東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-29 19:40:20
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 810 匿名さん

    りんかい線の京葉線接続のほうがずっと実現性が高い。

    一方、臨海地下鉄は・・・・・・
    ゆりかもめと同じ高い運賃設定にせざるをえないから、住民はけっきょく勝どき駅まで歩く。
    つまりこのスレは「自分の家の近くには駅があるよ」ってなるための妄想。
    突然増えた地方空港のように「おらの県にも空港があるでよ」と同じレベル。

  2. 811 匿名さん

    >810

    上手い

  3. 812 匿名さん

    >>810
    言うのはただ。まあ君には一生縁の ないエリアだからいいんじゃない、笑
    頑張って稼いで東京都に貢献してくれ。
    あ、都民じゃないのか?じゃふるさと納税でヨロシク。大した見返りないけどね〜

  4. 813 通りすがり

    >>808
    羽田アクセス線のこともあるし、JRが食指を動かしているかもしれませんが、
    大株主である都がオリンピック後の臨海地区の交通網を描ききっていない中、まだ譲渡はないのでは。
    JRが系列会社化するにしても、やっと黒字を確保している中、JR並みの低運賃への改定は難しいのではないでしょうか。
    ところで直通した際の運賃の徴収問題って解決できそうなんでしょうか。

  5. 814 通りすがり

    >>802
    りんかい線と相互乗り入れが実現できたら、車両や車庫、運転士、車掌、整備士などの問題はクリアですね。(りんかい線との相互乗り入れは妄想ですが。)
    駅用地の課題の件は、繰り返しになりますが銀座以外は都有地が多いし、都道の地下に作れば連絡通路や出口は特に問題にならないと思います。
    具体的にどのあたりの土地のお話しをされているのでしょうか。

  6. 815 通りすがり

    >>792
    都のBRT計画について、続きです。新橋のゆりかもめ駅当たりにBRTステーションが設定されていますが、あそこって地下通ってJRまでアクセスできるので、第一京浜横断しなくて済むし、雨にも濡れないのでBRT利用者には良いですね。
    ただ、ゆりかもめの新橋駅周辺にBRTでアクセスするには環2の築地地下から上がった汐留交差点を右折する必要がありますね。
    また、新橋のBRTステーションから虎ノ門に向かうには、BRTステーションから左折して第一京浜を少し走って今度は右折して環2に行く必要があります。
    時間あたり5000人輸送、連節バス1台あたり定員139人なので、1時間あたり40本のペース、運転間隔は1分30秒。
    おそらくこれ以上増やすと、第一京浜をはじめとする新橋周辺の他の交通の渋滞を招くのではないでしょうか。
    折角信号の少ない環2があるのに、新橋駅にアクセスするために速達性が犠牲になっているように見えます。いっそのこと虎ノ門まで直通したほうが良いのでは。

  7. 816 匿名さん

    >>813
    808のリンク先にあるように経済効果やら税収アップやらを見込んで千葉がりんかい線の借金丸被りしてくれれば可能ですね。この記事見てもJRやりんかい線が潤うとは取れませんし。
    それか値下げせずに京葉・武蔵野線を東京、蘇我、西船橋、新松戸、南浦和、武蔵浦和、西国分寺、府中本町に改札を設けて他路線と分断する。まあ関係ない利用者が怒ること必至で無理ですが。損したくなかったら紙の切符買えというのも今更難しいですね。

  8. 817 匿名さん

    また始まったよ、こいつの下らん長文。経理の常識もないくせに数字を弄んでいるから説得力がない。

  9. 818 匿名さん


    815のことね、失礼。

  10. 819 匿名さん

    >>808
    京葉線、りんかい線、あと武蔵野線を含めて元はと言えば、旧国鉄時代の貨物外環状線。京葉線ーりんかい線の直通により、鶴見から東貨経由で千葉方面に貨物列車を直接流せるようになるから、人・貨両方の点から意味が大きいらしい。最近鉄道貨物も復権しつつある状況だからね。

  11. 820 匿名さん

    >>814
    なぜ、その銀座や東京駅の辺りの土地をスルーして語るのでしょう?その辺の買収メドが付かない限り着工はできないわけですが。
    あと、たとえ都有地だからといっても単に道路に出口を掘れば完了!というわけではなく、出口によって歩道が狭くなるので動態予測も必要だし、場合によっては歩道拡幅や道路脇の民有地買収して歩道脇に出口を作ることだって検討が必要。
    さらに、住宅地の駅だと駐輪場整備場所の問題もあるし、最近はバリアフリーでエレベーター設置も必要だから尚更道路下だから安心とはいかないのです。

    どういうルートにするかを単に線を引くだけでなく、こういうった細かい作業を積み重ねていってやっとルートが決まり、それから工費の制度を精度を高めるボーリング等の事前調査をしてやっと事業化。

  12. 821 通りすがり

    >>820
    確認です。
    銀座と東京駅の駅舎と出入り口の確保、および駐輪場などの関連施設整備のための土地のお話しをされている、という理解でよいでしょうか。

  13. 822 匿名さん

    うーん、だからさあ、地下鉄はできないって。

    BRT、実際に運行しだしたら意外に便利で、「これでいいじゃん」ってことでますます地下鉄いらないよ、ってことになるよ。

  14. 823 匿名さん

    >>822
    だからさ〜BRTはBRTでいいんだよ。
    何故そんなに地下鉄出来ない事を主張するの?
    出来ると何か困るの?出来ないのではなく、出来て欲しくないと読めるんだけどさ。
    具体的に困る事を示してくれなきゃ、単なる出来て欲しくない願望に過ぎないよ。
    妄想だからあまりムキに出来ない事を主張されると、何か個人的な利害を盾に主張してるだけだからさ。
    BRTの運転手さんにでもなるのかな?地下鉄出来たらまた職無くなっちゃう心配?

  15. 824 物件比較中さん

    今でも陸の孤島ってわけでもないし(島だけど)、そんなに不便でもないですね。選手村跡地をBRTでカバーすれば十分でしょう。
    豊洲住民が有楽町線を使わずにBRT乗るとは考えにくい。勝どき、晴海の人もBRTではなくて大江戸線を使うんじゃない?

  16. 825 匿名さん

    >>822
    同意。TXとの相互乗り入れは意味がないし、りんかい線乗り入れも実質否認された。こんな盲腸線に2千億かける位ならBRTを充実させる方がよっぽどまし。

  17. 826 匿名さん

    >>825
    同意はいいけど、貴方はBRT利用路線区域の住人ですか?
    それとも通勤等でこのエリアに通われてる方ですか?
    まさか全く関係ないエリアでたまに来られる方が論じてるわけじゃないと思いますが。
    ちなみに、BRTの延長線で地下鉄構想が浮上したわけじゃない事はご存知ですよね。
    BRTで我慢しろとか、これがあるから十分交通網は賄えるとか思われている様なので、BRTが出来たからいらないという話しではないですよ。
    構想には経緯があるので、まんざら妄想ではない点調べてみて下さいな。

  18. 827 匿名さん

    >>824
    今現在の話しならね。
    5年後とかはどーかな?自分の生活環境に関係ない人達はどーでもいい事かもだけど。

  19. 828 匿名さん

    計画案は湾岸住民のガス抜き施策で沢山出てくるけど、
    結局、バスの運転手さんの雇用が脅かされる
    ような地下鉄計画は、
    最終局面では行政も及び腰になる。
    結局、バスの可能性の追求しかないでしょ。
    大山鳴動して鼠一匹。その鼠がビイアールテイ。

  20. 829 匿名さん

    ごく限られた住民のために都の財源を投じる訳にはいかないでしょう。
    経営が成り立つなら、メトロやJRが経営主体に名乗りを上げるでしょう。

    味方が欲しいからJX直通なんて妄想を打ち出したんだと思います。

    でも、常磐線で競合しているJRや、東西線の競合が発生するメトロが、東京、大手町の新駅に協力するとは思えないのですが、この点は如何でしょうか。

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