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物件概要 |
所在地 |
東京都23区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
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17201
匿名さん
>>17196 匿名さん
それに接続まで「事業性に課題あり」状態が続くことになる。
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17202
匿名さん
ところで、仮に埋立地住民の希望どおり地下鉄が開通しても東京駅はJR東京駅からかなり離れてるよな?
京葉線東京駅みたいに。
そんな不便な駅で乗り換えするやつがいるのか?
結局、あれだけ大騒ぎして作ったのに誰も利用しない、となる気がする。
それがわかってるから、TXも秋葉原終点でいいと思ってるんだよ。
晴海や有明住民の駅遠マンションを駅近にするために臨海地下鉄をつくるなんて、まったくバカげたことだよ。
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17203
匿名さん
>>17202
豊住線よりも利用されると思うよ。
都心直結線も繋がるし。
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17204
匿名さん
>>17203 匿名さん
ムリムリ。
所詮3セクで運賃も高いから、メトロより利用されないよ。
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17205
匿名さん
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17206
匿名さん
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17207
匿名さん
>>17205 匿名さん
競合路線がないから。
TX駅前のマンション買えばわざわざ他の電車乗らないでしょう?
仮に臨海地下鉄ができても駅最寄のマンションでなければ既存の路線を使うというわけ。
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17208
匿名さん
>>17207 匿名さん
臨海地下鉄の競合路線ってどこ?
例えば東京駅からビッグサイトや豊洲市場に行くのに何使うの?
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17209
匿名さん
>>17203 匿名さん
都心直結線て都の優先6路線じゃないし件の小委員会の議論の対象でもないよね。
東京駅から羽田や成田へのアクセス改善が主目的なのにこんなに新駅が東京駅から離れてたら誰も利用しないと思う。特に羽田はJR羽田アクセス線東山手ルートが決定だし、成田だってそんな乗り換えするくらいなら成田エキスプレスや日暮里からスカイライナーのほうがマシ。
だからこそ優先路線にも小委員会にも選出されなかったんだろうけど。
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17210
匿名さん
>>17201 匿名さん
一応、中央区の最新の試算だと大丈夫になってる。
次の答申では見直されると思う。
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17211
匿名さん
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17212
匿名さん
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17213
匿名さん
>>17210 匿名さん
その試算、かなり盛ってるけど次の小委員会の議事概要で好意的に取り上げられるかどうかですね。出来レースならチャンスあり。
4/2第3回議事概要
「臨海地下鉄については、まずは検討を重ねて、8号線や品川地下鉄のように調査結果を数値で示すことができればよいだろう。」
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17214
匿名さん
>>17212 匿名さん
都バスは速達性と定時性に問題あるし、有楽町線+ゆりかもめじゃ乗り換えがある上に臨海地下鉄と同等かそれ以上に運賃かかるから競合にはなり得ない。
競合になり得るとしたらBRTですが、東京駅への延伸はあくまで検討しているってだけで何も決まってないので、つまり競合路線はないということですね。
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17215
匿名さん
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17216
匿名さん
>>17215 匿名さん
有楽町駅が遠いことは触れないでおいてあげたのに
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17217
匿名さん
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17218
匿名さん
>>17209
自民党の公約で優先6路線+品川地下鉄と臨海地下鉄を進めるって。
ちなみに今回の都議選で都ファは議員数をかなり減らし、自民党が復活。
https://go2senkyo.com/seijika/47020/posts/251195
小委員は最新の議事録では
・地下鉄ネットワークの充実が必要という考え方は、整備主体・整備スキームを特定した上での地下鉄ではなく、より広い意味で地下鉄を捉え、そのネットワークの充実が必要というもの。その中で、今回の委員会においては、8号線延伸・品川地下鉄構想・臨海地下鉄構想の3つの路線を議論の対象としていることを明確にするべきではないか。
・198号答申を議論した際、現在のネットワークにおける鉄道サービスの必要性に関する考え方が整理されているはず。198号答申における考え方・理念については記載してもいいのではないか。
・答申の参考資料を作成するに当たっては、品川地下鉄構想及び臨海地下鉄構想に関係する周辺開発の状況なども盛り込むべきではないか。
とあるよ。
よく読もうね。
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17219
匿名さん
ちなみに国は都民のために新線を作るつもりは全くないから。
インバウンドのための自分達の作りたい路線を作るために、都がやりたい、もしくはやらざるを得ない(豊住線ね)路線をバランス良く入れてるだけね。
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17220
匿名さん
新幹線ならむしろ丸の内側より近いし、日本橋、大手町も乗り換えできるし(運賃ではなく距離)、そんなに悪くない位置だと思うけどね。
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17221
匿名さん
>>17208 匿名さん
臨海地下鉄が丸の内側と八重洲側のどちらに作るかによると思うけど、東京駅周辺で働いてたり住んでる人や、新幹線で東京に出てきた人なら、ビックサイトや豊洲市場に行く場合は臨海地下鉄使うと思うよ。
ただ、わざわざ東京駅で降りて使うかというと、利用者は限定的じゃないですかね?
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17222
匿名さん
>>17209
新東京駅で降りなくても良いよ。
成田、羽田から都心直結線で新東京駅で乗り換えて、浅草・秋葉原・銀座・築地市場跡地・新市場・国際展示場・お台場に行ってもらえれば良いので。
あとは、バスターミナルで地方に行きやすいように新東京駅の場所を丸の内側から変えたのではないかと思われる。
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17223
匿名さん
>>17208 匿名さん
細かくは知らないけどバスとかないのかな?
TXはバスもないし代替路線はないけど臨海地下鉄沿線なら徒歩と既存路線で行けるかなと思いまして(晴海除く)
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17224
マンコミュファンさん
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17225
マンコミュファンさん
>>17210 匿名さん
沿線自治体の試算なんか、作るためのものだから、都合のいい数字の切り貼りだし、答えありきでこじつけたものだから、なんの役にも立たないね。
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17226
匿名さん
>>17224
泉岳寺と押上を結ぶ都営浅草線のバイパス直結線。
中間駅はTXと臨海地下鉄と乗り換える新東京駅のみ。
国の本命の路線。
成田、羽田から品川でリニア乗り換え、新東京駅でTXや臨海地下鉄だけでなく、新幹線やバスに乗り換え、観光地では押上のスカイスリーと泉岳寺の都市開発エリア。
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17227
匿名さん
>>17223
それなら、豊住線はバスがあるからいらないじゃん。
豊洲民が言うには、バスが嫌だから鉄道作りたいそうよ。
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17228
匿名さん
>>17224 マンコミュファンさん
消えかけている計画。
浅草線を羽田から成田から東京駅につなぐ金かかる計画。
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17229
匿名さん
>>17226 匿名さん
TXの新東京駅は八重洲側に決まったのですか?
丸の内側ですと成り立たないですよね?
そもそも都心直結線は羽田アクセスあるし事業者考えるとないでしょう。
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17230
匿名さん
ゆりかもめって、有明から新橋まで25分で400円近いんだ。
臨海地下鉄出来たら逆にヤバいね。
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17231
匿名さん
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17232
匿名さん
>>17227 匿名さん
論点すりかえるなよ。
豊洲民か?
まとめてやるよ。
TX:代替路線ない
臨海:今困っているのは晴海くらいで一応交通網はある、そもそも難工事、事業者不明
豊住:豊洲市場との交換条件、江東区も予算を準備、豊洲駅と住吉駅の整備はできている、メトロ次第
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17233
匿名さん
>>17229
ちなみに羽田アクセス線は第3ターミナルには繋がらないよ。
羽田空港地下は国が作ってJRに貸し出すらしい。
とうせんぼしてるね。
都市直結線はTXの延伸が決まらないと進められなくて、臨海地下鉄の話がまとまらないと動けない。
なので、しばらくは音沙汰なし。
数年前に3年ほど5億円くらいかけて国が調査してるから、駅の場所はそれで決まったんではないかな。
事業主体はおそらくだけと、上下分離方式で線路は新規の第3セクター。
運行は、押上新東京駅間は京成、泉岳寺新東京駅間は京急かな。
評判は悪いけど、そもそもの目線が違うから。
日本国民のための線路ではないので。
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17234
匿名さん
>>17227 匿名さん
豊洲民だけど、バスも好きだよ。景色見ながら移動できるからね。
地下鉄は速達性高いからもちろん使うけど景色見えないし、
時間にゆとりがある時はバス使うよ。
場合によって使い分けすればいいと思いますが。
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17235
匿名さん
>>17232
答えはブッブー。
TXが第3セクターでも乗車率が高いのは、通勤代は会社が払ってくれるから。
会社が払ってくれないなら、TX沿線の人口はあれほとは増えないよ。
なので、臨海地下鉄も個人より会社が多く払ってくれるよ。
それに、りんかい線レベルの運賃想定で国際展示場から東京まで300円程度。
400円払ってゆりかもめ乗る?
バスだと200円だけど40分近くかかるよ。
どれ選ぶ?
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17236
匿名さん
>>17234
まあ、たまにはねって程度でしょ。
それに通勤時間帯は道路が混むから使いたくないよね。
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17237
匿名さん
>>17232 匿名さん
競合路線の話がいつの間にか代替路線になってる。
沿線住民の利用が主なTXと違ってインバウンド利用も多い臨海地下鉄は「不便だけど他の交通手段あるよね」は通用しないんだよね。
築地市場跡地や豊洲市場・千客万来施設の価値もあげないといけないからね。
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17238
匿名さん
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17239
匿名さん
>>17233
あと、羽田空港アクセス線は東山手ルートだけだと、ダイヤの関係上と一部の単線区間のせいで1時間に4本くらいしか運行出来ないよ。
臨海ルートとかすべてのルートを開通させてから、本数を増やす予定。
なので、インバウンドの本命は都心直結線と臨海地下鉄なんだよ。
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17240
匿名さん
>>17236 匿名さん
そうすよ。
だから、ゆとりある時って書いたでしょ?
そもそも豊住線できても、たまに使う程度だけどね。
豊洲住民のためというより、他地域の人が湾岸エリアに来るための電車だよ。
臨海地下鉄だって、別に晴海や有明住民のための電車って訳でもないでしょ。
これから開発する予定の臨海エリアへのアクセス向上が目的だよ。
その開発がちゃんと実行されるかが問題だね。
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17241
匿名さん
>インバウンド利用も多い臨海地下鉄
それこそ、ブッブー。
海を超えて日本国に来たら、和の文化、原宿シブヤ、歌舞伎町に行ってみたいだろうが、
どこの国にもあるような開発地区に、外人さんは興味ない。IRでも無い限り。
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17242
匿名さん
>>17241 匿名さん
地方から来た修学旅行生がお台場まで行きやすくなりますよ。
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17243
匿名さん
>>17241 匿名さん
築地市場に外国人観光客がわんさか見学に来てたの忘れたのか?
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17244
匿名さん
>>17225 マンコミュファンさん
いいんだよそれで。一応外部に委託して試算した数字だし、東京都や国が本当に作りたいなら、その数字で十分。
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17245
匿名さん
世界的にも有名なショッピング街であり代表的な日本文化が見れる歌舞伎座がある銀座、日本の魚文化に直に触れられる豊洲市場、TX経由で秋葉原や浅草もつながる。
首都圏の数ある路線の中でも指折りの観光路線になるでしょう。
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17246
匿名さん
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17247
匿名さん
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17248
匿名さん
ちなみにIRは、かなり積極的だった横浜が断念しそう。
幕張だとちょっとねって感じだね。
経済効果が群を抜いて高いのがお台場。
都議も自民党に戻るので、可能性も高いかな。
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17249
匿名さん
>>17247
やるかやらないかで言うと3線共にやる方向で決まっている。
答申198号の時点でね。
事実上やると決まった路線は3線共にない。
豊住線と品川地下鉄は東京メトロがやるといってない。
臨海地下鉄は事業主体が決まってない。
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17250
匿名さん
なんか、まだまだ分からないねえ。
メトロはそもそも路線作らないと言ってるし。
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17251
匿名さん
臨海地下鉄は中央区の資料だと3セクが想定されてたね。
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17252
匿名さん
豊住線・臨海地下鉄
東京メトロ:民営化してもう二度とお前らの言うこと聞きたくないから、赤字くらってもやってやるよ。その代わりに補助金出るように制度は変えてくれよ。
東京都:わかってますよ。制度かえますし、民営化したら地下街作ったり、駅周辺を開発したりで豊住線のマイナス分はすぐにペイできますよ。
そして、豊住線優先で開始。
臨海地下鉄
東京都:豊住線優先って事で顔を立てましたんで、臨海地下鉄進めさせてもらいますね。あと出資金もお願いできますかね?
江東区:まあ、顔立ててもらったからしょうがねーな。これで、区民にも顔向けできるし。出資金はうちもかなりうまみはあるけど、中央区が進めたことだから50億くらいでいいよな。
そうして、新規の第3セクターかTXの首都圏新都市鉄道が事業主体で開始。
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17253
匿名さん
豊住線・臨海地下鉄は間違い。
豊住線・品川地下鉄。
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17254
匿名さん
あと、
豊住線
東京メトロ:あと、豊住線は必ず儲かるように資料は出しといてくれよ。そうしないと、株価下がるから。そっちも上場で儲けたいでしょ。そしたら、あとは路線毎の損益なんて出さないから、こっちでごまかしとくので。
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17255
マンション検討中さん
なので、結局とくになにも進捗してないよね。
できるのも20年後とかの話。
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17256
匿名さん
そうね。
豊住線が20年後、臨海地下鉄は40年後。
それが現実的なラインでしょ。
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17257
匿名さん
東京都の資料だと、2030年から2050年の間に臨海地下鉄と豊住線が出来ると書いてあるので、その間には出来るでしょう。
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17258
匿名さん
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17259
匿名さん
まあ、どちらも2030年から2035年の間にはどちらも出来るでしょう。
国はインバウンド戦略が唯一のコントロール出来る戦略なので、それに賭けてるから。
しょせん、都も区もそれに従いながら、それに乗っかってうまく主張してやってますから。
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17260
匿名さん
>一位は浅草、二位は秋葉原でした。
ブッブー
外国人観光客が、臨海地下鉄で浅草に行くとか、オモロイ奴だな。
羽田から、JRアクセス線か、京急-浅草線だろ。
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17261
匿名さん
インバウンド?
IRができない限り外国人観光客は湾岸には行かないだろ。
たまにゆりかもめに乗ってるのは見るけどな。
てか、インバウンド狙いならゆりかもめでいんじゃね?
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17262
匿名さん
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17263
匿名さん
>>17259 匿名さん
国が何かひとつに賭けるとか有り得ないから。
人口数千人の微小国とは違うんだぞ。
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17264
匿名さん
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17265
匿名さん
>>17263
消費税しか上げられない国が何か出来た?
金融緩和なんて、ゆるゆるでもうやる余地もないし。
クールジャパンなんてあったけど、最近では聞かないし。
ビザなし入国を増やしてインバウンドを増やした後に国がコントロール出来る残されたのは、鉄道を外国に売るか鉄道網やIRでインバウンドを増やすかくらいだよ。
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17266
匿名さん
都心直結線は都は絡まないよ。
国が単独でやるから。
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17267
匿名さん
京急の羽田の引込線と同じ。
引込線はすでに国のお金入りながら決定してるから。
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17268
匿名さん
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17269
匿名さん
>>17235 匿名さん
また論点すり替えか。
TXに代替路線がなくて臨海地下鉄は?という話から始まってる。
定期代の話を出せばTXも臨海地下鉄も関係ないだろう。
話の流れをつかんでくれるか?
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17270
匿名さん
有明にコナミやテレ朝が来るそうですが、インバウンドや日本人観光客は期待出来るのでしょうか?
これがコケたら有明は結構ヤバイような気がするのですが。
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17271
匿名さん
有明がヤバい理由はないのでは?
こういう再開発エリアは上がる理由しかないよ。
豊洲で学ばなかったの?
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17272
匿名さん
YOUは何しに日本へ?
「アー、コナミトテレアサヲミニアリアケ二イキマス」
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17273
匿名さん
>>17269 匿名さん
論点すり替えとか言う前にまずは自分が競合を代替にすり替えてるのをやめないと説得力がない。競合と代替では意味が違うことはわかるよね?
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17274
匿名さん
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17275
匿名さん
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17276
匿名さん
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17277
匿名さん
晴海も豊洲も東雲も、
一気に団地化した場所は、一気に高齢化するから、
30年後に通勤者はゼロになるよ。
有明にエンタメやビジネスを作っても、
ポートアイランドと同じく、廃れるよ。
路線開業して黒字化したと思ったら、その先は永遠の赤字転落。
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17278
匿名さん
いつも、答申では、建設費用の回収しか見ておらず、
100年を見据えることができる委員がいない。
子孫は気の毒だ。
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17279
通りすがりさん
>>17277 匿名さん
俺まだ20代なんだけど通勤しなくていいの?w
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17280
匿名さん
>>17277 匿名さん
ポートアイランドだからとか関係ないっしょ。
あそこは兵庫、神戸からして人口推移がヤバいだけ。
つまり、東京23区、都心部以外はどこも老齢化が進んでる話の一環で、対策しないと中堅都市でもヤバい、という事実。
老齢化、高齢化を気にするなら購入する土地の生産年齢人口の推移予測をしっかりと確認しなきゃね。
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17281
匿名さん
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17282
匿名さん
例えば東京都中央区
https://jp.gdfreak.com/public/detail/jp010050000001013102/2
急に高齢化する、というのは既に高齢化を迎えた自治体及び住んでいる人が、上手くいっている自治体及び住んでいる人に対してのネガディブトーク。生産年齢世帯に転出されると困るので。
ただグラフが表すとおり、いずれは中央区や、千代田区、港区でも高齢化は始まる。
つまり、日本に住むなら、すでに高齢化を迎えて高齢層が高止まりしている自治体に住むか、これから高齢化を迎える自治体に住むかのいずれか。
都心部である方が、多少なりとも高齢化の加速度が緩やかであり、高齢化を迎えるまでの経済的恩恵が得られるから、都心部に集まる。
特に生産年齢世帯の抱える中堅都市からの都心部への移住が顕著。
これが将来人口二極化になるといわれる由縁であり、都市部、中堅都市で人口年齢構成の変化が加速している理由。
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17283
通りすがりさん
自分は30代だけど、爺さん婆さんばかりの街には住みたくないなぁ。
自分が歳とった時に周りも爺さん婆さんが多いのはむしろ都合がいいのかもw
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17284
匿名さん
>>17279 通りすがりさん
30年後の2050年。
50代にもなって毎日通勤してる、気の毒なヒラ社員か、
シンギュラリティ時代に突入で、職にあぶれて通勤してないかもね。
いずれにしても、鉄道敷設の歴史は、もう終盤。
これから計画しても、子孫に迷惑かけるだけだわな。
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17285
匿名さん
>>17280 匿名さん
ポートアイランドも、台場も、幕張も、似たようなもんだろ
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17286
匿名さん
>>17284 匿名さん
高輪ゲートウェイみたいに既存路線上に新しい駅と街をつくる=需要を創造するとか、品川地下鉄みたいにリニアへの接続を見据えて利便性の向上を図るならいいけど、ろくに人が住んでも働いてもいない有明エリアに鉄道だけ伸ばしてもね。
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17287
匿名さん
まあ、30年後は思っていたほど世の中は大きく変わってませんよ。
30年前とさほど変わっていないように。
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17288
匿名さん
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17289
匿名さん
まあ、30年前は、ネットの存在さえ知らず、
アナログ電話とポケベルの時代だったけどな
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17290
匿名さん
>>17286 匿名さん
住民のためではなくインバウンドのためだからいいんじゃない?
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17291
匿名さん
>>17289
言うと思ったよ。
思ったよりかは、さほど変わってないね。
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17292
匿名さん
>>17286 匿名さん
あの辺は港南みたいな嫌悪施設エリアがあるから駅を作っても発展に限界があるような気もする。
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17293
マンション検討中さん
>>17290 匿名さん
外国人観光客がたくさん使うから地下鉄が必要?
バカバカしい。
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17294
匿名さん
>>17293 マンション検討中さん
それならゆりかもめや観光バスで十分じゃね?
観光客なら外の景色見ながら移動できた方が楽しいと思うよ。
地下鉄なんて面白くないじゃん。
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17295
匿名
有明地区の駅出入り口はどこにできると予想しますか?根拠も含めご意見ください。
勝どき・晴海地区でも良いですが。
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17296
匿名さん
>>17295 匿名さん
有明地区の駅は、有明ガーデン直結にするために、コロシアムの下になりそうですかね。地下道を上がってヴィラフォンテーヌ下のコインロッカーあたりに出口が作られると思いますよ。
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17297
通りがかりさん
-
17298
匿名さん
>>17291 匿名さん
シンギュラリティに向けて進化の速度が加速する中、
変わらないのは君の脳だけなのは気の毒だが、
まさかGDPで中国が日本を抜くどころか、3倍差になるとは思って
なかったんだろうね。
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17299
匿名さん
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17300
通りすがりさん
>>17298 匿名さん
その言葉流行んないからw
無能感が出てるからヤメレ
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17301
匿名さん
外国人観光客向けは、バスとゆりかもめで十分と私も思いますよ。
ちなみに私は仕事とプライベートで100ヵ国近く行ってます。
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17302
通りがかりさん
>>17299 匿名さん
私は毎年海外旅行に行ってますが、
大都市で海外から来るたいした人数でもない観光客のために都市鉄道を敷いた街なんか何処にもありません。
それは外国人観光客なんか、とても鉄道で運ばないと行けないような多い人数ではないからです。
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17303
匿名さん
>>17298
では、どのように進化してどう変わって、鉄道にどう影響及ぼすか具体的に言ってくれ。
まさか、テレワークくらいの話をしてるんではないよな。
会社でもDXだとかデザイン思考だとか、言葉を見聞きしてそれを言うだけで本質は見えてなくて、何も出来ないやついるよな。
ちなみに日本のGDPが上がらなかったのは消費税増税のせいな。
中国も共産党でなく、資本主義国だったらもっと前に発展してたわな。
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17304
匿名
>>17296 匿名さん
有明ガーデンと直結するのは間違いないだろうな。
勝どきはもちろん、勝どき駅と直通になるだろうけど。
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17305
匿名さん
>>17302
さて、コロナ前は海外観から光客は年間何人来ましたでしょうか?
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17306
匿名さん
江東区民としては、青海お台場にIRを持ってくる前提だけど、国際展示場ではなく東京テレポートへ繋げて欲しい。
有明住民はゆりかもめとりんかい線が既にあるし、これからBRTも運行する。東京テレポートならりんかい線で一駅行って乗り換えられる。
東京テレポート行っても、臨海地下鉄通れば資産価値は上がるだろうし問題無い気がする。
IR来ないなら国際展示場でいいんじゃない?
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17307
匿名さん
>>17303 匿名さん
だから、君は30年後も9時17時で電車通勤してればいいじゃん。
シンギュラリティが起きても、黒電話の時代となんら変わらないんでしょ?
苦笑
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17308
匿名さん
>>17306 匿名さん
市場前→東京テレポート→海の森でいいかもね。
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17309
匿名さん
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17310
通りがかりさん
>>17308 匿名さん
海の森は汚染物質が大量に埋まってるゴミの島ですから人は住めない。
よって、鉄道は不要。
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17311
匿名さん
勝どきエリアは、メトロパビリオンと晴海三丁目に新しくできる三菱地所のホテルに出入口ができるだろうね。
要は人道橋の北側と南側の両方。そして北側で大江戸線勝どき駅と直結。
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17312
匿名さん
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17313
匿名さん
>>17306 匿名さん
IRが決まったとしてもビッグサイトを素通りするようなことしますかね。ガーデンに直結の位置だとむしろ有明テニスの森駅に近くてビッグサイトまでかなり歩きそう。
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17314
匿名さん
臨海地下鉄の終点は東京テレポート、車両基地は有明四丁目でいいと思う。
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17315
匿名さん
>>17313 匿名さん
素通りは普通だと思いますよ。
テレポートから乗り換えで一駅だし、既存のりんかい線やゆりかもめがあり、国際展示場への輸送力は実績もある。
終点を古い国際展示場にするか、新しいIRにするか、普通に考えたら後者じゃないですかね?
IR誘致しないなら、有明住民のために国際展示場でいいと思いますが。
そもそも東京都や中央区は有明住民のために臨海地下鉄を検討している訳じゃないと思います。
もちろん、国際展示場を終点にしてIRやESGで来る人は一駅乗り換えって考え方もありますが、
私は東京テレポートがいいと思います。
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17316
匿名さん
臨海地下鉄は有明ガーデン直結が当たり前のように書く人がいますが、
商業施設ならお台場の方が3つもあるし、
そちらに臨海地下鉄を持って行くほうが現実的だと思います。
有明ガーデンは有明住民や周辺住民用の商業施設かと。
劇団四季やガーデンシアターもありますが、
地下鉄を通す程の集客力は無いと思います。
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17317
通りすがりさん
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17318
匿名さん
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17319
匿名さん
>>17318 匿名さん
その特区とやらで有明ガーデン作ったんでしょ?
それと臨海地下鉄と何か関係あるんだっけ?
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17320
匿名
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17321
匿名さん
>>17320 匿名さん
あら、そうなんだ。。
近隣住民にとってはららぽーとより空いてるし、快適に回れる良い商業施設だけど、国際戦略云々と言われると・・・なんだけどな。
じゃー臨海地下鉄は国際展示場を経由して東京テレポートかな?
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17322
匿名さん
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17323
匿名さん
>>17322 匿名さん
それを言ったらゆりかもめの市場前から有明まで重複してますよ。
だから今の計画は変えたほうがいい。
市場前で曲がって、ぐるり公園を通って東京テレポートへ抜けるのがいい。
その方が有明全体の発展に繋がると思う。
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17324
匿名さん
市場前を終点にして、あとはゆりかもめ回ればよくねw
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17325
匿名さん
たしかに市場前から、ゆりかもめ使えば上手に回れるよね。
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17326
匿名さん
それでもいいですね。フラッグ住民と市場で働く人にはそこまででいいし
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17327
匿名さん
市場前から有明に行くのではなく、東雲案が出てくるってことだな?
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17328
匿名さん
なるほど。
晴海終点もあり得るのかな?
BRT車庫の地下に臨海地下鉄の車両基地作るとか。
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17329
匿名さん
ゆりかもめはいい乗り物なんだよな。
でも新橋から芝浦埠頭だのどうでもいいところをグルグルまわっていくのがだるい。
新橋か銀座勝どき晴海市場前へ、台場からは芝浦港南品川に言っておけばよかったのに。
臨海地下鉄を考えるとその前にゆりかもめを活用できないかといつも思い至ってしまう。
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17330
匿名さん
>>17316 匿名さん
ガーデンはその位置付けがいいよね。
台場とのキャラはきちんと分けたほうがいい。
中心となるガーデンから水辺まで遠いから台場みたいにはできない。
ハコモノとマンション住人にも寄り添った施設にするのが良さそう。
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17331
匿名さん
有明ガーデンのために地下鉄を作るわけではないから、豊洲のららぽーとと同じく近隣住民がたまに来るぐらいでいいよ。
それよりビッグサイトに行きやすくなると嬉しいね。
地方からの客も多いから、東京駅も八重洲側の方がいいね。
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17332
匿名さん
臨海地下鉄はメトロセブン、エイトライナー並みにできないと思っているけど、仮にできたとして有明ガーデンではなく国際展示場へ行くでしょう。
「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」を掲げているのにビッグサイト直結ではなく有明ガーデンはありえないよね。
それとも有明ガーデン駅直結派は国際展示場の手前に有明ガーデン直結の駅ができると思っていると思っているの?
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17333
匿名さん
>>17332 匿名さん
多分、国際展示場から長い地下道作って直結と言いたいんだと思う。
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17334
匿名さん
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17335
匿名さん
ビックサイトは建ってもう25年。臨海地下鉄が出来る2040年代には約50年になる。
そこに地下鉄持ってくるって有り得るの?
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17336
匿名さん
>>17335 匿名さん
ごもっとも!
なのでメトロセブン、エイトライナー並みの案件と思ってる
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17337
匿名さん
>>17335
ビッグサイトに建築年数なんて関係ないよ。
展示場としてのキャパシティの問題で、あそこでないと出来ないイベントがあるから。
老朽化したらリニューアルするでしょう。
ビッグサイトでなければ、幕張メッセまで行かないといけない。
あんな不便なところでも使われてるのはそれが理由。
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17338
匿名さん
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17339
匿名さん
ディズニーリゾートラインみたいに、ゆりかもめは島内を環状線で回ってるだけで良かったな。
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17340
匿名さん
>>17337 匿名さん
晴海も老朽化で壊したから、いずれ幕張や有明もそうなるでしょ。海の森に新しい展示場作ればいいのに。
で、ビックサイト跡地は臨海地下鉄の車両基地にすればバッチリじゃん!
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17341
匿名さん
>>17340 匿名さん
展示場を海の森に移転するなら、臨海地下鉄を建設した上で海の森まで伸ばすのが絶対条件になるな。
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17342
匿名さん
晴海は老朽化もあるけど、アクセスが悪すぎて雨天だとイベント中止などの問題もあったみたい。
車両基地は、TXの守谷を増設すると思うよ。
土地の価格が段違いに安いので。
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17343
匿名さん
>>17337 匿名さん
ニューヨークのジェイコブジャビッツも30年ぐらいで改築してるしね。成熟した都市にスクラップアンドビルドは似合わない。今ある資産の価値をいかに高めていくかが大事。
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17344
匿名さん
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17345
匿名さん
>>17343 匿名さん
それを言ったら日本橋や京橋、虎ノ門、渋谷の再開発はどうんだよ?
あれは全部銀座線だからか?
場末の埋め立て地はもったいねーってか?
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17346
匿名さん
>>17345
そこら辺の再開発は、概ねですが土地の利用の効率化ですね。
極端にわかりやすく言うと、一軒家地帯を取り壊して高層ビルを立てる。
それでなくても、小さなビル群を壊して大きいビルを立てる。
ビッグサイトでそれが必要ならリニューアルしてもっと高い施設を立てればいいよ。
ビッグサイトを移転するメリットがないのよ。
そもそもあんなところに出来た理由は、土地単価の問題で、あそこの当時の取得時より安い単価のところを探さなければならない。
かつ、新しく立てると減価償却が発生する。
なら、確実に建物を活かして補強工事が最善でしよ。
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17347
匿名さん
>>17346 匿名さん
都市博のために作ったんだよ。そもそも東京都の土地だから土地単価とか取得費とか関係ないっしょ。
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17348
匿名さん
ちなみにビッグサイトはかなり優良企業だね。
昨年の決算が利益18億に対して、コロナ禍の今年は赤字で2億5千万、よく留まったね。
利益剰余金も550億あるから、移転もあるかもね。
安く買ったあの土地を売って、森の海の森が買い手がなかったらそこに移転すると儲かるね。
だけど、都や国が止めるかな。
半分民営ではないから。
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17349
匿名さん
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17350
匿名さん
あ、ビッグサイトね。
東京都の土地から株式会社になったので、取得費用は発生するよ。
都営なら違うけどね。
だからより安く買えたよ。
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17351
匿名さん
東京都が、貸してるなら賃借料。
なら、より安く借りれるならありえるよ。
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17352
匿名さん
みんなは何でそんなに臨海地下鉄でビックサイトに人を送り込みたいの?
ゆりかもめやりんかい線があるのに。
国際展示場周辺はもうほぼ開発され尽くして、
残るのはテレビ朝日とコナミぐらいでしょ?
だったらIR予定しているお台場のほうがいいと思うんだが?
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17353
匿名さん
送り込みたいんじゃなくて、いま出てるルート案が国際展示場だからでしょ。
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17354
職人さん
東京湾臨海部に企業を誘致するビジネスモデルは、過去のものだよ。
容積率アップが昔より遥かに自在になったから、もう、内陸でいいんだよ。
海へ向かって、地下鉄でGO!?
BRTの次は、湾岸エリア専用レンタル電動ボードでも普及させたら?
ま、答申委員には、鉄道以外のものを提案する力も無いか。
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17355
マンション検討中さん
>>17344 匿名さん
海の森は汚染されまくってるゴミの島。
そんなところに地下鉄を通す必要なし。
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17356
マンション検討中さん
>>17318 匿名さん
その計画は潰れてますよ。
いつも掛け声だけでなんにも実現しないのが有明ですから。
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17357
マンション検討中さん
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17358
マンション検討中さん
>>17331 匿名さん
ビックサイトはゆりかもめとりんかい線でアクセスできてるから、ムダな金をかけて地下鉄を敷く必要はどこにもないけど。
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17359
匿名さん
東京都は、臨海地下鉄で東京駅から国際展示場まで来たあと、りんかい線やゆりかもめに乗り換えてお台場やIRなど開発地域へ移動してもらいたいのかな?
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17360
匿名さん
>>17359 匿名さん
逆も含めてそういうことでしょうね。IRのMICEと国際展示場の連携もしたいだろうね。
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17361
マンション検討中さん
>>17352 匿名さん
有明や晴海の人口では地下鉄は必要ないという結論が簡単に出るから、ビックサイトに客を送るためという大義名分が欲しいんだろ。
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17362
匿名さん
築地跡地とフラッグ商業に30万人/日が訪れますよ
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17363
匿名さん
>>17361 マンション検討中さん
今の構想は国際展示場だけど、それが最適解なのかな?
ESGプロジェクトの一つとしてやる事業なら、
そのプロジェクトの肝になる場所へ敷いたほうがいいと思うんだけど。
国際展示場へのルートは金の無駄遣いになるような気がしてしまう。
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17364
匿名さん
ここまでの話をまとめると、市場前からIR台場へのルートの意見の方が多そうですね。
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17365
匿名さん
>>17362 匿名さん
1日30万ってどれぐらいなんだろ?
今時点で1日30万人来る場所って何処か知ってる人いる?
市場があった頃の築地って、1日あたりどれぐらいの人が来てたんだろうか?
あの頃より人が来るってことなのだろうか?
晴海の商業施設に来るのは30万人のうち1万人いけばいいほうじゃない?
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17366
匿名さん
MICE施設だの、展示会だの、もう成り立たなくなってるからな。
VRやDX、コロナ後、考え方を変えた国家だけが勝ち残る。
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17367
匿名さん
>>17366
VRやDXでどう勝ち残るんだ?
具体的に教えてくれ。
それっぽい言葉を言ってるだけにすぎないね。
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17368
匿名さん
>>17364 匿名さん
定期的にこの書き込みありますね。
ほとんど賛同されずスルーされてるけど。
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17369
職人さん
>>17362 匿名さん
私はあんまり頭が良くないので、この数字と単位の読み方がよく分からないです・・・。
りんかい線とゆりかもめに記載の単位「千人キロ/km 日」って、どういう意味なのでしょうか?
1日のあたり計15万8千人/kmで、TXは11万5千人/kmってことですか?
1kmあたりの乗客数ってことですかね?
そうだとして、
地下鉄新線の需要が152万3千人から371万4千人/日って、
どうやって推計したんだろう?
築地再開発に30万人来るとしても、
大江戸線や日比谷線、有楽町線、浅草線で来る人もいますよね?
ごめんなさい、よく分からないです・・・。
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17370
匿名さん
>>17368 匿名さん
ここ見てるの、ほとんど有明ガーデン近くのマンションの人なんじゃない?
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17371
匿名さん
>>17369
需要予測の内訳は詳しく記載されていないからわからないが、15万8千人/kmってそこまで高くないじゃない。
TXは守谷からつくばまでの人が少ない区間も含んだ平均だから、北千住から秋葉原と考えれば15万から20万はあるんじゃないかな。
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17372
マンション検討中さん
>>17362 匿名さん
なんの変哲もない団地の商業施設に東京中から殿舎に乗って買い物に来るの?
バカげてると思わない?そんなことあるわけないじゃん。
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17373
マンション検討中さん
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17374
職人さん
>>17371 匿名さん
コメントありがとうございます。
やはり平均値ですよね。
であれば、あまり参考情報にならないのではないかと思いました。
築地の再開発や晴海商業施設ってもう内容決まってないですよね?
決まってないのに30万人/日ってどうやって出したんだろう?
「など」、って書いてあるから、築地と晴海以外の需要人数を加えて、
築地と晴海の需要は30万人/日ですよ、
って誤魔化すための数字のマジックなのでしょうか。
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17375
匿名さん
>>17366
コロナ後って言うけど、既に最近は電車結構混んでるよ。
コロナ前より少し少ないくらい程度で。
これでワクチンと治療薬が出来れば、ほぼ戻るんじゃない。
あと、インド株って感染力が強い分重症化率は低いという話もあるし。
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17376
匿名さん
>>17372 マンション検討中さん
フラッグはほんの一部でほとんど築地ってことだと思う。
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17377
職人さん
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17378
匿名さん
>>17374
来訪者の想定が30万人とあるけど、周辺施設とあるので豊洲市場やビッグサイトとかいろんなのを含んでるだろうし、徒歩や電車を使わない人、別路線を使う人など含まれていると思うので、あまり30万人という数字でどうと言えないと思うかな。
ただ、築地市場跡地や晴海フラッグの商業施設など未確定要素がある事も事実かな。
この想定で累積黒字化までに11年なので、そこら辺が想定から外れると累計黒字化まで20年くらいになる可能性もあるかもね。
だけど、築地市場跡地をあのままにしておくとは思えないけどね。
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17379
匿名さん
>>17377
資料だと、すべての駅での利用者数を合算した予測が37万人ね。
7駅あるから、1駅平均だと5.3万人の想定になるね。
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17380
匿名さん
このスレ、五輪強行開催、1万人の観客とかなりの
リスクつまり最悪のケースはパンデミック祭?となるかもだが、あまりにも呑気で僻みの様に思えてならん。
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17381
匿名さん
>>17380 匿名さん
この人は唐突に何を言ってるんだろう???書き込む場所を間違えたのか?
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17382
匿名さん
市場前は外人から人気があるよね。魚の見学けら千脚万雷やメブクス豊洲もできるから、確定だと思う。有明と台場の一騎打ちだな。
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17383
匿名さん
>>17382 匿名さん
誤字がひどいと説得力がなくなるので、そこだけなんとかしましょう。
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17384
匿名さん
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17385
eマンションさん
>>17376 匿名さん
築地なら日比谷線で銀座と繋がってるし、大江戸線もある。
有楽町線の新富町も近く。
これで充分。
地下鉄新線がないと不便で開発ができない、なんて言ってるやつはただのバカだな。
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17386
匿名さん
>>17381 匿名さん
どっちにしろ、8号線よりも臨海地下鉄などと僻みのような妄想が実現すると言うのか?
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17387
匿名さん
>>17385
という事は東京都はただのバカになりますね。
小委員会の議事録で
委員:臨海地下鉄は、築地再開発との関係について、どのように考えているのか。
東京都:築地の開発事業者を募集する際に、事業者にとって臨海地下鉄の位置づけは大変重要。
と、言ってますね。
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17388
匿名さん
-
17389
匿名さん
>>17386
まあまあ、良いか悪いかはおいといてだけど、東京都ととの約束で8号線も出来るからいいじゃないですか。
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17390
匿名さん
>>17388
まあ、バカでもお金を出す人ですからね。
本人が必要と言ったらどちらにせよ、事実になりますからね。
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17391
匿名さん
>>17381
多分、シンギュラリティの進化でVRとDXを活用して、日本を救ってくれる救世主ですよ。
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17392
匿名さん
>>17391 匿名さん
少し前、このスレに出現した未来人さんのことですか?
確か、特異点を通って未来に帰られたはずですが…
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17393
匿名さん
>>17391
まだ、この時代が不安に感じられて、戻って来られたようです。
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17394
匿名さん
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17395
匿名さん
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17396
匿名さん
>>17387 匿名さん
>東京都:築地の開発事業者を募集する際に、事業者にとって臨海地下鉄の位置づけは大変重要。
どこにのってます?見当たらないのですが
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17397
通りすがりさん
>>17379 匿名さん
ほんとそうですね。
皆さん、副都心地区だけで37万人だと思っているような気がします。
秋葉原、銀座、新東京駅も含むので、常磐橋タワーや日本一の高さになる東京トーチタワーといった観光地の最寄駅なら、結構普通の試算かと思うのですが。
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17399
匿名さん
>>17397 通りすがりさん
臨海エリアだけとは思ってないですよ。
むしろ、東京、銀座、築地な需要はそこそこあるだろうと思ってます。
だから皆さん、晴海止まりでいいんじゃね?
と言ってるのかと。
私は臨海エリアの4度目な正直で開発を成功させてもらって、
地下鉄もしっかり敷いてもらいたいですが。
その開発内容がちょっと微妙なんですけどね。。
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17400
通りすがりさん
>>17399 匿名さん
晴海止まりでもよいかもしれませんね。
MICE、インバウンドから、羽田アクセス新線で国際展示場経由で銀座や新東京、秋葉原に向かわせるって構想なのかな、って思ってました。
どこも外国人が好む場所の一つですので。
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