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通りすがり [更新日時] 2024-11-30 17:15:00
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 17901 匿名さん

    人の発言貼るんじゃなくて、自分の発言してみろよ。
    スネ夫みたいなやつだな。

  2. 17902 匿名さん

    議事録出るまで落ち着いて待つべ。
    豊洲、住吉の大勝利くるから

  3. 17903 匿名さん

    >>17902 匿名さん
    マンマニ、マンマスの大勝利。
    トリプル推したのらえもん、あかい大敗北。

  4. 17904 匿名さん

    >>17903 匿名さん
    マンマスってなに?兄弟?

  5. 17905 匿名さん

    >>17902
    まあ、記事みたらわかるけど、
    新線の建設についても着工を促している
    という具合に、確定は出ないよ。
    答申はこうしましょうねしか出ないよ。

    それも3路線、それぞれやりましょうって。
    目処は出るかもだけど、豊住線は2030年から2035年、臨海地下鉄は2035年から2040年を目処にくらいしか。

  6. 17906 匿名さん

    >>17899
    あれ、こんな時に発言しないと。
    人のコメント貼ってるだけでなく。

  7. 17907 匿名さん

    >>17901 匿名さん
    のび太以下の発言ばっかだからスネ夫にすらいじられるのでは?笑

  8. 17908 匿名さん

    >>17907
    お、やっと発言してきた。
    そんなダサい反論でなくて、もっと自分のこうだという意見言ったら笑笑

  9. 17909 匿名さん

    朝日の記事全文に豊住と品川のみ記載の模様。

    そして、建設費用2400億はこれまで資料内試算でその二路線を足し上げた数字ほぼ一致しますね。

    これは完全に決まりでは無いでしょうか?
    建設決定では無いとしても、具体検討フェーズに入るのはその2つのみ。

    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20210709/1625756400

  10. 17910 匿名さん

    オリンピックは結局、無観客開催か。
    有明のオリンピックレガシーとやらも、
    こうなっては負のイメージしか無い。
    またもや臨海エリアは世の流れに翻弄されてしまうんだな。。
    もう臨海エリアで大きなことやらないほうがいいよ。
    何かに呪われてる。。

  11. 17911 匿名さん

    >>17909 匿名さん

    事業化決定との間には距離があるって書いてる。相変わらず湾岸ブロガーは豊住線にプラスで臨海地下鉄にマイナスな報道には冷淡だなぁ。

  12. 17912 匿名さん

    早く豊住線を決めて欲しいけど、
    今回は世の中の雰囲気的にどの路線も決定には至らないような気がする。
    ただ、前向きな方針が出ることを期待している。

  13. 17913 匿名さん

    >17746

    東京メトロの延伸・新線、国と都が建設費支援へ 
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA082EH0Y1A700C2000000/

  14. 17914 匿名さん

    >>17913

    会員ログインして記事見ましたが臨海地下鉄に触れてますね。

    事業計画が具体化していないので結論は先送り。

  15. 17915 匿名さん

    >>17913 匿名さん

    ほー。
    豊住線と品川はほぼ決まりじゃん。
    臨海地下鉄は、まあ先送りは既定路線だね。


    都心と東京の臨海部を新路線でつなぐ構想も検討してきたが、ルートを含めて事業計画が具体化していないことから結論は先送りする方向だ。

  16. 17916 匿名さん

    >>17913 匿名さん

    豊住線と品川地下鉄に若干差があるような書き方に感じるが気のせいか

  17. 17917 匿名さん

    >>17916 匿名さん

    この部分でしょ?

    有楽町線江東区を縦断する豊洲―住吉間の延伸を想定している。実現すれば交差する東西線の混雑を緩和する効果が期待される。品川駅に新駅を建設したうえで白金高輪と結ぶ「品川地下鉄構想」についても、整備の必要性を盛り込んだ。

  18. 17918 匿名さん

    今回の答申で臨海地下鉄が組み込まれないと、
    メトロ案は完全消滅かな。
    都営地下鉄で作るか、
    あるいは三セクでどこかの企業が手を挙げないとね。
    臨海ポジの書き込みに影響されたのか、
    もしかしたら20年ぐらいで開通も有り得るのかな?
    と思ってしまっていたけど、
    やはりもっと時間かかりそうだね。
    2050年代あたりの開通が妥当って感じかな?

  19. 17919 匿名さん

    >>17918 匿名さん
    メトロ案とか元々ないでしょ。

  20. 17920 匿名さん

    >>17915 匿名さん

    結論ってやるやらないの結論?小委員会が今月中にまとめる答申が最終のはず。先送りって十数年後に実施する次回の答申までってことだよね。

  21. 17921 匿名さん

    >>17918 匿名さん
    もともと臨海地下鉄は都営か三セクの想定ですよ。

  22. 17922 匿名さん

    >>17921 匿名さん
    そんな想定はどこにもないだろ。
    公式の資料のどこに書いてある?
    そんな話が出てるのはこのスレだけ。つまり想定ではなく妄想だね笑

  23. 17923 匿名さん

    温度差


  24. 17924 匿名さん

    湿度差



  25. 17925 匿名さん

    オリンピックは無観客、臨海地下鉄は先送り、臨海エリア最大のピンチじゃん。

    頑張ろう臨海!
    頑張ろう臨海地下鉄!

  26. 17926 匿名さん

    不要で赤字でメトロも全くやる気のない豊住線が実現してしまうのか?
    >1326>1395>1686>1860
    >1902>3779>3970>7368
    >7423>8796>10414>13889
    >15850>17673

    最後には「赤字だからメトロにしか出来ない」になってしまった
    >17685

  27. 17927 匿名さん

    >>17883 匿名さん
    臨海地下鉄よりありえない。
    どこを通すんだよ。

  28. 17928 匿名さん

    >>17926
    本当に残念だね。
    江東区民のために、赤字路線補填で血税が使われるなんて。
    あなたの意見はごもっともだ。

  29. 17929 匿名さん

    >>17887 匿名さん
    盲腸線は賛成なんだけど、勝どきが大江戸線だけではまかなえないから中央区は新しい地下鉄欲しいんじゃないかな?

  30. 17930 匿名さん

    勝どきの混雑酷いからね。この解消は急がないと。

  31. 17931 匿名さん

    今回は豊住線が建設に向けて動いた事と、東京メトロで作らない事が決まった事で、臨海地下鉄はオッケーなんでしょうね。
    中央区の調査だけというのと、ルートも江東区にオッケーもらっていないので確定ではないし判断出来ないのは言う通りか。

    これで、第3セクター設立に向けて計画出来るし、別に再度答申で審議する必要もないし。

  32. 17932 匿名さん

    日経にも記事あがりましたね。
    豊住と品川は確定!血税あざーっす!

  33. 17933 匿名さん

    臨海地下鉄は先送り。
    有明民は早く引っ越したほうが良くね?

  34. 17934 評判気になるさん

    >>17929 匿名さん

    勝どき駅だけの問題でしょ?
    分かってて住んだんだから、
    頑張って!としか言いようがないよ。
    レンタサイクル充実してもらって、
    自転車を有効活用するしかないんじゃない?

  35. 17935 匿名さん

    >>17930
    大丈夫ですよ。
    ある意味前進してますから。

  36. 17936 職人さん

    >>17933 匿名さん

    有明はりんかい線とゆりかもめがあるから大丈夫ですよ。
    銀座東京方面に行きたければ豊洲経由で十分行けますしね。
    ご心配頂きありがとうございます。

  37. 17937 匿名さん

    >>17929 匿名さん

    築地で盲腸して、勝どき晴海に駅作ればいいじゃん。
    前にも出てた、月島警察署あたりにさ。

  38. 17938 匿名さん

    お役所用語で先送り=やんわり「無い」と同義ですね。

  39. 17939 匿名さん

    >>17938
    答申に先送りなんて言葉は出ないと思うよ。
    事業主体も含めて詳細に調査検討し、その結果を元に再度判断する事が適切みたいな感じかな。

    再度、小委員会とかに出されるわけでなく、その結果で問題なければ認可で進むでしょう。

  40. 17940 匿名さん

    >>17936 職人さん

    それなら良かった!

  41. 17941 匿名さん

    臨海ポジ派が戦線を後退させながらもイキッてるのが哀れを誘いますね。読売報道前に書いて事と大きく矛盾してるのは恥ずかしくないのでしょうか?

  42. 17942 匿名さん

    >>17941
    結果はあまり変わらないので。

  43. 17943 匿名さん

    https://www.google.com/amp/s/www.nikkan-gendai.com/amp/articles/view/m...
    どうやら、東京メトロ民営化を渋っていたのは東京都で、今回の新線建設とバーターで民営化に舵を切ったみたいだね。

  44. 17944 匿名さん

    >>17943 匿名さん
    もともとは民営化したいメトロとしたくない都の綱引きだったんだけど、国が民営化意向になって都も折れざるを得なくなった。

  45. 17945 匿名さん

    メトロは昔から沿線不動産開発とか商業施設開発で大きく儲けたいと思ってたけど、公営だと民業圧迫になるのでできなかった。都心一等地を網羅してるから本当はポテンシャル極めて高い。上場したら株も人気出そう。

  46. 17946 匿名さん

    >>17945
    それなら、国も都も株を高く売れそうですね。

  47. 17947 匿名さん

    >>17945 匿名さん

    それは旧国鉄も同じだ。

  48. 17948 匿名さん

    >>17943 匿名さん

    >都は旧築地市場を江東区豊洲市場に移転する際、区に対して地下鉄8号線(有楽町線)の延伸を約束。もともと東京メトロは新線建設をしない前提で設立されたが、上場のために8号線建設を受け入れる方針に切り替えたとみられる。

    結果的には豊住線が実現した最大要因はこの約束と言っていいよね。約束なんかしてないとか口約束で無効だとか言ってる人達がたくさんいたけどちゃんと約束は生きていたと。そうするとMVPは小池さんと山崎区長ってことになるかな。


    3445 匿名さん
    2017/11/10 22:48:29
    契約を交わさなかった江東区長は法律の知識に疎いだけ。約束とか、子供じゃないんだから。指切りげんまんでもしたんか?ははは ここで一番笑ってるのは、東京メトロだと思う。豊住線を自力で作るって言い張る江東区に、その財源は無い。本当に江東区長はどうかしてる。MBAとか東大卒とかじゃなく、ソバ屋だよね?

    3843 匿名さん 2018/01/29 06:32:15
    は?東京都豊洲市場移転の交換条件に豊住線の建設を「約束」なんかしたことはないですが。江東区長が勝手に市場を受け入れるには豊住線を建設しろと難癖つけてるだけです。

    8599 名無しさん 2020/05/16 20:48:53
    バーターなんて江東区が勝手にほざいてるだけ。東京都も国もそんな約束はしていない。

    8648 マンション比較中さん 2020/06/04 18:39:27
    豊洲市場を作る代わりに豊住線を建設するなんて東京都は約束した覚えはない。江東区が勝手にほざいているだけ。

    8815 匿名さん 2020/06/24 19:45:08
    豊住線を建設すると約束なんかしてませんよ、東京都は。なにを寝言いってんのかな?どこにそんな事実があんの?バスが1時間に3本で充分な区間に地下鉄を敷くなんてバカなのか?それに東京都が借金するということは江東区民も借金するということだよ。

    8956 匿名さん
    2020/07/08 20:51:30
    地下鉄を作るなんて約束した覚えはないね。交通網を整備するとは言ったが、それはBRTのこと。江東区が勝手に鉄道だと言ってるだけ。

    8980 匿名さん 2020/07/12 11:55:53
    予算が必要で鉄道事業者との協議も必要な新線建設を簡単に約束するはずない。どうせいつもの埋立民の無理ポジだろ?

    9058 匿名さん
    2020/07/19 14:31:59
    検討することを約束した。だから、予算も組んだし、人も割いた。
    結論
    リモートにより、豊住線効果以上に、いま乗客減ってますね。最終的に豊洲と野田を結ぶ? 意味不明ですよね。ワイズスペンディングではないので、実行しません。

    9060 匿名さん 2020/07/19 15:12:24
    検討をする。→した結果、要らないとなった。
    事業スキームの構築に向けて取り組む→収支が合わず、事業スキームが構築できない、となった。
    なにも約束を反故にしてないが?9056のスクショを見ても、豊住線を建設します、とはどこにも書いてない。つまり、いつもの埋立民の勝手な拡大解釈なんだな。

    9072 匿名さん 2020/07/19 17:40:44
    くだらない約束なんかして後世に負の遺産は残さない。東京都は合理的ですよ。江東区長は選挙の票しか頭にないので、体裁が取れれば、つまり仕事したフリができれば中身はどうでもいいんです。

    9121 匿名さん 2020/07/23 18:34:07
    東京都江東区に迷惑施設を押し付ける変わりに約束はさせたけど、そのうち2つは果たしたんだしもういいだろ。小池さんも表向きではやるって言ってるけど、本音はやる気無いだろうよ。

    10616 匿名さん 2021/02/11 10:41:38
    ごめんなさい約束守れませんでしたって婆さんが破棄を希望するんたよ。

    10617 匿名さん 2021/02/11 10:52:24
    そもそも約束なんかしてないよ。建設に向けて推進していくと言っただけ。だいたい都営地下鉄じゃないんだから東京都が建設の約束なんかできるわけない。

    13158 匿名さん
    2021/03/27 18:39:05
    約束は、「検討してあげますよ」だと思う。豊洲市場を作った石原都知事も、豊住線を作ってあげるなんて言ってない。そして今回、答申でNOが出れば、「検討しましたよ」。

    13436 匿名さん 2021/03/30 14:45:48
    臨海地下鉄は都を動かす大義名分があるけれど豊住線には無いだろ単なる前都知事との口約束だし。石原時代にできてない時点でお察し

  49. 17949 匿名さん

    上場したい東京メトロとしては、ある程度都と国が資金援助してくれれば新線の受け入れなんて先を見たら痛くもないって感じなんでしょうね。

  50. 17950 匿名さん

    あと、都知事はメトロ株を売って他の路線の資金に充てたいんではないですかね。

  51. 17951 匿名さん

    メトロ上場のために貯めたSBIのIPOポイントが火を吹くぜ

  52. 17952 匿名さん

    >>17937 匿名さん
    日比谷線盲腸は俺も賛成

  53. 17953 匿名さん

    >>17950 匿名さん
    いやまず豊住線資金に充てるでしょ

  54. 17954 匿名さん

    普段、豊洲の写真上げまくって湾岸最高!ってドヤってるのに、晴海・有明民はあんまり喜んでないな
    臨海地下鉄構想のせいで湾岸クラスタ分断されてるじゃないすか

  55. 17955 匿名さん

    >>17948 匿名さん

    だね!

  56. 17956 匿名さん

    >>17945 匿名さん

    >>公営だと民業圧迫になるのでできなかった。

    そう言うことではなく、国民の血税が絡む公共企業体だから本業以外の進出が政府から禁じられていた。
    旧国鉄が先に民営化したが、営団はその後。
    ただ、JR九州の様に民鉄と同様に不動産事業では儲かっているが、逆にJR北海道は国から支援金がないと民間企業として既に潰れており存在しない会社になる。

  57. 17957 匿名さん

    >>17939 匿名さん

    >一方、都心部と臨海部を結ぶ「臨海地下鉄」については、事業計画が具体化していないこともあり、先送りとなりました。
    有楽町線の住吉延伸、南北線の品川延伸とも、開業予定は示されていません。一般的に、地下鉄建設には10年程度はかかりますので、両路線とも、開業するにしても2030年代前半でしょう。
    >臨海地下鉄については、今回の素案で建設の方向性が示されなかったことから、実現するにしてもかなり先のことになりそうです。
    https://tabiris.com/archives/toyosumi-shinagawa202107/

  58. 17958 匿名さん

    >>17903 匿名さん

    えっ、何のこと?


  59. 17959 匿名さん

    答申については下のような意見もありましたがマスコミ、ブロガーとももう豊住線も品川地下鉄も決定のような書きっぷりですね。実質決まりなんですかね。

    1924 匿名さん
    2016/06/30 00:24:44
    だから、答申を黄門様の印籠のようにとらえてる時点でわかってない。
    諮問されたから、答申した。を訳すと、
    聞かれたたから、答えた。ただそれだけ。
    しかも国交省の役人が答えたのではない。
    国交省が学者の意見を聞いたということ。
    政策でも何でもないし拘束力も一切ない。
    ランク付けをしなかったことで、今回は完全に骨抜きだったし。

  60. 17960 匿名さん

    >>17959 匿名さん

    夢に終わる可能性も

    2029 匿名さん
    2016/07/04 23:26:59
    >>ダメダメについて

    数日留守にしてました

    ここは開業祈願をするだけのスレということなら、
    豊住線が夢に終わる解説の続きは書かない方がいいんでしょうかね?
    どのデーターからとかどのソースからとか、そんなの以前の話なんですけどね。
    気づかない方がポジさんが幸せということもあるとは思うので。

    ネガさんというか、現実派でここに書いてる人は、2人とか3人じゃなく、
    もう少しいるでしょう。推進派さんが、もうそっとしておいて欲しいなら、
    はっきりと現実派さんたちに「夢を見させてください」と
    お願してみてはいかがでしょうか。

  61. 17961 匿名さん

    楽観視は危険。答申の議事概要公表が待たれる。

    2037 匿名さん 2016/07/10 23:39:18
    江東区の南北交通は江東区がかつてLRTでやろうとして採算が合わず計画中止したくらい需要がない。それなのに地下鉄だなんて、妄想するにもほどがあるよ。夢を見て楽しむスレですよ、というならいいが、マンション営業がいかにも実現するような言い方で客を騙すとしたら許せないね。

    2039 匿名さん
    2016/07/11 16:05:13
    そもそも地上波バスでさえ客が少ない弱小路線。
    地下鉄を作るんだー、ロープウェイを作るんだー
    大丈夫かいな江東区

    2042 匿名さん
    2016/07/11 16:49:30
    だから、ポジは、全体的にもっと勉強してから反論したほうがいい。

    2045 匿名さん 2016/07/11 18:11:41
    誰が諮問して、誰か答申したのか。答申とは、どのような性格を持つのか。審議会と行政庁とはどういう関係なのか。そういった理解が無いままに、都合よく解釈するからおかしな事になるんだよ。

    2046 匿名さん 2016/07/11 20:06:47
    今の事業者は、企業価値を高め、己の存在する意義と使命に合致するかで事業を決断する。使命に合致していれば、国の関与を拒絶するため全額自己負担でも実現化する。中央リニアのようにね。審議会の答申なんか、もう過去の右肩上がりの成長時代の亡霊的な存在なんだよ。。

    2048 匿名さん
    2016/07/11 20:27:12
    >国が答申でいいんじゃないのと言ってくれまたからね。
    ポジは、全体的にもっと勉強してから反論したほうがいい。

    2052 匿名さん 2016/07/11 22:28:09
    お墨付きなんて誰も与えていないよ。国が許可したいなんて言うのもミスリード。推進者が必死に答申に盛り込まれるように努力した結果でしか無いんだよ。その答申は法的な拘束力は無く、国の政策の参考にされるだけ。昔はそれなりの意味はあったが、今の行政は事業化する権限も能力も無いからね。

    2054 匿名さん 2016/07/11 22:49:21
    そうだね。答申の内容に関して、事業者が求めたものか、江東区のような自治体の悲願で求めたものか冷静に判断する必要があるね。江東区が答申に残るために、どれだけお金をかけたのか情報公開を求めても面白いかも。

    2055 匿名さん
    2016/07/11 23:13:14
    >でも結局国が許可したい鉄道事業に外部組織がお墨付きを与えたということだから少なくとも前進とは言えるんじゃないかな。
    ポジさん、本当に勉強して出直してくださいな。

    2057 匿名さん 2016/07/13 23:40:20
    沿線自治体が懇願したからといって赤字路線を引き受けるようなのどかな会社は今はないよ。昔の国鉄が政治家のゴリ押しでド田舎に線路敷いて赤字まみれになったのを知ってるから同じことはしない。江東区民って昭和からタイムスリップしてきたの?頭が古すぎて呆れるよ。

    2059 匿名さん 2016/07/14 22:21:42
    答申に挙げたものがすべて実現するなら首都圏は鉄道だらけですよ。どこにそんなカネがあるんだろうね。豊住線だっけ、そんなの江東区民の住民税を100倍に上げてそれで作ればいいよ。運行したら黒字になるそうだから回収できるでしょ?

  62. 17962 匿名さん

    ディープインパクト

  63. 17963 匿名さん

    >>17962 匿名さん
    マンマスさん、先見性あるよな。

  64. 17964 匿名さん

    臨海地下鉄は実現するにしてもかなり先になりそうって書いてある。。
    7年の倍で14年ぐらいか?
    https://tabiris.com/archives/toyosumi-shinagawa202107/

  65. 17965 匿名さん

    >>17964 匿名さん
    もう一声かな


  66. 17966 匿名さん

    >>17961 匿名さん
    当時、どんな顔してコメントしてたんだろうな。
    傲慢にならんよう自分も気をつけねば。
    そして、成り行きを見守ろうと思う

  67. 17967 匿名さん

    臨海地下鉄も5年後ぐらいには確定するんじゃない?竣工は2035年ぐらい?

  68. 17968 匿名さん

    >>17967 匿名さん
    ムリ


  69. 17969 匿名さん

    >>17965 匿名さん

    14年の倍で28年かな?
    約30年後かぁ。

  70. 17970 匿名さん

    >>17967 匿名さん

    早くて2040年代じゃない?
    応援しましょ。

  71. 17971 匿名さん

    >>17969 匿名さん
    もう一声

  72. 17972 匿名さん

    >>17971 匿名さん

    えっ?
    じゃー60年後??
    俺死んでるかも。。

  73. 17973 匿名さん

    >>17972 匿名さん
    大丈夫。
    冷凍保存するか、亜光速で移動しましょう。


  74. 17974 匿名さん

    >>17959 匿名さん
    都と江東区の約束と、国のメトロ株の売却期限というこれ以上先送りに出来ない問題に白黒つけるために諮問してますからね。
    あとはメトロが国と都からお金をどれだけ引っ張って来れるかぐらいだと思います。

    江東区長もここで決まらなければもう実現しませんと言い切ってたので、良かったですね。

  75. 17975 匿名さん

    >>17948 匿名さん

    この約束が無かったら豊住線は1000%実現しなかったと言えよう。臨海地下鉄同様永遠の先送りになっていた。

  76. 17976 匿名さん
  77. 17977 匿名さん

    >>17974 匿名さん

    >都と江東区の約束と、国のメトロ株の売却期限というこれ以上先送りに出来ない問題に白黒つけるために諮問

    やっぱそうですよね…


    17637 匿名さん 5日前

    >今回の答申てある意味メトロ株の売り方を考える会議

    ではないのを明確にするために前回の議事録で

    ・地下鉄ネットワークの充実が必要という考え方は、整備主体・整備スキームを特定した上での地下鉄ではなく、より広い意味で地下鉄を捉え、そのネットワークの充実が必要というもの。その中で、今回の委員会においては、8号線延伸・品川地下鉄構想・臨海地下鉄構想の3つの路線を議論の対象としていることを明確にするべきではないか。

    とあるよ。

  78. 17978 匿名さん

    >>17977 匿名さん
    それはたんに、そういう意見があったに過ぎない、ということでしょうね。

  79. 17979 匿名さん

    >>17978
    臨海地下鉄については、まずは検討を重ねて、8号線や品川地下鉄のように調査結果を数値で示すことができればよいだろう。

    とあるので、これが今回の結論なんだろうね。

  80. 17980 匿名さん

    東西線の混雑率は123%だって。
    https://lite.blogos.com/article/548123/
    本当に豊住線は必要なのかね。

  81. 17981 マンション検討中さん

    >>17980 匿名さん
    昨日、8時台の東西線に乗りましたが、都心に向かうほうもギュウギュウではなかった。
    もう東西線の混雑緩和は必要ないよ。


  82. 17982 匿名さん

    >>17980 匿名さん

    ご心配ありがとう

  83. 17983 匿名さん

    大事なのはafterコロナですよ

  84. 17984 匿名さん

    >>17981 マンション検討中さん

    わざわざ現地確認ありがとう
    でももういいよ。豊住線決まったから。

  85. 17985 匿名さん

    >>17983
    afterコロナもコロナ前まで戻るかどうかわからないと思うけど。

  86. 17986 匿名さん

    >>17982
    税金が無駄に使われないか心配ですよね。

  87. 17987 匿名さん

    >>17986 匿名さん

    もう決まったことなので
    血税あざーっす

  88. 17988 匿名さん

    >>17987
    これが江東区民の民度って感じかね。

  89. 17989 匿名さん

    >>17986 匿名さん

    江東区墨田区住民など、
    周辺住民で大切に利用させていただきます。
    無駄にはしませんのでご安心ください。

  90. 17990 匿名さん

    >>17988 匿名さん
    何を言われても腹も立たないな。
    もはや余裕のなせるわざかな。

  91. 17991 匿名さん

    >>17986 匿名さん

    あなたも税金を納めてると思うので、ぜひ利用してみてください。

  92. 17992 匿名さん

    まだ先の話ですが、
    是非豊住線に乗って遊びにきてください。

  93. 17993 匿名さん

    >>17985 匿名さん
    少なくとも今の乗車率を元に判断するのは違うでしょ。

  94. 17994 匿名さん

    豊住線ネガは新聞記事は飛ばしでガセだし答申には何も決める力はないと過去に力説してたけど豊住線は決定でよいの?まだ何も正式に公表も発表もされてないが。

  95. 17995 匿名さん

    >>17992 匿名さん
    どこに?

  96. 17996 匿名さん

    具体化してきたが故に反対運動が起こったりする可能性はあるのだろうか













    1576 匿名さん
    2016/06/19 10:41:43
    まだ、反対するほどの具体性は無いからな。ただ、建設にしろ保守にしろ区民負担ありでメトロの路線以上の運賃なら反対運動は確実と思う。

    3606 匿名さん 2017/11/25 06:27:28
    仮に整備決定となったら区の試算はデタラメで無駄遣いダー!と反対運動が起こり独自の試算を出してくるかな。

  97. 17997 匿名さん

    >>17994
    まあ、結果的には3線共に建設されると思いますよ。
    江東区の資料にあるように都はどれも優先順位的には高く建設を求めてますからね。
    https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://w...

  98. 17998 匿名さん

    >>17993
    それなら、過去は乗車率がNo1だった乗車率がNo1でなくなった事実はどうしますかね?

  99. 17999 匿名さん

    大江戸、多摩モノあたりは答申関係なく都が進めるのかな?

    2990 匿名さん
    2017/07/09 11:08:23
    国交省が持ってきた6路線の候補のうち、半分にまで絞ると思うよ。
    言われるがままに全部受けてたら、ワイズスペンディングにならない。

    ・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言)
    ・2nd 蒲蒲線(大田区と東急がノリノリ)
    ・3rd 大江戸線延伸(都営交通。土地収用が順調)
    ---------------
    ・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用が順調)
    ---------------
    ・落選  豊住線(江東区に金が無い。メトロやる気なし)
    ・落選  多摩モノ町田(土地収用が絶望的)

  100. 18000 匿名さん

    >>17991
    使わないな。
    特に足立区埼玉県南部からは使われないよね。

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