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物件概要 |
所在地 |
東京都23区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
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21186
匿名さん
たしかに、臨海地下鉄はまぎれもなくただの皮算用ですな
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21187
匿名さん
直通だろうが折り返しだろうが、
便利になればそれでいいのよ。
大江戸線みたいに大深度だと乗り換え大変だけど、
住吉や豊洲の乗り換えは楽だろ。
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21188
匿名さん
>>21186 匿名さん
確かに。臨海地下鉄のほうがズバリ当てはまりますな(笑)
早く計画が進むといいですな。
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21189
匿名さん
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21190
名無しさん
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21191
匿名さん
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21192
匿名さん
>>21190 名無しさん
何を検討するか検討するって、
今までのはホラで、
これからどうするか考えるってことか。
では、
環ニを南下してきたら、
晴海通りを豊洲に抜けて東雲を経由して、
有明、台場まで通してくれるように検討をお願いします。
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21193
匿名さん
>>21192 匿名さん
臨海地下鉄なんか、絵空事ですよ。
中身は白紙同然です。
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21194
匿名さん
>>21193 匿名さん
白紙だなんて、夢があっていいじゃないか!
これからその白紙に何だって書けるよ。
なんなら新たな臨海地下鉄のルートは、
東京駅八重洲口から八重洲通りを南下、
八丁堀や新川を抜けて佃へ、
そして晴海運河の下を潜り豊洲、東雲まできて、
りんかい線と平行してビックサイト前を通って、
最後は東京テレポートでフィニッシュ!
こうしちゃおうぜ。
晴海の救済は、
大江戸線の築地市場から支線を伸ばして単線で運行。
どうせこの辺りの住人は田舎出のエセ中央区民だし、
放っておけば良い。
これがベストだと思うぞ。
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21195
匿名さん
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21196
匿名さん
他力本願は仏教用語ですが、決して悪い意味ではありません。
自分の力だけで悟りを開くのは難しいので、素直に他者や仏様に頼りなさいということ。
中央区への意見として、なかなか言い得て妙ですな。
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21197
名無しさん
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21198
匿名さん
>>21197 名無しさん
JRでしょう。
でもあそこは単線だから使い物にならないのでは?
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21199
名無しさん
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21200
匿名さん
2021年は品川地下鉄、豊住線にとって大きな飛躍の一年になりましたね。
2022年、あるいは2023年の正式決定を楽しみにしています。
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21201
名無しさん
>>21200 匿名さん
公式情報はハッキリ序列があり豊住、品川の順だね。そこのところ誤解のないようにね
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21202
周辺住民さん
>>21182 eマンションさん
なんで?
住吉駅の3番線と4番線はどちらも片側が開いてるんだから、到着した列車が折り返すようにすれば折り返しできるが?
京葉線の東京駅とかも引上げ線なんかなくて来た電車が折り返している。
豊住線もローカル線で運行本数は少ないんだから引上げ線なんか必要ないよ。
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21203
周辺住民さん
よって大部分の豊住支線の列車は豊洲~住吉の区間運行になるだろ。
有楽町線本線に直通するのは朝夕だけだし、押上までの直通はない。
半蔵門線に豊住支線の電車が入ると運行の邪魔になる。
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21204
匿名さん
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21205
匿名さん
>>21202 周辺住民さん
住吉駅には渡り線が無いんですよ。渡り線でググってください。だから住吉折り返しの運行は不可能なのです。
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21206
匿名さん
>>21205 匿名さん
豊住線建設が確定したら、渡り線をつければいいのでは?、
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21207
匿名さん
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21208
匿名さん
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21209
匿名さん
>>21194 匿名さん
築地市場から単線で線路引くくらいなら、連接バスで全く問題ないはずだが?
晴海から築地市場までで10両編成の列車を運行するような需要があるか?
3両編成くらいでいいなら鉄道建設はカネの無駄遣いでしかない。
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21210
名無しさん
そのとおり
10両編成の需要を満たすためには国際展示場止まりではなく羽田空港か他の集積地を経由しないとならない。
海で行き止まりならバスで我慢するしかない。もしくはモノレールとかか。
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21211
匿名さん
>>21210 名無しさん
都内から羽田空港に行くのにこんな埋立地を遠回りして運賃も高くなるルートなんか誰も使わないよ。
東山手ルートのJRアクセス線が1番早くて安い。
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21212
匿名さん
>>21206 匿名さん
だから運行計画を考えて最適な場所に渡り線つけるんだけども。
君の溜飲下げるためだけに住吉折り返しにはならんよ
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21213
匿名さん
>>21202
何かの記事で、上の階と下の階の交互で発着と書いてあったので、そちらが言ってる事が正しいかと思う。
東陽町の隣に出来る最後の途中駅直後に渡り線作るのが、一番コスト安ですね。
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21214
匿名さん
住吉に着いたら対面が渋谷方面行きだったり押上行きだったりするの?
そんな頭悪い設計にしてまで住吉で止める必要性は?
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21215
匿名さん
ウィキペディアによると、住吉-押上は有楽町線(豊住線)が主で、半蔵門線がそこに接続してる、と見なせますよね。
押上にも豊住線のホームがあることを考えると、豊住線は押上まで乗り入れるのではないでしょうか。
>1968年(昭和43年)の都市交通審議会答申第10号において、東京11号線は「二子玉川方面より三軒茶屋、渋谷、神宮前、永田町、九段下、神保町および大手町の各方面を経て蛎殻町に至る路線」として初めて示された[7][注釈 2]。1972年(昭和47年)の同答申第15号では、終点が深川扇橋[注釈 3]へと延長された[8]。
また、同答申では住吉 - 押上間のルートが、東京8号線(有楽町線)の一部(豊洲 - 東陽町 - 住吉 - 押上 - 亀有)として示された[8]。この時点では東京11号線との接続は予定されていなかったが、1985年(昭和60年)の運輸政策審議会答申第7号において、東京11号線の計画が錦糸町、押上経由で松戸へとさらに延長され、住吉 - 押上 - 四つ木間が東京8号線との共用区間とされた。
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21216
匿名さん
物理的にやってやれないことはないがそんな無駄に金をかけることはしないということでしょう。
「豊住線は赤字ローカル線で豊洲~住吉間を6両でピストン運転」と言ってきた手前こだわっているのでしょうが押上折り返しになるとそんなにネガ要素が減りますかね?
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21217
名無しさん
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21218
匿名さん
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21219
匿名さん
逆だよ。半蔵門線が今の本数要らない。
朝の通勤時間帯ですら混んでるのは東武線から直通運転の電車ばかりで、押上-清澄白河間は間引き可能。
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21220
名無しさん
東陽町-住吉の中間駅を深川扇橋にして
半蔵門線も折り返し可能な駅をそこに作れば
押上-住吉の住民も困らないし
扇橋地域も盛り上がるよな。
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21221
匿名さん
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21222
名無しさん
>>21220 名無しさん
豊住線開通時点では無理にしても、その可能性を残した駅位置にして欲しい。
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21223
匿名さん
>>21219
国土交通省の資料には、整備後で豊洲から錦糸町間の乗り換えは1回と記載されているね。
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21224
匿名さん
>>21221 匿名さん
もう、全ての駅の頭に「深川」付けちゃえ。
路線名も豊住線ではなく、有楽町線深川支線とか。
深川豊洲、深川枝川、深川東陽、深川扇橋、深川住吉
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21225
匿名さん
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21226
名無しさん
>>21222 名無しさん
深川扇橋駅出来るなら、千石千田地区の駅は
無くなるな。
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21227
匿名さん
>>21202
昔の資料ですが、やはり東陽町と住吉の中間駅過ぎた後に渡り線作る予定ですね。
なので、
>到着した列車が折り返すようにすれば折り返しできるが? 京葉線の東京駅とかも引上げ線なんかなくて来た電車が折り返している。
こちらが正しそうですね。
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21228
名無しさん
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21229
匿名さん
>>21228
おそらく採用するのは平成24年調査の10両編成で住吉⇔市ヶ谷直通毎時4本でしょうね。
東京メトロがやるなら直通運転と言うのはこちらを意味してるでしょうね。
なぜ東京メトロがやるなら直通運転って言っている意味はわかりますかね?
もちろん、豊洲線利用者のためなんて訳ないですよ。
東京メトロの立場で考えたら、納得ですね。
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21230
匿名さん
-
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21231
匿名さん
>>21230
押上折り返しはないと思いますよ。
>>21223
こちら、国土交通省が言ってるそうなので。
画像の上の方を見たら、最新の収支採算試算なので、最新の情報のようですね。
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21232
匿名さん
>>21229
まあ、たしかに新木場方面と豊住線方面の需要を考えたら、1/3が直通運転は妥当ですね。
新木場方面を減らせた分で、豊住線の穴埋めができますね。
良いコストカットかと思いますよ。
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21233
匿名さん
-
21234
匿名さん
-
21235
名無しさん
丸の内線とか千代田線の、本線と支線の
割合考えたら、そんなもんなんじゃない?
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21236
名無しさん
>>21235 名無しさん
車庫線と本線の割合は同じかもね。でも新木場はただの車庫線じゃなくて接続してるからもっと多いんじゃない?
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21237
匿名さん
>>21227
輸送人員は最新の予測と同じくらいで混雑率が86%なら、豊洲直通しない住吉⇔豊洲運行のものは6両でも良さそうな気がするが、ダイヤの関係上難しいのかな?
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21238
匿名さん
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21239
名無しさん
>>21238 匿名さん
ほぼ決まりな状況は周知のことですが、yahooニュースのライターさんが書くことそのものに意味はありません。埼玉のことを書くのが主旨で校正が適当なWEB記事なのでしょう。
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21240
匿名さん
半蔵門線のダイヤ変えて欲しくない人がどんなに屁理屈こねても8号線は押上までは直通だけどね。
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21241
匿名さん
>>21240
期待して外れたらショックだから、押上直通はしないと考えておいた方が良いと思うよ。
全体のうち何本か直通したらラッキーと。
国土交通省の資料に書いてあるから、直通しない可能性の方がかなり高い。
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21242
匿名さん
今の時期だと言えるのは
寒い中の路上でバス待ちというこれまでの不便を考えると、
乗換というちょっとの不便でも地下で温い中待てるので大分いい。
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21243
匿名さん
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21244
匿名さん
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21245
匿名さん
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21246
匿名さん
半蔵門線住吉駅を2層式ホームで作った時点で決まってることなので議論するような事じゃないよ。
分岐駅であることが前提の作り。住吉折り返しなら普通に島式でホーム作るから。
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21247
匿名さん
直通前提だと試算が複雑になるから、答申や調査における試算はそうしてるってだけなのに、それをソースにしてもしょうがないですよ。
もちろん、全線直通なんて話ではなくて、北千住方面からの乗り入れは豊洲止まりで和光市までは行かないとかはあると思います。
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21248
匿名さん
>>21244
国土交通省が決めたというより、今までの調査の結果で一番合理的な計画だという事だよ。
東京メトロに聞いたらさらに押上直通はないでしょ。
メリットがない上にデメリットだから。
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21249
匿名さん
わざわざ東陽町駅の北側に両渡り線を作ったのは、有楽町線の事故時に押上方面からの直通列車を東陽町駅で折り返せるようにするためですよ。
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21250
匿名さん
>>21249
では、住吉折り返しに出来て、事故対応も出来て一挙両得じゃん!
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21251
名無しさん
話が全く通じない感じ、臨海地下鉄マンの匂いがするわ
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21252
匿名さん
-
21253
匿名さん
>>21247 匿名さん
東武が豊洲に直通することはあり得ないね。
そちらは半蔵門線直通。
需要のある都心直通を減らして埋立地なんかに向かうわけがない。
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21254
匿名さん
豊住線がメトロの路線として運行するならどういう運行をするか決めるのはメトロです。
国交省なんかにはなんの権限もない。
企業の営業内容にまで役所が口を挟むことはできない。
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21255
匿名さん
>>21254
国土交通省が決めたというより、今までの調査の結果で一番合理的な計画だという事だよ。
東京メトロに聞いたらさらに押上直通はないでしょ。
メリットがない上にデメリットだから。
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21256
匿名さん
-
21257
匿名さん
押上駅余裕あるし、やはり押上折り返しなんじゃないかな?
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21258
匿名さん
東京メトロが決めるなら、押上直通はないでしょうね。
逆に東京メトロがやりたくないけど、国土交通省がインフラ整備に必要でやれと言うのであればあるかもしれないが。
押上⇔住吉間の需要が住吉⇔大手町より高ければ、豊洲駅直通みたいに東京メトロはやりたがるけど。
直通すると単に東京メトロとしては無駄に走らせて利益が下がるだけだかね。
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21259
匿名さん
もともと押上は有楽町線も半蔵門線も通る前提で作っているから作りに余裕がある。半蔵門線間引かなくても有楽町線通せるはず。住吉折り返しよりも錦糸町乗り換えが見込める押上まで通した方が収益面でも明らかに優位でしょう。
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21260
名無しさん
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21261
匿名さん
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21262
匿名さん
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21263
匿名さん
>>21262
昼間の数時間ならダイヤ組めると思うよ。
だけど、昼間に本数を減らすのは乗る人がいないから。
1.5倍の運行数走らせて1.5倍の乗客数、いや昼間は利益率が悪いので2倍や3倍の乗客数が見込めないと利益が減るだけだよ。
収益(売上)ではなくて、利益が判断の基準だよ。
仕事やってればわかるよね。
押上に直通となると、車両も1.5倍用意しないといけないので、その費用や電気代、人件費などなど追加でコストがかかるんだよ。
その分の乗客数が増えればありえるけど、今までの調査(調査しなくても普通に考えればわかるけど)でないから国土交通省の資料には乗り換えと出てるんだよ。
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21264
匿名さん
否定していたが豊住線実現が実質確定してしまったのでせめて使い勝手の悪い路線であってほしいということですよね。
いいですよ住吉折り返しで。実際どうなるかは別にして。
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21265
匿名さん
>>21264
というより、現実を見ろよと言う事だよ。
臨海地下鉄にしても、ずっと先はわからないが有明でりんかい線直通はないと思うし。
ほとんどが豊洲⇔住吉のピストン運転でもいいじゃん。
政治利用で本当はない路線を作ってくれるんだから、バスで今日みたいに雪の中待たなくても良くなるんでしょ。
感謝しようよ。
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21266
匿名さん
>>21264 匿名さん
僕は別に住吉折り返しでも全く問題ございません。
あちらまで繋がることが利便性向上に繋がりますので。
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21267
匿名さん
>>21265 匿名さん
わかりました。他のかたも乗り入れや折り返し等で新情報や発表があるまでは辛抱を
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21268
匿名さん
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21269
匿名さん
>>21263 匿名さん
ラッシュ時は清澄白河止まりがあるので、ここに合わせてダイヤを組めば押上まで通せるのですよ。
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21270
匿名さん
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21271
名無しさん
臨海厨さん、他路線を邪魔してどうにかしたいなら環境アセスに引っかかる何かを見つけるしかないよ。
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21272
匿名さん
深川七福神のご開帳は本日までですね。
豊住線が開通したら、有明の人も行きやすくなって回る人も増えるかな?
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21273
通りがかりさん
当時の答申では亀有まで延伸する事になっていたのだから「本当は無い路線」では無くね?
将来的には葛飾区と墨田区が拠出して亀有まで延伸して、東京メトロの経営で豊洲?亀有を東京メトロ城東線などの独立路線にしてくれたらなぁとは思う。ならんだろうけど。
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21274
匿名さん
>>21263 匿名さん
半蔵門線の押上から清澄白河の区間はガラガラだよね。乗ったことある。
つまりこんな城東のローカル区間には需要がないんだよ。
有楽町線と半蔵門線で2分おきに列車を走らせるなんて、明らかに輸送力過剰になる。
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21275
匿名さん
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21276
匿名さん
>>21275 匿名さん
有明のバスはBRTじゃなくてガーデンバスか。
あれもいつ見ても座席埋まってるとこ見たことない。
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21277
名無しさん
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21278
匿名さん
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21279
匿名さん
半蔵門線の分を減らしたらどうなるかという話もできる
減らせることでメトロが有楽町線に回した場合どうなるか試算を組んで可能性が有れば先々を見てどうするか判断するだろう。
当初計画も大事だが環境アセスでまた変わる可能性もある。当初計画は絶対ではなく調整は必要。
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21280
匿名さん
>>21278 匿名さん
東京の地理を知らない人?
清澄白河から押上は城東の南北移動区間になりますが。
東西移動とはなんのことかな?
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21281
匿名さん
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21282
匿名さん
>>21280 匿名さん
乗降客数で考えると半蔵門線の主要区間は三越前から渋谷なんだけど、錦糸町で乗り換えるより総武線にそのまま乗ってその先の駅で乗り換えた方が早く着くケースが多いのよ。だから錦糸町での半蔵門線乗り換えはあまり利用されない。
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21283
匿名さん
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21284
匿名さん
ポイントはそこではないでしょう。
錦糸町と豊洲がつながることにメリットがあるということ。
それに、錦糸町から東京駅に限れば確かに路線が被ってる。
読解力がね…
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21285
匿名さん
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