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物件概要 |
所在地 |
東京都23区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
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18051
匿名さん
なんかここにいるひとって、豊住線vs臨海地下鉄だと思ってない?
どっちも先送りだよ
てか実現しない
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18052
匿名さん
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18053
匿名さん
2551 匿名さん
2016/08/17 18:19:18
ネガがちょっと本気を出すと、ポジは風の前の塵に同じ。次元が違い過ぎたね
答申で沸き立つとか、物事を知らない湾岸民ばかりだなと、つくづく
15年前の答申に載っても未実現の路線のほうが圧倒的に多いというのに。
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18054
匿名さん
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18055
匿名さん
>>18054 匿名さん
早く本当の本気ってヤツを見てみたいね。
今日は見れるのかな?
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18056
匿名さん
>>18051 匿名さん
ネガティブだねぇ。
どっちもやるって思えないの?
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18057
匿名さん
豊住線進捗のニュースの度に、しばらく意気消沈、沈黙の後、また新しいネタを捻り出してネガしてくるという、ずっとこの繰り返しだね。今はこれか。
・豊住線実質決定したけれど
①東西線が混雑しなくなるので中止
②小池知事国政転出で約束無効で中止
③五輪赤字補填で予算不足になり中止
ちょっと前までこう↓言ってたので次の矢としてだね。
17673 匿名さん 6日前
豊住線の建設は否定してませんよ。
東京都との約束と、臨海地下鉄進めるのに江東区の職員は豊住線の話が進まないと話ししませんって事なのでしょうがないかと思ってますから。
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18058
匿名さん
こうなってくると、
臨海地下鉄も早く決まるといいね、
って素直に思える。
勝どき晴海は住吉神社の氏子だし、
豊住線は住吉までと、
住吉繋がりで応援してますよ。
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18059
匿名さん
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18060
匿名さん
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18061
匿名さん
>>18060 匿名さん
中央区なんかいくらでも金入ってくるんだから、
国や都なんて当てにしないで独自で開発すればいいんだよ。
菅さんも自助、公助、共助って言ってたじゃん。
そのうちの自助でやればいいと思うよ。
そんなこと江東区や墨田区、江戸川区、足立区、葛飾区が束になっても不可能だけど、
都心3区の雄、中央区ならきっと可能だよ。
そんな区に住んでる住民は皆から羨望の眼差しだし、
不動産価格も鰻登りでしょ。
頑張れ中央区!!
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18062
匿名さん
>>18060 匿名さん
ネガさんがコロナと五輪無観客の影響で「至急性の低い公共投資から頓挫していきます」と断言してるから無理じゃね?
なんか、都の財務が負のスパイラルに落ちていくみたいだよ。
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18063
匿名さん
築地から勝どきまで歩く歩道でも作れば割と解決するんじゃない?
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18064
匿名さん
動く歩道案もありますが、まずは構想段階から抜けきれない理由でもある駅立地=ルートをどうするかですかね。中央区案で決まりなのかな。
2014 匿名さん 2016/07/04 08:31:20
結局、沿線住民のための路線でも無いという事だな。影響が無いなら反対しないレベル。
それじゃ区が負担する大義名分は無いし、このまま進捗無しでしょう。
2016 匿名さん 2016/07/04 08:44:56
なんでもかんでもネガの材料にしようと執着しすぎですよ。いったいどこからその情熱が出てくるのやら。。
2019 匿名さん
2016/07/04 08:57:17
というか、地下鉄に執着するのは終わりにしたら。
2020 匿名さん 2016/07/04 09:01:02
執着してるのはあなたね。あなたたちがネガ投稿をしなければ、ただの平和なスレになってますよ
2022 匿名さん 2016/07/04 21:48:05
驚きだな。地下鉄建設は無理とする書き込みは、このスレの平和を乱すんだ。
2023 匿名さん 2016/07/04 21:55:21
このスレは出来る前提で妄想するスレですからね。とはいえ客観的データや根拠をしっかり示した疑問や反対はいいんじゃないですかね。
2024 匿名さん 2016/07/04 22:00:46
できる前提で話せなんて、どこに書いてあるの?あくまで答申をネタにでしょ。答申の根拠の無さも当然議論の範疇。どこに駅ができるの?どこにも駅はできないよ。
2025 匿名さん 2016/07/04 22:04:14
話にならんからスルー。
2028 匿名さん 2016/07/04 22:32:18
ほっとけば良いですよ
2030 匿名さん 2016/07/04 23:48:57
さてそろそろ駅立地の話に戻りましょうか
2032 匿名さん 2016/07/05 05:22:48
ここのネガは地下鉄憎しで理屈も何もないから、まともに相手するだけ損です。完全スルーが吉。
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18065
匿名さん
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18066
匿名さん
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18067
匿名さん
>>18051 匿名さん
いや、そんなことない。
お前みたいにどっちも先送りにしたいひとはいるけど
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18068
匿名さん
臨海地下鉄自体は金はかかるが飛躍的に便利になる路線だし是非実現して欲しい。が、状況ガン無視でもう決まったとか近いうち発表とか7年で開業とか2032年に開通とかいうレスが反論反感を買っているのだと思う。
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18069
匿名さん
>>18068 匿名さん
臨海地下鉄が通れば飛躍的に便利になるんでしょ?
それは豊住線も品川地下鉄も同じよ。
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18070
匿名さん
>>18068 匿名さん
正論。いらないとまでは思わないが定期的にあと7年とか嘘の情報はいらない。
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18071
匿名さん
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18072
検討板ユーザーさん
>>18068 匿名さん
有明と晴海住民にしかメリットがなく、また、バスで充分な需要しかないものを莫大な金をかけて作るとかあり得ないし。
まさに妄想の世界。
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18073
匿名さん
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18074
匿名さん
おうおう、どーんと臨海地下鉄も作ったれ。
国と都と中央区の金でよ。
そして江東区に金落としてくれ。
お前ら頼んだぞ。
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18075
匿名さん
-
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18076
匿名さん
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18077
匿名さん
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18078
匿名さん
>>18075 匿名さん
むしろ駅はそっちで良くね?
東京 テレポートでいいよ。
国際展示場よりそっちに駅持って行ったほうが価値高いと思うんだけど。
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18079
匿名さん
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18080
匿名さん
>>18079 匿名さん
知ってるよ。
俺は臨海地下鉄は不要とは言ってない。
むしろ必要なら作ればいいと思ってる。
IRやESGの開発がメインに行われるのはそっち側でしょ?
であれば、そっちに駅を持ってくるほうが合理的だと思うんだけど。
国際展示場は今でさえパンクしてるという話は聞かないので、
りんかい線とゆりかもめで足りているということ。
だから臨海地下鉄の終点は東京テレポートが正解かと。
間違ってる?
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18081
匿名さん
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18082
匿名さん
>>18081 匿名さん
なるほどね。
それは申し訳ない。
ただ俺は必要なら金出して作れと思ってるので、
台場って出てきたから、
東京テレポートがいいね、って意見を書いたんだ。
変に被せてしまいごめんなさい。
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18083
匿名さん
>>18082 匿名さん
いえいえ、意見としては同意ですよ。
そもそも江東区通さずで台場に通すなんて無茶な話だし。
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18084
匿名さん
そのルートだと中央区が最近更新した需要の予測、収支採算性の検証、費用便益の分析が変わってきますよね。いい方向に変わるなら問題ないというかそうすべきとなりますがそうなりますかね。そもそもかなーり盛った予測なのでどうとでもできるのかもしれませんが。
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18085
匿名さん
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18086
匿名さん
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18087
匿名さん
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18088
匿名さん
まず臨海地下鉄進んで欲しいのに豊住線ネガするのはアホでしょ
豊住線の抵抗勢力が居たら、臨海地下鉄推進の立場からも敵だよ
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18089
匿名さん
>>18085 匿名さん
江東区は区役所起点の南北交通の改善しか興味無いからな。
むしろ国でも都でも中央区でもいいが湾岸地下鉄を望むなら頭下げてお願いしてこいくらいの気持ちでは。
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18090
匿名さん
>>18089 匿名さん
江東区は東西線の混雑緩和、
湾岸エリアへのアクセス向上も考えていますよ。
それと臨海地下鉄は全く無関係。
ただの僻みにしか見えないよ?
江東区は豊住線が最優先であって、
臨海地下鉄は不要なんて言ってない。
誰かが敷いてくれるのに要らないなんて言う自治体なんかある?
むしろ歓迎じゃない?
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18091
マンション検討中さん
>>18089 匿名さん
んなことねーだろw
ゆりかもめの勝どき延伸を提案したら断ったのは中央区だろ
次は有明新豊洲青海をなんとかしたいと思ってるのは間違いないが大半の人口がいる地域の問題解消から手をつけてるだけだろーが
東京銀座月島晴海の南北移動しか考えてない中央区に言われたかねーよ
中央区は電車の前に保育園と小中学校の用地確保しろよ
生活者無視で金の亡者にしかみえねーww
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18092
匿名さん
>>18090 匿名さん
要らんとは言わんが要望もして無いのが現実だろ。
別に反対しないよくらいの感覚だな。
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18093
匿名さん
>>18091 マンション検討中さん
ひとり錯乱大丈夫か?
顔真っ赤かなのに笑ってる。。
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18094
匿名さん
腐っても中央区ブランドと地下鉄チカつかせて勝どき晴海で集めた住民税は、行政サービス拡充(こども行政)よりも築地や日本橋・KK線再開発に使いたいんでしょ。
隅田川より外側の人は、内側に投資するための養分。勝どき晴海の人達はもっと怒って良いと思うけど…
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18095
匿名さん
>>18094 匿名さん
築地、日本橋の開発は多くが東京都持ち出しですよ。
中央区は区議会議事録みれば分かるけど今のところ湾岸投資継続ですね。
あなたのその根拠はどこから?
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18096
匿名さん
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18097
匿名さん
>>18086 匿名さん
>東京メトロが新線整備に消極的なため、当面の間は株主としての影響力を残し、確実な建設を担保する。
やはり普通に単純に考えたらそういうことだよね。なぜか「新線建設の不透明感が強まることを防ぐため」を「豊住線は赤字でメトロがリスクを負いたくないため建設は不透明」という流れに持っていこうとしていた人がいたけど。
17536 匿名さん 2021/07/03 18:59:02
国と東京都は上場時には株を全部売るわけでなく、半分売る案を答申でまとめているという記事だね。その理由は、路線の延伸計画などの不透明感が強まることを防ぐため、政府と都が当面、株式の2分の1を保有することが適切としている。との事で、延伸計画はやっぱり不透明みたいよ。
17540 匿名さん 2021/07/03 19:20:13
>>17536
豊住線と品川地下鉄に着手するまで残り半分は売らないだろうね
17542 匿名さん 2021/07/03 19:28:36
>>17540
2路線の建設が経営に与えるインパクトをしっかりと明示しないと半分は売れないね。
品川地下鉄はまだ独自採算取れそうだけど、豊住線は実費赤字だから、どう説明するか大変そうだね。
17543 匿名さん 2021/07/03 19:35:30
「路線の延伸計画などの不透明感が強まることを防ぐ」
→「豊住線と品川地下鉄に着手すると約束したメトロが全株式売却したとたんやっぱやりませんと掌返すのを防ぐ」
17544 匿名さん 2021/07/03 20:04:52
>>17543
なんで、そんな豊洲民の不安を解消するために、しなくてはいけないの。東京メトロが豊住線をやりたくなくてばっくれたい気持ちはわかるけれども。小委員会の財務省の資料からすると不確定要素はディスカウント要因となることから、東京メトロの経営上のリスク(新線建設、都営地下鉄との経営の一元化)については、上場前にその方向性を明確に示し、投資家の不安材料を可能な限り排除すること。の流れでしよ。
17547 匿名さん 2021/07/03 20:38:18
>>17544
上場前に投資家の不安を排除することと当面は株式の1/2を国と都が保有することとどうつながるのですか
17550 匿名さん 2021/07/03 20:52:41
>>17547
マジレスすると、新線建設に経営上のリスクを明確に示さなくても、国と都が責任を持って対処するからという姿勢を出すためですね。東京メトロが新線建設にあたって補助金が今の制度だと出せないようになっていて、それを改正するより早く上場させたい、かつ、上場で得た資金を新線建設に使いたいからでしょう。すべてをクリアにしてから全部売るでしょう。まあ、豊住線は実質赤字だけど補助金これだけ出すから安心してくださいって感じです。それは、東京メトロの売却益とはいえ、元々で言うと我々の税金ですがね。
17545 匿名さん 2021/07/03 20:07:50
>>17536 匿名さん
その後の記事が書いてある。豊住線明記されてる。
17551 匿名さん 2021/07/03 20:55:40
>>17545
なら記事のソースを書きなよ。豊住線確定なら記事のタイトルも違うと思うし、延伸計画は不透明って書いてあるのに矛盾してる。ソース書かないと説得力ないから。
17556 匿名さん 2021/07/03 21:11:31
>>17551 匿名さん
「延伸計画は不透明」とはどこにも書いてないと思うけど…あと、残り242文字も読みましたか?
17557 匿名さん 2021/07/03 21:17:32
>>17556
路線の延伸計画などの不透明感って書いてあるよ。読売なんて取ってないから、ソース貼らないと説得力ないよね。まあ、ソース貼らないところを見ると、そこまでのネタではないね。
17558 匿名さん 2021/07/03 21:20:26
>>17557 匿名さん
有料記事なんだから、転載できるわけないでしょ。ましてや、そんな態度なんだからさ
17559 匿名さん 2021/07/03 21:24:00
>>17558
まあ、貼らなくて別に良いよ。ガセネタ決定!!
17560 匿名さん 2021/07/03 21:30:36
>>17557 匿名さん
「不透明感が強まることを防ぐため」だね
17561 匿名さん 2021/07/03 21:39:05
>>17560
はい、そのとおりですよ。
まだ不透明感がある限り、東京メトロはやりますとは言えませんね。作られるとは思うけど、制度の改正に時間かかかるんだろうね。臨海地下鉄が江東区を通ってなかったら、適当にごまかされて豊住線も作られていないと思うから、臨海地下鉄に感謝した方が良いよ。たとえ東京都との約束でも、うまくごまかせるから。
17564 匿名さん 2021/07/03 22:34:48
メトロが豊住線を整備すると約束しても東京都との約束と同じくごまかされる危険がある。豊住線整備正式発表したら半分、開業したら残り半分を売る。着工だけして完全民営化したら即トンズラも考えられるし。リスクマネジメントだね。
17579 匿名さん
2021/07/04 04:39:49
>「不透明感が強まることを防ぐため」だね
要するにこれは、豊住線を約束した都の責任所在を残したいため。今まで、1ミリも進まなかった豊住線だが、株式公開を半分にして、今後も1ミリも進まないことになってしまいますね。いっそのこと、株を手放して、メトロがやらないと明言してから、
3セクしかない、ということで動き出したほうが、結局早かった。品川も、メトロ延伸なので同様に曖昧のままになる。臨海だけは、TXということで、メトロ売却は無関係。ただし前途多難。
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18098
匿名さん
>>18088 匿名さん
いや、それは理由がはっきりしています。>14910
有明物件転売ヤーからしたら臨海地下鉄が先送りされて2045~2050開通ならあり得るなんて言われても困るんですよ。何としても豊住線に先駆けて、またはせめて並行して開業するかもと匂わせなければ築浅物件の転売益の旨味、恩恵に預かれない。死んでるかも。
こんな匿名掲示板での涙ぐましい書き込みが果たして効果があるのか大いに疑問ですがキャッチセールス同様、数撃ちゃ当たる、1000人に1人引っ掛かればペイできる的な感じなのかもしれませんね。
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18099
匿名さん
>東京メトロが新線整備に消極的なため、当面の間は株主としての影響力を残し、確実な建設を担保する。
不思議な理屈だなぁ。
国と都でほぼ100%株主である今の状況でも建設する事ができないのに、
一般株主が生まれる状況で確実な建設の担保など、たわごとだろ。
所詮、国なのか都なのかわからんが相当の金銭的支援ができるかどうかが鍵なのでは。
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18100
匿名さん
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18101
匿名さん
>>18099 匿名さん
民営化をエサに建設しないと言い続けてきた新線をやらせようとしている。見せ金で半分、残りは本当に建設すると判断できた段階で払う。全部売ってしまった後で適当な理由付けて民間企業になったしやっぱやーめた!とか言われたらどうすんの。
全く不思議はない。国と都でほぼ100%株主でもコントロールできないのは過去にネガ様達が解説してくれてるよ。
231 匿名さん
2016/04/17 14:50:18
出た出た。都が大株主だからってコントロールできるっていう経済を知らない人。できないんだよ、自治体にはそういうことが。都営とメトロを合併させようとした猪瀬氏は都のトップだったら、全く進展してないぞ?勉強しなおし。
1643 匿名さん
2016/06/20 20:45:04
民営化の途中なのにお役所の圧力をかけられるって・・・。猪瀬氏時代の都営との一本化の強硬な姿勢にも全く耳を傾けなかったメトロ。はい、都は大株主だよね?
4325 匿名さん
2018/07/21 20:23:59
東京メトロの大株主は東京都。その東京都が豊住線を推そうが、一向に進展しない。そんな状況でバックさえない江東区長が騒いでどうなる?一方、メトロは虎ノ門に新駅を作っている。以下のように既存駅の拡充にも力を入れている。バリアフリー化や混雑緩和やホームドア設置、やることは山積み。エチカやエソラもまた建設するだろう。豊住線?やるかやらぬか明言せよ?は?見合えばやるだろう。ただし区の財政支出で建設できるかな?江東区民に重税を課すとか?学校をもっと作って教員も雇わないとならない状況で、豊住線に償還されないうん百億円の予算をつけられるのかい?完成することには湾岸に移住した人間が高齢化し、介護や医療で区の財政を圧迫しまくるというのに。
少しは考えろ。
7423 匿名さん 2019/10/30 08:53:21
大泉延伸は交通局だから都がやるといえばできる。
豊住線はメトロだから、メトロがイヤだと言ってるのにできるわけがない。株主は事業内容に介入することはできない。赤字がわかってる事業だからなおさらそう。
10797 匿名さん
2021/02/13 21:19:36
メトロに命令したら民営化に反します。
国と都が株主といっても、預かってるだけです。
東急や西武に新線作れと命令することができますか?売却益を新線建設に充てろとか、意味不明ですね。メトロが品川延伸をやろうとしないのにも理由があり、TX延伸についてはメトロは鼻で笑ってることでしょう。
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18102
匿名さん
>>18101
国と都が半分しか株を売らないのは、IPOの初値を下げないためだよ。
財務省の提言だから。
建設するにしても、国と都が面倒みるよという事のアピールで、建設しないなら
しないと言えば、株価を下げる要素はないから、建設をさせるためではないよ。
IPO後に都と国が東京メトロに不利益な事をしたら、持っている株も損をするので、そんな事はしませんと市場にアピールするため。
ただ、小委員会で建設した方が良いと出たのなら、何か大きな出来事がない限り建設の方向に向かうとは思います。
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18103
匿名さん
>>18102 匿名さん
>建設するにしても、国と都が面倒みるよという事のアピールで、建設しないならしないと言えば、株価を下げる要素はないから、建設をさせるためではないよ。
建設しないと言えば株の半分を売ってもらえず永遠に上場できないのではないですか。
>IPO後に都と国が東京メトロに不利益な事をしたら、持っている株も損をするので、そんな事はしませんと市場にアピールするため。
メトロに不利益なそんな事はしませんって事って例えば何ですか?
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18104
匿名さん
何はともあれ豊住線が実現するなら理由付けはどうでもいいけどね
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18105
匿名さん
>>18103
>建設しないと言えば株の半分を売ってもらえず永遠に上場できないのではないですか。
買うのは市場なので、利益があれば買われる、これが株です。
ちなみに東京メトロはJR同様に、価値のある場所の資産を持っているので、普通に経営すれば優良株です。
新路線を建設しないのは市場にとっては、リスクがなくなるので株価を下げる要素はなくなるので、都も国もすぐに売れます。
むしろ、建設しない方が経営のリスクは少ないので高く売れます。
>メトロに不利益なそんな事はしませんって事って例えば何ですか?
新線の補助金(資本でもなく融資でもなくお金をあげる)は35%までだせますが、10%しか出さないとかですね。
東京メトロがそれを発表すれば、株価は下がるのでそれと引き換えで、東京メトロはカードが握れます。
まあ、東京メトロにしたら、フルフル補助金出してもらえたら、赤字回避で何も文句はないですから。
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-
18106
匿名さん
ちなみに、豊住線も品川地下鉄も最新の事業化試算は
>整備主体を第3セクターとし地下高速鉄道整備事業費補助を活用することを想定。
となっているので、補助金が出る分、第3セクターの料金想定で売り上げは高いけど、東京メトロだと乗り換え時の初乗運賃は考慮されていない。
つまり、このまま東京メトロで建設すると、補助金ないと経営が苦しくなりますね。
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18107
匿名さん
なんだここは?!
豊住線ほぼ決定&臨海地下鉄先送りの恨み辛みが吹き荒れているじゃないか。
こう考えればいいじゃないか。
豊住線は前菜、臨海地下鉄はメインだと。
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18108
匿名さん
>>18107
そうなんですが、国土交通省のリーク記事が憶測をよんで、記事もPV欲しさに答申見ていない媒体が負けぬとあらぬ事書いていて収集がつかないんですよね。
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18109
匿名さん
>>18099 匿名さん
政治を知らないな。国も東京都も、メトロに豊住線やれって正式に言ったことないぞ。
やれって言えばメトロはやらざるを得ないから。
だいたい代表取締役は、国土交通省OBだぞ。
全て豊住線は調整済みだっての。
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18110
匿名さん
>>18109
なので、小委員会の委員に言わせるんだよ。
だけど、これは例外ね。
ちなみに品川地下鉄はそれでなくても出来るけど、豊住線は難しいから。
あまり、普通はしないから。
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18111
匿名さん
>>18105 匿名さん
あのーメトロは上場できなくなってもそれでいいのかって話なんですけど
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18112
匿名さん
>>18111
??
半分売った時点で上場するよ。
とにかく国は早く上場させて、株を売りたいんだから。
質問がよくわからない。
上場とかIPOってのがわからないのかな?
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18113
匿名さん
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18114
匿名さん
>>18113
完全民営化はするよ。
その後に半分売るから。
上場せずに半分売るなら、300億円。
上場して売るなら1000億円以上。
まあ、俺なら買うけど、そんな損して売らないでしょ。
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18115
匿名さん
前澤があんな金持ちになった理由もわからないのかな。
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18116
匿名さん
>>18102 匿名さん
>国と都が半分しか株を売らないのは、IPOの初値を下げないためだよ。
>財務省の提言だから。
これはどこを見たら載っているのでしょうか
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18117
匿名さん
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18118
匿名さん
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18119
匿名さん
報道されてる答申の臨海地下鉄先送りはいつまで先送りなんだろう。次の答申(2030年頃)まで?
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18120
匿名さん
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18121
匿名さん
-
18122
匿名さん
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18123
匿名さん
>>18107
豊住線と品川地下鉄と引き換えに株を売ってしまうので、これでメトロが臨海地下鉄を整備する可能性は無くなったよ
まあ、俺は東京都が都営地下鉄でやればいいとずっと思ってるけどね
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18124
匿名さん
臨海地下鉄は本気で実現したいのなら今の計画を練り直さないと駄目
終点が有明で止まって盲腸状態である限り採算は合わない
どこか人が多い所まで繋げて両方向から人が来れるようにすると採算が良くなる
地図を見ると、選択肢は品川に伸ばすか羽田空港に伸ばすかの2択しかない
コスパがいいのは距離が短い品川の方であろう
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18125
匿名さん
臨海地下鉄を都営でやり、運賃も他路線と同額でやると、
ゆりかもめを都が潰すことになる。
だから多分都営も無いと思ってる。
第三セクターが妥当でしょう。
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18126
匿名さん
ルートも駅も建設主体も営業主体も沿線開発計画も固まってないのが臨海地下鉄。そら先送りになるわな。
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18127
匿名さん
>>18126
現在の計画は中央区が中央区民のために考えた計画なのでイマイチなんだよね
はっきり言って視点が低い
国や都の役人はもう一段高い視点から見てるから、「陸の孤島で苦労してる区民がいるんですよ~」って話はあまりアピールにならない
臨海地下鉄を作るとこんな国益にありますよっていう話をしないと、ふーんで終わっちゃう
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18128
匿名さん
次の答申まで10年近くあるしじっくりと着実に計画を煮詰めていけばいいんじゃないかな。TXも巻き込んで。
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18129
匿名さん
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18130
匿名さん
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18131
匿名さん
>>18127
それを言ったら、豊住線は江東区が昔ながらの江東区民のために考えたものだよね。
というと、周りの区も賛成してるって言うけど、混雑率一位から下がって120%以下でコロナ後も見えない東西線は豊住線を必要としてるの?
>>18128
よく豊住線大好きな人が言う話だけど、別に答申に出さなくても確定出来るよ。
例だと羽田アクセス線、京急羽田空港駅引き上げ線。
まあ、ルートは東京八重洲外堀通りからみゆき通り。
江東区は豊住線が決まらないと話をさせてくれない。
調査は二度手間なので、決まってからやる。
事業主体は、東京メトロでやらないと決まらないと進められない。
先送りって、2・3年後でも先送りって言葉でいいんだよね。
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18132
匿名さん
>>18109 匿名さん
調整済み?
調整しようにも都と国が対立してて何も進まないのが現実でしょ。
メトロはその間でうまく立ち回るから同じだろうな。
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18133
匿名さん
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18134
匿名さん
>>18131
豊住線を考えたのは江東区ではなくて1972年の国の答申
それを江東区が20年くらい前に死んだ計画を引っ張り出してきた
最初は「江東区の南北の移動」を大義名分にしていたが国に相手にされず
国交省の役人が200%を超える混雑率の東西線に頭を悩ませている所に、
「豊住線作ると東西線の混雑が緩和しますよ」と大義名分を変更すると一気に国が乗り気になる
この辺の江東区の動きは中央区はもっと参考にしたほうがいいよ
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18135
匿名さん
>>18131 匿名さん
> 2・3年後でも先送りって言葉でいいんだよね
妄想 越えて 幻想 ぴえん
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18136
匿名さん
もうこのスレ閉じて、臨海地下鉄は10年後の答申時期に改めてスレ立てたら良いのではないでしょうか?
事業化に向けて進む豊住線と品川地下鉄のスレは別で立ってますし。
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18137
匿名さん
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18138
匿名さん
>>18136
まあ、それでいいんじゃない。
豊住線はピストンしこしこ電鉄を直結で大接続電鉄と夢を語るスレに行けば良いのではないですかね。
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18139
匿名さん
豊住線や品川、蒲蒲、多摩モノレールなど小物路線のあと、
100年後の東京を見据えた都心最大のプロジェクトとして
21世紀後半に臨海地下鉄を大々的に作ればカッコいいじゃん!
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18140
匿名さん
>>18139 匿名さん
100年後に作るんですね。臨ちゃんカッコイー
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18141
匿名さん
羽田アクセス線と京急羽田引き上げ線は答申第198号(2016年、答申は概ね15年毎)で整備対象路線に挙げられていて、羽田アクセス線は都の新線準備基金の対象になってます。ちなみに羽田アクセス線も豊住線も答申で「~べき」という他と明らかに区別した表現がなされ共に基金の対象となりました。
羽田アクセス線も京急羽田引き上げ線もリニア同様事業者側がやりたい事業なので答申でどう扱われようがやるときはやるでしょう。しかも引き上げ線は新線というものでもない。今回の品川地下鉄もメトロがやりたい路線ですね。
臨海地下鉄は積極的な事業者がいるわけでもないので次回の答申(2030年?)で今回の豊住線と同じように計画検討が進んでいて他より優先的に取り扱われていれば可能性があるのかなと思っています。→先送り
ネガに散々こき下ろされてきたように豊住線も自治体懇願型で第三セクター案のままだったらメトロが営業主体になってくれたかどうか怪しい。市場受入れ、上場、補助金、品川地下鉄の4つのバーターというウルトラC級の会わせ技と江東区の執念が奇跡を起こしました。
臨海地下鉄も10年後の社会情勢が追い風であることに加え豊住線並の神風が吹かないとなかなか厳しいのではないでしょうか。
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18142
匿名さん
次の答申っていうのが2030年なのか?
じゃーそこで臨海地下鉄も決まって、
2045年から2050年ぐらいに開通って感じか?
今のチビ達が親になったぐらいに完成か。
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18143
匿名さん
>臨海地下鉄は本気で実現したいのなら今の計画を練り直さないと駄目
>終点が有明で止まって盲腸状態である限り採算は合わない
>どこか人が多い所まで繋げて両方向から人が来れるようにすると採算が良くなる
>地図を見ると、選択肢は品川に伸ばすか羽田空港に伸ばすかの2択しかない
>コスパがいいのは距離が短い品川の方であろう
臨海地下鉄を品川につなげる?新橋から品川まで東海道線一駅なのに、そんなの誰が使うんだよ。豊洲から新橋に行くのに、ゆりかもめに乗るようなもんだぞ。
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18144
匿名さん
>>18133 匿名さん
株を半分ずつ売ったほうが全部一度に売るより高値で売れるんですか。株に詳しくないので知りませんでした。新聞もいいかげんだなー。教えていただきありがとうございました。
読売
路線の延伸計画などの不透明感が強まることを防ぐため、政府と都が当面、株式の2分の1を保有することが適切としている。
朝日
これまでの議論では、メトロの株式について公的な関与を残すため、国と都が同時、同率で売却するべきだとの意見が出ていた。答申のたたき台では、完全民営化に向けた第1歩として両者が50%ずつ売却することが望ましいとした。
日経
新たな路線整備を担保するため両者で残り2分の1を当面持ち続ける。
建設工業
株式売却は最初に2分1、次に残りの3分の1といった形で段階的に実施するのが適当とした。東京メトロが新線整備に消極的なため、当面の間は株主としての影響力を残し、確実な建設を担保する。
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18145
匿名さん
>>18141 匿名さん
全くその通り。
臨海地下鉄はぜひ実現してほしいが、確定するだけでも途轍もない時間と努力と運が必要だと思っている。
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18146
匿名さん
>>18144 匿名さん
半分しか株を放出しないなんて、規制緩和の逆を答申したわけだから、
市場の期待感も薄れ、株の売り出し価格も下がりますね。
紐づけされたままの民営化に、メトロの士気も激下がりでしょう。
しかし、数人の大学教授が数回集まっただけの答申。
メトロがどう反応するか・・・・・・
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18147
匿名さん
>>18146 匿名さん
えっ…………
前澤さんはそれで金持ちになったみたいなレスもありましたけど違うんですか。単に見解の相違ってことですかね。まあ答申内容が公表されたら色々なところが色々な分析をするだろうからそれを待ちますわ。
会議にはメトロも毎回参加してますよ。
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18148
匿名さん
>>18142 匿名さん
臨海地下鉄が連係するであろう中央区の銀座・築地周辺みどりのプロムナード構想を見ると「2040年代の銀座・築地周辺の姿」とありますのでその予測と符合しますね。
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18149
匿名さん
>>18146 匿名さん
ちゃんと議事録読んでる?株価を押し下げる不確定要素を無くすために、話のあった3路線をやる・やらないに仕分けたんじゃん。そのうえ補助金付きの方針を得たんだから株価にはメリットしかないよ。
価格は下がったのはマンション価格で士気を下げたのは転売ヤーでしょ
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18150
匿名さん
>>18141
>市場受入れ、上場、補助金、品川地下鉄の4つのバーターというウルトラC級の会わせ技と江東区の執念が奇跡を起こしました。
ホント力技だったね
様々な要因が複雑に絡んで、もはや「東西線の混雑緩和」という当初の理由さえどうでも良くなってる
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