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物件概要 |
所在地 |
東京都23区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
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18541
匿名さん
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18542
匿名さん
交通政策審議会答申第371号について
令和3年7月15日 国土交通大臣コメント
○本日、交通政策審議会より、交通政策審議会答申第 371 号「東京圏 における今後の地下鉄ネットワークのあり方等について」をいただきました。
○本答申においては、利用者利便の向上などの観点から、東京8号線 の延伸や品川地下鉄の必要性、両路線の事業主体として東京メトロが適当であるとの考え方、併せて東京圏の地下鉄ネットワーク における東京メトロの役割を踏まえた株式売却のあり方等につい てそれぞれ提言いただくとともに、これらの実現に向けて必要と る取組を示していただきました。
○本答申は、①首都・東京の地下鉄ネットワークの拡充、②利用者サービスの向上等を図るための東京メトロの完全民営化の促進、③東日本大震災からの復興に要する財源の確保、という長年の課題を同時に解決する道筋を示していただいたものと認識しております。
○国土交通省としては、本答申に基づき、関係者とも連携して、新線整備の前提となる公的支援や東京メトロ株式の確実な売却など必要な取組を進めてまいります。
https://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo01_hh_000164.html
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18543
匿名さん
>>18538 匿名さん
今回の答申(371号)はメトロが事業主体になるプロジェクトを選定するものなので蒲蒲線もおおえど
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18544
匿名さん
>>18543 匿名さん
途中で送ってしまった
今回の答申(371号)はメトロが事業主体になるプロジェクトを選定するものなので蒲蒲線も大江戸線も多摩モノレールも対象外ではないですか。臨海地下鉄も今回弾かれたのでそれらと横一線で仕切り直しってことではないですかね。
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18545
匿名さん
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18546
匿名さん
>>18544
詳しく言うと、そもそも今回の3線とそれ以外は前の198号答申で国際競争力強化と地域の貢献の違いがある。
この違いは国際競争力強化は国が関与する国策。
蒲蒲線は技術的な問題があって進められないけど。
なので、都の資金でやれる範囲で進める事になる。
メトロ株半分とりんかい線売って大江戸線か多摩モノレールのどちらかを先に進める事はあるかもしれない。
臨海地下鉄は国もそうだけど都のインバウンド強化政策にも入っているので、先に資金を入れるだろうね。
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18547
匿名さん
蒲蒲線はまずは京急蒲田までの計画なので軌間の問題は無いですね。おそらく大鳥居まで延ばしても乗り入れはしないで対面乗り換えでしょう。そもそも京急が乗り気でないですが。
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18548
匿名さん
>>18547
そういうやり方もありますね。
京急にもう少し飴をあげてからになるかもですね。
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18549
匿名さん
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18550
匿名さん
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18551
匿名さん
>>18550
参加させられるでしょう。
江東区は、豊住線のご褒美と答申の圧力があるので断れないですね。
でも、江東区の本心はウェルカムで豊住線が進んでないと困るだけなので、全然嫌じゃないでしょう。
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18552
匿名さん
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18553
匿名さん
>>18552
ただ、2路線だけでも合わせて2000億円を超える事業費をどうするかは引き続き大きなポイントとなる。「地方(都)の負担分のうち、地元(区)の分をどうするか」といった点もこれからの検討課題となりそうだ。
江東区の80億円では足らないって。
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18554
匿名さん
ネガの絶叫が心地良いね。
豊住線が決まり、
そのうち臨海地下鉄も決まるだろう。
江東区が一番美味しい思いをするな。
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18555
匿名さん
>>18553
豊住線は追加の支払いがあっても払うだろうけど、これで臨海地下鉄はさらに遠のいたね
臨海地下鉄に対する負担が必要なら江東区は賛成しないよ
あの辺人口少ないから政治家の票にもならないし
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18556
匿名さん
>>18555
豊住線に出すお金は補助金で二度と戻って来ないお金、計上としては費用。
臨海地下鉄は出資金で配当金を貰うことは出来るし、売ることも出来るので計上としては資産。
その差は大きいかもね。
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18557
匿名さん
>>18556
臨海地下鉄許容派だけど3セクなら反対だな
運賃が高い単独路線を作っても粗大ゴミだよ
江東区がメトロにこだわったものそれが理由だし
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18558
匿名さん
>>18556 匿名さん
中央区試算は補助スキームに豊住・品川同様に「地下高速鉄道整備事業費補助」を前提にしてるので二度と戻ってこない補助金は臨海地下鉄にも必要なのでは。しかも額が大きい。
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18559
買い替え検討中さん
営業が3セクになるなら大赤字だろ。最初から建設の話にならない。
上下分離方式で運営はメトロがやってメトロの運賃で乗れる路線に意味がある。
初乗り払うなら誰も乗らんわね。
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18560
買い替え検討中さん
すまん、今のは豊住線の話ね。
臨海地下鉄のほうはメトロの路線網とはまるで関係ないエリアだし、既設路線の延長でも無いのでメトロが無関係ってのは分かる。
湾岸にはゆりかもめ、モノレール、りんかい線と既に3つもあるし、さらに3セク増やしても近くて遠い湾岸のイメージは変わらん。TXと直通しても初乗りがかかると、いくら臨海地域の路線は富裕層が対象と言っても、客足は伸びずに赤字でしょう。
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18561
匿名さん
>>18558
よく調べたね。
だけど、臨海地下鉄は資本金を15%くらい入れれば、補助金は最初はなしで毎年金利分を払えば良い。
しかも、儲かり始めたら補助金を止めれば良いので、最低限に抑える事ができる。
豊住線と言えば、試算したのは第3セクターでの話で東京メトロでやるとなれば初乗りも貰えないし既存路線の乗客も減らすので、最初に補助金をどかっと入れないと東京メトロの言う十分な公的支援にならない。
この差はでかいと思うよ。
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18562
匿名さん
>>18560
臨海地下鉄は初乗り200円、東京から有明の全区間で300円ちょっとくらいだね。
距離も長くないので、思ったより高いという感じがしない。
まあ、ゆりかもめが有明からだと新橋まで25分で400円近いので、経営がやばくなるかもしれないね。
モノレールって何?
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18563
匿名さん
>>18561 匿名さん
> 臨海地下鉄は資本金を15%くらい入れれば、補助金は最初はなしで毎年金利分を払えば良い
どういう計算でそうなるの?
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18564
匿名さん
>>18561 匿名さん
あなたが検討会に参加しなくても同じスキームになりますか?
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18565
匿名さん
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18566
匿名さん
>>18555 匿名さん
議員だけがやってる訳じゃないから(笑)
江東区の臨海エリアが開発されれば、
江東区は増収になるんだよ。
マンションは税収少ないけど、
法人税はたんまり入るから、
間違いなく大賛成のはずだよ。
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18567
匿名さん
>>18565 匿名さん
例えばどの鉄道ですか。その辺が分かるエビデンスを後学のために見てみたいです。
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18568
匿名さん
なんか読んでると資金繰りが豊住線は厳しくて臨海地下鉄は余裕みたいに受け取れるけど本当なのかなあ
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18569
匿名さん
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18570
匿名さん
>>18568 匿名さん
そんなわけないでしょ。
臨ポジさんのいつもの妄想だよ笑
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18571
匿名さん
>>18569 匿名さん
補助金なしでできるスキームが一向に出てこないんだけど、どうしたの?
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18572
匿名さん
>>18571
建設時に一括で補助金を入れないといけない豊住線と分割で良い臨海地下鉄とでは資金繰りの差が大きいよと言っており、あとは配当金で戻す事も出来るので、お金の価値が異なると思うよ。
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18573
匿名さん
>>18569 匿名さん
これ、行政に財源がない場合の苦肉の策じゃん。しかも第三セクターのスキームの話じゃないし
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18574
匿名さん
>>18572 匿名さん
補助金の目処が立ってる豊住線と補助金を投資の配当に頼らなければならない臨海地下鉄という風にしか感じない。
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18575
匿名さん
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18576
匿名さん
>>18573
都営地下鉄も立派な第3セクターなんだが。
東葉高速鉄道は一部補助金が入っているね。
つくばエクスプレスは補助金なしだが金利がただになっている。
ちなみに、補助金なしでおおよその試算すると、減価償却費が約70億円、鉄道運営費が諸々で50億、金利が20億円。
費用が合計約140億円。
売り上げが乗車人数が20万人で単価200円だと146億円。
中央区想定の27万人だと197億円。
補助金なしでもやっていけると判断したら、補助金入れないかもね。
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18577
匿名さん
>都営地下鉄も立派な第3セクターなんだが。
これはちょっと言い過ぎたか。
だけど、地下高速鉄道整備事業費補助という補助金の形は同じ。
都心の第3セクターのりんかい線は補助金が入っていないようだね。
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18578
匿名さん
中央区想定の乗車人数は37万人だった。
それだと売り上げは270億円だった。
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18579
匿名さん
ちなみに補助金を入れたら費用が20億から30億円くらい下がるけど、意外とそんなもんなんだよな。
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18580
匿名さん
もーさ、臨海地下鉄やれると思うならクラファンで資金募集すりゃいいじゃん。ポジは一人何億か出すんでしょ 笑
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18581
匿名さん
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18582
匿名さん
>>18580 匿名さん
いや、臨海地下鉄は金に関しては心配御無用って言ってるみたい。にわかには信じがたいがそれが本当ならすぐにまとまるね。本当なら
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18583
匿名さん
>>18582
費用に関してはりんかい線やつくばエクスプレスを参考にしてるから、ほぼ合ってるよ。
あってプラス・マイナス20億円くらいかな。
売り上げは、単純だからどれくらい乗車人数が見込めるかだね。
ただ、中央区の予測はかなり収支的には余裕があるのがわかるでしょ。
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18584
匿名さん
まあ、あんなスカスカだってみんなに言われているりんかい線も補助金なしでコロナ前に37億円の利益出してるんだもの。
それを考えたらどうよって話だよ。
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18585
匿名さん
採算がそんな余裕なら、どうして単独での採算性に疑問符がついてTXとあわせて検討するよう注文がついたのかな?
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18586
匿名さん
>>18585
中央区の調査だと単独でも問題ないと出したけど、198号答申では単に乗車人数が単独だとかなり少ないと試算されたから。
中央区は単に地域住民用の路線と考えていたが、国は浅草や秋葉原、東京、銀座、築地、豊洲市場、国際展示場とインバウンドも含めた旅行者に便利な路線にすげ替えて、都もそれに乗っかった。
あと、都心に車両基地を作るとかなり費用がかかるが、つくばエクスプレスの守谷を使えば安上がりなのでそれはある。
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18587
匿名さん
>>18580 匿名さん
724 匿名さん 2016/05/03 23:01:28
そんな路線は豊洲にしかメリットないから江東区の金あるいは民間資金でやればよろし。
3500 匿名さん
2017/11/17 12:36:19
建設の為の設備投資費用を江東区民が丸かぶりするなら文句ないよ。国税や都民税は1円も使わせない。
3518 匿名さん 2017/11/19 11:10:57
江東区が金を出せばいい
3644 匿名さん
2017/11/26 23:44:17
そのために東京都や国の税金を使うとなったら江東区民以外は全員反対です。江東区が勝手にやるならご自由に。東京メトロもカネ出す気はありません。
3547 匿名さん
2017/11/20 23:23:01
多少の効果のために莫大な建設費をかけるのか?バカじゃないの?そんなの予算が通るわけがない。江東区民が住民税で作るんなら可能。
7379 匿名さん 2019/10/08 21:10:56
鉄道は保守費用もかかるんだから、儲かりもしないお荷物路線を新規に作るなんてあり得ないだろ。そんなに欲しいなら江東区民のカネでつくれよ。
12297 匿名さん 2021/03/10 09:07:27
江東区民の住民税を爆上げして作るならどうぞ。
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18588
匿名さん
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18589
匿名さん
>>18588
あなたは臨海地下鉄は採算が取れないという意見なのかな。
もし、結果採算が取れたら、ごめんなさいするのかな?
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18590
匿名さん
>>18589 匿名さん
意見は無い。俺は臨海地下鉄は実現するにしても20年以上後だと思ってはいる。ただ成り行きが楽しみなだけ。何しろあれだけ豊住線に対して100%実現するわけがないと理詰めかつ上から目線で相手を低能だの新聞読めだのバカにして論破しまくっていたっぽかったのに結果は事実上の決定。今回は果たしてどうなるかが非常に楽しみ。早期実現ならぶっちゃけ嬉しいし。
そもそも豊住線否定してた方々のごめんなさいレスって一回でもあったっけ?そういう掲示板なんだからそんなこと気にしても仕方がない。
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