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通りすがり [更新日時] 2024-09-22 00:20:40
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 20517 匿名さん

    >>20514
    豊住線は住吉折り返しが現実的でしょう。

  2. 20518 匿名さん

    >>20516 匿名さん
    何もない千石、千田なんかに駅作るよりか合理的。

  3. 20519 匿名さん

    >>20516
    東京メトロは作る気なんかさらさらないよね。

  4. 20520 匿名さん

    品川地下鉄、熊本空港アクセス鉄道の動きを見てると、国が絡むと進みが早いなーと思う。
    熊本空港アクセス鉄道はTSMCに有利な新ルートの調査までし始めるし。

  5. 20521 匿名さん

    >>20511 匿名さん
    何いってんの?
    豊洲に直通する列車を増やす政治力なんかどこにもないだろ。
    江東区に大物政治家なんか、誰がいるの?


  6. 20522 匿名さん

    >>20516 匿名さん
    そんな大昔の高度成長期の計画は今ではまったく必要としてません。
    化石みたいな計画。

  7. 20523 匿名さん

    >>20521 匿名さん

    何言ってるの?
    あんた馬鹿じゃないの?

  8. 20524 名無しさん

    >>20522 匿名さん
    そして臨海地下鉄は化石となった

  9. 20525 匿名さん

    >>20523
    それなら根拠を出しましょうよ笑

  10. 20526 匿名さん

    東西線を東陽町で豊住線に直通させて豊洲に乗り入れさせるなんて、東京の都市構造を全く理解してない、田舎出身の埋立地住民の発想だね。
    そんな需要がどれだけあるんだよ。

  11. 20527 匿名さん

    >>20526 匿名さん

    >20508に言ってる?

  12. 20528 匿名さん

    >>20526
    その回答がそのまま豊住線の住吉押上間直通の話だよ。
    豊洲方面から見ると便利かもしれないけど、錦糸町や北千住方面からすると半蔵門線直通減らされると不便で仕方がないね。

  13. 20529 名無しさん

    木場の中央自動車学校なくなるんだね。
    かなり敷地でかいけど、大規模マンションくるか?

  14. 20530 匿名さん

    >>20517 匿名さん
    はい、もし作っても江東区内のローカル線。
    東武亀戸線みたいな感じ。
    こんな無駄なもんは作る必要は皆無。

  15. 20531 匿名さん

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA1379J0T11C21A2000000/?unlock=1

    なんか静かに着々と進めてるね。
    地下鉄計画とかってもっと大々的に公表しながら進めていくもんだと思ってたわ。
    最短で2030年目標ね

  16. 20532 匿名さん

    >>20530
    ( ´艸`)ムププ
    東武亀戸線って、わかりやすい。

  17. 20533 匿名さん

    >>20531
    開業は30年代だよ。
    2039年かもよ。

  18. 20534 匿名さん

    何を言っても開業に向けて進んでますよ。
    臨海地下鉄以外は

  19. 20535 匿名さん

    臨海地下鉄!臨海地下鉄!!

  20. 20536 匿名さん

    >>20531 匿名さん

    >政府と東京都は地下鉄有楽町線南北線の延伸に向けて2022年度に環境影響評価に着手する方針を固めた。整備主体となる東京地下鉄(東京メトロ)が手掛ける。2年程度の調査を踏まえて着工し、2030年以降の開業をめざす。

    >両路線とも22年度は延伸工事が周辺環境に及ぼす影響などを調べる。東京メトロはこれをもとに延伸ルートや新駅建設などを含めた整備計画を策定する。

    >運営を担う東京メトロの山村明義社長は「黒字化には相当な時間がかかる」と国と都による公的支援を求める。工事が本格化した後の予算確保が課題となる。

  21. 20537 匿名さん

    >>20536 匿名さん

    これは今年度中に正式発表あるか?

  22. 20538 匿名さん

    >>20536
    まあ、豊住線は国の公的支援があっても黒字化出来ないですが、東京メトロはそれをどう考えるかですね。

  23. 20539 匿名さん

    正式に決まったら反対運動起こるかな?

    >7320>8605>8611
    >8968>9777
    >13355>20278

  24. 20540 匿名さん

    >>20539 匿名さん
    いや臨海地下鉄もついでに作ってくれるなら俺は全力で応援するぞ!

  25. 20541 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  26. 20542 匿名さん

    ネガざまぁwww
    豊住線の計画は止まらないぜ

  27. 20543 匿名さん

    >>20540 匿名さん

    メトロが?それはもはやありえませんが

  28. 20544 匿名さん

    >>20535 匿名さん

    19691 匿名さん 2021/10/15 22:59:07

    2027年までに国と東京都がメトロ株を半分ずつ売ってメトロは上場し、品川地下鉄整備と豊住線中止を正式発表し、国と都の支援で建設を進め、2035年頃の開業時期に残り半分ずつを売り完全民営化。それと同時に都は三セクでの臨海地下鉄整備を正式発表しメトロ株の売却益で建設を進め品川地下鉄に数年遅れで開業。

    こんなストーリー展開かな

  29. 20545 名無しさん

    >>20544 匿名さん
    妄想スレはこうでなきゃと思える気持ちのいい駄文をありがとう

  30. 20546 匿名さん

    >>20540 匿名さん

    事業費

    豊住線 1560億
    品川地下鉄 800億
    臨海地下鉄(ついで)3310億

  31. 20547 匿名さん

    >>20531 匿名さん

    有楽町線江東区を縦断する豊洲―住吉間を結ぶことを想定している。マンションや商業施設の開発が進む臨海部と、東京スカイツリーなどの観光地周辺をつなぐ。交差する東西線JR京葉線の混雑を緩和する効果も狙う。

    1. >有楽町線は江東区を縦断する豊洲―住吉間...
  32. 20548 匿名さん

    >政府と東京都は株式売却を進めて同社を完全民営化する計画で、東京メトロは株式上場の準備も進めている。財務省は株の売却益を東日本大震災からの復興予算に充てる方針。同社の約6400億円の純資産を企業価値とした場合、単純計算で国と都を合わせた売却額は3200億円程度となる見通しだ。
    >国土交通省の交通政策審議会は7月、東京メトロが主体となって有楽町線の延伸などを早期に進めるべきだと国交相に答申。その整備期間中は工事などを円滑に進めるため、国と都が株式の50%を保有することが適切だと提言していた。

    きょうのことば 東京メトロとは
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA1688Q0W1A211C2000000/

    1. きょうのことば 東京メトロとは
  33. 20549 匿名さん

    >>20544
    まあ、本音ではそうしたいよね。
    でも、豊住線作らないと臨海地下鉄なんて考えないという駄々っ子の江東区がいるからしょうがないんだよね。

  34. 20550 匿名さん

    >>20548
    純資産で考えるとね。
    株はPERだから、利益がどこまで回復できるかによって変わると思うよ。
    500億あった利益は200億くらいってどこかな。
    そうなると、PERが15としても3000億円。
    半分だから1500億円。
    とはいえ、300億円の投資で5倍だから、それでもいいとは思うが。

  35. 20551 匿名さん

    >>20549 匿名さん
    悔しいねぇ笑

  36. 20552 匿名さん

    >>20549 匿名さん
    豊住線の有無に関わらず、江東区は臨海地下鉄を重視してないんじゃないでしょうか。
    江東区の構想区間である新市場?新国際展示場は、ゆりかもめのルートと被ってますから。

  37. 20553 匿名さん

    >>20552
    まあ、江東区の意見なんてどうでもいいんだよね。
    品川地下鉄、臨海地下鉄、豊住線は国際競争力強化なんで本当は国策なんだよね。
    それがわかっってない人が多いから、地域の話ばかりになるけど。

  38. 20554 匿名さん

    >>20553 匿名さん

    みんな頭では分かってるけど、
    悔しいからネガってるんだろ。

  39. 20555 匿名さん

    >>20553 匿名さん
    臨海地下鉄のどこが国際競争力強化になってるんですか?

  40. 20556 匿名さん

    >>20555
    198号答申を見な。
    質問するのはそれからだ。

  41. 20557 匿名さん

    >>20556 匿名さん
    見ました、平成28年の。
    そこから進んだのが品川地下鉄、豊住線
    要検討のままが臨海地下鉄ですか?
    国際競争力強化を見越すなら
    他の路線と進みが一緒だと思いますが…

  42. 20558 匿名さん

    >>20552 匿名さん

    江東区では、
    湾岸が地元の区議がちょろっと小出しにネタ出すぐらいだね。
    なんせ臨海地下鉄使う区民は有明住民だけだからね。
    そりゃ関心は薄いだろ。
    ただ、臨海エリアが発展するなら法人税が見込めるから、
    多少関心はあると思うよ。

  43. 20559 匿名さん

    >>20533 匿名さん

    品川地下鉄と豊住線、2030年代前半に開業も。環境影響評価に着手へ
    https://tabiris.com/archives/shinagawa-toyosumi/

  44. 20560 匿名さん

    >>20559 匿名さん

    >豊住線の環境影響評価に2022年度に着手するならば、諸手続を経て着工は2025年頃とみられます。工期は豊住線で6年ならば、最速で2031年頃という計算です。

  45. 20561 匿名さん

    >>20559 匿名さん

    こんな記事載せちゃったら、
    昨日まであんなに不要不要と騒いでた連中が泣いちゃうぞ?
    可哀想だからこれ以上いじめるのはよせ。
    弱い者に配慮できないとね。

  46. 20562 匿名さん

    江東区東京都の約束が効いた格好ですね~
    よかったよかった

    >3445>3450>3843>8599
    >8648>8808>8815>8956
    >8979>9058>9060>9072
    >9121>9911>10616>10617

  47. 20563 匿名さん

    >>20557
    それは、このスレを見たらわかるでしょう。
    豊住線を先に進めないと、ポジ達が騒ぎ出すので。

  48. 20564 匿名さん

    さて、豊洲のマンションをいつまで賃貸に出して、いつ売却するか悩ましいところだな。
    やっぱり完成するまで保有する方が良いのかな。

    田端大学学長に相談してみるか。

  49. 20565 匿名さん

    >>20561
    まあ、不要なのは変わりないでしょ。
    豊洲市場移転でのバーターで作られるのは皆さんご承知おきですから。

  50. 20566 匿名さん

    >>20565 匿名さん

    豊住線は、
    豊洲住民というより江東区の中央から北部方面、
    江戸川区や千葉、埼玉県民に恩恵があるね。

  51. 20567 匿名さん

    3929 匿名さん 2018/02/13 20:33:47
    要るか要らないかではなく、実現するかしないかなんだよね実際意味があるのは

    10508 匿名さん 2021/02/10 08:44:48
    要る要らないの話はそれぞれの思いがあるとして、実現するかしないかの観点で見守っています。要るものが実現せず要らないものが実現することもあるので。個人的に羽田アクセス線は不要ですが実現しますし。

    12180 匿名さん 2021/03/08 18:28:01
    私は豊住線や臨海地下鉄が無くても一向に困らない湾岸住民ですし反対派の方が必要性の無さを力説するのもわかるのですが、それと実際に実現するかどうかはまた別の話のような気がするのですが。自分が必要じゃないと感じたら実現しない、必要と感じたら実現する、ってものでもないですよね。

    18017 匿名さん 2021/07/10 12:29:17
    こうなってほしいとかどう思うかは個人の自由なので正直どうでもいいかな。興味あるのは実現するか否かの一点。

    18104 匿名さん 2021/07/12 20:42:29
    何はともあれ豊住線が実現するなら理由付けはどうでもいいけどね

  52. 20568 匿名さん

    17662 匿名さん 2021/07/04 17:10:42
    ここ数年の報道や公式発表を見れば普通の流れですよね。
    ①湾岸埋立地を心底嫌うアンチ
    ②臨海地下鉄決定間近を何としても匂わせたい有明転売ヤー
    がその流れに論調が傾くのを連投に次ぐ連投で打ち消しにかかってきましたがそろそろ終焉の時が近づいてきました。いや、彼らのことだから豊住線開業前夜まで「まだ実現するかわからん、臨海地下鉄が逆転」とか続けるかも。また湾岸ブロガーが総じて臨海地下鉄推し豊住線下げなんですよね。今回の件もまた好意的に取り上げないんだろうな…

  53. 20569 匿名さん

    豊住線がここまで来たら、
    転売ヤー臨海地下鉄ポジは
    「豊住線が決まったら次は臨海地下鉄だ!」
    と煽るのかな。

  54. 20570 匿名さん

    >>20564 匿名さん
    地価が上がるのは新駅近辺で、豊洲はあまり影響なくないですか?

  55. 20571 匿名さん

    >>20570 匿名さん
    普通に値上がりするでしょう

  56. 20572 匿名さん

    >>20570 匿名さん

    豊洲住民だが、
    上がらなくても別にいいよ。

  57. 20573 匿名さん

    二線利用可が三線利用可になるのが、価値向上じゃなくて何なのか
    貴方が使いたいかどうかは関係ない

  58. 20574 匿名さん

    豊住線のパネル展に
    豊住線整備によって、日比谷線の混雑緩和
    っていうのがあったのですが、どういう
    論調がお分かりになる方いますか?
    半蔵門線が緩和なら分からなくもないですが。

    1. 豊住線のパネル展に豊住線整備によって、日...
  59. 20575 匿名さん

    江東区は臨海地下鉄を重視してないんじゃないでしょうか

    その通り。中央区が一生懸命に言ってるけど
    江東区としてはBRT推しで臨海地下鉄には
    関心ありません。
     
     

    1. その通り。中央区が一生懸命に言ってるけど...
  60. 20576 匿名さん

    >>20574 匿名さん
    北千住から豊洲への通勤客でしょう。
    今は日比谷線で築地乗り換えだけど、スカイツリーラインから押上乗り換えまたは直通に変わるから、日比谷線の混雑が若干減るのではということでしょう。

  61. 20577 匿名さん

    >>20576 匿名さん
    ご丁寧にありがとうございました!
    よくわかりました。
    都心を経由しないバイパスルートができるのはいいことですね。

  62. 20578 匿名さん

    >>20552 匿名さん
    >>20575 匿名さん

    -3:44から答弁

    杉田土木部長
    「本区といたしましても、本構想は有明地区のみならず臨海部全体の交通利便性向上に寄与するものと認識しており、これまでも動向を注視してまいりました。今後は検討会での検討状況をいっそう注視し、その進捗に応じて関係機関との連携を図ってまいります。」


    江東区議会 令和3年第4回定例会
    11月25日 一般質問 鈴木 綾子(民政ク)
    3 交通政策について
    https://koto-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=2984

  63. 20579 匿名さん

    >>20575 匿名さん

    臨海地下鉄は大きな話過ぎるので、まずはBRTで利便性を確保、なのでしょう。BRTのほうが、ルート設定も停車駅も小回りが効きますし。

  64. 20580 匿名さん

    >>20578 匿名さん
    視聴しましたが、その後のBRTのほうが
    東京都に要望、都に強く求める、と仰っていて
    能動的に働きかけをする程の熱量を感じました。

  65. 20581 匿名さん

    >>20580
    まあ、そうでしょう。
    臨海地下鉄を強く要望しますなんて言ったら、豊住線ポジ達がまたざわつき始めるので、そう思ってたとしても言えないわな。

  66. 20582 匿名さん

    >>20529 名無しさん

    枝川塩浜駅、ではなく
    近くにヨーカドーあるから大型スーパーでもなく
    仰る通り、マンションでしょうね。
    一階とかにテナント付きの。

  67. 20583 匿名さん

    枝川に駅が出来るときには、
    豊洲の消防署みたいに新しく建て替えるだろうな。

  68. 20584 匿名さん

    俺は臨海地下鉄は使うことは無い場所に住んでるが、
    さっさと作っちまえばいいのにって思ってる。
    臨海副都心の話はかれこれ30年前ぐらいからあるが、
    ことごとく失敗してるのは交通利便性が悪いからだろ。
    ダラダラしてる間に、
    東京の発展にクソの役にも立たないマンションなんか建てられ、余計に中途半端になっちまったよ。
    相変わらず空き地だらけで殺風景ったらありゃしない。
    名ばかり副都心だから世の中の皆さんからバカにされるんだよ。
    サッサと決めて、
    真の副都心として生まれ変わらせてくれ。

  69. 20585 匿名さん

    >>20584 匿名さん
    だからこそまずは臨海副都心-錦糸町(・亀戸)副都心の副都心間を繋ぐ豊住線の建設ですよ。
    東の副都心線

    1. だからこそまずは臨海副都心-錦糸町(・亀...
  70. 20586 匿名さん

    TXが延伸して有明まで来たとしても言うほど利便性は上がらないことにそろそろみんな気づいてほしい

    臨海副都心のアクセスが悪いって風評は西東京と真っ直ぐ繋がないと払拭されないよ

  71. 20587 匿名さん

    >>20586 匿名さん

    西東京の人は新宿や渋谷から埼京線経由でりんかい線で来ればいい。
    利便性が上がるのは東の人だ。

  72. 20588 匿名さん

    臨海地下鉄がいらねえなら豊住線もいらねえわ
    道連れにして沈没しますわ

  73. 20589 匿名さん

    >>20588 匿名さん

    どういうこと笑?
    一人で自爆しててくださいな。

  74. 20590 匿名さん

    住吉が豊住線、半蔵門線、新宿線の結節点を
    一手に引き受けたほうがいいか
    扇橋駅を作って、住吉と結節点を
    分散させたほうがいいか
    あのエリアの発展を考えるとどっちがいいんだろ

    まぁ扇橋を結節点にする気があったなら
    半蔵門線を通した時点で、扇橋駅を作ってた
    とは思うけど

  75. 20591 匿名さん

    東の人は豊住線出来れば便利に湾岸に来れちゃうから臨海地下鉄なんていらんでしょ

  76. 20592 匿名さん

    >>20554

    >>20586
    こんな意見だからわかってないでしょ。

    地域の話ではなく、本来はどの路線が国際競争力強化に役立つかで本当は進められるべきですが、まあこんな感じがまかり通る国になってるのが日本の現実ですよ。

  77. 20593 匿名さん

    秋葉とビッグサイト繋げるだよー
    世界的ですもんね!

  78. 20594 匿名さん

    豊住線界隈開拓の余地ある?
    晴海フラッグの方が断然盛り上がってるし臨海地下鉄の方が将来性あると思うんだけどな

  79. 20595 匿名さん

    東京都が描いているESGプロジェクトを満額本気でやるなら、
    臨海地下鉄は本当に必要だと思う。
    ただ、臨海副都心は今まで何度も絵に描いた餅になってきてるし、
    りんかい線やゆりかもめが昔からあってもこの惨状。
    フジテレビが落ち目になって更に酷くなった。
    だから現時点では、
    東京都民は臨海副都心の開発にはあまり関心が無いと思う。
    だから臨海地下鉄が無駄って言われちゃうんだよな。
    豊住線ができて臨海エリアのアクセスが良くなって開発の取っ掛かりになればいいと思うけどな。
    有明北はもうマンションと商業施設があるただの住宅街に変わりつつあるから諦めるとして、
    有明南と青海、台場には未来都市になるよう期待したい。

  80. 20596 匿名さん

    >>20595 匿名さん
    テレ朝とコナミ来るけど?

  81. 20597 名無しさん

    >>20590 匿名さん
    一般には知られてないけど地下鉄の窓から外を見ると暗がりの中に20年前に密かに作られた駅のホームが、、、だったら面白いけどね。

  82. 20598 匿名さん

    >>20596 匿名さん

    中途半端ですな

  83. 20599 匿名さん

    >>20578 匿名さん

    「今後は検討会での検討状況をいっそう注視し」って見守りますって話。
    「今後は当区としても積極的に推進し」なら話は別だけどね。

  84. 20600 匿名さん

    >>20596 匿名さん

    落日のテレビ局なんか今更来てどうすんだ?
    コナミはゲーマーの聖地でも作るつもりか?
    臨海エリアは賑やかし施設ばかりで、
    すっかりイベントの街になっちまったな。
    オタクの国際競争力でも強化したいんか?
    今の若者はオタクばかりだから、
    若者がそれで良ければいいけどな。

  85. 20601 匿名さん

    臨海地下鉄もできたらええやん
    何で批判的な人間がおるんか分からん
    豊洲在住としても、豊住線より臨海地下鉄の方が利益はあると思うぞ

  86. 20602 匿名さん

    臨海地下鉄ポジは、自分の中古マンションを高く売りたい気マンマンなのが分かっちゃうから反発食らってるんだろ

  87. 20603 匿名さん

    >>20599 匿名さん

    >20575の素っ気ない回答に比べればほんのわずかですが前向きになってますよね。豊住線実現が現実味を帯びてきたので臨海地下鉄に多少は目を向けてやってもいいという余裕が生まれたのかも。

  88. 20604 匿名さん

    臨海地下鉄はTXと組むのやめて
    日比谷線の支線扱いで築地から分岐させたほうが
    東京メトロの協力を得やすいのでは

    そうでなければ新東京まではTX、新東京からは
    都営の新線とかにしないと実現しなさそう
    TXも新国際展示場まで関わりたくないでしょうし

  89. 20605 名無しさん

    >>20604 匿名さん

    事業主体も決まってない中、約3,000億もかけてやることなのか?

  90. 20606 匿名さん

    >>20593 匿名さん
    秋葉原から新築地までは今更感のある駅ばかり
    新築地から新国際展示場までは微妙なルートと駅
    なのがなぁ…

  91. 20607 名無しさん

    >>20606 匿名さん

    品川地下鉄、豊住線みたいに、無いところに通すわけじゃないからね、新築地までの区間は
    秋葉原-新東京→山手線で問題無し
    新東京-新銀座→丸の内線で問題無し
    新銀座-新築地→日比谷線で問題無し

  92. 20608 匿名さん

    臨海副都心が将来的に新宿や渋谷、池袋並の発展が見込めるのであれば、
    今のルート案は無駄ではない。
    むしろ色んな路線から乗り換え出来るので良いと思う。
    ただ、大崎や錦糸町レベルの発展に留まるのであれば、
    今の2路線で十分だと思う。
    結局、今後の開発次第だな。
    マンションを高値で売りたいヤツは売らせてやりなよ。
    大事の前の小事よ。

  93. 20609 匿名さん

    >>20608 匿名さん
    昨今の自然災害を考えると、企業は臨海より
    千葉ニュータウンあたりの地盤の良い内陸を
    第二の地として選ぶ気もしています。

    一方で、開発に旺盛なデベロッパーは、臨海部に
    大規模マンションを建て続ける。
    結果、副都心とは程遠いまちづくりになるんじゃ
    ないかと。

  94. 20610 匿名さん

    今のところ臨海地下鉄の情報に関しては第二回「都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討会」の開催待ちかな。あとは4月のIR申請期限までに東京都がどうするか。
    eSGまちづくり戦略みたいな未来の絵空事や中央区の推進大会みたいなガンバローは実際我々の目の黒い時期の進捗に意味がないし。
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/ken...

  95. 20611 匿名さん

    豊住線は国際競争力強化にどう役立つんだろうか?
    そして、それが他の2路線より優先順位が高いのかがわからないね。

  96. 20612 匿名さん

    >>20611 匿名さん

    ネタではなく、
    マジで分からないの?

  97. 20613 匿名さん

    東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する調査
    調査結果 平成31年3月 国土交通省鉄道局
    https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk4_000015.html

    ※個々のわかるわからない、納得するしないは計画推進に影響しません

    1. 東京圏における国際競争力強化に資する鉄道...
  98. 20614 匿名さん

    >>20608 匿名さん
    既にアクセスも整ってる都心をさらに密度上げて開発し直せば十分。
    東側はこれから八重洲、日本橋、有楽町、日比谷と目白押しなので、わざわざ海っぺりまで新線引いて発展させるのは蓋然性が低い。

  99. 20615 匿名さん

    >>20614 匿名さん

    青島幸男さんがやったように、
    是非とも政治家になって止めてくださいな。

  100. 20616 匿名さん

    >>20612
    分からないね。
    臨海地下鉄はTXも含めて、浅草、秋葉原、東京駅、銀座、築地、豊洲市場、国際展示場と観光地や国際ビジネス施設が沢山あるけど、豊住線は何があるんだ?
    押上にしても、乗り換えを考えると臨海地下鉄で良いし、国際競争力としての優先順位は高くないよね?

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