東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-30 19:42:22
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 1061 匿名さん

    >>1055
    正装していくような、ってどんな演奏会だろうね。
    私はオケの定演くらいなら正装はしないけど。

  2. 1062 匿名さん

    正装って聞いてタキシードとドレスを想像した人は、行慣れてないんだと思う。
    「正装」を画像検索して出てくる写真でイメージできる。

    あるピアニストがブログで以下をコメントしてた
    「格式高いコンサートホールなどではドレスコードが指定されている場合もあります。
     その際はチケットや予約時などに記載がありますので、それに従うと良いでしょう。」

    6年ほど前、大御所指揮者の宇宿氏(当時73才)は、演奏会中に最前列でネクタイをしてない
    客に「嘆かわしいことだ」と注意した。

    クラシックを壮年向きと言い切るのも、何も知らない証拠。若い人も大勢来るし、
    ミュージシャンとコラボもする。子供連れ家族を対象にした設定もある。
    東京フィルがGACKTがよくコンサートしてる(プチじゃなくフルのドレスコード)。
    クラシックが壮年イメージと指摘され、逆にびっくりだよ。

    >まともなホールそのものが東京全体で何個ある?ってレベル
    日本ってドイツ、オーストリアに次いでクラシック需要が高い国って知ってる?
    演奏会のほかに、奏者数、音楽学校の生徒数、CDの売り上げも。
    狭い東京に、ホールの数も結構ある。他の先進国はこんなにない。
    http://www.music-style.info/music-style/html/021_001_004.html

    お台場も、正装するイベントあるでしょ。結婚式とかディナーショーとか。
    なんか、日中ずっと変に突っかかってきてるレスを今読んで、滑稽だよ。

  3. 1063 匿名さん

    >みなとみらいは確かに希少だが、希少すぎてもう開発する土地がない。
    行ったことないの?何も知らないんだな。
    国家戦略特区で事業が承認されてこれからも伸びるって時に・・・
    すくなくとも衛星画像で確認してから物申すべき。

  4. 1064 匿名さん

    >>1062
    1061ですが、1062の書き込みには概ね同意します。誰と戦ってるのか良くわかりませんが。

  5. 1065 匿名さん

    >>1062
    正装ってまさかのジャケット着用レベルだったのか。
    ちなみにサントリーホールとかですら別にジーンズでいったとしても止められたりしないんだけどなぁ。

    あと、そのリンクで、最初にいってた交響曲やれるホールが何個あるのか、と。そのリンクを見てそれがわからないのなら、豊洲PITで問題ないじゃん。そのリンクにコンサートホールで登録されてるし。

  6. 1066 土地勘無しさん

    >>1065
    サントリーホールのようなコンサートホールは臨海部に臨むべくもないですが、代わりに?ライブハウスがあるよ!というのは面白いところと思います。

  7. 1067 土地勘無しさん

    例えば目黒区世田谷区杉並区なら都心3区と張り合うことはないと思いますが、俺が埋め立て地の方が都心より文化的だ!というのが新興開発された湾岸らしさですかね。

  8. 1068 匿名さん

    >>1067
    都心より文化的だと主張している人はいないように思えるが。

    と書いてみたが、都心三区でも中央区は文化施設は少ないかもしれないな(イメージ)

  9. 1069 匿名さん

    豊洲PITで問題ないじゃん。そのリンクにコンサートホールで登録されてるし。
    認識がすごいな。
    ライブハウスとコンサートホールは別物。
    前者は、立ち見かパイプ椅子。

  10. 1070 匿名さん

    >>1069
    (湾岸にはないけど)、東京にはコンサートホールがこんなに沢山ある、とわざわざ紹介したホームページに、実は笑えることに豊洲pitが載ってるって指摘ですよ。

  11. 1071 匿名さん

    >>1063
    いきなりそんな上から目線で言わなくてもいいでしょう。。失礼だなぁ。
    みなとみらいは何度も行ってますよ。街区開発計画も存じてます。でもここはマンションの掲示板だから、マンション開発の適地はもうほとんど残ってないと言ったんです。ブランズが高騰した理由も、ひとつはそうした希少性からですよ。


  12. 1072 匿名さん

    クラシックができるホールがないのをやたらに強調してる人がいるけど、じゃあトリフォニーホールがある錦糸町はエンタメの街として大絶賛なんだろうか。すごく不思議な価値観なんだよなぁ。

  13. 1073 匿名さん

    少なくとも錦糸町にはポテンシャルがあるという意味では、それなりに正しい指標なんじゃない。
    実際、地下鉄開通もあって段々と街が改良されて便利になってる。
    あそこのタワーなんて結果としてお買い得物件だったよね。

  14. 1074 匿名さん

    一要素としてはなにも間違ってないよ。映画館やボーリング場の有無と同じレベルでさ

  15. 1075 匿名さん

    ずっと読んでると、ポジって指摘されると苦しい言い訳をするね。なんか気の毒

  16. 1076 匿名さん

    ネガは指摘されるとムキになるけどね。

  17. 1077 匿名さん

    http://www.sankeibiz.jp/business/news/160518/bsd1605180500003-n1.htm
    【トップは語る】野村不動産 都心で多機能の都市再開発に注力

    これからは、内陸にシフトするようだ。
    湾岸は終了だから、臨海地下鉄いらないよね。

  18. 1078 匿名さん

    野村不動産は首都圏ではメインプレヤーではないね。

  19. 1079 匿名さん

    有明と晴海が終わったら、デベはみんな内陸だよ。
    東京五輪を境に、その引き揚げ方は見事なまでに。

    現在の地下鉄の通勤ラッシュを減らすには、都心のど真ん中にある公営住宅に
    タワマンを建てまくることだよ。
    中心部から西新宿や丸の内方面は、まだ乗車キャパがある。
    数千億円もかけて地下鉄の能力増強しないとならないどころか、
    数兆円の収益が出るから減税につながるし、経済効果面も未来に渡る国益も計り知れない。

    臨海地下鉄、いらない。

  20. 1080 匿名さん

    再開発の難しさを理解できないようだ。更地ががあれば別だか、机上の話で再開発といっているが、住民や所有者の意見をまとめるには、とてつもなく労力、時間、金がかかる。再開発エリアできるエリアは限定されるし、再開発の物件は高価になりがちですよ。

  21. 1081 匿名さん

    妄想を基に批判されてもね

  22. 1082 匿名さん

    >>1080
    再開発は難しい、金がかかる、とネガる湾岸民、
    内陸では再開発事業っていっぱい実現しちゃってるんだよなぁ。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/sai-kai.htm

    しかも金がかかるって(苦笑)
    マイナス金利で、どんどん金を遣ってくれよって時代でしょうが。
    しかも、再開発はどこも黒字だよ?山手線の内側は金のなる木。

    http://view-tokyo.sakura.ne.jp/
    この一覧の他に、もうすぐ事業化されるのもたくさんあり、
    2030年代も2050年代も、ずっとスクラップ&ビルドが続く。

    一方、湾岸は五輪のあと7年ほどで打ち止め、終了でしょ。
    また液状化したら、もう再起できない。また五輪やる?

  23. 1083 匿名さん

    地下鉄から話が逸れすぎ、湾岸エリアを語りたいなら別スレで

  24. 1084 匿名さん

    よって、湾岸に地下鉄は不要。

    終了

  25. 1085 匿名さん

    だから早く豊洲線の話を始めましょうよ!

  26. 1086 匿名さん

    >>1085
    それじゃ、新駅の駅名予想。枝川か塩浜か揉めて、塩浜枝川になる。清澄白河みたいな感じ。

    潮見に駅を作ったら、あのあたりの鉄道空白地帯救済にならないからないと思う。千葉方面からの乗り換えは新木場で乗り換えすれば良いだけだし。

  27. 1087 匿名さん

    新木場乗換では従来と何ら変わらない。つまり、従来線の課題には貢献できない。
    国答申を素直に読めば、優先すべきは豊洲徒歩圏の救済ではなく、 潮見駅乗換を活用した通勤ラッシュ軽減とアクセス選択肢の向上。
    新駅名は勿論、潮見駅。

  28. 1088 匿名さん

    場所も駅名も枝川かな。首都高下のデニーズと消防署のある交差点あたり。

  29. 1089 匿名さん

    >>1084
    出来て欲しくない願望はよく分かった。
    でもこんなスレで吠えてもね〜笑
    心配しなくても大丈夫、君の声は誰にも届いてないから。
    必要あれば作る、必要なければ作らない。それだけのこと。

  30. 1090 匿名さん

    東西線はわかるけど京葉線のラッシュって軽減が必要なほど混んでるかな。そもそも潮見に接続しても豊住線にそんなに人は流れないような。効果があるのも潮見~東京間のわずかな区間だけでしょ

  31. 1091 匿名さん

    ですね。そもそも京葉線利用者は東京駅アクセスを考慮して家買ってる人が多いはず。
    なにも豊洲に回避させる意味なんてない。
    ましてや豊洲住民にしても住吉に繋がったところで嬉しくないでしょ?
    豊住線はあくまで下町の方々を豊洲に運ぶだけの無用の長物。
    江東区長は延命の為に下町からの声を拾ってるのと、商業活性化の為に公約しただけ。
    大体、湾岸にロープウェイを真剣に提案するから浮世離れしてるんだから、普通に実需考えたら豊住線なんて要らんことわかるだろーに。

  32. 1092 匿名さん

    だから、下町住民はわざわざ湾岸に行かないんだって。
    豊住線に喜んで乗るのは、それより遠くの郊外住民。
    後背地の重要性がなかなか理解されないんだね…

  33. 1093 匿名さん

    >>1087
    答申を読みましたが、どこにも潮見の話など書いてないような。潮見駅で乗り換えられてもラッシュ軽減にならないですよね?

  34. 1094 匿名さん

    枝川に駅作るくらいなら中間駅など不要ってことでいいかな

  35. 1095 匿名さん

    ・路線図が江東区が提示する最短路線と異なり、潮見駅と重なる線となっている
    京葉線からの乗り換えにより混雑対策を改善する効果が明記されている
    (従来通り新木場駅乗り換えだけでは、当然新線が開通しても改善効果は見込めない)
    答申を読めば分かるんじゃない?

  36. 1096 匿名さん

    千田・石島は新駅が必要だけど、枝川・塩浜は豊洲か木場まで歩けば十分。

  37. 1097 匿名さん

    >>1095
    潮見駅で乗換が出来ても京葉線が混雑緩和できる理由はないですよ。
    京葉線の最混雑地点は葛西臨海公園→新木場間ですから。

    京葉線の混雑緩和とは、千葉方面から豊洲に向かう際に、京葉線経由から豊住線経由にシフトすることを狙ったものです。

  38. 1098 匿名さん

    >>1097
    江東区試算でも、豊住線により葛西臨海公園→新木場間の混雑率が緩和される試算になっています。P13です。

    もちろん、この試算は潮見駅と接続する前提の試算ではありません。

    https://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/53208/53247/file/20140...

  39. 1099 匿名さん

    ついでにもう一つ。

    実は江東区のレポートも答申と同様、潮見駅のあたりを線が通っています。(P1)
    https://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/53208/53247/file/20140...

    ですが、江東区のレポートには潮見とは別の駅であることが示されていますし(P12)、「中間新駅候補地は、鉄道不便地域」と明確に記述されています(P6)

    ですので、潮見駅の可能性はほぼないと思います。



  40. 1100 匿名さん

    葛西臨海公園→新木場の混雑緩和は新浦安・葛西臨海公園から浦安・葛西・西葛西→東陽町に人が流れるという想定でしょう。1098の資料P14(2)のグラフ見ると浦安~東陽町は豊住線整備後のほうが前より混雑してますから。
    よって潮見結節はそもそも想定していませんし実際混雑緩和も見込めないので潮見は厳しく鉄道空白地域の枝川になるかと。それに工事的にも潮見は難しいと言われていたような。潮見住民は枝川駅が1088あたりなら歩ける距離ですのでメリットはあると思います。

  41. 1101 匿名さん

    まああの辺は掘るのは楽かも知れないけど、埋立の土質が最悪だから、維持管理に苦労するだろうね。
    下手に浅く造れば地盤沈下も懸念される。
    本来なら駅無しがベストの選択。

  42. 1102 匿名さん

    早く君の好きなエリア買えばいいじゃん!?
    買えないのかな?

  43. 1103 匿名さん

    話題になってるエリアで買えない物件はないでしょう。
    割高で買いたくない物件は沢山あると思うけど。

  44. 1104 匿名さん

    潮見って夢の島と同じようにゴミで埋め立てられたんだよ。
    昭和30年代の潮見はマニラのスモーキーマウンテンみたいな景色で、とてもここを買って住みたいなんて思える場所じゃないよ。

  45. 1105 匿名さん

    このスレ立てた馬鹿は誰?
    実現しない計画を語る頭のおかしいのがいるよ笑

  46. 1106 匿名さん

    湾岸線のこと?それもう終わったよ

  47. 1107 匿名さん

    江東区内陸と違いこの地域は高収入世帯も多いからタクシー通勤だって困らないでしょって感じで、国も真剣には検討しないよな。

  48. 1108 匿名さん

    5/21こうとう区議会だよりNo.290 2/24,25の議事録から
    質問:無所属おおやね匠
    地下鉄8号線着工に向けて問う。答申について
    (イ)国交大臣への申し入れで政府側の反応は。
    (ウ)③枝川・塩浜地区へ地元期待の駅設置を。
    答弁:区長
    (イ)大臣から重要な路線と考えている旨の発言があった。
    (ウ)③地元の長年の想いは承知しており実現が図れるよう努める。

  49. 1109 通りすがり

    >>1014
    例の「すべての地区でまちが完成し~」の下り、元は平成9年の「臨海副都心まちづくり推進計画」のものでしたね。
    http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/pamphlet/chiji.mokuji.pdf
    なんと、青島都知事のサイン入り。
    都市博中止後、修正した計画のまま今に至るということですね。
    一応交通網は計画通りに整備されたようですが、「街」がぜんぜんついてきてないんですね。
    上記計画発表から18年後の平成27年で一区切りですが、その後の臨海副都心に関する計画が発表されていない、ということは
    アジアヘッドクォーター特区構想に吸収された、ということですかね。

  50. 1110 匿名さん

    なんかさあ、できもしない鉄道を妄想して待ち焦がれるなんてド田舎の人みたいだね。
    確かに湾岸埋立地は東京の辺境だし、住んでいるのも地方出身の田舎者ばかりだけどさ。

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