東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「シティテラス小金井公園ってどうですか?」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [男性] [更新日時] 2024-10-06 02:22:40

シティテラス小金井公園についての情報を希望しています。
マンションにシャトルバスがあるようですね。どうでしょうか。
大規模なので共用部分など充実しているでしょうか。

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79

[スレ作成日時]2016-04-03 17:42:55

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シティテラス小金井公園口コミ掲示板・評判

  1. 2960 匿名さん

    2959さんに全く同感です。
    このようなオープンなスレに対して、自分勝手に自分が望む内容のレスのみを要求する方が必ずいらっしゃいますね。
    自分がしたい話以外は削除して欲しいとは、甚だしく身勝手で大人げないですね。
    どうぞ、ご自分専用のサイトをお作り下さい。

  2. 2961 マンション検討中 さん

    >>2960 匿名さん

    >>2960 匿名さん
    私も同感。
    事実に裏付けされた指摘や疑問は、『悪口』じゃないと思うけどね
    その指摘や疑問が、勘違いだと思えば、事実に基づいて淡々と説明すればいいだけ
    マンションコミュニティのスレッドは、どこも普通そうだと思いますよ

    自由な意見交換が、マンション検討に役立つスレッドの役割。私は色々気づかされることはあって 多様な人の意見、役に立ってます
    それに、事実に裏打ちされてない意見は、どうせ誰も参考にしない 無視すればいいだけ

    2951さんへ
    それが出来ないのであれば、他の人が言うように、ここじゃないとこで、スレッド立ち上げたらどうでしょう その方が、お互いの為だと思います

  3. 2962 匿名さん

    議論が苦手な日本人の典型でしょうね。
    事実に裏付けされた指摘や疑問も『悪口』としか感じる事が出来ず、感情的または決め付け的な発言しか出来ない。当然、事実に基づいた明確な説明など出来ない。
    挙句の果ては、議論は無用なものという逃避的な事を言い始める・・・

  4. 2963 マンション検討中さん

    自分のしたい話だけをしたい
    自分の意にそぐわない意見の交換は禁止したい
    感情論を捲し立てる
    自分がおかしいとは露ほども思わない

    もしも管理組合にこの様な人物が現れてしまったら、そのマンションの管理に大きな悪影響が出ること間違いなしです。
    管理組合では、周りの意見を良く聞き、尊重することを願うばかりです。

  5. 2964 匿名さん

    マイナスポイント
    ・ゴミ捨て場実質1か所(E、Fの北側)
    ・集合ポスト2か所(遠い)
    ・地下住戸
    ・鉄塔
    ・公園に面しているようで実はゴルフ場に面しているだけ→眺望はネット越し
    ・棟の間隔が狭い→暗い→眺望が悪い(C、D、G棟以外は厳しい)
    ・駐車場のほとんどが機械式(しかも少ない)
    ・駐輪場が複雑

    プラスポイント
    ・共有施設が充実
    ・シャトルバスで武蔵小金井へ行ける
    ・花小金井駅徒歩圏内→TSUTAYAある。
    小平市なのでゴミは無料回収
    ・おいしい洋菓子屋さんが近所にある。
    ・おいしい蕎麦屋さんが近所にある。

  6. 2965 マンション検討中さん

    近所じゃない方々の検討者がどれくらいいるのか気になります。
    わたしは近所に住んでますが、やっぱりシティテラスの立つ場所は、西武線を利用するのには便利というか駅近と言えると思います。
    パビリオンに行って、中央線というワードがメインに来ていて、西武線はおまけ程度にしか言ってなかったのは、正直違和感というか、不思議でした。
    普通に西武線利用者には検討してみたいマンションなのになー、と。
    ただ、パークハウス花小金井の立地と比べると、駅までの距離、ルートの通いやすさ、そしてスーパーが遠いですね。
    まあ、エントランスの豪華さとか、シティテラスの優位な点もあると思います。

  7. 2966 マンション検討中さん

    このマンションのスレはどう考えても異様に思えます。もう3000スレにもなるのだし、新しいスレを立ち上げたらどうかと考えます。みなさん、如何ですか?

  8. 2967 マンション検討中さん

    西武線利用者からしたら、バスはいらないなーって思いはでちゃいますよね、やはり。その分管理費が高くなるし。中央線を高らかに謳いすぎて、逆に西武線利用者から敬遠される結果になってる気はしますよね。

  9. 2968 マンション検討中さん

    2964さんは、プラスポイント、マイナスポイント両方を的確にピックアップされていると思います。
    私が一番気になる点は、共有移設とシャトルバスはプラスポイントであるものの、将来の負の遺産になり得る要素を併せ持っているという事です。
    それと、日々の実生活におけるプラスポイントがほとんど見いだせない点です。

    それと個人的に重要視している点ですが、関東で危惧されている大地震(首都直下、立川断層)に対して、耐震性能レベルが1であることです。
    最悪、倒壊は回避したとしても、(震度6強以上が来れば)大きな損壊は覚悟が必要という点です。

  10. 2969 マンション検討中さん

    >>2964
    プラスポンイントに
    ・夜静か
    ・小金井公園が近く、周辺に緑が多い

    マイナスポイントに
    ・中学校の騒音
    ・虫が多い

    追加したいですね。

    ---

    シャトルバス注意事項(中型二台を契約予定)

    ・運行は平日のみで、土日祝日は運休
    ・まったく使わなくても月4000円かかる
    ・個人の意思で解約できない
    ・朝は渋滞の影響で片道10-15分ダイヤは乱れがち
    ・朝座るためには並ばなければならない

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  12. 2970 名無しさん

    プラスポイントとしては
    大きな林に近いということで 森林浴効果みたいなのがあるんじゃないかなと思っています

    マイナスポイントは
    やっぱりシャトルバス 花小金井利用する住民にはやっぱり納得できない制度だし、 武蔵小金井利用する住民だって帰りは 先にくる沢山の路線のバスの方に乗っちゃって、ほとんど使わないんじゃないかと思う

  13. 2971 マンション検討中さん

    >>2959-2960 さん

    んー学習しないですねぇ。常識で考えたらその通りですが、それが実現出来なかったのがこのスレですよね。綺麗事は置いておいて、なんとかしたいという苦肉の策だったのだと思いますが。いや、このスレの雰囲気がお好きなようでしたら余計なお世話でしたね。最後は同意です。いっそのことここは悪口専用で現状維持、別スレを立ち上げればいいかもしれませんね。

  14. 2972 マンション検討中さん

    2971です。

    失礼しました。せっかくの良い雰囲気を汚していますね。無視してください。

  15. 2973 マンション検討中さん

    2970さんのご指摘は鋭いと思います。
    路線バスがほとんどない立地だったら、シャトルバスもそれなりの意味があると思います。
    でもここのように豊富な路線バスがある場合は、費用は会社負担でしょうから路線バスを使った方が本数を含めて遥かに便利だと思います。

  16. 2974 マンション検討中さん

    >>2971 マンション検討中さん

    悪口というのがよく分かりません。

    例えば少し上の方にある地下室のカビリスクの話や、修繕積立金、シャトルバスの抱える問題点というのは
    明らかに「Issue」であってどう翻訳しても「悪口」にはなり得ないと思います。

    このスレを上の方から「悪口」で検索してみましょう。
    すると、まったく同じ文体と主張内容で論敵を業者認定したり感情的に人格攻撃をしている特定の人のみがその言葉を使っていることがわかります。

    スレを分けたければ分ければいいと思います。
    すでに契約している人は契約者専用スレがありますので、まずはそちらへ。

    「ネガティヴな話禁止、シティテラスの良いところだけを徹底的に褒め合うスレ」を新たに作るのは自由です。
    それで特定人物がこちらの検討スレに寄り付かなくなるとは思えませんが。

    個人的にはポジティブだろうとネガティブだろうと、きちんとマンションについて議論されているのであれば健全だと思いますよ。

  17. 2975 マンション検討中さん

    >>2974 マンション検討中さん

    ちょっと伝わり方が極端ですね。

    誰も褒め称えるだけのスレなんて望んでいませんよ。ネガティブな意見だって大歓迎ですよ。
    ポジティブとネガティブの双方が必要な事は大半の方が理解していますし、望んでいます。

    悪口という表現は適切ではありませんでしたね。申し訳ありません。

    検討ではなくただただ褒める人
    検討ではなくただただ批判する人
    少数とは言えこの方々の過剰な書き込みが悪い雰囲気を作っている訳で、履いて捨てても結局湧いてきますよね。
    であれば、最終手段として一定程度フォーマットのような物があれば、少なくとも軌道修正の兆しは見えるのではないかなと思った次第です。その位の事をしなくてはならない、まさに末期のフェーズだと思っています。

    間違えないでいただきたいのは、このスレの本来の形として理想としているものは、お互い同じものです。
    健全なスレに立て直す為に私達に何が出来るかを考えないと、マンション完成までこのままの流れが続きますよ。

  18. 2976 マンション検討中さん

    2975さんの言われている事が今一つ理解できません。
    まず、あなた自身も「履いて捨てても結局湧いてきますよね」という様な過剰な煽りをされていますよ。

    「健全なスレに立て直す為に私達に何が出来るかを考えないと、マンション完成までこのままの流れが続きますよ。」と言われていますが、あなたはこのスレをずっと見続けられるという事ですか?
    嫌なら、見るのをやめてしまえば良いだけだと思いますよ。
    このマンションの検討に必要な情報なら、いくらでも取る手段はあると思いますよ。

  19. 2977 マンション検討中さん

    >>2976 マンション検討中さん

    嫌なら、見るのをやめてしまえ・・ですか。
    確かにその通りですね。

    良くも悪くもこのスレ以上に活発な情報源はありませんでしたので、私はこのスレがより健全なものになればいいと思っていました。将来のお隣さんが明日このスレを見つけるかもしれませんから。

    私達のやりとりは恐らく平行線ですので、身を引きます。スレ汚し失礼しました。


  20. 2978 eマンションさん

    共有施設に関しては 経費削減から割と早いうちに相当整理されると良いと思います

    ただ一番は 管理費用の2割を占めるシャトルバスを経費とシステムの問題、 何らかの公平な制度を開設前に整備しないと 住民対立とともに長く尾をひく問題になるでしょう

    地震については
    立川断層はとにかく 首都圏直下型に関しては 多摩地域の中でも特に小平、東村山は 非常に安定した土壌を形成しているらしい。 関東大震災やの時もほとんど ほとんど揺れなかった祖父が聞いているので 大丈夫じゃないかと思うのですが

  21. 2979 マンション検討中さん

    2978さん
    立川断層地震でも首都直下地震でも、この辺りの揺れの予測は震度6強ですよ。

  22. 2980 eマンションさん

    >>2979 マンション検討中さん

    >>2979 マンション検討中さん
    確かに震度はそうかもしれません
    ただ3.11の時 同じ震度4でも新宿と小平がずいぶん違った 新宿はコンビニで 商品が落ちたり 家の棚から物が落ちたり事が多発しましたが小平はあまりそんなことはなかったようでした
    同じ震度でも 地震の揺れ方にに違いがある場合はあるらしいです

  23. 2981 マンション検討中さん

    >>2975 マンション検討中さん

    なるほど、貴方を荒らしの張本人ではないかと疑ってしまいましたが
    まったくの別人で、建設的な意見交換を望んでいることが分かりました。

    どうやら、貴方のまともな意見は、荒らし張本人により都合よく解釈され、さらに「相乗り」して利用された様ですね。(>>2949>>2952

    疑って申し訳なかったです。

    私もネガティブもポジティブも両方大歓迎です。
    このスレが抱える問題は、ネガティブな側面を持つ「Issue」が議題に上がった時に、
    それを「悪口」と呼ぶ特定人物が即座に現れて、やれ不動産屋だ戸建屋だ◯菱だと捲し立て、議論が邪魔され続けることにあると思っています。

    テンプレを作れば解決、とはならないと思いますよ。
    逆に都合よく解釈して気に入らない意見の排斥を試みる材料になるだけかと。

  24. 2982 マンション検討中さん

    2980さん
    地盤の違いによって実際の建物の揺れに差が出るという事はありますね。
    ただ、当然表には出ていませんが、小平市のマンションで2年くらい前の震度4の揺れでタイルに何箇所か亀裂が入った物件があります。そこも東京都の調査では地盤が強いと言われている所です。

  25. 2983 マンション検討中さん

    >>2981 マンション検討中さん

    2976さんはまた別の方だったのですね。2981さんからのレスだと思っていました。

    確かに・・根本的な問題は仰る通りですね。
    何か策を打たなければ、このまま同じ事を繰り返し続けてしまう。と思っての事でした。
    結局のところ、良くも悪くも感情的に反応する人には触らない。業者等のワードを出す人にも触らない。これを徹底すればいいだけの話ですね。

    好きな物を否定された時に認めたくない気持ちは分かりますので、悪意のない悪意になってしまっているのがやっかいなところですね。

  26. 2984 評判気になるさん

    >>2974 マンション検討中さん

    気になるのはシティテラスの問題点をあぶり出す。 花小金井の新築マンションスレッドで他ではそんな事行われていません。
    周辺業者が荒らしていると疑惑が出て普通ではないでしょうか。

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  28. 2985 評判気になるさん

    周辺業者疑惑がなんで荒らしなのでしょうか? 検討している人ならスルーすれば良いと思いますが。
    業者疑惑で困るのは業者だからなのでは?
    業者疑惑が出た時の反応が業者でしかないですよ。

  29. 2986 評判気になるさん

    >>2981 マンション検討中さん

    問題点をあぶり出す。ポジティブな情報が出てくると邪魔。
    シティテラスが嫌いだから議論したい。 もはや検討者の為のスレッドではないですね。
    シティテラス周辺業者の為の営業スレッドでしょうか。

  30. 2987 eマンションさん

    >>2982 マンション検討中さん
    小平市内でも地域によって色々あるかもしれませんね それにマンションの建て方もあるかもしれない。あのマンションの地域は地盤はいいと思います
    けど 花小金井は井戸掘ると 水でやすい地域で、公園が近いし、先日のカビの話。
    地下住居の湿気は結構大変かもしれないですね

  31. 2988 マンション検討中さん

    シャトルバスでの朝の通勤通学は快適か? 考えてみました。長くなり、失礼します。

    まず、このマンションで花小金井駅も含めて電車を利用する通勤通学者は何人くらいになるのかを考えてみます。全戸埋まった場合、一世帯あたり3.5人として、マンション人口の総数3227人、親世代の平均年齢は30代後半~40代前半でしょうか。一般的に、各家庭に少なくとも1人は電車を使う人がいると思います。共働きであればプラス1、子供が自宅から私学や大学に通うならさらにプラス1といった感じでざっくり4割強の1300人くらいが、通勤通学で毎朝電車を使うのではないでしょうか。

    そのうち、中央線を使うのは何人か?MRでの説明によると約半数が中央線を使うとのことだったので、それを信じると毎朝700人が武蔵小金井駅を使うことになります。

    シャトルバスも電車と同じで、6時台や9時台は比較的空いていて、7~8時とくに7:15~8:15がピークとなり、半数近いの通勤通学者がそこに集中すると考えられます。楽観的にみても4割以上が集中するでしょう。700人の4割強とすると約300人です。その時間帯の便数は1時間あたり4本、さらに渋滞などの影響を一切受けず、ダイヤを乱さず淡々と運行できたとして、バス一回あたりで、約75人を輸送できればみなさんを武蔵小金井駅に運ぶことが出来ます。


    ところが・・・道交法上一般的な中型バスの定員は27~40人── この想定だと、恐ろしいことに

    5~6割以上の人が通勤通学にシャトルバスを利用できない。
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    すなわち、路線バスなり自転車、徒歩で武蔵小金井駅にアクセスすることを要求される可能性があります。日頃使わない人が、気まぐれに朝にシャトルバスを使う場合はなおさら要注意ですね。

    このシミュレーションは個人的なものです。すみふとは各パラメータの想定値が異なっているでしょう。ひょっとすると、すみふ想定ではスムーズに全員を不満なく武蔵小金井駅に運ぶことができるかもしれません。いや、そうであって欲しい。

    皆さん、通勤時間帯のシャトルバスはどうなるとお考えでしょうか?

  32. 2989 マンション検討中さん

    2983さんが言われる通り、感情的に反応する人には触らないに徹しましょう!

  33. 2990 マンション検討中さん

    >>2988 マンション検討中さん

    本人です。2段落目電車を使って通勤通学する人の総数に誤りがありました。

    誤 1300人
    正 1400人

  34. 2991 マンション検討中さん

    2988さん
    本数が多くて、武蔵小金井駅での乗降車の利便性が高い路線バスを使う方が多いので、結果としては通勤時間帯も足りてしまうのではないでしょうか。
    まあ、何のためのシャトルバスなの?とはなってしまいますが。

  35. 2992 匿名さん

    今も通勤に路線バスを使っていますが、特に通勤時間帯は武蔵小金井駅の北口のまん前に着くのは大きいですね。
    1分あれば十分に電車に乗れますからね。
    駆け込みで30秒でもきりきり間に合います。

    バス通勤者の実感です。

  36. 2993 マンション検討中さん

    この地域は車通勤、自転車通学の人も多いですよ。 子供もいないシニア夫婦もかなり買っているとか。
    何人が何時に乗るのか分からないシャトルバスに勝手に、乗る人数を計算する事に何も意味をなさないかと思いますよ。
    管理費と修繕積立金は並なのだから、プラスアルファでシャトルバスくらいで良いのでは?? 前にそんな買った人の意見投稿されていましたよ。

  37. 2994 マンション検討中さん

    >>2987 eマンションさん

    建築で杭の為の穴を掘りますが、城南地域、城東地域の液状化地域とは異なり水が殆ど出てこないとか。
    それで敷地内見学が容易にできていると話していました。

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  39. 2995 口コミ知りたいさん

    >2991 マンション検討中さん
    このシャトルバスの件については
    以前すみふの営業の人に武蔵小金井の方は 3割ぐらいだと聞いたことがあります
    ただ、それでも 中型バス2台だとそれでも、全然、間に合わないですよね
    これがシャトルバスに関する大きな不思議の一つです

    このスレでも何度か この話題が出ているようですが なぜか具体的な数字が一切出てこない
    想定している具体的な数字が出て それで、みんな納得が行くようなら 過去レス見ればいいだけで もう 同じ疑問でないと思うんですけどね

  40. 2996 買い替え検討中さん

    >> 2988

    概算有難うございます。
    指摘されてる方もいますが、想定は結構実情に即したものになるのではとおもいました。
    ちなみに私のときには営業マンは、ムサコが6割、花小金井が4割と説明していましたが・・・
    これでは到底まかないきれませんね。
    2018年3月までには、1時間に4本などではなく、繁忙時は7~10分に1本程度など、入居者に応じたバス時刻を設定して欲しいもんですね・・・!

  41. 2997 検討板ユーザーさん

    >>2993 マンション検討中さん

    これからずっと 毎月、全住民が4000円ずつ払うことになるのだよ
    需要ないのならば やめるべきじゃない
    どのくらい需要があって、その費用に見合うものなのかどうかは マンション検討する上で非常に重要なデータだと思うけどな

  42. 2998 マンション検討中さん

    >>2995 口コミ知りたいさん

    そうですね。

    自転車通学の人も多いとか(せっかくのバスがあるのに武蔵小金井まで自転車?雨の日は?)
    老夫婦もいるとか(逆に大家族もいるでしょうね)
    管理費が並とか(何を基準に並なのかよく分からないし、バスがなければ-4000円となると差はあまりにもデカい。)

    定量的な数字がまったくなくて、ボヤッとした内容で話しを逸らされてしまいますね。
    これではシャトルバスに関して不安になって当たり前です。

  43. 2999 検討板ユーザーさん

    >>2998 マンション検討中さん
    自転車通学ですが、小金井の高校・大学は武蔵小金井駅から離れているので自転車の方が早いのではないでしょうか。雨の時だけ、バスを乗り継ぐか、駅から徒歩になります。

  44. 3000 マンション検討中さん

    >>2999 検討板ユーザーさん

    それらの自転車通学の学生は「電車を使う1400人」にはカウントされず
    残りの1827人にカウントされるんじゃないですか。
    よく考えたら雨の日は自転車ユーザーがバスにコンバートしてきますね。
    >>2988の1400人は雨が降った場合さらに増える。
    と、考えるのが自然ですね。

  45. 3001 eマンションさん

    シャトルバス運営費用だけで
    年間 4400万、 10年間で4億4000万
    それだけあれば半地下物件の空気入れ替えシステムを
    地面からだいぶ高い3、4階あたりから引っ張ってくれるんじゃないかな
    そうじゃなくてもマンションを良くする 費用に充てられるんじゃない

  46. 3002 匿名さん

    >>2997 検討板ユーザーさん
    花小金井駅徒歩8分、武蔵小金井駅路線バス6分で問題ないと思います。シャトルバスの管理費4000円は受益者負担の観点から不公平と考える住民は多いかもしれませんね。計算根拠データを明確にして貰うべきだと思います。

  47. 3003 マンション検討中さん

    なぜ街のバスは何万人も輸送してるのに、乗れない事はあまり無いのだろうか。 武蔵小金井駅でバス停が長蛇の列でも多くて30人くらい。
    はたして900世帯のマンションでそんなに通勤時間とシャトルバス乗りたい時間が重なるのだろうか。
    私は最悪、自転車かたまに西武バスでも良いので楽観視しています。
    管理費なんて初めから分かって買うのだからね。もったいなければ他を買うまで。
    ただ管理費だけにピックアップするのであれば、管理費がうんと安いマンションしか買えませんよ。
    マンション買う時は他に優先度が高いモノがあると思うけどね。

  48. 3004 マンション検討中さん

    >>2997 検討板ユーザーさん

    シャトルバスが無くて管理費安いマンションしか買えませんよ。たまたまここは大規模でまかなえてるだけ。
    住友もあえてシャトルバスつけてるだろーに。

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  50. 3005 マンション検討中さん

    >>3001 eマンションさん

    バルコニー側と廊下側がドライエリアになっていて、窓開ければ空気抜けますよ。
    何でもかんでも不買運動に繋げるのやめましょうよ。
    今日も近隣のマンションスレッドは批判する業者いませんよ。

  51. 3006 マンション検討中さん

    >>2965 マンション検討中さん

    近隣住民ここにいますよ。
    私もマンションパビリオンに行って、あの異常なまでの中央線ゴリ押しに目が点になった者です。
    既にこの地に住んでる者としてはココが100%花小金井駅の物件であることは理解し尽くしているので
    凄まじい武蔵小金井駅推しの説明を聞いても、非常に白々しくて残念な気持ちになりました。
    それと同時に、地元をここまで軽視して本当に売れるのかな?と心配になりました。

  52. 3007 マンション検討中さん

    >>3001 eマンションさん

    面白い考え方ですね。
    確かに陽の当たらない湿ったドライエリアのじっとりと湿った空気を24時間365日、何年間も室内に取り込み続けるのは、あまりにリスキーですからね。

    ただ、デベロッパー視点で言えばシャトルバスがベストアンサーなんですよ。
    一銭も払わなくて済むどころか、逆にバスの委託先からバックマージン貰えます。
    その上で管理責任も様々なリスクも全部住人とバス会社に丸投げ可能で
    販売時にだけ、デベの素敵な共用施設の一つとして最高の客寄せパンダになるのですから。

    もちろん、後から廃止だ存続だで揉めても知ったこっちゃないです。

  53. 3008 マンション検討中 さん

    >>3001 eマンションさん

    計算ありがとうございます。
    年間で見るとすごい金額ですね。
    実際に数字見ると改めて実感がわきますね。

    よくシャトルバスの廃止で 管理費安く抑える主張もありますが、 あなたのように管理費を他に使ってこのマンションの弱点 直していくこともあっていいように思いました。 私の知ってるマンションも 吹き付けタイルを長年かけてメンテナンスしやすい普通のタイルに変えて行ったりしてます。
    私も管理費減額じゃなく、この金額がシャトルバス以外のマンション全体のためにより良いことに使われればいいなっていう視点に賛成です。発想の転換が必要と思います。

    また いつもの「荒らし」が来てるみたいですが、できるだけスルーして行きましょう。

  54. 3009 検討板ユーザーさん

    せっかく花小金井の駅の近くにあるのに花小金井の人が 買いにくいようなマンションだと本当に売れ残ってしまうだろう
    今からでも 廃止や新しいシャトルバスのシステムづくり必要だと思います 管理費は普通のマンションと一緒だからいいじゃないか とかいうのは、デベロッパーの考え方です 住んでいれば 強い不公平感を抱くの これは当たり前のような気がします

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アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

4,110万円~5,600万円

2LDK

55.12m²~64.73m²

総戸数 17戸

リビオ吉祥寺南町

東京都武蔵野市吉祥寺南町3丁目

未定

3LDK・4LDK

68.21m²~138.87m²

総戸数 14戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台2-45-4

4990万円~5580万円(うち販売事務所使用住戸価格4990万円、モデルルーム価格5580万円)

3LDK

66m2

総戸数 56戸

メイツ府中中河原

東京都府中市南町四丁目

3,900万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

61.23m²~87.68m²

総戸数 223戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

4300万円台~5400万円台(予定)

3LDK

62.06m2~68.48m2

総戸数 81戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

3840万円~6250万円

1LDK~2LDK

30.44m2~45.48m2

総戸数 72戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14m2~66.42m2

総戸数 52戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

4300万円~4890万円

3LDK

68.29m2~73.18m2

総戸数 69戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4998万円・5998万円

3LDK

63.24m2・66.17m2

総戸数 31戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~4498万円(うち販売事務所使用住戸価格 2998万円)

2LDK+S(納戸)・3LDK

62.18m2・64.12m2

総戸数 45戸

リビオ宮崎台レジデンス

神奈川県川崎市宮前区宮前平3丁目

4968万円~8298万円

2LDK~4LDK

44.91m2~81.4m2

総戸数 30戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,968万円~5,268万円

3LDK

73.16m²~75.64m²

総戸数 74戸

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総戸数 58戸

リーフィアレジデンス八王子北野

東京都八王子市打越町2013-3

4488万円~5198万円

2LDK・3LDK

56.99m2~68.49m2

総戸数 48戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町5丁目

3398万円~4548万円

3LDK

58.71m2~61.26m2

総戸数 40戸