東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「シティテラス小金井公園ってどうですか?」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [男性] [更新日時] 2024-10-06 02:22:40

シティテラス小金井公園についての情報を希望しています。
マンションにシャトルバスがあるようですね。どうでしょうか。
大規模なので共用部分など充実しているでしょうか。

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79

[スレ作成日時]2016-04-03 17:42:55

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シティテラス小金井公園口コミ掲示板・評判

  1. 5041 名無しさん

    別に年収なんて気にすることないでしょう、このコンセプトのマンションなら。

  2. 5042 通りがかりさん

    >>5041 名無しさん
    5035さんの文章はお読みになりましたか。
    成城あたりに豪邸でも建てればいいのに、なぜ花小金井に執着されているのですか。

  3. 5043 名無しさん

    >>5042 通りがかりさん

    このマンションのコンセプト
    「人と緑が響き合う。」
    自然のなかで、都市の緊張はほぐされ、心はゆっくりと解放されます。やすらぎ、交わり、寛ぐ。どこにもない、かけがえのない時間が刻まれます。

    このコンセプトのマンションなら、年収なんて一面的な事に拘らなくても良いのではないですか?

  4. 5044 匿名さん

    >>5043 名無しさん
    年収を気にせずに6000万円のマンションをUNIQLOのTシャツ感覚で買えるのであれば、一戸さくっと買って仕舞えばいいのではないでしょうか。
    本邸は渋谷区港区目黒区の高級住宅地に、緑豊かな花小金井を第3、第4の別荘かガレージにするのも悪くないでしょう。
    そんなセレブがこんなスレッドで低俗な遊びをしているとは思えないですけどね。
    スマホも暇潰しもfinancial timesやle mondeでも読むのかと。

  5. 5045 名無しさん

    >>5044 匿名さん
    コンセプト通り「人と緑が響き合う。」実際にそうなると良いですね。 自然のなかで、心をゆっくりと解放しましょう。

  6. 5046 マンション検討中さん

    うんやめよう。これだけの規模なのにシャトルバスの本数少なすぎるよ。
    危うく眺望だけで家買うところだった。

  7. 5047 マンコミュファンさん

    >>5046 マンション検討中さん

    確かに。
    朝の通勤時間に乗れない可能性ありますね…

  8. 5048 匿名さん

    シャトルバスが乗れないなんてことは無さそう

  9. 5049 マンション検討中さん

    >>5047さん

    最寄りのバス停の時刻表ご覧になったことありますか??
    朝の本数がすごいありますので、シャトルバスが乗れなくても、代替え可能ですよ!
    乗れたらラッキーな感じでいいんでないんですかねぇ~。

  10. 5050 マンション検討中さん

    不動産屋の人間か、或いは契約済みで自己肯定に必死な奥様と想像しました。

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  12. 5051 匿名さん

    路線バスの本数が多いから便利とは。
    またバス便マンション是非投稿を招く。

  13. 5052 マンション検討中さん

    >>5049
    これだけシャトルバスを前提にした販促してるのに
    乗れたらラッキーなんてのはあまりにも無責任かと
    朝のシャトルがちゃんと機能することを切に願います

  14. 5053 マンション検討中さん

    まぁ、シャトルバスがあるから決めた!って人には、ちょっと残念かもしれませんね。
    私は、シャトルバスがあるから!とは、あまり検討材料には入ってないので。
    シャトルバスの発着の流れを聞いたら、サブエントランス→メインエントランスみたいな動きをするようなことを営業さんから聞きましたけど、それだとサブエントランス側の居住者のほうが乗れる可能性が高いんですかね??
    2台で運用とのことなので、時間帯によっては、乗れないことも考慮して検討するべきかと・・・

    個人的には、帰宅時に、タイミングよく乗れたらいいな~って感じです。

  15. 5054 口コミ知りたいさん

    >>5053 マンション検討中さん
    行きは乗らないの???

  16. 5055 匿名さん

    >>5052 マンション検討中さん
    ほかのスミフ物件見たらちゃんと機能してるみたいですよー

  17. 5056 マンション検討中さん

    >>5054さん
    乗れるなら乗りますけど、無理なら、路線バスもありますしね。
    行きは絶対乗らないとかじゃないですよww
    行きは、路線バスの方が、駅の目の前に降ろしてくれるのでその利点もあるのではないでしょうか。
    シャトルバスの武蔵小金井の乗降場は、ロータリーに入れないので少し離れていますから、信号に引っかかると、朝は、相当なロスになるかも。
    まぁ、これだけの大型マンションなので、全員が武蔵小金井利用なわけもないですし、実際始まってみないとなんとも言えないでしょうけどねぇ。

  18. 5057 口コミ知りたいさん

    たまのお出かけなら、路線バス併用でも構わないかもしれませんが、毎日通勤通学のお父さんや子供たちは、もしもシャトルバスに乗れなかったら可哀想ですね。大丈夫だとは思いますが

  19. 5058 匿名さん

    >>5057 口コミ知りたいさん
    乗れますよ 本数もありますし。
    922戸、1世帯3人だと仮定して住民総数2766人数。通勤通学対象者がその7割だと仮定して1660人。その中で通勤通学でシャトルバス利用者が6割だと仮定して996人。この人数を運ぶのに必要なバス回数が16回程。

    なので余裕で運べると思います。もちろんピークが重なれば次発になりますがそれは民家バスでも電車でも同じ事ですね。マンション出来立て時はピークがわからず待つこともあるでしょうがそういうのはだんだんこなれると思います。

    ちなみにシャトルバス利用者数はかなり多めに見積もりしてます。ネガさんがうるさいですから(笑)
    実際にはこの半分程度でしょう

  20. 5059 マンション検討中さん

    あのバスに60人も乗れないよね。

  21. 5060 匿名さん

    >>5059 マンション検討中さん
    立てば乗れると思います

  22. 5061 名無しさん

    >>5060 匿名さん
    シャトルバスには定員があるのではないですか?

  23. 5062 マンコミュファンさん

    >>5060 匿名さん

    なるほど。
    確かに調べたら、路線バスに人をぎゅうぎゅうに詰め込んだ場合に60人程度が限界と出てきました。

    シャトルバスという名前から、マイクロバスの用な20数人が限界のバスを想像していましたが、路線バスのような大型のバスなんですね。

    安心しました。

  24. 5063 匿名さん

    >>5062 マンコミュファンさん

    はい、普通に路線バス相当です
    それに同じ時間に全員集まるわけじゃないので余裕で乗れます

  25. 5064 名無しさん

    >>5063 匿名さん
    満員時には、立って乗っても良いのですか???

  26. 5065 匿名さん

    >>5064 名無しさん
    当たり前じゃないですかね
    路線バスでも立ってますけど

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  28. 5066 名無しさん

    >>5065 匿名さん
    路線バスの場合は特例ではないのですか?
    でも、ここのシャトルバスは、ぎゅうぎゅう詰めが可能なら、雨の日の通勤通学時間も安心ですね。

  29. 5067 匿名さん

    >>5066 名無しさん
    特例とか勝手に決めないで。
    バスは床面積での乗車定員の測り方で座席数では無い

  30. 5068 マンション掲示板さん

    >>5066 名無しさん

    吊革など付いてる路線バスじゃないんだから、座席しか座れるないよ、これ常識(立って乗ってる人見たこと有るか?)。シティバスのような吊革が付いてるバスなら立てるけど35名位しか乗れない。それから提携先のバス会社大型は観光バスしかないよ。

  31. 5069 名無しさん

    >>5067 匿名さん
    >>5068 マンション掲示板さん

    どっちが本当なの???

  32. 5070 通りがかり

    >>5069 名無しさん

    https://goo.gl/images/MxEvCQ

    こんな感じのバス

  33. 5071 匿名さん

    >>5070 通りがかりさん
    https://goo.gl/images/S3Lt5e

  34. 5072 マンション検討中さん

    >>5071 匿名さん

    バスは大型、マイクロバス
    どちらなんでしょうか?
    来週末にMR行く予定ですので
    聞いてみます。

  35. 5073 通りがかりさん

    普段は小さいバスで、混雑時すし詰め可の方が、シャトルバスを維持して行くには低コストで良さそうですね。法律上可能ならば

  36. 5074 匿名さん

    >>5068 マンション掲示板さん
    既に運用してる他マンションから判明してるんだから。

  37. 5075 匿名さん

    >>5072 マンション検討中さん
    他物件見たら大型でしょう

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  39. 5076 通りがかりさん

    シャトルバスの話は、営業に聞けば良くない?
    購入検討者ならモデルルームくらい行くでしょ。

  40. 5077 購入者

    シャトルバスは、ポンチョって言う小型バス。
    座席は10位で、立ち乗り合わせての定員は36位みたい。
    管理組合が2台購入(リース)して、運行をバス会社に委託する。全て契約時の資料に書いてあって、各社との契約書の写しも添付されてました。

  41. 5078 匿名さん

    いずれにしても問題なく乗れるのですし、「実際のところの稼働率や乗車率はどうなるか」
    ってところに関しては、これはマンション竣工後にしかわからないのでこれ以上それで
    乗れるか乗れないか、どれぐらいの乗車率か、実際の通勤ラッシュ時の運行時間なんかは
    待つしかないかと思いますよ。

    なんか悪意を持って書き込んでらっしゃる不安を煽る行為はどうなんですかね。
    個人的には前向きな検討、意見交換にはならないかとおもってます。
    武蔵小金井駅を中心に考えてらっしゃる方であればシャトルバスは利用されるでしょうが、
    民間バス利用も考えた上で考慮すればいいと思います。どうしてもシャトルバス「しか」
    乗りたくない、っていう方だって民間バスだってそうであるように「早めの時間にバス停で並ぶ」
    というごく当たり前のことをするだけでは?っておもいます。

    シャトルバスは住民の共用サービスなだけで実態自体は民間のそれと変わりません。
    年間の稼働率、費用を考慮しての運用になるわけですから費用対効果が悪いと意味がありませんから
    通勤時間みたいなピークに合わせて台数や大きさを決めてしまうとそれ以外のほとんどの時間が
    オーバースペックになって無駄になりますからね。

  42. 5079 名無しさん

    >>5077 購入者さん

    ありがとうございました。

    でも、バスとか既に契約済で決定しているなら、定員とかホームページに書けば良いのにね。 

    すみふ自らブログで「当マンションの目玉」と書いているのに、ホームページには、予定、予定、予定ばかりだから、こんな議論が出る気がします。

  43. 5080 匿名さん

    >>5079

    何か誤解されてるようですが、まだ「予定」ですよ。
    最終的にシャトルバスでもなんでも住民全員で結成される管理組合が契約締結することによって
    運営することになるわけです。
    それに管理組合の意思決定によってバスのサイズや本数だって将来往往にして変わる可能性があるもの
    なのだから「予定」や「未定」と書くことは当然であり、嫌がらせではありませんよ。

    逆に予定や未定なのをまるで確定情報にようにかけば今度はあなたみたいなあげ足取りの方はいうでしょ?
    「決まってもいないのに悪質だ!」と。どっかのいいかげんな政治団体もよく公約と掲げて得票狙いを
    してますが、実際政権交代したら、公約と掲げたものは一切しない・できない。それどころか公約として
    ”やらない”としていたものを、なぜかやるっていう詐欺と等しい行為をしていましたがね。

    そうはならないように未定、予定のものはそのままそう書いているだけだと思いますよ。

    で、逆に言える話だと思うのですが「未定」や「予定」となっている部分が買う人にとってとても
    大事で無視できない重要項目であるならそれらが確定するまで待つ、またはそうじゃなかった場合の
    ヘッジを行えば良いだけだと思いますよ。そしてそれは人によります。

    先ほども書きましたが、シャトルバスが最重要項目でありこれの本数等が非常に大事なのだったら
    リスクヘッジは考えないといけませんよ。なぜならこれらの本数は管理組合の決定次第で将来
    増減しうるものなのだから。
    でも逆に言えばただそれだけの話ですよ。いいか悪いか、みたいなくだらない二元論ではなく、
    「自分にとって」どこまで重要視するか、重要視した場合は期待通りじゃなかった場合のヘッジを
    どうするのか、ただそれだけしかありませんよね。

    それらをしないで、シャトルバスはあり、とかなしとか。乗れない、乗れる、みたいなしょうもない
    掛け合いをしても全然建設的な意見交換にはなりませんからね。

  44. 5081 通りががり

    >>5080 匿名さん
    ご苦労様。あなたには、しょうもない掛け合いでも、有意義な人もいるんじゃないかな。その判断は自由。
    目に余るなら、この掲示板を削除してもらうか、見なければ大丈夫ですよ。

  45. 5082 通りがかりさん

    >>5081 通りががりさん

    本当にその通りです。

    このマンションを検討する際に、非常に有益な情報だと思いましたが…

  46. 5083 匿名さん

    >>5081
    >>5082

    そうおもうなら普通にスルーして自分が有益だと思う情報を出せばいいんではないの?
    強制力が働いてるわけでもないのに(笑)
    そういった情報は出さないのに他人だけは批判するコメントを書き込む、っていうその
    行為を見れば結局検討する意思すら持たないと解されてもしょうがないですよね。

  47. 5084 通りががり

    >>5077 購入者さん

    日野ポンチョ、とても可愛いバスですね。
    http://www.hino.co.jp/poncho/variation/
    立ち乗り可能で、35人乗れるみたいですね、みんなに愛される存在になりそう。

  48. 5085 検討板ユーザーさん

    >>5084 通りががりさん

    区や市が民間バス会社に委託して運営してるコミュニティーバスはこのバス多いよね。。今このバス需要が多いらしいよ。

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  50. 5086 匿名さん

    これだけいいバスだとゆったり座れながら快適に武蔵小金井駅にいけますね。
    幸せになれそうな気がします。

  51. 5087 匿名さん

    まあ、バスに60人乗れるという情報が間違いだと分かっただけでも、私には有意義でした。

  52. 5088 通りがかりさん

    >>5063 匿名さん

    この方のように、完全に間違った情報をさも本当であるかのように自信満々に言われると、騙されてしまいますね。単なる勘違いかとは思いますが、少し困りますよね。

    やはり掲示板に頼り過ぎず、自分でモデルルームに出向くなどして正確な情報を得る必要がありそうです…

  53. 5089 匿名さん

    シャトルバスを声高に営業トークしておきながら、
    結局予定は未定ですか。
    必要な運行と信じて契約した人もいるだろうに。
    長期間引っ張っておいて、今さら間抜け扱いとは呆れる。
    もっとも低次元なバス運行スレの応酬だったが。

  54. 5090 匿名さん

    >>5089 匿名さん
    シャトルバスは概ね想定通りだと確認出来ましたよ。

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