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匿名さん [更新日時] 2024-05-09 06:43:03
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

投稿回数1000件を越えたので、引き続きPart6です。

TWRの大株主である東京都品川区JR東日本への株式売却関連の報道はまだ聞こえてきません。
そのため、りんかい線の廃止と供に埼京線京葉線に乗り入れてくる予定はまだまだ不透明です。

武蔵野線に関しては、山手線の新型式車両(E235)の量産が始まるとそれまでの山手線の車両(E231-500)が武蔵野線へ転属してくる可能性があるかも知れません。

[スレ作成日時]2016-03-19 10:41:54

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京葉線の将来 Part6

  1. 381 匿名さん

    >>379 匿名さん
    余裕がある?
    そんな単純な話じゃないのに。

    何でそうしないかまだ分からないとかもうね。

  2. 382 匿名さん

    >>374

    武蔵野線側は、毎年のようにダイヤ増便していますね。
    以前は、西船橋~東京方面上りで平日朝ラッシュ時以外の日中は、1時間辺り2本なんてのもあった。
    現在は3~4本になっている。
    8両編成の短い編成は当分の間変えようが無いけど、昔は6両編成だった。
    1988年12月の新木場暫定開業時も京葉線自体の青色103系の6両編成で走っていたが、その当時は超ガラガラだったし。
    90年の東京駅全通辺りで全て10両編成化してから徐々に混み始めてきた当時を覚えています。

    西船橋駅の武蔵野線の現状を見るとさらにダイヤ増便出来る可能性が残されており、そのためにも中古の総武各停の編成をバンバン移籍すれば出来ない事もないか? と。

    https://www.jreast-timetable.jp/1901/timetable/tt0866/0866070.html

  3. 383 匿名さん
  4. 384 匿名さん

    ちなみに西船橋駅での海浜幕張方

    https://www.jreast-timetable.jp/1901/timetable/tt1171/1171010.html

    8時台に6本ある。

  5. 385 匿名さん

    武蔵野線、環状線と言う事も有るが、朝7~8時台の西船橋駅で合わせて11本しか無い。
    あまりにもローカル線みたいで寂しい。

  6. 386 匿名さん

    >>379 匿名さん
    分かってないなあ
    複々線化しないと無理
    そんなことないと言うなら、超党派県議連の人にコンタクトして意見してみれば?
    貴重なご意見ありがとうございます。と言われた後に意見捨て置かれて御仕舞い終了だから
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/list/201807/CK2018070402000139...

  7. 387 匿名さん

    京葉は、まだまだ過密ダイヤになっていない。
    過密ダイヤになっている路線は調べてみれば民鉄・JRも含めてザラにある。

    高速鉄道で言うと東海道新幹線もそう。
    https://matome.naver.jp/odai/2144206479640976501

    武蔵野線はそれ以下の様なダイヤ。
    過密路線の山手線は、ATOの試験運転をしているほどだ。

  8. 388 匿名さん

    >>387 匿名さん
    頑張った考えたんだろうけど

    でも、何でそうしないのか?何でそうならないのか考えてたことある?
    何年その状態が続いてると思う?

    なら何で埼京線京葉線を蔑ろに相鉄に乗り入れちゃうの?

    何にもわかってないよね?

    穴だらけの思い付きじゃ事業は立ち上げられない
    実務関係者集めてそれ説明してみ?
    火達磨になるよ

    で、計画がないという例の話はどこから出て来た?
    嘘じゃないと言い張るならそれは妄想だから

  9. 389 匿名さん

    これでわかったな。交渉に対して何が阻害しているか。

    交渉相手は、都道府県・鉄道会社・市町村の三者
    熱望しているのは市町村のレベル。
    その後ろにJR東が居て都道府県レベルの一番前に出てこれない。

    TWRの主要大株主の東京都に対し千葉県千葉市の自治体の様な強い要望が無く、悲願の整備新幹線のように複々線化を何としてでも実現しようとする。(そんな財源誰が出すんだ?)

    ダイヤ編成や車輌の保有数は都道府県や各自治体がやる物では無く鉄道会社が独自にやる。
    京葉線は、まだまだ線路容量があり過密ダイヤに持っていくことは可能。東京駅まで乗り入れる武蔵野線内の線路容量があまりにもありすぎる。問題は車輌増備。
    現在、ボロ205がジャカルタへ順次譲渡しているが、総武各停から転属してくるE231をさらに増備することも不可能では無い。(山手のE235がどんどん新造されるにつれて押し出されるように総武各停の初期製造E231が武蔵野線へ転属してきている。)

    さらにピンクのラインのE233-5000がTWR区間内に乗り入れると誤乗の元になる。
    武蔵野線のオレンジ色のE231/209-500も同じで乗り入れは、また誤乗の元。

    そうなると今後2028年頃を目標とした羽田新線に絡むTWRの車輌だけが、埼京あるいは京葉に乗り入れることになる。その頃にはTWRは無くなっているかも知れない。

  10. 390 匿名さん

    >>それ全く共感できない
    >>むしろ顧客の期待に答えてると思うわ

    こう言っていた人がいたが、以下のレスポンスの記事はなんだ?

    https://response.jp/article/2019/01/16/318127.html
    東北新幹線盛岡以北は整備新幹線ではあるが、速度向上については国交省を横に置いて(大臣は否定していた。)勝手にJR東が公言していたことになる。

    京葉線とTWRの相互乗り入れも似たようなもの。
    JR東だけの力では、都道府県のレベルに対して弱い様に思う。
    千葉市よりも千葉県側が複々線化の方を推し進めないと相互乗り入れに消極的とした事が書かれていたから。
    相互乗り入れに関しては東海道新幹線と東北新幹線の東京駅乗り入れを顧客の利便性から要望はあったもののこれは自治体の影響では無く、JR東海側の東海道新幹線の線路容量が限界で鉄道会社間で実現しなかったもの。(JR東がJR東海の東海道新幹線品川新駅を設置する際に用地を譲渡していた。その際、相互乗り入れをJR東が希望していたようだ。)

    さて、2020年大規模物件ラッシュから京葉線の朝ラッシュが酷くなることが予想され、京葉線にはまだ線路容量は限界に達していない。
    編成増か武蔵野線のダイヤ増を期待したい。

  11. 391 匿名さん

    >>390
    ちょつと、教えていただいていいですか?

    >速度向上については国交省を横に置いて(大臣は否定していた。)勝手にJR東が公言していたことになる。
    勝手にJR東が公言したとありますが、公言したのは新聞社のようです。
    JR東日本が公言した形跡はどこにもありません。
    どういうことでしょうか?

  12. 392 匿名さん

    >京葉線とTWRの相互乗り入れも似たようなもの。
    JR東って京葉線にTWRの相互乗り入れするって公言してましたか?
    これもどういうことでしょうか?

  13. 393 匿名さん

    >>390 匿名さん
    返事が無いというのは、どういうことでしょうか?

  14. 394 通りがかりさん

    ただ単にJRはTWRの借金なくなるまで待ってるって話じゃ?

  15. 395 匿名さん

    >>394 通りがかりさん
    そんなとこですかね。

    確度はともかく、新年会の立ち話で関係者から聞いた話です。
    JRはメリットがないと考えているのか傍観してると聞きました。
    臨海高速鉄道と言う名の東京都は有利子負債1000億円をかかえ料金回収問題解決無いまま乗り入れなどありえない。言い出しっぺが複々線化でもして料金回収出来るようにしてくれればありと言う立場だそうです。
    千葉市他の連合?自治体は複々線化にする金なんか出せる当てなく打つ手なし。
    線量の問題なんかじゃありませんってことです。

  16. 396 匿名さん

    >>390 匿名さん
    返事が無いというのは、どういうことでしょうか?

  17. 397 匿名さん

    >>395

    >>線量の問題なんかじゃありませんってことです。

    何ですか? これは?
    放射線の線量?

  18. 398 匿名さん

    >>397 匿名さん
    それ線路容量の意味です(笑)
    関係者が話すとき普通に使っていたので書いたのですが、素人さん相手には通じないんですね。
    失礼しました。
    以後、配慮するようにします。

  19. 399 匿名さん

    >>397 匿名さん
    例の返事が無いというのは、どういうことでしょうか?

  20. 400 匿名さん

    >>397
    この件、きっちり答えてくださいませんか?

    >速度向上については国交省を横に置いて(大臣は否定していた。)勝手にJR東が公言していたことになる。
    勝手にJR東が公言したとありますが、JR東日本が公言した形跡はどこにもありません。
    どういうことでしょうか?

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