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物件概要 |
所在地 |
東京都23区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
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19402
匿名さん
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19403
匿名さん
2000年 豊住線、18号答申でAランク入りして、魚市場と交換条件へ
2021年 株放出と新線を交換条件したらどうかの答申
以上、21年間の動き。
これからの30年
団塊の、そのまたジュニアさえ、定年突入。
生産年齢人口の激減で、9時5時通勤の風景も消えたころ、
2050年に完成?
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19404
匿名さん
>>19403 匿名さん
そうすると臨海地下鉄は2065年~2070年頃か。たぶん死んでるな。年号が2回変わってるかもしれん。
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19405
匿名さん
>>19402
まあ、都だね。
あれだけ逃げてた豊住線の道筋つけたから、交渉に乗れよ。
乗らないなら、またはしご外すぞって感じかな。
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19406
匿名さん
それに江東区としての本音は、豊住線を開通させても税収は上がらない。多少上がっても、住民税。欲しいのは、住んでいない人からもらう法人税。
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19407
匿名さん
臨海エリアを開発し、
豊住線と臨海地下鉄で輸送力アップすれば、
江東区としては税収ウハウハだよ。
臨海地下鉄を断るはずが無い。
即決だよ。
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19408
匿名さん
令和3年 築地等地域活性化対策特別委員会(6月10日)
https://www.kugikai.city.chuo.lg.jp/kaigiroku.cgi/r03/tsukiji20210610....
https://dorattara.hatenablog.com/entry/20211002/1633100400
○吉田副区長
私どもの地下鉄新線を取り巻く環境の中で、今、現実に国土交通省で行われている小委員会は、率直に申し上げると、私どもの地下鉄新線については、どちらかというと、冷ややかでございます。
現実に、今、ポストコロナという状況の中で、全体的に見れば、やはり大規模な財政出動のある公共交通機関に対する選別というのは、かなり厳しくなってくると思っております。
私どもの地下鉄新線を取り巻く環境の中で気をつけなければいけないことですが、実は、東京都内におきまして、平成10年代から積み残されている、いわゆる新線と呼ばれる計画がございまして、残念ながら、政治的な、東京都内における順番というのは6番目ぐらいになっています。
○高橋(ま)委員
私も、昨年度来の区内での誘致に関わる活動というか、皆様のお気持ち等も拝見する中で、今回、この小委員会は、吉田副区長がおっしゃったように、私も同じように若干トーンダウンしているというふうに受け止めまして、懸念を含め、質問をさせていただきました。8号線、いわゆる有楽町線の延伸であるとか、品川の地下鉄といったところが、まず先に羽田のネットワーク機能というところで、おっしゃるようなメトロの関連で大きく進んだ一方で、こちらの臨海地下鉄構想がやや慎重な表現になったというふうに受け止めました。
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19409
匿名さん
>>19408 匿名さん
○吉田副区長
本音で申し上げますと、当然のことですけれども、これは国と東京都を中心として、東京メトロの今後の新線整備に東京メトロが経済的に立ち向かえる環境をつくるにはどうしたらいいかというようなことを含めて、つまり株式販売を含めた実務的な今後の対応を決めるために話し合われているものですから、率直に申し上げると、メトロが関連している路線について中心に議論をされていると思っています。
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19410
匿名さん
>>19408 匿名さん
1位 羽田アクセス線
2位 豊住線、品川地下鉄
4位 大江戸線
5位 多摩モノ箱根ケ崎
6位 臨海地下鉄
7位 多摩モノ町田
8位 蒲蒲線
かな?
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19411
匿名さん
>>19410 匿名さん
変動したなー
>2990 匿名さん
2017/07/09 11:08:23
国交省が持ってきた6路線の候補のうち、半分にまで絞ると思うよ。
言われるがままに全部受けてたら、ワイズスペンディングにならない。
・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言)
・2nd 蒲蒲線(大田区と東急がノリノリ)
・3rd 大江戸線延伸(都営交通。土地収用が順調)
---------------
・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用が順調)
---------------
・落選 豊住線(江東区に金が無い。メトロやる気なし)
・落選 多摩モノ町田(土地収用が絶望的)
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19412
匿名さん
中央区は背伸びしないでゆりかもめ延伸しとけば良かったのにね。
晴海勝どき住民が可哀想。。
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19413
匿名さん
>>19407 匿名さん
マンションで埋まってる埋立地をどう開発すんだよ。
笑わせんな。
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19414
匿名さん
>>19413 匿名さん
今の姿だけ見て判断すんな。
そっちこそ笑わせんなよ。
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19415
匿名さん
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19416
匿名さん
>>19413 匿名さん
それを考えるのが今後の話でしょ。
そこで思考停止してたら議題にもあがらんでしょう。
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19417
匿名さん
>>19415 匿名さん
延伸は無いから、
勝どき晴海の住民は30年前後は交通不便で可哀想だなって話。
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19418
匿名さん
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19419
匿名さん
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19420
匿名さん
>そうすると臨海地下鉄は2065年~2070年頃か
そのころになると日本の人口は8000万人でいまの2/3になり、
有明なんかは元の荒野に戻っているでしょう。
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19421
匿名さん
普通に考えてこんな荒野にたたずむ数棟のマンション住民のために
地下鉄通しても採算取れないでしょ。この写真、有明の疎外感、僻地感がスゴイ。
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19422
匿名さん
>>19419 匿名さん
豊洲住民だけど、
ゆりかもめ延伸中止は別に残念じゃない。
新橋行くなら有楽町線経由の方が速いから使わないし。
むしろ八重洲方面か木場公園方面に延伸して欲しかった。
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19423
匿名さん
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19424
匿名さん
>>19411 匿名さん
>>・2nd 蒲蒲線(大田区と東急がノリノリ)
羽田空港へ向かうには、軌間の1,067mmと1,435mmの東急と京急の違いをどうするのか? の問題を不動産業者を中心に気づいていない様だ。
京急を空港まで3線軌条化したとするとコストや施工で問題があるし、GCT技術の在来線転用にしても軌間変換施設の設置や新規車両開発に膨大なコストがかかる問題があるのに全然理解していないな。
大田区そのものの自治体でそんなカネがどこにある?
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19425
匿名さん
何度も言ってるように、臨海地下鉄は中央区の妄想や晴海や北有明の住人の利便性なんかどうでも良くて、IR次第です。
誘致でそこまで投資を呼び込めるかどうか。
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19426
匿名さん
>>19425 匿名さん
そんなことは分かっとる。
あとは築地再開発も絡んでるかな。
晴海勝どき住民が優先だったらゆりかもめ延伸してるよ。
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19427
匿名さん
>>19426 匿名さん
〉晴海勝どき住民が優先だったら
当の本人たちは優先されてその程度だということに気づいてない模様
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19428
購入経験者さん
>>19417 匿名さん
中央区は、晴海は地下鉄の駅がないから不便という論調で、これまで臨海地下鉄推進運動をやってきたけど、勝どき東再開発で勝どき駅との間に人道橋ができます。
これで、晴海3丁目は駅遠ではなくなります。
晴海1丁目は、月島駅まで徒歩7分表示にバス系統も豊富で実は交通至便な場所。
結局不便なのは、2丁目と5丁目だけ。
となると、ゆりかもめ延伸の採算性も実は怪しかったりする。
それとゆりかもめのトロさについていけない人が結構いいるのでは?
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19429
匿名さん
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19430
匿名さん
東京都は、臨海地下鉄が無理そうでも、ずっと検討しますと言い続けると思う。
だって東京都は有明の大地主だから。思考は有明民と一緒だと思うよ。
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19431
匿名さん
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19432
匿名さん
有明って、いつもいつも尻尾切りに使われてきたのにまだ気づかないの?
都が地主なのは、物流やらマイナースポーツ場やら展示会・イベント会場やら、都心には置けないものを作るための便利なスペースとして確保してるだけだよ。
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19433
マンション検討中さん
>>19428 購入経験者さん
三丁目、つまりドトールは勝ちだね。
晴海の良さと勝どき勝どき月島の良さを味わえるし、利便性も高くなる。
不便なのは2丁目と5丁目だけというが、マンションがドカドカたってるのはまさにそこなわけで笑。四丁目も未開発地でここも不便地。
可能性の高かったゆりかもめ捨てて、臨海地下鉄をとったけど実現可能性は低く、できても軽く20年以上先。
その頃には晴海や勝どき、築地の開発はとっくに終わってるし、既存の地下鉄とバスとBRTでまわしてるわけだから、その頃地下鉄ほしいなんてないでしょ笑。
地下鉄のタイムラインと、今のニーズや今後の大型開発のタイムラインが全くあってないわけ。
築地を20年寝かせて、海の森とあわせて何かやるならいいかもね。
ほんと中央区はバカだよな笑。
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19434
マンション検討中さん
>>19433 マンション検討中さん
晴海は勝どき月島側が致命傷。
一番立地の一丁目は
トリトン学校しょぼいマンションで終わり。
あと30年どうしようもない。
目指してた姿は豊洲で実現。
有明ガーデンららてらす
商業下駄タワマンできてさらに衰退確実。
五丁目の勝どきよりは
焼却場と水素運河施設しょぼいマンション。
あと40年というか永久にどうしようもない。
三丁目もDT以外は用事ないチビ建物ばかり。
しょぼいオフィスホテルできておわるはず。
こんなとこに地下鉄必要ない。
バスに頼れよ生活は。
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19435
匿名さん
>>19432 匿名さん
そんな事言っても無駄よ?
そのイベント会場やスポーツ会場、劇場があることが嬉しい人達なんだから。
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19436
匿名さん
メトロの完全民営化が決定してから、もう20年が経っている。
政治的支配力と官僚OBの天下り先を失いたくないのだろうが、
何十年もかけて新線を作ってる間に、次世代モビリティー後進国に
なっていく日本の行く末が案じられる。
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-
19437
匿名さん
>>19436 匿名さん
次世代のモビリティが登場しても、
地下鉄はまだしばらく無くならないんじゃない?
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19438
匿名さん
>>19436
次世代モビリティに直近の都市交通を託してる国があれば教えてください。
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19439
匿名さん
晴海や有明なんか、近くの既存の駅までバスを走らせればいいだろ。
埋立地の中は道が広くて渋滞もないんだからさ。
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19440
匿名さん
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19441
匿名さん
>>19438 匿名さん
地下鉄に莫大な費用をかけずに、研究を進めるんだよ、旧タイプさん。
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19442
匿名さん
ガラパゴス、日本
埋立地を選んじゃうような人種だから
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19443
匿名さん
>>19441 匿名さん
すげー、
新タイプと旧タイプが同じレベルの会話してるよ
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19444
匿名さん
まーた屁理屈君出現か...
打たれ強いな(笑)
でも内容が相変わらず意味不明だな。
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19445
匿名さん
>>19440 匿名さん
京急は東急とコラボする気は無いと思う。
むしろ東急はJR東と蜜月。
その証拠に横浜市の金沢区の東急車両製造所をJR東へJ-TRECと売却したりとかその他コラボしている。
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19446
匿名さん
-
-
19447
マンション検討中さん
臨海地下鉄はいつまでに何の効果を期待してやるの?がよくわからないよね。
青海へのインバウンドねらいなら羽田空港アクセス線の臨海ルートの方が大事。
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19448
匿名さん
>>19447 マンション検討中さん
中央区のサイトにはっきり書いてますよ。
近年、勝どき、豊海町や晴海などの臨海部では大規模開発により交通需要が増加しており、さらに東京2020大会後には、選手村の大規模住宅供給に伴う急激な人口増加による新たな交通需要が生まれることが見込まれています。
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19449
マンション検討中さん
>>19448 匿名さん
この数年で通勤周りの需要が高まることと、地下鉄が20年後にしかできないことは繋がらないよね。その話してるのは中央区だけでしょ。都はバスとBRで頑張れとしか思ってないよ。
都は築地と海の森やIR狙い。都市間競争に勝たないと行けないからね。築地は肝心の計画がまだ何も決まってないし、完成は30年後半でしょ。そのあたりで通したいはず。
目線が低いんだよ。都はつくばエクスプレスとつなぐことに興味ないよ。このままでは江東区とも連携できない。市場を受け入れたのに築地に食のテーマパークを作るといったバカがまだいるからね。地下鉄まで通ったらみんな築地に行ってしまう。
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19450
匿名さん
駅から遠いところを宅地開発して住民困ってますなんて話にいちいち地下鉄作ったら何本作っても足りないわ
中央区が無理矢理でっち上げた収益予測しかない現状では全く進まない。都の関心はIRの交通アクセスであって築地晴海有明ではない。
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19451
匿名さん
-
19452
匿名さん
-
19453
匿名さん
そんな揚げ足取りなんかするなよ。
公共のインフラ工事にそれだけの理由で作るはずないだろ?
今は前向きに検討してるだけだよ。
そんであらゆる視点で分析して、
意義ありなら作る、無いなら中止になるだけだ。
俺は20年30年、もっと先の未来を見据えて前向きに考えた方がいいと思うけどな。
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19454
匿名さん
>>19449 マンション検討中さん
公式に書いてることに難癖つけられてもなー
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19455
マンション検討中さん
>>19451 匿名さん
当初中央区にその構想はなかったぜ。
まともな事業収支すら計算できず、都に目線上げてもらって感謝だw。
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19456
匿名さん
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19457
匿名さん
1つの痛烈なネガ突っ込みに対し、
怒涛の中身が一切ない現地民の子供っぽい返し。
埋立地なんか選んじゃった人々らしいとも言える
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19458
匿名さん
>>19457 匿名さん
はいはい、子供っぽいとか埋立地という漠然としたマウントでしか返せない人に言われたくないですよっと
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19459
匿名さん
↑こういうポジのレベルが低い書き込みは、スマホで読んでても時間の無駄感を大いに感じる
マジ、まともなこと書けや!!!!
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19460
匿名さん
・気候変動(スーパー台風の発生による沿岸部の被害拡大)
・人口減少とテレワーク化による鉄道事業の収益悪化
・インフラ維持費の増大と日本の財政助教の悪化
・内陸の高度化が止まらない、容積率アップの新制度適用(埋立地の不人気)
・次世代モビリティへの転換期
そんな中、何十年もかけて、鉄道を作るべ。天下り先を消さないように。
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19461
匿名さん
>>19459 匿名さん
生産性になんの寄与しないこのスレで言われてもなw
暇つぶし以外になんの意味があるの?
俺はあんたの発言含めてその無駄すら楽しく読んでますよ。
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19462
匿名さん
>>19448 匿名さん
沿線自治体は作らせるためにでっち上げの過大な需要予測を立てるのは常です。
そんなもんはなんの説得力もない。
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19463
匿名さん
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19464
匿名さん
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19465
匿名さん
まあ、昔からの公共事業=雇用の創出=経済対策というのは自民党が変わらない限り続くわな。
あと、次世代モビリティというが、輸送量におけるエネルギー効率およびco2排出量で言うと鉄道が圧倒的に環境面において良い。
どちらかというと、テクノロジーで鉄道の自動運転化や駅員の削減の方が進むよね。
自動運転化は地下鉄などで既に行われているが、運転手が監視してる感じ。
つくばエクスプレスでは居眠りしてもちゃんと運行してるって話だからな。
空飛ぶタクシーは出てくるとは思うが、輸送量的にも料金的にも限られた人の交通手段にしかなり得ない。
クルマの自動運転は、何もない更地で運用するならやりやすいが、今の交通の中に取り入れるのは技術的ハードルがかなり高い。
物事を表面で見ずに深く見ましょうや。
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19466
匿名さん
>>19462
198号答申において考慮された開発計画と比較して、・夜間人口:約2倍・従業人口:約4倍の開発が現在想定されている
と東京都が言っているが、これはどうなんだ?
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19467
匿名さん
>>19462
198号答申において考慮された開発計画と比較して、・夜間人口:約2倍・従業人口:約4倍の開発が現在想定されている
と東京都が言っているが、これはどうなんだ?
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19468
匿名さん
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19469
匿名さん
>>19467 匿名さん
築地市場跡地は交通結節点と要望してるくせに就業人口が増えることになってたり、
晴海フラッグの住民向けでショボいし新駅から徒歩15分かかって外から人が来るわけない晴海フラッグの商業に来る客を勝手に見込んでいたり、ガバガバ
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19470
匿名さん
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19471
匿名さん
>>19469
ポイントはそこではないよ。
我々シロートが細かいデータもないのに正しい正しくないは判断なんて出来ず、東京都がそう言って、それを国土交通省が認めたという事実が重要なんだよ。
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19472
匿名さん
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19473
匿名さん
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19474
匿名さん
>>19470
あ、その後に
「国交省が持ってきた6路線の候補のうち」
と書いてあったから勘違いしたんだ。
6路線は東京都だよ。
そもそもこれが間違ってるね。
このスレしか見てないから、知識不足だね。
もっといろんな資料を見ないと真実は見えないよ。
ざんね~ん笑笑
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19475
匿名さん
>>19466 匿名さん
有明に東京都はまだいっぱい土地持ってるのよ。
ここをしょうもない土地と認めるわけにはいかないでしょう。
相当盛ってますようね。
198号答申の人口想定の部分を私も読みました。
まずデータがない。そのため何とかの推測と今後のトレンドで計算したと書いてあってびっくり.
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19476
匿名さん
>>19475人口想定とはこれかな?
まあ、想定の最大値と最小値で幅をもたせた感じだね。
昔から都心部の人口減少を言われても減らず、コロナ禍で増加は収まった状況。
地方に人は流れつつ、都心のマンション価格が下がれば、また増えるのであながち間違っていない気もするが。
想定としては、人口は減ってる前提だね。
需要推計の前提となる2030年(平成42年)の夜間人口は、国立社会保障・人口問題研究所における推計値(2013年(平成25年 )を用いた。)2030年(平成42年)の従業人口については、国立社会保障・人口問題研究所の推計が存在しないことから、夜間人口の推計値と過去のトレンドにより、東京圏全体の従業人口を推計した。地域別の従業人口については、近年、都心部等への従業人口の集中が著しい一方で、国土形成計画(2015年(平成27年)閣議決定)において東京一極集中の是正と均衡の取れた東京圏の形成を推進することとされていること等を踏まえ、都心部等への従業人口の集中度合いが異なる2つのケースを想定し、推計値に幅を設定した。すなわち、近年の著しい従業人口の都心部等への集中傾向が2030年(平成42年)まで継続するケース(以下「集中継続ケース」という )。と、近年の著しい従業人口の都心部等への集中傾向が2020年(平成32年)までは継続し、その後2030年(平成42年)まで集中傾向が緩和されるケース(以下「集中緩和ケース」という )の2つのケースを想定し、取りうる値の範囲とし。て設定した。、 ( )以上によると 2030年 平成42年 時点における夜間人口は 東京圏全体で3,、588万人(2010年(平成22年)時3,724万人 、2030年(平成42年)時点における)従業人口は東京圏全体で1,818万人(2010年(平成22年)時1,919万人 、そのう)ち東京都区部の従業人口は集中継続ケースで811万人、集中緩和ケースで785万人(2010年(平成22年)時783万人)となった。
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19477
匿名さん
>>19475
あと、今、1番土地の値段が上がってるのは有明みたいですね。
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19478
匿名さん
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19479
匿名さん
>>19477 匿名さん
有明の土地まで値段が上がるのが、
果たして吉と出るか凶と出るか。
バブルが弾けないか心配になってしまうが、
杞憂に終わればいいな。
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19480
匿名さん
>>19479
ちなみにバブルがはじけたのは国の政策で、総量規制という金融政策のせいだよ。
日本はとかく土地の値段が上がるとバブルと言いたくなるけど、日本は平野が少ないので他の国より土地は一般的に上がりやすい傾向なんだよ。
そして、バブルがはじけるみたいに急激に下がる事は起きにくく、下がると住む人も増えやすいので。
まあ、世田谷なんてまあいい場所が最近は不人気だけど。
首都圏のリスクは台風の洪水とかは、地方よりも元々洪水が多かったので、対策が進んでいる。
洪水のリクスは地方の方が高い。
昔は中国地方は気候が温暖でリスクが少ないと言われていたが、その分洪水対策がされていなかったのでリスクが高い。
首都圏のリスクは地震と富士山の噴火。
これがあると変わる可能性はあるね。
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19481
匿名さん
>>19429 匿名さん
有明と晴海住民はバス便マンションなのはわかってて買ってるんだから、文句言う方がおかしい。
こいつらのために地下鉄を敷く必要はまったくなし。
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19482
匿名さん
>>19480 匿名さん
武蔵小杉が汚水まみれになった台風のとき、荒川もかなりヤバかったのを知らないかな?
あのときはギリギリで溢れなかったんだよ。
これからは過去にない天災が当り前になるから、今までは大丈夫、は通用しない。
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19483
匿名さん
>>19469 匿名さん
築地市場跡地をバスターミナルにして、晴海、有明、豊洲などにバス路線を張り巡らせれば、交通結節点になります。
これにするんじゃないの?
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19484
匿名さん
>>19465 匿名さん
空飛ぶタクシーは大都市では実現するわけがない。
東京の空にそんな余裕のある空間はない。
あれは要するに飛行機だから田舎の交通機関。
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19485
匿名さん
>>19420 匿名さん
荒野じゃなくて、低賃金の移民が住む、ボロボロの郊外団地になってるね。
今のマンションの成れの果て。
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19486
匿名さん
おいおい、朝からくらーい話題の投稿なんかしてんじゃないよ。
人生暗くなっちゃうぜ?
もっと前向きに明るい話題を投稿しなよ。
人生明るく楽しく過ごした方がいいぞ。
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19487
匿名さん
地下鉄楽しみだね!!
30年後だとしても、有明住みながら地下鉄開通を待ち続けることにする
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19488
匿名さん
>>19481 匿名さん
バスの他に地下鉄も使えたら便利だなぁって程度でしょ。
なぜ文句いってることに変換されるわけ?
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19489
匿名さん
>>19482 匿名さん
みんな知ってるよ。
でも皆さん、この地に愛着があって、
一生懸命生活してるんだよ。
荒川も多摩川も、更なる治水対策で氾濫しない河川になるといいね。
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19490
匿名さん
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19491
匿名さん
>>19487 匿名さん
30年後に今の豊住線の状態になれるといいね。豊住線の周りは僻みが酷いけど自分は他人に優しくなれるように努めましょう。
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19492
匿名さん
>>19488 匿名さん
>バスの他に地下鉄も使えたら便利だなぁ
そうだね。でも他路線が優先だから直近ムリだね。おわり。
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19493
匿名さん
大泉学園前の人達と一緒よね。
勝手に住宅買って勝手に不便だから鉄道ひけって騒いでるの。
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19494
匿名さん
まあ、何度も言いますが、この3路線の目的は国際力強化なので、住民の意向よりも主軸が違うよ。
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19495
匿名さん
豊住線、品川地下鉄、臨海地下鉄の3路線は早く開通して欲しいなと思いますが、
どんなに早くても15年から20年でしょ?
臨海地下鉄なんか30年ぐらい先じゃん?
それだけの期間を要するのに、
国際競争力の強化って言われると少し違和感。
もっと早くできないもんかね?
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19496
匿名
>>19495 匿名さん
どんな理由があろうと、
地下鉄自体がそのくらいの期間かかるってことでしょ。
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19497
匿名さん
>>19490 匿名さん
コミュニケーションも何も、豊住線にオシャレな名称は似合わないよ。ズバリそのままでしょう。
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19498
匿名さん
>>19497 匿名さん
清澄白河みたいに、
町と町の名前を合体した駅名にするとか。
駅名に町名入ると知名度が上がるし、
駅候補地に隣接する町会から要望あると思うよ。
千田千石とかさ。
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19499
匿名
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19500
匿名さん
30年後の沿岸部は、とても住める場所ではなくなっている。
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19501
匿名さん
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19502
匿名さん
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19503
匿名さん
>>19500 匿名さん
再開発難航して、内陸部のほうが住みづらくなってそうだけど
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19504
匿名さん
>>19500 匿名さん
日本の沿岸部全域のこと言ってるのかな?
また海面上昇とか地球規模のネガさんかい?
そうなったら高台に行けばいいんでしょ?
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19505
匿名さん
沿岸部がどうのこうの言う人は何がしたいんだろうね?
武蔵野台地も富士山噴火があればアウトだけどね。
嫉妬なのかただ否定したいだけなのか。
理解に苦しむ。。
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19506
匿名さん
>>19505 匿名さん
TBSのドラマで始まる日本沈没の宣伝なんじゃない?
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19507
匿名さん
>>19490
こっちじゃなくて、品川地下鉄と豊住線のスレでやれば。
盛り上がってないんだから。
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19508
匿名さん
>>19506
なるほど、番宣か。
やられたね。
これは見るしかないね!!
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19509
匿名さん
>>19508 匿名さん
ドラマ始まったら、日本が沈む沈むって煩そうですけどね(笑)
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19510
匿名さん
>>19509
いや、きっとテレビマンだから、今までの謎の発言の伏線を回収してくれるよ。
楽しみだね。
期待してます♪
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19511
匿名さん
>>19505 匿名さん
根底にあるのは嫉みだろう?
完無視してれば泣きながらこのスレから退場するさ(笑)
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19512
匿名さん
>>19511
え、そうなの。
ざんねんだなあ(泣)
感動のエンディングをティッシュ持ちながら待ちたいけど。
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19513
匿名さん
鬼滅の刃じゃなくて日本沈没を観ろってことだな。
出演者が豪華だし、録画して観るかな。
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19514
匿名さん
え、もしかして
>>19500
こちらの発言者は吉田鋼太郎??
恐れ多いですね\(-"-)/マイッタ
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19515
匿名さん
-
19516
匿名さん
日本沈没だと、そもそも低地も高台もないんじゃね?
対策で富士山頂上にタワマン建てたら噴火してしまいました!というオチか?
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19517
匿名さん
きっと物語のストーリーからすると岸田内閣だと不安で、リーダーを求めている発言だと推測いたします。
奥が深いですね。
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19518
デベにお勤めさん
別に水没と揶揄されてるわけでもなし、
ネガの1つのカキコに対して、多量の反論。内容も実に情けない。
世界では、COP26開催、脱炭素社会へのシフト、海沿いはどうもね。
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19519
匿名さん
気仙沼では海沿いの低地の住宅地は放棄されてみんな高台に移転しました。
海沿いの低地は空地だらけになってます。
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19520
匿名さん
>>19518 デベにお勤めさん
はいはい、世界の動きのことはわかったわかった。
そんなこと地下鉄スレに書き込まれてもねぇ。
実に情けない。
こんなスレで地球物流学を語って、
リアル社会で役立てられないとは。
情けなさ過ぎる。
日曜は日本沈没でも観て、
高地へ引っ越し必要か考えてみるわ(笑)
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19521
匿名さん
>>19518
脱炭素社会において、鉄道は最もクリーンな乗り物として見直されているよ。
ヨーロッパなんかでは鉄道に乗るのが環境への配慮になってる。
あと、東京湾では津波の被害は可能性的に低いよ。
過去の事例からしても。
気仙沼を出したという事はそう言う意味だよね。
何もかも主張がちぐはぐだな。
黙って日本沈没観とけ。
あんたも救ってくれるよ。
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19522
匿名さん
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19523
匿名さん
それに日本の技術力によって回生ブレーキでエネルギー効率の向上(車のハイブリッドの燃費向上における理論と同じ)、地方鉄道はディーゼルから蓄電池、ハイブリッドの導入しており、更に燃料電池車の実証実験も行う。
自動化においては、随分前からあるATO。新交通システムでは完全無人化。
ホームドア導入によるワンマン運転化。
などなど、実際営業している交通において、1番進化してるんじゃないかな。
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19524
匿名さん
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19525
匿名さん
臨海地下鉄は都の優先度が6番手に落ちて、中央区のエライ人も肩落として泣いてました
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19526
匿名さん
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19527
匿名さん
>>19518 デベにお勤めさん
自分でネガと認識はしてるんだな(笑)
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19528
匿名さん
>>19527 匿名さん
>内容も実に情けない。
じぶんの書き込みに情けないって反省してるんだから許してあげなよ
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19529
評判気になるさん
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19530
匿名さん
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19531
匿名さん
日本沈没みたいに地面ごと沈んでしまったら住めなくなるけど、水没しても水が引けばまた生活出来るし、
インフラも復旧させて使えるでしょ。
水没する前提の設計、運用すればいいんじゃない?
地下に水が流れても排水出来れば数日で復旧するんじゃないの?
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19532
匿名さん
-
19533
匿名さん
>>19532 匿名さん
それ言ったら日本中が対象だろ。
あんたは西日本の人達に、
毎年台風など水害が大変だから東日本へ移ってこいって言うのか?西日本沿岸や山間部の開発止めろって言うのか?
どうせ言わねーだろ?
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19534
匿名さん
-
19535
匿名さん
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19536
匿名さん
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19537
匿名さん
>>19532 匿名さん
今年も16号が接近したからね、あれ上陸すれば一昨年並みの被害だったろうね。
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19538
匿名さん
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19539
匿名さん
反論するのもめんどくさいが、水害のリスクなら地方に行かない方が良いね。
首都圏や大阪で水害が少ないのは、影響度合いと人口あたりの対策費が低いから。
正直、首都圏の沿岸部より地方の河川流域や山間部がリスクが高いよ。
予算が取れず対策はされないし、山間部は山崩れのリスクもあるね。
地方は、裏山がある家なんてたくさんあるしね。
首都圏はダム、スーパー堤防、遊水路と対策はかなり進んでいるし、対策にも予算が出しやすい。
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19540
匿名さん
>>19537 匿名さん
ずっと先の話のこと、もしかしたら実現出来ないかも知れないけど、
台風の上空から大量の氷を降らせて冷やして勢力を弱める試みをしているんだってね。
是非実現して欲しい。
人間は逃げるのではなく、戦うんだよ。
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19541
匿名さん
-
19542
匿名さん
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19543
匿名さん
-
19544
匿名さん
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19545
匿名さん
まあ、中央区は住民税に対する法人税比率が高いから江東区に比べて人口一人あたりの税金が多いので、インフラにかける投資がしやすいわな。
江東区は一人あたりの税金が低い割に豊住線みたいな住民へのインフラ投資が高いと貧乏から抜け出せないね。
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19546
匿名さん
>>19535 匿名さん
マジか。
有明住民はみんなやらないとダメだろ。
どうせ奴ら江東区民とは思ってないだろうし。
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19547
匿名さん
>>19537 匿名さん
一昨年並の被害って世田谷と武蔵小杉が沈むだけやん。
もっとデカいの来ないと江東区はびくともしないぞ。
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19548
匿名さん
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19549
匿名さん
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19550
匿名さん
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19551
匿名さん
副区長が存命の間に開通することは無いのかもね。
でも未来のために尽力されていると思うよ。
応援しましょ。
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19552
匿名さん
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19553
匿名さん
>>19552 匿名さん
住民の要望が強ければ、
臨海地下鉄を諦めてゆりかもめ復活することも出来るんじゃない?
中央区民次第だね。
ただ、白紙にしたものを復活させるのはかなり大変そうだけど。
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19554
評判気になるさん
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19555
匿名さん
気象変動は、世田谷もー、日本中だー、政治家になれよー、日本沈没かよー、
と、論点のすり替えをするしかない、というのもわかります。
まず、地方へのすり替えですが、前提は都市部に住まうこと(カテ通り)。
その上で、河川流域、低地、埋立地、沿岸部を避けるべきです。
スレ内容の通りに新線の計画に関して言えることは、
交通インフラによって今後人口増加してしまうと、災害は拡大します。
そして、政治ではなく個人でできることは、そういう所を買わないことですよ。
誰も買わなければ、デベも作らないですから。
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19556
匿名さん
>>19553 匿名さん
昨日ゆりかもめに乗ったけど、女子高生の団体がレインボーブリッジのところでキャーキャー騒いでたな。景観はいいけど、やっぱり遅いわ。社畜だったらキレてしまうな(笑)
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19557
匿名さん
>>19552 匿名さん
列車のデザインは確かに30年以上後を感じさせる。
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19558
匿名さん
>>19555 匿名さん
ごめん、主語や目的語を省略しすぎて何言ってるかわからないわ
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19559
匿名さん
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19560
匿名さん
>>19558 匿名さん
彼の主張は一貫しています。スレ趣旨「どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。」に反し鉄道計画自体を否定し議論は無駄だから止めろということです。まあ結果的に荒らしですよね。
それでも豊住線の「事実上決定」については渋々でも了承してますから昔の数々の書き込みからしたら大変化ですよ。
この極端なアンチと「臨海地下鉄7年で開業」「近いうち発表」の極端なポジ、この2人がいなくなれば平和なスレになるんですけどね。
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19561
匿名さん
>>19555 匿名さん
論点のすり替えとかじゃなくて、からかわれてるだけだといい加減気付けよ。
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19562
匿名さん
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19563
匿名さん
>>19558 匿名さん
貴殿の理解力が低いことをわざわざ書く必要はないですよ。
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19564
匿名さん
>>19563 匿名さん
ごめん、俺も良くわからなかったよ。
でも、きっと意味のない内容だから書き直さなくていいよ。
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19565
匿名さん
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19566
匿名さん
柿沢先生のビラに「地下鉄8号線実現が決定!!」と書かれてますね。
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19567
匿名さん
>>19563 匿名さん
あの内容、
解読するの大変っすよ?
色々言いたい事あって盛り込み過ぎて、
纏めらず相手に伝わらないんだよ。
相手に伝えやすい文章書くのは基本なので頑張って!
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19568
匿名さん
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19569
匿名さん
副区長はバスより早くて定時性もあって、3-5分間隔で乗れるゆりかもめを蹴ってまで、水素バス使いたかったの?
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19570
匿名さん
>>19568 匿名さん
やり直し!
何をどう頑張ればいいか書いてないから分からない!
他の人も書いてたけど、肝心な言葉を省略しちゃうからダメなんだよ。
ただの捨てゼリフだったら、
わざわざ解説しなくてもいいからね?
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19571
匿名さん
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19572
匿名さん
屁理屈くんはいつも若葉マークだな。
他のスレでもネガしまくって投稿禁止にされてんのか?
ここは君の嫌いな低地に作る地下鉄スレだから、
ストレス溜めないためにも、ここには覗かないほうがいいぞ。
地下鉄反対なのにスレ見ても楽しくないだろ?
それとも怒りを増幅させたいのか?
まさかの世直しのつもりか?
俺にはその感覚は分からないのだが、
一つアドバイスするなら、人生何事も楽しいこと選んだほうがいいぞ!
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19573
匿名さん
もう、低地の話は良いよ。
だったら、今の地下鉄全部埋めな!
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19574
匿名さん
ニュース観てると、
昨夜の地震で帰宅困難者が出たり、
今朝もいろんな駅で長蛇の列ができたんだね。
地下鉄やBRTなど、迂回路や選択肢が増えるといいですね。
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19575
匿名さん
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19576
匿名さん
>>19574 匿名さん
docomo電チャリが使えるところが正解、あとセブンチャリ報道されてないけど知名度ないのかな?
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19577
匿名さん
>>19576 匿名さん
それも一つの手段ですよね。
豊洲だと、有楽町線が人身事故で止まっても、
臨海地下鉄が出来ればそれで帰ってこれる。
バスやBRT、ゆりかもめもある。
大江戸線の月島、京葉線の越中島、りんかい線の東雲から歩くことも出来る。
選択肢が多いと助かりますよね。
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19578
匿名さん
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19579
匿名さん
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19580
匿名さん
>>19579 匿名さん
出来たらそれで帰ってこれる、
と書いただけですよ。
自分が現役の時は開通しないかもしれないけど。
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19581
匿名さん
>>19579 匿名さん
地下鉄構想を考えるスレで出来もしないって弾くのはナンセンス
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19582
匿名さん
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19583
匿名さん
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19584
匿名さん
まあ、豊住線があっても災害にはたいして役立たないけどな。
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19585
匿名さん
>>19582 匿名さん
叩かれてるエリアだから、ここでも叩いていいってこと?
とんだ陰湿野郎だな
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19586
匿名さん
今日のJRの停電による長時間の運行停止のようなことがあると、
都心から近いところに住んだほうがリスク低減になるよね。
大宮浦和方面の人達は一日大変でしたね。お疲れ様でした。
早く豊住線と臨海地下鉄できないかな。
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19587
通りがかりさん
>>19586 匿名さん
大宮はJRの路線が集中しているという強みがある一方で、
JRそのものにトラブルが発生すると何も出来なくなるという弱みも曝け出してしまったんだよなあ
複数の路線、出来れば違う会社の路線があるのが理想的なんだけど
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19588
匿名さん
>>19587 通りがかりさん
東武春日部経由で。栗橋も久喜も宇都宮も
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19589
匿名さん
>>19553 匿名さん
平成26年 東京オリンピック・パラリンピック対策特別委員会(2月24日)
https://www.kugikai.city.chuo.lg.jp/kaigiroku.cgi/h26/oripara0224.html...
○吉田副区長
まず、新交通システムですが、豊洲でとまっておるわけでございまして、豊洲から先の路線についての実現の可能性でございますが、基本的にゼロだと思っております。この部分については、区としては、明確に、幾ら豊晴計画の最初の段階に書いてあるからといって、こういうところに載せておくこと自体が問題ではないかというふうに私どもは東京都に言っておりまして、現状のところ、実は運輸政策審議会の路線の中にも新交通システムが載っているものですから、消せないんだというようなお話が東京都からありますけれども、現実にその路線というのは豊洲から勝どき終点なので、これは委員御指摘のとおり、地元にとって何の意味もない交通手段だというふうに思っておりますし、このことについては、私どもは絶対つくらせないというか、地元の方も含めて、つくらせない決意であるということは十分東京都には申し伝えてあるところでございます。
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19590
匿名さん
>>19589 匿名さん
○青木委員
平成15年に都市計画決定しまして、豊晴計画にも組み込まれて、再三出てくるゆりかもめは、先ほども副区長が明確にお答えになりましたように実現の可能性はゼロですとおっしゃったんですが、ゼロになった経過と理由を改めてお聞かせください。
○吉田副区長
ゼロになった経過というのは、現に、経過というよりも、私どもとしては、平成5年に決まりましたときに、実際的にこのゆりかもめが控える地域自体が、私どもの今の豊海小学校の鼻先に道路を整備して、そこに高架工作物をつくって勝どきに行くという話でございますから、その都市計画を定めたときにも、臨海部広域6路線のうち、月島・晴海連絡道路については相当問題があるよということを区としては初めから、都市計画決定のときから、ただし書きの中で当時の議会の方々と一緒に、これは問題があるので、これをやる段には十分相談してよということを、我々としては、まず最初に言っている路線であるということ。
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19591
匿名さん
>>19590 匿名さん
○吉田副区長(続き)
それと、もう一つは、路線として、勝どき終点ということですから、これはほとんど役に立たないだろうと。現実の問題として、ある意味で大量輸送機関が整備されている、もっと別の駅舎、都心部の駅のところに、例えば東京駅でありますとか新橋であるとか、そういったところにつなぐのであれば、機関として意味があるけれども、なぜ勝どきなのかということについても、我々も地元区として、いろいろ都とも相談をし、学識経験者ともお話をさせていただいた。ところが、これは先日も話が出ましたけれども、中量の輸送機関であって、現実に、例えば新橋から新橋のような循環をやってしまうと、機能としてなかなかもたないんだよというお話もございましたし、結局、計画として非常に中途半端な勝どき終点と。
今、平成5年以降、大江戸線が開通してみて、あの混雑のただ中に、清澄道りの真ん中に駅舎を持ってきて、どういうふうにするのかわかりませんけれども、地域の実態からすれば、こんなものは現実の問題として成立するわけがない。
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19592
匿名さん
>>19591 匿名さん
○吉田副区長(続き)
そういうことを含めて、これは私ども、この件については、もし仮に東京都が計画どおりだからといって事業決定をするようであったら、これは体を張っても反対をせざるを得ないというふうに考えているし、地元の方々もそう考えているだろうと。現実に、その部分について、そういう実情なのですから、当然のこと、この部分については事業決定はしていないわけですよ、東京都は。それを事業決定するよという動きもないわけでございます。
現実に、私どもは、今の勝どきの状況、それから今後の晴海の状況を考えた場合には、新交通システムは基本的には私どもとしては、インフラとしては成立しない。東京都の作文上は成立するかもしれないけれども、実態的なインフラとしては成立しない。やはり少なくとも本区の晴海、勝どきの人の流れを都心部に確実に届けるためには、基本的には別のBRTが必要であったり、さらには地下鉄が必要だという認識に私どもとしては立っているわけでございます。
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19593
匿名さん
>>19592 匿名さん
○吉田副区長(続き)
基本的には、東京都のほうが、旧来、平成5年に書いて、運輸政策審議会の中に勝どき終点と書いてあるものが残っているから、それが現実的な計画だというのであれば、実態に、今までまちが進んできた方向とは食い違っているんですから、訂正すべきなのであって、私どもはそれは訂正すべきだと思っておりますし、そのことは再三、この間も豊晴計画の部分改定の段階でもお話をさせていただいております。私どもとしては、この部分について、東京都がもし仮に現実問題として、豊晴部分のインフラとして有効なものとして現実に新交通システムを見ているのであれば、今回の改定分で中央区が検討するBRT云々という記述は現実には生じなかったはずでございますし、そういう意味で、今回、本格的に平成27年に見直す際には、私は、新交通システムについては消去されるべきだと考えているところでございます。
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19594
匿名さん
>>19593 匿名さん
○青木委員
(略)地下鉄の可能性を探るのであれば、同じようにゆりかもめも可能性として残すべきじゃないかという点についてはいかがでしょうか。
○吉田副区長
そのお答えについては、単純に申し上げると、やはり道路上工作物であって、高速道路に似たものですよね。あのようなものが本当に、清澄通りに入ってきて、そしてまた晴海を縦に割って豊海運動公園の中を横断していく絵姿自体は、やはり地域の人の望むものではないと思いますよ。それは、交通の話として有効性がないばかりか、地域の環境に対して、私どもは相当有害だと思っております。
現実問題として、新交通の問題と、それから月島・晴海連絡道路については、平成5年当時の臨海部の計画の全体の中で1つ構想として出てきたものであって、実は、勝どきでとめているその時点ですら、どこか都心部にと、点線を最初は描いていたんですよ。そういう点線を描いていて、そういうことを探しているんだなと。
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19595
匿名さん
>>19594 匿名さん
○吉田副区長(続き)
そういう状況の中で、どういうふうな構造とか何かがあり得るのかというような検討も含めてやったわけでございますけれども、今、大江戸線の勝どき駅周辺で現実にどう持ってきますか。そこで、どう曲げると言いますか。それから、勝どき駅周辺の操作だけでも、実は、例えば90度曲げて晴海通りの上にのっけますか。都心部へ行けますか。それとも、そのまま月島まで持っていきますか。それで、佃大橋を渡りますか。その上にのっけますか。それは、やはり現実問題として、まちの構造として、そこまで有用性のある路線だとは私どもも思いませんね。
それと同時に、申しわけないですけれども、短期的に勝どきから、例えば新橋にしろ、東京駅にしろ、有楽町にしろ、そういった路線の決定をすること自体が、現実に今の環境の中でできるかという問題です。月島地区でも、先ほど言ったように風景として相当問題があるにもかかわらず、例えば東京駅、新橋、それから有楽町というような近場の大量輸送機関の結節点のところに持っていくとして考えた場合に、例えば築地の方はどう判断するのか、銀座の方はどう判断するのか。それから、例えば東京駅に持っていくとして、八丁堀や湊の方はどう考えるか。
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19596
匿名さん
>>19595 匿名さん
○吉田副区長(続き)
これは、やはり現実問題として、線として計画されていたから、それを現実性があるというのではなくて、やはり必要だから、描いてはいないけれども、それに向かって努力しようというのが考え方でしょう。はっきり申し上げて、私は平成5年当時においても、地元区としては、これは反対だと意思表示しているのと同じ都市計画決定しているんですから。その人間が、私どもが、描いてあるからといって、それをやれなんていうことは言いません。申し上げない。東京都の計画はもともと無茶だったというふうに私どもとしては判断しているということです。
○青木委員
(略)1つお聞きしたいんですけれども、地域の方が反対しているという御発言がありましたが、その場合の地域の方って、具体的にどういう方を指していらっしゃいますか。
○吉田副区長
私ども、この件については、平成5年の都市計画決定と言いますけれども、案としては平成2年に提示されているんですよ。それから今日まで、さまざまなレベルで、さまざまな方々と、まちづくり協議会のメンバー構成もかわっていますよ。それから、地域の町会のメンバーも少しずつ年々歳々かわっていますけれども、長い間お話をしてきましたけれども、そういう長い間のお話の中で、この件について積極的にゆりかもめを勝どきまで引っ張ってこいというような御意見をおっしゃった方は、地域の代表者の方の中には一人もいらっしゃいません。
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19597
匿名さん
ゆりかもめ延伸はもし復活させるなら地下鉄引っ込めてまた最初からになるけど地下鉄よりは費用も時間もかからないから結果的には臨海地下鉄より開業は早くなる?
区としても民意?を得ての不退転の決意だから復活は無いと思うけど。
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19598
匿名さん
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19599
匿名さん
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19600
匿名さん
臨海地下鉄はできる、と絶叫してるのは自分のマンションが値上がりして転売することで頭がいっぱいな有明、晴海住民だけ。
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19601
匿名さん
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19602
匿名さん
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19603
匿名さん
>>19600 匿名さん
なんで?
路線上の人みんな喜ぶんじゃないの?
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19604
匿名さん
路線上の人しか喜ばない路線なんかいらん
副都心線にしても品川地下鉄や8号線延伸にしても路線上の人のためだけの路線ではないでしょ
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19605
匿名さん
>>19604 匿名さん
>副都心線にしても品川地下鉄や8号線延伸にしても路線上の人のためだけの路線ではないでしょ
kwsk
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19606
匿名さん
-
19607
匿名さん
>>19606 匿名さん
議事
(1)「都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討会」について(案)
(2)臨海部の現状について
(3)臨海地下鉄の意義・必要性について
(4)検討の方向性について
〇今後のルートや駅位置等の検討にあたっては、
・地下の埋設物や競合する事業の計画等を踏まえて検討すべき
・周辺で進捗している開発の状況や今後のまちづくりの見通し 等を整理すべき
・周辺駅との乗換利便性を考慮すべき
・水害に対する備えを踏まえて検討すべき
との指摘があった
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19608
匿名さん
>>19606 匿名さん
設置要綱
(目的)
第1条 交通政策審議会諮問第371号に対する答申(令和3年7月)を踏まえ、「都心部・臨海地域地下鉄構想」について、事業計画の検討を行うため、都心部・臨海地域地下鉄構想事業計画検討会(以下「検討会」という。)を設置する。
(所掌事項)
第2条 検討会は、第1条の目的を達成するため、次の事項について取り扱う。
(1)客観的かつ合理的なルート・駅位置等の検討、概算事業費の算出、需要予測・事業性の検証、事業スキームの整理
(2)その他必要な事項
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19609
匿名さん
>>19608 匿名さん
この「客観的かつ合理的なルート」に国際展示場駅ではなくて東京テレポート駅に向かうとか品川地下鉄まで接続するとかいう案が出るかが注目。
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19610
匿名さん
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19611
マンション検討中さん
>>19609 匿名さん
客観的かつ合理的に採算性を考えたら、7号線を品川から先まで伸ばすという話になるわけないでしょう。
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19612
匿名さん
答弁内容を貼り付けまくるのやれてくれ。
見づらくてしょうがない。
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19613
匿名さん
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19614
匿名さん
-
19615
匿名さん
中央区案をベースにはするんだろうけど、意義、必要性、検討の方向性とかから始めるとなるとまた最初っからって感じなのかな。中央区も江東区もTXも参加しない段階での検討。やはり次の答申(2030頃)をターゲットにしてるのか。
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19616
匿名さん
>>19615
委員の中に中央区や江東区、TXが入るわけないじゃん。
前回の国土交通省の小委員会も東京都や東京メトロは招集された側だよ。
>委員長は、必要があると認めるときは、委員以外の者を検討会に出席させることができる。
とあるね。
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19617
匿名さん
検討するだけならカネかからないから好きなだけやったらいいね。
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19618
匿名さん
>>19617
どうなるか、ゆっくり見守って、結論をだすのがいいかと思います。
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19619
匿名さん
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19620
匿名さん
>>19617 匿名さん
検討はボランティアじゃないからね?
必要だという声があるから、
ちゃんとお金をかけて検討するんだよ。
ただ、ネガではないけど検討した結果、
採算が合わないのであれば中止でも仕方無いと思いますよ。
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19621
匿名さん
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19622
匿名さん
江東区が平成23年度に開催した「東京8号線(豊洲~住吉間)事業化研究会」にはオブザーバーとして国、都、東京メトロが参加。
検討を深化するために平成24年度に開催した「東京8号線(豊洲~住吉間)事業化検討委員会」には委員としてメトロが参加。
>1710>1713
-
19623
匿名さん
>>19607 匿名さん
>〇第2回以降については、検討状況を踏まえ、開催することとした
豊住線と品川地下鉄の小委員会の時は期限が切られていたからなのかほぼ毎回次の開催が案内されていたけどこっちはじっくりやっていくようだね。三セクで建設も営業もやるだろうから特定の事業者を呼ぶ必要がないのかもね。
-
19624
匿名さん
>>19622
区がやってる検討会なんて、オブザーバーに入ってもらわないと、何の効力もないものになってしまうからね。
都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討会の委員見たら、国土交通省でやった小委員会の委員や参加者が入っているので、その流れを受けているのがわかるよ。
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