東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-30 19:42:22
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 18341 匿名さん

    >>18338
    ん、建設的な議論だと。
    反論がないから、建設的な議論が出来なくて残念だが。

  2. 18342 匿名さん

    まあ、理論武装もないのにここまでやったのは褒めてやるよ。

  3. 18343 匿名さん

    >>18340 匿名さん

    何で田舎のバッタに納得してもらわなきゃいけねーんだ?
    田舎のバッタ、イナゴは食い尽くしたら飛んで逃げていくだけなんだから、
    さっさとマンション売って出ていけよ。
    イナゴは害虫だからこの街には不要だぜ。

  4. 18344 匿名さん

    >>18343
    はいはい。
    ここにいるほぼ全員のサラリーマンは同じように社会に貢献してるので、同じだよ。
    何をしてるか言わなくて良いけど、ちゃんと自分の行動から意見でこう思うと言おうね、

  5. 18345 匿名さん

    あと、古い過去レスを貼って、得意げにするのはやめようね。
    だから何って感じだから。

    男ならちゃんと自分の意見を言おうね。

  6. 18346 匿名さん

    イナゴは生意気に人間らしくサラリーマンやってんのか?
    ちゃんと街のために何かやってんのか?
    まさかスーバーやコンビニで金落としてるのが貢献とか言わねーよな?
    まだ羽が生え揃ってないのかもしれないが、
    早く地元へ帰りなさいな。
    イナゴ君はこの街には不要だからさ(笑)

  7. 18347 匿名さん

    >>18346
    そんな事言ったら、ここにいる人達、全員が敵になるよ。
    あなたがどんな事をやってるか知らないけど、もっと人を大切にしなきゃ。

    首相も県知事も市長もある意味サラリーマンだよ。
    自分の意見をしっかりと言える大人になろうね。

  8. 18348 匿名さん

    臨海地下鉄は今の時点でただの妄想路線。

    検討の深度を高めろ=検討のレベルでは無い!とやんわり官僚言葉で言われてるようなもん。

  9. 18349 匿名さん

    >>18348
    やっと論点変えて妄想系できたね。
    羽田アクセス線と同じ答申だよ。

    羽田アクセス線も妄想だったか。

  10. 18350 匿名さん

    会議では小池知事が、臨海部と都心を結ぶ構想の新線について「都として事業計画策定に向けた検討会を立ち上げるので、国にも参画してもらい、連携して検討を深めたい」と話した。
     一方、 赤羽国交相も「答申における位置付けを踏まえて国交省としても、 都が主催する検討会にしっかり参画して協力していきたい」と応じた。
    https://www.kensetsunews.com/archives/592004

  11. 18351 匿名さん

    これはマジで臨海地下鉄できるぞ。。

  12. 18352 匿名さん

    >>18338 匿名さん

    情報として何も提供しないお前こそこのスレで何の価値もない。

  13. 18353 匿名さん

    >>18338
    >情報として何も提供しないお前こそこのスレで何の価値もない。
    これは私の投稿ではないので、みんなそう思ってるよ。
    目を覚ましな。

  14. 18354 匿名さん

    >>18347 匿名さん

    なんだよ、
    いきなり人にダッセーってケンカ売ってきやがったくせに、
    正論述べてケツまくって終わりかよ。
    人を大切に?そんなことわかってんよ。
    だから街のことボランティアでやってんじゃねーか。
    何が意見を言える大人になれだ?どの口が言ってやがんだよ。
    言い過ぎたのは認めて謝ってやっからもう終わりな。

  15. 18355 匿名さん

    >>18354
    お前が謝りな。
    何も自分の意見も情報もなくて言ってるだけなので。

  16. 18356 匿名さん

    ああ、すまん謝ってまた。
    もう、終わりで。

  17. 18357 匿名さん

    3015 匿名さん 2017/07/10 06:26:27
    まあ、東京メトロはほぼスルーだしな。
    江東区が実現させるには線路を自分で敷くしかないが、そんなカネはどこにもなく、第3セクターっていっても、何一つ具体化してない。
    つまりは計画倒れなんだよ。

  18. 18358 匿名さん

    >>18357
    もう、古い情報はいらないよ。

  19. 18359 匿名さん

    >>18356 匿名さん

    俺はあんたとケンカするためにここ見てるんじゃないんだ。
    あんた有明だろ?
    俺は近隣住民だが、同じ区民だ。
    だから臨海地下鉄は応援してんだよ。
    柿沢さんが書いてたとおり、
    住民が声を出すことで実現が早まるかもしれない。
    豊住線と違って東京都が臨海エリアを開発したいという事情もある。
    そのタイミングと街の声が高まれば一気に動く可能性だってあるだろ。
    時が来ればこっちの街も援護射撃するように頑張っから、
    あんたら有明住民も頑張れよ!

  20. 18360 匿名さん

    >>18359
    我々が出来る事は、状況を冷静に伝える事。
    そもそも3線共に出来るよ。
    豊住線は豊洲市場移転とバーター。
    臨海地下鉄は、豊住線を進めないと話が出来ない。

    それは市議レベルでなくて、都知事と国レベル。
    それを見守るしか出来ないんだよ。

    だけど、江東区にとっては、人口あたりの税金が少ない。
    豊住線は、民意的に重要かもしれないが、本質は臨海部が発展しないと豊かにならない。

    それは区議員が知ってるよ。
    それをみんなに伝えるのが大切じゃないかな。

  21. 18361 匿名さん

    >>18350 匿名さん

    これはいいニュースだね。しかしいつもぶち壊すのが>>18351

  22. 18362 匿名さん

    私は有明民ですが臨海地下鉄の実現度は五分五分だと思っています。実現するにしても開業は2045年前後と予測します。

    100%実現派の方は開業の時期はいつ頃と推測しますか。7年後だとおそらくリニアや羽田アクセス線や豊住線を追い抜きますよね。

  23. 18363 匿名さん

    >>18360 匿名さん

    そうだね。
    どちらも臨海エリアの発展次第だね。
    何度もちゃぶ台ひっくり返されてるけど、
    今度こそ発展を祈ってますよ。

  24. 18364 匿名さん

    自分、過去レス晒されても全然OKだけどな。後で晒されて困るようなレスはしないように心掛ければいいんじゃない。言いっ放しではなく答え合わせは大事。過去に学び未来に活かす。

    3110 匿名さん 2017/07/27 15:26:55
    メトロの社長が言ってたが、豊住線の協議会に参加はしてるものの、それは現状把握だけであって事業に参加する前提ではないと断言。新線は基本的にやらないと副都心線完成後に表明した件を再表明した。いまやるのは、既存線の拡充と、デベと協力して再開発を絡めた駅の拡充。つまり、豊住線も、TX延伸新線も、南北線品川も、一刀両断した形だ。

    3120 匿名さん
    2017/07/28 06:41:47
    ポジティブシンキングもいいが、これに関しては読み取る能力がないとしか。
    もしくは社長談の↓に反応してカチンときてるか
    「再開発が進む渋谷のほか、新宿、池袋の副都心など、大規模な再開発計画・構想があるエリアでは関係者間の情報連携を早めに行い、将来の交通や駅のあり方などを見据えて事業化を支援していきたい」
    このスレで前から、メトロは不動産業にシフト中、既存路線の拡充、と何度も書き込まれているが、それが大正解だったわけですな。

    3125 匿名さん
    2017/07/29 12:31:48
    社長談から色々読み取れるかどうか。ポジは正常性バイアスで読み取れてないってこと。
    これはあなただけでなくポジ全般に言えることですけどね。マイナス情報を受け入れ難いという。
    東京メトロ社長・山村明義氏に聞く
    2017年07月25日
    「過去最大規模の4200億円を投じ、(中略)東西線の輸送改善工事」とある。
    山崎江東区長が豊住線は東西線の混雑緩和のためだ!と善意の出資のように方向転換したことで大ブーメランを喰らってしまったということ。メトロとしては、東西線の混雑を緩和できれば豊住線はいらないんですよね?

    3127 匿名さん 2017/07/29 13:00:01
    豊住線は出来ると思います。国や自治体は豊住線をかなり重視してますね。メトロは上場を目指してるから、金のかかる事業は国や自治体を巻き込みたい。
    >新線整備に関するスタンスは、経営に悪影響が及ばない範囲で行う
    >地元自治体などの要望を受けて検討委員会のオブザーバーなどとして参加
    まぁ駆け引きのようなモノでしょうね
    ちなみにメトロの株主は東京都と政府なので、上場すれば莫大な資金が得られます。
    一時的に負担したとしてもメトロ圏全体としての価値が向上すれば良いのでしょう。

    3128 匿名さん
    2017/07/29 17:13:58
    まるでわかってないなポジは

    3129 匿名さん
    2017/07/29 19:23:48
    ある程度じゃなくて全面的にリスクを負うならだろ。メトロは路線網の構築は終わってる認識だから、あとは自治体等にお願いされたら、持ち出しなしならやってあげますよ、というスタンス。豊住線は江東区が全責任を追わない限り実現しない。

    3130 匿名さん
    2017/07/29 19:28:02
    駆け引きじゃないよ。鉄道会社にとってインフラ整備はできるだけ早く終わらせ、運行収入と不動産収入で利益を出す健全経営にしないといけない。民間会社のメトロは終わりのない路線延伸なんかやる気はまったくないんだよ。

  25. 18365 匿名さん

    内容に加えて言い方が酷いので同情の余地を見つけにくい

  26. 18366 匿名さん

    >>18364
    それなら、まずは自分の過去レスを晒したら。
    それを先に答え合わせしましょうよ。
    私のレスではないが、他人に言う前にまずは自分じゃないかな。

  27. 18367 匿名さん

    >>18366 匿名さん

    言うまでもなく自分は豊住線が実現すると思っていた人間。そういうレスの中のいくつかは自分。いくつかあげとく。

    1569 匿名さん 2016/06/19 08:37:50
    >>1567
    前にも出てたけど本音は色々だと思う。だけど建前とは言え区報や新聞や答申に載せられる公の理屈(この際へ理屈でもいい)がある。
    それに対してここの人達って「枝川、ジジババ、チバラギなんてどうでもいい。湾岸はオワコン。」でしょ。
    別に個人の主義信条(てか個人的願望?)にとやかくケチつけるつもりは毛頭ないが、それらを理由に鉄道引かないとか駅作らないとか言って太刀打ちできるかな?そもそも掲示板以外の実社会でそんな話できるのかね。
    なんだかんだいって出来ちゃうのではないかと予想しているのだが…

    1262 匿名さん 2016/06/01 04:20:51
    臨海地下鉄と比べると豊住線は実現性自体のネガトーンは低い気が。なんだかんだ言って実現しそうなのかな。

    1282 匿名さん 2016/06/02 17:35:07
    >>1281
    だからそんな自治体を苦境に陥れるシロモノでさえ今まで散々実現されてきたのだから豊住線だって実現しちゃうんじゃないかなという予想なんだけどだめですか。一応答申で事業性に課題ありとは言及されてないし。

    1581 匿名さん 2016/06/19 12:22:39
    個人的に豊住線なんて使わないし出来ようが出来まいが関係ないけど一連の流れからして時間はかかっても実現してしまうのだろうなと思ってた。区の執念とか国の色よい受け止め方とかで。
    でも大掛かりな反対運動が起こればわからんね。ただ早めに起こさないとだめだと思う。羽田の新ルートなんて結論ありきで反対運動なんて屁とも思ってないもの。

  28. 18368 匿名さん

    >>18366 匿名さん

    あ、最近のこれも。この手のやつ自分が多いッス

    10659 匿名さん 2021/02/11 19:27:30
    私は自分に恩恵がほとんどないけど豊住線に1票入れときます。この流れは実現期待していいと思う。ただ開業は2035年くらいかな。

    12180 匿名さん 2021/03/08 18:28:01
    私は豊住線や臨海地下鉄が無くても一向に困らない湾岸住民ですし反対派の方が必要性の無さを力説するのもわかるのですが、それと実際に実現するかどうかはまた別の話のような気がするのですが。
    自分が必要じゃないと感じたら実現しない、必要と感じたら実現する、ってものでもないですよね。

    13701 匿名さん 2021/04/06 06:38:52
    ここ最近の一連の報道で豊住線実現の可能性が高まったと考えるか否かですね。私は前者ですが「ほぼ確定」とか「○年で開業」とか言うつもりは毛頭ないですし反対意見は尊重しますので反論もしません。7月の答申とりまとめまで期待して待ちます。

  29. 18369 匿名さん

    >>18350 匿名さん

    とっくに立ち上がっていたんじゃないんだ。発足時期が統一されてないが。いや格上げかな?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/35185/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/35460/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/39188/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/42138/ん
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/56378/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/80343/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/109864/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/110632/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/111444/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/113754/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/113795/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/114433/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/114445/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/114470/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/114482/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/115487/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/117846/

  30. 18370 匿名さん
  31. 18371 匿名さん

    東京都江東区の山崎孝明区長は16日、国土交通省審議会が地下鉄8号線(有楽町線)延伸(住吉―豊洲間)の早期事業化を求める答申を15日にまとめたことについて、「我々の主張に沿った内容で本当にありがたい」と歓迎した。区は延伸に伴う新駅設置を想定しており、「まちづくりに生かしていく」とも述べた。

    東京・江東区長、有楽町線延伸「まちづくりに活用」
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC167T20W1A710C2000000/

  32. 18372 匿名さん

    >>18371 匿名さん

    ログインして読むと、区はメトロに住吉―東陽町間と東陽町―豊洲間で1つずつの駅を要求。>18085で想像の通り、今年度末で90億になる基金の活用を検討とあるね。

  33. 18373 匿名さん

    >17769 で想像の通り、できれば区役所建て替えと連動させたいともコメント。

  34. 18374 匿名さん

    豊洲も土地無くなって来たから、これで開発が枝川に移るね
    あそこもタワマンだらけになるんかな

  35. 18375 匿名さん

    運転試験場も駅の近くに移転してくれたらいいのに。

  36. 18376 匿名さん

    >>18375 匿名さん
    いまも近い方だと思うけど。

  37. 18377 匿名さん

    >>18374 匿名さん
    まだまだ更地たくさんありますよ

  38. 18378 匿名さん

    >>18374 匿名さん

    枝川はタワマンは無いんじゃない?
    でも枝川1、2丁目や塩浜は建て替えとか進むかもね。
    辰巳も変わり始めたしね。
    まだまだ湾岸から目が話せないね!

  39. 18379 匿名さん

    豊住線は駆け込みセーフだったね
    コロナ後は何らかの形でテレワークが定着して、コロナ以前の通勤客数には二度と戻らないよ

    これから10年掛けて需要を見極める臨海地下鉄はかなり不利だと思う

  40. 18380 検討者さん

    うちはテレワーク疲れで通勤増えそう。
    自宅のノートpc一台じゃ効率悪くて出社したほうが楽
    いちいちワンタイムパスワードでVPN接続するのもな

  41. 18381 匿名さん

    >>18380
    ワクチン先進国アメリカの状況

    テレワーク飽きた早く出社したい

    ワクチン打ったし出社するか!

    出勤したらすげえダルい無理

    テレワークに戻る

    日本の場合は、アメリカよりもテレワーク少なくなると思うけど、
    それでも全員が出社してた時代の通勤客数には二度と戻らないかと

  42. 18382 匿名さん

    7月に入ってから、
    豊洲は急激に人が増えた。
    皆出社するようになったんだな、って思う。
    日本はあまりテレワークは進まないのかも知れないね。
    ただ、東京一極集中は解消が必要ですよね。
    もうちょっとテレワーク進めて企業や人が郊外に分散して欲しい。

  43. 18383 匿名さん

    俺の予想では週2~3回のテレワーク可ってあたりが落ち着き場所かと
    ということは、今後も会社に近くには住む必要はある

  44. 18384 匿名さん

    枝川駅と出入口予想

    1. 枝川駅と出入口予想
  45. 18385 匿名さん

    南北線を品川止まりにしてしまうのはもったいない
    品川からお台場方向へ向かって臨海地下鉄と繋げるのが一番整備効果が高いと思う

    埼玉高速鉄道ー南北線ー臨海地下鉄ーTXが一本の線路で乗り入れる

    臨海地下鉄推進派のみなさん、このアイディアパクっていいですよ

  46. 18386 匿名さん

    >>18385 匿名さん

    なかなか斬新なアイデアですね。
    東横線有楽町線が、副都心線で1本で繋がったようなもんですね。

  47. 18387 匿名さん

    >>18385 匿名さん
    埋立地に伸ばしても採算が取れません。
    南北線は品川までです。

  48. 18388 匿名さん

    オリンピックが無観客になったのでチケット収入はほぼなくなりました。
    その赤字を埋めるのは東京都と日本政府です。
    余分な地下鉄を敷く金はどこにもないですよ。

  49. 18389 匿名さん

    >>18388 匿名さん
    この赤字、主に医師会やマスコミが負担すればいいと思う。
    経済よりも医療逼迫を主張してた訳だし、医療体制の構築も一年以上怠慢してた訳だし。

  50. 18390 匿名さん

    品川については、リニアあってのだから、
    静岡県はリニア反対を唱える知事が当選できると判ったことから、
    知事が後退しても、リニア通せないんだろうね。

    それより前に、出張が、新幹線よりwebって感じで、
    JR東海が債務不履行になりそうだけど。

  51. 18391 匿名さん

    >>18390 匿名さん

    リニアの長大山岳トンネル掘削に関して、別ルート浮上の噂みたいなものがあったが、そうであったとしたら佐賀県の九州新幹線長崎ルートでフル規格断固反対とよく似ている様な。
    ただ、国とJR九州は別ルートを提案し妥結を狙っているみたいだけど。

  52. 18392 匿名さん

    グーグルマップで有明からの経路調べてみたら、別に臨海地下鉄なくても問題ないじゃん

    都心方向へはゆりかもで豊洲に行けば出れるし、副都心方向はりんかい線で直通
    今でも十分に充実してる

  53. 18393 匿名さん

    >>18392 匿名さん
    有明以外は?

  54. 18394 匿名さん

    >>18393 匿名さん
    知らん。有明こそがこのスレの全てナリ

  55. 18395 匿名さん

    >>18392 匿名さん

    有明住民は銀座東京へ一本で行きたいんだよ。
    それが東京制圧って証になる。

  56. 18396 匿名さん

    >>18385 匿名さん

    品川からお台場方向だとりんかい線とかぶるし遠回りにもなるから
    品川-芝浦-海底トンネル-選手村跡地-勝どき-TX
    江東区を華麗にスルーするアイデアもあるぞ。
    海底トンネルは清澄通り延伸の車道を兼ねると超便利。

  57. 18397 匿名さん

    有明、こんなところに住む奴はちょっと頭のネジ外れてるんだろうなとは前から思ってたけど、マンコミュみると案の定だわ

  58. 18398 匿名さん

    >>18396 匿名さん
    品川から芝浦ってスイッチバックでもするのか?

  59. 18399 匿名さん

    >>18398 匿名さん

    JRや京急線と交差させて港南あたりで南進させ
    芝浦アイランド方向ってことになるだろうな。

  60. 18400 匿名さん

    北進の間違いでした

  61. 18401 匿名さん

    >>18395 匿名さん
    こんな奴らのために貴重な公金は使えませんね。

  62. 18402 匿名さん

    >>18400 匿名さん
    ルートは南へ向かうって決まってるよ?

  63. 18403 通りがかりさん

    >>18402 匿名さん
    南北線の品川地下鉄の品川駅は国道直下で本格的な折り返し設備は無しの途中駅のような構造、いかにも将来的に南へ延伸出来るような計画になってますね。

  64. 18404 匿名さん

    >>18403 通りがかりさん
    南北線延伸の品川駅の構造なんて全く決まってないはずだが?
    テキトーなこと言ってんじゃねえよ。

  65. 18405 匿名さん

    >>18403 通りがかりさん
    南って路線が充実しているのにどこへ行くんだよ。笑

  66. 18406 通りがかりさん

    >>18404 匿名さん

    テキトーなのは誰かな?
    国土交通省の計画に明確に書いてあるのだが。

    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf

    品川地下鉄構想
    1.答申時想定からの主な変化
    ○H30年度調査においては、品川地下鉄整備事業の目的を精査し、交 政審答申時点で想定していた以下の構想を事業に盛り込まないことと したため、事業費を当初想定より大幅に削減。
    品川駅既設線直下に品川新駅を設置
    品川駅において折返し施設を設置 など

    ○これにより、答申時に比べ、費用便益費、収支採算性が大幅に改善さ れ、事業化の実現性が向上。

    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20210411/1618082551



  67. 18407 匿名さん

    南北線の延伸先は有明だと思う。

  68. 18408 匿名さん

    >>18407 匿名さん
    まーた、お前か。
    いいかげん飽きたから、キャラを変えてくれ。

  69. 18409 匿名さん

    >>18407 匿名さん
    南北線の延伸先は品川です。
    発表はご存知でしょう?

  70. 18410 匿名さん

    >>18407 匿名さん

    臨海地下鉄はやるにしてもずっと先になったんだから、
    変な茶化しはもういいよ。
    有明が虚しくなるだけだろ。

  71. 18411 匿名さん

    >>18407 匿名さん
    ないものねだりがかなり恥ずかしいぞ。
    そんなに鉄道駅が欲しけりゃ、こんな不便な埋立地なんか売って引っ越せよ。

  72. 18412 匿名さん

    >>18411 匿名さん

    臨海地下鉄を期待して買う人なんかいるの?
    さすがにいないでしょ?

  73. 18413 匿名さん

    >>18412 匿名さん
    期待して買う人がいるかどうかは知らんが、やれ確定だすぐ開通だ、7年後にできるだと煽りまくるヤツが居た(居る)ことは事実


  74. 18414 匿名さん

    都庁の知り合いに聞いたとか、3月に発表されるとか、7年後に開業とか嘘しか言えない転売ヤーが定期的に湧いてくるね。
    トリプル売れてないから焦っているのかなぁ。

  75. 18415 匿名さん

    >>18409 匿名さん
    有明方面への延伸を見据えてあえて南側を空けてるとか。

  76. 18416 匿名さん

    >>18415 匿名さん
    方向が違うでしょ。

  77. 18417 匿名さん

    >>18415 匿名さん

    国際展示場側を空けて待ってるってことだったのか!

  78. 18418 匿名さん

    >>18415 匿名さん
    地図の見方から教えないとわからないかな?
    品川地下鉄は南北線が東へ進むが第一京浜手前で南へ向かって京急と並列になり停車予定。
    有明は品川から東にあり京急、JR、東海道新幹線、リニアを越えるのは困難。
    利用者や費用を考えるとありえない話。
    りんかい線やゆりかもめを使えば済むこと。

  79. 18419 匿名さん

    そもそも南北線を有明まで延伸する理由がない…いや謙虚に言い換えて思い付かない。

  80. 18420 匿名さん

    >17540>17564>18097>18101>18197>18223

    速報記事が一段落して分析記事もポツポツ出てきたな。普通に考えりゃそうなる。

    >答申は「近年の対内直接投資を巡る国内外の動向や特定の株主の利害が経営に影響を及ぼす可能性」つまり物言う株主が新線建設に反対する可能性をふまえ、「東京8号線の延伸及び都心部・品川地下鉄構想の整備期間中には両路線の整備を確実なものとする観点から、政府と東京都が当面株式の1/2を保有することが適切である」として、当面は政府と都が株式の半分ずつを保有する方針を示している。この方針に従うのであれば、完全民営化は両路線の整備が完了する2030年代半ば以降ということになる。

    東京メトロ上場計画」再始動の背景にある、政府と東京都の思惑とは
    https://news.yahoo.co.jp/articles/eef6abc4aeda7c80894d6ed694e1da97479b...

  81. 18421 匿名さん

    >>18420 匿名さん

    >2010年からは東京都東京メトロなど関係機関を交えた検討会を開催。

    臨海地下鉄は検討会がようやく立ち上がった段階。ここから20~25年てとこか。

  82. 18422 匿名さん

    >>18419 匿名さん
    このスレはすべての路線を有明に伸ばすための妄想スレなんですよ。

  83. 18423 匿名さん

    >>18421 匿名さん
    最速でね。
    実際はなんだかんだあって、30?40年後にできればめっけもんてとこでしょ。

  84. 18424 匿名さん

    >>18422 匿名さん

    スレタイより
    「妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。」

  85. 18425 匿名さん

    >>18421 匿名さん

    まだ立ち上がってなかった。立ち上げ方針を決めた段階。

  86. 18426 匿名さん

    東京東部からは豊住線経由のゆりかもめ
    都心部からは新橋からゆりかもめかBRT
    東京西部からはりんかい線
    臨海部へのアクセスはこれで完成しました

    万が一、輸送力が足りなくなったら新しいの考えればいい
    多分、永遠にこれで足りると思うよ

  87. 18427 匿名さん

    豊洲と品川を結ぶ計画は中央区が構想してる。

  88. 18428 匿名さん

    百合子の発言が無ければ臨海地下鉄は完全消滅だったのに。このネタいつまで続けるんだよ。

  89. 18429 匿名さん

    豊洲と品川を結んで、臨海地下鉄も豊洲に来ればいい。
    有明なんかにはもったいない。
    豊洲こそ湾岸最強のターミナル。

  90. 18430 匿名さん

    オリンピックが例年通りなら、もっと可能性あったろうになぁ。

  91. 18431 匿名さん

    有明は最先端の実験の街だから、
    まずは街全体で電動キックボード使えばいいんじゃないの?
    あれだけトラックが走行している中で事故無く運用出来るなら、
    都内全体へ拡大すればいいと思うよ。
    うまくいけぱ地下鉄なんか要らない世の中になるかもよ?

  92. 18432 匿名さん

    >>18427 匿名さん
    それが構想ではなく妄想という

  93. 18433 匿名さん

    >>18431 匿名さん
    それ事故るから試しちゃあかんやつや

  94. 18434 匿名さん

    >>18433 匿名さん

    ESGプロジェクトの構想図ではセグウェイ乗って移動してるのがあったから、
    有明なら電動キックボードぐらい平気だろうと。
    道も道路も広くてキレイに整備されているし。
    なんか未来的でいいよね。
    いつかアーバンスポーツパークの有明で、
    バックトゥザフューチャーのエアスケボーみたいなのが流行りそうじゃない?
    あれなら公共のベンチとか階段とか傷つけて怒る人もいなそうだし。

  95. 18435 匿名さん

    >>18422 匿名さん
    有明民は有明が世界の中心だと思ってるようなおかしな人たちだからなあ。

  96. 18436 匿名さん

    豊住線だって事業化が正式決定したわけじゃないから、まだどうなるかわからないよ。
    鉄道事業者が運行と開業を表名しないと確実ではない。 

  97. 18437 匿名さん

    >>18436 匿名さん
    100%ではないが99.9%確実
    メトロも合意してるし

  98. 18438 匿名さん

    メトロが営業に合意してるという記事を見せて

  99. 18439 匿名さん

    >>18436 匿名さん

    豊住線はもう事実上は決まったようなもんなのだから、
    そんなネガしても空しいだけだぞ。
    大規模災害でも発生しない限り、もう止まることは無いだろうよ。
    それよりも臨海地下鉄実現に向けて活動したほうが有意義だぞ。

  100. 18440 匿名さん

    まさにこれ>>17662 匿名さん

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