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>>426
北総・公団線の運賃が高額なのは有名ですね。
ただ、成田スカイアクセス線を利用した京成スカイライナーは、JR東のN'EXと比較すると僅かに安いような。
さて、羽田空港アクセス線はJR東単独では建設費が出せない模様。
国に支援を求めさらに東京都まで支援を求めれば、インフラそのものは整備新幹線同様にJR東の資産にはならず上下分離方式にするしか無くなってくる。
そこでJR東がリース料を支払い、運賃を独自に設定する事になるのでは?と思うが。
建設費のしっかりした目途も立たないうちに、環境アセスメントをするなんて旧国鉄の未成線と似ていないのかな? 実際、北海道の未成線は立派なコンクリート高架橋を作っているのにもかかわらず取り壊して消えてしまった。
東京都にTWRはお荷物かね?
東葉高速鉄道のHPから
『買い取り代金(=鉄道建設費)はおよそ3,000億円で、当社はこれを平成14年から60年間の分割払いで「鉄道・運輸機構」に返済しているところです。』
って、へえへえへえ。
平成74年って北海道新幹線が札幌延伸開業した後のやや6年後って。。。
[No.430と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
鉄道に対する財源に絡む事に関して以下のAFPの記事が気になった。
http://www.afpbb.com/articles/-/3210875
世界的に高速鉄道の気運がある状況だが、広大な北米大陸は自動車交通と民航機が主力。
加州高速鉄道の撤回の決断は流石! と思える。
今あるインフラを有効に活用する事を考えると民が利便性を要望しているのだから。京葉の線路容量もまだある事だし、複々線化などしなくても工夫すれば出来ない筈が無いと思う。
>>433
>複々線化などしなくても工夫すれば出来ない筈が無いと思う。
え?それりんかい線乗り入れの話ですか?
それホントですか???
その工夫とやらですが、具体的にどういったことなのでしょう?
工夫程度で済むなら、とっくの昔に乗り入れが始まってると思ってました。
何かが犠牲になったりせず工夫の範囲で出来るってことですよね?
[No.436~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190404-00050102-yom-soci
上記のニュース。
公開される情報から推測するとTWR問題は売却どころか、上下分離方式でも東京都は何も考えていない様に見える。2500億円掛かるようだし。
JR東は指をくわえているだけか。。
リンク記事ないですよ
文句言っているようなものだから、ほれ!
https://diamond.jp/articles/-/199735
上記のダイヤモンドオンラインの記事。
2500億円と言う財源、、羽田新線の財源はどうするのか?
JR東単独では全面的に出せないらしいが。。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
東京都が羽田空港アクセス線のアセス調査計画書を公表した様だ。
以下の乗り物ニュース。
https://trafficnews.jp/post/86585
財源をどうするのか?これから見もの。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
羽田新線計画の環境影響調査書計画書を見ると、新駅は首都高速湾岸線の地下を通りその真下に新駅を作る計画となっている。
しかし、その新駅は国内線ターミナルのみ。
京急とJR東の子会社の東京モノレールが国際線ターミナル駅へ行くのに、国内線ターミナル駅しか直通しないと言うのは、今後のインバウンドを考えるとまたも失敗?
国内線ターミナル駅から東京モノレール(もしくは京急)に乗って国際線ターミナルへ向かえ!と言うのか?
国際線には大きなスーツケースをゴロゴロ転がすことが多い。
経験上、成田空港へは京成とJR東とも駅に降りたら、そこが空港と言うケースが多数あるから。
千葉県側からだと羽田空港国際線は自家用車(ゲートブリッジ・臨海トンネル経由で超便利)で国際線のPへ、それか高速リムジンバス利用の方が何度もある。
JR東の京葉線がTWRを通して直通列車が羽田空港新駅に向かったとしても、そこは国内線ターミナル。
これじゃ、羽田の国際線増便したとしても、乗り換えでめんどくさくて利用する気にもなれない感じだ。
>>452 匿名さん
情報が足りないから屁理屈でしかない。
現実に連接台車は無意味な結果となり360km/h営業運転も不透明だし。
羽田新線もTWRを通して千葉方面に向かう計画だからスレチでもない。
お前、2500億円の財源をどの様にするのか説明してみな。
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
>>456
防風柵が整備されている現時点で弱いってその根拠は何だ?
単なる煽りか?
京葉だけでなくあちこち東海道新幹線も運転規制がされるようになったのは何故かわかっていないな。
全ては京葉が原因では無く、羽越本線脱線事故が教訓になっている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E7%BE%BD%E8%B6%8A%E6%9C%AC%E7%B7%9A%E8%84%B1%E7%B7%9A%E4%BA%8B%E6%95%85
過去に地下鉄東西線の荒川橋梁で最後部が脱線・転覆事故が起きたのに、京葉が一番のリスクポイントある荒川橋梁で脱線転覆事故を起こしているか?
また、今日の羽田の航空機のアプローチしていて降りた機体を知ってる?
チャイナエアラインズとシンガポール航空、キャセイパシフィック航空しか見かけなかった。
[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]
なんか面白そうな掲示板ですが、停滞してますね。。
京葉線の将来について期待してます!
沿線のマンション開発が活発になってきてますね!!
新浦安、南船橋、海浜幕張、検見川浜、稲毛海岸
蘇我駅周辺は開発しようがないのかな?
沿線の開発が進むにつれて、問題になってくるのが混雑率。
今回の相鉄とJR線直通のダイヤ改正の機会で、他の路線のダイヤ改正は何も無かったようだ。
京葉の場合、武蔵野の205がジャカルタに追放され、総武各停から転属してきた幅広E231が半数を超えるようになったのが僅かな混雑緩和かな。
混雑率が段々上がってくるのなら京葉の編成増備を何故しないのか、、といつも思っている。
来年3月末は今より混雑率が上がってくるはず。
>>465 匿名さん 2時間前
貨物線上がりとかで、あんたは利用者では無い様だな。
金かける?
旧国鉄時代から旧鉄道建設公団への負債の返済もまだ終わっていないような路線で有り貨物線を旅客化したものだが。
さらに稲毛海岸駅から東辺りは貨物線として使われていた時代もある。
今日、JR東の2020春のダイヤ改正が以下の様に発表された。
https://www.jreast.co.jp/press/2019/20191213_ho01.pdf
京葉に関しては何の変更も無し。
来年3月から沿線の新規物件竣工で、乗客が増える可能性もありそうなのに。
乗り入れてくる武蔵野線の増便もなし。
武蔵野線沿線も新規物件がありそうなのに。。
朝ピーク時の混雑率がやや増える可能性はありそう。
>>469 匿名さん
通過人員が増えてる割りには、輸送力が上がっている。
この件は、205系→幅広車輌のE233系の効果だろう。
武蔵野にも総武各停のお下がり中古の209/E231の導入もあるし。
しかし、それでも段々逼迫してくるようになる。
ちなみに京葉の幅広車輌E233-5000は、平成22年に導入が始まり平成24年辺りに25編成の置き換えが完了している(1編成残存した幅広の209-500を含む)。
武蔵野の205の編成が、全体の半分を切っている。
205の全編成をジャカルタに飛ばすのに、どんだけ時間が掛かるのか? と思った。
武蔵野への209-500、E231が全部揃えば朝ラッシュ時の混雑緩和が多少緩和され、7人シートを6人掛けする迷惑乗車が減ると言うのに。
205系の7人シートを6人着席で詰めない乗客はどんだけ迷惑か? は以下の東洋経済の記事を見れば分かるよ。
https://toyokeizai.net/articles/-/320888
臨海線とつながるので乗り換えなしですし新宿池袋埼玉北関東まで繋がってしまうかもしれません。
今から工事しても10年はかかりそうだし、
上野東京ラインや湘南新宿埼京線組と比べると、優先順位は一番低い、
1時間に1本~2本直通が出たら良いかも。
そもそも直通といっても新宿まで乗ってどんだけかかるんだろう。
15両対応もしなきゃならないだろうね。
でもこれで東京駅以西延伸は無しになったようなものかな。
既に京葉線とりんかい線は線路としては繋がってるんですよ。過去にも数回直通電車を走らせてます。りんかい線の工事費の負担が乗っかってくる乗車賃の高さが問題で、これまで延期に
なってきたんです。
羽田とは繋がってないでしょ
現在だと、新木場~羽田空港まで(天王洲アイルで)乗り換え1回で40分
直通になると乗り換えなしで20分
ずいぶん便利になりますね。
新木場~羽田空港を特急のみ扱いで、りんかい線区間は停車せず通過にすれば料金問題は解決できそうですね。
>>481 匿名さん
羽田ってそんなに使わないよね?まあ人によるけど、自分の日常に羽田は全然出てこない。
中国とかの観光客のみなさんがディズニーにアクセスしやすいのが最大のメリットなのかな。
自分は東京テレポート勤務なので、取り急ぎ早く連結してほしい。
出張の多い人にとっては便利になるかも
新木場ー羽田間が約20分と公表されているのでりんかい線内は停車しないものと予想、従って残念ながら東京テレポートには停車しないのでは。
>>485
有明地区がこれだけ開発されてるし(マンション建築数半端ない)、お台場も東京が誇る観光地なんだから、東雲駅・品川シーサイドは飛ばしても、国際展示場駅&東京テレポート駅は停車させるのでは?
羽田へのアクセスは、沿線のプチチャイナタウンを意識してのことでは?
https://www.jreast.co.jp/chiba/news/pdf/pre2003_maihamakouji.pdf
上記のJR東の舞浜駅ホーム延伸は、京葉線開通時から構造物自体は全駅ともホーム延伸できるように準備工事されていたのだが(東京駅~蘇我駅まで全て準備工事されている。)、事実上15両編成が停車出来る様になる(ホーム固定柵を撤去すれば)。
現在、TDRはCOVID-19関連で休園中だけど、これは想定されていなかったと思う。
中国人、いっぱいいますよ?
入居の届け出てるより大勢の人数で一部屋を借りて、押入れの中にまでぎゅうぎゅうで寝てるって。
駐車場で、無断で変な肉売ってるってニュースもありました。
マリンピアとかも中国人たくさんで雰囲気悪くていかなくなった。
プチチャイナタウンとはうまいこと言うと思いました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200430-00000138-impress-life
これって、京葉線のりんかい副都心線直結も含んだニュースですよね?
東京テレポート駅を発車して天王洲アイル駅へ向かう際、東京港トンネルを越える辺りで減速して右側に分岐した時の横衝撃を感じるが、それが何であるかは以下のYouTubeの前面展望の数々で現れていた。
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%...
これを見ると分岐側では無い方は、緩やかに左カーブしていることから京葉貨物線の本来の計画上であったことがわかります。しかも複線であるのだけど。
まだまだ、武蔵野の205は残存しているようだ。
でも、ソーシャル・ディスタンスで席を詰めて座ることは現時点であまりないけど。
京葉線や武蔵野線の柱276本、耐震補強を11年実施せず…図面読み誤る
https://news.yahoo.co.jp/articles/53e0753bf3b3f3aae75f4e3abe9b56519c42...
京葉線の朝の混雑度は、コロナ前に戻りつつある。
しかし、緊急事態宣言が出た時以降のの9時過ぎの新浦安駅発車の列車の中が異常な空きように驚いた。
ロングシート一つに最低一人しか座って居ない状態。
こんなの新木場暫定開業時の6両編成時代と同じなのか、それ以上だったような。
地下鉄新線「都心・臨海地下鉄新線構想」
「新銀座駅(仮)~新国際展示場駅(仮)」の整備へ取り組みを強化!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/10/post-e6c249.ht...
JRも早くりんかい線を買収すればいいのに
↑間違い
↓こっちでした
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
懐かしの谷津遊園1973年秋頃
京葉線が旅客営業を開始【鉄道・今日は何の日?】
https://news.yahoo.co.jp/articles/ab1db40e03bfc5011dfae2a914e41e4ea4dc...
でも東京一直線はいいですね
都内の主要駅が東京駅(しかも地中深く)しかないととらえるか、
東京駅に一直線ととらえるか、
いずれにしろほかの路線に比べのびしろはある。
ダイヤ改正からほぼ1週間。
深夜のダイヤを削減した方向ですが、このSars?Cov2パンデミックで乗客が激減している事だし致し方のないところでは?
ただ、最初の緊急事態宣言が出た時は、311以上にガラガラなのにびっくりしたけど。
TWRと埼京・京葉の直通化は一向に実現化しないが、臨時列車それも485の華で旅行会社による臨時列車が走っていたと以下のYouTubeであった。
地震のたびに盛り上がるのはどうなのか。
「幕張豊砂」
舞浜駅の混雑防止でホームの延伸工事が完了している。
これは事実上、15両編成が止まれるホーム有効長。
ただ、使われない部分は鉄柵で転落防止柵を設けてしまったのが何ともも勿体ない。
TWR経由の湘南新宿ラインの臨時列車がこの舞浜駅停車時は5両分ドアカットして停車するのか?
あとは、SARS-Cov-2の影響で乗客数が伸びないのか、それほどのダイヤ改正も無く車両の増備も無し。
でも、最近この4月から特に武蔵野線方面で学生が増えているような。
>>522 匿名さん
じゃね?ってことはご本人じゃないのですか?
ご本人はどこ行ったのでしょうね?
>転落防止柵がない場合のリスクの見積次第じゃね?
そもそもそんなこと聞いてません。
ご本人は見積もりの額を抜きでこう仰ってますから。
>これは事実上、15両編成が止まれるホーム有効長。
ただ、使われない部分は鉄柵で転落防止柵を設けてしまったのが何ともも勿体ない。
>TWR経由の湘南新宿ラインの臨時列車がこの舞浜駅停車時は5両分ドアカットして停車するのか?
それに対する私の質問はこれです。
一つは
転落防止柵がどうして何とも勿体ないのですか?
もう一つは
人の命に関わる日常の安全より、15両編成の臨時列車の運行に価値があるとお考えなのでしょうか?
質問は明確です。
本人がどう考えて書いたのか質問しているだけです。
また、ご本人の発言の合理性、社会性など問いていません。
上記の通り、ご本人に質問したのであって他人になどには聞いていません。別人が答えたところでただの推察に過ぎませんから。
以上、ピントのズレた別人さんからのお返事は以後ご遠慮いただければと思います。
この機会に520氏が何を考えあのような投稿をしたのか、浮き彫りにできればと考えています。
電車好きの方がどのような観点であのような発言をしたのか大変興味があります。
>>523 匿名さん
管理人でもないのにこんな匿名掲示板で同一人物かどうかストーカー行為をしてどうなる?
完全に別人である事に気づいていないとは。。
京葉線は全駅で15両のホーム有効長になるように準備工事がされている。
それには以下の東洋経済にも触れている。
https://toyokeizai.net/articles/-/578154
>>524 匿名さん
しっかりしてください。
指摘は以下です。
一つは
転落防止柵がどうして何とも勿体ないのですか?
もう一つは
人の命に関わる日常の安全より、15両編成の臨時列車の運行に価値があるとお考えなのでしょうか?
受け答えぐらいまともにしてください。
あと、困ると出てくるクイズは禁止でお願いします。
>>525 匿名さん
>ホームドアの存在を全く意識していないな。
全くもって同感です。
520=524さんはその点、全く意識してないですね。
ホームドアの設置が求められる昨今、混雑防止の為にホームまで延長した舞浜駅てすから、列車発着のないホームに鉄柵を設けるのは自然の流れです。
かの氏の勿体ないって何んなのか?
逃さずきっちり問い詰めて行きたいと思います。