東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-30 17:15:00
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 16451 匿名さん

    国際展示場駅近くでN本K産党が配ってたYO!

    1. 国際展示場駅近くでN本K産党が配ってたY...
  2. 16452 匿名さん

    そもそもIR不要って言ってるのは共産党支持者ぐらいでしょう。

  3. 16453 匿名さん

    共産党員扱いされたので訂正。IRは江東区民としては近くには要らない。遠くに作るなら文句は一切無し。
    臨海地下鉄は反対では無いし、自分は使わないが有明や勝どきが便利になるなら賛成と思ってる。でもIRとセットというなら、申し訳ないが反対する。

  4. 16454 匿名さん

    江東区民だけどIR賛成。
    カジノではなく統合型リゾートです。

  5. 16455 匿名さん

    IR以上の再開発ネタなんて無いし、有明民は資産価値絶対主義ではないの?

  6. 16456 匿名さん

    >>16455 匿名さん

    マンション高値で売って儲けるのが目的の人は、IR来ると嬉しいだろうね!
    でも、IRは有明ではなくてお台場じゃないんだっけ? 
    お台場の奥地なら、住民にはほぼ影響ないからいいかな?
    その場合でも有明や周辺のマンションの資産価値ってどうなるのかね?

  7. 16457 匿名さん

    >>16456 匿名さん
    お台場の中心じゃない?

  8. 16458 匿名さん

    IR反対してる人まず一度セントーサとラスベガス行ってみたらいいのにね。イメージとしては高級ホテルと高級レストランの街ですよ。富裕層しかいないので治安も良いし。

  9. 16459 匿名さん

    日本だと沖縄の西海岸が一番IRのイメージに近い。

  10. 16460 匿名さん

    どっちも行ったことあるよ。
    お台場の高速の向こう側に作るならいいんじゃない?
    近くには要らないよ。

  11. 16461 匿名さん

    IRをパチンコか何かと勘違いしてる都民が未だ多過ぎて、ポピュリズムの権化の都知事は明言しないけど、行政の議事録とか追ってると都がIRやる気満々なのは明白だわ。
    それなら臨海地下鉄が急浮上したのも分からなくはない。都はIRの足として地下鉄が必要になる可能性があるから構想を残しているのであって、中央区のぼくがかんがえたさいきょうの臨界地下鉄を作りたいわけでは無いと思う。

  12. 16462 匿名さん

    セントーサとラスベガスを夢見てるリゾート君は、自分の住む街があんなになって欲しいのか?これと地下鉄と何か関係あんのか?
    地下鉄じゃなくてセントーサみたいなケーブルカーでも欲しいのか?

  13. 16463 匿名さん

    臨海地下鉄作るなら、ゆりかもめは死活問題になる。でもIRをお台場の先に作るならゆりかもめに乗るお客さん増えていいんじゃない?テレコムセンターの向こう側にカジノやホテル作ればいいよ。

  14. 16464 匿名さん

    臨海地下鉄!臨海地下鉄!!

  15. 16465 匿名さん

    自分のマンションの資産価値しか考えてない有明民なんかのために地下鉄を作るなんて論外でしょう。
    そんなに欲しけりゃ、てめえらの金でやれよ。

  16. 16466 匿名さん

    >>16465 匿名さん
    IRなんかいらない。有明民の子供を守れ!

  17. 16467 検討板ユーザーさん

    >>16466 匿名さん
    賭博場ができると輩が増えて治安が悪くなります。
    澳門を見ればわかるかと。

  18. 16468 匿名さん

    BTTスレ見てたら豊洲にマリーナベイサンズが欲しいっていってたよ。IR必要ですね。

  19. 16469 通りがかりさん

    >>16468 匿名さん
    豊洲にはスペースないから都内なら青海しかない

  20. 16470 匿名さん

    >>16469 通りがかりさん
    中央防波堤でいんじゃない?
    あそこだったら好きなようにすればいい
    人種的にも有毒物質に耐性あるだろうしw
    でも富裕層の送迎は羽田からバスかリムジンだから臨海地下鉄は必要ないな

  21. 16471 匿名さん

    マリナーズベイサンズって書き込む人いるけど、マリーナベイサンズだよね?
    豊洲や有明にはそんなホテルは要らないな。築地跡地か芝浦辺りに作ってくれ。

  22. 16472 匿名さん

    >>16471 匿名さん
    築地IRですか?

  23. 16473 匿名さん

    >>16470 匿名さん
    カジノだけならまだしもIRには向かないと思う。

  24. 16474 匿名さん

    >>16472 匿名さん

    世界の富裕層に来てもらうなら、やはり歴史ある場所がいいよ。銀座も隣だし。
    つくばエクスプレスで茨城や千葉の皆さんも遊びに来やすいと思うよ。

  25. 16475 匿名さん

    >>16474 匿名さん 
    茨城や千葉の農家のおじさんが電車乗ってバクチしに来んのか?


  26. 16476 匿名さん

    先日の議事録でましたね。
    先月の時点では豊住、品川の次に臨海という話でしたが、今回の話し合いで3つが同列になった感じでしょうか。
    みなさんのご意見聞かせてください。

  27. 16477 匿名さん
  28. 16478 匿名さん

    8号、品川、臨海がどれも東京のネットワークにとって重要で、議論の対象にするってことは分かる。
    ただ、それぞれの進捗は書かれてないし、まるで臨海地下鉄もメトロが作るのか?というような内容になってる。議事録作成した人の書き方が悪いのか、本当にそうなのか、箇条書きで書いてる割にはゴチャゴチャでよく分からん。
    内容的には、前回からあまり進んでなさそう。

  29. 16479 匿名さん

    >>16477 匿名さん
    全く中身ないですな。

  30. 16480 匿名さん

    事業主体を東京メトロで行うかは論点の一つでしかないのに、論点の中心になりつつあったのでそれを是正した感じかなと思います。

  31. 16481 匿名さん

    7月の答申を待ちましょうということですね。
    優先6路線に、品川・臨海が入って8路線になりそうですね。

  32. 16482 匿名さん

    6月は答申の素案について議論するので、答申の素案を作成するにあたり方針をまとめた感じのようですね。

  33. 16483 匿名さん

    >>16475 匿名さん

    筑波研究学園都市を田舎だと勘違いしている者が言っている様な。

  34. 16484 匿名さん

    >>16483 匿名さん

    何かコンプレックスでもあるのかね?

  35. 16485 匿名さん

    >>16451 匿名さん

    家のポストに入ってたよ

  36. 16486 職人さん

    IRは青海や台場でしょ?
    IRやESGを本気で考えるなら、臨海地下鉄は有明が終点ではなく、お台場周辺になるんじゃないかな?
    ゆりかもめと重複してもインフラの無駄遣いなので、市場前で曲がってぐるり公園を回って東京テレポートに向かうのがBESTじゃないかと思う。
    その方が有明全体にとってもいいんじゃないかな?

  37. 16487 匿名さん

    臨海地下鉄できそうやな

    1. 臨海地下鉄できそうやな
  38. 16488 匿名さん

    >>16487 匿名さん

    これ見ると、確かにいつかは作りそうな気がする。
    あとは一体何十年先になるのか?って感じ。

  39. 16489 匿名さん

    >>16488 匿名さん
    2050年頃だと聞いたよ

  40. 16490 匿名さん

    早ければ2030年、遅くとも2050年かと

  41. 16491 匿名さん

    2030か。臨海地下鉄より豊住線、品川地下鉄の方が先に出来るだろうから、有明住民が予言している7年後っていうのは豊住と品川のことだったのか?!

  42. 16492 匿名さん

    >>16491 匿名さん
    豊住は7年も待たずにできそう。

  43. 16493 匿名さん

    ばかなの?
    ドラえもんの道具で作んのか?

  44. 16494 匿名さん

    豊住はルートも駅も決まってるしな。

  45. 16495 匿名さん

    工事も全く始まってないのに今から7年でできるわけない。
    それにしても埋立地住民は7年が好きだな。

  46. 16496 匿名さん

    シンギュラリティ 2045年
    タダみたいな無人タクシーが渋滞制御下で運行しだすころに、新線!


    自動運転タクシー「キロ当たり約16.3円」
    https://jidounten-lab.com/u_tokyo-osaka-1-autonomous-taxi

  47. 16497 匿名さん

    臨海地下鉄も相当早まりそうだけど

  48. 16498 匿名さん

    辰巳、東雲に臨海地下鉄を誘致しよう!

  49. 16499 匿名さん

    詐欺師転売ヤー 7年後君の妄想記録。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/res/11668

  50. 16500 匿名さん

    臨海地下鉄、盛り上がってきましたね!

    いよいよ待ちに待った発表ですね。

  51. 16501 匿名さん

    3路線同時発表があるのか?!
    そうなったら、臨海地下鉄は巻き返しのサプライズだな!

  52. 16502 匿名さん

    豊住線決定、品川地下鉄・臨海地下鉄が優先路線入り。
    あたりじゃないかな。

  53. 16503 匿名さん

    臨海地下鉄も羽田アクセス線並みに一気に進むかもしれないね。

  54. 16504 匿名さん

    >>16503 匿名さん

    都営地下鉄として作るのかね?

  55. 16505 匿名さん

    ここはありもしない与太話ばかりだな。
    マンション価格を吊り上げればいいからか?

  56. 16506 匿名さん

    >>16504 匿名さん
    都営地下鉄か3セクのどちらか。

  57. 16507 マンション検討中さん

    豊住線、臨海地下鉄、品川地下鉄決定で2050年完成。

  58. 16508 匿名さん

    臨海地下鉄は計画中止が決定と息巻いてたのも与太話だよね。

  59. 16509 匿名さん

    計画中止どころか地下鉄開通RTAしてる感じ

  60. 16510 匿名さん

    >>16505 匿名さん

    いや、マンションの価値が上がるのは嬉しいけど、産まれも育ちも今も湾岸が地元なので、単純に地元の発展を願ってるだけ。

  61. 16511 匿名さん

    臨海地下鉄は一旦都営地下鉄で作り、後で経営統合。
    メトロで運営するのが合理的という話と整合と取れる。
    まあ、何十年も先だろうけど。

  62. 16512 匿名さん

    >>16511 匿名さん
    臨海地下鉄も営業黒字は確実なので初期投資分さえうまく整理できればメトロに移管されるでしょうね。

  63. 16513 匿名さん

    >>16512 匿名さん

    黒字確実ってどういうこと?
    黒字確実なら経営統合はしないんじゃない?

  64. 16514 匿名さん

    >>16512 匿名さん
    どうしてそんなにポジティブになれるか…
    正直うらやましいw

  65. 16515 匿名さん

    臨海地下鉄について、メトロは自社ネットワークとの関連性を否定してました。

    ようはウチの仕事じゃないよ?てこと。

  66. 16516 匿名さん

    >>16515 匿名さん
    たぶんだれもメトロで整備されるとは思ってないよ。

  67. 16517 匿名さん

    国と東京都は本当は臨海地下鉄を一番作りたいが、江東区との関係上で都は気を使わないといけないのが本音。

    国はインバウンドしか見てないし、都は築地の後処理とベイエリアの活用を考えてる。

    今回の小委員会はそれも織り込んだ茶番。

  68. 16518 匿名さん

    >>16517 匿名さん
    しーっ!

  69. 16519 匿名さん

    豊住線と品川地下鉄は東京メトロが事業主体になるが資金援助で補助だけでなく貸付をしたいので改正が必要。
    また、東京メトロの株式公開にむけて、詳細に公開しないと時価総額が下がるので慎重に行わないといけないので、それが課題。

    臨海地下鉄は最初から第三セクターで行うのは想定しており、事業主体をTXな首都圏新都市鉄道にするのか新しく第三セクターにするのか決める必要があり、りんかい線と乗り入れしないので東京臨海高速鉄はないかと思われる。
    また、詳細な調査が出来ていないので、それも課題。

    といったところでしょう。

    答申で、各線のスケジュール感も出すそうなので、そこで決まるでしょう。

  70. 16520 匿名さん

    そもそも小委員会なんて、最初から筋書きが決まってる。
    あとは、納得性を持たせるために、官僚が映画のように脚本を書いている。

    しょせん我々一庶民は、映画を見る観客。

  71. 16521 匿名さん

    >>16519 匿名さん
    素晴らしい計画ですね。次回の答申は何月になりますか?

  72. 16522 匿名さん
  73. 16523 eマンションさん

    >>16517 匿名さん
    どうしてこんなおめでたい発想ができるんだろう。
    有明に住んじゃうとこうなるのか。 

  74. 16524 匿名さん

    豊住線がトントン拍子に決まりそうだから臨海地下鉄も続いてほしいな。

  75. 16525 匿名さん

    >>16524 匿名さん
    豊住線が決まらないことには進めづらいからね。早く決まって欲しい。

  76. 16526 匿名さん

    臨海地下鉄を進めるために、強引に豊住線を決めるのか?
    それはそれでいいけどな。

  77. 16527 匿名さん

    >>16526 匿名さん
    それはないだろう。
    豊住線は江東区など外堀を埋められる形で進んでいて、決定すれば動きは早い。
    臨海地下鉄はそもそも何も決まってないので、結果的にできるとしても豊住線の後。
    豊住線ができたからといって臨海地下鉄はできない。

  78. 16528 匿名さん

    >>16527 匿名さん
    豊住線ができるからできるってことじゃなくて、豊住線ができないと江東区と詰められないから進展させづらいってこと。

  79. 16529 マンション検討中さん

    必要条件であるが十分条件ではない、てことか

  80. 16530 匿名さん

    江東区民は、豊住線より先に後出しの臨海地下鉄なんか決めさせないと思うよ。
    古くからの江東区民は、ゴミ問題などいろいろ大変な目にあってきてる。市場移転だって東京都から押し付けられている。
    その市場移転とのバーターで豊住線を約束しているんだから、
    それより先に東京都が臨海地下鉄を作るなんて有り得ないってことよ。
    ただ、江東区長はゴミ問題で勝ち取った中央防波堤の土地を有効活用したいと思っているはず。
    だから早く豊住線を決めてもらい、次の臨海地下鉄に力を入れ、臨海エリアの発展に進んでいくと思う。
    そこまで実現できたら、山崎区長は区の歴史に輝かしい経歴として名を残すから、絶対やりたいはずだよ。

  81. 16531 匿名さん

    >>16523
    国も都もこれに関しては都民の事なんかあまり考えてない。
    有明も豊洲もあまり気にしていない。

    国はインバウンドを見てて、都は築地移転で約束が一つも果たせていない江東区に対して豊住線でおさめたい。
    臨海地下鉄は築地跡地の資産価値を上げたいのが一番の理由。

  82. 16532 匿名さん

    地域一帯を再開発するってことは、しばらくの間は周辺住民には負担を強いるってこと。
    臨海地下鉄は江東区のほぼ人が住んでいない場所を通るし、東京都中央区が進めてくれることだから、区長からみたらこんなに美味しい事業はない。
    有明住民はそれを自ら喜んで住んでるとはいえ、マンション価格が上がるのはちょっとしたお小遣いだよ。

  83. 16533 匿名さん

    >>16522 匿名さん

    第5回の答申案が必要に応じて開催ってことは6月頃の素案でほぼ中身は決定なのかな?

  84. 16534 匿名さん

    ということは6月で決定するってことかな

  85. 16535 匿名さん

    答申の素案の中身はおそらく公表しないかな。
    委員会メンバーに最後の確認して、7月に公開と思われる。

  86. 16536 匿名さん

    7月に公開されたら、マンション価格どうなるんやろうか

  87. 16537 匿名さん

    3路線とも望ましい、と出るだけで、メトロ株公開。
    その後、メトロの株主次第。

  88. 16538 匿名さん

    臨海地下決定までは答申に記載されることはないから、有明は現状維持。住吉で新築が数件あるからそれらがどうなるか。

  89. 16539 匿名さん

    ワイズな委員がもしいたら、豊住線だけはバーターなので、仕方なくやる。ほかは、
    時代のニーズに合わせて導入と撤去が簡単な移動手段を構築すべき、と出るのだが。
    そして、港区中央区の議員たちはLRTを推進し始めて票を稼ぐ。

  90. 16540 匿名さん

    >>16536 匿名さん
    有明は既にだいぶ織り込んでる感はあるけど。

  91. 16541 匿名さん

    >>16540 匿名さん
    何いってるんすか?

  92. 16542 マンション検討中さん

    >>16540 匿名さん
    なら有明だけ下がるかもね

  93. 16543 通りがかりさん

    >>16531 匿名さん
    築地は日比谷線有楽町線大江戸線の駅がすでにあるから臨海地下鉄の駅なんかまったく必要ない。
    そういう構想もあるから後で困らないよう、スペースは用意しましょう、ということ。

  94. 16544 通りがかりさん

    >>16536 匿名さん
    ○月に計画が発表される、それからでは高くなるから、今すぐ買え、という押し売りパターンは有明でいつもやっている詐欺商法。
    こいつらの言うとおりにマンションが高騰するような計画が出たことは一度もない。


  95. 16545 匿名さん

    できるかどうかではなく、問題はいつできるか?だろう。
    昨今の掘削技術は進化し続けてるので、地下鉄工事はかなり短期にできるらしい。

  96. 16546 匿名さん

    臨海地下鉄の新東京駅は、トーチタワー地下なのか?

  97. 16547 匿名さん

    豊住線、早く決まって欲しいなぁ。江東区民にとって悲願だからね。

  98. 16548 匿名さん

    臨海地下鉄2030年開通ってマ?

  99. 16549 マンション検討中さん

    >>16548 匿名さん
    ノンマ

  100. 16550 匿名さん

    >>16546 匿名さん
    丸ビルの下みたいよ

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クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸