東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-30 19:42:22
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 20201 匿名さん

    >>20199 名無しさん
    ルート上、現実的でない。
    どうしてもと言うなら建設費数百億円程度は上乗せが必要かと。
    でも、ただでさえ渋ってるメトロが首を縦に振りますかということになりますね。

  2. 20202 匿名さん

    >>20194 匿名さん
    選挙票のことしか考えていないアホな区長の言うことなんか全く当てにならないし、沿線自治体は鉄道事業の当事者ではない。

  3. 20203 匿名さん

    >>20199 名無しさん
    新木場が有楽町線の車庫なんだから新木場接続を廃止するわけないだろ。
    潮見なんか凄惨な殺人事件のあった場所だし、こんなところに通す必要はない。

  4. 20204 匿名さん

    >>20199 名無しさん

    潮見の住民さん?
    潮見にはさすがに無理よ。
    諦めてくださいな。

  5. 20205 名無しさん

    >>20203 匿名さん
    駅と車庫は別って最近話題になったばかりですが

  6. 20206 匿名さん

    >>20205 名無しさん
    計画では枝川に車庫への分岐を設けることになってますね。どう考えてもそれが合理的だと思いますが。

  7. 20207 匿名さん

    >>20202 匿名さん

    ってことは、
    選挙票が少ない有明にはやはり。。

  8. 20208 匿名さん

    >>20200 匿名さん

    それ少し前のレスで妄想だって一刀両断されてたよ

  9. 20209 匿名さん

    >>20206 匿名さん
    車庫線を新たに作れと?バカげてますね。
    豊住線は支線なんだから、完成しても3両編成の電車が往復するだけのローカル線です。
    そんなもんは作る必要ない。

  10. 20210 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  11. 20211 名無しさん

    >>20209 匿名さん
    ん?新木場が車庫線でしょ?

  12. 20212 匿名さん

    >>20192 匿名さん
    国交省の来年度予算概算請求で、豊住線・品川地下鉄が明記されて前年度2.48倍の事業費482億円・国費121億円の補助金が挙がってるね。
    もちろん、全部がこの2路線の補助ではないけども。

  13. 20213 匿名さん

    補助金引き出すための戦略でメトロが駆け引きしてるものの、豊住線は事業者にとっても有益で誰も損する人がいない路線
    https://toyokeizai.net/articles/amp/461579?display=b

  14. 20214 匿名さん

    >>20210 匿名さん

    おいおい、枝川にケンカ売りにきたのか?

  15. 20215 匿名さん

    >>20209 匿名さん
    すぐ近くにある深川車両基地のことですが?

  16. 20216 匿名さん

    >>20210 匿名さん

    お前も大した金を持ってないだろ笑

  17. 20217 匿名さん

    >>20215 匿名さん
    深川車庫は東西線の車両でいっぱいですから有楽町線の車両は入りませんね。 

  18. 20218 匿名さん

    >>20211 名無しさん
    20206が枝川から車庫線を分岐させるなんてわけわからないこと書くから、新たに車庫線を作るなんてカネのムダだから今のままでいいと言ったまで。
    有楽町線和光市から新木場が本線であることは間違いなく、豊洲から支線を作る必要はまったくない。

  19. 20219 匿名さん

    深川車両基地への分岐は一応ソースがあるんだよな。少し古いけど。
    https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/documents/2017r...

  20. 20220 匿名さん

    江東区なんか、たかが沿線自治体でしかない。
    鉄道事業当事者でないものが言うことなんか、まったく意味がない。

  21. 20221 匿名さん

    豊住線より臨海地下鉄作ろうぜ
    そういや晴海フラッグドチャクソ倍率高いみたいだね

  22. 20222 匿名さん

    それは無理

  23. 20223 匿名さん

    おまいら…w

  24. 20224 匿名さん

    豊住線できたら、17000系増備されるのでしょうか。

  25. 20225 匿名さん

    >>20221 匿名さん

    臨海地下鉄を応援したいのは山々ですが、
    豊住線の後でね。

  26. 20226 匿名さん

    都市計画マスタープランとな

  27. 20227 匿名さん

    >>19557 匿名さん

    昨日は臨海地下鉄の推進大会でしたね!
    https://www.genki-takahashi.com/2021/11/24/sinsen/

    >やはり開業までは2,30年かかるとも言われています。そんなの待ってられん!という事で動いているのが東京BRTによる交通過疎地域の救済である、という流れなのです。
    >令和3年3月、東京都が「未来の東京戦略」を策定、その中で今まで7番目の位置付けだった本事業が3番目に格上げ(事業化の検討を進め、構想の具体化を図るべき)→1番目と2番目は江東区悲願の有楽町線(8号線)の延伸と都心部品川地下鉄構想。こちらはワンランク上であり、早期の実現を図るべきとされている
    >何故この推進大会に江東区が参加していないのかと疑問に思われませんか?豊洲や台場を通るのに。ズバリ言えば江東区は悲願である有楽町線(8号線)の延伸に注力したいからです。一緒に進めたいのですが、先程言ったように公共交通事業は順番待ちです。言わば、本件においては中央区江東区はライバルになってしまっているのです。だから推進大会で盛り上がりを演出して誘致合戦勝負のような様相になっているのでしょう。

  28. 20228 名無しさん

    >>20227 匿名さん
    一方的なライバル視ダサっ。格下であることを自認して8号線延伸のために立ち回ればまだ進めやすいだろうに。

  29. 20229 検討板ユーザーさん

    >>20227 匿名さん
    こんな幼稚な大会に金使ってて、中央区民は怒らないの?

  30. 20230 匿名さん

    中央区が臨海地下鉄を要望しているのは縦の路線が欲しいだけ。
    本音は築地まで。
    ただ、それだと実現不可能なので、
    勝どき晴海の人口増加の対応を挙げている。
    しかし、そもそも豊海や晴海を救うことにはならないので、
    理由として無理がある。
    そのため、江東区の臨海エリアを巻き込んで必要性を訴えているんだよ。
    もちろん江東区としても美味しい話なので、
    臨海地下鉄の必要性は十分理解しているはず。
    ただ豊住線は区民の悲願であり最優先事項なので、
    臨海地下鉄をだしに使って豊住線を早期実現させるんだよ。
    で、臨海地下鉄には口を出さず、金も極力出さないようにしているんだ。
    山崎区長は考えてるね。

  31. 20231 匿名さん

    >>20227 匿名さん

    ひえー。
    やっぱ中央区って頭おかしいわ

  32. 20232 匿名さん

    >>20230 匿名さん

    >1293 匿名さん
    2016/06/02 22:09:14
    ポジも甘ちゃんな思考回路を正して、先ずはちゃんと区長を選んだ方がいい

    >1624 匿名さん
    2016/06/20 18:54:06
    直通にすれば江東区民にとっても願ったりだが、その試算を出さなかった江東区。それは何故か?あなたのような無能には難解かな?そもそも加算料金を取らないと黒字にならないという路線を「運営はメトロさん」って押し付ける区の発想もすごいが。経営力や企画力に長けた人に区長になって欲しい。いまの江東区長さんは、ソバ屋とトラック運転手から政治家になったんだよね

    >1635 匿名さん 2016/06/20 20:11:18
    蕎麦屋にトラック運転手。立派な職業だと思うがね。いちいち他者を侮蔑したり出自や学歴で差別する一文入れないとレスできんの?

    >1639 匿名さん
    2016/06/20 20:34:21
    立派な職業だよ。しかしハーバード大卒や経営工学の大学院卒や民間企業で手腕を磨いた経歴の人々と比べて、トラック運転手との能力差は如何ほどだと思う?

    >2039 匿名さん
    2016/07/11 16:05:13
    そもそも地上波バスでさえ客が少ない弱小路線。地下鉄を作るんだー、ロープウェイを作るんだー大丈夫かいな江東区

    >2605 匿名さん 2016/11/01 10:06:52
    江東区長は、自民都議のドンとのつながり。知事選挙の時にあからさまに増田氏を応援したので、少なくとも東京8号線は無理でしょう。自業自得ですよ。

    >2988 匿名さん
    2017/07/09 07:18:02
    大丈夫。豊洲民以外のすべての都民が豊住線に反対するから安心して。反小池の江東区長は、ファースト圧勝でもう断崖絶壁の淵よ。

    >3280 匿名さん 2017/09/14 08:31:27
    8号線は出来ないではないでしょうか!都知事とこの区長との関係は最悪なので無理でしょ!最初に喧嘩を売ったのはここの区長だ。別に小池知事支持ではないけどね・・・

    >3289 匿名さん
    2017/09/15 05:56:24
    江東区長は都の財政をまったく考えない地域エゴのクレーマー爺だよ。都官僚がうんざりするのは当然だし、都民の敵だな。

    >3445 匿名さん
    2017/11/10 22:48:29
    契約を交わさなかった江東区長は法律の知識に疎いだけ。約束とか、子供じゃないんだから。指切りげんまんでもしたんか?ははは
    ここで一番笑ってるのは、東京メトロだと思う。豊住線を自力で作るって言い張る江東区に、その財源は無い。本当に江東区長はどうかしてる。MBAとか東大卒とかじゃなく、ソバ屋だよね?

    >3843 匿名さん 2018/01/29 06:32:15
    は?東京都豊洲市場移転の交換条件に豊住線の建設を「約束」なんかしたことはないですが。江東区長が勝手に市場を受け入れるには豊住線を建設しろと難癖つけてるだけです。

  33. 20233 匿名さん

    >>20230 匿名さん

    >中央区が臨海地下鉄を要望しているのは縦の路線が欲しいだけ。
    本音は築地まで。

    縦の路線は日比谷線がありませんか?

  34. 20234 匿名さん

    「東京ベイeSGプロジェクト」(Version1.0)の思想を踏まえ、「ベイエリア全域」を対象エリアに、 未来の東京からバックキャストした2040年代のベイエリアを実現するための行政の取組や民間誘導の方策 を示す実行戦略として「東京ベイeSGまちづくり戦略」(ドラフト)を公表します。
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/esg/index.html

    1. 「東京ベイeSGプロジェクト」(Vers...
  35. 20235 匿名さん

    2040年代(20年・30年先)か
    臨海地下鉄推進大会での中央区副区長の発言はこれらを踏まえてのものか

    1. 2040年代(20年・30年先)か臨海地...
  36. 20236 匿名さん

    臨海地下鉄が決まるのか企画倒れになるのかは知らないが、
    できたとしても2040、50年代でしょ?
    今時点で騒いだって疲れるだけ。
    のんびり眺めてるよ。

  37. 20237 匿名さん

    >>20234 匿名さん

    背骨

    1. 背骨
  38. 20238 匿名さん

    臨海地下鉄の連呼w

    1. 臨海地下鉄の連呼w
  39. 20239 匿名さん

    本ドラフトについて、都民等の皆様からの御意見を募集します。今後、頂いた御意見を踏まえ て検討を行い、2022年3月を目途に公表する予定です。

    <当面の策定スケジュール>
    11月25日~12月24日 都民意見募集(高校生Webアンケートを含む)
    12月~ 都民意見を反映したブラッシュアップ
    3月 公表予定

  40. 20240 匿名さん

    今日から始まった江東区議会(令和3年第4回定例会)でも豊住線、臨海地下鉄、湾岸エリアが主役でしたね。臨海地下鉄の意義がたいへん大きいことは認識していると答弁してた。

  41. 20241 匿名さん

    ガチ勢さんたちすごいな...

  42. 20242 匿名さん

    臨海地下鉄ポジさん達が急に元気になったな。
    2050年目指して頑張れー!

  43. 20243 名無しさん

    >>20242 匿名さん
    ターゲットにする答申が2045年だから目標は2060年頃だよ

  44. 20244 匿名さん

    東京都/ベイエリア街づくりに注力/40年代に向け未利用地の複合機能誘致など促進
    https://www.decn.co.jp/?p=124008

  45. 20245 匿名さん

    >>20244 匿名さん

    >ドラフトによると、築地から臨海副都心まで貫く「都心部・臨海地域地下鉄構想」の開通を見据え、未利用地の活用に注力する。

  46. 20246 匿名さん

    復帰した都知事の今日の定例会見で何か言及があるかな

  47. 20247 匿名さん

    東京都では未来のベイエリアの開発指針を「東京ベイeSGプロジェクト」として作成中。本日、Ver.1から具体化したドラフト案が公表。防災、環境、人・モノの交流、インフラなど、テーマごと、地域ごとにかなり細かく作成。本計画について都民等の皆様からの御意見を募集中!

  48. 20248 匿名さん

    >大会で吉田不曇(うずみ)・中央区副区長は「都が築地の跡地開発の関連でも必要性を指摘し、新線の順位付けが七番目から三番目に上がった」と最近の動きを紹介。新型コロナによる外出控えで経営が苦しい鉄道会社の意欲が低いことや、地価の高い所を通す困難さに触れながらも「皆さんと一緒にくぐり抜けたい」と述べた。

    「都心部・臨海地域地下鉄構想」で大会 中央区民ら400人
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/144846

  49. 20249 匿名さん

    >>20248 匿名さん
    豊住線の現状を見てれば、何番手なんてそんなに意味ないよね。
    ポッと出の品川地下鉄に一番手奪われているわけだし。

  50. 20250 匿名さん

    臨海地下鉄盛り上がってきてるね。

  51. 20251 匿名さん

    >>20247 匿名さん
    なんか飛んでる! なんか!

  52. 20252 匿名さん

    >>20251 匿名さん

    奥に見えるのはストームトルーパーの輸送機ですね。

  53. 20253 匿名さん

    これはIRの可能性を一応まだ残している感じ?

    1. これはIRの可能性を一応まだ残している感...
  54. 20254 匿名さん

    ※画像はイメージです

    1. ※画像はイメージです
  55. 20255 匿名さん

    30年以上前から臨海副都心はいろんな未来図が公表されて、
    その度にワクワクしたもんだけど、
    何度も絵に描いた餅になってきたので少し懐疑的になっているよ。
    今度こそ良い町になるといいね。

  56. 20256 匿名さん

    臨海地下鉄の投稿、つまんないのばっかだな。。

  57. 20257 匿名さん

    >>20255 匿名さん

    臨海エリアはかなり昔から未来都市みたいな話があったのに、
    近代的な高層ビルどころかマンションなんか建てちゃったり、
    オリンピック競技場作っちゃったり、
    なんだかチグハグな感じなんだよね。
    旧来からの倉庫や古いテニスの森があり、
    ビックサイトもまだまだ健在だし、
    ビックサイトから南は昔ながらの湾岸の風景が強く残っている。
    こんな状態でどうやって地下鉄を誘致できるのか分からないが、30年後の未来に期待したいと思います。

  58. 20258 検討板ユーザーさん

    >>20253 匿名さん
    次のバージョンでIRが盛り込まれるフラグにしか見えない

    中央区のヘンテコ案でも都が臨海地下鉄を温めてるのはIRのためで、中央区の要望なんてどうでもいいと思われる

  59. 20259 検討板ユーザーさん

    臨海地下鉄はとにかくIRで投資引っ張ってこれるかでしょうね。
    築地や晴海、豊洲、有明などただの通り道なので、どうでも良い。
    中央区の大会とか何も関わってない政治家のアピール合戦でほんと醜いですね

  60. 20260 匿名さん

    江東区も真剣に臨海地下鉄を考えているようですね。
    https://go2senkyo.com/seijika/30749/posts/336750

  61. 20261 匿名さん

    >>20260 匿名さん

    どのあたりが真剣なんですか?

  62. 20262 匿名さん

    有明の開発計画の予想図はどれもこれもできそけないのSFマンガみたいで、実現性がまるでない。

  63. 20263 名無しさん

    >>20260 匿名さん
    中央区が進めている地下鉄新線」の表現からよくわからないローカル線がこっちに伸ばすとか抜かしてやがる
    って臭いしか感じない

  64. 20264 匿名さん

    >>20258 検討板ユーザーさん
    いくら計画を書き直しても、有明みたいな郊外はマンションくらいしかできない。
    BRTで充分なんだよ。

  65. 20265 匿名さん

    臨海地下鉄は不要。
    税金の無駄。
    東京BRTの拡充で十分。

  66. 20266 匿名さん

    とりあえずこの増加分で普通に品川地下鉄ができるという事実
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4d186a66befbea837ddfa40c4dfbd801ab75...

  67. 20267 匿名さん

    >>20266 匿名さん

    >品川地下鉄の路線延長は2.5km、途中駅は設置されません。事業費は800億円(建設費763億円、車両費37億円)、建設期間は10年間を要すると見積もられました。

    ですね。
    今の政府に不信感しかないです。

    https://railproject.tabiris.com/shinagawa.html

  68. 20268 匿名さん

    品川地下鉄なんて言い方がおかしい。
    南北線の品川駅接続だよ。

  69. 20269 匿名さん

    >>20268 匿名さん
    おかしいと言っても、それで話が通るからな。

  70. 20270 匿名さん

    品川地下鉄なんて言い方してるのはこの掲示板だけだろ。

  71. 20271 匿名さん
  72. 20272 匿名さん

    >>20270 匿名さん
    あれれ、お上も使ってる

    1. あれれ、お上も使ってる
  73. 20273 匿名さん

    >>20262 匿名さん
    有明の話じゃなくて、ベイエリア全域の話ですよ?

  74. 20274 匿名さん

    >>20272 匿名さん
    これは品川地下鉄じゃなくて、「都心部・品川」地下鉄構想だろ。
    都心部と品川地区の地下鉄構想、という意味だよ。
    国語力が乏しいな。

  75. 20275 匿名さん

    実際、品川地下鉄なんて路線計画はない。
    7号線=南北線の延伸。

  76. 20276 匿名さん

    >>20274 匿名さん
    で?品川地下鉄で良いでしょ。
    わざわざ都心部付けるの?付けたいならご自由に

  77. 20277 匿名さん

    >>20274 匿名さん

    お前が細かい人間なだけじゃん笑

  78. 20278 匿名さん

    豊住線は不要。
    税金の無駄。
    大江戸線乗り換えで十分。

  79. 20279 名無しさん

    不要を連呼してる人はメトロに出禁にでもされたのかな。そりゃ不要って言いたくなるよな

  80. 20280 匿名さん

    >>20278 匿名さん

    あんたが豊住線を使わなきゃいいだけよ。

  81. 20281 匿名さん

    >>20278 匿名さん

    メトロと都営が統合されるなら不要でもよい。

  82. 20282 匿名さん

    >>20281 匿名さん

    それは確かに。
    でも統合な話は無いでしょ?
    現実的には豊住線はほぼ決まりなのよ。
    江東区民は楽しみに待ってますよ。

  83. 20283 匿名さん

    塩浜の中央自動車教習所が無くなるらしい。
    マンションでも建つんじゃね?
    イトーヨーカドー近いし、
    豊住線開通前に押さえておくといいかもね。

  84. 20284 匿名さん

    >>20282 匿名さん

    ですよね。
    統合ない代わりに豊住線決まったようなものですので。
    五月蝿いのがいるので、運賃統一されるなら
    豊住線無しでもいいと言いました。

  85. 20285 匿名さん

    豊住線出来たら、東陽町にスタバ出来るかな。

  86. 20286 匿名さん

    ↓を見ると、枝川二、三丁目町会で
    新駅の誘致活動してるんですね。
    そうすると、枝川○丁目って名前よりは
    単純に枝川駅になりそうですね。
    (事業費により新駅作らないとも書かれていますが)

    http://edagawa23.com/_src/sc953/97L8Ay92AC90FC898490L81E90V89w8C9A90DD...

  87. 20287 匿名さん

    >>20286 匿名さん

    汐枝橋南、三ツ目通り交差点付近は
    あくまで現時点の想定段階の有力ルート

  88. 20288 匿名さん

    品川も豊住線も昔ながらの住民がいて、
    地元の要望もあってようやく実現手前に漕ぎ着けたんじゃない?
    臨海地下鉄は最近人が住み始めた地域だから、
    まだまだこれからの町だよ。
    勝どき晴海住民が地に足付けて地道に活動すれば、
    少しは実現が早まるんじゃないかい?

  89. 20289 匿名さん

    >>20286 匿名さん
    3セクで区も金を出すんだから、新駅を強力にプッシュするでしょうね。

  90. 20290 名無しさん

    >>20279 名無しさん
    だから臨海地下鉄不要とは言わないのか笑。可愛そうだよね。

  91. 20291 匿名さん

    >>20281
    普通に乗り換えの金払えって感じだよ。
    東京メトロで作るからより赤字路線になって、そのために税金を投入するんだから、いい迷惑だよ。

  92. 20292 匿名さん

    >>20288
    品川地下鉄は地元の要望が高いからではないよ。
    豊住線とは違って。

  93. 20293 匿名さん

    >>20291 匿名さん

    被害妄想ってだけで、実際は迷惑なんかかかってないぅしょ?

  94. 20294 名無しさん

    >>20292 匿名さん
    ニーズないの?じゃあ要らないじゃん

  95. 20295 匿名さん

    >>20293
    豊住線は黒字にはならないから。
    江東区が赤字を埋めるべきでしょ。

    1. 豊住線は黒字にはならないから。江東区が赤...
  96. 20296 匿名さん

    >>20294
    そもそも住民のニーズで鉄道を作るという事がもはやナンセンスなんですよ。
    答申見たらわかりますが。
    豊住線は、政治的な駆け引きでしょうがないだけで、作る意味はあまりないですね。

  97. 20297 匿名さん

    東京メトロで赤字路線ってあるの?
    南北線とか副都心線とか

  98. 20298 匿名さん

    >>20297
    ないんじゃないかな、南北線も副都心線も自社内で売上を減らす路線な感じはないし、開業以降見ても利益は上がってるから。
    東京メトロは第2四半期決算でより赤字が拡大してるから豊住線はやりたくないよね。

  99. 20299 匿名さん

    >>20298 匿名さん
    当初から皆やりたいのは品川地下鉄だけ。
    だけど新豊洲市場の兼ね合いで豊住線を邪険にできない。という背景のバーターでしかないからね。
    多分、品川地下鉄の開業だけ早期に実現になると思うよ

  100. 20300 匿名さん

    >>20299
    そうだと思うよ。
    豊住線ポジはもう少し現実を見た方が良いし。
    豊住線ができたとしても、その事をちゃんと認識した方が良いと思うよ。

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