東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-30 19:42:22
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 4904 匿名さん

    >>4901 匿名さん
    他で恥をかかないために教えてあげると、カジノはインバウンドを狙ってるところもあるので交通便が良いほうがいいですよね。海を越えて自家用車で来る方のこと気にしてるのなら未来を生きてますね 笑

  2. 4905 匿名さん

    ホントにバカなんだな。
    旅行者なら地下鉄を使うって、貧乏人だからなんだね。
    金持ちの行動がまったく想像すらできないらしい。
    金持ちやVIPは地下鉄なんかで移動しませんよ。

  3. 4906 匿名さん

    >>4905 匿名さん

    えっ?
    カジノ客の何パーセントくらいを想定してるの?

  4. 4907 匿名さん

    >>4903
    臨海地下鉄のための緊急審議会とかあるわけないじゃん。
    今後15年間に建設する路線を決めましょうっていう審議で、しかも6路線中1路線も建設してないのに。

    中央区がいきなり2014年頃から資料を作り始めたのも、この審議会を逃すと15年間チャンスがないから。
    で、見事に却下されたから、15年待ちは確定。

  5. 4908 匿名さん

    東急は計画に積極的な姿勢を見せている一方、京急はやや消極的です。京急は都内からの空港アクセスで自社の品川~蒲田間と競合するため、積極的にはなりにくいようです。
    東京都が2015年7月10日に発表した「広域交通ネットワーク計画について≪交通政策審議会答申に向けた検討のまとめ≫」では、蒲蒲線は「整備について検討すべき路線」とされ、「優先的に整備を検討すべき路線」には入りませんでした。
    JRが羽田空港アクセス線の建設計画に着手したことで、渋谷や新宿から羽田空港へのアクセス改善の見通しがついてきました。プロジェクトとしてはJR羽田空港アクセス線のほうが投資効果は高いため、蒲蒲線は後回しになりそうな雲行きです。

    鉄道計画データベース 蒲蒲線
    https://tabiris.com/railproject/kamakama.html

  6. 4909 匿名さん

    >>4903 匿名さん
    これまでの需要?
    交通インフラが未熟だった高度成長期よりこれからのほうが鉄道建設の必要性が高まると?
    身勝手な妄想思想だね。
    距離が短いんだからバスに寿司詰めになってもいいだろ。
    どうせ30年位で高齢化するから問題なくなる。

  7. 4910 匿名さん

    お台場のカジノ予定地ってダイバーシティの南にある空き地だから、地下鉄関係ないよね。

    まあ、有明から歩こうと思えば歩けるけど25分くらい掛かる。

  8. 4911 匿名さん

    いったん作ると簡単には変更できない鉄道建設に二の足を踏むのは少子高齢化の日本では致し方のない事。
    従って変化への柔軟性に富むBRTが優先されるのは自然な流れ。

  9. 4912 匿名さん

    まだBRTも通ってないのに、湾岸住人は欲しがり過ぎ。

    プレゼントを貰う前から、次のプレゼントを要求してはいかん。

  10. 4913 匿名さん

    >>4912 匿名さん

    元々、言い出しっぺの舛添さんがBRTは地下鉄できるまでの暫定策って、言ってたけどね。

    恒久対応が地下鉄なら、並行で検討するのも悪くないと思うけど。

  11. 4914 匿名さん

    湾岸は一政治家の人気取りのコメントを
    エビデンスの様に盲信してる人が多いんだね(笑)
    詐欺に引っかからないように気をつけて下さい。

  12. 4915 匿名さん

    >>4914 匿名さん

    欲しくもないものの掲示板に張り付いて、あーだこうだ文句を言って時間を無駄にするのも気をつけた方がいいですよ。

  13. 4916 匿名さん

    微妙な言回し…

    参加した三井不動産からは、選手村を大会後にマンションとして活用した場合、人口が増え地下鉄の駅を造る必要があるのではといった意見が出ました。舛添知事はこれまで跡地への交通について、鉄道は費用と時間がかかるとしてBRT=バス高速輸送システムを導入する予定でしたが、鉄道も視野に入れ検討するとしました。知事は「誰が造るのか、都営の地下鉄にするのか、私鉄が鉄道路線を引いてくれるのか。そういった話になる。しかし大きな提起があったことは重く受け止めて検討していく」と話しました。
    https://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=201412107

  14. 4917 匿名さん

    ゆりかもめ延伸はなんでポシャったの?

  15. 4918 匿名さん

    ゆりかもめ延伸は、勝どき駅までしか行かない中途半端な計画だったからじゃない?
    新橋まで環状になるならまだしも、現在でも激混みの勝どきまでじゃねぇ。

  16. 4919 匿名さん

    中央区にはやる気が感じられないんだよね。練馬区なんてアニメまで作ってアピールしてるのに。

  17. 4920 匿名さん

    晴海民だけど、なんらかの手段で定時性を確保&本数を増やしてくれるならBRTでいいよ。

    地下鉄みたいに下まで降りるのだるいし。
    そんな長距離移動するのでもないし。

    BRTで東京駅か銀座、新橋あたりいければよい。

  18. 4921 匿名さん

    >>4916 匿名さん
    舛添なんていつの話だよ。
    失脚した政治家の話なんか持ち出してどうすんの?なんの効力もないよ。

  19. 4922 匿名さん

    >>4921 匿名さん

    4913に言え

  20. 4923 匿名さん

    >>4921 匿名さん

    そもそも、ここは臨海地下鉄の構想を妄想する場だからさ、実現しないと思うなら、あえて投稿する必要ないと思うよ。
    否定の意見言われても、全く心に響かないし。

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