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通りすがり [更新日時] 2024-09-21 20:35:46
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 11301 匿名さん

    >>11299 匿名さん

    りんかい線って地下走ってない?

  2. 11302 匿名さん

    >>11299 匿名さん
    バカか?
    なんで地下鉄じゃなきゃいけないんだ?
    鉄道はあるんだからそれでいいだろ。
    それにここの人口流動を捌くのはバスで充分なんだよ。
    りんかい線はガラガラだし、BRTもガラガラ。
    こんなんで地下鉄は完全にムダ。



  3. 11303 匿名さん

    >>11302 匿名さん
    有明の今後の開発を見据えたら臨海地下鉄がないと捌けないよ

  4. 11304 eマンションさん

    臨海地下鉄も豊住線もどっちも決まるといいですね。

  5. 11305 匿名さん

    >>11304 eマンションさん

    首都直下型地震や南海地震が来る前に終わらせて欲しい。来たらどっちも工事できないだろ。

  6. 11306 匿名さん

    >>11301 匿名さん

    言ってた言ってたwシティタワーズ東京ベイは地下鉄徒歩4分という主張を通すために。状況に応じてカメレオンの如く変節するね
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/89910/

  7. 11307 匿名さん

    >>11303 匿名さん
    研究所や開発拠点を誘致するんだろ? 
    それでそんなに乗客が増えるわけないだろ?
    バカなの?

  8. 11308 匿名さん

    >首都直下型地震や南海地震が来る前に

    作った後、超巨大地震で埋立地が水没する

  9. 11309 匿名さん

    >>11307 匿名さん
    みなとみらいも研究所や開発拠点で高層ビルだらけ
    地下鉄も通った

  10. 11310 匿名さん

    >>11309 匿名さん

    有明もみなとみらいみたいになれるといいね。
    オーケーとかあったら便利だけど、イオンと競合しちゃうね。
    アンパンマンミュージアムみたいなのは要らないかな。

  11. 11311 匿名さん

    >>11302 匿名さん
    ゆりかもめ延伸で全て解決。
    中央区は判断力がない。

  12. 11312 匿名さん

    >>11311 匿名さん
    ゆりかもめは輸送力が低い
    今後の臨海部の発展を考えれば地下鉄の方が合理的だよ

  13. 11313 匿名さん

    >>11312 匿名さん

    りんかい線という地下鉄があるてはないか。空いてるんだからそれで十分じゃないの?

  14. 11314 匿名さん

    >>11313 匿名さん
    りんかい線を晴海、築地まで伸ばすってこと?

  15. 11315 マンション検討中さん

    >>11314 匿名さん

    それはない

  16. 11316 匿名さん

    輸送力が低いゆりかもめで十分間に合ってるんだから、新たな地下鉄なんて全く不要ですな。

  17. 11317 匿名さん

    これからの臨海再開発には地下鉄はマストなんですよ

  18. 11318 匿名さん

    >>11317 匿名さん
    漠然とした話だなぁ

  19. 11319 匿名さん

    >>11318 匿名さん
    そこで都が作ったのが今回の湾岸eSGプロジェクトと繋がるわけです

  20. 11320 匿名さん

    有明がスポーツの街として開発されれば、豊洲でスケボーやってる青年達もそっち行ってくれるんじゃないかな?

  21. 11321 匿名さん

    >>11319 匿名さん
    それも具体性がまるでないですが。

  22. 11322 匿名さん

    >>11315 マンション検討中さん
    ないのはわかってるんだけど、なんで中央区の話ししてる時に、りんかい線があるからって話が出てきたのかなと思って。

  23. 11323 匿名さん

    読売によれば臨海地下鉄をりんかい線に乗り入れる計画はあるらしいが

  24. 11324 匿名さん

    >>11320 匿名さん
    だったら交通手段=スケボーでいいね

  25. 11325 匿名さん

    >>11323 匿名さん
    読売はマンションデベと癒着してるから、奴らに都合のいい記事を書きます。
    臨海地下鉄のりんかい線乗入れ計画なんかどこにもありません。


  26. 11326 匿名さん

    >>11325 匿名さん
    読売はリニア延期もすっぱ抜いて他社に先駆けて報道してたし、鉄道周りの記事は信頼感ある。

  27. 11327 匿名さん

    >>11324 匿名さん

    有明の皆さんは電動キックボードかセグウェイで移動すればいいと思うよ。

  28. 11328 匿名さん

    >>11327 匿名さん
    有明に地下鉄ができるのが羨ましいんですね。。

  29. 11329 匿名さん

    >>11325 匿名さん
    計画というか、中央区がりんかい線乗り入れした場合の需要調査に予算を計上してますね。
    どこにもないわけじゃない。

  30. 11330 匿名さん

    >>11327 匿名さん
    空飛ぶ車もいいよ!

  31. 11331 匿名さん

    みんなの湾岸に対しての愛や?咤激励がすごいな。東京で行われる最後の大開発だろうしね。この開発や実験が成功すれば日本中の皆さんへ恩恵もあるし、期待値が大きいんだね。地域住民の皆さんは実験中は大変だろうけど頑張ってください!

  32. 11332 匿名さん

    >>11328 匿名さん
    できたら便利な地域も増えますね。
    ただ羨ましいと思う人はいないと思います。

  33. 11333 匿名さん

    臨海地下鉄ができたら坪単価どのくらい上がるのでしょうか?

  34. 11334 匿名さん

    >>11333 匿名さん
    有楽町線がある豊洲が一つのベンチマークでしょう。

  35. 11335 匿名さん

    >>11328 匿名さん
    地下鉄がある場所が羨ましいです、と連呼している人々のスレなんで

  36. 11336 匿名さん

    >>11333 匿名さん

    爆上げ間違いなし。
    だって可能性ほぼゼロが実現するんだよ。
    宝くじもんだよ。

  37. 11337 匿名さん

    >>11335 匿名さん
    そうなんですね。
    羨ましいということは部外者の書き込みが多いというわけでしょうか。
    地下鉄開通を望んでいる人のスレかと思っていましたら妬んでいる人の方が多いとは。
    勘違いしてすみません。

  38. 11338 匿名さん


    よく読んでよ。
    まだ地下鉄が無い答申エリアの人達が、地下鉄を欲しがる様が書かれているスレ。

  39. 11339 匿名さん

    >>11336 匿名さん
    可能性ゼロの100年後の爆上げを信じてマンション買い漁りましょう!!

  40. 11340 匿名さん

    >>11329 匿名さん
    沿線自治体はクレクレなだけ。
    カネも出さない奴にはなんの影響力もないよ。

  41. 11341 匿名さん

    家を買うのはサラリーマンには一生の買い物。
    子供の教育や家族での余暇にもカネが必要だから家ばかりにカネをブチ込むようなことはできない。
    マンションマニアじゃないからな。
    だからどうなるかわからない開発計画に賭けるようなことができるわけないよ。

  42. 11342 匿名さん

    中央区ゆりかもめ要らないなら、いっそのこと東雲や辰巳まで伸ばしちゃえばいいのに。

  43. 11343 匿名さん

    資産は確かに大事だけど、臨海地下鉄や豊住線でアップは期待してない。周辺の皆さんや湾岸へ通勤する人の利便性が向上すればいいね。
    もうあまりメリット無いかもしれないけど、築地場外市場の人も豊洲市場へ来やすくなるといいね。
    どちらも15から20年後ぐらいになるのかな?

  44. 11344 匿名さん

    >>11343 匿名さん
    豊住:今の流れで決まれば10年後
    臨海:いろいろうまく行って20?30年後
    ですかね

  45. 11345 匿名さん

    >>11344 匿名さん

    それぐらいのペースが現実的かも知れませんね。
    臨海地下鉄も15年以内にできるといいかな。

  46. 11346 匿名さん

    >>11341 匿名さん
    今のままでも十分住みやすいから、地下鉄できたらボーナスぐらいの位置付けかと。

  47. 11347 匿名さん

    ゆりかもめ豊洲駅が開業したのが2006年。
    中央区ゆりかもめの勝どき駅延伸反対を言い出したのは2014年ごろでしょう?
    反対されるまで工事に着手する時間は充分あったのに、なぜやらなかったんだろう。

    それって、春海橋の上にかかってる高架橋の撤去と橋の架け替えが面倒で、工事を先送りにしちゃったんだと思うよ。
    こいつ何故か数百メートルあるからなぁ。
    見るだけで役所がうんざりしたんじゃないかな。
    隣には古ーい鉄道橋まであって、これも何とかしなきゃいけなくなるし、軽くめまいしそうだよね。

    1. ゆりかもめの豊洲駅が開業したのが2006...
  48. 11348 匿名さん

    >>11347 匿名さん
    2006頃のゆりかもめ沿線って今と違って本当に何にも無かったからね。。そりゃ延伸する必要性を感じない。ただそこから急速に発展してきてゆりかもめでは到底足りないから地下鉄だろうという話に変わってきた。

  49. 11349 匿名さん

    ゆりかもめ豊洲一丁目から豊洲橋の方に伸ばすべきだな。

  50. 11350 検討板ユーザーさん

    んむ。

  51. 11351 匿名さん
  52. 11352 匿名さん

    バスは「地下鉄新線の代わり」になり得たか 大阪「いまざとライナー」2年でどう変化
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a4f0d39bb3cf4fb604c28ca6039f91829735...

  53. 11353 匿名さん

    >>11348 匿名さん
    地下鉄では採算乗らないことが示されてる以上、ゆりかもめで到底足りないなんて地下鉄引きたいありきの幻想でしかない。
    実際は、ゆりかもめすらいらなくて、BRTという名のバスで十分なレベル。

  54. 11354 匿名さん

    >>11353 匿名さん
    今後の臨海再開発を見据えると地下鉄が不可欠なんですよ。

  55. 11355 匿名さん

    >>11354 匿名さん

    つBRT

  56. 11356 匿名さん

    >>11355 匿名さん
    BRTやユリカモメは地下鉄を補完するものという位置付けですよ

  57. 11357 匿名さん

    >>11356 匿名さん

    それはあなたの感想ですよね?

  58. 11358 匿名さん

    >>11356 匿名さん
    永遠に補完し続ければいい。
    その間に品川には地下鉄が延伸してるが

  59. 11359 匿名さん

    >>11358 匿名さん
    品川地下鉄はリニア延期と一緒に延期でしょ。臨海地下鉄より優先度低いよ。

  60. 11360 匿名さん

    >>11356 匿名さん

    いつから補完の位置付けになったの?

  61. 11361 匿名さん

    臨海地下鉄スローガン

    地下鉄に
    日本の未来が
    掛かってる

  62. 11362 匿名さん

    >>11359 匿名さん
    まあ4ヶ月後楽しみしてなって。
    情報は集まるところに集まる

  63. 11363 匿名さん

    >>11358 匿名さん
    スレチです。さよなら

  64. 11364 匿名さん

    どこも臨海地下鉄の話で持ちきりだね
    まじで来ちゃうの??
    しかしレガシーエリア作って市場移転しておいて交通機関整備しないってのもおかしな話だしな
    BRTで済まそうってのも吶喊って感じだし何かあってもおかしくは無いよね
    まあまだ噂レベルだけどさ

  65. 11365 匿名さん

    東京ベイeSGプロジェクトは都の本気度が伺える

  66. 11366 匿名さん

    >>11359 匿名さん
    それならもし仮に品川が先に作られることになれば臨海は永久凍結なのかな。

  67. 11367 匿名さん

    仕事柄、品川地下鉄は肯定的なんだけど、このスレではウザいだけだな。

  68. 11368 匿名さん

    BRTってまだ本運用すら出来てないだろ?その状況で臨海地下鉄の決定なんて発表出来ないと思うんだよな。京成に対して失礼な対応になる。
    だからまずは豊住線から決定、着手して、頃合いを見て臨海地下鉄の発表するんじゃないか?
    そうしないと東京都江東区に対して筋が通らないことになるよ。

  69. 11369 匿名さん

    >>11367 匿名さん

    >>11366の書いた通りだから、しょうがない

  70. 11370 匿名さん

    品川地下鉄はリニア延期した今となっては作る動機が弱いよね。

  71. 11371 匿名さん

    オリンピックですら無理だった臨海地下鉄の方が動機弱すぎ。

  72. 11372 匿名さん

    地下鉄ジャンキーの埋立民はBRTで我慢しとけよ。

  73. 11373 匿名さん

    埋立民は地下鉄は必要とはしてませんよ。
    目的は有明や晴海の自分の駅遠マンションが地下鉄ができれば駅近になるので、それで高く売り抜けるのが目的。
    なんて意地汚い奴らなんでしょうね。

  74. 11374 匿名さん

    地下鉄候補地は賛成だがそれ以外は反対する構図だろ
    自分とこ以外が発展するのは気に食わない訳だ

  75. 11375 匿名さん

    地方の政治家が強引に地方空港作って強引に運行させてJALが潰れたのと同じ構図だもん。
    そりゃ反対されるわ。

  76. 11376 匿名さん

    >>11375 匿名さん

    臨海地下鉄のこと?

  77. 11377 匿名さん

    単なる構想レベルの計画を建設計画のごとく故意に歪曲するのが問題なんだろうな。

  78. 11378 匿名さん

    >>11374 匿名さん
    晴海と有明は地下鉄を敷くほど交通がパンクしてるとはまったく思えないなあ。
    晴海は選手村の住民が入居したらというが、四方八方にBRTなどのバス網を整備したほうが便利だろ。
    バスなら虎ノ門、新橋、品川、丸の内、豊洲など、必要な目的地と直接結べる。
    地下鉄を敷いても東京駅と銀座以外は乗り換えが必要。
    そうなると通勤客は乗り換えしなくていいバスを使うのでは?
    だから税金の無駄遣いをして鉄道を敷くのは反対なんだよ。

  79. 11379 匿名さん

    >>11377 匿名さん
    そう、なにも具体化してないくせに、詐欺師のように建設確定間近、なんてガセネタをばら撒いて、検討者を焦らせて買わせようとする。
    まさにクズ人間。良識のある人間なら許せないよな。

  80. 11380 匿名さん

    選挙で言えば未開封票は残るけど当確が出ているような状況では?

  81. 11381 匿名さん

    いちいち豊洲まで出なくて済むようになれば豊洲有楽町線混雑も緩和されるよね

  82. 11382 匿名さん

    なんだか晴海と有明はめちゃくちゃ嫌われてるな。怒ってる人達の気持ちは分かるが、東京へ上京してきて頑張って幸せを掴もうとしてる人達が多いんだし、そんなこと言ったら可哀相だよ。

  83. 11383 匿名さん

    >>11378 匿名さん
    どういう事?
    バスでも目的地によっては乗り換えないと行けないんだけど

  84. 11384 名無しさん

    まぁいいじゃないか。出来ると思っているのをわざわざ出来ないとか言わなくても。夢から覚ます必要はない。例えそれが現実だとしても。平和にいこうよ。

  85. 11385 匿名さん

    >>11382 匿名さん
    嫌われてるというより発展されると困るんでしょうね

  86. 11386 匿名さん

    >>11383 匿名さん
    地下鉄はほとんどの目的地に乗り換えが必要。
    バスなら乗り換えが必要な目的地が少なくなる。
    その違い。
    いちいち説明しないとわかんないかな。

  87. 11387 匿名さん

    困らんよ。是非、物流拠点として発展して欲しい。

  88. 11388 匿名さん

    >>11386 匿名さん
    えーっと近隣ならそうだけどバスなんて時間かかって使い物にならないよ
    通勤では使いたくない

  89. 11389 匿名さん

    地下鉄の駅ができても恩恵はその周辺だけだろ。
    せっかく広い土地と道路があるんだからトラックやトレーラーを走らせればよい。

  90. 11390 匿名さん

    湾岸地下鉄敷かれると困るんだね…ふふふ
    分かりやすいな

  91. 11391 匿名さん

    自分の住んでるとこ以外は物流でトラックでも走ってろって言い分らしい。

  92. 11392 匿名さん

    こんなに物流拠点に適した場所無いけどな。
    二つの国際空港の中間で、なおかつ船舶コンテナヤードもある。
    湾岸道路や港湾道路も整備されてるし
    物流ターミナルになるのは国益。地下鉄は税金無駄遣い。

  93. 11393 匿名さん

    物流拠点新木場じゃダメなんですか?

  94. 11394 匿名さん

    >>11387 匿名さん
    物流拠点なら地下鉄はいらんよ。
    従業員は豊洲や東京駅から倉庫のバスで送迎するから。

  95. 11395 匿名さん

    中央防波堤とダイレクト接続は有明でしょ。新木場もいいけど。

  96. 11396 匿名さん

    若洲じゃダメですか?

  97. 11397 匿名さん

    >>11395 匿名さん
    中央防波堤は汚染ゴミが山ほど埋まってますから、ここに行くと病気になるんじゃないかな。

  98. 11398 匿名さん

    物流倉庫は港南東品川と新木場若洲に集約でしょう。有明はみなとみらいみたいに発展していくことになる。

  99. 11399 匿名さん

    世界の物流拠点を目指して
    若洲、新木場、大田区湾岸、中央防波堤の中心に君臨するのが有明。

  100. 11400 匿名さん

    >>11399 匿名さん

    辰巳も仲間に入れてもらえないでしょうか?

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東京都杉並区宮前二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~80.35平米

未定/総戸数 30戸

ベルジュール東伏見ii

東京都西東京市富士町四丁目

3,298万円~5,498万円

1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸