東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-06-28 20:39:36
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 19501 匿名さん

    >>19500 匿名さん

    何で?

  2. 19502 匿名さん

    >>19499 匿名さん
    ダサすぎ。

  3. 19503 匿名さん

    >>19500 匿名さん

    再開発難航して、内陸部のほうが住みづらくなってそうだけど

  4. 19504 匿名さん

    >>19500 匿名さん

    日本の沿岸部全域のこと言ってるのかな?
    また海面上昇とか地球規模のネガさんかい?
    そうなったら高台に行けばいいんでしょ?

  5. 19505 匿名さん

    沿岸部がどうのこうの言う人は何がしたいんだろうね?
    武蔵野台地も富士山噴火があればアウトだけどね。

    嫉妬なのかただ否定したいだけなのか。
    理解に苦しむ。。

  6. 19506 匿名さん

    >>19505 匿名さん

    TBSのドラマで始まる日本沈没の宣伝なんじゃない?

  7. 19507 匿名さん

    >>19490
    こっちじゃなくて、品川地下鉄と豊住線のスレでやれば。
    盛り上がってないんだから。

  8. 19508 匿名さん

    >>19506
    なるほど、番宣か。
    やられたね。
    これは見るしかないね!!

  9. 19509 匿名さん

    >>19508 匿名さん

    ドラマ始まったら、日本が沈む沈むって煩そうですけどね(笑)

  10. 19510 匿名さん

    >>19509
    いや、きっとテレビマンだから、今までの謎の発言の伏線を回収してくれるよ。
    楽しみだね。

    期待してます♪

  11. 19511 匿名さん

    >>19505 匿名さん
    根底にあるのは嫉みだろう?
    完無視してれば泣きながらこのスレから退場するさ(笑)

  12. 19512 匿名さん

    >>19511
    え、そうなの。
    ざんねんだなあ(泣)

    感動のエンディングをティッシュ持ちながら待ちたいけど。

  13. 19513 匿名さん

    鬼滅の刃じゃなくて日本沈没を観ろってことだな。
    出演者が豪華だし、録画して観るかな。

  14. 19514 匿名さん

    え、もしかして
    >>19500
    こちらの発言者は吉田鋼太郎??
    恐れ多いですね\(-"-)/マイッタ

  15. 19515 匿名さん

    もしくは香川照之??國村隼??

  16. 19516 匿名さん

    日本沈没だと、そもそも低地も高台もないんじゃね?
    対策で富士山頂上にタワマン建てたら噴火してしまいました!というオチか?

  17. 19517 匿名さん

    きっと物語のストーリーからすると岸田内閣だと不安で、リーダーを求めている発言だと推測いたします。
    奥が深いですね。

  18. 19518 デベにお勤めさん

    別に水没と揶揄されてるわけでもなし、
    ネガの1つのカキコに対して、多量の反論。内容も実に情けない。

    世界では、COP26開催、脱炭素社会へのシフト、海沿いはどうもね。

  19. 19519 匿名さん

    気仙沼では海沿いの低地の住宅地は放棄されてみんな高台に移転しました。
    海沿いの低地は空地だらけになってます。

  20. 19520 匿名さん

    >>19518 デベにお勤めさん

    はいはい、世界の動きのことはわかったわかった。
    そんなこと地下鉄スレに書き込まれてもねぇ。
    実に情けない。
    こんなスレで地球物流学を語って、
    リアル社会で役立てられないとは。
    情けなさ過ぎる。
    日曜は日本沈没でも観て、
    高地へ引っ越し必要か考えてみるわ(笑)

  21. 19521 匿名さん

    >>19518
    脱炭素社会において、鉄道は最もクリーンな乗り物として見直されているよ。
    ヨーロッパなんかでは鉄道に乗るのが環境への配慮になってる。

    あと、東京湾では津波の被害は可能性的に低いよ。
    過去の事例からしても。
    気仙沼を出したという事はそう言う意味だよね。

    何もかも主張がちぐはぐだな。
    黙って日本沈没観とけ。
    あんたも救ってくれるよ。

  22. 19522 匿名さん
  23. 19523 匿名さん

    それに日本の技術力によって回生ブレーキでエネルギー効率の向上(車のハイブリッドの燃費向上における理論と同じ)、地方鉄道はディーゼルから蓄電池、ハイブリッドの導入しており、更に燃料電池車の実証実験も行う。

    自動化においては、随分前からあるATO。新交通システムでは完全無人化。
    ホームドア導入によるワンマン運転化。
    などなど、実際営業している交通において、1番進化してるんじゃないかな。

  24. 19524 匿名さん

    環境とかいいから、臨海地下鉄の話しておくれよ

  25. 19525 匿名さん

    臨海地下鉄は都の優先度が6番手に落ちて、中央区のエライ人も肩落として泣いてました

  26. 19526 匿名さん

    >>19525 匿名さん

    偉い人ってだれ??

  27. 19527 匿名さん

    >>19518 デベにお勤めさん

    自分でネガと認識はしてるんだな(笑)

  28. 19528 匿名さん

    >>19527 匿名さん
    >内容も実に情けない。
    じぶんの書き込みに情けないって反省してるんだから許してあげなよ

  29. 19529 評判気になるさん

    >>19526 匿名さん
    副区長

  30. 19530 匿名さん

    東京メトロ、注目される上場の行方|ビジネスパーソンのための占星術
    https://maonline.jp/articles/td2021010_tokyometro

    >いずれにしても、東京メトロにとって2022年末から2023年にかけて、これまでにないレベルでの変化の波が押し寄せてくることがホロスコープにもはっきりと出ています。



    オカルトもきた。

  31. 19531 匿名さん

    日本沈没みたいに地面ごと沈んでしまったら住めなくなるけど、水没しても水が引けばまた生活出来るし、
    インフラも復旧させて使えるでしょ。
    水没する前提の設計、運用すればいいんじゃない?
    地下に水が流れても排水出来れば数日で復旧するんじゃないの?

  32. 19532 匿名さん

    それが、スーパー台風で毎年な。

  33. 19533 匿名さん

    >>19532 匿名さん

    それ言ったら日本中が対象だろ。
    あんたは西日本の人達に、
    毎年台風など水害が大変だから東日本へ移ってこいって言うのか?西日本沿岸や山間部の開発止めろって言うのか?
    どうせ言わねーだろ?

  34. 19534 匿名さん

    >>19531 匿名さん
    江東区って既にそうなんじゃない?特に旧深川区は

  35. 19535 匿名さん

    LET'Sふるさと納税!
    お礼品は中央区千社札ふろしき
    https://www.city.chuo.lg.jp/smph/kurasi/zeikin/shutokousokudourochikak...

  36. 19536 匿名さん

    >>19535 匿名さん

    ぽちったわ
    thx

  37. 19537 匿名さん

    >>19532 匿名さん
    今年も16号が接近したからね、あれ上陸すれば一昨年並みの被害だったろうね。

  38. 19538 匿名さん

    >>19537 匿名さん
    妄想乙

  39. 19539 匿名さん

    反論するのもめんどくさいが、水害のリスクなら地方に行かない方が良いね。
    首都圏や大阪で水害が少ないのは、影響度合いと人口あたりの対策費が低いから。

    正直、首都圏の沿岸部より地方の河川流域や山間部がリスクが高いよ。
    予算が取れず対策はされないし、山間部は山崩れのリスクもあるね。
    地方は、裏山がある家なんてたくさんあるしね。

    首都圏はダム、スーパー堤防、遊水路と対策はかなり進んでいるし、対策にも予算が出しやすい。

  40. 19540 匿名さん

    >>19537 匿名さん

    ずっと先の話のこと、もしかしたら実現出来ないかも知れないけど、
    台風の上空から大量の氷を降らせて冷やして勢力を弱める試みをしているんだってね。
    是非実現して欲しい。
    人間は逃げるのではなく、戦うんだよ。

  41. 19541 匿名さん

    >>19540 匿名さん

    子供世代とか、気候問題の話はもういいよ

  42. 19542 匿名さん

    地下鉄だって浸水対策はするでしょ?

  43. 19543 匿名さん

    >>19529
    副区長がどんな発言をしたか教えてくれ。

  44. 19544 匿名さん

    東京メトロの水害対策だって。
    豊住線と品川地下鉄は安心じゃん!もちろん油断大敵だけど。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9d62795d4896e0cf53604bfddd3dff75d519...

    臨海地下鉄だって東京都内を走る地下鉄なら、
    同様の対策すると考えていいんじゃね?
    こういうことまで対応するから、
    時間も金もかかるのかもしれないが。

  45. 19545 匿名さん

    まあ、中央区は住民税に対する法人税比率が高いから江東区に比べて人口一人あたりの税金が多いので、インフラにかける投資がしやすいわな。
    江東区は一人あたりの税金が低い割に豊住線みたいな住民へのインフラ投資が高いと貧乏から抜け出せないね。

  46. 19546 匿名さん

    >>19535 匿名さん

    マジか。
    有明住民はみんなやらないとダメだろ。
    どうせ奴ら江東区民とは思ってないだろうし。

  47. 19547 匿名さん

    >>19537 匿名さん

    一昨年並の被害って世田谷と武蔵小杉が沈むだけやん。
    もっとデカいの来ないと江東区はびくともしないぞ。

  48. 19548 匿名さん

    >>19534 匿名さん
    そうみたいね。中央区は時間がかかりそうだけど
    https://www.mlit.go.jp/river/shinngikai_blog/renrakukaigi/dai01kai/doc...

  49. 19549 匿名さん
  50. 19550 匿名さん

    >>19549 匿名さん

    副区長泣いてる?

  51. 19551 匿名さん

    副区長が存命の間に開通することは無いのかもね。
    でも未来のために尽力されていると思うよ。
    応援しましょ。

  52. 19552 匿名さん

    そもそもゆりかもめ潰したのは副区長

    >「豊洲から先の実現可能性は基本的にゼロ」「計画書に載せておくこと自体が問題」「地元にとって何の意味もない交通手段」「地元の方も含めて絶対につくらせない決意だと都には申し伝えてある」「平成27年に見直す際は消去されるべき」
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/41775?page=2

    そして豊住線が決まらないと臨海地下鉄を進められないと釘を刺したのも副区長

    >○副区長(吉田不曇君)
    >一昨年の十月の市場移転に際して、東京都江東区に対し、八号線の問題についても基本的にはめどをつけるからというようなお話をしながら、市場移転を行い、そういう条件の下に市場移転を行ってしまった上で、現実に、まだ東京都江東区の約束が履行されていない状況でございます。そのため、私どもがのこのこ江東区に行きましても、まずそれが先だというようなお話になる部分が明確でございますし、私ども、その部分については、東京都ではございませんから、何の約束もできるわけもない話でございます。そういう、いわゆる混乱状況を、さらに混乱させるつもりはございませんので、当面のところは、私どもは、それは基本的に東京都の責任だと思っております
    https://www.kugikai.city.chuo.lg.jp/kaigiroku.cgi/r02/teireikai202001-...

    そして今回の6番手発言。今さらゆりかもめ延伸に戻すなんてできっこない。11/24には推進大会もある。

  53. 19553 匿名さん

    >>19552 匿名さん

    住民の要望が強ければ、
    臨海地下鉄を諦めてゆりかもめ復活することも出来るんじゃない?
    中央区民次第だね。
    ただ、白紙にしたものを復活させるのはかなり大変そうだけど。

  54. 19554 評判気になるさん

    ゆりかもめはいらん。BRTと地下鉄で頼む。

  55. 19555 匿名さん

    気象変動は、世田谷もー、日本中だー、政治家になれよー、日本沈没かよー、
    と、論点のすり替えをするしかない、というのもわかります。

    まず、地方へのすり替えですが、前提は都市部に住まうこと(カテ通り)。
    その上で、河川流域、低地、埋立地、沿岸部を避けるべきです。
    スレ内容の通りに新線の計画に関して言えることは、
    交通インフラによって今後人口増加してしまうと、災害は拡大します。
    そして、政治ではなく個人でできることは、そういう所を買わないことですよ。
    誰も買わなければ、デベも作らないですから。

  56. 19556 匿名さん

    >>19553 匿名さん
    昨日ゆりかもめに乗ったけど、女子高生の団体がレインボーブリッジのところでキャーキャー騒いでたな。景観はいいけど、やっぱり遅いわ。社畜だったらキレてしまうな(笑)

  57. 19557 匿名さん

    >>19552 匿名さん

    列車のデザインは確かに30年以上後を感じさせる。

    1. 列車のデザインは確かに30年以上後を感じ...
  58. 19558 匿名さん

    >>19555 匿名さん

    ごめん、主語や目的語を省略しすぎて何言ってるかわからないわ

  59. 19559 匿名さん

    >>19557 匿名さん
    エイトライナー並みの絵空事。

  60. 19560 匿名さん

    >>19558 匿名さん

    彼の主張は一貫しています。スレ趣旨「どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。」に反し鉄道計画自体を否定し議論は無駄だから止めろということです。まあ結果的に荒らしですよね。
    それでも豊住線の「事実上決定」については渋々でも了承してますから昔の数々の書き込みからしたら大変化ですよ。
    この極端なアンチと「臨海地下鉄7年で開業」「近いうち発表」の極端なポジ、この2人がいなくなれば平和なスレになるんですけどね。

  61. 19561 匿名さん

    >>19555 匿名さん
    論点のすり替えとかじゃなくて、からかわれてるだけだといい加減気付けよ。

  62. 19562 匿名さん

    つくばエクスプレスはブラック企業なのか?
    尿路結石って相当痛いらしいね。その痛みに耐え30分も乗務したなんて、ある意味すごい。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/41f606ecd9c276d4e71acd837adcbffdfbd9...

  63. 19563 匿名さん

    >>19558 匿名さん
    貴殿の理解力が低いことをわざわざ書く必要はないですよ。

  64. 19564 匿名さん

    >>19563 匿名さん

    ごめん、俺も良くわからなかったよ。
    でも、きっと意味のない内容だから書き直さなくていいよ。

  65. 19565 匿名さん

    >>19557 匿名さん
    素材集じゃないの?

  66. 19566 匿名さん

    柿沢先生のビラに「地下鉄8号線実現が決定!!」と書かれてますね。

    1. 柿沢先生のビラに「地下鉄8号線実現が決定...
  67. 19567 匿名さん

    >>19563 匿名さん

    あの内容、
    解読するの大変っすよ?
    色々言いたい事あって盛り込み過ぎて、
    纏めらず相手に伝わらないんだよ。
    相手に伝えやすい文章書くのは基本なので頑張って!

  68. 19568 匿名さん

    貴殿も、低地で頑張ってください。

  69. 19569 匿名さん

    副区長はバスより早くて定時性もあって、3-5分間隔で乗れるゆりかもめを蹴ってまで、水素バス使いたかったの?

  70. 19570 匿名さん

    >>19568 匿名さん

    やり直し!
    何をどう頑張ればいいか書いてないから分からない!
    他の人も書いてたけど、肝心な言葉を省略しちゃうからダメなんだよ。
    ただの捨てゼリフだったら、
    わざわざ解説しなくてもいいからね?

  71. 19571 匿名さん

    >>19568 匿名さん

    インパクト弱いかなぁ

  72. 19572 匿名さん

    屁理屈くんはいつも若葉マークだな。
    他のスレでもネガしまくって投稿禁止にされてんのか?
    ここは君の嫌いな低地に作る地下鉄スレだから、
    ストレス溜めないためにも、ここには覗かないほうがいいぞ。
    地下鉄反対なのにスレ見ても楽しくないだろ?
    それとも怒りを増幅させたいのか?
    まさかの世直しのつもりか?
    俺にはその感覚は分からないのだが、
    一つアドバイスするなら、人生何事も楽しいこと選んだほうがいいぞ!

  73. 19573 匿名さん

    もう、低地の話は良いよ。
    だったら、今の地下鉄全部埋めな!

  74. 19574 匿名さん

    ニュース観てると、
    昨夜の地震で帰宅困難者が出たり、
    今朝もいろんな駅で長蛇の列ができたんだね。
    地下鉄やBRTなど、迂回路や選択肢が増えるといいですね。

  75. 19575 匿名さん

    >>19561 匿名さん

    読解力が無いから分からないんだよ。

  76. 19576 匿名さん

    >>19574 匿名さん
    docomo電チャリが使えるところが正解、あとセブンチャリ報道されてないけど知名度ないのかな?

  77. 19577 匿名さん

    >>19576 匿名さん

    それも一つの手段ですよね。
    豊洲だと、有楽町線が人身事故で止まっても、
    臨海地下鉄が出来ればそれで帰ってこれる。
    バスやBRT、ゆりかもめもある。
    大江戸線の月島、京葉線の越中島、りんかい線の東雲から歩くことも出来る。
    選択肢が多いと助かりますよね。

  78. 19578 匿名さん

    災害を考えると都心に近い豊洲とかは強いですよね。

  79. 19579 匿名さん

    >>19577 匿名さん
    出来もしない地下鉄をなぜ入れるんだ?

  80. 19580 匿名さん

    >>19579 匿名さん

    出来たらそれで帰ってこれる、
    と書いただけですよ。
    自分が現役の時は開通しないかもしれないけど。

  81. 19581 匿名さん

    >>19579 匿名さん

    地下鉄構想を考えるスレで出来もしないって弾くのはナンセンス

  82. 19582 匿名さん

    山手線スレで叩かれてるエリアだから

  83. 19583 匿名さん

    >>19582 匿名さん
    だから?

  84. 19584 匿名さん

    まあ、豊住線があっても災害にはたいして役立たないけどな。

  85. 19585 匿名さん

    >>19582 匿名さん

    叩かれてるエリアだから、ここでも叩いていいってこと?
    とんだ陰湿野郎だな

  86. 19586 匿名さん

    今日のJRの停電による長時間の運行停止のようなことがあると、
    都心から近いところに住んだほうがリスク低減になるよね。
    大宮浦和方面の人達は一日大変でしたね。お疲れ様でした。
    早く豊住線と臨海地下鉄できないかな。

  87. 19587 通りがかりさん

    >>19586 匿名さん
    大宮はJRの路線が集中しているという強みがある一方で、
    JRそのものにトラブルが発生すると何も出来なくなるという弱みも曝け出してしまったんだよなあ
    複数の路線、出来れば違う会社の路線があるのが理想的なんだけど

  88. 19588 匿名さん

    >>19587 通りがかりさん

    東武春日部経由で。栗橋も久喜も宇都宮も

  89. 19589 匿名さん

    >>19553 匿名さん

    平成26年 東京オリンピック・パラリンピック対策特別委員会(2月24日)
    https://www.kugikai.city.chuo.lg.jp/kaigiroku.cgi/h26/oripara0224.html...

    ○吉田副区長
     まず、新交通システムですが、豊洲でとまっておるわけでございまして、豊洲から先の路線についての実現の可能性でございますが、基本的にゼロだと思っております。この部分については、区としては、明確に、幾ら豊晴計画の最初の段階に書いてあるからといって、こういうところに載せておくこと自体が問題ではないかというふうに私どもは東京都に言っておりまして、現状のところ、実は運輸政策審議会の路線の中にも新交通システムが載っているものですから、消せないんだというようなお話が東京都からありますけれども、現実にその路線というのは豊洲から勝どき終点なので、これは委員御指摘のとおり、地元にとって何の意味もない交通手段だというふうに思っておりますし、このことについては、私どもは絶対つくらせないというか、地元の方も含めて、つくらせない決意であるということは十分東京都には申し伝えてあるところでございます。

  90. 19590 匿名さん

    >>19589 匿名さん

    ○青木委員
     平成15年に都市計画決定しまして、豊晴計画にも組み込まれて、再三出てくるゆりかもめは、先ほども副区長が明確にお答えになりましたように実現の可能性はゼロですとおっしゃったんですが、ゼロになった経過と理由を改めてお聞かせください。

    ○吉田副区長
     ゼロになった経過というのは、現に、経過というよりも、私どもとしては、平成5年に決まりましたときに、実際的にこのゆりかもめが控える地域自体が、私どもの今の豊海小学校の鼻先に道路を整備して、そこに高架工作物をつくって勝どきに行くという話でございますから、その都市計画を定めたときにも、臨海部広域6路線のうち、月島・晴海連絡道路については相当問題があるよということを区としては初めから、都市計画決定のときから、ただし書きの中で当時の議会の方々と一緒に、これは問題があるので、これをやる段には十分相談してよということを、我々としては、まず最初に言っている路線であるということ。

  91. 19591 匿名さん

    >>19590 匿名さん

    ○吉田副区長(続き)
     それと、もう一つは、路線として、勝どき終点ということですから、これはほとんど役に立たないだろうと。現実の問題として、ある意味で大量輸送機関が整備されている、もっと別の駅舎、都心部の駅のところに、例えば東京駅でありますとか新橋であるとか、そういったところにつなぐのであれば、機関として意味があるけれども、なぜ勝どきなのかということについても、我々も地元区として、いろいろ都とも相談をし、学識経験者ともお話をさせていただいた。ところが、これは先日も話が出ましたけれども、中量の輸送機関であって、現実に、例えば新橋から新橋のような循環をやってしまうと、機能としてなかなかもたないんだよというお話もございましたし、結局、計画として非常に中途半端な勝どき終点と。

     今、平成5年以降、大江戸線が開通してみて、あの混雑のただ中に、清澄道りの真ん中に駅舎を持ってきて、どういうふうにするのかわかりませんけれども、地域の実態からすれば、こんなものは現実の問題として成立するわけがない。

  92. 19592 匿名さん

    >>19591 匿名さん

    ○吉田副区長(続き)
     そういうことを含めて、これは私ども、この件については、もし仮に東京都が計画どおりだからといって事業決定をするようであったら、これは体を張っても反対をせざるを得ないというふうに考えているし、地元の方々もそう考えているだろうと。現実に、その部分について、そういう実情なのですから、当然のこと、この部分については事業決定はしていないわけですよ、東京都は。それを事業決定するよという動きもないわけでございます。

     現実に、私どもは、今の勝どきの状況、それから今後の晴海の状況を考えた場合には、新交通システムは基本的には私どもとしては、インフラとしては成立しない。東京都の作文上は成立するかもしれないけれども、実態的なインフラとしては成立しない。やはり少なくとも本区の晴海、勝どきの人の流れを都心部に確実に届けるためには、基本的には別のBRTが必要であったり、さらには地下鉄が必要だという認識に私どもとしては立っているわけでございます。

  93. 19593 匿名さん

    >>19592 匿名さん

    ○吉田副区長(続き)
     基本的には、東京都のほうが、旧来、平成5年に書いて、運輸政策審議会の中に勝どき終点と書いてあるものが残っているから、それが現実的な計画だというのであれば、実態に、今までまちが進んできた方向とは食い違っているんですから、訂正すべきなのであって、私どもはそれは訂正すべきだと思っておりますし、そのことは再三、この間も豊晴計画の部分改定の段階でもお話をさせていただいております。私どもとしては、この部分について、東京都がもし仮に現実問題として、豊晴部分のインフラとして有効なものとして現実に新交通システムを見ているのであれば、今回の改定分で中央区が検討するBRT云々という記述は現実には生じなかったはずでございますし、そういう意味で、今回、本格的に平成27年に見直す際には、私は、新交通システムについては消去されるべきだと考えているところでございます。

  94. 19594 匿名さん

    >>19593 匿名さん

    ○青木委員
    (略)地下鉄の可能性を探るのであれば、同じようにゆりかもめも可能性として残すべきじゃないかという点についてはいかがでしょうか。

    ○吉田副区長
     そのお答えについては、単純に申し上げると、やはり道路上工作物であって、高速道路に似たものですよね。あのようなものが本当に、清澄通りに入ってきて、そしてまた晴海を縦に割って豊海運動公園の中を横断していく絵姿自体は、やはり地域の人の望むものではないと思いますよ。それは、交通の話として有効性がないばかりか、地域の環境に対して、私どもは相当有害だと思っております。

     現実問題として、新交通の問題と、それから月島・晴海連絡道路については、平成5年当時の臨海部の計画の全体の中で1つ構想として出てきたものであって、実は、勝どきでとめているその時点ですら、どこか都心部にと、点線を最初は描いていたんですよ。そういう点線を描いていて、そういうことを探しているんだなと。

  95. 19595 匿名さん

    >>19594 匿名さん

    ○吉田副区長(続き)
     そういう状況の中で、どういうふうな構造とか何かがあり得るのかというような検討も含めてやったわけでございますけれども、今、大江戸線の勝どき駅周辺で現実にどう持ってきますか。そこで、どう曲げると言いますか。それから、勝どき駅周辺の操作だけでも、実は、例えば90度曲げて晴海通りの上にのっけますか。都心部へ行けますか。それとも、そのまま月島まで持っていきますか。それで、佃大橋を渡りますか。その上にのっけますか。それは、やはり現実問題として、まちの構造として、そこまで有用性のある路線だとは私どもも思いませんね。

     それと同時に、申しわけないですけれども、短期的に勝どきから、例えば新橋にしろ、東京駅にしろ、有楽町にしろ、そういった路線の決定をすること自体が、現実に今の環境の中でできるかという問題です。月島地区でも、先ほど言ったように風景として相当問題があるにもかかわらず、例えば東京駅、新橋、それから有楽町というような近場の大量輸送機関の結節点のところに持っていくとして考えた場合に、例えば築地の方はどう判断するのか、銀座の方はどう判断するのか。それから、例えば東京駅に持っていくとして、八丁堀や湊の方はどう考えるか。

  96. 19596 匿名さん

    >>19595 匿名さん

    ○吉田副区長(続き)
     これは、やはり現実問題として、線として計画されていたから、それを現実性があるというのではなくて、やはり必要だから、描いてはいないけれども、それに向かって努力しようというのが考え方でしょう。はっきり申し上げて、私は平成5年当時においても、地元区としては、これは反対だと意思表示しているのと同じ都市計画決定しているんですから。その人間が、私どもが、描いてあるからといって、それをやれなんていうことは言いません。申し上げない。東京都の計画はもともと無茶だったというふうに私どもとしては判断しているということです。

    ○青木委員
     (略)1つお聞きしたいんですけれども、地域の方が反対しているという御発言がありましたが、その場合の地域の方って、具体的にどういう方を指していらっしゃいますか。

    ○吉田副区長
     私ども、この件については、平成5年の都市計画決定と言いますけれども、案としては平成2年に提示されているんですよ。それから今日まで、さまざまなレベルで、さまざまな方々と、まちづくり協議会のメンバー構成もかわっていますよ。それから、地域の町会のメンバーも少しずつ年々歳々かわっていますけれども、長い間お話をしてきましたけれども、そういう長い間のお話の中で、この件について積極的にゆりかもめを勝どきまで引っ張ってこいというような御意見をおっしゃった方は、地域の代表者の方の中には一人もいらっしゃいません。

  97. 19597 匿名さん

    ゆりかもめ延伸はもし復活させるなら地下鉄引っ込めてまた最初からになるけど地下鉄よりは費用も時間もかからないから結果的には臨海地下鉄より開業は早くなる?

    区としても民意?を得ての不退転の決意だから復活は無いと思うけど。

  98. 19598 匿名さん

    令和2年 築地等地域活性化対策特別委員会(7月14日)※議事公開前
    でも「毛頭考えていない」
    https://makikot-chuo.com/2021/07/14/yuriharu/

    質問
    「改めてポストコロナを見据えた今、ゆりかもめを晴海・勝どきなどの中央区内に延伸する考えがないのか」

    副区長
    ゆりかもめの機能は遊覧手段。東京駅につなぐと危険であり、機能論で無理であることから毛頭考えていない。」

  99. 19599 匿名さん

    まあ地下鉄が伸びるとも毛頭考えていないわけですが

  100. 19600 匿名さん

    臨海地下鉄はできる、と絶叫してるのは自分のマンションが値上がりして転売することで頭がいっぱいな有明、晴海住民だけ。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,000万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.02平米

総戸数 105戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,858万円~8,158万円

3LDK

58.46平米~70.34平米

総戸数 67戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,650万円~1億280万円

2LDK~4LDK

56.43平米~80.61平米

総戸数 81戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

7,700万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.99平米~75.68平米

総戸数 462戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

3,390万円・5,190万円

1LDK・3LDK

37.20平米~56.75平米

総戸数 77戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.88平米

総戸数 82戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

2億5,800万円~3億2,000万円

3LDK

93.77平米~107.81平米

総戸数 578戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

6,193.5万円~7,891.4万円

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

7,490万円~1億430万円

2LDK・3LDK

48.65平米~71.37平米

総戸数 63戸

クレヴィア用賀

東京都世田谷区玉川台二丁目

5,300万円台予定~5,600万円台予定

1LDK

35.09平米

総戸数 51戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,100万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米

総戸数 150戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.22平米~70.22平米

総戸数 181戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

未定

2LDK~4LDK

55.60平米~83.21平米

総戸数 371戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億4,800万円~3億円

2LDK~3LDK

55.82平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

8,399.3万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,990万円~1億8,280万円

1LDK・1LDK+2S・2LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

クレヴィア西葛西レジデンス(6/27登録)

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西四丁目

未定/総戸数 48戸

(仮称)The Garden 小平小川東

東京都小平市小川東町三丁目

未定

2LDK~4LDK

61.02平米~85.19平米

未定/総戸数 628戸

クレヴィア等々力

東京都世田谷区中町一丁目

未定

2LDK~3LDK

54.71平米~86.10平米

未定/総戸数 25戸

プレミスト代々木大山

東京都渋谷区大山町1050番10

未定

1LDK~3LDK

34.94平米~78.13平米

未定/総戸数 40戸

ザ・ライオンズ世田谷八幡山

東京都世田谷区八幡山3丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.00平米~84.31平米

未定/総戸数 52戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

未定/総戸数 78戸

ソルティア府中宮町

東京都府中市宮町一丁目

未定

1LDK、2LDK

37.61平米~47.84平米

48戸/総戸数 48戸

アトラスタワー小平小川

東京都小平市小川西町4丁目

未定

1LDK~4LDK

53.97平米~87.11平米

未定/総戸数 218戸