東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-09-22 00:20:40
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 17395 匿名さん

    >>17394
    はいはい、シンギュラリティ的に考えましょうね。

  2. 17396 匿名さん

    >>17387 匿名さん

    東京都:築地の開発事業者を募集する際に、事業者にとって臨海地下鉄の位置づけは大変重要。

    どこにのってます?見当たらないのですが

  3. 17397 通りすがりさん

    >>17379 匿名さん
    ほんとそうですね。
    皆さん、副都心地区だけで37万人だと思っているような気がします。

    秋葉原、銀座、新東京駅も含むので、常磐橋タワーや日本一の高さになる東京トーチタワーといった観光地の最寄駅なら、結構普通の試算かと思うのですが。

  4. 17399 匿名さん

    >>17397 通りすがりさん

    臨海エリアだけとは思ってないですよ。
    むしろ、東京、銀座、築地な需要はそこそこあるだろうと思ってます。
    だから皆さん、晴海止まりでいいんじゃね?
    と言ってるのかと。
    私は臨海エリアの4度目な正直で開発を成功させてもらって、
    地下鉄もしっかり敷いてもらいたいですが。
    その開発内容がちょっと微妙なんですけどね。。

  5. 17400 通りすがりさん

    >>17399 匿名さん
    晴海止まりでもよいかもしれませんね。
    MICE、インバウンドから、羽田アクセス新線で国際展示場経由で銀座や新東京、秋葉原に向かわせるって構想なのかな、って思ってました。
    どこも外国人が好む場所の一つですので。

  6. 17401 匿名さん

    >>17396 匿名さん
    ググったらすぐ見つかりましたよ。
    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001393291.pdf

  7. 17402 匿名さん

    >>17400 通りすがりさん

    市場はさすがに観光客が来るし、
    小池さんは築地と豊洲を活かすって言ってるぐらいだから、
    まずは市場前まで通せばいいんじゃないかな?
    あとはIR次第で国際展示場を目指すかお台場を目指すか、
    工事しながら検討すればいいんじゃない?
    臨海エリアの開発がポシャったら市場前で止めちゃえばいいんだし。

  8. 17403 匿名さん

    >>17401 匿名さん

    ありがとうございます

  9. 17404 匿名さん

    >>17402 匿名さん
    そうですね。とりあえずは市場前まで作って様子見るのが良さそうだね。ゆりかもめ乗り換えで回れるから、不便もないだろうし

  10. 17405 通りすがりさん

    >>17402 匿名さん
    それでもいいですね。
    ちなみに仮晴海駅はやはり黎明橋公園辺りですかね。
    月島警察署前とか、って可能性はゼロですかね?
    現地みると、駅を作る土地は充分確保出来そうですし、市場前まで通すなら月島警察署前を通る方が直線距離で短く済みます。

    月島警察署前なら晴海フラッグにとってポジティブサプライズになりますね。

  11. 17406 匿名さん

    >>17405 通りすがりさん
    勝どき駅と接続できないからないと思いますよ。

  12. 17407 匿名さん

    >>17406 匿名さん

    どうせ臨海地下鉄は都営じゃないんだから、
    多少離れてても問題無いんじゃない?
    自分は環ニを通せばいいのに、って思ってます。
    仮に都営で作ったとしても、
    蔵前みたいに離れてても乗り換え可にしちゃえばいいんだよ。

  13. 17408 評判気になるさん

    >>17407 匿名さん
    首都高晴海線延伸の絡みで環二ルートは難しいらしい。

  14. 17409 匿名さん

    >>17407 匿名さん
    勝どき駅と月島警察署前だと、蔵前より3倍くらい離れてますよ。無理でしょ。

  15. 17410 匿名さん

    >>17409 匿名さん

    負荷分散で、離れてたほうがいいんじゃない?
    どうせ都営と三セクで事業者も異なるんだから地下で繋げる必要無いし。

  16. 17411 匿名さん

    >>17410 匿名さん
    そういうこと言ってるんじゃない。

  17. 17412 匿名さん

    >>17408 評判気になるさん

    首都高晴海線は晴海通りですよね?
    だから難しいと聞いたような。

  18. 17413 匿名さん

    環ニ沿いなら大江戸線の築地市場駅で乗り換え可能になるでしょ?
    であれば、勝どき駅と繋ぐ必要が無い。
    月島警察署辺りに駅を作れば晴海住民は勝どき駅使う必要が無くなるから、
    勝どき駅の輻輳解消になるよ。

  19. 17414 通りすがりさん

    >>17413 匿名さん
    それ賛成。
    そもそも中央区が臨海地下鉄の必要性を訴えてる理由とも合致しますね。

    https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/toshin_rinkai_tikatetushins...

  20. 17415 匿名さん

    >>17414 通りすがりさん

    ですよね。
    勝どき交差点に持ってきても、
    交差点周辺の住民の利便性は向上するけど、
    晴海地区の人には恩恵が薄いですよ。
    街の全体最適を考えたら、
    月島警察署辺りに持って来たほうが良いかと思いました。
    そちらに持って行っても、
    勝どきマンションの資産性は上がると思いますけどね。
    豊洲東雲有明の人も、銀座7,8丁目は臨海地下鉄、1、2丁目は有楽町線で使い分けできる。
    地域の住民がより柔軟な選択が出来ると思います。

  21. 17416 匿名さん

    >>17367 匿名さん
    地下鉄を伸ばすだけで日本が世界に勝ち残れると思っている君へ
    https://japan.zdnet.com/article/35172460/

  22. 17417 匿名さん

    7月に建設決定が発表になるんだっけ?
    地下鉄ポジさんよ。
    何も発表されるわけないが、発表なかったらどう言い訳すんの?

  23. 17418 匿名さん

    もはや、楽しみでしかない。

  24. 17419 匿名さん

    誰もが夢物語だと思っていた臨海地下鉄が現実のものになるのか?

  25. 17420 匿名さん

    現実になることに疑いの余地はないが、問題はいつできるかだな。2040年なのか、2030年なのか。築地跡地や常盤橋再開発地区のことを考慮すると想像よりは早いだろうな。

  26. 17421 匿名さん

    >>17420
    2030年から2035年の間くらいが、濃厚な気がしますね。

  27. 17422 匿名さん

    実現する根拠なんかなにもないだろ。
    勘違いも甚だしいぞ。

  28. 17423 匿名さん

    >>17422
    はいはい、そろそろカラータイマーが切れるから未来に帰ってね。

  29. 17424 匿名さん

    >>17422
    主張したいなら、足跡を残さない初心者マークは外してシンギュラリティに行こうよ。

  30. 17425 匿名さん

    >>17417 匿名さん
    豊住と品川は発表されるんじゃない?

  31. 17426 匿名さん

    >>17425
    まあ、マジレスすると3線と共に方針、課題、時期の目安は出るでしょう。
    だけど、答申を出すのは国土交通省なので、確定事項は出ません。
    結果を受けて、東京都なり東京メトロなりが動く感じですか、実は出来レースです。

    おそらく裏事情は、国も3線やるために都の約束の豊住線もオッケーした感じかな。

    そもそも豊住線が構想50年で出来ないのはやってもあんまり意味ないから。
    東京メトロも副都心線まででやりませんて言ってたから。
    儲からなら、その前にやるでしょ。

    だけどやるのは築地移転で約束したからしょうがないよね。

  32. 17427 匿名さん

    あ、ちなみに確定事項は国土交通省が路線建設の認可オッケー出した時点ね。
    198答申だと、羽田アクセス線と羽田駅の京急の引き上げ線ね。

  33. 17428 匿名さん

    >>17426 匿名さん

    まさにその通り!

  34. 17429 販売関係者さん

    7月になったけど発表はないね。ただの妄想だよ。

  35. 17430 匿名さん

    >>17429 販売関係者さん
    7月=7月1日と思っていたの?
    商品の発表じゃないんだよ。
    7月は31日まであるからもう少し待ちましょうね。

  36. 17431 匿名

    >>17429 販売関係者さん

    フフフ、

  37. 17432 匿名さん

    >>17429 販売関係者さん

    プラレールか何かの発売日だと思ってたの?

  38. 17433 匿名さん

    >>17429 販売関係者さん
    先走りすぎですよ。落ち着きましょう。

  39. 17434 匿名さん

    6月に素案の確認会があるのにまだないので、素案の作成に手間取っているかもね。
    7月の答申は遅れるかも。
    ただ、委員会で答申が出ないって事はないよ。
    お遊びじゃないんだから。

  40. 17435 通りがかりさん

    答申はちょっと進んだ程度の発表だと思っていた方がいいぜ。

  41. 17436 匿名さん

    >>17435
    ですね。
    あくまでも、専門家を呼んて意見をまとめたものですから。
    それを元に動いて行くけれども、建設決定発表なんてものはないし、東京メトロにやれと言える機関でもないので。

  42. 17437 匿名さん

    東京都の発表を見ると、都の人口減少が前倒しで進んでいます。
    毎日出勤するというライフスタイルも変わりました。
    鉄道事業の収益減少だけでなく、国や都の財政も苦しい状況です。
    いろんな意味で、今後の鉄道事業のあり方が論議されるのかなと思います。

  43. 17438 匿名さん

    となると、沿線住民が需要の主な豊住線は危ういかもしれないですね。

  44. 17439 匿名さん

    >>17438 匿名さん
    東京都全体は減少しても江東区は増えるよ

  45. 17440 匿名さん

    >>17438 匿名さん
    沿線住民より外周区(江戸川、葛飾、足立)と千葉埼玉の方が使うよ。副都心線だって同じだよ

  46. 17441 匿名さん

    >>17439
    豊住線が事業性は一番低く試算されているので、危うい可能性的には一番高いかな。
    https://www.toukei.metro.tokyo.lg.jp/jsuikei/2021/js216f0000.pdf
    中央区の方が人口増えてるし。

  47. 17442 匿名さん

    豊住線も臨海地下鉄も、どちらも必要な人がいるんだし、情報が出てくるのを楽しみに待ってましょうよ。
    ただ、確かにコロナで人の流れが変わってきているので、
    コスト試算が変わって保留や中止になるのは仕方無い。
    地域にとって必要な電車だけど、お金が無いのも確かだし、
    この地域だけ便利になればいいって話ではない。 

  48. 17443 匿名さん

    ちなみにだか、JRTTという鉄道を建設している独立行政法人には、2兆円もの利益剰余金があったりする。
    国鉄を精算したときに土地とか売ってしこたま儲けたみたいだね。

    お金ってあるところにはあるんだね。

  49. 17444 匿名さん

    待ちに待った瞬間。GOOD!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

7,098万円

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

シティテラス赤羽 THE EAST/THE WEST

東京都北区神谷二丁目

8,600万円~1億5,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.29平米

総戸数 438戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,890万円~7,330万円

2LDK~3LDK

58.74平米~72.16平米

総戸数 285戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,900万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

プラウド渋谷東

東京都渋谷区東二丁目

未定

1LDK~2LDK

31.34平米~71.62平米

総戸数 48戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億2,800万円~1億7,800万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

総戸数 49戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億8,190万円・1億8,390万円

3LDK

70.60平米・75.41平米

総戸数 69戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

総戸数 70戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,000万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

ザ・パークハウス 麹町三丁目

東京都千代田区麹町3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.85平米~90.65平米

総戸数 57戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

2億500万円~2億5,000万円

2LDK

63.74平米~64.64平米

総戸数 140戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

ザ・パークハウス 品川荏原中延

東京都品川区東中延1丁目

未定

1DK~3LDK

34.63平米~67.22平米

総戸数 63戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

総戸数 78戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

6,400万円台予定・7,000万円台予定

1LDK

37.37平米

総戸数 63戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 武蔵野レジデンス

東京都武蔵野市中町3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.52平米~88.60平米

未定/総戸数 45戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

未定/総戸数 76戸

ノーブル荻窪(9/15登録)

ノーブル荻窪

東京都杉並区宮前二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~80.35平米

未定/総戸数 30戸

ベルジュール東伏見ii

東京都西東京市富士町四丁目

3,298万円~5,498万円

1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸