東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-09-22 00:20:40
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 16949 匿名さん

    >>16946 匿名さん
    完全同意

  2. 16950 匿名さん

    >>16940 匿名さん

    その時間帯だけ都バスとBRTを増便

  3. 16951 匿名さん

    あちこち地下掘ると水溜りが出来て蚊が発生するから止めてくれ。
    有明は緑を通り越して雑草多いから夏は蚊が多いんだぞ。

  4. 16952 匿名さん

    >>16950 匿名さん
    それが現実的ですね

  5. 16953 匿名さん

    >>16948
    事業者なんて出資比率を決めればすぐにできるよ。
    会社作るのと同じくらい簡単。

    それよりもう少し調査の方が必要だけど、本気だと半年から1年くらいかな。

    あと、TXの首都高速

  6. 16954 匿名さん
  7. 16955 匿名さん

    >>16953 匿名さん
    首都高速晴海線の延伸部分とかぶるのをどう処理するかですね。

    1. 首都高速晴海線の延伸部分とかぶるのをどう...
  8. 16956 匿名さん

    >>16955 匿名さん

    臨海地下鉄は晴海通り通さなきゃいいんだよ。環ニ通せばいい。

  9. 16957 匿名さん

    そろそろ決まりか?

  10. 16958 匿名さん

    7月に決定はないよ。
    優先路線に格上げ、豊住線の決定がある。

    そこまで進めばいつ決定してもおかしくないな。

  11. 16959 匿名さん

    最速で進んでますね。

  12. 16960 匿名さん

    >>16953 匿名さん
    > 事業者なんて出資比率を決めればすぐにできるよ

    んなわけないだろ


  13. 16961 口コミ知りたいさん

    >>16945 匿名さん
    計画中止の発表だな。


  14. 16962 口コミ知りたいさん

    >>16955 匿名さん
    金かけて地下鉄なんか作らなくても首都高晴海線を都心環状線に繋げて、そこにバスを走らせれば解決じゃないか。


  15. 16963 匿名さん

    >>16960
    というか、落とし所なんて裏ではもうすでに決まってる。
    TXの首都圏新都市鉄道か新しく作るか。

    どちらにせよ資本金が必要。
    建設費から見ると500億から600億円。
    東京都と地方自治体で、地方自治体は中央区は決定。

    あとはそのお金はどこから。

  16. 16964 匿名さん

    もともとの構想は、都は東京メトロの配当金ですでにある600億円と東京メトロの上場で3000億円程度、りんかい線で1000億円で、臨海地下鉄と大江戸線延伸と多摩モノレール延伸と蒲蒲線を構想。
    意外と一番やばいのが、東京メトロ
    500億円の黒字から500億円の赤字。
    そこで、新線2つもしぶちん状態。

    最悪、臨海地下鉄の資本金を既にある東京メトロの配当金から入れる。
    都民は怒りそうだな。

    あと、国は東京メトロの上場で3000億円を都心直結線に入れるかな。

  17. 16965 匿名さん

    >>16963 匿名さん
    融資で勝手に作れ

  18. 16966 匿名さん

    国も都もさんざんコロナ対策で金使ったから、到底地下鉄つくるお財布なんてありませんよ

  19. 16967 匿名さん

    >>16965
    まあ、あなたが作りたいかではなく、東京都が作りたいかどうかですからね。

  20. 16968 販売関係者さん

    >>16947 匿名さん
    2100年かな。

  21. 16969 匿名さん

    >>16968 販売関係者さん
    早ければ2030年開通みたい。

  22. 16970 匿名さん

    >>16969 匿名さん
    妄想だね

  23. 16971 匿名さん

    どんなに早くても2040年前後じゃねーの?調整に時間かかれば2050年前後ってとこか。
    豊住線が決まれば、一気に進みそうな気がするけどね。

  24. 16972 匿名さん

    まあ、江東区にも資金出して欲しいし、江東区江東区民の感情も考えて、豊住線を決めてから臨海地下鉄になるだろうね。

    補助金制度の改正と財政投融資の手続きがどれくらいで出来るかだね。

  25. 16973 匿名さん

    >>16972 匿名さん
    区民感情を考慮するなら豊住線が運行開始してから臨海地下鉄の検討着手かな

  26. 16974 匿名さん

    >>16973 匿名さん
    うまく行って2045答申、2055決定、2065運行。そんなものか。おっさん達生きてるといいね。

  27. 16975 匿名さん

    江東区民の大多数は臨海地下鉄に興味薄いよ。
    知らない人の方が多いんじゃないか?
    ただ、豊住線より先に決めてしまったら一気に区民の怒りが噴出するだろうね。
    個人的には、豊住線が先に着手さえすれば、臨海地下鉄に抜かれて先に開通されたとしてもいいと思う。江東区民もそこまで文句無いだろう。
    工事区間の距離や難易度、工事業者の違いもあるだろうしね。

  28. 16976 匿名さん

    豊住線は決定さえすればいいんですよ。着工・開通の順番は関係なく。

  29. 16977 匿名さん

    答申では時間軸を出すそうなので、いろいろ鑑みて豊住線を2030年を目処、臨海地下鉄を2035年を目処くらいで出るのではないかね。
    あくまでも目処で、それぞれがどのように調整して着工するかは、おまかせって感じではないかな。

  30. 16978 職人さん

    江東区民としては、豊住線はあれば便利だと思うけど、有明民の臨海地下鉄ほど拘ってないよ。
    江東区が地元で愛着持って住んでる人が多いし、多少交通が不便だって、好きで住んでるんだからそれでもいいんだよ。
    有明は地方から出てきて再開発で変わっていく街を楽しみに、あわよくば不動産の利益をあてにして住んでる人が多いだろうから、早く開通して欲しいだろうね。

  31. 16979 匿名さん

    >>16978 職人さん

    あの辺の有明とか東雲の人たちって江東区が好きなんじゃなくて、湾岸エリアが好きなだけだからね。
    リアルに地方出身者のくせに門仲と清澄の下町エリアをゴミゴミしてる街ってディスってるやついてビビったわ笑

  32. 16980 匿名さん

    >>16974 匿名さん
    おう!お前もな。

  33. 16981 匿名さん

    >>16978 職人さん
    豊住線に拘ってる豊洲民も一緒だな。

  34. 16983 通りがかりさん

    [No.16982と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  35. 16984 匿名さん

    >>16977 匿名さん
    そのくらいが落とし所という気はします。流石に2030年に完成するのは難しそう。

  36. 16985 匿名さん

    >>16974 匿名さん
    いい落とし所です

  37. 16986 匿名さん

    豊住線にしても、臨海地下鉄にしても、建設資金の目途が立たないのではないか。
    営団地下鉄は前期決算は赤字で、近々株式上場も控えているので1円でも多く利益を出したいところで、無駄なことは一切したくない状況。東京都もコロナ対策費用として1兆円あった貯金を使い果たしたようだし、慈善事業のような新規地下鉄建設など行う余裕はないと思うが、どうなのか。

  38. 16987 匿名さん

    豊住線は2030年から35年、臨海地下鉄は2035年から2045年あたりかな?それぐらいが妥当だよね。
    品川は知らん。

  39. 16988 匿名さん

    >>16987 匿名さん
    豊住線も品川地下鉄も10年くらいだろう。
    臨海地下鉄はルートも事業者も決まってないから厳しいんじゃない?

  40. 16989 匿名さん

    >>16986 匿名さん
    そうやってまじめに考えると臨海地下鉄は実現しないという結論しか出ないんだよね。
    だからこのような妄想して楽しむスレがあるわけです。
    さあ一緒に妄想しましょう。

  41. 16990 匿名さん

    マジレスすると、2030年に臨海地下鉄運行開始。築地跡地の本格竣工はその5年後。

  42. 16991 匿名さん

    >>16990 匿名さん
    それがベストシナリオですね。

  43. 16992 匿名さん

    >>16989 匿名さん
    やっぱりIRとセットなんでしょうね。
    IR決定しなければ流れる水もの。

  44. 16993 匿名さん

    >>16989 匿名さん
    まじめに考えると、豊住線も品川地下鉄も実現しないという結論ですね。

  45. 16994 匿名さん

    三者共倒れか。。
    せめて豊住線だけでも。。

  46. 16995 匿名さん

    >>16993 匿名さん

    臨海地下鉄ができないからって全部できなくて良いは草

  47. 16996 匿名さん

    臨海地下鉄が最初にできたりして

  48. 16997 匿名さん

    >>16986 を読むと豊住線も厳しそうだな。

  49. 16998 匿名さん

    TXが東京駅へ延伸したあと、そこから先はしばらく塩漬けになりそうな気がする。

  50. 16999 匿名さん

    マジレスすると、来月の答申では3路線とも何かしら前進はするだろうけど、決定には至らないと思う。こんな状況じゃね。
    有明を除く江東区にはマンション価格への影響無し、勝どき晴海はカオスになる。有明はやや下落って感じか?

  51. 17000 匿名さん

    有明の友人から遊びにおいでと言われるんだけど、アクセスがあんまり良くないから行く気にならないんだよね。
    ガーデン行こうと言われるけど、そこしか無いのが痛い。
    パレットタウンもお台場もいまいちで魅力無いし、臨海エリア全体的にアクセス悪い。
    だから再開発と臨海地下鉄には期待しているけど、
    まだまだ先だよなぁ。

  52. 17001 マンコミュファンさん

    >>16990 匿名さん
    夢物語のレベルのものがたった10年でできるわけないだろ。
    事業に携わったことないバカな専業主婦ですか?

  53. 17002 匿名さん

    区民感情を鑑みて新線建設なんて、本当はおかしいと思うけどね。

  54. 17003 職人さん

    >>17002 匿名さん

    全くおかしくないと思うよ。むしろ常識的だと思う。
    もし全て民営でやるなら、市民の意見なんか関係無しで何処かの企業がジャブジャブ金ばら撒いてやればいいと思うけどね。

  55. 17004 匿名さん

    >>16990 匿名さん
    > マジレスすると、2030年に臨海地下鉄運行開始。築地跡地の本格竣工はその5年後。

    これはマジレスという名の妄想


  56. 17005 匿名さん

    >>16986 匿名さん

    >>16986 匿名さん
    正論かもしれないけど、国も都も将来を見据えて前に進むしかない。
    建設資金は東京メトロの売却益を充てるだろうけど、現時点で事業化できるのは豊住線だけで、他の路線は事業計画として残ると予想する。

  57. 17006 匿名さん

    >>17003
    江東区江戸川区だけで補助金出すならいいけど。
    こんな路線、それ以外の人は誰も得しないし、売り上げは他線の売り上げとプラマイゼロで、費用しかかからないし。
    無駄無駄。

  58. 17007 職人さん

    >>17006 匿名さん

    江戸川区?こんな路線?それ以外の人?
    主語が無いので何を仰ってるのか良く分からないけど、
    何か無駄だと思うことがあるなら、
    どこかの自治体に手紙でも書いて文句言ったらどうでしょうか?
    独り言ならいくらでもどうぞ!

  59. 17008 匿名さん

    臨海地下鉄を無駄無駄とか言ったらかわいそう

  60. 17009 匿名さん

    >>17007
    流れでわかるかなと思ったから。
    豊住線だよ。
    東西線の交雑緩和なので、江戸川区とあと市川市の人には喜ばれるけどね。

    無駄なんだけど、築地移転で江東区に約束守れてないからそれでバーターで新線作るのっておかしいと思うよ。

    まあ、声を上げても変わらないから独り言になるけどね。

  61. 17010 匿名さん

    >>17006 匿名さん
    江戸川区へ向かうのは豊住線?臨海地下鉄?両方?

  62. 17011 匿名さん

    >>17008 匿名さん
    妄想妄想ならいいよね?

  63. 17012 職人さん

    >>17009 匿名さん

    何となく豊住線だとは分かりますけどね。
    無駄無駄って言うけど、そんなこと言ったら臨海地下鉄も品川も、
    利用しない地域、職場では無い人にとっては無駄な路線ってことになりますよ。
    臨海地下鉄なんて、勝どき晴海有明住民は好きで交通不便地帯に住んでるので、地下鉄なんか不要と言われてしまいますよ。
    私、臨海地下鉄はほぼ使わないと思われるところに住んでます。
    でも無駄とは思ってないですけどね。

  64. 17013 匿名さん

    いや、臨海地下鉄は無駄だろ。

  65. 17014 匿名さん

    豊住線は、地元住民以外にも決してムダではないですよ。
    鉄道網は、都心から各地に延びる放射状の路線と、それらを環状型につなぐ接続線で成り立っています。
    江東区の場合、放射路線は横方向(東西)に上から総武線都営新宿線半蔵門線東西線京葉線有楽町線とたくさん延びていますが、これらを縦方向(南北)に接続する路線が端っこの大江戸線くらいしかなく、タテの連絡は主にバスに頼らざると得ないのがネックです。
    だからこそ、タテの連携を補い、放射路線間をスムーズに乗り継げる鉄道”網”を実現する豊住線の建設が悲願なのです。
    放射路線は遠隔地にも延びていますから、そこからの利用者にとっても、乗り継ぎがラクになる豊住線の実現はとても価値があることなのです。

  66. 17015 匿名さん

    >>17014 匿名さん
    豊洲に行きやすくなるくらいで、乗り継ぎがラクになるみたいな印象ないんだよな。
    例えば、どのへんの住民がどこにいくために豊住線を経由すると便利になるんだろう?

  67. 17016 匿名さん

    >>17012
    臨海地下鉄はインバウンドがあるから違うよ。
    インバウンドは日中帯の空いている時間帯に乗ってくれるから本数あたりの利益率が高いし、追加需要なので何かを減らしてというわけではないから。
    品川地下鉄も多少あるね。

    豊住線は、観光地やイベント会場などないから。

  68. 17017 匿名さん

    >>17014
    西船橋方面から来る東西線の人たちの混雑緩和くらいだよね。
    住吉の人は豊洲に行かないだろ。

  69. 17018 匿名さん

    >>17016 匿名さん
    観光客のために地下鉄を敷くだと?
    笑えるな。
    世界を見渡しても観光客のために地下鉄を建設した都市なんかないよ。

  70. 17019 匿名さん

    つまりそんなもんはビジネスにならない。

  71. 17020 匿名さん

    >>17017 匿名さん
    たとえば住吉の人だったら、東西線の東のほう、葛西や浦安方面に行くのに便利だし、豊洲にも来ないとは限らない。仮に豊洲に降りなくても、豊洲を通って新市場や国際展示場、お台場、インバウンドが自慢笑の羽田方面に行くのに便利になりますね。

  72. 17021 匿名さん

    >>17018
    198号答申見てみな。
    国際競争力の強化が別枠になって、それが優先的に話しが進んでる。

    豊住線は、おまけでいれたけどね。
    入れないと豊住線の話が進められないから。
    豊住線進めないと、都が臨海地下鉄進められないからね。

    ちなみに今回の小委員もこの198号答申を起点に考えましょうってなってるよ。

  73. 17022 匿名さん

    >>17020
    住吉の人が葛西や浦安に行くか?
    住吉や東陽町の人が羽田空港には豊洲から新木場経由やゆりかもめ経由でりんかい線に乗り換えて行くか?

  74. 17023 匿名さん

    >>17015 匿名さん

    23区東側や千葉埼玉の人が豊洲を通って臨海エリアへ行きやすくなるんですよ。
    これから臨海エリアが開発されるらしいので。
    銀座有楽町へのアクセスも良くなりますね。飯田橋までは東西線繋がってるので意味無いですが。

  75. 17024 匿名さん

    >>17022 匿名さん


    住吉の人限定ではないけど、
    錦糸町から葛西方面の都バス走ってるので行くと思うよ。

  76. 17025 匿名さん

    自分が使う路線以外無駄とか言うなら俺にとっては副都心線が無駄。山手線も無駄。でも需要と事業者と自治体の後押しがあるならいいんじゃん?臨海地下鉄は今のところ自治体の後押ししかないんだよね

  77. 17026 匿名さん

    >>17022 匿名さん
    住吉の人があちこち行ったらいけないのか?笑
    いつからそんな謎ルールができた?

  78. 17027 匿名さん

    なんか豊住線にいろいろ文句言ってる人がいるが、
    江東区帳が1人で欲しいと騒いでる訳ではなくて、ちゃんと区民の声、近隣自治体と対話して、必要だから言ってるんだよ。文句言ってる人には不要なのかもしれないが、必要な人がいるから議論されてんでしょ。
    それを言ったら臨海地下鉄だって、わざわざ有明に行く?って話だけど、そうではなくてこれから開発される臨海エリアへのアクセスとして必要だから議論されてるんでしょ?

  79. 17028 匿名さん

    >>17024
    錦糸町から葛西までフルで行く人はどれくらいいるのかな。
    それぞれの駅から家まで行くための路線じゃね。

  80. 17029 匿名さん

    >>17027 匿名さん
    いやもう「江東区が」の次元じゃないよ。地元だから情報整理はするけど、東京都が一番欲しいと言う段階

  81. 17030 匿名さん

    とんだとばっちりの住吉民

  82. 17031 匿名さん

    >>17029
    情報整理して教えて。
    https://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=46513944
    都が積極的にやりたい感じはしないけどね。
    約束してしまったから、しょうがねーなって感じ。

  83. 17032 匿名さん

    >>17031 匿名さん
    ネタ古すぎ

    情報整理しましょう

  84. 17033 匿名さん

    住吉から千葉とか、住吉から羽田とかしか例が出てこないくらい、具体的な乗り継ぎイメージがないんですよ。
    流石に↓これは持ち上げすぎでしょ。
    >放射路線間をスムーズに乗り継げる鉄道”網”を実現する豊住線

  85. 17034 匿名さん

    >>17022 匿名さん

    住吉の人だけど豊洲いくし、東西線沿線にも用事あるよ笑
    池袋も行きやすくなるなら便利でいいね。ドアtoドアだけど

  86. 17035 匿名さん

    >>17033 匿名さん
    いやいや笑
    住吉の話が出たから、そういう例が出ただけでしょう。
    具体例いちいち出したらそれこそキリがない。

  87. 17036 匿名さん

    >>17032
    え、この2年で何かあった。
    是非是非教えてほしい。

  88. 17037 匿名さん

    自分が東京都庁の人間だったら、どっちが必要か?と聞かれたら臨海地下鉄だと思うよ。
    でも税金も入る以上、住民も含めた約束は守らないといけないから、先に豊住線でしょう。
    豊住線が決ったら臨海地下鉄もすぐ決まると思うよ。

  89. 17038 匿名さん

    >>17034
    何をしに豊洲にいくの?
    教えて。

  90. 17039 匿名さん

    >>17035 匿名さん
    キリがないほどたくさんあるなら、他に豊住線乗り継ぎで便利になる例をあげてよ。
    一部でいいからさ。

  91. 17040 匿名さん

    >>17037
    そうだよね。
    約束したからには、しょうがないよね。

  92. 17041 匿名さん

    >>17037 匿名さん
    > 自分が東京都庁の人間だったら、どっちが必要か?と聞かれたら臨海地下鉄だと思うよ。

    あくまで個人の感想です

  93. 17042 匿名さん

    >>17039 匿名さん
    住吉の例を、錦糸町、亀戸、都営新宿線の他の駅、に置き換えてみたら良いかと

  94. 17043 匿名さん

    >>17041 匿名さん

    どっかの論破王みたいなこと言うなよ(笑)
    それを言ったらここの書き込みのほぼ全ては個人の感想や妄想だよ!

  95. 17044 匿名さん

    >>17042
    え、亀戸の人が豊洲や浦安によく行くの?

  96. 17045 匿名さん

    皆は大学で東京に来たの?

    それとも就職で?

  97. 17046 職人さん

    >>17015 匿名さん

    電車なんて1日何万人という人が乗るものなのに、誰がどこ行くとか、なんだか小さい話で盛り上がってますなぁ。
    我々庶民は、電車が通ることで幸せになる人がいるって思えばそれで良くないすか?
    ただお金がかかることだから、そこは検討する人がしっかり精査して決定してくれればいいと思いますけどね。

  98. 17047 匿名さん

    >>17042 匿名さん
    つまり千葉やディズニーやお台場方面に行きやすくなるぜってことですね。
    (羽田は既存路線の方が楽そう)
    通勤需要もそれほどなさそうだし、大義名分の東西線の混雑緩和の効果も?ですね

  99. 17048 匿名さん

    生まれも育ちも江東・江戸川って人、

    街はだいぶ変わった?

  100. 17049 匿名さん

    >え、亀戸の人が豊洲や浦安によく行くの?

    浦安は行かないけど、豊洲は割と行くね。
    新宿、渋谷とか都心の方は高いし行かないね。

  101. 17050 匿名さん

    江東・江戸川ラインのパイプは太い。

  102. 17051 匿名さん

    >>17048 匿名さん

    子供のころから比べたらけっこう変わったぞ。

  103. 17052 匿名さん

    >>17034 匿名さん
    住吉から池袋に行きやすくなるって、直通で一本で行けるようになるからってこと?
    めっちゃ遠回りだけど。

  104. 17053 匿名さん

    >>17038 匿名さん
    >何をしに豊洲にいくの?教えて。

    このスレの人間を都会人と勘違いしてない?
    新宿・渋谷より豊洲の方が落ち着く人種だからここにいるんだよ。
    青山だ、代官山だってのが苦手のオタクだからこのスレにいるんだよ。
    マンションより街より買い物より鉄道の方が好きだからここにいるんだよ。

  105. 17054 匿名さん

    >>17051 匿名さん
    やっぱ学校内で決闘とかやってた(やらされてた)?
    ここで下手打ったらこの学校で生きていけないって時代でしょ?

  106. 17055 匿名さん

    「校内決闘」で一番駄目なのは負けることじゃなくて逃げること。
    順番が回ってくる間にどうやって切り抜けようか考えたりもするが
    結局は先に突っかかってく位の気概を見せないと負け以上に舐められる。
    一旦舐められたら卒業まで暗黒。
    そういう時代。城東とはそういう地域。

  107. 17056 匿名さん

    >>17053
    いやいや、単に何しに行くのか聞きたい。
    今だと何回も乗り換えて不便なところにあるのに、他にない何があるのか知りたくて。

  108. 17057 匿名さん

    >>17056 匿名さん
    車でララポなど。
    田舎の人がイオンに集まるって聞いた事あるかな?
    それと同じ。意味なく行くことも多い訳で、買い物があるから行くという事でもない。

  109. 17058 匿名さん

    >>17056 匿名さん
    知り合いがいるから

  110. 17059 匿名さん

    >>17056 匿名さん
    レベルを下げて想像してみてね。
    城東に住んでて、週末暇、金はない。
    ユニクロでも買うか、飯でも食うかって時に渋谷には行かなくて豊洲に行くわけ。

  111. 17060 匿名さん

    自分は湾岸民だけど、亀戸とか好きでよく行きますよ。
    有名な亀戸天神とか香取神社とか、門前町も古いお店とかあっていい雰囲気です。だいたいバスで行きますが、電車で行けたら便利なので期待してます。

  112. 17061 匿名さん

    他の町に出かける理由なんて人それぞれなんだから、いちいち聞いてもしょうがないと思うけどなぁ

  113. 17062 匿名さん

    そうなんだ。
    豊洲って、ららぽーとくらいのイメージで、城東の人達がよく行くイメージがなかったので。

  114. 17063 匿名さん

    >>17059 匿名さん
    豊洲まで行かなくても、亀戸にも錦糸町にもあるじゃん。

  115. 17064 匿名さん

    >>17061 匿名さん
    他の町に出かける理由を知りたいんじゃなくて、豊住線の需要について知りたいの。

  116. 17065 匿名さん

    たまに行くくらいなら地下鉄でなくてバスで良くない?
    そこまで優先して建設すべき路線でないような気がするけど。

  117. 17066 匿名さん

    >>17056 匿名さん
    YOUは上京してきて、ある程度お金持ちの人でしょうか?
    一般的な城東住民のメンタルはホント田舎の人と同じなんだよ。

    都心・街なか、繁華街に行くより郊外・ショッピングモール派なのよ。
    仕事とか若い時のデートは別だけど、ある程度年齢になってくると
    新宿・渋谷とかしんどいのよ。青山とか着ていく服なんて持ってないのよ。
    自分も嫁も持ってないのよ。行っても疲れるし劣等感覚えるだけだからね。

  118. 17067 匿名さん

    >>17064 匿名さん
    同じことじゃない?

  119. 17068 匿名さん

    >>1764
    >他の町に出かける理由を知りたいんじゃなくて、豊住線の需要について知りたいの。

    父ちゃん母ちゃんとしての需要なら語れても建設に値するかどうかなんて難しくて分かんねえけど聞きたいことあるならどうぞ遠慮なく。

  120. 17069 匿名さん

    聞いてる感じたと、あんまり需要感じないな。
    それぞれの路線で買い物や食事するところあるし、行きたいならバスでどうぞって感じかな。
    もし自分が東京都庁の職員で、何の約束もなければ優先順位は
    ①臨海地下鉄
    ②品川地下鉄
    ③豊住線
    の順かな

  121. 17070 匿名さん

    >>17054 匿名さん

    やってたやってた(笑)
    校内じゃなくて、外でね。○○中舐めんな!って。

  122. 17071 匿名さん

    >>17069 匿名さん
    ? もし自分が東京都庁の職員で、何の約束もなければ優先順位は
    ①臨海地下鉄
    ②品川地下鉄
    ③豊住線
    の順かな

     あくまで個人の感想ですね

  123. 17072 匿名さん

    >>17068 匿名さん
    聞きたいことは、
    >>17014 で言ってる価値が本当にあるのか?
    「タテの連携を補い、放射路線間をスムーズに乗り継げる鉄道”網”を実現する豊住線」というのが本当にそうなのか?
    です。

  124. 17073 匿名さん

    >>17072 匿名さん
    こんなとこで何人かに聞いたところで、それを否定する根拠にはならんだろ。

  125. 17074 匿名さん

    >>17071
    では、あなたの感想は?

  126. 17075 匿名さん

    >>17074 匿名さん
    個人の感想はどうでもいいので控えますが。

    少なくとも江東区長と区議の多数は、豊住線が最優先と思ってますね。

  127. 17076 匿名さん

    >>17075
    ここって、何かしらの情報の共有か、個人の感想を言う場と思ったけど、違うのでしたかね。
    ほとんどが個人の感想しか会話にないけど。

  128. 17077 匿名さん

    >少なくとも江東区長と区議の多数は、豊住線が最優先と思ってますね。
    それは、誰もが知ってますが、区が全部お金出して作るならどうぞ。

  129. 17078 匿名さん

    >>17073 匿名さん
    ここまでいうなら、スムーズな乗り継ぎ例くらいいくらでも出せるでしょ。
    実際上でもあげたらキリがないって言ってたくらいだし。

  130. 17079 匿名さん

    >>17077 匿名さん
    そういう話じゃないな。
    区も都も国交省も需要があると認めてる路線を、個人の感想で需要がないといくら叫んでも無意味ってことだよね。

  131. 17080 匿名さん

    >>17079
    それを言ったら、今までの沢山のコメントを否定しちゃうよ。
    3線共に区も都も国交省も需要があると言ってるし、ここで何を叫んでも何も変わらない事は誰しも知ってるよ。
    その中で感想をいいあってるんじゃん。

    では、調査結果を元の収支採算性の優先順位だと
    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
    ①臨海地下鉄、品川地下鉄
    ②豊住線
    変わらないじゃんww

  132. 17081 匿名さん

    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
    臨海地下鉄はこっちだった。
    中央区調べだけど、最新は
    https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.files/houkok...
    こっちだ。

    どちらにせよ
    ③豊住線
    になってるねー。

  133. 17082 職人さん

    >>17048 匿名さん

    豊住線は、①東西線の混雑緩和、②臨海部へのアクセス向上、③江東区の縦移動の向上、④将来的な延伸による千葉、埼玉の鉄道不便地帯のアクセス向上、だっけ?
    で、ここで豊住線否定派は①ー④どれも需要無いだろうって意見なのでしょうか?

  134. 17083 匿名さん

    >>17082 職人さん
    別に豊住線否定派なわけではないけど、
    東西線の混雑緩和
    多少はあると思う。ただコロナで通勤需要は減っている。東西線で通勤している人のバイパス的な役割としては結構限定的なのでは?と思ってる。
    ②臨海部へのアクセス向上
    これはある。
    江東区の縦移動の向上
    これもある。
    ④将来的な延伸による千葉、埼玉の鉄道不便地帯のアクセス向上
    そもそも将来的な延伸の可能性は低いと見ている。

  135. 17084 匿名さん

    >>17082
    どうせ建設されちゃうので、最悪累積黒字に30年くらいかかるらしいから江東区民は②、③を週2回義務付けるくらいした方がいいよね。
    そんなに区民の民意なら。

  136. 17085 匿名さん

    東京都のツケで最悪累積黒字に30年近くかかる路線の建設を押し付けられる東京メトロが一番かわいそうだな。
    たまの休日に豊洲に遊びに行きたいってだけで。

  137. 17086 職人さん

    >>17084 匿名さん

    そんなこと言ったら臨海地下鉄も週2回乗れって言っちゃいますよ?
    そうすると有明の人、大変ですね(笑)

  138. 17087 匿名さん

    >>17086
    臨海地下鉄は、累積黒字が11年予測だから必要ないよね。
    国の調査でも16年。
    それに、東京メトロに押し付けたりの他人任せでなくて、自力運営だし。

    それくらいやんないと、東京メトロがかわいそうじゃないか。
    自分達のちょっとの便利で、押し付けられる側の気持ちにもなってみたらと思うよ。

  139. 17088 匿名さん

    >>自分達のちょっとの便利で、押し付けられる側の気持ちにもなってみたらと思うよ。

    勝どきや有明のこと???

  140. 17089 匿名さん

    >>17088
    豊住線だよ。
    わかってるとは思うけど。

    ちなみに事業主として成り立つ定義は累積黒字まで30年と言われていて、それが補助金が出る目安。
    最悪、累積黒字まで29年の豊住線は事業としてのギリキリのライン。

    みんな乗ってあげてね。

  141. 17090 匿名さん

    >>17089 匿名さん

    もちろん!東陽町や錦糸町、押上へ遊びに行くぜ。

  142. 17091 職人さん

    >>17089 匿名さん

    分かってますよ!
    どの路線もずっと先の話ですが、開通したら皆で乗ってあげましょう。

  143. 17092 匿名さん

    臨海地下鉄と豊住線同時に着工すれば解決

  144. 17093 匿名さん

    >>17092 匿名さん
    なにが解決?

  145. 17094 匿名さん

    >>17045 匿名さん

    大学で関東、就職で東京。
    東京面白いけどしんどい。
    気合いが入ってるときはいいんだけどね。

  146. 17095 匿名さん

    >>17045 匿名さん

    大学で関東、就職で東京。
    東京面白いけどしんどい。
    気合いが入ってるときはいいんだけどね。

  147. 17096 匿名さん

    大事なことなので

  148. 17097 匿名さん

    新たな需要を創出する、と謳われているのは臨海地下鉄だけです。

    他の2線はすでに利用してる人が更に便利になるだけで、事業採算性が個別で語られてるけど、緩和された側の路線の売上は減ります。

    臨海地下鉄地域は路線の通りが少なく、現在の車世帯や地方移住者の地下鉄利用の見込みに加えて、新たに地下鉄駅ができることの周辺活性化、および東京駅周辺との一体エリアとなることを目指してます。

    東京都資料
    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf

  149. 17098 匿名さん

    >>17093 匿名さん

    無駄な言い争いのことじゃない?

  150. 17099 匿名さん

    >>17097
    そうなんですけど、なかなか分かってくれないんですよね。
    人が増える土地を抱えているとか、施設や都市開発がされてるわけではないのに。

  151. 17100 匿名さん

    臨海地下鉄が欲しい人からしたら豊住は目の上のたんこぶなんやね。

  152. 17101 匿名さん

    >>17100 匿名さん

    そうね。
    豊住が決まらないと臨海の話が一切進まないからね。
    早く豊住決めて欲しい。

  153. 17102 匿名さん

    豊住線2028年完成、臨海地下鉄2032年完成ぐらいかな?

  154. 17103 匿名さん

    >>17102 匿名さん

    それぐらいだとマジでいいっすね!
    現実はもうちょい時間かかるんでしょうけど。。

  155. 17104 通りがかりさん

    >>17102 匿名さん
    工事も始まってないのにあと7年で開通するわけないだろ。
    子供のお遊びじゃないんだぞ。


  156. 17105 マンション検討中さん

    いつから臨海地下鉄こんな前向きな意見出てくるようになったんだ?笑
    一ヶ月半前は、やるか不明だし、やるとしても、2050年みたいな意見が大半だったのに。笑

  157. 17106 匿名さん

    >>17105
    裏事情を知らないだけだったと思うけどね、

  158. 17107 匿名さん

    臨海地下鉄、半年前には考えられなかった急展開よな。

  159. 17108 匿名さん

    ただの妄想だよ
    裏事情とやらもただの妄想

  160. 17109 匿名さん

    まあ、ここまでくると臨海地下鉄は近いうちに運行開始されるんだと思うけど、実際どこに駅が作られるのか。

    また、駅の出入口はどこになるのか。もはや興味はできるかどうかではなく、駅やその出入口がどこになるかに興味がある。

  161. 17110 通りすがりさん

    >>17108 匿名さん
    裏じゃなくて表として文面で公表されてますからね。
    他の2線とか一線を画す文面が。

  162. 17111 匿名さん

    来月の正式発表に向けて、臨海地下鉄が完全リードしてしまった。

  163. 17112 匿名さん

    >>17111 匿名さん

    必然でしょ。東京都にとって最も重要な路線。

  164. 17113 匿名さん

    >>17110 通りすがりさん

    中央区が勝手に妄想してるだけ

  165. 17114 匿名さん

    ここにきて、まさかのゆりかもめ延伸が発表とは思わなかったよ。

  166. 17115 通りすがりさん

    >>17113 匿名さん
    国土交通省鉄道局都市鉄道政策課の資料ですね

  167. 17116 匿名さん

    ほんと、妄想ばかりだよな。以下のやつら。

    ここに書き込んでる素人
    江東区
    中央区
    TX沿線
    東京都
    日本国

    このままじゃあ、本当にできるみたいじゃないか。

  168. 17117 通りすがりさん

    >>17116 匿名さん
    なぜ妄想と思うのか、根拠を示してあげれば?
    意思決定のある人が、作らないとか、何十年先とか、議事録とかに残ってるんですか?

    ちなみに私は湾岸民じゃありません。
    千代田区民として気にしてますね。

  169. 17118 匿名さん

    >>17117 通りすがりさん
    お前トヨスンか?

  170. 17119 匿名さん

    >>17118 匿名さん
    トヨスンってなに?

  171. 17120 匿名さん

    >>17119 匿名さん
    都心の人になりすます豊洲民だよ
    聞くと違うってなれば偽者
    トヨスンってなに?って聞いてくれば本物

  172. 17121 匿名さん

    >>17116
    裏事情とは、豊住線は築地移転から約束された事で、そもそもバーター取引。
    もう一つは豊住線は3線と比べて事業的には厳しい事。
    https://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?...
    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001384561.pdf
    各線の累積資金収支黒字化転換年が事業性の状況。
    個人的な意見だとだめとの事で客観的な数値を出したんだけどね。
    でも、それに対して誰も反論の客観的数値を出してくれないんだよ。

    江東区民が情報を整理してくれると言うけど、何も出てこない。

  173. 17122 匿名さん

    >>17120 匿名さん

    そんな人がいるんだ(笑)
    なりすましなんかせず、都心に住めばいいのに。

  174. 17123 匿名さん

    だけど、それもあるけど東京都は約束があるから豊住線を先に進めるのは事実なんで、しょうがないよね。
    それがなければ優先なのは臨海地下鉄なんだよ。

  175. 17124 匿名さん

    >>17110 通りすがりさん

    確かに

    令和3年清掃港湾・臨海部対策特別委員会
    http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/9649418?Template=doc-one-...

    64 : ◯釼先美彦委員
    平成28年度の国の答申では、優先の6路線に入っている8号線と違い、新たに位置づけられた2路線であり、鉄道ネットワークの構築段階で追加されたこの2路線は、位置づけでも明確に8号線と大きな違いがあると私も考えておるんですけども(略)その辺に関して都はどういうふうに思っているのか、まずお聞きします。

    65 : ◯都・都市基盤部長
    (略)まず、申し上げますが、8号線が都として一番最重要の解決すべき課題、事業化すべき路線という認識には変わりございません。そこはまず申し上げたいと思います。(略)まだまだこの2路線につきましては構想路線でございますので、釼先委員おっしゃられたように、8号線との差は大きいというふうに認識してございます。

  176. 17125 匿名さん

    >>17116
    妄想ではない事実を根拠も含めて教えてよ
    素人でないんだよね。

  177. 17126 匿名さん

    >>17124
    臨海地下鉄が優先ですなんて言えないよ。
    小池都知事が臨海地下鉄を進めますと言ったら、江東区がすぐに文句言ってたから。
    約束と違うでしょって。

    江東区へのアピール。
    言うのは只だから。

  178. 17127 匿名さん

    まあ区議会で都の部長が答弁した内容と匿名掲示板のおっさんの妄想とどちらを信じるかは個人の自由ですからね

  179. 17128 通りすがりさん

    >>17118 匿名さん
    ダサ笑

  180. 17129 匿名さん

    >>17126 匿名さん

    最後はお前の個人的な見解やん笑

  181. 17130 匿名さん

    では、皆さんに質問です。
    元々、豊住線は上下分離方式で線路は第3セクターで作る計画だったのですが、小池都知事はすべて東京メトロが良いとしました。 なぜでしょうか?

  182. 17131 匿名さん

    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/01/21/docume...
    細かい事は書いてないけど、これが意見書。

  183. 17132 匿名さん

    >>17124 匿名さん

    令和2年第一回定例会会議録(抜粋)
    https://www.kugikai.city.chuo.lg.jp/kaigiroku.cgi/r02/teireikai202001-...

    ○十七番(青木かの議員)
    臨海地下鉄は、銀座から築地、勝どき、晴海、豊洲を経て有明、東京ビッグサイトまでがルートとなっていますので、江東区との協力体制が欠かせません。この点について、江東区との協力体制は、現段階でどの程度整っているのでしょうか。この地下鉄、江東区有明まで伸びていますので、江東区との協力体制が必要になってくる中で、皆さん御存じのように、江東区の長年の悲願であるのは地下鉄八号線の延伸です。そこを私はちょっと心配しておりまして、江東区は地下鉄八号線の延伸を優先している中で、江東区との協力体制をしっかり取っていくことができるのか。

    ○副区長(吉田不曇君)
    一昨年の十月の市場移転に際して、東京都江東区に対し、八号線の問題についても基本的にはめどをつけるからというようなお話をしながら、市場移転を行い、そういう条件の下に市場移転を行ってしまった上で、現実に、まだ東京都江東区の約束が履行されていない状況でございます。そのため、私どもがのこのこ江東区に行きましても、まずそれが先だというようなお話になる部分が明確でございますし、私ども、その部分については、東京都ではございませんから、何の約束もできるわけもない話でございます。そういう、いわゆる混乱状況を、さらに混乱させるつもりはございませんので、当面のところは、私どもは、それは基本的に東京都の責任だと思っております

  184. 17133 職人さん

    臨海地下鉄が一番、経済効果が大きいでしょうね。
    だから東京都はきっと一番やりたい路線なんだと思います。
    豊住線は3路線の中ではローカル線、生活路線だから費用対効果は低いですね。
    でも、市場移転の約束があるから仕方ない。豊住線がまずは決まる。
    そのあと、きっと臨海地下鉄も動き出しますよ!

  185. 17134 匿名さん

    そうですね。

    3/2の中央区議会で副区長は臨海地下鉄を豊住線と同時や先駆けて推進するのは江東区が納得しないし納得させるのは都の責任だと答弁。
    で、3/26の江東区議会で都の都市基盤部長が豊住線が最優先だし他の2路線(品川地下鉄と臨海地下鉄)は構想段階で豊住線との差は大きいと答弁。

    議会の答弁なんて当たり障りのない玉虫色の表現でやり過ごすのが常套手段なのに随分とはっきり言いきってますよね。つい3ヶ月ほど前の話です。

  186. 17135 匿名さん

    ちなみに吉田不曇君は中央区の副区長だからね。
    江東区に行っても豊住線が決まらないと話に応じてくれないって話だよ。

    都市基盤部長は板挟みだね。
    かわいそうじゃ。

  187. 17136 匿名さん

    皆さんサラリーマンだよね。
    社長が取引先にこの前都合したから、今回は飲んでくれるよねって言われて、部下がそれはおかしいから出来ませんなんて言えないよね。

    社長と同じく、そうしましょうと答弁したってことよね。

  188. 17137 匿名さん

    >>17136 匿名さん

    それ、言えないだけじゃなくて実際にやることになるよね。

  189. 17138 匿名さん

    都合したのは築地移転。
    飲んでくれっていうほは、豊住線。

    小池都知事は臨海地下鉄を進めますと言ったら、すぐに江東区は騙されたって東京都を批判。
    そんな中で都市基盤部長が、豊住線を先に進めますって忖度。

  190. 17139 匿名さん

    >>17138 匿名さん

    臨海地下鉄は無関係

    江東区長「だまし討ちだ」 地下鉄延伸で東京都を厳しく批判
    https://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=46513944

  191. 17140 匿名さん

    >>17137
    都知事も含めてやるしかないので、やるでしょう。
    それが真実。

    豊住線に価値があるのでなく、約束したからやるしかないんです。

    築地移転の事も掘り返えされたくないし。
    築地移転で、5000億円出してるので。

  192. 17141 匿名さん

    まあ公の席で区長や副区長や都の部長が発言したことと匿名掲示板のおっさんの妄想とどちらを信じるかは個人の自由ですからね

  193. 17142 匿名さん

    >>17140 匿名さん

    そうですね。個々の願望や妄想はどうでもよくて現実がどう進捗するかが大事ですし私はそれにしか興味ありません。7月の答申である程度は方向性が見えるでしょうしそれを待ちます。もう来週は7月です。

  194. 17143 匿名さん

    >>17139
    https://diamond.jp/articles/-/199735
    これに対しての反応ね。

  195. 17144 匿名さん

    >>17142
    その前に今月素案の確認会があるけど、なかなかないね。
    今月2回やるって言ってたのに。

    7月は遅れるかもね。

  196. 17145 匿名さん

    都議会議員選挙で候補者が有明で駅頭やってると思うけど、臨海地下鉄の必要性を訴えてますって言ってたよ。
    豊住線が決まったら、次は臨海地下鉄に力を入れて行くんじゃないかな?

  197. 17146 匿名さん

    ちなみに都ファは選挙で議員数が激減らしいね。
    自民党が再度盛り返すらしい。

    自民党の公約は6路線+臨海地下鉄と品川地下鉄。

    小池さんも体調不良で、辞職して国政に出るかもとの観測も。

    ひょっとして、江東区との約束は反故に。

  198. 17147 マンション検討中さん

    3つも嘘つかれてるw
    ビジネスなら刺されるレベルw


     江東区は2011年7月、豊洲市場受け入れの条件として「土壌汚染対策」「地下鉄8号線の延伸を含む交通対策」「賑わい施設の整備」の3点を東京都と合意していた。ところが「土壌汚染対策」にはケチが付き、「賑わい施設」についても小池都知事が当初「築地と豊洲の両方を生かす」という方針を掲げたことで事業者が辞退し、開業が遅れている。「次の新地下鉄」として本命視されていた8号北上線までが先送りとなれば、江東区のメンツは丸つぶれである。

  199. 17148 匿名さん

    >>17147 マンション検討中さん

    3つのうち1つ目の土壌汚染対策は完了、2つ目の賑わい施設は2023年にオープン予定なので、3つ目はごめんなさいされる可能性はあるかもね。
    でも江東区民は、ちゃんと説明されれば納得するんじゃない?

  200. 17149 匿名さん

    >>17143 匿名さん

    区長が騙し討ちと言った日の議会答弁で臨海地下鉄については結論が出てる。94からのやりとりを見ると怒りの対象は進捗が遅いことや都の示したスキームに具体的な説明が無いこと。

    2019-06-21:令和元年清掃港湾・臨海部対策特別委員会
    http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/9781626?Template=doc-one-...

    108 : ◯石川邦夫委員
    東京都からは、中央区の銀座から国際展示場までの地下鉄新線の構想が出ました。こうした認識があるにもかかわらず、こうしたものが出てきたということは、少し反発なり出てくるわけでありますけども、この8号線のほうが当然優先順位は高いものとして理解していいのか。また、東京都が出してきたこの地下鉄新線構想、こうしたものとの整合性はどのように理解していけばいいのか、区のほうに伺いたいと思います。

    ◯地下鉄8号線事業推進担当課長
    東京都からは、この地下鉄新線構想は、あくまで構想段階であると伺っておりまして、先ほど申し上げましたとおり、8号線の延伸に一番力を入れていると聞いております。また、国の交通政策審議会答申などでも、8号線の事業計画は進んでいるという認識に対して、この新線構想は事業性に課題があり、検討熟度が低く、構想段階であるとされておりますので、8号線の優先順位が高いことは明白であり、間違いないと認識してございます。

    ◯石川邦夫委員
    わかりました。地下鉄新線の構想よりも、この8号線の優先順位が高いという区側からの答弁を伺いました。

  201. 17150 匿名さん

    >>17145 匿名さん

    どこの選挙区の候補者でした?

  202. 17151 通りがかりさん

    素朴な疑問なんだけど、有楽町線を住吉まで延ばして何か意味あるの?銀座有楽町東京なり渋谷六本木新宿に用はあるかもしれないけど、住吉とかその北東にはないでしょ。

  203. 17152 匿名さん

    ↓に同意するかしないか。する人としない人には見解の相違があるわけで永遠に交わらないし相手を自分の意見と同じに改心させたいというならそれは余計なお世話。

    ちなみに自分は整備効果には懐疑的だが実現はすると思っている。

    >東京8号線(豊洲~住吉間)は、区内の南北交通の利便性向上のみならず、東京区部東部や埼玉県南部、千葉県北西部から国際競争力強化の拠点に位置付けられている東京臨海部へのアクセス性向上、東京メトロ東西線などの混雑緩和など、大変高い整備効果が見込まれています。
    https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html

  204. 17153 匿名さん

    >>17152 匿名さん
    そうですね。臨海地下鉄に対しても同様に。

  205. 17154 eマンションさん

    >>17149 匿名さん
    つまり臨海地下鉄は来月決定だの、東京都はやる気マンマン、なんていう埋立地ポジの言ってることは全部ウソですな。 
    やっぱり、ポジは詐欺師だったな。 

  206. 17155 匿名さん

    >>17151 通りがかりさん
    令和の今だとそう思うと思いますが、50年前に計画された路線なんです。
    後回し後回しになって東西線の混雑が緩和しないので、これをつなげれば少しは緩和する?豊洲駅と住吉駅の下準備はできているし。
    …とこんな感じ。
    一部の利用者は嬉しいと思うけど江東区全体、23区全体で見ると効果は限定的でしょうね。
    あと一から新線作るのはハードルが高いので豊住線を進めましょうという流れ。

  207. 17156 匿名さん

    >>17154 eマンションさん
    7年後にできるみたいな投稿は確実に詐欺だね。

  208. 17157 マンション検討中さん

    変な妄想ポジ達の連投であたかも臨海地下鉄決まっているような流れなんなんだろ?
    明らかにできるはずない!

  209. 17158 匿名さん

    >>17155 匿名さん

    なぜ豊住だけ江東区全体、23区全体にメリットがないといけないのか笑
    他の路線も別に23区全体にメリットないやろ。
    臨海地下鉄は豊住のあとの流れは変わらんぞ、有明民

  210. 17159 通りがかりさん

    50年前の計画かぁ…今の感覚だとピンとこないはずですな。今は色々と路線が増えてるし、バスやパーソナルモビリティも進化してきてる。コロナ後の社会は人の移動パターンも少しは変わるはず。と考えると効果が限定的と思われる計画の実現は難しそう。意固地になるより他の手段をもって約束は果たされたと納得出来ないのかな。

  211. 17160 匿名さん

    >>17159 通りがかりさん
    確かに都内の地下鉄は臨海地下鉄で打ち止めになりそうですね。メトロセブン、エイトライナーとかは見直しなのでしょう。

  212. 17161 匿名さん

    いや、うまくいって豊住線 → 品川地下鉄までだろ。
    臨海地下鉄は事業性に課題があって厳しい。
    国土交通省の資料に書かれている。

  213. 17162 匿名さん

    >>17158 匿名さん

    副都心線なんか、江東区民はほとんど乗らない路線だしね。

  214. 17163 匿名さん

    >>>17155 匿名さん
    豊洲駅の2番線、3番線に豊住線が入ってきて、乗り換えが発生したら大変な混雑
    ただでさえ黒字転換できないのに、豊洲駅と住吉駅の改良工事をすれば数百億円の出費

  215. 17164 匿名さん

    >>17161
    事業性の確保に向けて、都心部・臨海地域地下鉄構想と<5>の常磐新線延伸を一体で整備し、常磐新線との直通運転化等を含めた事業計画について、検討が行われることを期待。

    つまり、単体だと事業性に課題があるからTX延伸と一緒に進めてねって事ね。
    もはや、単体で進める事はないし、一体化整備なら一番事業性が良いよ。

    事業性をみたら豊住線が一番悪いよ。

    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001384561.pdf

  216. 17165 匿名さん


    臨海地下鉄単体だと、想定旅客数は5万人/日で、全然ダメなんでしょ?
    だからTXを巻き込んで事業化しないと箸にも棒にもかからないって聞いたけど。
    うまく事業化出来るといいですね。

  217. 17166 匿名さん

    豊住線の事業性は最悪の場合累積黒字化で29年。
    補助金が出る基準ギリキリだね。

    コロナの影響で、永遠に黒字化されないかも。

    だけど、約束だから出来てしまう。
    悲しい事実だね。

  218. 17167 匿名さん

    >>17166 匿名さん

    アベノマスクよりいいんじゃない?

  219. 17168 匿名さん

    >>17167
    いい例えだね。
    豊住線は、アベノマスクと考えればいいんだ!

  220. 17169 匿名さん

    臨海地下鉄も、臨海エリアの開発がコケたら一緒よ。
    これまで何度も計画が上がっては不景気でコケて、今度もオリンピックはこんな残念な感じになってるし。
    普通にオリンピックやれてたら、有明や晴海は華々しい感じになっていたのにね。

  221. 17170 匿名さん

    豊住線の意義の一つに「国際競争力強化の拠点に位置付けられている東京臨海部へのアクセス性向上」があるからね。
    豊住線の黒字化のためにも臨海地下鉄を含めた臨海エリアへの積極投資を行なって、なんとしてでも成功させないとね。

  222. 17171 匿名さん

    要するに臨海地下鉄は単体では無理だから、常磐新線との一体整備しか道がないということね。
    で、一体整備の計画はこれから構想を練りましょうと。
    周回遅れだよね。うまくいって2050年ごろ完成か。

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