東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 15:21:16
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 20201 匿名さん

    >>20199 名無しさん
    ルート上、現実的でない。
    どうしてもと言うなら建設費数百億円程度は上乗せが必要かと。
    でも、ただでさえ渋ってるメトロが首を縦に振りますかということになりますね。

  2. 20202 匿名さん

    >>20194 匿名さん
    選挙票のことしか考えていないアホな区長の言うことなんか全く当てにならないし、沿線自治体は鉄道事業の当事者ではない。

  3. 20203 匿名さん

    >>20199 名無しさん
    新木場が有楽町線の車庫なんだから新木場接続を廃止するわけないだろ。
    潮見なんか凄惨な殺人事件のあった場所だし、こんなところに通す必要はない。

  4. 20204 匿名さん

    >>20199 名無しさん

    潮見の住民さん?
    潮見にはさすがに無理よ。
    諦めてくださいな。

  5. 20205 名無しさん

    >>20203 匿名さん
    駅と車庫は別って最近話題になったばかりですが

  6. 20206 匿名さん

    >>20205 名無しさん
    計画では枝川に車庫への分岐を設けることになってますね。どう考えてもそれが合理的だと思いますが。

  7. 20207 匿名さん

    >>20202 匿名さん

    ってことは、
    選挙票が少ない有明にはやはり。。

  8. 20208 匿名さん

    >>20200 匿名さん

    それ少し前のレスで妄想だって一刀両断されてたよ

  9. 20209 匿名さん

    >>20206 匿名さん
    車庫線を新たに作れと?バカげてますね。
    豊住線は支線なんだから、完成しても3両編成の電車が往復するだけのローカル線です。
    そんなもんは作る必要ない。

  10. 20210 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  11. 20211 名無しさん

    >>20209 匿名さん
    ん?新木場が車庫線でしょ?

  12. 20212 匿名さん

    >>20192 匿名さん
    国交省の来年度予算概算請求で、豊住線・品川地下鉄が明記されて前年度2.48倍の事業費482億円・国費121億円の補助金が挙がってるね。
    もちろん、全部がこの2路線の補助ではないけども。

  13. 20213 匿名さん

    補助金引き出すための戦略でメトロが駆け引きしてるものの、豊住線は事業者にとっても有益で誰も損する人がいない路線
    https://toyokeizai.net/articles/amp/461579?display=b

  14. 20214 匿名さん

    >>20210 匿名さん

    おいおい、枝川にケンカ売りにきたのか?

  15. 20215 匿名さん

    >>20209 匿名さん
    すぐ近くにある深川車両基地のことですが?

  16. 20216 匿名さん

    >>20210 匿名さん

    お前も大した金を持ってないだろ笑

  17. 20217 匿名さん

    >>20215 匿名さん
    深川車庫は東西線の車両でいっぱいですから有楽町線の車両は入りませんね。 

  18. 20218 匿名さん

    >>20211 名無しさん
    20206が枝川から車庫線を分岐させるなんてわけわからないこと書くから、新たに車庫線を作るなんてカネのムダだから今のままでいいと言ったまで。
    有楽町線和光市から新木場が本線であることは間違いなく、豊洲から支線を作る必要はまったくない。

  19. 20219 匿名さん

    深川車両基地への分岐は一応ソースがあるんだよな。少し古いけど。
    https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/documents/2017r...

  20. 20220 匿名さん

    江東区なんか、たかが沿線自治体でしかない。
    鉄道事業当事者でないものが言うことなんか、まったく意味がない。

  21. 20221 匿名さん

    豊住線より臨海地下鉄作ろうぜ
    そういや晴海フラッグドチャクソ倍率高いみたいだね

  22. 20222 匿名さん

    それは無理

  23. 20223 匿名さん

    おまいら…w

  24. 20224 匿名さん

    豊住線できたら、17000系増備されるのでしょうか。

  25. 20225 匿名さん

    >>20221 匿名さん

    臨海地下鉄を応援したいのは山々ですが、
    豊住線の後でね。

  26. 20226 匿名さん

    都市計画マスタープランとな

  27. 20227 匿名さん

    >>19557 匿名さん

    昨日は臨海地下鉄の推進大会でしたね!
    https://www.genki-takahashi.com/2021/11/24/sinsen/

    >やはり開業までは2,30年かかるとも言われています。そんなの待ってられん!という事で動いているのが東京BRTによる交通過疎地域の救済である、という流れなのです。
    >令和3年3月、東京都が「未来の東京戦略」を策定、その中で今まで7番目の位置付けだった本事業が3番目に格上げ(事業化の検討を進め、構想の具体化を図るべき)→1番目と2番目は江東区悲願の有楽町線(8号線)の延伸と都心部品川地下鉄構想。こちらはワンランク上であり、早期の実現を図るべきとされている
    >何故この推進大会に江東区が参加していないのかと疑問に思われませんか?豊洲や台場を通るのに。ズバリ言えば江東区は悲願である有楽町線(8号線)の延伸に注力したいからです。一緒に進めたいのですが、先程言ったように公共交通事業は順番待ちです。言わば、本件においては中央区江東区はライバルになってしまっているのです。だから推進大会で盛り上がりを演出して誘致合戦勝負のような様相になっているのでしょう。

  28. 20228 名無しさん

    >>20227 匿名さん
    一方的なライバル視ダサっ。格下であることを自認して8号線延伸のために立ち回ればまだ進めやすいだろうに。

  29. 20229 検討板ユーザーさん

    >>20227 匿名さん
    こんな幼稚な大会に金使ってて、中央区民は怒らないの?

  30. 20230 匿名さん

    中央区が臨海地下鉄を要望しているのは縦の路線が欲しいだけ。
    本音は築地まで。
    ただ、それだと実現不可能なので、
    勝どき晴海の人口増加の対応を挙げている。
    しかし、そもそも豊海や晴海を救うことにはならないので、
    理由として無理がある。
    そのため、江東区の臨海エリアを巻き込んで必要性を訴えているんだよ。
    もちろん江東区としても美味しい話なので、
    臨海地下鉄の必要性は十分理解しているはず。
    ただ豊住線は区民の悲願であり最優先事項なので、
    臨海地下鉄をだしに使って豊住線を早期実現させるんだよ。
    で、臨海地下鉄には口を出さず、金も極力出さないようにしているんだ。
    山崎区長は考えてるね。

  31. 20231 匿名さん

    >>20227 匿名さん

    ひえー。
    やっぱ中央区って頭おかしいわ

  32. 20232 匿名さん

    >>20230 匿名さん

    >1293 匿名さん
    2016/06/02 22:09:14
    ポジも甘ちゃんな思考回路を正して、先ずはちゃんと区長を選んだ方がいい

    >1624 匿名さん
    2016/06/20 18:54:06
    直通にすれば江東区民にとっても願ったりだが、その試算を出さなかった江東区。それは何故か?あなたのような無能には難解かな?そもそも加算料金を取らないと黒字にならないという路線を「運営はメトロさん」って押し付ける区の発想もすごいが。経営力や企画力に長けた人に区長になって欲しい。いまの江東区長さんは、ソバ屋とトラック運転手から政治家になったんだよね

    >1635 匿名さん 2016/06/20 20:11:18
    蕎麦屋にトラック運転手。立派な職業だと思うがね。いちいち他者を侮蔑したり出自や学歴で差別する一文入れないとレスできんの?

    >1639 匿名さん
    2016/06/20 20:34:21
    立派な職業だよ。しかしハーバード大卒や経営工学の大学院卒や民間企業で手腕を磨いた経歴の人々と比べて、トラック運転手との能力差は如何ほどだと思う?

    >2039 匿名さん
    2016/07/11 16:05:13
    そもそも地上波バスでさえ客が少ない弱小路線。地下鉄を作るんだー、ロープウェイを作るんだー大丈夫かいな江東区

    >2605 匿名さん 2016/11/01 10:06:52
    江東区長は、自民都議のドンとのつながり。知事選挙の時にあからさまに増田氏を応援したので、少なくとも東京8号線は無理でしょう。自業自得ですよ。

    >2988 匿名さん
    2017/07/09 07:18:02
    大丈夫。豊洲民以外のすべての都民が豊住線に反対するから安心して。反小池の江東区長は、ファースト圧勝でもう断崖絶壁の淵よ。

    >3280 匿名さん 2017/09/14 08:31:27
    8号線は出来ないではないでしょうか!都知事とこの区長との関係は最悪なので無理でしょ!最初に喧嘩を売ったのはここの区長だ。別に小池知事支持ではないけどね・・・

    >3289 匿名さん
    2017/09/15 05:56:24
    江東区長は都の財政をまったく考えない地域エゴのクレーマー爺だよ。都官僚がうんざりするのは当然だし、都民の敵だな。

    >3445 匿名さん
    2017/11/10 22:48:29
    契約を交わさなかった江東区長は法律の知識に疎いだけ。約束とか、子供じゃないんだから。指切りげんまんでもしたんか?ははは
    ここで一番笑ってるのは、東京メトロだと思う。豊住線を自力で作るって言い張る江東区に、その財源は無い。本当に江東区長はどうかしてる。MBAとか東大卒とかじゃなく、ソバ屋だよね?

    >3843 匿名さん 2018/01/29 06:32:15
    は?東京都豊洲市場移転の交換条件に豊住線の建設を「約束」なんかしたことはないですが。江東区長が勝手に市場を受け入れるには豊住線を建設しろと難癖つけてるだけです。

  33. 20233 匿名さん

    >>20230 匿名さん

    >中央区が臨海地下鉄を要望しているのは縦の路線が欲しいだけ。
    本音は築地まで。

    縦の路線は日比谷線がありませんか?

  34. 20234 匿名さん

    「東京ベイeSGプロジェクト」(Version1.0)の思想を踏まえ、「ベイエリア全域」を対象エリアに、 未来の東京からバックキャストした2040年代のベイエリアを実現するための行政の取組や民間誘導の方策 を示す実行戦略として「東京ベイeSGまちづくり戦略」(ドラフト)を公表します。
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/esg/index.html

    1. 「東京ベイeSGプロジェクト」(Vers...
  35. 20235 匿名さん

    2040年代(20年・30年先)か
    臨海地下鉄推進大会での中央区副区長の発言はこれらを踏まえてのものか

    1. 2040年代(20年・30年先)か臨海地...
  36. 20236 匿名さん

    臨海地下鉄が決まるのか企画倒れになるのかは知らないが、
    できたとしても2040、50年代でしょ?
    今時点で騒いだって疲れるだけ。
    のんびり眺めてるよ。

  37. 20237 匿名さん

    >>20234 匿名さん

    背骨

    1. 背骨
  38. 20238 匿名さん

    臨海地下鉄の連呼w

    1. 臨海地下鉄の連呼w
  39. 20239 匿名さん

    本ドラフトについて、都民等の皆様からの御意見を募集します。今後、頂いた御意見を踏まえ て検討を行い、2022年3月を目途に公表する予定です。

    <当面の策定スケジュール>
    11月25日~12月24日 都民意見募集(高校生Webアンケートを含む)
    12月~ 都民意見を反映したブラッシュアップ
    3月 公表予定

  40. 20240 匿名さん

    今日から始まった江東区議会(令和3年第4回定例会)でも豊住線、臨海地下鉄、湾岸エリアが主役でしたね。臨海地下鉄の意義がたいへん大きいことは認識していると答弁してた。

  41. 20241 匿名さん

    ガチ勢さんたちすごいな...

  42. 20242 匿名さん

    臨海地下鉄ポジさん達が急に元気になったな。
    2050年目指して頑張れー!

  43. 20243 名無しさん

    >>20242 匿名さん
    ターゲットにする答申が2045年だから目標は2060年頃だよ

  44. 20244 匿名さん

    東京都/ベイエリア街づくりに注力/40年代に向け未利用地の複合機能誘致など促進
    https://www.decn.co.jp/?p=124008

  45. 20245 匿名さん

    >>20244 匿名さん

    >ドラフトによると、築地から臨海副都心まで貫く「都心部・臨海地域地下鉄構想」の開通を見据え、未利用地の活用に注力する。

  46. 20246 匿名さん

    復帰した都知事の今日の定例会見で何か言及があるかな

  47. 20247 匿名さん

    東京都では未来のベイエリアの開発指針を「東京ベイeSGプロジェクト」として作成中。本日、Ver.1から具体化したドラフト案が公表。防災、環境、人・モノの交流、インフラなど、テーマごと、地域ごとにかなり細かく作成。本計画について都民等の皆様からの御意見を募集中!

  48. 20248 匿名さん

    >大会で吉田不曇(うずみ)・中央区副区長は「都が築地の跡地開発の関連でも必要性を指摘し、新線の順位付けが七番目から三番目に上がった」と最近の動きを紹介。新型コロナによる外出控えで経営が苦しい鉄道会社の意欲が低いことや、地価の高い所を通す困難さに触れながらも「皆さんと一緒にくぐり抜けたい」と述べた。

    「都心部・臨海地域地下鉄構想」で大会 中央区民ら400人
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/144846

  49. 20249 匿名さん

    >>20248 匿名さん
    豊住線の現状を見てれば、何番手なんてそんなに意味ないよね。
    ポッと出の品川地下鉄に一番手奪われているわけだし。

  50. 20250 匿名さん

    臨海地下鉄盛り上がってきてるね。

  51. 20251 匿名さん

    >>20247 匿名さん
    なんか飛んでる! なんか!

  52. 20252 匿名さん

    >>20251 匿名さん

    奥に見えるのはストームトルーパーの輸送機ですね。

  53. 20253 匿名さん

    これはIRの可能性を一応まだ残している感じ?

    1. これはIRの可能性を一応まだ残している感...
  54. 20254 匿名さん

    ※画像はイメージです

    1. ※画像はイメージです
  55. 20255 匿名さん

    30年以上前から臨海副都心はいろんな未来図が公表されて、
    その度にワクワクしたもんだけど、
    何度も絵に描いた餅になってきたので少し懐疑的になっているよ。
    今度こそ良い町になるといいね。

  56. 20256 匿名さん

    臨海地下鉄の投稿、つまんないのばっかだな。。

  57. 20257 匿名さん

    >>20255 匿名さん

    臨海エリアはかなり昔から未来都市みたいな話があったのに、
    近代的な高層ビルどころかマンションなんか建てちゃったり、
    オリンピック競技場作っちゃったり、
    なんだかチグハグな感じなんだよね。
    旧来からの倉庫や古いテニスの森があり、
    ビックサイトもまだまだ健在だし、
    ビックサイトから南は昔ながらの湾岸の風景が強く残っている。
    こんな状態でどうやって地下鉄を誘致できるのか分からないが、30年後の未来に期待したいと思います。

  58. 20258 検討板ユーザーさん

    >>20253 匿名さん
    次のバージョンでIRが盛り込まれるフラグにしか見えない

    中央区のヘンテコ案でも都が臨海地下鉄を温めてるのはIRのためで、中央区の要望なんてどうでもいいと思われる

  59. 20259 検討板ユーザーさん

    臨海地下鉄はとにかくIRで投資引っ張ってこれるかでしょうね。
    築地や晴海、豊洲、有明などただの通り道なので、どうでも良い。
    中央区の大会とか何も関わってない政治家のアピール合戦でほんと醜いですね

  60. 20260 匿名さん

    江東区も真剣に臨海地下鉄を考えているようですね。
    https://go2senkyo.com/seijika/30749/posts/336750

  61. 20261 匿名さん

    >>20260 匿名さん

    どのあたりが真剣なんですか?

  62. 20262 匿名さん

    有明の開発計画の予想図はどれもこれもできそけないのSFマンガみたいで、実現性がまるでない。

  63. 20263 名無しさん

    >>20260 匿名さん
    中央区が進めている地下鉄新線」の表現からよくわからないローカル線がこっちに伸ばすとか抜かしてやがる
    って臭いしか感じない

  64. 20264 匿名さん

    >>20258 検討板ユーザーさん
    いくら計画を書き直しても、有明みたいな郊外はマンションくらいしかできない。
    BRTで充分なんだよ。

  65. 20265 匿名さん

    臨海地下鉄は不要。
    税金の無駄。
    東京BRTの拡充で十分。

  66. 20266 匿名さん

    とりあえずこの増加分で普通に品川地下鉄ができるという事実
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4d186a66befbea837ddfa40c4dfbd801ab75...

  67. 20267 匿名さん

    >>20266 匿名さん

    >品川地下鉄の路線延長は2.5km、途中駅は設置されません。事業費は800億円(建設費763億円、車両費37億円)、建設期間は10年間を要すると見積もられました。

    ですね。
    今の政府に不信感しかないです。

    https://railproject.tabiris.com/shinagawa.html

  68. 20268 匿名さん

    品川地下鉄なんて言い方がおかしい。
    南北線の品川駅接続だよ。

  69. 20269 匿名さん

    >>20268 匿名さん
    おかしいと言っても、それで話が通るからな。

  70. 20270 匿名さん

    品川地下鉄なんて言い方してるのはこの掲示板だけだろ。

  71. 20271 匿名さん
  72. 20272 匿名さん

    >>20270 匿名さん
    あれれ、お上も使ってる

    1. あれれ、お上も使ってる
  73. 20273 匿名さん

    >>20262 匿名さん
    有明の話じゃなくて、ベイエリア全域の話ですよ?

  74. 20274 匿名さん

    >>20272 匿名さん
    これは品川地下鉄じゃなくて、「都心部・品川」地下鉄構想だろ。
    都心部と品川地区の地下鉄構想、という意味だよ。
    国語力が乏しいな。

  75. 20275 匿名さん

    実際、品川地下鉄なんて路線計画はない。
    7号線=南北線の延伸。

  76. 20276 匿名さん

    >>20274 匿名さん
    で?品川地下鉄で良いでしょ。
    わざわざ都心部付けるの?付けたいならご自由に

  77. 20277 匿名さん

    >>20274 匿名さん

    お前が細かい人間なだけじゃん笑

  78. 20278 匿名さん

    豊住線は不要。
    税金の無駄。
    大江戸線乗り換えで十分。

  79. 20279 名無しさん

    不要を連呼してる人はメトロに出禁にでもされたのかな。そりゃ不要って言いたくなるよな

  80. 20280 匿名さん

    >>20278 匿名さん

    あんたが豊住線を使わなきゃいいだけよ。

  81. 20281 匿名さん

    >>20278 匿名さん

    メトロと都営が統合されるなら不要でもよい。

  82. 20282 匿名さん

    >>20281 匿名さん

    それは確かに。
    でも統合な話は無いでしょ?
    現実的には豊住線はほぼ決まりなのよ。
    江東区民は楽しみに待ってますよ。

  83. 20283 匿名さん

    塩浜の中央自動車教習所が無くなるらしい。
    マンションでも建つんじゃね?
    イトーヨーカドー近いし、
    豊住線開通前に押さえておくといいかもね。

  84. 20284 匿名さん

    >>20282 匿名さん

    ですよね。
    統合ない代わりに豊住線決まったようなものですので。
    五月蝿いのがいるので、運賃統一されるなら
    豊住線無しでもいいと言いました。

  85. 20285 匿名さん

    豊住線出来たら、東陽町にスタバ出来るかな。

  86. 20286 匿名さん

    ↓を見ると、枝川二、三丁目町会で
    新駅の誘致活動してるんですね。
    そうすると、枝川○丁目って名前よりは
    単純に枝川駅になりそうですね。
    (事業費により新駅作らないとも書かれていますが)

    http://edagawa23.com/_src/sc953/97L8Ay92AC90FC898490L81E90V89w8C9A90DD...

  87. 20287 匿名さん

    >>20286 匿名さん

    汐枝橋南、三ツ目通り交差点付近は
    あくまで現時点の想定段階の有力ルート

  88. 20288 匿名さん

    品川も豊住線も昔ながらの住民がいて、
    地元の要望もあってようやく実現手前に漕ぎ着けたんじゃない?
    臨海地下鉄は最近人が住み始めた地域だから、
    まだまだこれからの町だよ。
    勝どき晴海住民が地に足付けて地道に活動すれば、
    少しは実現が早まるんじゃないかい?

  89. 20289 匿名さん

    >>20286 匿名さん
    3セクで区も金を出すんだから、新駅を強力にプッシュするでしょうね。

  90. 20290 名無しさん

    >>20279 名無しさん
    だから臨海地下鉄不要とは言わないのか笑。可愛そうだよね。

  91. 20291 匿名さん

    >>20281
    普通に乗り換えの金払えって感じだよ。
    東京メトロで作るからより赤字路線になって、そのために税金を投入するんだから、いい迷惑だよ。

  92. 20292 匿名さん

    >>20288
    品川地下鉄は地元の要望が高いからではないよ。
    豊住線とは違って。

  93. 20293 匿名さん

    >>20291 匿名さん

    被害妄想ってだけで、実際は迷惑なんかかかってないぅしょ?

  94. 20294 名無しさん

    >>20292 匿名さん
    ニーズないの?じゃあ要らないじゃん

  95. 20295 匿名さん

    >>20293
    豊住線は黒字にはならないから。
    江東区が赤字を埋めるべきでしょ。

    1. 豊住線は黒字にはならないから。江東区が赤...
  96. 20296 匿名さん

    >>20294
    そもそも住民のニーズで鉄道を作るという事がもはやナンセンスなんですよ。
    答申見たらわかりますが。
    豊住線は、政治的な駆け引きでしょうがないだけで、作る意味はあまりないですね。

  97. 20297 匿名さん

    東京メトロで赤字路線ってあるの?
    南北線とか副都心線とか

  98. 20298 匿名さん

    >>20297
    ないんじゃないかな、南北線も副都心線も自社内で売上を減らす路線な感じはないし、開業以降見ても利益は上がってるから。
    東京メトロは第2四半期決算でより赤字が拡大してるから豊住線はやりたくないよね。

  99. 20299 匿名さん

    >>20298 匿名さん
    当初から皆やりたいのは品川地下鉄だけ。
    だけど新豊洲市場の兼ね合いで豊住線を邪険にできない。という背景のバーターでしかないからね。
    多分、品川地下鉄の開業だけ早期に実現になると思うよ

  100. 20300 匿名さん

    >>20299
    そうだと思うよ。
    豊住線ポジはもう少し現実を見た方が良いし。
    豊住線ができたとしても、その事をちゃんと認識した方が良いと思うよ。

  101. 20301 匿名さん

    まあ、最後はこの話をすると嫉妬だとかごっつぁんですって開き直られるけどね。

  102. 20302 匿名さん

    >>20301 匿名さん
    客観視できる人は、小学生でもわかる位わかりやすい構造だからね。
    まあ、先に並んでても後から抜かされる事もあるという無情さは、理解できないかもしれないけど

  103. 20303 匿名さん

    >>20302 匿名さん

    そのとおりですね。

    そもそもリニア始発駅が出来て、日本を牽引してゆく品川と単なる郊外のベットタウンである豊洲では、ポテンシャルが天と地以上に圧倒的に違う。

    今や品川に繋がりたい街や地域はいくらでもあるけど、豊洲?なにそれ?イラネというのが現実。

    厳しいけど、それ以上恥かかないためにもわきまえようね。

  104. 20304 匿名さん

    >>20303 匿名さん

    >単なる郊外のベットタウンである豊洲

    揚げ足とって申し訳ないですが
    単なる郊外ではないと思いますが…
    今やビジネスの拠点のひとつでは???

  105. 20305 匿名さん

    >>20304 匿名さん

    豊洲市場もあるぞ

  106. 20306 通りがかりさん

    臨海地下鉄は重要だと書かれてましたよ。
    こっちが本命なのでは?

    1. 臨海地下鉄は重要だと書かれてましたよ。こ...
  107. 20307 匿名さん

    >>20306 通りがかりさん

    これはどこの資料でしょうか。
    臨海地下鉄だけ重要と書かれていて
    逆に胡散臭いのですが。

  108. 20308 匿名さん

    >>20304 匿名さん

    豊洲がビジネス拠点???
    まあ、企業はいくつかあるけど
    何回も不正行為で不祥事起こしたり
    社員が虐待殺人で逮捕されたり、ろくな
    企業がないような。

    まあ拠点だと主張したければ好きにすれば
    いいけど
    相当な下位では???


  109. 20309 匿名さん

    はい、我が江東区は品川地下鉄様には敵いませぬ。
    なので大変心苦しく思いながら、
    大切に豊住線を利用したいと思います。
    豊住線を応援してくれる皆様には感謝しております。ありがとうございます。

  110. 20310 匿名さん

    >豊洲がビジネス拠点???
    >まあ、企業はいくつかあるけど
    >何回も不正行為で不祥事起こしたり
    >社員が虐待殺人で逮捕されたり、ろくな
    >企業がないような。

    必死すぎて論理が無茶苦茶。
    企業の質の話してないし
    社員の質は更に関係ない。

  111. 20311 匿名さん

    >>20306 通りがかりさん



    20307様も質問してますが この資料の出どころはどこなんですかね まさか、推進団体の資料とかじゃありませんよね?

  112. 20312 匿名さん

    豊洲がビジネス拠点とか笑われるだけだろ 頭ダイジョブ?

    少なくとも日本を代表するビジネス拠点である東京駅や品川駅に較べると激しく見劣りする

  113. 20313 匿名さん

    >>20312 匿名さん

    単なる郊外のベットタウンじゃないことは
    認めるんですね。

  114. 20314 匿名さん

    >>20313 匿名さん
    変な奴相手にしても意味ないぜ?無視するに限る。

  115. 20315 匿名さん

    豊住線は、
    未来のビジネス拠点であり、
    日本の発展に重要な位置付けである有明へ向かうための路線の一つ。
    だから豊住線が重要であり必要なんだよ。
    豊洲はビジネスのサブ拠点で、
    豊洲駅は有明へのハブ駅だよ。
    豊住線は有明を発展させるために必要な路線のため、
    先に開通させることが必要なんだよ。
    有明をより大きく発展させるため、
    江東区をちょっとだけ先に発展させるんだよ。
    全ては有明のためなんです。

  116. 20316 匿名さん

    ビジネス拠点かそうじゃないかはどうでもいいけど、豊洲はメトロの駅中でも乗降人数がトップレベルなのは数字として事実。
    そして、豊洲が目的地の通勤客はほぼみんな有楽町線下りを使う。
    豊住線が出来ることで、城東方面からのアクセスが向上して分散するのは有意義だよ
    ダンディ坂野も喜ぶよ

  117. 20317 匿名さん

    >>20316 匿名さん

    乗降が多いのはビジネスじゃなく、ほとんど豊洲住民だろ。品川みたいなのがホントにビジネス拠点でありハブ駅と言える。

    1. 乗降が多いのはビジネスじゃなく、ほとんど...
  118. 20318 マンション比較中さん

    豊洲はビジネス拠点のイメージはないな。
    豊洲とか有明を目指すリーマン多くないでしょ。
    豊洲に拠点を置く会社はリモートにシフトしそう。

    日本経済も浮上見込みが低そうだし、人口が減って高齢者の割合が高くなるし、難しそう。

  119. 20319 匿名さん

    虎ノ門や大手町のビル建て替えを見てると、オフィス需要は山手線内で吸収できるように感じる。
    豊洲なんていう東の外れに事務所移転なんかする会社はよっぽど業績が悪いかと思われるよ。
    有明なんか完全に都落ち。

  120. 20320 匿名さん

    東京の交通網は今のままで問題ありません。
    埋立地に居る地方からの流入者が煩いですが、他所者の彼らを気にする必要はないです。

  121. 20321 名無しさん

    >>20315 匿名さん
    おかえりなさい。また盛り上げてくれるのですね

  122. 20322 匿名さん

    豊洲がビジネスの拠点なのかは置いといたとして、豊住線の作る目的とは異なるかなと思います。
    臨海部へのアクセス向上とコロナでどうなるかわからない東西線の混雑緩和なので。

    >豊住線が出来ることで、城東方面からのアクセスが向上して分散するのは有意義だよ
    こちらも目的とは異なりますね。

  123. 20323 匿名さん

    4:04から
    【テレビ広報番組「こんにちは 中央区です」】
    トピックス「都心・臨海地下鉄新線推進大会2021」

  124. 20324 匿名さん

    >>20322 匿名さん
    >臨海部へのアクセス向上とコロナでどうなるかわからない東西線の混雑緩和なので。
    中間駅は不要、或いは当初は設定無しで良さそう。

  125. 20325 匿名さん

    幕張豊砂駅→126億円
    https://railproject.tabiris.com/kanto-station.html

    虎ノ門ヒルズ駅→360億円
    https://www.decn.co.jp/?p=114143

    新駅設置ってこんなかかるのね。
    枝川、千石千田設置にそこまで費用対効果あるかね。

  126. 20326 匿名さん

    >>20325 匿名さん

    https://www.city.koto.lg.jp/011501/kuse/koho/kuho/r03/text/08110405.ht...

    事業費(概算建設費+車両費)に、中間駅は
    含まれるのでしょうか。

  127. 20327 匿名さん

    >>20325 匿名さん
    どうしても駅欲しければ
    扇橋二丁目交差点に半蔵門線との
    乗換駅作るぐらいしないと
    単独駅は要らんよ

  128. 20328 匿名さん

    >>20324 匿名さん
    20326にもあるように、「鉄道交通不便地域解消」も目的のひとつ。加えて新駅周辺の再開発もあります。中間駅不要はあまりにも短絡的かと思いますね。

  129. 20329 坪単価比較中さん

    >>20317 匿名さん

    豊洲の人口20万人とかいないから。
    乗降客数のほとんどがビジネス需要。
    そしてまだ地所がオフィス2本作るよ。

  130. 20330 匿名さん

    中間駅は請願駅として、江東区に費用負担いただきましょう。

  131. 20331 匿名さん

    >>20328 匿名さん

    中間駅不要派ではないですが、枝川はともかく
    千石千田は再開発の余地あるようには…

  132. 20332 匿名さん

    >>20331 匿名さん
    越中島みたいにならないといいすね。

  133. 20333 匿名さん

    >>20329 坪単価比較中さん

    これですね。
    https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1313/128/amp.index.html

    有楽町線ゆりかもめだけだと
    容量逼迫しつつある?まだ余力ある?

  134. 20334 匿名さん

    >>20317 匿名さん
    別に品川がハブ駅でビジネス街なのは誰も否定してないけど…
    豊洲も人口4万人居ないのにコロナ前で22万人も乗降してて、都内の駅で10本の指に入るか入らないかぐらいの規模はあるよ

  135. 20335 匿名さん

    >>20334 匿名さん

    https://www.tokyometro.jp/corporate/enterprise/passenger_rail/transpor...
    JRと接続してない駅では、銀座に次ぐ2位。

  136. 20336 匿名さん

    >>20335 匿名さん

    東陽町も何気に健闘してますよね。
    東京メトロ全駅中、他の路線への乗り換えがない
    単独駅としては首位。

  137. 20337 名無しさん

    >>20327 匿名さん
    ST1もやはり潮見接続必須だな

  138. 20338 通りがかりさん

    >>20336 匿名さん

    豊住線ができたら「単独駅」首位の座が失われてしまうじゃないですか!

  139. 20339 名無しさん

    >>20338 通りがかりさん
    では東陽町接続を外すか笑

  140. 20340 匿名さん

    >>20339 名無しさん
    では木場接続にしましょう
    枝川から三ツ目通りを北上して笑

  141. 20341 匿名さん

    >>20311 匿名さん
    つい先日東京都が出した資料ですよ。

  142. 20342 匿名さん

    >>20340 匿名さん

    さらに北上させて
    現代美術館駅を、
    白河三丁目から
    半蔵門線と合流させては?

  143. 20343 通りがかりさん

    >>20342 匿名さん

    正直、木場→現美→清澄白河のほうが使い勝手良いです!
    千石の住人には泣いてもらいましょう!

  144. 20344 匿名さん

    >>20343 通りがかりさん
    木場はギャザリアあたりに出口を1個作ってもらえると、りそなとかNRI勤務の人喜びそう。

  145. 20345 名無しさん

    >>20344 匿名さん
    じゃありそなとNRIが金出せよ

  146. 20346 匿名さん

    >>20345 名無しさん
    請願駅でコスト圧縮、いいですね。

  147. 20347 匿名さん

    現代美術館の建築概要
    「読売新聞の記事で磯崎新に「粗大ゴミ」と評されたが、これには、もっと交通アクセスのよい場所に建設すべきだった、という東京都への批判も含まれている。」

    交通アクセス
    東京メトロ東西線木場駅より徒歩15分
    都営地下鉄新宿線菊川駅より徒歩15分
    都営地下鉄大江戸線東京メトロ半蔵門線清澄白河駅から徒歩13分


    現代美術館駅でいいんじゃないか。
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%8F%BE%E...

  148. 20348 匿名さん

    >>20347 匿名さん

    千田に駅作ったら徒歩10分。

  149. 20349 匿名さん

    地下鉄8号線建設基金の平成22年度からの累計積立額が90億。積み増して駅建設費の足しに。

  150. 20350 匿名さん

    >>20349
    駅建設ではなくて、赤字なんだから路線の費用に90億円だけでなくもっと出せよ。

  151. 20351 匿名さん

    景気回復へ公共投資拡充/CCUS、CNで支援要望/東建 東京都予算ヒアリングに出席
    https://www.kensetsunews.com/archives/639103

     公共投資の推進では、景気回復をけん引し、国際競争力を保つためには、地域経済への波及効果の高い公共建設投資の拡充が必要だと強調した。地下鉄8号線延伸の事業化や老朽化インフラの維持・更新などに向けて、21年度を上回る投資的経費の確保を求めた。

  152. 20352 匿名さん

    >>20351 匿名さん
    オリンピックにかわる公共事業として
    品川地下鉄や豊住線が欲しそうですね。

  153. 20353 匿名さん

    もう動き出してますよね。

    1. もう動き出してますよね。
  154. 20354 匿名さん

    >>20352 匿名さん
    今どき公共事業で経済再生とか、ないって。
    国家は、次世代の医療・IT・EV含めたカーボンニュートラルなどに
    巨費を投じて、グローバル企業を育てる時代だと思うけど。

  155. 20355 検討板ユーザーさん

    >>20354 匿名さん
    おじさん達の頭はそこまで追いついてないですよ、たぶん。
    だから20351の記事が出てるんでしょ。

  156. 20356 名無しさん

    >>20355 検討板ユーザーさん
    若者の力が無さすぎておじさんに太刀打ちできない結果なんだけどね。

  157. 20357 匿名さん

    >>20354 匿名さん

    何かのネット記事の受け売りかな?

  158. 20358 通りがかりさん

    >>20354 匿名さん
    日本が目指すべきは、脱カーボンニュートラル、脱グローバルですけどね?

  159. 20359 匿名さん

    スレ趣旨
    「2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
    以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。」

  160. 20360 匿名さん

    >>20359
    なるほど。
    このスレの趣旨は臨海地下鉄のどこに駅ができるか妄想するものだったのですね!!

  161. 20361 匿名さん

    >>20360 匿名さん

    東雲かな


  162. 20362 匿名さん

    臨海地下鉄の江東区ルートは
    市場前駅から豊洲駅を経由して
    新東雲(東雲一丁目交差点あたり)
    有明ガーデン前(有明駅や国際展示場駅と接続しやすい場所あたり)
    となればいいと思います。

  163. 20363 匿名さん

    >>20362 匿名さん

    緑色のルート

    1. 緑色のルート
  164. 20364 匿名さん

    >>20363 匿名さん

    改めて見ると作る必要あるか?ってなる。
    ちな、豊洲

  165. 20365 匿名さん

    >>20364 匿名さん

    同じく。
    どうしてもなら、ゆりかもめの勝どき駅延伸
    でもいい気がするのですが。

    1. 同じく。どうしてもなら、ゆりかもめの勝ど...
  166. 20366 匿名さん

    >>20365 匿名さん
    元々その計画なんじゃないの。

    1. 元々その計画なんじゃないの。
  167. 20367 匿名さん

    >>20363 匿名さん
    緑はゆりかもめに乗り換えろや、で済む話。

  168. 20368 匿名さん

    >>20367 匿名さん

    確かに。
    BRTを計画通り整備すれば救済できそう。
    緑のラインはほぼゆりかもめの計画ルート。

    1. 確かに。BRTを計画通り整備すれば救済で...
  169. 20369 匿名さん

    この前の話だと、このスレの趣旨はどこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょうなので、乗り換えろやはスレ違いになりますかね。

    しかし、画像加工までして、よくやるわ。

  170. 20370 匿名さん

    なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
    誹謗・中傷はお断りします。

  171. 20371 匿名さん

    市場関係者は早朝2時に出勤するから地下鉄なんて利用しない。周辺住民もいないのに、なぜ市場前に駅を作るのか。
    駅を新設するなら新豊洲か有明テニスの森にすべきだと思う。

  172. 20372 匿名さん

    住吉駅で豊住線は発着するそうです。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e950d69ac52de0310bb4b2842adc55b7fdb3...
    住吉駅から南下し、有楽町線豊洲駅までをむすぶ計画の地下鉄新線「豊住線」が発着

  173. 20373 匿名さん

    >>20372 匿名さん
    当たり前ですが、伊勢崎線に直通なんかするわけないんですよね。

  174. 20374 名無しさん

    >>20373 匿名さん
    メトロは押上までって言ってるね。先々はわらないけど直近は無いんじゃないかな。と言うか>>20372は言いたいことが分からなかった

  175. 20375 匿名さん

    >>20374 名無しさん

    押上駅はおそらく2・3番線発着ですよね。

  176. 20376 匿名さん

    >>20374
    メトロはそもそも新線を作らない立場だったので、何も言ってないよ。
    計画で押上までと言ってるのは、その先の延伸を区別するために言ってたけど、その先の八潮や野田までの延伸はないから、住吉止まりだね。

    そもそも、半蔵門線の過密ダイヤに入る隙間もないよ。

  177. 20377 匿名さん

    東武線直通で南栗橋までいくでしょ

  178. 20378 匿名さん

    >>20377
    いかないよ。
    住吉終点。

  179. 20379 匿名さん

    >>20377
    豊住線を南栗橋まで全線の直通案を一生懸命考えました。
    豊住線を一時間に一本にすれば可能です!

  180. 20380 匿名さん

    >>20379 匿名さん

    そんな無駄なことに一生懸命頭使わなくてもいいのに。。

  181. 20381 匿名さん

    >>20315 匿名さん

    ということは、
    豊住線と臨海地下鉄を直通させる案は
    ダメですよね?
    ネットで見かけたのですが

    1. ということは、豊住線と臨海地下鉄を直通さ...
  182. 20382 匿名さん

    >>20381 匿名さん

    繋げるのは難しいけど、これいいね。
    臨海地下鉄はそのまま南下して東雲まで行っちゃえばいいよ。
    ついでに右折して有明向かえばベスト。

  183. 20383 匿名さん

    >>20358 通りがかりさん
    それは、無知か、逆説的表現か。
    日本も中国も欧米も、世界標準規格を勝ち取るための合戦中ですが。
    国の投資と言えば、ワクチン開発も。
    地下鉄が完成するよりずっと早く、金も回収できる。

  184. 20384 名無しさん

    >>20382 匿名さん
    有楽町線は晴海を救うための中央区立線には乗り入れないってば。

  185. 20385 匿名さん

    >>20383 匿名さん
    前半は同意だけど、後半は話の次元が異なるので比較にならないのでは?無理すぎる笑

  186. 20386 匿名さん

    >>20385 匿名さん
    無理すぎるのは、君の次元だけかも・・・



    経済対策の一環として、
    国産ワクチンの研究開発・製造拠点整備に5000億円規模の予算を投じる

    年内にも成立を目指す今年度補正予算案に計上する。新型コロナワクチンを輸入に頼らざるを得ない状況を踏まえ、国内でのワクチン開発・製造基盤を強化し、次のパンデミック(感染症の世界的な大流行)に対応していく狙い。

    2021年11月22日 化学工業日報

  187. 20387 匿名さん

    >>20381 匿名さん
    シムシティ遊びみたいなもんだな。
    頭の中で線路繋げて遊ぶレベル。
    採算無視ならなんでもできる。

  188. 20388 匿名さん

    >>20386 匿名さん
    ワクチン開発は命がかかってるから、いくらかかろうがやる。
    埋立地のムダな鉄道建設は無駄遣いだからやらない。

  189. 20389 匿名さん

    >>20388 匿名さん

    全く無駄じゃないよ。
    むしろ有益。

  190. 20390 匿名さん

    >>20389 匿名さん

    無駄じゃなくて必要性あるから
    検討が進んでるのでは?

  191. 20391 匿名さん

    コロナで通勤混雑が軽減されましたから、必要性は霧散しました。

  192. 20392 匿名さん

    政府にも東京都にもカネがなくなり、これから増税がやってきます。
    そんな中で、大して使いもしない地下鉄の建設に税金を使うなんて国民の理解が得られるわけがない。
    もし、建設が決まりそうになったらマスコミに叩いてもらいます。

  193. 20393 匿名さん

    >>20392 匿名さん

    やれるものならやってみな(笑)

  194. 20394 匿名さん

    >>20392 匿名さん

    がんばれー

  195. 20395 匿名さん

    >>20392 匿名さん

    噂の東京マガジンでさえ、
    取り上げてもらえないレベルだと思うぞ?
    もうやってないけど。
    まあ頑張れや。

  196. 20396 通りがかりさん

    >>20392 匿名さん
    完全なデフレマインドですね

  197. 20397 匿名さん

    >>20392 匿名さん

    あんたの小言程度でマスコミから理解を得られるわけがない。
    マスコミの前に皆に叩かれちゃったね(笑)
    地下鉄アジャース!

  198. 20398 匿名さん

    >>20395 匿名さん
    予算がついた豊住線と品川地下鉄は、賛否両論でマスコミに取り上げられるだろうけど、予算すらついてない臨海地下鉄に対してマスコミもネガキャンできるわけがない。

  199. 20399 匿名さん
  200. 20400 匿名さん

    >>20399 匿名さん
    記事見てみたのですが、すいませんどのあたりから
    豊住線GOの布石を感じるのでしょうか。

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未定/総戸数 87戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

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イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸