東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-30 17:15:00
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 20001 匿名さん

    >>20000 匿名さん

    悪くないですw

  2. 20002 匿名さん

    豊住線が開通しても、おそらく有楽町線(支線)ですよね?

    駅ナンバリングも「Yb」になるのかな

  3. 20003 匿名さん

    >>20002 匿名さん
    メトロが運行するなら有楽町線です。
    丸ノ内線の方南町支線みたいな感じ。
    開業できればですが。

  4. 20004 匿名さん

    >>19999 匿名さん

    枝川駅だとおもいますよ。
    豊洲を名乗るメリットが
    豊洲にも枝川にもないでしょうから。

  5. 20005 匿名さん

    マンション販売じゃないんだから、
    枝川のど真ん中に作る駅に豊洲と付ける意味は無い。
    枝川、枝川○丁目、枝川塩浜、あるいは○○橋で良い。

  6. 20006 匿名さん

    >>20003 匿名さん
    新木場行きと半々くらいに分配するみたいな話なので違うと思うよ。

  7. 20007 匿名さん

    >>20006 匿名さん

    もしかしたら、駅ナンバリングはY25以降を使うかもしれないですね。

  8. 20008 匿名さん

    今は枝川はスラムと言われたり、あまり良いイメージが無い。
    なので駅ができて生まれ変わることを祈念して、
    新枝川
    はどうでしょうかね?

  9. 20009 匿名さん

    枝川のスラムって
    昔の枝川一丁目だけじゃないんですか?

  10. 20010 匿名さん

    >>20009 匿名さん
    件の学校隣の極一部ですね。
    建て替えも無理そうだから、いずれ消滅するかと。
    新駅予定地はスラムとは無関係。

  11. 20011 匿名さん

    >>20008 匿名さん

    新○○駅はすでに○○駅がある場合に用いられる駅名だから枝川には当てはまらない。新木場は所在地だけど。

  12. 20012 匿名さん

    枝川駅、枝川○丁目駅、枝川塩浜駅、汐枝橋駅
    このあたりじゃないでしょうか。

  13. 20013 ご近所さん

    豊住橋は遠すぎるよ。バス停が東陽6丁目だし。
    千石という地名が千田と石島から分離する時に頭文字を取った地名だから、
    全部含まれれて良いんだろうね。
    でも、それだと被るから千石を活かして、深川千石、千石海辺、千石島、こういう候補から地元投票にして欲しい。

  14. 20014 匿名さん

    >>20013 ご近所さん
    >千石という地名が千田と石島から分離する時に頭文字を取った地名だから、全部含まれれて良い
    何度も本気で言ってるの?わかってねーなという印象しかないよ

  15. 20015 匿名さん

    東陽町と住吉の中間駅の名称は
    枝川とは違ってすんなり決まらなそうですね。。
    となると、千石や千田、海辺、石島とは
    関係ない名称になるのでしょうか。

  16. 20016 匿名さん

    >>20015 匿名さん

    川南(せんなん)駅
    近くの川南小学校、川南公園、川南海辺公園から

  17. 20017 ご近所さん

    >>20014 匿名さん
    わかってねーの意味が分からん。
    昔から有ったのは石島と千田で、千石はなかったから千石一丁目の深川四中のあるところは昔、石島小学校だった。

    付け加えると、歴史的に深川千田と深川石島という地名は有ったけど、
    千石が新規に作られる前に深川の冠名がハズれたから、
    深川千石というのは一度も存在したことがない創作地名というのはある。
    なので、昔あった深川千田という地名を復活させる手もあるでしょう。
    単なる千田より、ずっといけてる。

  18. 20018 匿名さん

    小名木川の南で川南なんですよね。

  19. 20019 匿名さん

    >>20012 匿名さん
    江東区の湾岸エリアで駅名になってない地名は実は枝川と塩浜だけ。だから、枝川塩浜に一票。

  20. 20020 匿名さん

    >>20017 ご近所さん

    創作駅名はたくさんあるやん。
    深川千石駅でもええやん。

  21. 20021 匿名さん

    >>20019 匿名さん

    北の清澄白河、南の枝川塩浜。
    少し市川塩浜感あるけどー

  22. 20022 匿名さん

    深川◯◯駅のが知名度よさそう
    単純に千石とか千田よりは

  23. 20023 匿名さん

    >>20013 ご近所さん

    開通したら有楽町線で豊住線とは呼ばれないだろうから、せめて駅名に名残を残して「豊住橋駅」

  24. 20024 匿名さん

    >>20022 匿名さん
    >>20023 匿名さん

    合わせて、深川豊住橋駅

  25. 20025 匿名さん

    最近の単独駅の命名規則
    JR(幕張豊砂)→エリア名+地名
    都営(若松河田)→地名+地名
    東京メトロ(西早稲田、北参道)→方角+エリア名

    JR風→深川千石駅
    都営風→千石千田駅
    東京メトロ風→東深川駅

  26. 20026 匿名さん

    >>20025 匿名さん

    東深川駅は無いかな。
    森下に東深川橋があって紛らわしい。

  27. 20027 匿名さん

    >>20026 匿名さん

    やっぱり豊住橋駅に一票。

  28. 20028 匿名さん

    >>20027 匿名さん

    江戸川橋 京橋 中野新橋 二重橋前 竹橋

    メトロの単独駅でナントカ橋駅はたくさんありますね。

  29. 20029 匿名さん

    住吉ー豊住橋ー東陽町ー枝川塩浜ー豊洲

  30. 20030 匿名さん

    >>20025 匿名さん
    北参道はエリア名では無くて、明治神宮内の通りの名前です。ちなみに南参道もあって、こちらは一般に表参道と呼ばれる。

  31. 20031 匿名さん

    東深川って悪くないと思う

  32. 20032 匿名さん

    >>20031 匿名さん

    そうですね、江東区の旧深川区エリアにひとつぐらい、深川の名のつく駅があってもいいですよねー。

  33. 20033 匿名さん

    >>20032 匿名さん

    枝川新駅も深川南駅でいいんじゃない?
    塩浜の旧深川浜園町、旧深川塩崎町にちなんで

  34. 20034 匿名さん

    南深川駅じゃないの?

  35. 20035 匿名さん

    >>20034 匿名さん

    そこは枝川塩浜か、枝川でいいかな。

  36. 20036 匿名さん

    >>20017 ご近所さん
    駅名に地元の名前を残したい人は、隣の街区の名前に一文字含まれてるから良いとはならんという理解不足を指摘してもらってるのだと思う

  37. 20037 匿名さん

    地元のエゴが駅名にどれだけ反映されるか…
    反映されてたら「高輪ゲートウェイ」などと
    事業者主体の名称にはならなかったと思うが…
    JR東の話であって東京メトロはいかに)

  38. 20038 ご近所さん

    地元の地名付けて揉めるぐらいなら、エリア名で東深川or深川東を創作するのはナイスアイデアかもね。苦情が一番少なそう。

  39. 20039 匿名さん

    >>20038 ご近所さん

    そうやって東京メトロは、苦情をかわしながら
    駅名を命名してきたのかもしれないですね。

    東深川駅でいいと思います。
    それなら地域の意向は汲まれてますからね。

  40. 20040 匿名さん

    枝川は「枝川塩浜駅」
    千石は「東深川駅」

  41. 20041 匿名さん

    駅名なんてよほどおかしくなければどうでもいいわ。
    予定通りできるかできないかだ。

  42. 20042 匿名さん

    上越新幹線の上毛高原駅みたいな、どこの自治体にあるか、どんなところかイメージできない駅名にされてもね。。
    確かに豊洲から住吉まで開通するのが最優先だけど。

  43. 20043 匿名さん

    自分も東深川駅いいと思うんですけど、深川駅ないのに東深川あるのは、今まであったケースなんでしょうかね?

  44. 20044 匿名さん

    いまいちかも知れないが、
    仙台堀川公園前駅とか。

  45. 20045 マンション掲示板さん

    >>20032 匿名さん
    旧深川区なんていう、化石みたいな地名を出されても大半の人にはなんのことか理解不能ですよ。

  46. 20046 匿名さん

    木場公園駅、遠いか

  47. 20047 匿名さん

    >>20046 匿名さん

    あの辺何もないからね。駅無くてもいいぐらい。

  48. 20048 匿名さん

    >>20046 匿名さん
    私もそれが良い。建設費は都とメトロに任せて江東区が積み上げた金で通路掘ればいい

  49. 20049 匿名さん

    >>20045 マンション掲示板さん

    逆だよ逆。
    深川と言われてもちんぷんかんぷんなのは一部の地方出身者。

  50. 20050 匿名さん

    >>20048 匿名さん
    半蔵門線もその思想で深川扇橋駅できなかったですもんね。
    できてたら半蔵門線有楽町線の乗換駅になってたかも?

  51. 20051 匿名さん

    >>20046 匿名さん

    木場公園駅がいいけど、
    離れ過ぎだよねぇ。

  52. 20052 匿名さん

    >>20050 匿名さん
    そこに後付で木場公園駅を作ればいい。現実的ではなさそうですが

  53. 20053 匿名さん

    >>20052 匿名さん

    位置的に小名木川駅のが良さそうです

  54. 20054 匿名さん

    >>20051 匿名さん

    都立公園名の駅も結構あるんですけどねー
    代々木公園、葛西臨海公園、舎人公園、芝公園

  55. 20055 評判気になるさん

    >>20042 匿名さん
    上毛=群馬がイメージできないのは非関東圏の人だけ。

  56. 20056 匿名さん

    とうきょうイースト21駅

  57. 20057 匿名さん

    >>20055 評判気になるさん

    観光資源である水上温泉や尾瀬を想起させず、上毛高原なる高原もないということでしょう。
    実際、地元経済界から改称の請願が出ていますね。
    https://tabiris.com/archives/jomokogenkaisho/
    こういった駅名にしてはいけないと思います。

  58. 20058 匿名さん

    もうちょい木場公園側に駅ができたら、
    昔の名残で上木場って駅名も考えられたんだが。

  59. 20059 匿名さん

    >>20049 匿名さん

    深川祭(江戸三大祭)、深川めし
    深川にはそれなりの知名度ありそうです
    地元にも馴染みの呼称ですし

  60. 20060 匿名さん

    >>20058 匿名さん
    余談ですが、北綾瀬みたいに、大江戸線で木場公園駅ができたらいいのに。

  61. 20061 匿名さん

    >>20057 匿名さん
    水上って付けたら水上以外の自治体が不満だし、尾瀬ってつけたら尾瀬以外の自治体が不満だし。
    水上尾瀬月夜野沼田だと長すぎるからまとめて上毛、でも、これだと高崎と区別つかない。高崎との違いは標高の高さだから高原を付けて上毛高原。。

  62. 20062 匿名さん

    一番需要がありそうなのは、東京メトロ吉祥寺線。計画も無いけど、成増から大泉学園、武蔵関、吉祥寺、仙川、成城学園前、二子玉川までの路線。バス輸送の需要を残す為に、乗り換え駅以外の駅はもうけない。これが出来れば、東京の南北の交通利便性が飛躍的によくなる。

  63. 20063 にな

    >>20061 匿名さん
    これと同じことが千石、千田、海辺、石島あたりと起きそうですね。。

  64. 20064 匿名さん

    >>20063 になさん

    なので木場公園か小名木川公園、
    仙台堀川公園などが良いと思うんだが。

  65. 20065 匿名さん

    >>20064 匿名さん

    駅からの高さだと仙台堀川公園駅、
    外部の認知度では木場公園駅、
    地元からの、木場公園から遠い!の声もご愛嬌ですね。

  66. 20066 匿名さん

    >>20064 匿名さん

    「深川」でも回避できる
    東深川駅いいと思うんだが

  67. 20067 匿名さん

    >>20060 匿名さん
    これ需要あるし線路あるしメトロyouやっちゃいな案件だわな

  68. 20068 匿名さん

    >>20067 匿名さん

    都営you(ゆりこ)案件かとw
    でも条件揃ってますなぁ

  69. 20069 匿名さん

    >>20068 匿名さん

    ウエルシアあたりに出口作ればいいよ。

  70. 20070 匿名さん

    木場公園東駅

  71. 20071 匿名さん

    >>20070 匿名さん

    西新井大師西駅みたいでした

  72. 20072 匿名さん

    中間駅って無人駅になる気がする。

  73. 20073 匿名さん

    >>20072 匿名さん
    住民多いから駅作るならならないと思うよ。作らないって議論はあっていいと思うけど。

  74. 20074 匿名さん

    中間駅を設置できるように工事しつつ
    とりあえず豊洲、東陽町、住吉を開通させておいて
    採算がのったら中間駅を設置しても良いと思います。

  75. 20075 匿名さん

    千石千田と枝川に駅ができたら、
    また再開発して人が増えるんだろうな。
    江東区はどんどん人口が増えていきますね。

  76. 20076 匿名さん

    東西線東陽町との接続は、豊住線の南側でするようにして、北側は区役所と繋いでほしい。
    そうすれば雨の日濡れずに役所まで行ける。

  77. 20077 匿名さん

    >>20076 匿名さん

    区役所も建て替え計画があるから、
    直結にしてくれると嬉しいですね。

  78. 20078 匿名さん

    >>20074 匿名さん
    目的の一つが駅遠地域の解消ですから、中間駅設置は必然かと思います。江東区は再開発も目論んでいるみたいだしね。まあ、無理でしょうけど(笑)

  79. 20079 匿名さん

    >>20043 匿名さん
    武蔵駅はないけど武蔵なんちゃら駅はたくさんあるのも、同じことかと。

  80. 20080 匿名さん

    >>20078 匿名さん
    無理ではないでしょ。新駅ができれば再開発も必然かと。

  81. 20081 匿名さん

    再開発が必然なら中間駅も再開発として江東区がコスト負担すればいいのでは。

  82. 20082 匿名さん

    >>20081 匿名さん
    それ因果関係がおかしい。

  83. 20083 匿名さん

    >>20081 匿名さん

    負け惜しみ君が紛れ込んでるな。

  84. 20084 匿名さん

    >>20079 匿名さん

    すごくわかりやすいです。ありがとうございました。

  85. 20085 匿名さん

    (イメージですが)
    枝川とか枝川塩浜はそれなりに納得なのに
    千田とか千石千田がイマイチ言い表せてない
    感があるのはなぜなんだろう。

  86. 20086 匿名さん

    >>20085 匿名さん

    なので東深川駅、木場公園東駅でいいんじゃないかな

  87. 20087 匿名さん

    現代美術館駅はどうかな?

  88. 20088 匿名さん

    >>20087 匿名さん

    現代美術館通り駅とかでしょうか。

  89. 20089 匿名さん

    >>20043 匿名さん

    下北沢 東北沢 上北沢 でも北沢駅はないよ。(昔はあったけど)

  90. 20090 匿名さん

    江東中央駅
    こりゃダメか(笑)

  91. 20091 匿名さん

    大江戸線の車庫に駅を作れなんて言ってますが、この車庫は地下にありますし、引込線も地下です。
    駅を作るには莫大な金がかかります。
    地上線の北綾瀬とは全然違います。
    江東区が請願駅で建設費を全額負担でもしないと、完全な夢ですよ。
    そんな金かけて、こんな城東の住宅地に駅を作るわけないです。

  92. 20092 匿名さん

    江東駅が韓国にありますので…笑

  93. 20093 マンション検討中さん

    >>20075 匿名さん
    枝川は汚い戸建てや倉庫が混在しているので再開発しようとしても立退料を吹っ掛けられてできないと思いますがね。

  94. 20094 匿名さん

    >>20093 マンション検討中さん

    そんなとこ昔から東京中にたくさんあったんだし、
    枝川が特別ではない。
    駅が出来れば土地の値段も上がり、
    売って移り住む人が出てくる。
    地主になって悠々自適な生活する人もいる。
    だから心配しなくても大丈夫よ。

  95. 20095 匿名さん

    >>20077 匿名さん

    区役所の建て替え計画はイメージパース見ると胸あつよね。
    東陽町が8号線延伸と合わせて格段にグレードアップする。

  96. 20096 匿名さん

    >>20095 匿名さん

    駅にペデストリアンデッキあるやつですよね。
    スタバもできるかな笑

  97. 20097 匿名さん

    区役所は建て替えするかもしれないけど、既存地下鉄駅周辺を眺めてみても、出入口がポツンとあるだけで再開発した感はあまり感じられないけどね。でも、民間資本でのマンションは建つだろうな。

  98. 20098 匿名さん

    >>20050 匿名さん

    住吉だけに、新宿線、半蔵門線有楽町線のジャンクションの機能を持たせるのは、勿体ない気がしますねー。
    有楽町線できるなら、深川扇橋駅あってもいいかな。

  99. 20099 匿名さん

    区役所建て替えは検討延期になってなかったっけ?もしかしたら豊住線の動向見極めてるのかも。

  100. 20100 匿名さん

    地元が誇るスーパースター松坂大輔を記念して、
    東陽松坂駅。

  101. 20101 匿名さん

    >>20100 匿名さん

    片瀬那奈にちなんで、東陽片瀬駅でもいいのでは?笑

  102. 20102 匿名さん

    >>20101 匿名さん

    それはダメだろー。
    それなら東陽元気駅かな?

  103. 20103 匿名さん

    >>20099 匿名さん

    現地での改築が有力ですが、豊住線次第では、東陽町駅付近に建て替える計画にするかもしれないですね。

  104. 20104 匿名さん

    将来スラム候補筆頭の豊洲エリアに地下鉄新線?ないないwww

  105. 20105 匿名さん

    >>20102 匿名さん

    宮部みゆき駅(深川四中卒)

  106. 20106 匿名さん

    駅の改築と駅前再開発と合わせて、クヤクションにするかもしれないですね。
    江東区はそういうの好んでやりそうです

  107. 20107 匿名さん

    >>20106 匿名さん
    豊島区渋谷区の事例は当然参考にするでしょうね。

  108. 20108 匿名さん

    >>20107 匿名さん

    西友もリニューアルされるとよいが。
    もしくはイースト21も有効活用されたい。

  109. 20109 匿名さん

    >>20108 匿名さん
    西友は古いし再開発あって良いと思うけど区役所と接しておらず建替と関係しないので自己資金でやってねってところ。
    イーストは駅間ど真ん中なので更に関係ないかと

  110. 20110 ご近所さん

    美術館通りが千田石島に既にあるから、美術館通り駅なら説得力有る綺麗めの名前

  111. 20111 名無しさん

    >>20110 ご近所さん

    そうですね!
    ただ出口はすき家あたりなのではないでしょうか。
    だとすると千石が美術館通り駅を許容するかですよね。

  112. 20112 匿名さん

    >>20111 名無しさん
    許容される必要性ないし地名つけてもつまらん

  113. 20113 匿名さん

    >>20104 匿名さん

    豊洲がスラム?
    ないないwww

  114. 20114 ご近所さん

    >>20111 名無しさん
    美術館通りのさびれた商店街が活性化してもっと使える店が増えたら
    千石の人にとっても大きなプラスだよ!
    駅名で認知され、美術館に向かう人が駅を使って通るようになれば活性化するでしょう

  115. 20115 匿名さん

    業スー駅

  116. 20116 匿名さん

    駅名が劣化の一途だな…

  117. 20117 名無しさん

    東深川駅(現代美術館通り)
    副駅名ですかね。

  118. 20118 匿名さん

    駅ができたところの地名でいいよ

  119. 20119 匿名さん

    千石地区は駅必要ですか?

  120. 20120 匿名さん

    >>20119 匿名さん

    必要だと思う。

  121. 20121 匿名さん

    初期に出た深川海辺が1番ゴロが良い。
    川なのか海なのかよくわからんけど。

  122. 20122 匿名さん

    >>20119 匿名さん
    千田地区ね

  123. 20123 匿名さん

    >>20122 匿名さん

    「延伸計画では東西線との乗り換えができる「東陽町」駅のほか、駅徒歩10分圏外となっている鉄道交通不便地域解消のため、豊洲~東陽町間(枝川付近)、東陽町~住吉間(千石付近)の3か所に中間新駅を設ける予定となっている。」

    https://itot.jp/tokyo2020/2302

  124. 20124 匿名さん

    東京都は16日、各部局から提出された2022年度予算の要求状況を公表した。
    >都市整備局は、交通政策審議会(交政審、国土交通相の諮問機関)が7月にまとめた答申に伴う予算を計上した。東京メトロの株式売却準備に向けたアドバイザリー業務の発注費として20百万円を新規計上。早期の事業化を図るべきだとされた東京8号線(有楽町線)の延伸、都心部・品川地下鉄の新設の2事業に対する同社への補助金10億46百万円も要求した。
    >建設局は、延伸事業が検討されている多摩都市モノレールの整備費として1億65百万円を計上した。
    https://www.decn.co.jp/?p=123838

  125. 20125 匿名さん

    東京都財務局
    令和4年度予算要求
    ■各局による予算要求
    都市整備局
    https://www.zaimu.metro.tokyo.lg.jp/syukei1/zaisei/04yosanyokyujokyou/...

    1. 東京都財務局令和4年度予算要求■各局によ...
  126. 20126 坪単価比較中さん

    新駅名、個人的には深川十万坪がいい。池波正太郎の「剣客商売」にも出てくる地名。

  127. 20127 匿名さん

    >>20126 坪単価比較中さん

    歌川広重の深川洲崎十万坪とも関係ありますか??

  128. 20128 匿名さん

    >>20126 坪単価比較中さん
    なるほど。それなら深川ついてても違和感ないし良いと思います

  129. 20129 坪単価比較中さん

    >>20127
    関係ありますね。洲崎上空から十万坪方面を見た絵ですので。

    下記URLに現在の画像と合成して再現したものが載っていました。
    https://www.nippon.com/ja/guide-to-japan/gu004032/
    真ん中左端にイースト21が見えており、方向的には若干東に寄ってはいますが十万坪が千石や海辺あたりだった事がわかると思います

  130. 20130 匿名さん

    ここに出てきた駅名はほとんどキラキラネームだ。
    地元に住む者としては奇をてらった駅名はホントやめてほしい。
    変な駅名になったらと思うとウンザリする。

  131. 20131 匿名さん

    >>20126 坪単価比較中さん
    粋ですねー

  132. 20132 匿名さん

    >>20125 匿名さん

    臨海地下鉄が見当たりませんが(3)施設計画に関する調査に(コ)都心と臨海副都心とを結ぶBRT整備事業がありますね。中央区も7/21区議会で両方しっかりやっていくと触れています。

    ○吉田副区長
     ゆりかもめというのは、いわゆる大量輸送機関ではなくて、中量輸送機関でございまして、かつ路線的に見て、機能として、ある種の遊覧的な交通手段なので(略)それを勝どきまで持ってくること自体も非常にばかげているということで、私どもは豊洲のところで止めてしまったらいいんじゃないのかということで、私どもとしては、現実問題として、あれをさらに延伸させて東京駅につなぐということについては毛頭考えてございません。
     我々としては、今のところは、基本的にはBRTの早期のきちんとした運行と、それから地下鉄新線の計画の確立ということを私どもの最大の目標にしていきたいというふうに考えております。

    https://www.kugikai.city.chuo.lg.jp/kaigiroku.cgi/r03/tsukiji20210714....

  133. 20133 匿名さん

    >>20132 匿名さん
    勝手に目標にして勝手に積立に勤しめばーと思ってしまうな。区主導の運営会社設立もさぞやコストかかるだろうしね

  134. 20134 匿名さん

    >>20132 匿名さん

    中央区、なんか上から目線でムカつくな。

  135. 20135 匿名さん

    >>20134 匿名さん

    ゆりかもめ通ってない負け惜しみに聞こえますね。

  136. 20136 匿名さん

    枝川ニ、三丁目は洲崎神社の氏子だったね。
    つい先日も洲崎神社の七五三ののぼり旗が立ってましたよ。
    ってことで、洲崎枝川って駅名はありですかね?

  137. 20137 匿名さん

    誤解を恐れずに言うと
    洲崎は東陽町あたり(一丁目、少し広げて塩浜)
    なので、枝川に合成するのは馴染みないかなと。

  138. 20138 匿名さん

    需要から考えたら中量輸送機関でも贅沢すぎるくらいなのにね
    この副区長が居座ってる限り、地下鉄もゆりかもめも何にも来ないな

  139. 20139 匿名さん

    >>20137 匿名さん

    やっぱりそうですよね。洲崎といったら東陽一ですもんね。

  140. 20140 匿名さん

    >>20135 匿名さん

    中央区は育児環境が崩壊してるから、地下鉄なんかに財源回してる余裕ないだろ。

  141. 20141 匿名さん

    >>20132 匿名さん
    このような重要な案件に対して、副区長が発言するのには違和感があるね。陰の実力者ですかね笑

  142. 20143 匿名さん

    そんなにゆりかもめを蔑ろにするなら、枝川一丁目?塩浜二丁目?塩浜通り?明治通り?亀戸と繋げて、中央区延伸の可能性を無くしてしまえばいいのに。

  143. 20146 匿名さん

    >>20143 匿名さん

    それいいですね!
    もしそうなったら、
    江東区南部は豊洲が中心の街になりますね。

  144. 20147 匿名さん

    中央区は欲出さないで、
    ゆりかもめ延伸しとけば良かったのにな。
    晴海勝どきだけなら、
    人間は欲深くなると痛い目みるんだなぁ。
    晴海勝どき程度なら、
    遊覧的な中量輸送機関で十分だと思うけどね。
    BRTよりずっと輸送力あるよ。
    昔なんか勝どきは都電走ってたんだろ?
    副区長はカッコつけ過ぎだぜ。

  145. 20148 名無しさん

    中央区は絶対にゆりかもめ来て欲しくないみたいなので、ご希望通り晴海勝どきなんか通らずに永代通りから東京駅目指して欲しいね

  146. 20150 匿名さん

    遊覧的な中量輸送機関という位置づけなら、インバウンドさんたちが喜びそうな、隅田川沿いを通して雷門経由上野駅(アメ横)でもいいかと思うけど…無理だね笑

  147. 20151 坪単価比較中さん

    >>20143
    もはや江東モノレール復活

  148. 20152 匿名さん

    >>20151 坪単価比較中さん
    へーそんな話あったんだ。知らなかった。半蔵門線大江戸線も豊住線も無い前提なら必要そうね。

  149. 20153 匿名さん

    >>20151 坪単価比較中さん

    【江東モノレール構想】
    亀戸駅を起点として、全長17.9キロメートル。亀戸から大島、北砂、南砂町と南下していき、夢の島から辰巳、枝川、木場、菊川と北上していき、業平橋、押上と現在はスカイツリータウンとなっている場所をまわり、亀戸に戻る。

  150. 20154 匿名さん

    ゆりかもめを環状にしないで止めるなら、
    豊洲でなく晴海で止めとけばいいのにな。
    臨海地下鉄って、
    一応は人口急増する勝どき晴海エリアの住民を救うことを目的の1つにしているけど、
    実態は晴海は置き去りだよな。
    結局あのエリアは副区長にとって隅田川の川向う扱いなんだろ。
    俺には関係ないからいいけど、ちょっと可哀相だよな。

  151. 20155 匿名さん

    >>20154 匿名さん
    全く同感。
    かりに臨海地下鉄が実現したとしても、晴海の大部分は交通不便のまま取り残される。中央区は言ってることとやろうとしてることが整合していない。
    そんなことだから何やってもうまくいかないんだろう。

  152. 20156 匿名さん

    >>20138 匿名さん
    >>20141 匿名さん

    はい、そうです
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/143314

  153. 20157 匿名さん

    ゆりかもめ豊洲ー晴海ー勝どきまで
    繋げたほうがよかったですね

  154. 20158 匿名さん

    新千石駅もありえますかね
    東京メトロは新○○駅も多い)

  155. 20159 匿名さん

    [No.20142から本レスは、情報交換を阻害、または、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  156. 20160 匿名さん

    晴海なんか、使わなくなった倉庫用地と展示会用地の転用でマンションが建ってるが、そもそも人の住む場所じゃない埋立地だよ。
    そしてマンション住民は鉄道がないのはわかってて買ってるんだから、文句言う方がおかしい。
    バス便のままでいいんだよ。

  157. 20161 匿名さん

    全株売却で完全民営化の予定が、突然の答申開催でそれが消えたのは何故?

    新線が完成するまで、持ち株を半分ずつ保持し続けることになってしまったため、
    なんとしてでも完成させずに宙ぶらりんにする官僚の動きがあることでしょう。
    調査費を出しつつ、天下り先の確保。
    作りそうで、なかなか作らないと得策。

    住民は全く気づいていないようだが、新線ネタが逆利用されてしまいました。

  158. 20162 匿名さん

    >>20161 匿名さん
    本音は品川地下鉄だけ作りたいという感じだからね

  159. 20163 匿名さん

    >>20156 匿名さん
    権力の二重構造は百害あって一利なしだね。
    老害は消え去った方が行政にとって良いことです。
    交通行政もスマートかつ現代的になります笑

  160. 20164 マンション検討中さん

    考えすぎかもしれないけど、晴海2丁目にタワーマンションが最初にできた時に、晴海連合町会に入らないと言ったり、独自に区議会議員に立候補したりして、はためで見ていて、二丁目が中央区との関係をまずくしてしまった感じは否めません。

    とにかく二丁目住民からの要求が多くてうんざりした。
    スーパー誘致しろ、図書館作れ、地下鉄駅を2丁目に作れ、晴海橋梁をららぽに移動しろとかなんとか。

  161. 20165 匿名さん

    >>20161 匿名さん

    完全民営化したら国や都が何を言おうと新線なんて1ミリも建設しないよ。品川地下鉄はまんざらじゃないかもしれないがやりたいのは都
    https://tabiris.com/archives/shinagawa-metro/
    https://www.asahi.com/articles/ASP9P5QMNP8JUTIL01N.html

    今回の答申は民営化後言うことを聞かなくなったJRのようになる前に最後のご奉公をさせるためのスキーム。これがなかったら豊住線はもちろん品川地下鉄も永遠に実現しない。半分しか売らないのも本当に2線を着工するまで影響力を維持するため。一度に全部売ったらメトロは答申なんて普通に反古にするよ。

    国は株(メトロへの影響力)を失うが都を道連れにできる、都も売却義務の無い株を失い都営との統合もなくなるが江東区との約束を果たせる、メトロは嫌々新線を作らされるが悲願の完全民営化を実現。落語の三方一両損みたいな感じ。

    江東区は完全に棚ぼた。長年諦めずに推進活動をしてきた成果と言えなくもない。区は都とメトロを全く信用してないだろうから最後まで油断したり手綱を緩めることはしないだろう。

  162. 20166 匿名さん

    そもそも、国と都で100%支配していながら、
    いままで全く思い通りにできなかったんだが・・・・・・

  163. 20167 匿名さん

    >>20165 匿名さん

    妄想を長々と書いてくれてご苦労様でした。

  164. 20168 匿名さん

    >>20164 マンション検討中さん

    で、BRT置き場できただけでしたね。
    多方面にいけるわけでもなくうるさいだけ。

    あとマンション一つできておわりでしょう。
    マルエツ併設の笑。

    私立高誘致なんて誰も得しないから無理でしょ。

  165. 20169 匿名さん

    >>20164 マンション検討中さん

    なかなか強烈ですね。。
    あの棒マンション3本には、
    豪に入れば郷に従え、
    が出来ない人がたくさん住んでるんでしょうね。
    あの副区長は、
    いきなりやってきて権利ばかり主張する晴海住民は重要視してないと思うけどね。
    まあでも、臨海地下鉄は早く出来るといいですね。

  166. 20170 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  167. 20171 匿名さん

    豊住線の駅名なんどーでもいいない書き込みだらけなので離れてましたが、都知事が辞めたら豊住線はどうなるかわからないですね。

    >>20124
    10億円って少な!

  168. 20172 匿名さん

    しょうもない書き込みで荒れてきたな。。

  169. 20173 匿名さん

    >>20171 匿名さん

    健全な流れだったろ。
    顔真っ赤だぞ。

  170. 20174 匿名さん

    >>20171 匿名さん
    都知事が替わっても影響ないよ。

    そもそも豊住線とバーターで市場移転決めたのは百合子知事じゃないし。

  171. 20175 匿名さん

    >>20174 匿名さん
    だから、百合子は何で私が豊住線の事やんなきゃいけないの、と心の中で思ってるよ。リップサービスはやってたけど、本心じゃないのは目を見ればわかった。

  172. 20176 匿名さん

    政治家の本心が分かるわけなかと

  173. 20177 匿名さん

    >>20176 匿名さん
    社交辞令のリップサービスと本気の違いもわからないアホが埋立住民。

  174. 20178 匿名さん

    >>20158 匿名さん
    千田町駅でいいのでは。
    千田ではなく、千田町なら
    これ見ると千石も含まれてそうです。

    1. 千田町駅でいいのでは。千田ではなく、千田...
  175. 20179 匿名さん

    >>20177 匿名さん

    沿線予定のの全てが埋立地と勘違いしてるバカがいるぞ。

  176. 20180 匿名さん

    もともと、豊洲はアゲアゲの地で、
    それに加えて、公園もできて、うまい魚も食えるようになった。

    が、山崎区長が、豊住線を実現したいからと、魚市場を嫌悪扱いして
    交換条件にし、「豊洲はもはや汚染地イメージ!」と力説することで、
    むしろ豊洲が人気ランキングから消えた、と思う。

    豊住線なんて、豊洲からしたら迷惑な話。

  177. 20181 匿名さん

    小池知事に豊住線を一刀両断してもらい、
    未来の豊洲に向けて、千客万来施設を大いに盛り上げてもらいたい。

    豊住線と引き換えに市場をディスリ続ける知事には、政策転換の一考を。

  178. 20182 匿名さん

    訂正
    豊住線と引き換えに市場をディスリ続ける江東区長には、政策転換の一考を。

  179. 20183 匿名さん

    大丈夫かこの若葉

  180. 20184 匿名さん

    なんとしても豊住線を潰そうとしている、いつもの屁理屈君だろ。もはやライフワークだね笑。でも、意味のわかる文章にしようよ。

  181. 20185 匿名さん

    豊住線がほぼ決定したことが悔しくて仕方無いんだな。。
    大規模災害でも起きて東京が壊滅でもしない限り、 
    もう覆ることはないと思うぞ。
    羽田の赤鳥居みたいに、
    **だ祟りだってネガ達がリアルで騒げば、
    もしかしたら着工時期を変えられるかもしれんが(笑)

  182. 20186 匿名さん

    現在の豊洲は街の規模からして
    有楽町線ゆりかもめだけでは
    鉄道網が脆弱だと思いますけど。

  183. 20187 匿名さん

    >>20178 匿名さん

    シンプルに千石千田駅かな。

  184. 20188 匿名さん

    >>20187 匿名さん

    それが一番有力な気がする。

  185. 20189 匿名さん

    枝川は、枝川三丁目がシンプルかなぁ

  186. 20190 匿名さん

    >>20189 匿名さん

    枝川か、枝川三丁目でしょうね。

  187. 20191 匿名さん

    枝川の新駅予定地は、どちらかと言えば2丁目じゃないですか?3丁目にも地下鉄の出入口ができるかもですが。

  188. 20192 匿名さん

    ところで、豊住線の事業化に関する情報ってなにか出てますか?
    勝手な憶測なんか興味ないので。

  189. 20193 匿名さん

    スレの趣旨

    「2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
    以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。」

  190. 20194 匿名さん

    >>20192 匿名さん

    区長が10年後には開通って言ってた。

  191. 20195 匿名さん

    >>20191 匿名さん

    新駅の予定地もいろんな説がありそうですよね。

    1. 新駅の予定地もいろんな説がありそうですよ...
  192. 20196 匿名さん

    >>20195 匿名さん

    潮見接続案もなくなったわけじゃないからね。

  193. 20197 匿名さん

    >>20196 匿名さん

    どこをどうやって接続するんだ?
    新木場で繋がってんだから、潮見はいいよ。

  194. 20198 名無しさん

    >>20195 匿名さん
    左図は豊洲での直角カーブが物理的に無理

  195. 20199 名無しさん

    >>20197 匿名さん
    潮見接続は必要。むしろ新木場接続が不要。せっかくあるから廃止にしなくてもいいけど

  196. 20200 匿名さん

    >>20193 匿名さん
    もう5年経過か。
    今は、完成させなければ、株を半分持ち続けられることになったんでしょう?
    あーあ。

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