住宅コロセウム「趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。」についてご紹介しています。
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ツール [更新日時] 2020-08-03 15:41:01

趣味で自転車に乗っています。
数十万円する高価なものなので、部屋で保管しています。
エレベータで運んでもいいですよね。

タイヤと靴で泥の付き方が違うわけでもないし。
自転車で廊下を乗り回すわけでもないし。
アルコーブとかで保管するわけでもないし。
廊下やポーチで保管するわけでもないし。
スキーやキャンプ用品一式と比べて場所とるわけでもないし。

[スレ作成日時]2006-06-04 03:51:00

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趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。

  1. 541 匿名さん

    >>538
    確か、自転車は人が乗っている時には軽車両だけど、運ぶ時は軽車両じゃないよね。

  2. 542 匿名さん

    >>541
    >どんな状態であろうと
    と書かれておりますが、、、 これが規約の部分なのでしょう。
    と言いますか、よその規約に文句を言ったところで。。。

    >>540
    揉め事を起こすようなレスは、よしましょう。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujoirai/

  3. 543 匿名さん

    >運ぶ時は軽車両じゃない
    それを言ったら、自動二輪もそうだったような。

  4. 544 匿名さん

    >541
    定義と状態を混同してるな。

  5. 545 匿名さん

    いいかげんにしなさい<`ヘ´>

  6. 546 356

    >535
    ①住民としてEVを使う権利がある。(マンション法 第5節 規約及び集会、第30条 )
    この規約をところで自転車を禁止できないことはないよ。

    あと、【356さんの考え方】は、すべて違うよ。

    普通のEVは人+手荷物。荷物用のEVもちゃんとある。
    大体自転車はバックさせるのが困難なので、普通のEVでは
    載せることは想定していない。

    自転車を載せることを想定しているEV(歩道橋など)では
    逆方向に開閉するような構造にわざわざしているんだけど。

    なので、普通のEVは原則車両禁止。妥当性を考慮して例外を決める。

  7. 547 匿名さん

    >>546
    どうせワールドカップ見た後の暇つぶしでしょ。俺もだよ〜。ところで、
    >普通のEVは人+手荷物。

    この定義はいったい何処から?勝手なイメージでしょ。
    >普通のEVでは載せることは想定していない。

    これは同意。
    前にも書いた事があるけど確かに自転車を運ぶなんてのは『グレーゾーン』設計会社も想定してないでしょう。
    >なので、普通のEVは原則車両禁止。妥当性を考慮して例外を決める。

    「妥当性を考慮して例外を決める」ってのは例えばうちのマンションにも在るけど『ペット用EVのみ自転車の運搬を許可す』的なイメージですか?であれば俺の理想である形なんだけど。

  8. 548 匿名さん

    まだやっていたんか、ここ。
    真夜中に暇かましていたので俺もカキコしよ。
    ところで、ここで話題になっているのはあくまで
    『趣味』の自転車をEVに乗せられるか、ってことだよね?
    自己満足でしかない『趣味』と限定している時点で、
    ないと生きていく上で支障の出る車椅子や、
    荷物を運ぶという公益性のある宅配などの台車は関係ない。
    そして問題の『趣味』の自転車だが、
    容認派は「乗せることでどんな迷惑かけているの?」と書いている人いたけど、
    一番の迷惑は単なる自己満足の道具をそんなでかい態度で乗せようとしている
    持ち主に対しての反感が一番の迷惑なんじゃね〜のか?
    正直言って、乗せられないと言われると困る立場でもあるんだわ、俺も。
    だから、正面きって反対とは言わないが、
    EVや廊下を傷つけるという前に、運搬中に自転車を傷めないために
    俺は輪行袋に入れて持ち運びする。
    公共の場に自己満足の道具を持ち込むマナーでもあると思うが、
    数十万とか百万とかいう既製品(完成車をショップで買う)レベルの自転車ではないし
    壊したらもう手に入らない部品も多いのでね。
    本当に大切なものならそれを最大限守る形で扱うだろうし、
    それが周りに対してのマナーを守ることにもなる。
    そのことが同じ趣味ではない人の理解を得ることになるし、
    総会などでも「ここまでやればよしとしよう」ということになるんじゃないか?

  9. 549 匿名さん

    ママチャリをエレベータに乗せるのは構わないが、
    自転車を趣味にしているような人と一緒のエレベータに乗るのはイヤだ、
    ってことか(笑)。

  10. 550 匿名さん

    >>549
    読解力ね〜んか?
    単に大切な趣味の自転車なら袋に入れろと書いているだけだろ。
    548はクイックシャフトもなくバラすこともできない
    ママチャリの話なんかひと言もしていない。
    ここは趣味自転車をどうするか、ってスレなんだろーが。

  11. 551 匿名さん

    >正直言って、乗せられないと言われると困る立場でもあるんだわ、俺も。
    >数十万とか百万とかいう既製品(完成車をショップで買う)レベルの自転車ではないし
    >壊したらもう手に入らない部品も多いのでね。

    >EVや廊下を傷つけるという前に、運搬中に自転車を傷めないために
    >俺は輪行袋に入れて持ち運びする。


    なんか嘘っぽいね。ちなみにメーカーは?型式は?何年に購入?何系で乗ってるの?タイヤは?サドルは?

  12. 552 548

    >>551
    この書き込みは551に答えるだけのマニアックな書き込みなので、
    ほかの方は無視してください。

    それにしてもいい度胸してんな、551さんよ。
    メーカー?形式?
    デ・ローザだかチネリだか知らないが、ブランドしか知らないあんたらしい書き込みだな。
    百万をはるかに超える自転車なんて、工房にオーダーして作った特注車にきまってるじゃん。
    ちなみにあんたが言うメーカーに当たる工房は埼玉・志木に本店があるヨシダ、
    したがってフレームに書いてあるエンブレムは『アンタレス』だよ。
    1993年製作、パイプやラグまで完全指定し、フェラーリ社の塗料を取り寄せて使った
    真っ赤なフル装備のキャンピングだよ。
    タイヤは定番のウォールバー650B、
    サドルは俺がイタリアで直接買ってきたサンマルコ・ロールス、
    メインパーツはディレイラーがサンプレックスSLJ、リヤがカンパニョロ・ラリー、
    チェンジレバーはユーレー・ラチェットフリクション、
    ブレーキ本体はマファック・クリテリウム、チェーンリングにTAシクロツーリスト
    付帯のキャリヤ類もすべて自分が図面を書いて製作してもらったよ。

    このほかにもサポート兼自動車積載専用として
    同じ工房で作った700Cロード(カンパのレコードとデュラエースの混合)もある。
    この自転車だって、おそらく散歩にしか使われない単なるブランド車よりはいいだろうよ。

    なんなら、ちょっと古いがサイクルスポーツ1994年4月号98ページに
    このキャンピングを使ってヨーロッパを旅したときの記録をまとめて出版した
    俺の本が紹介されているよ。

    わかった?
    ホントーに自転車が大切なら主はそう扱うし、
    それが周りに対するマナーにもなるんだよ。

  13. 553 匿名さん


    >ホントーに自転車が大切なら主はそう扱うし、
    >それが周りに対するマナーにもなるんだよ。

    本当にマンション住まい?

  14. 554 548

    >>553
    そうだよ。
    東京駅から8㌔以内、駅から徒歩3分、85平米3LDK11階に昨年引越ししたよ。
    上場デベだが検査がeHoだったので少々あせったが、幸い問題なかったけどね。

    おかげで、もともとあった輪行袋とは別に、
    キャリアや付帯道具を入れる専用バックも作るハメになったがな。

    今度は何を疑うんだ?
    そんなことより、自分がどうマナーを守ってほかの住民に
    受け入れてもらうかを考えた方がいいんじゃないの?
    俺に言わせれば輪行袋にいれるという、ごく簡単な答えだけどさ。

  15. 555 匿名さん

    >>554
    俺はデ・ローザだかチネリに乗ってる人じゃなくて、まぁ同じ様なカテゴリーですけどSUNNに乗ってます。
    今は地下駐輪場に止めていて俺自身は何も問題ないよ。
    ただ昔の賃貸マンション時代には大家さんに許可を貰って住民の人とも仲良くしてたから問題なかった。
    輪行袋には面倒クサイから入れてなかったけど例えば、俺の後からEV待ちの人が来たら先に譲るとか簡単なコミニケーションでも十分でしたね。
    >>554の周りの友人はどうしてます?

  16. 556 554

    >>555
    普段乗る程度(100㌔程度)なら、常時車に積んであるサポート車で十分。
    つまりEVも輪行袋も使いません。
    アンタレスのキャンピングを使う場合は最低でも300㌔を超える旅なので、
    だいぶ前から計画したり準備したりしています。
    だから、旅行前日の夜中に袋に詰めた機材を下に下ろし、
    組んだ上で一晩だけ駐輪場に置いておく形をとっています。
    帰りも同様で、旅が終わった翌日は必ず休暇にしていますので、
    いったん駐輪場に置いた上で、その日の夜中にバラして袋に詰め、
    EVで上に上げる方法をとっています。
    夜中なのでほとんど人と出っくわすこともないですし、
    荷物・タイヤ&キャリア・フレームの3階に分けて運ぶので
    万が一一緒になった場合はいったんEVを降りて次のを待ちます。
    本も書いているので、周りの人も知っていますが、
    頻繁に運び出すものでもなく、夜中に袋に入れての運び出しということで、
    一応理解してもらっています。
    むしろ、たった1台のキャンピングと付帯道具で8畳1室占領している点を
    妻に理解させるためのコミュニケーションの方が今は大変です。

  17. 557 555

    やっぱりそうでしたか!
    マンションでキャンピン**ーを使ってる。との事でしたので戸建の人なんじゃないかと思っていたので聞いてみたのですが、平置きなんですか?良いですね〜。
    うちのマンションじゃキャンピン**ーは無理ですね。地下駐車場で入らないし、毎月3万もするんで車を使いたい時はレンタカーですわ。
    今回の問題はマナーだと思うんですよ。マンション法第5節 規約及び集会、第30条 とか、管理規約に記載されていないとか色々書き込みましたがマナーが一番大事ですね。
    ちなみにうちのマンションのコンシェルジュに入居当初に確認しましたがEVで自転車を運ぶ事はOKだそうです。

  18. 558 555

    キャンピン**ー
    キャンピン**ーです。なんで**ってなっちゃたのかな?

  19. 559 556

    違いますよ、キャンピングは自転車のことです。
    時には1000㌔以上を走るための重装備可能な自転車です。
    車はカローラスパシオ、ごく普通の車にサポート車を入れ、
    機械式駐車場に止めています。
    普段は車からサポート車を出して使い、
    大きな旅行の場合は前もって夜中に下に下ろして組み立て、
    1晩だけ駐輪場に止めておく、ということです。

  20. 560 555

    俺の自転車重いんですよ〜。SUNN DUALLで1999年の奴なんですけど東京の道って走りにくいですね。前まで横浜だったんですけど横浜は走ってて気持ちよかった。湘南の方も133号線沿いも綺麗で気持ちよかったです。調子にのって横浜から小田原まで行って筋肉痛になっちゃいましたよ。
    友人はGTでi-driveだったのでスイスイ行かれて参りました。
    基本的に私は街乗りがほとんどで556さんの話を聞いてると羨ましいですわ!

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