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趣味で自転車に乗っています。
数十万円する高価なものなので、部屋で保管しています。
エレベータで運んでもいいですよね。
タイヤと靴で泥の付き方が違うわけでもないし。
自転車で廊下を乗り回すわけでもないし。
アルコーブとかで保管するわけでもないし。
廊下やポーチで保管するわけでもないし。
スキーやキャンプ用品一式と比べて場所とるわけでもないし。
[スレ作成日時]2006-06-04 03:51:00
趣味で自転車に乗っています。
数十万円する高価なものなので、部屋で保管しています。
エレベータで運んでもいいですよね。
タイヤと靴で泥の付き方が違うわけでもないし。
自転車で廊下を乗り回すわけでもないし。
アルコーブとかで保管するわけでもないし。
廊下やポーチで保管するわけでもないし。
スキーやキャンプ用品一式と比べて場所とるわけでもないし。
[スレ作成日時]2006-06-04 03:51:00
>>520
専有使用権があれど、共用部分ですから駐輪はダメですね。
ただし、マンションによっては駐輪場が十分確保されなていなかったり
アルコープに駐輪できない事によって住民の大多数が困るといった場合は
理事会などに提言して管理規約に使用可と盛り込むことが出来れば問題ないかと思いますが。
そうでもない限り個々でアルコーブ駐輪などはやめてほしいですね
私自身はEVに自転車を乗せることは問題ないと思っています。
自転車なれどスキー板や車椅子と同等に考えていますので
アルコープですか〜。
私はこのスレに対しては「容認派」なんですが、アルコープの在るマンションは将来的に長い目で考えると「ベビーカーや、自転車を置かれちゃって美観が悪くなるだろう」って考えで一件も候補に入って無かったんだけど、アルコープってベランダと同じ扱いなんですか?
あるサイトからの引用です。
マンションは、区分所有者個人のものである部分(専有部分)と区分所有者全員のものである部分(共用部分)に分けることができます。
バルコニー(共用部分)は専用使用権(共有部分の中で特定の区分所有者が独占的・排他的に使用できる権利のこと)が各部屋の区分所有者に与えられているだけです。
専用使用権は、バルコニーの他にも、アルコープや冷暖房用室外機置場や玄関扉、窓枠、窓ガラス、専用庭、駐車場等についています。
それぞれの専用使用できる者、用法、期間、使用料の有無等は規約の中に記されています。
あ〜ぁ500超えてる、もう終わりだよ〜(ToT)/~~~
>>508
>その提案=マナーはあなたが考えたものだから、
>みんながみんなあなたのようにそのマナーを頭に浮かべ守ってくれるでしょうか?
>と疑問に思ったものですから。
ですから、なぜ私の案だけでマナーが決まってしまうと狭い考えをなさるのですか?
皆でこんなマナーで有るべきではないか?そんなのは気を使い過ぎでマナーの範囲では無い、等
の意見交換おしてすり合わせによる、認識を合わせて行こうと言うのが480での本来の提案内容
です。
スレ主さんが、おこしになって、締めて頂きましょう。
5日で500レスオーバーとは凄い。
ところでこのスレはアルコーブ駐輪スレとは、まったく別物です。
アルコーブに駐輪しないのが前提です。
ということで次スレのタイトルは↓のようにしました。
室内保管ならエレベータでは何まで運んでいいの?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5936/
エレベータを我が物顔で使うのはOKと言っていた連中がアルコーブはダメだってさw
共有部分と専用使用権の違いも解らないんだってさw
+++++++++++++++++++++++ 終了 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
>489
282: 名前:MTB所有者投稿日:2006/06/07(水) 13:51
9割以上の住民がEVで自転車を運ぶ事を禁止にしたいと考えても実現は難しいのですよ。
禁止=キックボード、一輪車、ベビーカー、年配者が使う荷台、自転車、など等すべて
を禁止しなければならないからです。
この書き込みに対するレスだから、前文が必要なの。
>490
少数派の意見を聞いて、例外とするだけの妥当性があるかどうかが問題。
「高級自転車だから」では、「急病人を運んでいる一般者車両だって」
と同じように、妥当性があるかどうかは疑問。
一応、意見を聞く機会さえあれば、ok
そんなに簡単には禁止に出来ないよ。
>禁止=キックボード、一輪車、ベビーカー、年配者が使う荷台、自転車、など等すべて
>を禁止しなければならないからです。
>>534
【私の考え方】
高級だろうと、ママチャリだろうと自転車は自転車→自転車は荷物→荷物をEVで運ぶ=
問題なし。ただ規約を作って仲良く使いましょう。
理由
①住民としてEVを使う権利がある。(マンション法 第5節 規約及び集会、第30条 )
②自転車は荷物といっても毎日の事だし、大きいし、汚れる可能性が高い。何か問題が起こっても対 処できる様に規約は作るべき。
【356さんの考え方】
高級自転車をEVで運ぶ=駄目。
理由
①EVが汚れる、傷付く、結果、資産価値が落ち易い。
②非常識
③駐輪場があるからそっちを使うべき。
論点がお互いにずれてて噛み合ってない所がありますね。ここのスレ主さんは高級自転車だから使わせてくれ。と言ってるのを私は私で自転車は自転車とも言ってます。
>>356さんは356さんで私に高級自転車だからってEVに乗せる様な特別扱いは出来ません。
とも言ってます。
私自身は確かに100万位(総改造費込み)のMTBに乗っていてはいますが今は地下駐輪場に止めていて特に室内に持ち込みたいとは考えてませんが、一方的な価値観で全否定されているのを見て知っている情報を自転車愛好家に伝えたかったのですよ。
ただスレ主さんは【室内保管ならエレベータでは何まで運んでいいの?】といった新スレを作り「何まで運んでいいの?」などと言っております。呆れました。
正直他人のマンションなんてどうでも良いので馬鹿馬鹿しくなったので失礼したいと思います。
ただ>>356さんが私の意見に対して、納得出来ない部分もあって書き込んでくれれば、また来ると思います。
反対です。
朝の出勤時間にエレベータ前で自転車を押して順番待ちしている人の列を想像してみてください。
自転車を押していないあなたは、自転車の列の最後部に並びますか?
我がマンションは、
法律が定義する車両(軽車両)はどんな状態であろうと持ち込み
禁止で、自転車は駐輪場に限り許可されています。
(同様にバイクはバイク置場に限り、自動車は駐車場に限りです。)
もちろん法律の定義に従い、
身体障害者用の車いす、歩行補助車等及び小児用の車は除外です。
>>538
まーそういうマンションがあっても別に不思議じゃないよね。
住民のほとんどが納得してれば問題ないと思う。
自分は自転車をEVに乗せることについては容認派だけど、
そのような決まりがあるのなら何の疑問や不快感もなくその規則に従いますね。
この掲示板では、450レス超えたスレに書き込むのはマナー違反ですよ。
何度指摘されても書き込むなんて三歳児以下ですね。
>>541
>どんな状態であろうと
と書かれておりますが、、、 これが規約の部分なのでしょう。
と言いますか、よその規約に文句を言ったところで。。。
>>540
揉め事を起こすようなレスは、よしましょう。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujoirai/
>運ぶ時は軽車両じゃない
それを言ったら、自動二輪もそうだったような。
いいかげんにしなさい<`ヘ´>
>535
①住民としてEVを使う権利がある。(マンション法 第5節 規約及び集会、第30条 )
この規約をところで自転車を禁止できないことはないよ。
あと、【356さんの考え方】は、すべて違うよ。
普通のEVは人+手荷物。荷物用のEVもちゃんとある。
大体自転車はバックさせるのが困難なので、普通のEVでは
載せることは想定していない。
自転車を載せることを想定しているEV(歩道橋など)では
逆方向に開閉するような構造にわざわざしているんだけど。
なので、普通のEVは原則車両禁止。妥当性を考慮して例外を決める。
>>546
どうせワールドカップ見た後の暇つぶしでしょ。俺もだよ〜。ところで、
>普通のEVは人+手荷物。
↑
この定義はいったい何処から?勝手なイメージでしょ。
>普通のEVでは載せることは想定していない。
↑
これは同意。
前にも書いた事があるけど確かに自転車を運ぶなんてのは『グレーゾーン』設計会社も想定してないでしょう。
>なので、普通のEVは原則車両禁止。妥当性を考慮して例外を決める。
↑
「妥当性を考慮して例外を決める」ってのは例えばうちのマンションにも在るけど『ペット用EVのみ自転車の運搬を許可す』的なイメージですか?であれば俺の理想である形なんだけど。
まだやっていたんか、ここ。
真夜中に暇かましていたので俺もカキコしよ。
ところで、ここで話題になっているのはあくまで
『趣味』の自転車をEVに乗せられるか、ってことだよね?
自己満足でしかない『趣味』と限定している時点で、
ないと生きていく上で支障の出る車椅子や、
荷物を運ぶという公益性のある宅配などの台車は関係ない。
そして問題の『趣味』の自転車だが、
容認派は「乗せることでどんな迷惑かけているの?」と書いている人いたけど、
一番の迷惑は単なる自己満足の道具をそんなでかい態度で乗せようとしている
持ち主に対しての反感が一番の迷惑なんじゃね〜のか?
正直言って、乗せられないと言われると困る立場でもあるんだわ、俺も。
だから、正面きって反対とは言わないが、
EVや廊下を傷つけるという前に、運搬中に自転車を傷めないために
俺は輪行袋に入れて持ち運びする。
公共の場に自己満足の道具を持ち込むマナーでもあると思うが、
数十万とか百万とかいう既製品(完成車をショップで買う)レベルの自転車ではないし
壊したらもう手に入らない部品も多いのでね。
本当に大切なものならそれを最大限守る形で扱うだろうし、
それが周りに対してのマナーを守ることにもなる。
そのことが同じ趣味ではない人の理解を得ることになるし、
総会などでも「ここまでやればよしとしよう」ということになるんじゃないか?
ママチャリをエレベータに乗せるのは構わないが、
自転車を趣味にしているような人と一緒のエレベータに乗るのはイヤだ、
ってことか(笑)。
>>549
読解力ね〜んか?
単に大切な趣味の自転車なら袋に入れろと書いているだけだろ。
548はクイックシャフトもなくバラすこともできない
ママチャリの話なんかひと言もしていない。
ここは趣味自転車をどうするか、ってスレなんだろーが。
>正直言って、乗せられないと言われると困る立場でもあるんだわ、俺も。
>数十万とか百万とかいう既製品(完成車をショップで買う)レベルの自転車ではないし
>壊したらもう手に入らない部品も多いのでね。
>EVや廊下を傷つけるという前に、運搬中に自転車を傷めないために
>俺は輪行袋に入れて持ち運びする。
なんか嘘っぽいね。ちなみにメーカーは?型式は?何年に購入?何系で乗ってるの?タイヤは?サドルは?
>>551
この書き込みは551に答えるだけのマニアックな書き込みなので、
ほかの方は無視してください。
それにしてもいい度胸してんな、551さんよ。
メーカー?形式?
デ・ローザだかチネリだか知らないが、ブランドしか知らないあんたらしい書き込みだな。
百万をはるかに超える自転車なんて、工房にオーダーして作った特注車にきまってるじゃん。
ちなみにあんたが言うメーカーに当たる工房は埼玉・志木に本店があるヨシダ、
したがってフレームに書いてあるエンブレムは『アンタレス』だよ。
1993年製作、パイプやラグまで完全指定し、フェラーリ社の塗料を取り寄せて使った
真っ赤なフル装備のキャンピングだよ。
タイヤは定番のウォールバー650B、
サドルは俺がイタリアで直接買ってきたサンマルコ・ロールス、
メインパーツはディレイラーがサンプレックスSLJ、リヤがカンパニョロ・ラリー、
チェンジレバーはユーレー・ラチェットフリクション、
ブレーキ本体はマファック・クリテリウム、チェーンリングにTAシクロツーリスト、
付帯のキャリヤ類もすべて自分が図面を書いて製作してもらったよ。
このほかにもサポート兼自動車積載専用として
同じ工房で作った700Cロード(カンパのレコードとデュラエースの混合)もある。
この自転車だって、おそらく散歩にしか使われない単なるブランド車よりはいいだろうよ。
なんなら、ちょっと古いがサイクルスポーツ1994年4月号98ページに
このキャンピングを使ってヨーロッパを旅したときの記録をまとめて出版した
俺の本が紹介されているよ。
わかった?
ホントーに自転車が大切なら主はそう扱うし、
それが周りに対するマナーにもなるんだよ。
>ホントーに自転車が大切なら主はそう扱うし、
>それが周りに対するマナーにもなるんだよ。
本当にマンション住まい?
>>553
そうだよ。
東京駅から8㌔以内、駅から徒歩3分、85平米3LDK11階に昨年引越ししたよ。
上場デベだが検査がeHoだったので少々あせったが、幸い問題なかったけどね。
おかげで、もともとあった輪行袋とは別に、
キャリアや付帯道具を入れる専用バックも作るハメになったがな。
今度は何を疑うんだ?
そんなことより、自分がどうマナーを守ってほかの住民に
受け入れてもらうかを考えた方がいいんじゃないの?
俺に言わせれば輪行袋にいれるという、ごく簡単な答えだけどさ。
>>555
普段乗る程度(100㌔程度)なら、常時車に積んであるサポート車で十分。
つまりEVも輪行袋も使いません。
アンタレスのキャンピングを使う場合は最低でも300㌔を超える旅なので、
だいぶ前から計画したり準備したりしています。
だから、旅行前日の夜中に袋に詰めた機材を下に下ろし、
組んだ上で一晩だけ駐輪場に置いておく形をとっています。
帰りも同様で、旅が終わった翌日は必ず休暇にしていますので、
いったん駐輪場に置いた上で、その日の夜中にバラして袋に詰め、
EVで上に上げる方法をとっています。
夜中なのでほとんど人と出っくわすこともないですし、
荷物・タイヤ&キャリア・フレームの3階に分けて運ぶので
万が一一緒になった場合はいったんEVを降りて次のを待ちます。
本も書いているので、周りの人も知っていますが、
頻繁に運び出すものでもなく、夜中に袋に入れての運び出しということで、
一応理解してもらっています。
むしろ、たった1台のキャンピングと付帯道具で8畳1室占領している点を
妻に理解させるためのコミュニケーションの方が今は大変です。
やっぱりそうでしたか!
マンションでキャンピン**ーを使ってる。との事でしたので戸建の人なんじゃないかと思っていたので聞いてみたのですが、平置きなんですか?良いですね〜。
うちのマンションじゃキャンピン**ーは無理ですね。地下駐車場で入らないし、毎月3万もするんで車を使いたい時はレンタカーですわ。
今回の問題はマナーだと思うんですよ。マンション法第5節 規約及び集会、第30条 とか、管理規約に記載されていないとか色々書き込みましたがマナーが一番大事ですね。
ちなみにうちのマンションのコンシェルジュに入居当初に確認しましたがEVで自転車を運ぶ事はOKだそうです。
キャンピン**ー
キャンピン**ーです。なんで**ってなっちゃたのかな?
違いますよ、キャンピングは自転車のことです。
時には1000㌔以上を走るための重装備可能な自転車です。
車はカローラスパシオ、ごく普通の車にサポート車を入れ、
機械式駐車場に止めています。
普段は車からサポート車を出して使い、
大きな旅行の場合は前もって夜中に下に下ろして組み立て、
1晩だけ駐輪場に止めておく、ということです。
俺の自転車重いんですよ〜。SUNN DUALLで1999年の奴なんですけど東京の道って走りにくいですね。前まで横浜だったんですけど横浜は走ってて気持ちよかった。湘南の方も133号線沿いも綺麗で気持ちよかったです。調子にのって横浜から小田原まで行って筋肉痛になっちゃいましたよ。
友人はGTでi-driveだったのでスイスイ行かれて参りました。
基本的に私は街乗りがほとんどで556さんの話を聞いてると羨ましいですわ!
我がマンションでもオートバイや自転車をEVで運んで
専用ポーチに置いている住民が何世帯かいます。
これっていいのでしょうか?管理人は注意していないようです。
駐輪場代を浮かせるためなんだろうなぁ。。。せこいっ!
既出ですけど、オートバイは消防法違反ですよ。
ガソリン入ってるし。。。
でも常識的に考えてオートバイをEVに載せる神経がわからない。。。
>>562
原チャリでなくオートバイまでEVに載せてはこんでいるの????
大きいマンションのEVじゃないと入らないよね。
そういうマンションだとロビーからオートバイ持ち込めないと思うのだけど。
もしかして地下駐輪場とかでそこのEVからはこんでいるの?????
MTBとかロードレース用の自転車ってママチャリとは違うし、
大事にしたい人がEVに乗せることは私は何の問題も感じません。
ただ誰もが乗せ始めるとちょっと嫌かも。その線引きが難しいから
これだけの反対意見が出てるのか。意外で驚きでした。
まあ自転車への愛があれば、EV禁止にされても階段で運んだり
輪行バッグにまで入れるのかな。
自転車という趣味を住民に理解してもらえないのは可愛そうですが・・
チャリだって軽車両だからね。
明日オーダーの自転車引き取りに行ってきます。
もちろんエレベータで部屋に持ち込みます。
他の住民に迷惑かけないよう注意しますので。
↑
そういう「わざわざ」煽るような物言いをする奴が迷惑をかけるんだろうねー
残念なのは自覚がないことなんだよなぁ
困ったものですネ