東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-30 19:42:22
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 18761 匿名さん

    >>18758
    心配いただかなくても頭大丈夫ですよ。
    どこからどこに行くとしても、大江戸線使えばさほど変わらないのではないかと言いたいだけで。

    それに大江戸線だとメトロ乗り換えで別料金徴収出来たのに、同じ東京メトロたとお金が乗り換えで初乗り料金が貰えず、あなたの大好きな大きな視点からすると鉄道全体での売り上げは減ってしまうし、良い事ないよね。

  2. 18762 匿名さん

    >>18760
    はいはい。

  3. 18763 匿名さん

    >>18748 匿名さん
    なんで?
    以南は充実しているでしょ。

  4. 18764 匿名さん

    >>18752 匿名さん
    東西線はコロナ禍視点なのはわかるがどこまで戻るかわからない状況=戻るかもしれない。
    対策するならコロナ前を視野に入れて豊住線も含めて今でしょう。

    ゆりかもめやりんかい線はコロナ前の視点だが、コロナ禍の今でも黒字かな?

    ダブルスタンダードばかり投稿しているので察してはいるが、できるならもう少しまじめに投稿してほしい。

  5. 18765 匿名さん

    >>18754 匿名さん
    東西線で千葉方面から豊洲へ勤めるときはどうするの?

  6. 18766 匿名さん

    >>18761 匿名さん
    利用者にとってはメトロだけで行ける方がええやろ

  7. 18767 匿名さん

    >>18764
    豊住線以外でもう既に対策を実施してるよ。
    ゆりかもめもりんかい線も当然今は赤字だが、
    東京メトロはかなりひどい500億円もの大赤字。

  8. 18768 匿名さん

    500億ぐらいかすり傷だろ

  9. 18769 匿名さん
  10. 18770 匿名さん

    >>18765
    門前仲町で大江戸線に乗り換えて、月島で有楽町線に乗り換えたらいいんじゃない?

  11. 18771 匿名さん

    >>18761 匿名さん

    その心は、
    臨海地下鉄もりんかい線とゆりかもめがあれば十分だから不要ってこと?

  12. 18772 匿名さん

    >>18766
    その負担分を都民や国民が支払うんだけどな。
    この記事のように
    https://www.google.com/amp/s/diamond.jp/articles/amp/277972

  13. 18773 匿名さん

    >>18771
    まあ、わかっててボケてると思うけど、真面目に突っ込むと、豊住線と大江戸線とは二駅隣くらいを並走してるので、それで十分でしょって。

    臨海地下鉄、りんかい線、ゆりかもめは並走してないからね。

  14. 18774 匿名さん

    >>18772 匿名さん
    それを利用者が気にしないといかんのかね?

  15. 18775 匿名さん

    >>18773 匿名さん
    並走してようがしてまいが、乗り継いで行ければいいんじゃないの?

  16. 18776 匿名さん

    >>18774
    別に気にしなくても良いが、いい迷惑だよね。

  17. 18777 匿名さん

    >>18775
    つまり豊住線はあまり必要ないって事ね。
    そうだよね。

  18. 18778 匿名さん

    >>18777 匿名さん
    臨海地下鉄も同じことだね
    乗り継いで行ければいいなら

  19. 18779 匿名さん

    >>18770 匿名さん
    それが現状で不便だから豊住線ができるということ。
    理解できたかな?

  20. 18780 匿名さん

    >>18777 匿名さん
    お前には必要ない。
    ただ国は必要と認めた。
    それだけのこと。

  21. 18781 匿名さん

    >>18776 匿名さん
    誰がどう迷惑するんかね?
    税金ならどうせ全員のために使われるわけじゃないんやから、言っても仕方ないと思うが

  22. 18782 匿名さん

    >>18778 匿名さん
    つまり臨海地下鉄はあまり必要ないって事ね。
    そうだよね。

  23. 18783 匿名さん

    >>18767 匿名さん
    メトロにとって大赤字

  24. 18784 匿名さん

    >>18783 匿名さん
    赤字の根拠は?

  25. 18785 匿名さん

    >>18783 匿名さん
    でも豊住線はできる。
    臨海地下鉄は今のところ調査だけ。

  26. 18786 匿名さん

    かりに赤字だろうが、メトロ自身がやると決めるならそれで何の問題もないのではないかな

  27. 18787 匿名さん

    >>18780
    国は株が売りたい、都は豊洲市場移転で約束したから。

  28. 18788 匿名さん

    >>18786 匿名さん
    たしかに。
    赤の他人が、迷惑うんぬん騒ぐ話やないな。

  29. 18789 匿名さん

    >>18787 匿名さん
    それ以前から、豊住線は優先整備路線に指定されてましたよ

  30. 18790 匿名さん

    まあ、東京メトロは補助金出しても豊住線で収支は赤字だが、国と都に配当金で100億円以上もかすめ取られてるからそれでも痛くはないだろうけど、どこまで収支を回復出来るかだね。

  31. 18791 匿名さん

    >>18773 匿名さん

    並走してる路線なんかたくさんあるんだけど。
    有明はりんかい線とゆりかもめがたるから十分。
    勝どき、晴海は大江戸線とBRTがあるし、
    少し歩けば有楽町線があるから十分ってことだね!

  32. 18792 匿名さん

    なんだ、臨ポジさんも、臨海地下鉄はあんまり必要ないと思ってるのか笑

  33. 18793 匿名さん

    >>18791
    臨海地下鉄は
    198号答申において考慮された開発計画と比較して、・夜間人口:約2倍・従業人口:約4倍の開発が現在想定されている
    と開発地区なので、住民の利便性とは別かな。
    路線を作れば開発出来るけど、路線がないと開発が進まない。

    あと、新規第3セクターで黒字が見えてるなら、やらない理由はない。

  34. 18794 匿名さん

    >>18792 匿名さん
    そりゃそうでしょ。
    マンションが高く売れればいいだけなんだから利用するための臨海地下鉄じゃない。

  35. 18795 匿名さん

    >>18793 匿名さん
    あなたはなんで臨海地下鉄が必要なの?

  36. 18796 匿名さん

    自分を含む有明住民のほとんどは臨海地下鉄なんて無くても困らないし、あれば便利、孫の代にでも実現したらラッキー、くらいの感覚ですよ。当面BRTに期待です。

    何がなんでも臨海地下鉄は早期開業!を健気に連投吹聴する人はごく一部でそれなりの理由があるのでしょう。20年後30年後開業の空気が定着すると困る方々には。

  37. 18797 匿名さん

    >>18793 匿名さん
    そんなモヤっとした見通しで、やらない理由はない とか笑えるわ

  38. 18798 匿名さん

    >>18795
    これから人口が減る中で、必要な鉄道は都市の発展戦略と合わせたものであるべきと考えているからです。

  39. 18799 匿名さん

    >>18797
    まあ、都が出してる見通しなので、自分がやるかやらないかだけではないかな。
    赤字なら考えるけど黒字ならやるでしょ。

  40. 18800 匿名さん

    >>18799 匿名さん

    自分?

  41. 18801 匿名さん

    >>18793 匿名さん

    >路線を作れば開発出来るけど、路線がないと開発が進まない。

    りんかい線もゆりかもめも臨海副都心開発や都市博(中止)が確定してから整備してるよね。人が住むなんて考えられてなかった時代。

    臨海地下鉄も築地やeSGプロジェクトが実現有無を含めて具体性を帯びてこないと構想段階のまま進まないと思う。開発が進まないと路線を作れない。開発計画が進まないと路線計画を進められない。

  42. 18802 匿名さん

    >>18801
    築地も含めて臨海地下鉄の前提で計画されてるのはあるね。
    まあ、そこら辺も含めて検討会で話し合うのでないかな。

  43. 18803 匿名さん

    >>18794 匿名さん

    高く売りたいなら、
    今売っちゃえばいいのに。
    どうせすぐ決まらないし、開通するの30年ぐらい先の可能性が高いよ?
    早くても20年ぐらいじゃない?
    儲けたいなら豊住線沿線を買った方が確実じゃん?

  44. 18804 匿名さん

    >>18802 匿名さん

    築地再開発と標準を合わせるなら、
    築地市場と乗り換え駅にして、環二通りを南下させればいいんじゃない?
    終点を晴海にしてさ。

  45. 18805 匿名さん

    >>18804 匿名さん
    それってなんのために?晴海から築地に集客するため?

  46. 18806 匿名さん

    >>18805 匿名さん

    築地再開発のところに臨海地下鉄持ってくればいいじゃん?
    ただ、そうすると晴海通りじゃなくなるので、
    勝どき駅と繋げない。
    だから終点を晴海にすればいいかなと。
    勝どき、晴海の混雑も解消できるし、
    鉄道空白地帯の解消にもなる。
    どうすかね?

  47. 18807 匿名さん

    築地はすでに地下鉄駅いくつもあるんだから、そのために臨海地下鉄は必要ないでしょ

  48. 18808 匿名さん

    >>18807
    都が事業者募集するのに必要って言ってるから、必要なんじゃない。

  49. 18809 匿名さん

    >>18808 匿名さん
    それはどこに書いてあるの?

  50. 18810 匿名さん

    >>18798 匿名さん
    ベイエリアの発展は難しいでしょう。
    横浜みたいに県の中心であれば話はわかるけど有明の未来は大阪、神戸と同じ。
    マンションがあるだけマシ。
    集客施設と一緒にマンションができるということはそういうこと。

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