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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 08:35:14
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 17051 匿名さん

    >>17048 匿名さん

    子供のころから比べたらけっこう変わったぞ。

  2. 17052 匿名さん

    >>17034 匿名さん
    住吉から池袋に行きやすくなるって、直通で一本で行けるようになるからってこと?
    めっちゃ遠回りだけど。

  3. 17053 匿名さん

    >>17038 匿名さん
    >何をしに豊洲にいくの?教えて。

    このスレの人間を都会人と勘違いしてない?
    新宿・渋谷より豊洲の方が落ち着く人種だからここにいるんだよ。
    青山だ、代官山だってのが苦手のオタクだからこのスレにいるんだよ。
    マンションより街より買い物より鉄道の方が好きだからここにいるんだよ。

  4. 17054 匿名さん

    >>17051 匿名さん
    やっぱ学校内で決闘とかやってた(やらされてた)?
    ここで下手打ったらこの学校で生きていけないって時代でしょ?

  5. 17055 匿名さん

    「校内決闘」で一番駄目なのは負けることじゃなくて逃げること。
    順番が回ってくる間にどうやって切り抜けようか考えたりもするが
    結局は先に突っかかってく位の気概を見せないと負け以上に舐められる。
    一旦舐められたら卒業まで暗黒。
    そういう時代。城東とはそういう地域。

  6. 17056 匿名さん

    >>17053
    いやいや、単に何しに行くのか聞きたい。
    今だと何回も乗り換えて不便なところにあるのに、他にない何があるのか知りたくて。

  7. 17057 匿名さん

    >>17056 匿名さん
    車でララポなど。
    田舎の人がイオンに集まるって聞いた事あるかな?
    それと同じ。意味なく行くことも多い訳で、買い物があるから行くという事でもない。

  8. 17058 匿名さん

    >>17056 匿名さん
    知り合いがいるから

  9. 17059 匿名さん

    >>17056 匿名さん
    レベルを下げて想像してみてね。
    城東に住んでて、週末暇、金はない。
    ユニクロでも買うか、飯でも食うかって時に渋谷には行かなくて豊洲に行くわけ。

  10. 17060 匿名さん

    自分は湾岸民だけど、亀戸とか好きでよく行きますよ。
    有名な亀戸天神とか香取神社とか、門前町も古いお店とかあっていい雰囲気です。だいたいバスで行きますが、電車で行けたら便利なので期待してます。

  11. 17061 匿名さん

    他の町に出かける理由なんて人それぞれなんだから、いちいち聞いてもしょうがないと思うけどなぁ

  12. 17062 匿名さん

    そうなんだ。
    豊洲って、ららぽーとくらいのイメージで、城東の人達がよく行くイメージがなかったので。

  13. 17063 匿名さん

    >>17059 匿名さん
    豊洲まで行かなくても、亀戸にも錦糸町にもあるじゃん。

  14. 17064 匿名さん

    >>17061 匿名さん
    他の町に出かける理由を知りたいんじゃなくて、豊住線の需要について知りたいの。

  15. 17065 匿名さん

    たまに行くくらいなら地下鉄でなくてバスで良くない?
    そこまで優先して建設すべき路線でないような気がするけど。

  16. 17066 匿名さん

    >>17056 匿名さん
    YOUは上京してきて、ある程度お金持ちの人でしょうか?
    一般的な城東住民のメンタルはホント田舎の人と同じなんだよ。

    都心・街なか、繁華街に行くより郊外・ショッピングモール派なのよ。
    仕事とか若い時のデートは別だけど、ある程度年齢になってくると
    新宿・渋谷とかしんどいのよ。青山とか着ていく服なんて持ってないのよ。
    自分も嫁も持ってないのよ。行っても疲れるし劣等感覚えるだけだからね。

  17. 17067 匿名さん

    >>17064 匿名さん
    同じことじゃない?

  18. 17068 匿名さん

    >>1764
    >他の町に出かける理由を知りたいんじゃなくて、豊住線の需要について知りたいの。

    父ちゃん母ちゃんとしての需要なら語れても建設に値するかどうかなんて難しくて分かんねえけど聞きたいことあるならどうぞ遠慮なく。

  19. 17069 匿名さん

    聞いてる感じたと、あんまり需要感じないな。
    それぞれの路線で買い物や食事するところあるし、行きたいならバスでどうぞって感じかな。
    もし自分が東京都庁の職員で、何の約束もなければ優先順位は
    ①臨海地下鉄
    ②品川地下鉄
    ③豊住線
    の順かな

  20. 17070 匿名さん

    >>17054 匿名さん

    やってたやってた(笑)
    校内じゃなくて、外でね。○○中舐めんな!って。

  21. 17071 匿名さん

    >>17069 匿名さん
    ? もし自分が東京都庁の職員で、何の約束もなければ優先順位は
    ①臨海地下鉄
    ②品川地下鉄
    ③豊住線
    の順かな

     あくまで個人の感想ですね

  22. 17072 匿名さん

    >>17068 匿名さん
    聞きたいことは、
    >>17014 で言ってる価値が本当にあるのか?
    「タテの連携を補い、放射路線間をスムーズに乗り継げる鉄道”網”を実現する豊住線」というのが本当にそうなのか?
    です。

  23. 17073 匿名さん

    >>17072 匿名さん
    こんなとこで何人かに聞いたところで、それを否定する根拠にはならんだろ。

  24. 17074 匿名さん

    >>17071
    では、あなたの感想は?

  25. 17075 匿名さん

    >>17074 匿名さん
    個人の感想はどうでもいいので控えますが。

    少なくとも江東区長と区議の多数は、豊住線が最優先と思ってますね。

  26. 17076 匿名さん

    >>17075
    ここって、何かしらの情報の共有か、個人の感想を言う場と思ったけど、違うのでしたかね。
    ほとんどが個人の感想しか会話にないけど。

  27. 17077 匿名さん

    >少なくとも江東区長と区議の多数は、豊住線が最優先と思ってますね。
    それは、誰もが知ってますが、区が全部お金出して作るならどうぞ。

  28. 17078 匿名さん

    >>17073 匿名さん
    ここまでいうなら、スムーズな乗り継ぎ例くらいいくらでも出せるでしょ。
    実際上でもあげたらキリがないって言ってたくらいだし。

  29. 17079 匿名さん

    >>17077 匿名さん
    そういう話じゃないな。
    区も都も国交省も需要があると認めてる路線を、個人の感想で需要がないといくら叫んでも無意味ってことだよね。

  30. 17080 匿名さん

    >>17079
    それを言ったら、今までの沢山のコメントを否定しちゃうよ。
    3線共に区も都も国交省も需要があると言ってるし、ここで何を叫んでも何も変わらない事は誰しも知ってるよ。
    その中で感想をいいあってるんじゃん。

    では、調査結果を元の収支採算性の優先順位だと
    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
    ①臨海地下鉄、品川地下鉄
    ②豊住線
    変わらないじゃんww

  31. 17081 匿名さん

    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
    臨海地下鉄はこっちだった。
    中央区調べだけど、最新は
    https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.files/houkok...
    こっちだ。

    どちらにせよ
    ③豊住線
    になってるねー。

  32. 17082 職人さん

    >>17048 匿名さん

    豊住線は、①東西線の混雑緩和、②臨海部へのアクセス向上、③江東区の縦移動の向上、④将来的な延伸による千葉、埼玉の鉄道不便地帯のアクセス向上、だっけ?
    で、ここで豊住線否定派は①ー④どれも需要無いだろうって意見なのでしょうか?

  33. 17083 匿名さん

    >>17082 職人さん
    別に豊住線否定派なわけではないけど、
    東西線の混雑緩和
    多少はあると思う。ただコロナで通勤需要は減っている。東西線で通勤している人のバイパス的な役割としては結構限定的なのでは?と思ってる。
    ②臨海部へのアクセス向上
    これはある。
    江東区の縦移動の向上
    これもある。
    ④将来的な延伸による千葉、埼玉の鉄道不便地帯のアクセス向上
    そもそも将来的な延伸の可能性は低いと見ている。

  34. 17084 匿名さん

    >>17082
    どうせ建設されちゃうので、最悪累積黒字に30年くらいかかるらしいから江東区民は②、③を週2回義務付けるくらいした方がいいよね。
    そんなに区民の民意なら。

  35. 17085 匿名さん

    東京都のツケで最悪累積黒字に30年近くかかる路線の建設を押し付けられる東京メトロが一番かわいそうだな。
    たまの休日に豊洲に遊びに行きたいってだけで。

  36. 17086 職人さん

    >>17084 匿名さん

    そんなこと言ったら臨海地下鉄も週2回乗れって言っちゃいますよ?
    そうすると有明の人、大変ですね(笑)

  37. 17087 匿名さん

    >>17086
    臨海地下鉄は、累積黒字が11年予測だから必要ないよね。
    国の調査でも16年。
    それに、東京メトロに押し付けたりの他人任せでなくて、自力運営だし。

    それくらいやんないと、東京メトロがかわいそうじゃないか。
    自分達のちょっとの便利で、押し付けられる側の気持ちにもなってみたらと思うよ。

  38. 17088 匿名さん

    >>自分達のちょっとの便利で、押し付けられる側の気持ちにもなってみたらと思うよ。

    勝どきや有明のこと???

  39. 17089 匿名さん

    >>17088
    豊住線だよ。
    わかってるとは思うけど。

    ちなみに事業主として成り立つ定義は累積黒字まで30年と言われていて、それが補助金が出る目安。
    最悪、累積黒字まで29年の豊住線は事業としてのギリキリのライン。

    みんな乗ってあげてね。

  40. 17090 匿名さん

    >>17089 匿名さん

    もちろん!東陽町や錦糸町、押上へ遊びに行くぜ。

  41. 17091 職人さん

    >>17089 匿名さん

    分かってますよ!
    どの路線もずっと先の話ですが、開通したら皆で乗ってあげましょう。

  42. 17092 匿名さん

    臨海地下鉄と豊住線同時に着工すれば解決

  43. 17093 匿名さん

    >>17092 匿名さん
    なにが解決?

  44. 17094 匿名さん

    >>17045 匿名さん

    大学で関東、就職で東京。
    東京面白いけどしんどい。
    気合いが入ってるときはいいんだけどね。

  45. 17095 匿名さん

    >>17045 匿名さん

    大学で関東、就職で東京。
    東京面白いけどしんどい。
    気合いが入ってるときはいいんだけどね。

  46. 17096 匿名さん

    大事なことなので

  47. 17097 匿名さん

    新たな需要を創出する、と謳われているのは臨海地下鉄だけです。

    他の2線はすでに利用してる人が更に便利になるだけで、事業採算性が個別で語られてるけど、緩和された側の路線の売上は減ります。

    臨海地下鉄地域は路線の通りが少なく、現在の車世帯や地方移住者の地下鉄利用の見込みに加えて、新たに地下鉄駅ができることの周辺活性化、および東京駅周辺との一体エリアとなることを目指してます。

    東京都資料
    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf

  48. 17098 匿名さん

    >>17093 匿名さん

    無駄な言い争いのことじゃない?

  49. 17099 匿名さん

    >>17097
    そうなんですけど、なかなか分かってくれないんですよね。
    人が増える土地を抱えているとか、施設や都市開発がされてるわけではないのに。

  50. 17100 匿名さん

    臨海地下鉄が欲しい人からしたら豊住は目の上のたんこぶなんやね。

  51. 17101 匿名さん

    >>17100 匿名さん

    そうね。
    豊住が決まらないと臨海の話が一切進まないからね。
    早く豊住決めて欲しい。

  52. 17102 匿名さん

    豊住線2028年完成、臨海地下鉄2032年完成ぐらいかな?

  53. 17103 匿名さん

    >>17102 匿名さん

    それぐらいだとマジでいいっすね!
    現実はもうちょい時間かかるんでしょうけど。。

  54. 17104 通りがかりさん

    >>17102 匿名さん
    工事も始まってないのにあと7年で開通するわけないだろ。
    子供のお遊びじゃないんだぞ。


  55. 17105 マンション検討中さん

    いつから臨海地下鉄こんな前向きな意見出てくるようになったんだ?笑
    一ヶ月半前は、やるか不明だし、やるとしても、2050年みたいな意見が大半だったのに。笑

  56. 17106 匿名さん

    >>17105
    裏事情を知らないだけだったと思うけどね、

  57. 17107 匿名さん

    臨海地下鉄、半年前には考えられなかった急展開よな。

  58. 17108 匿名さん

    ただの妄想だよ
    裏事情とやらもただの妄想

  59. 17109 匿名さん

    まあ、ここまでくると臨海地下鉄は近いうちに運行開始されるんだと思うけど、実際どこに駅が作られるのか。

    また、駅の出入口はどこになるのか。もはや興味はできるかどうかではなく、駅やその出入口がどこになるかに興味がある。

  60. 17110 通りすがりさん

    >>17108 匿名さん
    裏じゃなくて表として文面で公表されてますからね。
    他の2線とか一線を画す文面が。

  61. 17111 匿名さん

    来月の正式発表に向けて、臨海地下鉄が完全リードしてしまった。

  62. 17112 匿名さん

    >>17111 匿名さん

    必然でしょ。東京都にとって最も重要な路線。

  63. 17113 匿名さん

    >>17110 通りすがりさん

    中央区が勝手に妄想してるだけ

  64. 17114 匿名さん

    ここにきて、まさかのゆりかもめ延伸が発表とは思わなかったよ。

  65. 17115 通りすがりさん

    >>17113 匿名さん
    国土交通省鉄道局都市鉄道政策課の資料ですね

  66. 17116 匿名さん

    ほんと、妄想ばかりだよな。以下のやつら。

    ここに書き込んでる素人
    江東区
    中央区
    TX沿線
    東京都
    日本国

    このままじゃあ、本当にできるみたいじゃないか。

  67. 17117 通りすがりさん

    >>17116 匿名さん
    なぜ妄想と思うのか、根拠を示してあげれば?
    意思決定のある人が、作らないとか、何十年先とか、議事録とかに残ってるんですか?

    ちなみに私は湾岸民じゃありません。
    千代田区民として気にしてますね。

  68. 17118 匿名さん

    >>17117 通りすがりさん
    お前トヨスンか?

  69. 17119 匿名さん

    >>17118 匿名さん
    トヨスンってなに?

  70. 17120 匿名さん

    >>17119 匿名さん
    都心の人になりすます豊洲民だよ
    聞くと違うってなれば偽者
    トヨスンってなに?って聞いてくれば本物

  71. 17121 匿名さん

    >>17116
    裏事情とは、豊住線は築地移転から約束された事で、そもそもバーター取引。
    もう一つは豊住線は3線と比べて事業的には厳しい事。
    https://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?...
    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001384561.pdf
    各線の累積資金収支黒字化転換年が事業性の状況。
    個人的な意見だとだめとの事で客観的な数値を出したんだけどね。
    でも、それに対して誰も反論の客観的数値を出してくれないんだよ。

    江東区民が情報を整理してくれると言うけど、何も出てこない。

  72. 17122 匿名さん

    >>17120 匿名さん

    そんな人がいるんだ(笑)
    なりすましなんかせず、都心に住めばいいのに。

  73. 17123 匿名さん

    だけど、それもあるけど東京都は約束があるから豊住線を先に進めるのは事実なんで、しょうがないよね。
    それがなければ優先なのは臨海地下鉄なんだよ。

  74. 17124 匿名さん

    >>17110 通りすがりさん

    確かに

    令和3年清掃港湾・臨海部対策特別委員会
    http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/9649418?Template=doc-one-...

    64 : ◯釼先美彦委員
    平成28年度の国の答申では、優先の6路線に入っている8号線と違い、新たに位置づけられた2路線であり、鉄道ネットワークの構築段階で追加されたこの2路線は、位置づけでも明確に8号線と大きな違いがあると私も考えておるんですけども(略)その辺に関して都はどういうふうに思っているのか、まずお聞きします。

    65 : ◯都・都市基盤部長
    (略)まず、申し上げますが、8号線が都として一番最重要の解決すべき課題、事業化すべき路線という認識には変わりございません。そこはまず申し上げたいと思います。(略)まだまだこの2路線につきましては構想路線でございますので、釼先委員おっしゃられたように、8号線との差は大きいというふうに認識してございます。

  75. 17125 匿名さん

    >>17116
    妄想ではない事実を根拠も含めて教えてよ
    素人でないんだよね。

  76. 17126 匿名さん

    >>17124
    臨海地下鉄が優先ですなんて言えないよ。
    小池都知事が臨海地下鉄を進めますと言ったら、江東区がすぐに文句言ってたから。
    約束と違うでしょって。

    江東区へのアピール。
    言うのは只だから。

  77. 17127 匿名さん

    まあ区議会で都の部長が答弁した内容と匿名掲示板のおっさんの妄想とどちらを信じるかは個人の自由ですからね

  78. 17128 通りすがりさん

    >>17118 匿名さん
    ダサ笑

  79. 17129 匿名さん

    >>17126 匿名さん

    最後はお前の個人的な見解やん笑

  80. 17130 匿名さん

    では、皆さんに質問です。
    元々、豊住線は上下分離方式で線路は第3セクターで作る計画だったのですが、小池都知事はすべて東京メトロが良いとしました。 なぜでしょうか?

  81. 17131 匿名さん

    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/01/21/docume...
    細かい事は書いてないけど、これが意見書。

  82. 17132 匿名さん

    >>17124 匿名さん

    令和2年第一回定例会会議録(抜粋)
    https://www.kugikai.city.chuo.lg.jp/kaigiroku.cgi/r02/teireikai202001-...

    ○十七番(青木かの議員)
    臨海地下鉄は、銀座から築地、勝どき、晴海、豊洲を経て有明、東京ビッグサイトまでがルートとなっていますので、江東区との協力体制が欠かせません。この点について、江東区との協力体制は、現段階でどの程度整っているのでしょうか。この地下鉄、江東区有明まで伸びていますので、江東区との協力体制が必要になってくる中で、皆さん御存じのように、江東区の長年の悲願であるのは地下鉄八号線の延伸です。そこを私はちょっと心配しておりまして、江東区は地下鉄八号線の延伸を優先している中で、江東区との協力体制をしっかり取っていくことができるのか。

    ○副区長(吉田不曇君)
    一昨年の十月の市場移転に際して、東京都江東区に対し、八号線の問題についても基本的にはめどをつけるからというようなお話をしながら、市場移転を行い、そういう条件の下に市場移転を行ってしまった上で、現実に、まだ東京都江東区の約束が履行されていない状況でございます。そのため、私どもがのこのこ江東区に行きましても、まずそれが先だというようなお話になる部分が明確でございますし、私ども、その部分については、東京都ではございませんから、何の約束もできるわけもない話でございます。そういう、いわゆる混乱状況を、さらに混乱させるつもりはございませんので、当面のところは、私どもは、それは基本的に東京都の責任だと思っております

  83. 17133 職人さん

    臨海地下鉄が一番、経済効果が大きいでしょうね。
    だから東京都はきっと一番やりたい路線なんだと思います。
    豊住線は3路線の中ではローカル線、生活路線だから費用対効果は低いですね。
    でも、市場移転の約束があるから仕方ない。豊住線がまずは決まる。
    そのあと、きっと臨海地下鉄も動き出しますよ!

  84. 17134 匿名さん

    そうですね。

    3/2の中央区議会で副区長は臨海地下鉄を豊住線と同時や先駆けて推進するのは江東区が納得しないし納得させるのは都の責任だと答弁。
    で、3/26の江東区議会で都の都市基盤部長が豊住線が最優先だし他の2路線(品川地下鉄と臨海地下鉄)は構想段階で豊住線との差は大きいと答弁。

    議会の答弁なんて当たり障りのない玉虫色の表現でやり過ごすのが常套手段なのに随分とはっきり言いきってますよね。つい3ヶ月ほど前の話です。

  85. 17135 匿名さん

    ちなみに吉田不曇君は中央区の副区長だからね。
    江東区に行っても豊住線が決まらないと話に応じてくれないって話だよ。

    都市基盤部長は板挟みだね。
    かわいそうじゃ。

  86. 17136 匿名さん

    皆さんサラリーマンだよね。
    社長が取引先にこの前都合したから、今回は飲んでくれるよねって言われて、部下がそれはおかしいから出来ませんなんて言えないよね。

    社長と同じく、そうしましょうと答弁したってことよね。

  87. 17137 匿名さん

    >>17136 匿名さん

    それ、言えないだけじゃなくて実際にやることになるよね。

  88. 17138 匿名さん

    都合したのは築地移転。
    飲んでくれっていうほは、豊住線。

    小池都知事は臨海地下鉄を進めますと言ったら、すぐに江東区は騙されたって東京都を批判。
    そんな中で都市基盤部長が、豊住線を先に進めますって忖度。

  89. 17139 匿名さん

    >>17138 匿名さん

    臨海地下鉄は無関係

    江東区長「だまし討ちだ」 地下鉄延伸で東京都を厳しく批判
    https://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=46513944

  90. 17140 匿名さん

    >>17137
    都知事も含めてやるしかないので、やるでしょう。
    それが真実。

    豊住線に価値があるのでなく、約束したからやるしかないんです。

    築地移転の事も掘り返えされたくないし。
    築地移転で、5000億円出してるので。

  91. 17141 匿名さん

    まあ公の席で区長や副区長や都の部長が発言したことと匿名掲示板のおっさんの妄想とどちらを信じるかは個人の自由ですからね

  92. 17142 匿名さん

    >>17140 匿名さん

    そうですね。個々の願望や妄想はどうでもよくて現実がどう進捗するかが大事ですし私はそれにしか興味ありません。7月の答申である程度は方向性が見えるでしょうしそれを待ちます。もう来週は7月です。

  93. 17143 匿名さん

    >>17139
    https://diamond.jp/articles/-/199735
    これに対しての反応ね。

  94. 17144 匿名さん

    >>17142
    その前に今月素案の確認会があるけど、なかなかないね。
    今月2回やるって言ってたのに。

    7月は遅れるかもね。

  95. 17145 匿名さん

    都議会議員選挙で候補者が有明で駅頭やってると思うけど、臨海地下鉄の必要性を訴えてますって言ってたよ。
    豊住線が決まったら、次は臨海地下鉄に力を入れて行くんじゃないかな?

  96. 17146 匿名さん

    ちなみに都ファは選挙で議員数が激減らしいね。
    自民党が再度盛り返すらしい。

    自民党の公約は6路線+臨海地下鉄と品川地下鉄。

    小池さんも体調不良で、辞職して国政に出るかもとの観測も。

    ひょっとして、江東区との約束は反故に。

  97. 17147 マンション検討中さん

    3つも嘘つかれてるw
    ビジネスなら刺されるレベルw


     江東区は2011年7月、豊洲市場受け入れの条件として「土壌汚染対策」「地下鉄8号線の延伸を含む交通対策」「賑わい施設の整備」の3点を東京都と合意していた。ところが「土壌汚染対策」にはケチが付き、「賑わい施設」についても小池都知事が当初「築地と豊洲の両方を生かす」という方針を掲げたことで事業者が辞退し、開業が遅れている。「次の新地下鉄」として本命視されていた8号北上線までが先送りとなれば、江東区のメンツは丸つぶれである。

  98. 17148 匿名さん

    >>17147 マンション検討中さん

    3つのうち1つ目の土壌汚染対策は完了、2つ目の賑わい施設は2023年にオープン予定なので、3つ目はごめんなさいされる可能性はあるかもね。
    でも江東区民は、ちゃんと説明されれば納得するんじゃない?

  99. 17149 匿名さん

    >>17143 匿名さん

    区長が騙し討ちと言った日の議会答弁で臨海地下鉄については結論が出てる。94からのやりとりを見ると怒りの対象は進捗が遅いことや都の示したスキームに具体的な説明が無いこと。

    2019-06-21:令和元年清掃港湾・臨海部対策特別委員会
    http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/9781626?Template=doc-one-...

    108 : ◯石川邦夫委員
    東京都からは、中央区の銀座から国際展示場までの地下鉄新線の構想が出ました。こうした認識があるにもかかわらず、こうしたものが出てきたということは、少し反発なり出てくるわけでありますけども、この8号線のほうが当然優先順位は高いものとして理解していいのか。また、東京都が出してきたこの地下鉄新線構想、こうしたものとの整合性はどのように理解していけばいいのか、区のほうに伺いたいと思います。

    ◯地下鉄8号線事業推進担当課長
    東京都からは、この地下鉄新線構想は、あくまで構想段階であると伺っておりまして、先ほど申し上げましたとおり、8号線の延伸に一番力を入れていると聞いております。また、国の交通政策審議会答申などでも、8号線の事業計画は進んでいるという認識に対して、この新線構想は事業性に課題があり、検討熟度が低く、構想段階であるとされておりますので、8号線の優先順位が高いことは明白であり、間違いないと認識してございます。

    ◯石川邦夫委員
    わかりました。地下鉄新線の構想よりも、この8号線の優先順位が高いという区側からの答弁を伺いました。

  100. 17150 匿名さん

    >>17145 匿名さん

    どこの選挙区の候補者でした?

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