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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 00:32:32
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 14451 匿名さん

    >>14450 匿名さん
    有明民なかなか増えず

    1. 有明民なかなか増えず
  2. 14452 匿名さん

    >>14451 匿名さん
    有明めっちゃ増えてるな

  3. 14453 匿名さん

    >>14397 匿名さん
    東京駅に繋がったって東京駅周辺から有明に来る人が自然に増えるわけじゃないよね。
    豊住線経由で江東区内の深川エリアや江戸川区千葉県からアクセスが良くなった方が、有明の後背地が増えるし、豊洲の資産価値向上と相乗効果もあって絶対伸びる。

  4. 14454 匿名さん

    有明の民は長らくお台場や豊洲の隣町としての価値で資産価値引っ張って貰ってたのに、有明ガーデン出来た途端に急に態度でかくなったな。

  5. 14455 匿名さん

    豊洲にららぽーとが出来た時と似てる
    ようやく生活のインフラが整ってきた

  6. 14456 匿名さん

    >>14454 匿名さん
    あの変身ぶりは緑のたぬきのよう。
    だから臨海地下鉄反対されるんだよな。

  7. 14457 匿名さん

    >>14456 匿名さん
    有明は辰巳以下だったのに東雲晴海塩浜クラスになったつもりかな。

  8. 14458 匿名さん

    >>14457 匿名さん
    まさか。
    いくらなんでも、そんな図々しいこと考えないでしょう。

  9. 14459 匿名さん

    >>14457 匿名さん

    有明の見た目の豪快さは湾岸一じゃない?巨大な箱物ばっかりじゃん。だからどこ行ってもスッカスカだもん。
    人多いなと感じるのはコミケある時ぐらいじゃない?

  10. 14460 匿名さん

    >>14459 匿名さん
    そう?なんか特徴なくない?
    勝どき橋とか市場とか、もんじゃみたいな個性ないやん。

  11. 14461 匿名さん

    >>14460 匿名さん

    アーバンスポーツパークですよ
    あと、自慢の東京ビックリサイト

  12. 14462 匿名さん

    有明が湾岸の首都になったね

  13. 14463 匿名さん

    >>14462 匿名さん

    有明が一番湾岸っぽくて良いと思う。
    巨大なスポーツ施設、巨大なイベント会場、巨大な物流倉庫の数々、工場、ゴミ処理場、車両基地、高速道路とトラック、そして景色が良く見えるタワマン。更にに数年かけてエンタメが追加されていく。
    まさに湾岸を代表する、湾岸らしさを残しながら成長する街だよ。

  14. 14464 匿名さん

    有明民「カジノはいらない。地下鉄だけよこせ」
    都「8号線と品川地下鉄からやってくよ。カジノ?ノーコメント!」

    1. 有明民「カジノはいらない。地下鉄だけよこ...
  15. 14465 匿名さん

    品川なんて書いてないじゃん。
    都は本音では豊住線と空港アクセス線しかやる気ないのか。

  16. 14466 匿名さん

    東京都としては臨海地下鉄は進めたい。そのためのeSGプロジェクト。

  17. 14467 匿名さん

    >>14457 匿名さん
    何言ってんだこいつw

  18. 14468 匿名さん

    >>14464 匿名さん
    臨海地下鉄とかやるわけないでしょう。
    メトロがやらないし、事業主体がいない。
    江東区中央区の横暴にあきれ、協力しない。
    いくら有明民が優秀でもさすがに厳しい。

  19. 14469 匿名さん

    >>14466 匿名さん
    適当なウソついてんじゃねえよ。
    有明民は嘘つきのバカばっかりか?

  20. 14470 匿名さん

    >>13692 匿名さん

    Version1.0が公表されてたんですね。豊住線に期待。2030~2050のステップに。

    >地下鉄8号線延伸、羽田空港アクセス線などについて順次事業化に着手するとともに、区部中心部と臨 海副都心を直接繋ぐ、臨海地下鉄の事業化に向けた検討を行っていく。
    https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/basic-plan/kouzoukaikaku/

    1. Version1.0が公表されてたんです...
  21. 14471 匿名さん

    >>14470 匿名さん

    「順次事業化に着手」
    いいねいいね

  22. 14472 匿名さん

    >>14464 匿名さん
    カジノというかIR賛成だよ。
    IRがなきゃ臨海地下鉄もないと思ってる。

  23. 14473 匿名さん

    >>14471 匿名さん

    ドラフト版からずいぶん踏み込んだな。やると言ってるようなもんだよね。

  24. 14474 匿名さん

    >>14464 匿名さん

    パブコメで臨海地下鉄を要求する意見が何回か出てくるがことごとくまずは地下鉄8号線延伸と羽田アクセス線が先ですって答えてるな

  25. 14475 匿名さん

    都としての優先度は明確ですね。まずは豊住線と羽田アクセス線

  26. 14476 匿名さん

    湾岸民が休日にオシャレをしてお出掛けに行くのが有明

  27. 14477 匿名さん

    >>14476 匿名さん

     え?


  28. 14478 匿名さん

    臨海地下鉄の確度がますます高まってきた

  29. 14479 匿名さん

    安定の若葉

  30. 14480 匿名さん

    >>14475 匿名さん
    豊住線きましたね。羽田線との接続までして城東とリニアアクセスを改善してほしい。

  31. 14481 匿名さん

    >>14464 匿名さん

    意見
    「臨海地下鉄は沿線住民の悲願。ドラフトの鉄道に関する記述は曖昧だからもっと具体的に書け」

    「豊住線と羽田アクセス線は順次事業化に着手しますが臨海地下鉄は事業化に向けた検討をしている段階です」

    この流れw

  32. 14482 匿名さん

    >>14476 匿名さん

    有明はジャージと健康サンダルで行く場所だよ。

  33. 14483 匿名さん

    臨海地下鉄がちゃんと明記されてて良かったですね。30年ぐらい先になるのかな?
    まずは豊住線の決定を楽しみにしましょう。

  34. 14484 匿名さん

    >>14481 匿名さん
    臨海は検討した結果、なくなりましただよ。。この流れ。
    りんかい線、ゆりかもめ、BRTガラガラどうにかしないとな。

  35. 14485 匿名さん

    有明のそなエリアは、官邸の代替え拠点ではなく、国と交渉して自分達のために開発しろって。。
    有明住民は、国のことより自分達の虚栄心を満足させたい考えのやつが多くて、それを恥じらいもなく平気でネットに書き込むから嫌われるんだろうな。

  36. 14486 匿名さん

    >>14485 匿名さん
    江東区のユダ、ギレンだから。
    江東区民で一致団結しないといけないのに豊住線反対だからなぁ。

  37. 14487 匿名さん

    >>14470 匿名さん
    臨海地下鉄は青い太字で書いてあるね
    大事なことなんだって分かる

  38. 14488 匿名さん

    臨海地下鉄これは実現する流れ

  39. 14489 匿名さん

    盤石の若葉

  40. 14490 匿名さん

    >>14489 匿名さん
    臨海地下鉄は検討し、需要がないこと、メトロがやらないこと、江東区がやらないことから実現しませんでした。

  41. 14491 匿名さん

    >>14490 匿名さん
    中央区は学校のことも考えずタワマンばかりたてパンクしてます。

    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20210424/1619214827
    区議の能力が著しく欠けてます。

  42. 14492 匿名さん

    >>14491 匿名さん
    臨海地下鉄待ったなしですね

  43. 14493 口コミ知りたいさん

    井の頭線と銀座線の相互乗り合いはいつですか?

  44. 14494 匿名さん

    既に決まってる羽田アクセス線と並べて8号線延伸を書くって、裏ではもう決まってますって書いてるようなもんだな
    着手段階の二線の方に「など」で括らずに臨海地下鉄は検討段階とあえてくくり出して書いてるのもポイント。
    やはりこっちはIRとセットだろう。

  45. 14495 匿名さん

    ビッグサイト使用禁止がTwitterトレンド入りしてます
    世界よこれが有明だ…!

  46. 14496 匿名さん

    >>14494 匿名さん
    羽田アクセス線は臨海部ルートの意味じゃない?

  47. 14497 匿名さん

    >>14496 匿名さん
    そのルートは構想レベルであり、事業化の見込みは皆無ですが。

  48. 14498 匿名さん

    臨海地下鉄はメトロじゃなくて、都営地下鉄東京都がやればいいと思うんだ

  49. 14499 匿名さん

    >>14498 匿名さん
    やるわけない。経緯勉強しなさい。
    有明は今でも交通充実してるのにいまいち。
    投資対効果なさすぎる。

  50. 14500 匿名さん

    >>14499
    経緯から言ったら、メトロに押し付ける方が無理筋じゃない?

    熱心なのは東京都なんだから、都営地下鉄がやるのは別に変な話じゃない

  51. 14501 匿名さん

    >>14500 匿名さん
    いつまで妄想みてんだ。まじめに考えなよ?

  52. 14502 匿名さん

    都営の新設路線だと5本目になる
    浅草線三田線、新宿線、大江戸線、5本目は有明線かな

  53. 14503 匿名さん

    孤高の若葉

  54. 14504 匿名さん

    TX延伸以外に道はないよもう。

  55. 14505 匿名さん

    TX乗り入れの都営地下鉄が濃厚になってきた

  56. 14506 匿名さん

    >>14505 匿名さん
    秋葉原からどうやって引くの?
    スミフはいい加減煽りやめろよ。騙された奴が可哀想。

  57. 14507 匿名さん

    臨海地下鉄がはるかに遠のいて発狂してしまったパターンだな
    でも50年くらい後だとどうなってるかわからないから気を落とすな(肩トントン)

  58. 14508 匿名さん

    臨海地下鉄だけでは採算が取れないから検討やり直しって言われたぐらいなんだから、都営地下鉄が新線作るなんて有り得ないよ。TXがやる気にならない限り難しいんじゃない?
    勝どき有明住民は水戸納豆とアンコウ食べて茨城に貢献しないと。
    俺も臨海地下鉄は使わない住民だけど、茨城に貢献するように頑張るよ!

  59. 14509 評判気になるさん

    >>14500 匿名さん
    東京都がどこが熱心なんだよ。
    有明ポジはいつもウソばかりだな。


  60. 14510 匿名さん

    >>14491 匿名さん

    ちょっと開発に歯止めかけないと、馬鹿な親達の影響で子供達が辛い思いをすることになる。保育園どころか小学校の問題の方がひどい。勝どき晴海のマンション建設はちょっと考えた方がいいな。中央区は地下鉄より学校建設を考えたほうがいいよ。

  61. 14511 匿名さん

    このスレで話題の有明ガーデン行ってみたけど、すごいね!!
    ららぽーとよりも全然立派だし、臨海地下鉄が開通したら有明が豊洲の不動産価値上回っちゃうんじゃないの?

    まさに不動産の下剋上だね!

  62. 14512 匿名さん

    >>14511 匿名さん
    燃料投下乙

  63. 14513 匿名さん

    >>14511 匿名さん
    ああいう箱ものがいいだ。田舎のモールだよな。
    臨海地下鉄も開通しないし、有明ガラガラなのもかわらんよ。

  64. 14514 匿名さん

    別に有明が発展して臨海地下鉄ができたっていいと思うんだけどなぁ。
    悔しいのか知らんけど、自分が住む街じゃないなら関係ないじゃん。他の人も言ってるけど、気になるなら住めばいい。
    確かに有明や晴海は何も無かったから、あんなところにって思う気持ちは分からんでも無いが、
    地元じゃねーなら余計なお世話ってヤツだぜ?

  65. 14515 匿名さん

    >>14511 匿名さん
    まさか湾岸民が着飾ってショッピングに行く場所だとは言わないよねw

  66. 14516 匿名さん

    >>14514
    東京出身が湾岸をあんな所って言っている構図が、
    湾岸内で豊洲民が有明に対して再現されていてちょっと面白い

  67. 14517 マンション検討中さん

    >>14514 匿名さん
    同意見。反対してるのは豊洲民だけ。

  68. 14518 匿名さん

    全体の情報を整理すれば湾岸地下鉄は検討の前段階であることが明らかなのに
    一部の記事を切り抜いてすぐに決まるかの如く錯誤させようとする輩がいるから
    全否定されるだけ。
    俺個人としては臨海地下鉄できたっていいと思うよ。採算あうならね。

  69. 14519 匿名さん

    >>14517 マンション検討中さん

    14514ですが、私は割と古くからの豊洲住民です。でも反対はしてないですよ?周りも反対って人は多分いないのでは?あまり会話に出ないですけどね。
    再開発されて街がキレイに変わっていくのは、なんだか切ないようで、でも嬉しくもあって。
    そんな気分を有明の人にも味わってもらいたいですね。

  70. 14520 匿名さん

    多くの人は豊住線も臨海地下鉄も両方できてくれれば嬉しいと思ってるんじゃないでしょうか?事業として採算が合うのであれば、巨額の税金が投じられて都民負担になるというわけでもないでしょうし。
    ただ、豊住線と臨海地下鉄を比較すると、豊住線の方が先行しているのは国交省や東京都の資料から明らかなのに、ごく一部の方がそこをスルーするのは不可解ですが、、

  71. 14521 匿名さん

    パブリックコメント見る限り、30年は先の話だし、今大抵の人間が妄想してる中央区案ルートとは全く別物になる気がする。
    築地市場→豊海→東京テレポート→10号地埠頭→海の森→羽田
    とかね。

  72. 14522 匿名さん

    >>14521 匿名さん
    住民の少ない有明ではなく、多い東雲に通すべき。

  73. 14523 匿名さん

    >>14519 匿名さん
    私は江東区民ですが豊住線は賛成です。
    理由は明白で多くの江東区住民、隣接エリア住民に利用され
    投資対効果があるからです。
    臨海地下鉄は住民が少ないエリア、かつ、りんかい線やゆりかもめすら
    使いこなせていない投資失敗エリアにさらに投資するもの。反対です。

  74. 14524 匿名さん

    >>14514 匿名さん
    だから税金の無駄遣いになるから許せないんだよ。
    江東区や有明民のカネで作って運行もやるなら、誰も文句ないよ。

  75. 14525 匿名さん

    >>14520 匿名さん
    りんかい線もゆりかもめもガラガラ。
    バスは積み残しが出るような混雑は皆無。
    これで地下鉄新線なんか敷いたら赤字は間違いない、
    そんな不良資産を作るために税金を使うなんてもってのほか。

  76. 14526 匿名さん

    >>14518 匿名さん
    そうそう、そうやって客を騙し、マンションを売りつけようとする転売ヤーや業者は社会のゴミですからね。
    駆逐しないと。

  77. 14527 匿名さん

    >>14525 匿名さん
    鉄道は年に1回ビックサイト行く人のために引くのは不用。
    そういうのは年に1回我慢すればよい。
    我慢もりんかい線、ゆりかもめ、BRTとガラガラ三路線あるから大丈夫。
    豊住線は毎日の通勤や江東区の南北移動、墨田区足立区、千葉との相互移動など
    メリットが甚大である。

    1. 鉄道は年に1回ビックサイト行く人のために...
  78. 14528 匿名さん

    >>14527 匿名さん
    8号線の足立区や野田への延伸は沿線自治体の願望ですが、赤字は間違いないので永久に実現しない。

  79. 14529 匿名さん

    >>14528 匿名さん
    豊住線ができれば、機運も変わるだろう。
    豊住線は沿線3000万人の夢なんです。

  80. 14530 匿名さん

    >>14528 匿名さん
    足立区や野田に延伸しなくとも、押上まで半蔵門線と並行して走らせれば、錦糸町で総武線、押上で東武線・京成線と接続して、千葉・江戸川区墨田区足立区葛飾区との相互移動が実現しますね

  81. 14531 評判気になるさん

    >>14529 匿名さん
    首都圏の人口は約3000万人ですが、それがみんなこんな下町の支線を使うかよ。
    思い上がりもいい加減にしろや。

  82. 14532 評判気になるさん

    >>14530 匿名さん
    住吉から押上は半蔵門線に平行して走るのではなく、線路は共用です。
    同じ線路を半蔵門線有楽町線が使います。
    この区間が半蔵門線と8号線で別々に専用の線路を持つわけはないです。
    このため、万が一8号線支線が実現したとしても大部分は住吉と豊洲の区間運転ですよ。江東区のローカル線です。イメージは東武亀戸線みたいなもん。
    こんなもんを莫大な建設費をかけてつくるなんてあり得ないです。

  83. 14533 口コミ知りたいさん

    >>14532 評判気になるさん
    住吉は折り返し施設がないので少なくとも押上までは直通運転ですよ。ダイヤ的に一番可能性あるのは今押上発着の東武伊勢崎線の一部が豊洲発着になるという形です。

  84. 14534 匿名さん
  85. 14535 匿名さん

    >>14532 評判気になるさん
    もう少し勉強したほうがいいな。
    豊住、羽田は事業化、臨海地下鉄はBRTで対応と流れはできています。

  86. 14536 匿名さん

    >>14532 評判気になるさん
    半蔵門線は清澄止まりがメインで良いよ

  87. 14537 匿名さん

    >>14532 評判気になるさん
    いずれにしても、住吉の都営新宿線、東陽町の東西線含め、首都圏広域から都心方面へ向かう鉄道と接続して広域から臨海部へのアクセスを向上させるのは事実ですよね?
    どのあたりが2両編成ワンマン運転で曳舟と亀戸を結んでいるだけの東武亀戸線と同じようなものなんでしょうか?

  88. 14538 匿名さん

    豊住線なんか今更いりますかね?
    また台風19号みたいなのが来て荒川氾濫して水没したらどうすんだろ
    それにおじいちゃんおばあちゃんはシルバーパスでバスの方が良いんじゃないの?

  89. 14539 匿名さん

    >>14538 匿名さん
    少なくとも臨海地下鉄より需要あるし、江東区もやる気。
    沿線住民3000万人の期待は大きいよ。
    江東区が臨海地下鉄やらない以上実現はないですよ。

  90. 14540 匿名さん

    >>14539 匿名さん
    江東区だけがやる気なんでしょ。
    まだ豊住線だって決定してるわけじゃない事を忘れない方が宜しいかと。

  91. 14541 匿名さん

    辰巳は駅前に商業施設が出来るんだってね。東雲イオンあるのに、そんなに近くに要るのか?と思うけど。
    臨海地下鉄の辰巳ルートが出来たりして。

  92. 14542 匿名さん

    >>14538 匿名さん

    30年後は有明も勝どきもおじいちゃんおばちゃんだらけになるんだから、そんなこと言わないように。

  93. 14543 匿名さん
  94. 14544 匿名さん

    >>14543 匿名さん
    そもそも江東区が臨海地下鉄に反対してるソースってどこ?

  95. 14545 匿名さん

    秋葉原から有明の直通はオタクの夢かもしれないが、
    TX沿線の自治体は臨海地下鉄についてどう思ってるんだろう?東京駅までは大歓迎だろうけど、そこから先は必要性感じてるんだろうか?
    有った方が便利だけど、皆が言うとおり黒字になる見通しが無いと厳しいかもね。

  96. 14546 匿名さん

    >>14545 匿名さん
    TX住民からみれば銀座直通というのはメリットかと

  97. 14547 匿名さん

    eSGプロジェクトでも他二路線と違って臨海地下鉄は青字で書かれてたしね。

  98. 14548 匿名さん

    臨海地下鉄への緊急期待宣言が発令されてる

  99. 14549 匿名さん

    >>14544 匿名さん
    相手にしていないし、何の反応もない。
    区議に話しても中央区の態度はないという話で無理かなと。

  100. 14550 匿名さん

    >>14549 匿名さん
    反対しているって言ったからソースはどこって聞いたんだけど。
    結局ソースは無いって事ですよね?

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6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

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クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸