- 掲示板
趣味で自転車に乗っています。
数十万円する高価なものなので、部屋で保管しています。
エレベータで運んでもいいですよね。
タイヤと靴で泥の付き方が違うわけでもないし。
自転車で廊下を乗り回すわけでもないし。
アルコーブとかで保管するわけでもないし。
廊下やポーチで保管するわけでもないし。
スキーやキャンプ用品一式と比べて場所とるわけでもないし。
[スレ作成日時]2006-06-04 03:51:00
趣味で自転車に乗っています。
数十万円する高価なものなので、部屋で保管しています。
エレベータで運んでもいいですよね。
タイヤと靴で泥の付き方が違うわけでもないし。
自転車で廊下を乗り回すわけでもないし。
アルコーブとかで保管するわけでもないし。
廊下やポーチで保管するわけでもないし。
スキーやキャンプ用品一式と比べて場所とるわけでもないし。
[スレ作成日時]2006-06-04 03:51:00
>>1141
高級自転車様ってどんなん?
デュラエースで揃えてます程度で高級といわれるんかい?
ロードだろうがMTBだろうが、たいがいママチャリと一緒だよ。
そのへんを数十キロ走るお散歩自転車で、少しばかり高いだけ。
>>1145
あんまり自転車には詳しくないけど、
あなたが言ってる国産程度じゃそれ程ではないんじゃない?
高級自転車っていったら2〜30万以上じゃないかな?
数十キロ走るのは散歩ではないんじゃないの?
>高級自転車っていったら2〜30万以上じゃないかな?
電動自転車だって10万近くするのに、この程度で高級車なの?
ママチャリと大して差がないじゃん。
>数十キロ走るのは散歩ではないんじゃないの?
ちょっとした通勤だってこの程度は行くだろ、往復したら。
たまに週末数十キロはしる程度なんざ散歩だよ。
>>1148
>電動自転車だって10万近くするのに、この程度で高級車なの?
??電動が7〜10万ぐらい、普通の物が2〜5万ぐらいで
2〜30万以上の物を高級って言いません?
>ママチャリと大して差がないじゃん。
2〜3万と2〜30万じゃ10倍違うけど、
あなたの金銭感覚では差が無いんですね。
自分は庶民なもので高いと思ってしまいます。
あたしゃ1148じゃないけど、自転車で高級っていったら2〜30万程度じゃ当てはまらないと思うな。ピンキリの激しい世界だし、自転車ってのは。1145が書いているデュラエースがいま17万円くらいかな・・・あ、ちなみにこれって部品の名前だから、この金額で主な部品しか買えないってこと。これに見合うフレームとなると部品の数倍いくし、セミかオーダーしても普通でしょ。感覚の違いだろうけどね。
でも、金額云々より、その辺走っているだけで、メンテ工具もろくすっぽ揃っていない(パーツから組める程度の)のなら、ママチャリと同等扱いでいいと思うな。自転車が趣味でない普通の人だって、多くはそう見ると思うぜ。道具すべてそろえるぐらいなら、持ち運ぶために必要なものも揃えているだろうし、そうしないと自転車自体に傷つけてしまうこともあるからね。
>>
金持ちはメンテナンスはすべてプロに任せるんです。
道具なんて必要ありません。
どんな趣味でも、メンテナンスはプロにまかせる層が確実にあります。
レースに出る金持ちはタイヤ交換くらいは出来るでしょうけどね。
何が言いたいのかよくわからんレスが続いてるな
メンテはプロに頼むって・・・
ツール・ド・フランスやジロ・デ・イタリアの見すぎじゃないの?
メンテをプロまかせってのはスポンサーからサポートを受けているプロぐらいでしよ。
まちがってもここに登場する人物は対象外だし、片手以下の自転車なんて絶対ありえないよ。
自分で組み直すこともできないのが高級車なんてよくいうよな。
だいたいメンテはプロまかせなんていうのは、どう調整してほしいかまで言える人でなきゃ頼めるわけないじゃん。
それとも、自分じゃできないから適当に頼むとか言うわけ?
そんなんじゃあまりに自転車が哀れだし、近所しか走れないお散歩自転車だな。
遠出やレースでなにかあったらアウトだもんね。
一台の価格で高級かそうでないかなんて判断できないよ。
バイクなみの金額になったらフレームをオーダーしてバーツは自分で組む人の方が多いし、そうなると単純に価格ではしきれないよ。
だからショップで買った既成車程度はママチャリと同じ。
自分でメンテしない?そんなの自転車が高級かというより、単に乗り手が低レベルなだけ。
スレ違いなんじゃないか?
みんな、ちゃんとスレ読んでるか?
>>1153−1154
お店に行ったことある?
プロショップと呼ばれているお店に行けばわかりますよ。
自転車もネットでしか買わない人にはわからないかも知れませんね。
引き合いにツール持ち出すあたりもあまりにも突飛です。
草レースでもレース前後のメンテをプロに頼む人はいます。
メンテナンスをプロに頼むことが悪いと考えるのは幼稚な考えです。
メンテはプロに任せて乗り手はレースのことを考えるいわゆる分業を認めないのは
本当に幼稚な考えです。
だからメンテのことなんかはどうでもいいって。知ったことか。
私は特に自転車をEVで運には反対しません。
ただ、どちらにしてもマナーはあるかと…。
人が既に乗っていれば「おさきにどうぞ」と譲ったり、
壁などにキズをつけないように配慮したり…。
ちょっとした気遣いでどうにでもなることかと思います。
規約で禁止されているならそもそも無理でしょうけど…。
それと自転車がだめならベビーカート、
三輪車、スーツケースだってダメになるんじゃ?
そこまで厳しくはないですよね?
>エレベータで運んでもいいですよね。
本当に同意が欲しいなら住民に取らないとね。
私は、別にイイと思うけど。
私と自転車は一心同体。千差万別。
一緒に風になるのです。だから問題ないのです。
そのへんのママチャリとは違うのだよ。ママチャリとは!
ほかの住民とも一心同体になってくれ。
そこまで言うなら、エレベーターで運んでもいいよ。
毎日のことではないでしょうし。
毎日おりたたみ自転車(15万円)に乗ります。
エレベーターは利用しません。
屋外で自転車をたたんで輪行袋(自転車専用袋)につめてます。
屋外階段を使って3階の自宅まで運びます。
重さも10kg以下なので苦になりません。
エレベーターを使うほうが気を使います。
自宅では室内に保管しています。
あの奥様ととっくに一心同体(ひとつに)になっていますが なにか?
いえ。なにも。
中層・高層マンションなどの場合は、非常用エレベータなど17人乗り以上のエレベータは大型なので入りますが、普通のマンションは、9人乗りのエレベータは、狭いので少し折って入れないと入らないと思います。ですが住民の皆さんの迷惑になるので駐輪場に置いといた方がいいと思います。
そんなの基本OKでしょ。損害あたえなければ。
気に入らないなんてのは理由にならんよ。
細かいこといわずに、もっと自由にやろーよ。
いいんでない?
自転車、ベビーカー、子供、犬、、、
と一緒に乗りたくないと思われる要素を自覚できていれば、譲る精神も出てくるでしょう
おう、やっちまえ
いーよ。
それより歩道を走るチャリが一番迷惑だ。道交法では車道を走るように書いてあるの知らんのかね。
先日、横断歩道で歩行者を怒鳴り付けてるチャリ親父がいたな。
怒鳴られた年配の婦人はびっくりして声も出ない状態だった。
オヤジいわく「自転車のマークが表示してある部分は自転車専用だ!よく見ろ!」
…あの〜、オヤジさん。
そこは「自転車横断帯」と言って、本来なら自転車は降りて押さなければならない
横断歩道において、例外的に「乗ったまま」での横断が許されてるレーンですよ。
横断歩道の一部なんだからあくまで歩行者優先!
と咄嗟に口にできなかった自分を後悔。
ま、見た目は別におかしなところの無い頑固者タイプだったから
指摘したら逆上して面倒な事になってたかもなと思う事にしました…
今時、見て見ぬ振りが基本でしょう。怖い人多いしね。
現在の日本では、自転車歩道が区切られているようなところの車道で走るのは難しいです。
たいがい車もマナー悪いし、道路自体も凸凹だし。
道交法が改正されたけど、全く実情に合っていない。
歩道を走れば歩行者の邪魔。
車道を走れば車やオートバイの邪魔。
マンションのエレベーターでは住民の邪魔。
エコブームで自転車が増えるのは、果たして良いことなのか…。
ロード乗っている人増えてきたね。
うちのマンションでエレベーターに乗せている人いるけど、人がいると乗ってこないし特に問題ないみたいだね。
ガキンチョが持ち込みだすと鬱陶しいかもしれないけど、自転車を大切にしている人ならマナーいいのかな。
>>No.1172 ヘタレさん、
道路交通法の定義
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#10000000000000000000...
にあるとおり、「横断歩道」と「自転車横断帯」は別物です。横断歩道の一部が自転車横断帯なのではありません。
他の条文にも「横断歩道又は自転車横断帯」と書かれていたりすることから、これらが別物であることは明らかです。
歩行者用に歩道橋が設けられていて横断歩道がなく、自転車横断帯のみが設置されている道路も存在しますね。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#10000000000000000000...
>第十二条 歩行者は、道路を横断しようとするときは、横断歩道がある場所の附近においては、その横断歩道によつて道路を横断しなければならない。
とあります。怒鳴られたご婦人が横断歩道を通らずに自転車横断帯を通っていたのであれば、注意されるのも仕方なしと思いますがいかがでしょうか。
恫喝するのは、第70条、71条あたりの安全運転義務違反ではないのか?
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#10000000000040000000...
恫喝した、なんてヘタレさんも言ってないですし、怒鳴り付けた、というのも自転車通行帯を横断歩道の一部として勘違いした上での主観的な印象のようですし、あまり参考にはならいかと。
誤)自転車通行帯
正)自転車横断帯
でした。
最近マンションを購入してロードバイクをエレベータで上げてると
何度か管理人に載せちゃ駄目だと注意されます。
マンション管理規約にも明記されてないですし組合で決めることじゃないんですか?
いろいろ賛否両論あるようですが実際どうなんでしょうか?
まだ続いている。
おかげさまでいろんな意見聞けたんで、エレベーターOKのマンション選びました。
後から管理組合で変な規約作られないようにしないとね。
クリートがタイルを傷つけるからダメだよ。
>後から管理組合で変な規約作られないように
よーくチェックしてないと、勝手にへんな話通してたりするから気をつけたほうがいいよ。
組合の理事は中立な取りまとめ役のように思えるが、じつはそうでもないから。
>エコブームで自転車が増えるのは、果たして良いことなのか…
たしかに日本の実情に合ってないw
自転車レーンがろくに整備されてないのに、自転車にうろつかれたら車が大迷惑。
ノロノロ運転で半渋滞のところ見かけるし。
ブームはいいけど、それで事故が増えたり、渋滞・加減速で排ガスが増えたら意味ないし。
あれでエコに貢献してると思ってるのは、自己満足っぽい。
趣味ならまだわかるが。
>>1182 by ツール
もう買っちゃったんだ!
俺も20万強の自転車2台持ってるがもちろん自宅保管。
ただ1階庭付きだからエレベーター必要なし。
しかも、テラス部分と上階との間に突っ張り棒式の自転車置き場を設置。
雨にも濡れずに縦に2台置できて非常に便利。
弄るときは庭で広々弄れるし、1階庭付きは自転車好きには重宝するよ!
20万の自転車って、、、
俺のデローザはフレームだけで40万するよ。
カンパニョーロのコンポとホイールだし
俺はロードじゃなくMTB。
フレームだけなら10万しないSURLYだけど、カッコいい!
何軒かアルコーブやポーチ内に自転車おいてますけど、
特にエレベーターが傷ついたり汚れたりしていません。
余談ですが、ペットも可ですが、汚れも臭いもありませんよ。
住人の気遣い次第ではないですか。
MTBはタイヤと靴の泥を落としてエレベーターに入れてね。
ロードは清潔だからまあ良い
SIDIのカーボンソールのシューズなら裏はつるつる
じゃまだよ。