  6. 21637 匿名さん

    >>21635 匿名さん

    メトロが手がけるのは今回の2路線が最後だと思いますよ。採算が取れる路線だと別ですが、、、

  7. 21638 匿名さん

    臨海エリアが開発されて人が集まり、
    ゆりかもめ、りんかい線、豊住線、BRTだけでは厳しくなった時に、
    臨海地下鉄が満を持して登場するよ。
    遠い未来のことだろうけど。

    ただ、その頃はビックサイトはかなり老朽化してるだろうね。
    そもそも古過ぎて使える状態なのかどうか。

  8. 21639 匿名さん

    >>21637 匿名さん
    今回のは延伸で、特例な感じですもんね。

  9. 21640 名無しさん

    >>21639 匿名さん
    豊住線はともかく品川地下鉄のねじ込んだ感凄いですしね。

  10. 21641 匿名さん

    もともと副都心線が品川に繋がる予定だったのを、東急が曲げさせた歴史がある。今回代わりに南北線を失うのも当時握った既定路線なのかも。

  11. 21642 匿名さん

    >>21640 名無しさん
    初出が2015年で2022年には本格化、一方の豊住線は1972年から半世紀、スピード感が違いますね。
    永田町の国会関係者がリニアを使いやすいように配慮したんですかね。

  12. 21643 名無しさん

    豊住線の潜在的な利用者はたくさんいそうだな。

    「都バス」の乗車人員が多い路線ランキングTOP20! 1位は「錦糸町駅前~門前仲町」の【都07】!
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ebedb835b6f7166b82a7abbdddc2628baa58...

  13. 21644 匿名さん

    >>21643 名無しさん

    現実に多いですからね。
    バスが混むから、
    避けて遠い駅まで歩く人もいるでしょうし。
    1日でも早く開通して欲しいです。

  14. 21645 名無しさん

    >>21641 匿名さん
    もし本当にそうなら費用は東急が持つべきなような

  15. 21646 匿名さん

    >>21643 名無しさん
    ヤフコメに豊住線の早期実現願ってるてあるね。縦に不便てのもある。

  16. 21647 名無しさん

    >>21646 匿名さん

    見た見た。
    東陽町-錦糸町の移動ニーズが高いよな。

  17. 21648 名無しさん

    >>21644 匿名さん

    ST3の民は、今は歩き、チャリで住吉とか
    東陽町なのかもしれないが
    開業したらかなり便利になるよな。

  18. 21649 匿名さん

    >>21645 名無しさん
    副都心線に乗り入れる代わりに本来東急の権利だった南北線乗り入れを譲ったんだと思う。

  19. 21650 匿名さん

    >>21635 匿名さん

    そうですね。
    メトロは重複するだけだから、手は挙げないでしょうね。
    結局、築地と臨海エリアの開発だけで地下鉄の事業が成り立つぐらいの乗客が見込めるかどうか、ですよね。
    公共性を見込むなら、都営は有り得るかもしれません。

  20. 21651 匿名さん

    >>21650 匿名さん
    まずはBRTで様子見が現実的なところですね。
    BRTの次の段階はゆりかもめの延伸検討でもいいと、個人的には思います。
    BRT、ゆりかもめでも賄いきれないようでしたら、いよいよ臨海地下鉄の検討ということで。

  21. 21652 匿名さん

    >>21651 匿名さん

    BRTが正式運行が開始してどれぐらいの乗車率になるかによって、
    臨海地下鉄の必要性が分かるのではないでしょうか?
    ゆりかもめ延伸して欲しいですが、
    銭ゲバ中央区が許可しないでしょうから。
    晴海フラッグがまだなのでいきなりBRTが満員になることは無いでしょうが、
    それを見越した場合にどうなるか分かるでしょうし。

  22. 21653 匿名さん

    >>21652 匿名さん
    そうですね。
    BRTの成否は、鉄道空白地帯の晴海エリアの需要をどれだけ取り込めるのかによるのではないでしょうか。
    晴海有利なルート、運用にしてもいいかと。
    築地、勝どき、豊洲、有明にはなんらかの交通網がありますので。

  23. 21654 匿名さん

    >>21653 匿名さん

    豊洲にミチテラスが出来ますし、
    BRTがもっとたくさんの路線ができると利便性が向上するんですけどね。
    ただ、結局乗る人がいないと廃れていってしまうし、
    臨海地下鉄も不要ってことになってきてしまいます。

  24. 21655 名無しさん

    柿沢未途さんが自身の会報で
    豊住線に触れてるぞ。
    力入ってるな。

    https://www.310kakizawa.jp/wp-content/uploads/2022/01/2022_310PRESS_36...

  25. 21656 匿名さん

    >>21654 匿名さん
    ミチテラス、遅れてますが千客万来施設ができて、BRTも軌道に乗ると、市場前が豊洲のもうひとつの中心地になりますよね。
    臨海地下鉄の駅予定地でもある市場前が栄えることは、臨海地下鉄開業の近道なのかも。
    臨海地下鉄も実は江東区頼みなんですかね。市場前、有明と臨海地下鉄沿線の注目の拠点は江東区にありますので。

  26. 21657 匿名さん

    >>21655 名無しさん

    柿沢未途さんの言うとおり、
    従来の深川、城東エリア住民と、
    湾岸エリアの新住民との一体感が生まれるといいですね。
    豊住線で少しでも実現に寄与できるといいですね。

  27. 21658 名無しさん

    >>21657 匿名さん

    豊住線は江東区の葉脈みたいなもんだ。

  28. 21659 匿名さん

    西高東低って言われたり、
    先日も古畑っていうモデルに「えとうく」と呼ばれたりしたけど、
    これから大発展して見返してやろうぜ。
    まずは豊住線の開通目指して、いつかは臨海地下鉄だな。
    深川&城東と湾岸で対立なんかせず、
    一致団結して江東区を盛り上げよう!

  29. 21660 匿名さん

    ST3のまちづくりは、副都心線の雑司が谷駅あたりが参考になりそうです。

  30. 21661 名無しさん

    >>21660 匿名さん

    チェーン店らしいチェーン店ないとことか
    似てるかもな。
    ガストとすき家あるだけ、千石のがって感じか。
    少し行けばサミットあるしな。

  31. 21662 匿名さん

    >>21657 匿名さん
    > 従来の深川、城東エリア住民と、湾岸エリアの新住民との一体感が生まれるといいですね。

    何度も行ってみないと分からないからね。
    自分は湾岸住みだけど、用事があって何度も東陽町や清澄、亀戸に通ううち、すっかり深川・城東の魅力にハマりました。ただの下町と思ってたけどそれだけじゃない。これほど散策に適した場所が多いとは思ってませんでしたし。
    一体感、おおいに期待しています。

  32. 21663 匿名さん

    自分は最初豊洲で不動産探してたけど、住吉の方が大手町直通で便利なことに気がついて江東区北部に住み始めたパターン。
    町の名前のごとく住みやすくていい町だよ。

    外から遊びに来るようなものは特にないけど、生活に必要なインフラがちゃんと整ってる。日本のインフラってだいたい1970年代と80年代までに整備されたから、その頃から人がたくさん住んでる所はいろいろとちゃんとしてるんだよね。

  33. 21664 名無しさん

    >>21663 匿名さん

    住吉最強説だな。
    新宿、秋葉原、渋谷、大手町に行け
    臨海エリアにも行けるようになる。
    駅周辺にはライフ、OKがあり
    昔ながらの住吉銀座商店街もある。
    猿江公園は憩いの場。

    1. 住吉最強説だな。新宿、秋葉原、渋谷、大手...
  34. 21665 周辺住民さん

    >>21664 名無しさん

    さらにカフェが増えれば、無敵ですね☆

  35. 21666 匿名さん

    >>21664 名無しさん

    錦糸町、亀戸も近く、
    北砂アリオも近い。
    木場公園も割と近い。
    同じ区民なのに、
    こんなに良い場所だとは知らなかった。
    湾岸のようなタワマンと眺望は望めないが、
    ここはここで素晴らしい立地ですね。

  36. 21667 名無しさん

    >>21665 周辺住民さん

    確かに駅前の珈琲館ぐらいしか思い当たらないな。
    コーヒーの街だからって清澄白河に出店しすぎだろ。

  37. 21668 匿名さん

    >>21663 匿名さん

    友達呼ぶとみんな「住吉ってめちゃくちゃアクセスいいね」って言ってくれる。
    千葉県民は東西線総武線しか知らないから、ピンと来てないけど。

  38. 21669 名無しさん

    >>21666 匿名さん

    錦糸町、亀戸=繁華街
    押上=観光地
    東陽町=行政の中心
    住吉近隣は賑わってるな。
    豊住線開業とともに、住吉-錦糸町の四ツ目通り
    沿いの景観がえらく変わりそうだな。

  39. 21670 匿名さん

    >>21669 名無しさん

    四ツ目通りって、
    個人的なイメージは地味でした。
    でも豊住線が開通したら明るいですね!

  40. 21671 匿名さん

    >>21667 名無しさん
    そうそう、思い出した。
    住吉は珈琲館しかなくて、しかもここは分煙がイマイチだから待ち合わせ場所に困った記憶がある。
    豊住線ができてカフェが増えるといいね。

  41. 21672 匿名さん

    住吉唯一の不満が図書館がなかった事。
    今まで予約した本を白河こどもとしょかんで受け取ってたけど、今度なんと住吉に移転。
    子ども用図書館だけど、予約の受け取りと返却でしか図書館は使わないから十分。

    白河こどもとしょかんは、こどもプラザ図書館(住吉1-9-8)へ移転するため令和4年1月末をもって閉館いたします。
    https://www.koto-lib.tokyo.jp/tabid428.html

  42. 21673 名無しさん

    >>21665 周辺住民さん
    地元民ですがカフェより席が広くて子供連れていけるレストランがもっと欲しい。土地が少なくて出店難しそうだけど、住民増えたから出店すれば多少経営下手でもそこそこ上手く行くと思う

  43. 21674 名無しさん

    >>21664 名無しさん
    墨田区江東区それぞれの辺境地なので行政サービスひいまひとつ。>>21672はその一例だし保育園も少ない。デメリットはそんなところですかね。でも治安良いし住みやすいと思いますよ。

  44. 21675 匿名さん

    錦糸町と付かず離れずの絶妙の距離感もいい!
    歩いて錦糸町に行けるけど、かと言って近すぎない。

    錦糸町って東京東部を代表する繁華街で何でもあるけど、正直自宅の横にあるのはちょっとって物まである。

  45. 21676 匿名さん

    >>21673 名無しさん

    借地の都合だろうけど、サイゼが潰れた意味がわからない。

  46. 21677 周辺住民さん

    >>21673 名無しさん

    ですね!シズラーとか、あったらいいなぁ。

  47. 21678 名無しさん

    >>21674 名無しさん

    豊住線出来て、人集まれば
    豊洲シビックセンターみたいのが
    駅前に出来るかもだな。
    豊住線使って区役所へ、ってことに
    なるかもだが。

  48. 21679 名無しさん

    >>21671 匿名さん

    豊住線着工が見えたら
    コーヒーチェーンとかマックとか
    出店の動きあるんじゃないか。

  49. 21680 名無しさん

    >>21679 名無しさん
    テナントがないんだってば。

  50. 21681 名無しさん

    >>21670 匿名さん

    距離的なとこで三ツ目とか明治通りのが
    目につくかもな。
    大門通りみたいな歴史もないしな。

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