千葉の新築分譲マンション掲示板「京葉線の将来 Part6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 京葉線の将来 Part6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-09 06:43:03
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

投稿回数1000件を越えたので、引き続きPart6です。

TWRの大株主である東京都品川区JR東日本への株式売却関連の報道はまだ聞こえてきません。
そのため、りんかい線の廃止と供に埼京線京葉線に乗り入れてくる予定はまだまだ不透明です。

武蔵野線に関しては、山手線の新型式車両(E235)の量産が始まるとそれまでの山手線の車両(E231-500)が武蔵野線へ転属してくる可能性があるかも知れません。

[スレ作成日時]2016-03-19 10:41:54

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香
ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

京葉線の将来 Part6

  1. 421 匿名さん

    >>413
    下記の件は答えないんですか?

    > 360km/h営業運転、etcと『忘れて下さい。』の取り組みはいくつか見られる。 ??

    教えて質問を繰り返し、逃げ回ってばかりですね。
    たまには正々堂々と、どうしてこんな間違い書いたのかきっちり説明したらどうですか???

    で、413さん的に言うと答えない場合は自動的に見事に図星された!そして、〇〇知らない認定が下されるんですよね?
    あなたはそう書いたんですよ?

    まさか言い出しっぺのあなた本人には適用されないとでも言うのですか?
    あなたが言い出した話ですよ?

    それどう言う理屈なんですか?意味がわかりません。
    お返事まってます。

  2. 422 匿名さん

    別スレで東京新聞の記事が挙げられていたので、ここでも。

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201902/CK2019021002000...

    どちらにしてもJR東の主導で国と東京都に支援を要請とある。
    開通は五輪後10年近くの事だし少子高齢化も進み、五輪後も来日外国人が増え続けているかどうかは知らないが。。

  3. 423 匿名さん

    もし、JR東が駅を含めて新隧道などを施工するとなれば、成田新高速鉄道で建設放棄された旧成田新幹線を活用したように(実質、新幹線対応で建設された津軽海峡線と同じ)フル規格新幹線対応の車両限界にしたらどうかねぇ。
    そうすれば、将来北海道・東北・上越・北陸新幹線が東京駅から先に羽田空港に乗り換え無しに直通出来る。

    これは、欧州の高速鉄道は既にやっている。

  4. 424 匿名さん

    >>423 に関して、青函トンネルと同様に3線軌条はできるにしても、DC1.5KV と AC25KV の違い、DS-ATC対応化する問題はあるが、将来を見越して構造物自体をフル規格新幹線対応にしておくだけでの事。

  5. 425 匿名さん

    ちなみに建設費三千億円かかると報道にあるので、それ相当の建設費が掛かった路線は何か?を調べてみたら、より路線超の長い東葉高速鉄道が出てきた。当時の建設コストとは比較にならないとは思うが。

    http://www.toyokosoku.co.jp/company/financial

    国は支援する気はあるが、東京都は首を縦に振る様子は無い感じが記事から読み取れる。
    今後、どうなるのかねぇ。

  6. 426 匿名

    >>425 匿名さん

    東葉高速鉄道は、用地買収に物凄く費用を要したと記憶しています。
    そのツケで、今も運賃が高額(北総・公団線に次いで区間運転日本で二番目のはず)なので、東葉高額鉄道と呼ばれています。

  7. 427 匿名


    区間運転×
    区間運賃○

  8. 428 匿名さん

    >>426

    北総・公団線の運賃が高額なのは有名ですね。
    ただ、成田スカイアクセス線を利用した京成スカイライナーは、JR東のN'EXと比較すると僅かに安いような。

    さて、羽田空港アクセス線はJR東単独では建設費が出せない模様。
    国に支援を求めさらに東京都まで支援を求めれば、インフラそのものは整備新幹線同様にJR東の資産にはならず上下分離方式にするしか無くなってくる。
    そこでJR東がリース料を支払い、運賃を独自に設定する事になるのでは?と思うが。
    建設費のしっかりした目途も立たないうちに、環境アセスメントをするなんて旧国鉄の未成線と似ていないのかな? 実際、北海道の未成線は立派なコンクリート高架橋を作っているのにもかかわらず取り壊して消えてしまった。

    東京都にTWRはお荷物かね?

  9. 429 匿名さん

    東葉高速鉄道のHPから

    『買い取り代金(=鉄道建設費)はおよそ3,000億円で、当社はこれを平成14年から60年間の分割払いで「鉄道・運輸機構」に返済しているところです。』

    って、へえへえへえ。
    平成74年って北海道新幹線が札幌延伸開業した後のやや6年後って。。。

  10. 431 ご近所さん

    TWRもちんたら返済してないでガッと返済してさっさとJR東が買っちゃえばいいのにね・・・
    いい加減、京葉線<->TWR<->埼京線 and 新羽田アクセス線で直通運転してほしい。。。
    TXも東京駅延伸どうなるの?京葉線とくっつけちゃう?(まぁそんなことできないか)

  11. 432 匿名さん

    [No.430と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  12. 433 匿名さん

    鉄道に対する財源に絡む事に関して以下のAFPの記事が気になった。

    http://www.afpbb.com/articles/-/3210875
    世界的に高速鉄道の気運がある状況だが、広大な北米大陸は自動車交通と民航機が主力。
    加州高速鉄道の撤回の決断は流石! と思える。
    今あるインフラを有効に活用する事を考えると民が利便性を要望しているのだから。京葉の線路容量もまだある事だし、複々線化などしなくても工夫すれば出来ない筈が無いと思う。

  13. 434 匿名さん

    >>433
    >複々線化などしなくても工夫すれば出来ない筈が無いと思う。
    え?それりんかい線乗り入れの話ですか?

    それホントですか???
    その工夫とやらですが、具体的にどういったことなのでしょう?

    工夫程度で済むなら、とっくの昔に乗り入れが始まってると思ってました。
    何かが犠牲になったりせず工夫の範囲で出来るってことですよね?

  14. 435 匿名さん

    >>429 匿名さん
    P線方式は通常25年みたいだけど、特例的に返済期間を長くしてもらっているのかな?

    土地収用委員会が機能していなくて思うように土地の買収が出来なかった上に、
    踏切を作っちゃいけない(高架か地下にせざるを得ない)と、建設費が高くなる条件が揃いつつある中で、
    全額キッチリ返済しないといけないという、もう時代に合わない仕組みで建設してしまったのは不幸だった

    湾岸地区を埋め立てて線路を通した京葉線と比べると、条件が悪すぎた

  15. 438 匿名さん

    [No.436~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  16. 439 匿名さん

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190404-00050102-yom-soci

    上記のニュース。
    公開される情報から推測するとTWR問題は売却どころか、上下分離方式でも東京都は何も考えていない様に見える。2500億円掛かるようだし。
    JR東は指をくわえているだけか。。

  17. 440 匿名さん

    リンク記事ないですよ

スポンサードリンク

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
サンクレイドル津田沼II

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17m2~64.9m2

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1-798-1

3900万円台~7900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

61.98m2~84.94m2

総戸数 389戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7298万円

3LDK~4LDK

60.82m2~76.45m2

総戸数 27戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4400万円台(予定)

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

2LDK+S(納戸)・3LDK

67.07m2~77.29m2

総戸数 85戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4500万円台(予定)

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

シュロスガーデン千葉

千葉県千葉市中央区祐光一丁目

2LDK~4LDK

64.11㎡~88.22㎡

未定/総戸数 85戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸