住宅コロセウム「マンションおたくの心理」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-08-02 12:52:03

このe-mansionやサーフィンなどを見ていると、
いわゆる「マンションおたく」さんたちが
たくさんいらっしゃることに驚きます。

おたくになるきっかけは、限られた予算のなかで、
ダメ物件を掴まないために日々勉強しているうちに、
マンションの知識やMR見学の経験が蓄積され、
こうした掲示板での意見交換でさらにそれが加速され、
いっぱしの批評家以上の見識が備わってしまったというわけです。

人の趣味にケチを付けるわけではないですが、
どうもこういう人は努力の方向が見当外れのような気がするのですが、
どうなんでしょうね。これは私自身への反省も含まれています。

これは自らを省みつつ考えるのですが、
あるモノを手に入れたいと思ったとき、
それについての知識を得ることに情熱を注ぐ人と、
そうではなく、それを手に入れるため(資金をふやすため)の
現実的な努力を惜しまない人とに分かれるとすると、
マンションおたくの人は、明らかに前者に属しますね。
意地悪な言い方をすると、マンションおたくさんたちは、
現実的な購入に向けた現実的な努力を放棄しているのではないか、と。

それぞれに理想のマンションがあり、それぞれに購入の動機があります。
それを手に入れたいと思ったとき、マンションについての勉強をするか、
資金を増やすための勉強をするのか。

結局はマンションおたくが厳選して選びぬいた6000万の物件よりも、
マンションについての知識の乏しい人の選んだ9000万の物件のほうが
たいていの場合、資産価値も満足度も高いのではないでしょうか。

前置きが長くなりましたが、
マンションおたくの心理について、
いろいろとお話できればと思っています。

[スレ作成日時]2006-04-16 14:28:00

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マンションおたくの心理

  1. 342 匿名さん

    ついでに書けば、マンションヲタは皆脳内「住宅評論家」を気取っている。
    そのくせ、既存の住宅評論家を提灯持ちと軽蔑しているが、そもそも住宅評論など
    大学の先生の余技かジャーナリストの余生の小遣い稼ぎという実態を知らない。

  2. 343 匿名さん

    マンションのチラシで、間取りや設備を見るのは、結構、おもしろい。
    勝手に、自分で、今住んでる所と比べて楽しんでいます。
    こういうのも、マンションオタクなんでしょうか?

  3. 344 匿名さん

    >マンションおたくが選びぬいた6000万の物件よりも、
    >マンションについての知識の乏しい人の選んだ9000万の物件のほうが
    >・・資産価値も満足度も高いのではないでしょうか。

    逆でしょう。
    マンションおたくが選びぬいた6000万の物件よりも、
    マンションについての知識の乏しい人が選んだ「4000万の物件」のほうが
    たいていの場合、人気物件で値上がり幅が大きかったりします。


    自分だけは違うという驕りが、高くて価値の低い物件をつかませます。
    いわゆる珍味を好む「半可通」になって一般的に市場性のない物件を買ったりする。
    本人は満足でも資産価値は少なかったり、特殊すぎて転売しづらかったり。
    所詮仕事でも結婚相手でも選び抜いて決めるものでなく「縁と運」が大切。
    自然のなりゆきとか人の力も頼ったほうがうまくいくのではないでしょうか。

    自己主張の強いひとにマンションのような既製品は向かないのでしょう。
    ブランド頼りの物件選びのほうがまだマシな選択だったりします。
    ただ、マンションが「ファッション化」してきた中で高価格高付加価値物件が
    あたかもあらゆる人のニーズに答えるかの幻想を作り出しているにすぎないと思います。

    マンションは所詮「便利な場所にあって十分な広さと明るさが確保されていたら」価値は
    保たれます。
    幸せもマンションも歩いてこない。だから駅から歩いていける物件がいいですよ。

  4. 345 匿名さん

    >>344さん

    >幸せもマンションも歩いてこない。だから駅から歩いていける物件がいいですよ。
    なんだか、ものすごーく納得してしまいました。(w

  5. 346 匿名さん

    「マンションについての知識の乏しい人」は、そもそも不動産に珍味を求めないし、
    「半可通」でもないので、市場性のない特殊な物件は買わないと思うけど。
    たんに普通に立地の良い9000万のマンションは、
    郊外の4000万の物件よりも人気があり、値上がり幅も大きいですよ。
    そもそも駅近の4000万って、すんごく遠くて不便なところじゃないですか?
    344さんのおっしゃることは、ちょっとピントがずれているような。

  6. 347 匿名さん

    市場性のない特殊な物件を買うのは知識が豊かな人・・と書いたつもりですが
    わかりにくい表現ですみません。
    素人の常識が勝つといいたかっただけ

  7. 348 匿名さん

    素人が、オタク的な知識の収集に勤しむのではなく、
    普通に蓄財に励んで常識的に選ぶほうが、
    知識の収集に向けるムダな努力を蓄財への現実的な努力に向けている分、
    市場価値のある物件を選びやすいと思います。

  8. 349 匿名さん

    でも、オタクさんがすっっごいマンション買っても、誰も遊びにこないような・・・。

  9. 350 匿名さん

    ま、持ってるだけでマンゾク?っていうんですかねぇ。

  10. 351 匿名さん

    マンションは住む為のものだとオタクが言っております。。。

  11. 352 匿名さん

    タワー
    免震
    オール電化(もちろんIH)
    天井カセットエアコン
    ついでに内廊下(笑)

    コロセウムで話題のツボは当然押さえとりますわ。

  12. 353 匿名さん

    マンションおたくの多くが、なんでローン組めるのか不思議でならなかったです。
    マンションおたくが、ニート生活をしていたら、実際ここまで詳しい情報を得られない。
    おそらくは、どこぞのタワーマンションの高層階に住んでいて
    下を見下し、あとからできた高級物権をやっかんでいるにちがいない。
    Webやモデルルームだけでは、正確な知識や感想も持てない。
    どうしてマンション買えたのか。

    最近あることで、やっと謎がとけました。

    マンションおたくは、裕福な親と同居している。
    親のマンション選びにつきあって広い知識を得た。
    30過ぎても、居心地がいいから親と同居。
    わがままで粗暴な性格から女性が近づかない。
    しかたがないから、マンション板にはりついている。


    そんな風に想像します。

  13. 354 匿名さん

    >>353
    マンションおたくがニートという前提はどこから出てきたの?

  14. 355 匿名さん

    鋭い質問だなぁ・・・考える時間くれたまえ。

  15. 356 匿名さん

    秋葉原とか2ちゃんねるにいる連中は巨大建造物マニアとか高層ビルオタクにはなりそうだけど、
    マンションオタクにはならないんじゃないかなあ。

    いるとしたら秋葉原に近いほうがいい物件なんだろうね、連中にとって。

  16. 357 匿名さん

    マンションおたくにも「廃墟系」とか、いたりして
    「やっぱ、多摩ニュータウンより高島平の20年後が凄い」とか
    「同潤会アパートが建替えられてあとは、フランス大使館裏の都営しか
    みるべきものはない」とか話していそう。

  17. 358 匿名さん

    昼間の書き込みは、資産家か主婦ではないかな、株取引しながら掲示板見ている

  18. 359 匿名さん

    >免震
    >オール電化(もちろんIH)
    >天井カセットエアコン
    >ついでに内廊下(笑)

    すべて新世代住宅に必須の要素ですね。
    10年、20年後には「あって当たり前」の仕様になっているでしょう。

  19. 360 匿名さん

    サーフィンのブログでは、MRに行って買う気も買う財力もないのに
    あ〜だこ〜だ蘊蓄ばかりたれる客を「ウンチ客」という話が出てますね。
    マンションオタク=ウンチ客ですね。

  20. 361 匿名さん

    サーフィンでは、世田谷の某物件でまた常連が問題を起こしてますねぇ。

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